日本テーラワーダ仏教協会 質問&議論BBS

日本テーラワーダ仏教協会の質問&議論用の掲示板です。
投稿は個人情報を削除した上で編集しHPや協会機関誌等に転載する場合があります。
YouTube「日本テーラワーダ仏教協会事務局」チャンネルのQ&A動画で取り上げる場合もあります。

画面左上の検索フォームで過去の書き込みをキーワード検索できます。
投稿は管理人が内容を確認後に掲載します。不掲載の理由問合せにはお答えできません。

質問や相談にコメントする場合は"真理を守る"謙虚な姿勢を心がけましょう。
お問合せは、info@j-theravada.net まで。

生きとし生けるものが幸せでありますように。

掲示板一覧に戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

食べる瞑想について - のりた
先日より食べる瞑想を始めました。
そこでわからない点があります。
「噛みます」という実況中継はできるのですが、
「味わいます」ということがわかりません。
味わっている際は噛む動きは止めるものですか?
また、どう味わえばよいのでしょうか?
例えば、「塩味だ」といった5種類の感知を意識っする?
または、「キャベツの味だ」といった具材の味を意識する?
しかし、具材の味を意識すると「美味しい」と思ってしまいます…
「味わいます」というのが動きではないので難しいです。「味わう」ことを実況中継しないで、「噛む」ことだけだと「美味しい」を考えないのでやり易いですが、いかがでしょうか?
「味わい」ながらも「美味しい」から離れることが瞑想の一部なのでしょうか?
2022年01月04日 (火) 10時46分 No.5459
味覚 - ポンタ
こんにちは。

味覚が生じたら、味に関係なく「味わいます」と実況中継する。で大丈夫だと思います。

無理して「美味しい」から離れる(味覚が生じても強引に美味しいと思わないようにする)というより、「味わうとは何か?」「美味しいとは何か?」ということを観察することだと思います。。

以上、ご参考までに。。
2022年01月08日 (土) 14時24分 No.5466
食べる瞑想について - のりた
ポンタ様
アドバイスありがとうございます。
ありのままを観察することですね。
美味しいとは何でしょうね…
難しいですが、精進します。
2022年01月21日 (金) 12時27分 No.5476

名前
メール
ホームページ
タイトル
本文
画像

削除パスワード Cookie

RSS
Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板