日本テーラワーダ仏教協会 質問&議論BBS

日本テーラワーダ仏教協会の質問&議論用の掲示板です。
投稿は個人情報を削除した上で編集しHPや協会機関誌等に転載する場合があります。

当掲示板では、冥想についての相談は受け付けておりません。
メール(info@j-theravada.net)にてご相談ください。

投稿は管理人が内容を確認後に掲載します。不掲載の理由問合せにはお答えしません。
お問合せは、info@j-theravada.net まで。

生きとし生けるものが幸せでありますように。

掲示板一覧に戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

煩悩組合の説法の中の内容で - 寂しがりや
昔の説法を聞いていたのですが、その中で
「女性同士は結構仲良くしてるように見えるがお互いにやりあっている。煩悩ですよ、高慢やらね。支配気持ちやらね。私こそいいやとかね。それでぶつかるでしょうに。でも、ぶつからない女性の組合は作れません。同じ煩悩でやってますからね。」とおっしゃっていました。一方で「男は喧嘩してたとしても仲良くしている」とおっしゃってました。
私は女性なので「女はぶつからない組合は作れない」と聞いてショックでした。
例え仲良くやっているようでも結局仲良く出来ないということでしょうか?
女友達は作ったとしても虚しいのでしょうか?
こちらが、相手を支配したい、自分の方が良いと相手を見下さなければ女友達とも上手くやっていけるという助言でしょうか?

長老がそのあと「それは仏教とは関係ない話」とおっしゃってましたが、意味のない話はしないと思うので(ある説法で意味のない話はしないとおっしゃっていたことから)、「高慢など」の気持ちさえなければ仲良く出来るよという忠告だったのかと考えたのですが、「仲良くは出来ないという事実だから諦めなさい」という助言にもとれましたが真の意味は分かりません。どういう意図でそうおっしゃったのか知りたいので投稿しました。
よろしくお願い致します。

2018年08月04日 (土) 18時41分 No.4028
その説法をきいたことはないのですが - とこ
 その説法をきいたことがないので、寂しがりやさんの文章を読んで思ったことを書きます。
 
 私(女)が高慢で支配したい気持ちを持っているのはよくわかります。(そうでないと主婦なんかやってられないと思います。)でも、女性がみんなそうで「女はぶつからない組合は作れない」かどうかは私にはわかりません。
 「女はぶつからない組合は作れない」が正しいとしても、だから「結局仲良く出来ない」とか
「女友達は作ったとしても虚しい」とか考える必要はないと思います。相手と仲良くできるかどうかはその時々に自分がどのような行動をするかで変えられるからです。
 寂しがりやさんが「仲良くしているつもりでも結局仲良くできないから虚しい」と思われているならば、女同士でもその場その場で仲良くすることはできるので大丈夫だと思います。
 もしも「ずっと仲良くできないから虚しい」と言われているとしても大丈夫。愛別離苦だから男であれ女であれずっと仲良く一緒にいることはできません。
 男は仲良くできて、女はできないと言われたのが嫌だと言われるなら、「本当かな?」と調べてみたらいいと思います。本当なら「あぁ、そうなんだ。気をつけよう。」と思えばいいし、間違いなら「仲良くしている女性のように自分もなろう。」と思えばいいと思います。
 寂しがりやさんが言われるように「こちらが、相手を支配したい、自分の方が良いと相手を見下さなければ女友達とも上手くやっていけるという助言」と取っておくのが一番役に立つ考え方だと、私は思います。
2018年08月13日 (月) 11時05分 No.4030


名前
メール
ホームページ
タイトル
本文
画像

削除パスワード Cookie

RSS
Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板