日本テーラワーダ仏教協会 質問&議論BBS

日本テーラワーダ仏教協会の質問&議論用の掲示板です。
投稿は個人情報を削除した上で編集しHPや協会機関誌等に転載する場合があります。

当掲示板では、冥想についての相談は受け付けておりません。
メール(info@j-theravada.net)にてご相談ください。

投稿は管理人が内容を確認後に掲載します。不掲載の理由問合せにはお答えしません。
お問合せは、info@j-theravada.net まで。

生きとし生けるものが幸せでありますように。

掲示板一覧に戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

相対評価の罠から抜け出せません - メル
無意識に自分と他者を比べて優越感に浸るもしくは落ち込むことがやめられずに困っております。
頭では相対評価は暴力と同義であり、何の意味もなく、自分にとってもマイナスにしかならず、比べるとしたら自分自身とすべきなのはわかっております。
しかし、無意識レベルでは治せなくて困っております。
このパラドクスから抜け出せない限り、永遠に幸せになれない気すらいたします。
何とぞお釈迦様のお智慧を授けていただければ幸いに存じます。
2018年12月06日 (木) 14時23分 No.4057
ちょうどこの間の法話にヒントが! - チエリ MAIL
メルさん
こんにちは。

ちょうど、この間のスマナサーラ長老の法話にヒントがあるかもです。
https://www.facebook.com/jtheravada/videos/368432943898539/
↑この動画の、最初の法話に、「良いがないと悪いも成り立たない」という内容のことをおっしゃられています。
涅槃以外は、相対的でないと成り立たないようです。

なので、「このパラドクスから抜け出せない限り、永遠に幸せにれない気すらいたします」とメルさんがおっしゃっているのは、まさしくビンゴですね。
そこでお釈迦さまのお智慧というと、やっぱりヴィパッサナーと慈悲の冥想をするということになります。

でも、なかなか続かないのでやっぱり困っちゃうということはよくありますね。
飲んだら治る、苦すぎる薬を工夫して飲むように、なんとか自分にあった方法でヴィパッサナーと慈悲の冥想をご自分の生活に取り込めたら良いんじゃないかなーと思います。
例えば、趣味のことをする時間、全てヴィパッサナーでやるとか。
お風呂はヴィパッサナーで入るとか。
慈悲の冥想を唱えながら寝るとか。

よかったらお試しください。
2018年12月10日 (月) 15時18分 No.4058
メルさんへ - いづる
ご紹介までに、スマナサーラ長老の「慢との付き合い方」という施本があります。

https://www.facebook.com/jtheravada/posts/1205101906218343

とても参考になると思います。
幸せでありますように。
2018年12月12日 (水) 14時08分 No.4061
お返事 - メル
チエリさん、いづるさん、ありがとうございます!
お教えいただいたページを拝見して、ますます精進に勤しもうと思います。
生きとし生けるものが幸せでありますように。
2018年12月14日 (金) 14時52分 No.4062


名前
メール
ホームページ
タイトル
本文
画像

削除パスワード Cookie

RSS
Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板