日本テーラワーダ仏教協会 質問&議論BBS

日本テーラワーダ仏教協会の質問&議論用の掲示板です。
投稿は個人情報を削除した上で編集しHPや協会機関誌等に転載する場合があります。
YouTube「日本テーラワーダ仏教協会事務局」チャンネルのQ&A動画で取り上げる場合もあります。

画面左上の検索フォームで過去の書き込みをキーワード検索できます。
投稿は管理人が内容を確認後に掲載します。不掲載の理由問合せにはお答えできません。

質問や相談にコメントする場合は"真理を守る"謙虚な姿勢を心がけましょう。
お問合せは、info@j-theravada.net まで。

生きとし生けるものが幸せでありますように。

掲示板一覧に戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

不倫の相談です。 - 匿名
こんな相談をしていいのか迷いました。不適切でしたら申し訳ありません。

結婚して10年。夫が1年前から不倫をしていました。

現在は2重生活という感じで、私にばれても彼女とは会い続けています。
相手の方も既婚者で、一緒になる話しはないようですが相手の事は好きで、
私へは慈しみの愛情はあると言われました。家では洗濯、買い物、調理などしてくれます。それも良くわかりません。そして今の時点では離婚は考えていないと言われます。

子供(小学高学年)は、パパが好きで私が夫に冷たくすると「なんで仲良くしないの?」「元に戻って」と言われます。

私はさぼっていた慈悲の瞑想を再開し、正しい判断をしたいのですが、まだまだ怒りに苦しんでいる毎日で1日中、この事を考えて仕事も手に付きません。

私への愛情なんてないはずです。以前の法話を読んで、もう元には戻れない。新たに自分で生活を考えて行かなくてはいけない。

それでもやり直そうと言ってくれないかなと、心の底では思ってしまい、子供のために不倫が終わるのを待ったほうがいいのか。しかし現実は休日に彼女に会いに行く夫を見て発狂しそうになります。

どうしたらいいのかわかりません。すみません。
2020年09月15日 (火) 21時01分 No.4894
- 小象
こんにちは。
お辛いことと思いますが、どうか落ち着きを取り戻せますように。

結婚、家族、子ども、といっても、結局は人間関係ですよね。
必死で生きようとしている生命同士の関係です。
そして、ご主人様は、自分の最大限の利益を追求して今の状況を作っています。
(もちろん悪行為です)
そこで、質問者様がどうしたら良いかということですが、
質問者様もひとりの人間、ひとつの生命です。
幸福を追求しなければいけません。
善因善果、悪因悪果、ですので、質問者様が悪行為をしたら、悪い結果になってしまいます。
・とにかく怒りが心にあるときは、何も行動に移さないこと。
・一日中このことに縛り付けられていると参ってしまいますので、無理にでも一日に少しでも、
何か、楽しいこと、心が明るくなることをすること。
 (お子さんとすっごく楽しいことを何かするでもいいですし)
・冷静な状態の時に、ご主人様を、夫ではなく、ひとりの人間として客観的に分析してみること。
・「自分にとって、何が、どうなることが一番幸福だろうか?」と問うてみること。
 (このとき、お子さんのことはちょっと置いておいて、ご自身の幸福はなんだろうか?と考えてください。)
などが思いつきますが、とにかくすべて心が結果に反映されますので、
良い結果になるよう、良い原因を作っていってください。

質問者様は、慈悲の瞑想をされていらっしゃるのですから、
とても理性的にものごとに向き合う心の力をお持ちです。
それに、慈しみがあれば自分自身が守られますし。
ですから、焦らず、とりあえず今日を、楽しく生きてみるのはどうでしょうか。
こういう問題がなければ、家庭の主婦って、夫がいない時の方がのんびりできていいこともありますよね。
(違ったらすいません)

最近のスマナサーラ長老の法話で、物は地水火風だというくだりがありましたが、
ご主人様がいないときは、でっかい地水火風がいなくてせいせいする!という感じで、
心を穏やかにしつつ、これからのことをゆっくりお考えになると良いかと思います。

あと、これは私が念じると効果がある言葉なのですが、お分けしますね。
「怒りが湧くが、怒っている人はいない。」
怒りはただの現象なので、怒っている質問者様がいる、という訳ではなく、
ただ怒りという反応が、心と身体に起きているだけなんです。
そしてそれは無常ですから消え去るものです。


最期に、お釈迦さまの教えを書かせて頂きます。
ダンマパダ(二)
ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。
もしも清らかな心で話したり行なったりするならば、福楽はその人につき従う。
影がそのからだから離れないように。

2020年09月17日 (木) 13時34分 No.4897
対処案ⅠとⅡです - まさみん
・貪瞋痴におおわれて真理を知らないが故に、善悪の区別が分からな
 いのですから、人というものは哀れなものです。
 もちろん、私もそのひとりです。


【対処案Ⅰ】

・人は誰しも利己的で、他人の苦しみを理解できないのですから、あ
 なたが苦しんでいることを素直に伝えてみてはいかがでしょうか。

・感情的になって会話できない場合は、冷静に真実を手紙に書いて渡
 す方法もあろうかと思われます。

・手紙の文例をご参考までに以下に示します。ただし、私には、あな
 た方の人間性や人間関係などの詳細が分かりませんので、この文例
 を使用した結果について、私は、一切の責任を負いませんのでご了
 承のほどお願いします。

・個人的には、まず、(1)から(5)までは言っても良いように思わ
 れます。

---- 手紙の文例 始まり ------------------------------------

夫:山田太郎 様
                       2020年9月17日(木)
                       妻:山田花子


     要望書:あなた(夫:山田太郎)の不倫について


1.要望事項
 
  不倫を止めてください。

  
2.内 容

(1)不倫は、夫婦関係の約束違反です。

(2)あなたの不倫に、私は、苦しんでいます。
   これは、あなたの私に対する人権侵害です。

(3)あなたの不倫は、私たちと相手の二つの家庭を壊す悪行為です。
   ですから、不倫を止めてください。

(4)私に妻としての落ち度があるなら言ってください。

(5)私に何の落ち度もないのに、あなたが不倫をするならば、その
   結果は、すべてあなたの責任です。

(6)あなたが不倫を止めないならば、家族の問題として、私たちの
   子どもに伝えなければなりません。
   そうすれば、子どもは、とても悲しむでしょう。
   また、子どもが成人すれば、あなたは母を苦しめた男として、
   相手にされないかもしれません。

(7)どうしても、あなたが不倫を止めないならば、私は、あなたの
   責任による離婚を検討せざるを得ないかもしれません。

                             以上

---- 手紙の文例 終わり ------------------------------------


【対処案Ⅱ】

・怒りは悪行為ですから、次のように考えてはいかがでしょうか。

(1)私の貴重な休日に、アホな男の面倒を見る必要が無くて楽ちんで
   ある。

(2)人生は短いのであるから、アホな男に怒りを燃やすよりも仏教を
   勉強したり、子どもと過ごす時間を大切にしよう。

・長老の著書やYoutubeでの法話など、仏教の勉強材料は沢山あります
 から、仏教の勉強に没頭されてはいかがでしょうか。


【参考資料】
不倫とはどんなもの?
https://j-theravada.net/dhamma/kantouhouwa/kantou186/

2020年6月4日(木)アルボムッレ・スマナサーラ長老の初期仏教Q&A
1:20:06 Q:毎日夫と一緒にいると、人権という幻想(人権侵害されて
いるという気持ち)→恐れ・怒り→苦しみ と見える事が多いです。生
存欲はしかたないけれど人権が出ると苦しいなと思います。家族として、
何を心がければいいでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=5D7XUn0lY5A&t=4806s


★真理を守る者は、真理によって守られます。

★お釈迦様の真理の言葉の力によって、あなた様が幸福で安穏であり
 ますようにと、心より誓願いたします。


生きとし生けるものが幸せで安穏でありますように
2020年09月17日 (木) 13時34分 No.4898
RE:不倫の相談です。 - naagita(admin) MAIL
スマナサーラ長老にYouTubeでコメント頂きました。
https://youtu.be/90XEEGlXByk?t=1775
2020年09月18日 (金) 01時26分 No.4903
不倫の相談について返信です - 匿名
小象さんまさみんさん

返信ありがとうございます。
こちらで思い切って質問ができて良かったです。
具体的に返答頂けてとてもわかりやすく、一つずつ実践してみようと
思います。全てが参考になり、以前より心が楽になっています。
本当に温かいお言葉ありがとうございました。
そして私の幸せをどなたかが願ってくれているんだと気が付き嬉しい気持ちにも
なりました。

長老のYouTubeでのコメントも拝見しました。回答いただきありがとうございます。
厳しい事を言われないかなと緊張して最初しばらく見るのをためらいましたが、
夫に愛着がある事も自覚できました。
感謝の気持ちをいろいろ述べたい所ですが、上手くまとまりません。
とにかく、慈悲の瞑想を続けて仏教を学んで仏教のお嬢さんになれるように
と思います。

生きとし生けるものが幸せでありますように

ありがとうございました


2020年09月18日 (金) 15時32分 No.4906


名前
メール
ホームページ
タイトル
本文
画像

削除パスワード Cookie

RSS
Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板