日本テーラワーダ仏教協会 質問&議論BBS

日本テーラワーダ仏教協会の質問&議論用の掲示板です。
投稿は個人情報を削除した上で編集しHPや協会機関誌等に転載する場合があります。

当掲示板では、冥想についての相談は受け付けておりません。
メール(info@j-theravada.net)にてご相談ください。

投稿は管理人が内容を確認後に掲載します。不掲載の理由問合せにはお答えしません。
お問合せは、info@j-theravada.net まで。

生きとし生けるものが幸せでありますように。

掲示板一覧に戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

退屈 - こいわ
仏教では退屈ってどうやって解消したらいいと教えてますか?
2018年06月25日 (月) 14時37分 No.3984
RE: - とこ
このHPの「パティパダー巻頭法話No.97」を読まれてはいかがでしょうか。
暇なときは慈悲の瞑想を唱えるのが、私のおすすめです。他の偈より覚えやすいので。
2018年07月01日 (日) 16時37分 No.3988
ぼんやりしない - 時間はない
真剣な仏教徒は危機感を持って寝る時間も惜しんで心を清らかにする、解脱に達する修行を求めるので退屈する時間は存在しないのだと思います。
退屈を感じた事が怠けの不善な心なので五蓋のサティを入れて瞬時に対応して心を変え精進します。
仏教を求める心があれば退屈な時間は無くなるものではないでしょうか。学ぶ事が多くあります。
2018年07月01日 (日) 16時37分 No.3990
退屈は、貪りと怠けの心なので……。 - tamotsu
退屈の解消方法は、
仏教では、特に言及していることを
聞いたり読んだことはありませんが、

退屈だなあ は、つまり

何か楽しいことないかなあ(貪り)
でも率先して何かやりたいって訳でなくて、
誰か楽しいことを運んできてくれないかなあ(怠け)

なので、

貪り貪り貪り



怠け怠け怠け


ヴィパッサナーで気づいて打ち消すとよいでしょう
2018年07月13日 (金) 23時24分 No.4007


名前
メール
ホームページ
タイトル
本文
画像

削除パスワード Cookie

RSS
Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板