日本テーラワーダ仏教協会 質問&議論BBS

日本テーラワーダ仏教協会の質問&議論用の掲示板です。
投稿は個人情報を削除した上で編集しHPや協会機関誌等に転載する場合があります。

当掲示板では、冥想についての相談は受け付けておりません。
メール(info@j-theravada.net)にてご相談ください。

投稿は管理人が内容を確認後に掲載します。不掲載の理由問合せにはお答えしません。
お問合せは、info@j-theravada.net まで。

生きとし生けるものが幸せでありますように。

掲示板一覧に戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

ご年配の方にしてあげられること - しきた MAIL
老人ホームにいる主人の祖父を、訳あって主人と世話をしています。
冬に脳出血で倒れられてから、車椅子生活です。大好きだったお酒を止められてから、甘いものをとても欲しがっています。
お菓子を送ってほしいと頼まれ、何度か送ったのですが、すぐに食べてしまいます。あまりに多く食べ過ぎてしまい、ご飯も残されるようなので、施設の方も私達も心配して、施設の方にお菓子は預かってもらい、毎日一定量ずつ渡してもらうことになりました。
そのことを施設の人も主人も、何度もおじいさんに説明したのですが、聞こえないのか、忘れてしまうのか、毎日のように私に電話があり、お菓子を催促して来られます。怒鳴るように言われることも度々です。電話に出るのが怖くなってしまいました。
なかなかすぐには行けない上、電話でのこちらの声は全く聞こえていないので、その度に説明することができません。
月1回ぐらいで訪ねていますが、その時も言われるので、主人が説明しています。ひ孫を連れていくと、調子が良さそうな時は喜ばれます。

お菓子を送るのは簡単なのですが、それでは健康に良くないです。送らないとおじいさんが一日中イライラされているようです。
慈しみをと思っていますが、私自身も正直イライラしてしまうことがあります。

おじいさんのためにも、どうしてあげたらいいのでしょうか?
2018年06月14日 (木) 14時07分 No.3980
RE: ご年配の方にしてあげられること - とこ
ホームのスタッフの方々にご相談されてみるのはどうでしょうか?
スタッフの方々はおじいさんのこともよくご存知でしょうし、他の方の例もご存知だと思います。
一般論しか思いつかずごめんなさい。
2018年06月25日 (月) 14時37分 No.3982
RE: - とこ
補足です。
吉祥経に「父母に孝行すること」「親族への責任を果たすこと」は「最上の吉祥です」と、あります。
具体的なことはプロの力を借りて、気持ちは吉祥経やシガーラ経の力を借りてはいかがでしょうか。
それならブッダにきいてみよう:人間関係編もおすすめです。
2018年06月25日 (月) 14時37分 No.3983


名前
メール
ホームページ
タイトル
本文
画像

削除パスワード Cookie

RSS
Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板