【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ツアラーファン、クルマ好き、集まれ!

管理人より
管理人はマナーを守った楽しい話題で盛り上がりたいと思っています♪ 誹謗中傷など掲示板を荒らす行為はいけません
★営利目的、個人売買に関する書き込みもなさらないでください
★オフ会の打ち合わせ等に於いて、事前に日時場所が特定できる内容は非公開とさせていただきます
★内容文が「一行だけ」の放り投げるような書き込みは皆さんに嫌われますよ
掲示板にふさわしくない内容であったりマナーを守って頂けないと判断した場合、警告なしで削除、投稿禁止措置等いたしますので悪しからず
初めて掲示板にいらしたら一言挨拶なさってください
人同士のコミュニケーションでとても大事な ※「初めまして」※をお忘れにならないように!
また、自己紹介と愛車の状態、普段の使い方など書いてくださると、掲示板を見ている皆さんと話しやすくなります♪
管理人はくるま好きですが車素人ですので、質問などに対して専門的な回答はできかねます ご容赦くださいませ
質問される方へ
まずディーラーなど専門分野に電話等して疑問点を解決しましょう それが一番早い解決方法です
次に検索サイト
google等で疑問に思ったことを検索してください
それでもわからなかったり、この掲示板でしか聞けないことだと判断したら質問なさってくださいませ
疑問はまずご自身で時間を費やして解決しましょう!

「本命星」って何?(クリックして読んでみてくださいね)
掲示板内を検索できる窓↓を作ってみました♪
過去ログは少ないですが、お役に立てれば幸いです
検索を終えたら一番下に下がって「最新のページ」をクリックしてください

[5675] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星 -次から次へと(^▽^;)

★皆様
本日クレスタのエアコンが壊れました( ̄□ ̄|||)!
冷えはすれども暖まらずと言う症状です。
まったく、こう次々と壊れる事件が相次ぐと(くっきぃ先生の言うとおりになっているので改めてびっくりですが…)お財布が死にそうです。

先ほどいつもアドバイスを頂いているSAMさんにお伺いしてみたところ、アクチュエーターダンパー(エアミックスダンパーでしたっけ?)が逝ってしまったと言うことだそうで、交換にはかなりの手間がかかるというお話しでした。
なんでも90前期型には良くあるケースだそうです。
皆様の愛車にも、もし症状が現れましたら早めに点検にお出かけ下さいませ。
明日、早速近所の修理専門店(ネットギアさん バイクのタンク修理でお世話になったお店です)へ出向いて見積もって頂こうと思います。(ネッツ店は月・火と定休日)
後ほど経過報告を致しますm(_ _)m

2008年11月09日 (日) 22時22分

[5676] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-見積もり

★皆様
今し方ディーラー(トレッサ内のネッツ店:年中無休 夜9時まで営業というハードワークのお店(^▽^;)の点検から戻って参りました。
見積もりの結果、クーリングユニットダンパーサーボのトラブルと判明しました。
部品代金¥8715 交換工賃¥32340
合計¥41055という見積もりでした。

点検の途中でサーボが動くようになり、一時的に暖まるようにはなったんですが、エアコンスイッチを入れると最高温度に目盛りを合わせても冷風しか出てこないため、後日アッシー交換することとなった次第です。

ちなみにネットギアさんでは同じように外注作業となるためディーラーと変わらないと言うことでした。
交換の模様はまた改めてお伝えいたします。では!

2008年11月10日 (月) 19時55分

[5677] 投稿者:Zen@JZX90- 42才-男性-神奈川・八白土星-がんばれ90!!

源太郎さま:

エアコントラブル、私も他人事ではありません。
幸い、そのような事象は未だ嘗て発生はしておりませんが、「次は我が身」として認識しなければいけませんね。

私のバッテリー交換作業の状況ですが以下の通りです。

・バッテリー:納品完了
・バッテリーカットオフスイッチ:納品完了
・バッテリーターミナル:入荷完了
・バッテリーターミナルカバー:入荷完了
・電源取り出しターミナル:入荷完了
・メモリバックアップバイパス:入荷完了
・アースターミナルブロック*:入荷完了

*:名称は何やら凄そうなモノですが、汎用取り付け金属ステーを流用します

そして今日、会社の帰りにスーパーオートバックスにてバッテリー直用の丸型端子を購入してきました。

後はバッテリーの端子を交換するのにどうやって切断するか、そしてこの丸型端子をどうやって圧着させるか・・・
そこが問題です。
22sqという太い線は通常のニッパでは切れません。

おなじみのディーラーにでも行ってみようか、それとも入荷した部品を取りに行きながらスーパーオートバックスでやってもらうか・・・

源太郎さん、SAMさんに「バッテリーケーブルの切断や端子の圧着はしてもらえるのか?」って聞いてみてもらえますか?

尚、この交換の模様はHPにUpする予定です。

2008年11月14日 (金) 22時08分

[5678] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-エアコン修理完了!

★Zenさん
おかげさまでエアコンの修理が上がって参りました!
結局、エアミクスダンパーレバーとエアミクスダンパーサーボモーターの交換で¥58800という作業となりました( ̄□ ̄|||)
Zenさんも、エアコンをONにしてまったく暖まらなくなったら(というか冷風しか出てこない:( ̄_ ̄|||))ご注意下さいませm(_ _)m

この修理の前にSAMさんに相談してみましたら、トヨタディーラーでの修理ではなく、外注(DENSO関連会社での)修理となるはずで、ダッシュボードを外すなどの重整備となるため10万円程度の出費の可能性があります、とのことでした。
私がお世話になっているディーラーでの見積もりは、このエアミクスダンパーレバーの取り付け部分にあるシャフトが折れていたために、温度調整ができなかったと言うことだそうです。
このレバーがまたくせ者で(笑)モーターと一緒に発注しないと行けない代物だそうです。
取り付け場所もグローブボックスの裏側からややセンターコンソール奥当たりにある部品で(後ほどレポート公開しますね)結構面倒な感じです。
SAMさんによれば、他にも交換の要有り(90前期に多いトラブル)と認める部品も交換しておいた方が後々楽ですよと言うアドバイスも頂いたんですが、先立つものが無くて(なにしろCBRのエンジントラブルも平行してあるモノで、これがまたキャブレター脱着清掃、真鍮部品の交換&イリヂウムプラグ4本交換と言う¥40K近い出費も週明けに待っているモノですから:(^▽^;))ここだけ交換と相成った次第です。

ご質問に関しまして今し方SAMさんに連絡入れました♪
こちらでアドバイスを下さるそうです。
SAMさんいつもありがとうございます!よろしくお願いいたします(^^)/ノシ

2008年11月15日 (土) 22時49分

こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板