【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン

アトリエTAM掲示板

ちょこっとでも書いてくださるとうれしいです

ホームページへ戻る

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

No.100 石切さんの上の宮
NAME:山本

ども、山本です(^^)/
> 昨日石切さんに行ってきました。
> とってもお天気が良くて暖かくて、ゆっくり参道をぶらぶら出来ました♪
それは良かったです(^^)
うちは3日に行きました。ちょっと寒かった・・・(^_^;)

> 昔ながらの金物屋さんでお正月とは関係なく、
> じょうごとか可愛い形のアルミのたらいとか
>チューリップみたいな形の霧吹きとかすり鉢(重い)を買いました。
↑たまちゃんが好みそうなグッズですね〜(^^)
わたしはいつものおこわ屋さん(寿々屋)で、山菜おこわを買って帰りました(^^ゞ

> 占いも流行ってましたよ。
> 手相占い500円とか今年の運勢全般1000円とかあって、ものすごく惹かれましたが
> 結局しなかった。なんとなく入る勇気がなくて…
> ここの占いがよく当たる情報とか教えてくださいませ。
占いの料金、安くなりましたね。
昔は3000円とか5000円取られたような気がします。
怪しげなところは、恐怖感をつのらせて最後に「ハンコを買え。」とか言うので、要注意かも・・・(^_^;)
占い師さんって、人生相談とかカウンセラーみたいなところがありますよね。
うまく人の話を聞いて、共感したり、時には叱ったりと・・・。
過去のことや性格を当ててもらってもどうって事は無いのですが、この先どうなるのかとか、どうすれば良いのかをいっしょに考えてくれるようなのが良い占い師さんかなぁ〜なんて思います。


> 石切さんの上の宮って知らないです。
> 怖いところですか???
近鉄の石切駅から高架をくぐって上がっていくと上の宮です。
石切神社の方が大きいし参拝も多くて賑やかなのですが、こちらはかな〜り地味な神社です。
初めて行ったのが、大晦日から元旦にかけての深夜で、石切神社にお参りしてから、何気なく上の宮にも行ってみようかということになりました。
ちょっと話は逸れますが、子どもの頃よく見た夢で、友達と暗闇の中、ろうそくを持ってお寺の土塀みたいなところの横を歩いていく、というのがありました。
夜の上の宮への道が丁度そんな感じで、ちょっと恐かった(^_^;)
街灯もあったのですが、青白〜い光でパチッとかって音が時々するようなもの。

途中神社から戻ってきた若者とすれ違った時、そのふたりが「脳みそが凍えそうだった。」と言っているのが聞こえてますます不安になり・・・。
神社に近づくと何やら読経のようなものが・・・。
行ってみると、白装束で頭に板のようなものを付けた人達が数人、薄暗い神社の中でお百度を踏んでいました。
確かに血も氷るような光景を正月早々見てしまったって感じでした(^_^;)

去年の春頃、その時は昼間、友達と石切に行った時に思い出して上の宮にも足を運びました。
その日はお天気も良かったし、眼下にはチラチラと大阪の街も見えて全然大丈夫でしたよ(^^)
ということで、キョーフ体験は大晦日の夜がオススメです(^^ゞ

2006年01月05日 (木) 17時33分


No.101 行ったことある!
NAME:tam

前に石切から生駒山に登るのにそのあたりを歩いた事あります〜
塀が続いていて、お地蔵さんとかあって、
たぶんその「上の宮」にも入ったんじゃないかな?
お百度とか踏んではるんですね!
「白装束で頭に板のようなものを付けた人達が数人」って言うのが怖いですぅ。
大晦日ですね。
寒さに打ち勝てたら、行ってみたいです。

「おこわ屋さん(寿々屋)」私も山菜おこわと栗入りお赤飯買いました〜
とっても美味しかった。
ついでにいちご大福も買いましたよ〜
なんか、ほっこりする石切参道、おすすめです!

2006年01月07日 (土) 08時44分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板