日本テーラワーダ仏教協会 質問&議論BBS

日本テーラワーダ仏教協会の質問&議論用の掲示板です。
投稿は個人情報を削除した上で編集しHPや協会機関誌等に転載する場合があります。

当掲示板では、冥想についての相談は受け付けておりません。
メール(info@j-theravada.net)にてご相談ください。

投稿は管理人が内容を確認後に掲載します。不掲載の理由問合せにはお答えしません。
お問合せは、info@j-theravada.net まで。

生きとし生けるものが幸せでありますように。

掲示板一覧に戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

戦争責任について - Yoshi
戦争責任についてお尋ねします。

戦争で命令されて敵兵を殺してしまった兵士と、その命令を下して、自分は直接は何もしなかったという政治家といったいどちらの罪が重くなるのでしょう?

極端な例で行くと、原爆を投下した飛行機の搭乗員と、それを命令したトルーマン、どちらの罪が重くなりますか?
2018年06月26日 (火) 15時06分 No.3985
結果を生み出す者 - 匿名希望
こちらのお話が参考になるのではないかと思います。
【66】 殺生について/業について
http://www.j-theravada.net/qa/gimon66.html


命令、強要する側もそれなりの罪になるのでしょうが、実行するかしないかは自分の意志なので、実行した者も責を背負うようです。

仏教的には同罪であり、被害者に対する気持ちによって罪の重みは変わるようですが、実行して結果を生み出してしまう以上搭乗員のほうが基本的には罪は重いみたいです。
2018年07月01日 (日) 16時37分 No.3991
RE: - Yoshi
なるほど、基本的には同罪なんですが、殺されて当たり前と殺しを正当化するのは、邪見になるのですね。長老の、法則というものには感情も、主観も、例外も、特別扱いも、VIPもDPLもありませんという言葉が重いです。ダンマですね。ありがとうございました。生きとし生けるものが幸せでありますように。
2018年07月06日 (金) 16時15分 No.3996


名前
メール
ホームページ
タイトル
本文
画像

削除パスワード Cookie

RSS
Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板