日本テーラワーダ仏教協会 質問&議論BBS

日本テーラワーダ仏教協会の質問&議論用の掲示板です。
投稿は個人情報を削除した上で編集しHPや協会機関誌等に転載する場合があります。

当掲示板では、冥想についての相談は受け付けておりません。
メール(info@j-theravada.net)にてご相談ください。

投稿は管理人が内容を確認後に掲載します。不掲載の理由問合せにはお答えしません。
お問合せは、info@j-theravada.net まで。

生きとし生けるものが幸せでありますように。

掲示板一覧に戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

目覚まし目的でのカフェイン摂取について - とまる
朝起きて、慈悲の瞑想やヴィパッサナー瞑想で眠くならないようにコーヒーなどでカフェインを摂取して脳を覚醒させています。
また、勉強や読書などに集中したいときもコーヒーのカフェインに頼ってしまいます。
五戒ではアルコールや覚せい剤はもちろん禁止ですが、カフェインはどうなのでしょうか?
スマナサーラ長老の書籍や仏教関連の記事などはかなり読んでいますが、カフェインについて言及している文献を見たことがありません。私が見逃しているだけでどこかで言及されていたらごめんなさい。
このまま眠気覚ましとしてカフェインを摂取しててもいいのでしょうか?
カフェインに対する仏教的見解を教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。
2018年06月10日 (日) 19時28分 No.3976


名前
メール
ホームページ
タイトル
本文
画像

削除パスワード Cookie

RSS
Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板