日本テーラワーダ仏教協会 質問&議論BBS

日本テーラワーダ仏教協会の質問&議論用の掲示板です。
投稿は個人情報を削除した上で編集しHPや協会機関誌等に転載する場合があります。

当掲示板では、冥想についての相談は受け付けておりません。
メール(info@j-theravada.net)にてご相談ください。

投稿は管理人が内容を確認後に掲載します。不掲載の理由問合せにはお答えしません。
お問合せは、info@j-theravada.net まで。

生きとし生けるものが幸せでありますように。

掲示板一覧に戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

IT知識は悪いものか良いものか? - aaa
私は某学部卒業後SE→プログラマーとして働いています。勉強の一貫としてプログラミングに関してブログやらで習慣的にプログラミングに関する記事を書いています。
最近ときどき不安に思うのがこの習慣がいいものか悪いものかです。
ITというものは良い面も悪い面もあります。
そこで質問ですがスマナサーラ長老がIT等の知識に関して何らかの言及をしている法話等ありますでしょうか?
2018年05月01日 (火) 15時18分 No.3953
一般論ですが - 匿名
最近読んだ本ですと、「観察」という対談本の280ページから数ページですがITに関して言及してありました。

ブログに記事を上げる時に、以下の条件を、全てではなくても幾つか満たせば、
結果は悪くはならないと思います。
・自分に有意義、読む人に有意義。
・心が落ち着いていて明るいときに、記事を書く。UPする。
・自分の人格向上、修行になる。
・経験を活かす。
・生命の尊厳を守る。(生命を傷つける内容のものは書かない)
・時機に合っているか考慮する。(時には待つことも必要)
・やっても無駄なことはやらないよう、慎重に判断する。(時間を無駄にしない)

これでなくても、ご自身でこのような心の状態なら上手くいく、というものを紙に書いて貼っておくのもいいかと思います。

IT業界で、ご活躍されますように。

2018年05月17日 (木) 15時11分 No.3957
ありがとうございます - aaa
IT知識自体は中立なもので、アップ時にいくつか気をつけるべき点があるということですね。
教えて頂いてありがとうございます。
大変ありがたいです。
少し気が楽になりました。
2018年05月18日 (金) 22時54分 No.3959


名前
メール
ホームページ
タイトル
本文
画像

削除パスワード Cookie

RSS
Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板