【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

旅とらトラのBBS

皆で楽しくお喋りしましょう♪

☆投稿の方法☆ 投稿記事を書き終えたら、「パスワード確認」をクリックしてください。
8桁の数字が表示されます。
それを「投稿パスワード」欄に半角数字でインプットしてから「投稿する」をクリックしてください。
記事の編集に時間がかかりすぎると、投稿エラーになることがあるようです。
投稿記事はあらかじめメモ帳などに書いて完成させてから、コピー&ペーストすることをお薦めします。

ココでの発言は「旅はとらぶる・トラバーユ」の記事として
掲載させていただくことがありますので、どうぞご了承くださいませ。

注意! 誹謗・中傷および商用の書き込み及び
管理人が不適当と判断した書き込みは削除させていただきます。

☆お願い☆ 画像をアップロードなさる場合は
サイズを縦横300ピクセル程度以内に抑えていただけると幸いです。

「旅はとらぶる・トラバーユ」トップページへ戻る

[11190] アムステルダム電車の窃盗グループ 投稿者:ミツ MAIL (2012年10月09日 (火) 21時59分)
2週間前にローマ・テルミニ駅で少女2人組のスリに遭遇しましたが,追い払い,被害はなしでした.ローマ・テルミニ駅はスリの名所のようで,検索で「旅の被害」Webを知りました.被害場所と状況を共有するのは警戒を強めるのに大変役立つと思います.3年前ですが今でも憎らしさがこみ上げてくる,実際に被害にあった窃盗を報告しておきます.

2009年9月にスキポール空港に到着し,アムステルダム中央駅まで電車に乗りました.電車はかなりすいており,窓側に座り通路側イスの上にショルダーバッグを置きました.電車が途中駅に数分停車中に,褐色の肌の若い3人組が現れました.一人が私の足元に何かを落とし,拾おうと覆いかぶさるようしてきました.これで目を塞ぎ,その間に別の一人がショルダーバッグを持ち去ったのです.すぐ気が付き英語で声を挙げたのですが,逃げ足が速く,他の乗客も止めることは困難でした.この間,電車は駅(無人駅と思われる)に停車中でしたので,外に逃げ失せられました.アムステルダム中央駅の警察で調書作成もしてきましたが,やはり戻ることはありませんでした.

ショルダーバッグには金銭類は入っていませんでしたが,Note-PC と予定やデータを記した手帳が入っていました.Note-PC のデータはバックアップはあったものの,やや古く,直近2ヵ月分のデータがなくなってしまいました.手帳がなくなったことで,予定が分からなくなってしまったのと,記録してあったデータの紛失も痛手でした.被害から回復するのに2,3ヶ月ほど掛かりました.デジカメも入っていましたが,この被害は小さかったです.この窃盗グループは常習犯と思います.

[11191] かおる > ミツさん、「被害届」ありがとうございます。
スキポール空港からアムス中央駅までは要注意みたいですね。
バッグは絶対に体から離してはいけないということなのでしょう。
次回更新時にアップさせていただきます。
「旅の被害届」には未遂のものも掲載しますので、ローマのテルミニ駅のことも、もう少し詳しく教えていただけると、とてもありがたいです。 (2012年10月11日 (木) 21時21分)
[11194] 花や > そういえば、私もローマ・テルミニ駅で少女2人組みのスリに遭遇しました。
4,5年前ですが・・・・。
化粧品の入った袋(ディオールやエスティローダーだとかの口紅やマスカラだったような気が・・泣)を持ってかれてしまいました;; (2012年10月15日 (月) 22時03分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11184] 世界ふしぎ発見 投稿者:かおる HOME (2012年10月06日 (土) 22時03分)
今日はあら珍しやウクライナ特集。
リヴィウが出てきました! 
私が旅人史上いちばん苦労した町!!

それにしても、テレビ番組というのはいい加減なものです。

まず、「ウクライナ・カトリック」という呼称にびっくり。
カトリックは国ごとにあるものではないのです。
正しくは「ウクライナ正教」。
正教は国ごと。ギリシャ正教、ロシア正教があるがごとく、ウクライナ正教がある。
十字の切り方も画面でしっかり確認しました。
「上→下→右→左」という正教方式でした。
カトリックやプロテスタントは「上→下→左→右」
やってみればおわかりになるはず。

さらに、
「リヴィウでは今もなおウクライナ語を話す人が多い」ですと!!
ウクライナはロシアから分離独立して以来、学校教育もウクライナ語になったのです。
ウクライナ語はロシア語に非常に似ているらしい。
お互いにけっこうわかる、言うなれば関東弁と関西弁ぐらいの違いかも?と想像されます。
でも、学校で習う「国語」がロシア語からウクライナ語になったのは、かなりの混乱を引き起こしている、、、というような話は「えせバックパッカーの旅日記」の「誘われてウクライナ」に書きました。
リヴィウの苦労もね。

[11186] ふゆき > 世界ふしぎ発見・・らしからぬ?でしょうか?
リヴィウ、、勘違いさせてしまってすみません><
ふゆきも行けばよかったなー。(たらればの世界ですが) (2012年10月08日 (月) 20時58分)
[11187] ふゆき > あのね、検索してみたらウクライナカトリックってウィキペディアで出てきた!ちょっと見てみて。 (2012年10月08日 (月) 21時10分)
[11188] かおる
リヴィウに一緒に来てくれたら、あんな苦労しなかったのに・・・(恨めしげ)
Wikiのウクライナ見ました。
カトリックもいる、というのはわかります。
でも、多数派は正教会だし、十字を「上下右左」の順番で切るのはカトリックじゃないです。
だから画面とナレーションが合っていなかったということは言えます。 (2012年10月09日 (火) 21時16分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11182] 更新しました 投稿者:かおる HOME (2012年10月06日 (土) 09時22分)
スロベニア旅行記、本編開始!!
でも、まだスロベニアには着かないのです。。。(苦笑)

[11202] KIKI > 窓ガラスが残念でしたね!
それにしてもなんでリュブリャナへのエアは高いんでしょうか?
飛行機会社の空港へ払う離発着の料金が高いのかな? (2012年10月22日 (月) 21時58分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11172] 味な思い出更新しました 投稿者:かおる HOME (2012年10月04日 (木) 20時45分)
ええと。
坦々麺のテキストと写真
カメゼリーの写真
なにげにぐでんさんのコメントも。

名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11163] そしてカメゼリー 投稿者:ふゆき (2012年10月03日 (水) 20時48分)
いろいろネタが上がっていたけど写真の掲載がなかったので。

[11166] かおる > 写真ありがとう。やっぱり写真があると無いのとでは違います。
(2012年10月03日 (水) 21時20分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11161] そしてもう1つ 投稿者:ふゆき (2012年10月03日 (水) 20時35分)
急に昔話を思い出してすみません。(そしたらシンガポールの質問が下に埋もれちゃった・・・どなたか、新規であげてくださいませ。)

こっちは写真の通り衝撃な料理です。
日本で頼んでもここまで埋もれた状態ででてきてくれません。
でね、唐辛子は食べないのよー。
@香港

[11167] かおる > これはなに? (2012年10月03日 (水) 21時21分)
[11169] ふゆき > 鶏の空揚げです!唐辛子まみれの鶏です。正式名称はわからず〜。日本で探しても、ここまで唐辛子盛ってない。あと唐辛子が細長い。だからちょっと迫力がないのー。
えーっと、これを食べたのは香港です。 (2012年10月04日 (木) 19時49分)
[11173] かおる > で、お味は?
唐辛子は食べないとは言っても、やっぱり辛いの? (2012年10月04日 (木) 20時47分)
[11174] はみ > 私はこれ、日本で食べたけど・・・辛くて罰ゲームのようでしたよ(^^;)
胃が弱い私は味見しただけでギブしたけど、他の4人が顔を真っ赤にして汗を流しながら完食してくれました。 (2012年10月04日 (木) 22時09分)
[11176] ふゆき > 辛いけど美味しいですよ!鶏を掘り出して食べるのが楽しい。あっ、あったーって(笑) 日本のほうが辛いのかな??ふゆきが日本で食べたのは唐辛子が少な目なんでなんか食べないといけないような感じもした(が残した) (2012年10月05日 (金) 21時12分)
[11177] ふゆき > はみさんのお友達は、、唐辛子まで完食? (2012年10月05日 (金) 21時13分)
[11178] はみ > ふゆきさん
唐辛子まで完食していました(^^;)
鶏肉より唐辛子のほうが多かったのに・・・みんながんばりました。
デザートの杏仁豆腐がすっごくオアシスになっていました(笑)
味は同じくおいしかったですよ♪ (2012年10月05日 (金) 22時25分)
[11180] かおる > はみさん、このお料理の名前、わかります?
ふゆきちゃん、鶏は少ないの? 探し出して食べてお腹いっぱいになるの? (2012年10月06日 (土) 09時19分)
[11183] はみ > それが名前は覚えていないんですよ(^^;)
でも検索してみたかんじだと、「辣子鶏丁」あたりかな? (2012年10月06日 (土) 20時38分)
[11185] ふゆき > もちろんお腹いっぱいになるくらいうまっています!
食べちゃったはみさんのお友達はすごいです☆ (2012年10月08日 (月) 20時55分)
[11189] かおる > コメントさんきゅう。
明日、、、あさってくらいに「味な思い出」にアップさせていただきます♪ (2012年10月09日 (火) 21時17分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11160] ではせっせと 投稿者:ふゆき (2012年10月03日 (水) 20時33分)
この坦々麺が今まで食べた坦々麺で一番好きな坦々麺です。
これを食べてから香港のいろいろな坦々麺を食べましたが、やっぱりここが一番好みです。
そして日本でもいろいろな坦々麺を試しましたが、これっていうのにめぐりえません。誰かいい坦々麺を知っていたら教えてください。
(今のところ日清製粉の冷凍汁なし坦々麺が一番好みなくらいでして、、お店では巡り合えてません。)

さてどこか?というと、、ガイドブックに多分のっている美食ビルの中に入っている超有名店です。

そして何が味な思い出か?といったら、、、、うまいコメントがないです(しょぼん)
ただ、これ以来、坦々麺好きになったのは間違いないのです。

[11165] かおる > おいしそう。明日あたりアップします。 (2012年10月03日 (水) 21時18分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11148] 味な思い出更新しました 投稿者:かおる HOME (2012年10月02日 (火) 23時57分)
夕食後眠っちゃった(最近いつもそう)せいで、本格的に床に入っても寝付かれず、
起き出してメールチェックしたらふゆきから豚の脂身のアップ写真が送られてました。
ウォッカのボトルがメインじゃちょっとねー
と思っていたので、早速写真をとりかえました。
豚の脂身、ご覧ください。

[11158] かおる > キャロットケーキもアップしました〜♪ (2012年10月03日 (水) 20時30分)
[11162] ふゆき > 早い!カクテルのけん(下記)と、日本食料金の紛らわしさ、直してくださーい!どうでもいいはなしなんだが気になっちゃって。お願いいたします。

みなさんがいつから大根もちを食べていたのかが知りたいです! (2012年10月03日 (水) 20時42分)
[11164] かおる > 値段はとっくに直したよ。210ルーブルじゃないの?
カクテルはどう直したらいいのかわからないです。 (2012年10月03日 (水) 21時16分)
[11170] ふゆき > 我ながらわかりにくかったのが

>バルチカ(ビール)100ルーブル、巻き寿司(ベジタリアン)と揚げ出し豆腐で510ルーブル(1530円)でした。

この書き方だと、バルチカ別で510ルーブルみたいだなあと。
バルチカこみの価格なの。

でね、カクテルの件は、
「出てきたカクテル」にがっかりしたのではなく、
「コーヒーを頼んだつもりだったのにカクテルが出てきたこと」にがっかりだったのです。。
しゅーん。

(2012年10月04日 (木) 19時53分)
[11171] かおる > りょうかい。直しました。これでいい? (2012年10月04日 (木) 20時20分)
[11175] ふゆき > ありがとうございます!!! (2012年10月05日 (金) 21時09分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板