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ツアラーファン、クルマ好き、集まれ!

管理人より
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[5657] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星 -なんだかいろいろあって!


★皆様
今日はなにやらいろいろありすぎた一日となりました( ̄_ ̄|||)

昨夜19時頃から事件は幕を開けました!
まず、愛車の運転席の窓が下がらなくなるトラブルが発生!
外出先の新宿高島屋駐車場で出庫の駐車券を出口ゲートで差し込み、ゲートが上がってさぁ帰ろうとウインドウを上げたところ"ガリガリガリ"という異音が発生!
閉まりきった直後、何だ今のは?といやぁな予感がし、確認のため下げてみようとスイッチを押したところ、微妙に数ミリ動いただけで下がらなくなりました…( iдi ) ハウー。
開きっぱなしにならなかっただけましかと思いつつ、帰路途中の第三京浜出口で窓ならぬドアを開けて料金を払い(ETCだったら良かったのに)同乗していた両親を実家まで送り届け、22時頃帰宅しました。

さて明日はネッツに修理に行くべ、と駐車場に車を入れようと機械式三段(一部地階)立体駐車場の機械を動かしたらなぜか途中で緊急停止!
あれ?何で止まったの?と操作パネルを見るとエラーコードが表示されています。
メンテナンス会社の24時間緊急コールへ電話し、エラーコードを告げます♪
駐車場で待つこと50分。いつもお世話になっている方々がやってきて点検開始!
私達はとりあえず車をその場に置いて自宅に入ってしばらくすると、メンテナンス会社の方が連絡に来ました。
「お客様が使っているパレットの前にある車移動専用プレート(奥にある車を出し入れするためのスレーブプレート)の裏側の梁が地階に止めてあるクルマの屋根の一部に引っかかってが動かなくなっています。」( ̄□ ̄|||)
は?なにそれ?
なので、引っかかっているクルマの持ち主に連絡して欲しい、と言うことなので車種を聞くと、今まで見たことのない新顔であることが判明(汗)。
どの部屋の住民かわからない!確認しようにもすでに管理会社は営業終了!と言うことで管理会社外注の夜間緊急コールへ電話!
そこから管理会社の担当者へ直電されるはずがすでに夜中なので連絡が付かないかも?と言う返事(涙)
とりあえず連絡を待つ間に110番して該当車種のナンバーを照会してもらい、持ち主の連絡先を聞こうとしました。
すると20分ほどして警察官が現着。
事の顛末を警察官に告げると本部との無線のやりとりを開始!
これでどの部屋の住人かわかるぞ、と一安心したところが…。
「ナンバーを照会しましたが判明せず」とのこと。
なんじゃそりゃ?持ち主がわからないってあるの?と尋ねたが要領を得ない返事。
そこへ管理会社の担当さんから電話があって、持ち主らしき人に電話したが出ない!
更によくわからないことにどの部屋の主か不明という奇妙な事態に!(いや、実は判明してはいるが、顰蹙を買ってしまっただけに私達の前ではプライバシーの問題があるから部屋番号も持ち主も明かせないのではないだろうか?)
どうすりゃいいのよ。警官の前で路駐しろってか?
これはもう八方ふさがりじゃないか!

警察官が申し訳なさそうに帰った後、メンテナンス担当者が問題の部分を発見&原因を特定しました!

なんと、車に付いているルーフキャリアーがパレットの梁部分に引っかかって停止したことが判明!
つまり、車庫の高さ制限を超えた車を入れてしまった事がトラブルの原因だったというのです!
全くなんて迷惑な○○だ!と一同絶句しているとそこへ管理会社の方が現着。
ひたすら平謝りでむしろ恐縮してしまう私達(汗)。

結局明日まで待ってこのクルマの主が現れるまで膠着状態という結果になるのか?(涙)
と思ったらメンテ会社の方々、いろいろ策を講じました!
機械を手動モードにして機械の移動幅のリミッターを解除し問題のクルマのパレットを制限いっぱいまで下げることに成功!
なんとかルーフキャリアーは外れました!
ただ、普通に使うためにオートモードを活かそうと移動幅のリミッターを復帰させればまた引っかかると言うことで作業は一時休止。

私も路駐するわけに行かないので、今ある空きスペースがあればそこに止めさせて欲しいと管理会社の方に進言すると、機械式駐車場内のトラブルに影響のない場所に空きがあるということで、手動モードのままそのパレットを移動させて愛車を載せ、ひとまず愛車の寝場所は確保!

私もこれでひとまず寝られると言うことで、管理担当さんと明日の打ち合わせをし、部屋に戻りました。
http://www18.tok2.com/home2/gentourerv/chusha-jiken01.html
こちら↑が復旧作業の様子です(汗)

さて、目が覚めてからこの事件がどう展開するのか?
ご報告は後ほど!

2008年09月23日 (火) 02時24分

[5659] 投稿者:源太郎@管理人- 40代-男性-神奈川・一白水星-無事解決!


★続きです
一夜明けた今朝方、マンションの上の階の○○がドスンばたんと騒音をまき散らす音で不愉快に目が覚めたので、目覚めついでに駐車場の様子を見に出向きました。
すると操作ボックスには何のメッセージも張り紙もなくちゃんと動いている様子。
原因を作った車もしっかりキャリアーは外されトレイに載っていました(汗)

普段どおりの操作をするとちゃんと動いてくれました♪
メンテの皆さんありがとう!
これで一安心したので愛車の窓修理に出かけるため、ネッツに連絡して見積もりを出すと共に安心10検をお願いしました。
愛車の健康状態に問題はナシ♪バッテリーの比重が下がっていることと、タイヤの残り溝が3mmとなっていたため、そろそろ交換が近いですという診断が…。
まだ二年しか乗っていないんだからもう少し持ってくれよと懇願する、我が財布の軽さかな…(爆)

さて、窓修理の見積もりですが、モーターが逝ってしまったか巻きつけ機構がだめになったと考えられます、とのことで、
FRドアウィンド レギュレータ LH 取替1 部品¥5985 技術料¥5775
締めて¥11760也!
まぁ、15年間ノントラブルで来ましたからこれでも良しとしましょう♪
レギュレーターのワイヤーが切れていたら窓は最下部まで落下してかえってやばいことになっていました

作業は今度の金曜日だそうです。何でも神奈川県内にパーツが無く、何処か遠方から取り寄せるんだそうです。古いくるまってこの辺がちょっと辛いところですね。

ま、これもなにかの縁か、毒出しのきっかけになったようです。いろいろリセットされる時期なんでしょうね。

2008年09月23日 (火) 19時21分



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