【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

旅とらトラのBBS

皆で楽しくお喋りしましょう♪

☆投稿の方法☆ 投稿記事を書き終えたら、「パスワード確認」をクリックしてください。
8桁の数字が表示されます。
それを「投稿パスワード」欄に半角数字でインプットしてから「投稿する」をクリックしてください。
記事の編集に時間がかかりすぎると、投稿エラーになることがあるようです。
投稿記事はあらかじめメモ帳などに書いて完成させてから、コピー&ペーストすることをお薦めします。

ココでの発言は「旅はとらぶる・トラバーユ」の記事として
掲載させていただくことがありますので、どうぞご了承くださいませ。

注意! 誹謗・中傷および商用の書き込み及び
管理人が不適当と判断した書き込みは削除させていただきます。

☆お願い☆ 画像をアップロードなさる場合は
サイズを縦横300ピクセル程度以内に抑えていただけると幸いです。

「旅はとらぶる・トラバーユ」トップページへ戻る

[11244] 味な思い出更新しました 投稿者:かおる HOME (2012年11月19日 (月) 20時06分)
ふるきさんのアトス山のおもてなし。
こればっかりは絶対に味わうことができないもの。
うらやましいです、アトス山に行けて。

アトス山の食事にも興味あります。
きっと粗食なのでしょうね。

[11245] ふるき > 戒律に合わせた食事ですが、美味しいです。一例をあげます。 (2012年11月19日 (月) 22時22分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11242] 更新しました 投稿者:かおる HOME (2012年11月18日 (日) 11時16分)
HALLさんの届出に伴い、「旅の被害届」大量更新。

HALLさん、ほんとうにありがとうございました。
最初に投稿していただいたものから、一部削除(到着列車のことなど)したりしたので、うまく編集できていないかもしれません。
変なところがあったらどうぞお知らせください。

「スロベニアひとめぐり」更新。
ようやくポストエナ観光です。

名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11237] アトス自治修道士共和国 投稿者:ふるき (2012年11月17日 (土) 23時18分)
 10年11月に訪れたアトス自治修道士共和国での写真です。これは巡礼者への到着時のおもてなし。水、ギリシャ珈琲、ウゾ、ロクム。写真投稿のテストを兼ねています。

[11238] ふるき > ちゃんと規定サイズで投稿たと思います。 (2012年11月17日 (土) 23時20分)
[11240] かおる > ロクムの別名がターキッシュ・ディライトでしたっけ?
ウゾって何ですか?
「味」に関する「思い出」はありますか? (2012年11月17日 (土) 23時24分)
[11243] ふるき > ロクム。これをトルキッシュと言っちゃたら厭な顔して訂正されますね。珈琲も同じ物でもギリシャ珈琲、トルコ珈琲、アラブ珈琲は違う物。ウゾはウオッカの類でキツイです。水は井戸水でしょう。まずは水で喉の渇きを癒し、ウゾで気付けをして、薔薇の香りのロクムの甘味で疲労回復、ギリシャ珈琲の苦みで気持を引き締める、でしょうか。約5時間、20q歩いた後なのでホッとしました。尚、これはアトス最大でで最も権威のある修道院『メギスチ・ラブラ』のものです。 (2012年11月18日 (日) 23時43分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11227] イタリア での「すったもんだ」・サレルノ駅での チケット購入 編 投稿者:HALL (2012年11月15日 (木) 17時02分)
10月 24日(水) ・ はじめての イタリア鉄道 です。
 
アマルフィ から バス で サレルノ へ。
バスのチケットは、用心して 前日に買っておきました。
時刻表は、あたりまえのように (笑);; ネットとは違ってました!
 
で、アマルフィ・10:00 発 >> 11:15・サレルノ着
鉄道の駅まで、歩 6〜7分です。
 
さて、サレルノ駅の両端にチケット売り場があって、左側は 十数人、
右側は 数人 並んでいましたので、右側にならびました。
旅程表を示して ( Tibrtina ) まで、と伝え、パスポートも提示しました。
支払いを済ませると、A-4 サイズのプリント( e-チケット) を渡され、
「6番ホームです 」 と 自信ありげに言うので、
ちょっと変? とは思いつつ、そのままホームへ。
 
Bar は、1番ホームにあり、そこで昼食としました。
 
電光掲示板には、発車時刻と行先などが出ますが、
13:12 NAPOLI
13:12 ROMA Termini *ネットでは、( Tibrtina ) となっていました。
13:12 MILANO ・・などなど・・
ナポリだけ、ホームが違っているし、ホントに 6番ホームなのかな?
 
食後、再確認しようと チケット売り場に立ち寄ったら・・
 顔を見るやいなや 「 6番に行って 」 と、自信満々の様子!
 
で、6番ホームへ。 列車のドアの前には、CAさんが配置されていました。
  〜〜 時速 300km/h の高速列車です。〜〜
だだ、座席間隔が狭く、大きな荷物は 日本の新幹線のようには置けません。
 
13時前、乗車開始・・ 指定の席に行くと、すでに人が座っているではありませんか!
チケットを見せると、相手も同じ番号です。 むむっ、「 Oh Double Booking! 」 ☆☆!
40歳くらいの女性 ( とその母親らしき人 ) 「 This is ITALIA! 」 (笑)(笑)(笑);;
 ・・で、CAさんを呼んでチェックしていたら、 私のチケットは、
ナント! 11日も後の [ 4. NOV 2012 ] となっていたのです。
 
日付のことは気付いていましたが、≪ 変更可能期日を示しているのだろう〜≫ くらいに思っていたのです。
まあ、空席も残っていたので、変更してくれましたが・・
 *イタリアでは、日本では起きようもないミスが あたり前のように起きます!
 
なお、ローマでの到着駅は、ネットでの表示通り、
完成間近の、(通行可能な)高架通路が、宇宙ステーションのような、Tibrtina 駅でした。

[11230] かおる > ダブル・ブッキングは私も1度あります。
20年以上前のドイツでしたけど。

今年、スロベニア旅行してイタリアで切符買ったのです(詳細はそのうちアップします)が、
別にトラブル無く、実にスムーズだったのは、
非常にラッキーだったのかもしれない、、、と思いました。

ところで質問です。
なぜ「6番」ときいて「ホントか?」と疑ったのですか?
結局、ホームは切符売り場の人の言うとおりだったのですよね?
(2012年11月15日 (木) 20時38分)
[11232] HALL > 写真を見ていたら、電光掲示板を写していました。
駅の表示板には、
【 13:12  ROMA TERMINI  4 】 と出ていたのです。
ローマの到着駅も、間違った表示でしたし、、
、、と、思ったら、到着列車の表示でした〜〜(笑);;
・・どっちもどっち かも知れませんね〜〜。
まあ、表示板も刻々と変わって行くので、アタマが混乱していたようです。
*実際は、13:12 サレルノ発 >> ミラノ行(直通) だった訳ですが。
*なお、ナポリ中央駅では、スイッチターンします。 (2012年11月16日 (金) 06時48分)
[11234] かおる > 了解しました。
6番ホーム関連のことは抜きます。
電光掲示板が間違っていたほうが、合わせ技ネタになって迫力あるのですけれどね(笑)
でも嘘をアップするわけにはいかないし。

それにしても
無意味に11日も後の切符を発券するなんて、いったいどうなっているんでしょうね。
11後の切符を買ったつもりなのに、当日券だった、というのだったら、わりとありそうですが。 (2012年11月16日 (金) 20時30分)
[11236] HALL > たぶん、
前に並んだ人のデータを、そのまま変更しなかったってことじゃあないのかな?!
・・しかし、次々と発券しているところで、そんなミス! 想像すらしませんよね〜(笑);;
  * だけど ネット予約できる時代に、11日も前に わざわざ並んで買うかな〜〜??
ちなみに ヨーロッパでは、ほぼ100% スマートホン ですね。
2つ折りのケータイ、ちょっと、、でしたです、、(;^_^A (2012年11月16日 (金) 21時11分)
[11241] かおる > スロベニアを一周するために、
どうしても行かなければならなかったイタリアで切符を買おうとしたら
窓口が長蛇の列だったので、勇気を出してクレジットカードで切符を買った私ですが・・・
「わざわざ並んで買うか」という疑問ももっともだけど
「買う人がたくさんいるから並ばなくてはならない」という考えかたもできるかも? (2012年11月17日 (土) 23時29分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11224] イタリア での「すったもんだ」・高速道路の料金所 編 投稿者:HALL (2012年11月15日 (木) 01時27分)
イタリアの ( 有料 )高速道路 Autostrada は、中央側に路肩が無いので、
トラックやバスを追い越す際には緊張しますね。
制限速度は、130km/h ですから、追い越しの場合、
130 〜 150km/h となり、車線レーンを踏まずに抜け出す必要があるのです。
 *レーンの外側と同じ位置に、ガードレールがあるのです。
 *抜け出す時に、風圧で中央側に寄ろうとするのを制御する必要もあります。
 
さて、問題の料金所ですが、3種類に分かれます。
 
1.現金コース。
2.日本でいう ETC ( Tele ○○ ・・とか 書いてあったような・・ ) コース。
3.CARTE ○○・・ コース。
 
キャッシュは面倒なので、CARTE ○○ へ進みました。
料金所は 完全に無人化されています。
 
・・が、通行券 も カード も どこに入れてよいのか分かりません?!
外に出てみると、目の前に穴のあいた小さな箱が付いていましたので、
チケットを 入れてみました。反応なし!?  遮断機は 閉まったままです。
クレジットカードも入れてみました・・、、反応なし !!!!
  ★ ガーン !! ・・戻ってきません ★
よく見ると、ナント! 高さ 2m超 のところに、カードの差込み口があったのです。
 
しばらく もたもたしていると、スピーカーから声が、
 「 どこから来たんだ? 」  「 ローマ!」
 「 クレジットカードを入れろ!」  「 助けてくれ!」
・・ 10分 ほど ブースを塞いでましたが、管理人は来ませんでした ・・
 見回すと、低い所( ナント! 膝のあたり・・ ) からレシートが出ていて、遮断機が開いていました。
 
レシートには、イタリア語でいろいろ書いてありましたが、意味不明。
「 後払いしろ 」 とか、書いてあったのかも知れませんが・・
 
・・で、すでに辺りは真っ暗になっていましたので、サービスエリアのレストランで夕食に。
緊急電話でカードの無効化の手続きをしました。
コレクトコールの方法が分からなかったので、直接かけまして、
どうでも良さそうなことまで聞かれたので、15分かかりました。
電話代の方が 高速料金より はるかに高かったみたいですが。。
 
* イタリアの高速料金は安く、1区間 ( 10kmほど ) で、1ユーロです。

[11229] かおる > おお、次から次へとすったもんだ!
>電話代の方が 高速料金より はるかに高かったみたいですが。。
そんな感じですね。。。
すごく基本的な質問で申し訳ないのですが、
なぜカードの無効化が必要だったのでしょうか?
(2012年11月15日 (木) 20時33分)
[11231] HALL > カードを、入れるべきでない所に入れてしまった ために、
カードが戻って来なくて、機械の中に置き去りにして来た、ということなのです。 (2012年11月16日 (金) 06時47分)
[11233] かおる > あっ、そうか。
「戻ってきません」ってずっと上に書いてありましたね。
おバカな質問してすいません。 (2012年11月16日 (金) 20時26分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11219] ウェールズの鉄道 投稿者:Titmouse (2012年11月14日 (水) 14時36分)
あちこちで言いまくってますが、今晩(11/14)22時のBSフジ「欧州鉄道の旅」はウェールズです。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/eu1.html
この説明にあるティウィンって「闇の戦い」に出てくるタウィンですよね〜。かおるさんと一緒に行ったときに一駅だけ乗った狭軌鉄道が出てくるみたいですよ。

[11221] かおる > Titmouseさん。
知らなかった! 教えてくださってありがとう♪
今からタイマーかけます。 (2012年11月14日 (水) 20時27分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11216] 複合的な 「すったもんだ」 の お話。 投稿者:HALL (2012年11月13日 (火) 14時10分)
2012年 10月 29日(月)
ローマ ・ FCO ( Fiumicino ) 国際空港:
 FCO・09:00 発 >>>> ATH・アテネ 行き ・ アリタリア: AZ 720 便 での体験。

フィウミチーノ空港では、慢性的な遅延が発生していると思われますので、乗継される方は要注意です。
・搭乗ゲートにて、09:45 と表示されました。
・で、機内に入ったのはいいのですが、、
・10:15 頃に、20分後に出発予定とのアナウンス。
・10:40 頃、1時間遅れるとの機内アナウンス。
・11:40 頃、5分後に出発すると・・!!
で、11:45 に動き始めたのですが、滑走路に向かう速度が妙に遅い。
滑走路に入るために 90°カーブした時に見たものは・・、
・・数十機の飛行機が列をなしている光景!
要するに、順番待ちに 2時間45分 かかっていた、ということなのです。
*その間のサービスは、コップ一杯の水だけ!
*有るはずのランチは 無くて、ビスケットの入った小袋と 一杯の飲物。
◆AZは、LCC 以下ですね〜!!

FCO が、キャパシティを超えたスケジュールなのかどうかは知りませんが、
スケジュール は、日々 似たようなものだと思うので、
混雑が常態化しているのではないか、と思います。
---------------------------------------------------------------------------
・・で、アテネで 2時間 25分 確保してあった 乗継時間をオーバーしてしまい、
オリンピック航空は、翌日に変更してもらえましたが、60.ユーロも追加料金を払わされ、
当日のホテルは、キャンセル( 払い戻し無し ) で、新たにホテルを探さなければならないハメに。

アテネの空港の前 ( 再確認したら空港の中です・・ ) に、ソフィテルとかいうホテルがあったのですが、
シングル( 朝食なし ) で、190.ユーロから だというので ヤメて、
空港の中の、トラベルエージェンシー ( 2軒 並んでいる ) へ。
1軒目では、クルマで30分のところならある。
    遠すぎる! *その日は AM3時に起きていたので、近くにしたかった。
2軒目では、 ランクは?
    ☆☆☆!  10分のところの ホリディイン が あります。 一泊 130.ユーロ。
    ≪ Holiday Inn なら そのくらいかなぁ〜 ≫  OK!
    トランスファー(往復)で 65.ユーロ 追加です。
    バスで行く。  バスはありません!  じゃあ仕方ない OKです。
・・で、30分ほど待たされてやってきたのは、おっさん と おんぼろワゴン車!!
15分ほどで着いたのは、Artemida という 小さな町 なのは良かったのですが、
古ぼけた 「 Hotel MEDUSA 」 ガーン! 彡もじゃもじゃ髪の毛マーク彡 が付いていました。。
部屋は、50〜60.ユーロ クラスです。
ぼったくり的な アテネ空港のトラベルエージェンシー の話でした。
Artemida の街は、確かに ホリデイ・イン 風な感じではありましたが・・。
---------------------------------------------------------------------------
同様に、常時渋滞している空港は、
UAEの ドバイ国際空港 ・ DXB です。

関空 >>>> ドバイ は、早朝 04:50 着 だったためか、ほぼ定刻でしたが、
ドバイ >>>> ヴェネチア が、2時間遅れの出発 >>>> 2時間遅れで到着。 16:05 着。

イスタンブール >>>> ドバイ は、ほぼ定刻発 >>>> ドバイ上空で旋回し 30分遅れて着陸。 01:45 着。
ドバイ >>>> 関空 は、25分遅れて動き始め、さらに 30分かけて滑走路から離陸。 03:55 発、
ここでも、十数機の飛行機が列をなしている光景!
・・関空には 40分遅れて到着しました。 17:30 着.

Emirates 航空で ドバイ 乗継の方は、何とかなる( ・・してくれる )でしょうが、
ドバイから先での乗継は、翌日にしておいた方が良さそうです。

[11217] HALL > *なお、ドバイでは、
  ヒコーキ から ターミナル まで、バスで 15分くらい かかることがあります。 (2012年11月13日 (火) 14時18分)
[11218] HALL >  
*AZ機内では、ケータイ使えません! 出発後の変更だったため、変更料も高かったのかも? (2012年11月13日 (火) 14時24分)
[11220] かおる > HALLさん。
「トランジットのすったもんだ」と「ぼったくり」の合わせ技!
ほんとうに大変だったんですね。。。。
しかし、着いた先が「ホテル・メドゥーサ」
・・・笑ってしまいました。あっごめんなさい。被害を受けたのに。
ドバイの遅延はいつごろのことですか?
アリタリアのとは別項目にしようと思うので、時期を教えてください。 (2012年11月14日 (水) 20時26分)
[11223] HALL > エミレーツ航空・ドバイ発着は、
1. 10月 17日(水)・ EK 135 → 09:50 発が 11:50 Take off.
2. 11月 07日(水)・ EK 122 〜乗継〜 EK 316 →
  → 01:15 着が 01:45 着に 〜乗継〜 03:00 発が 03:55 Take off.
    *深夜のターミナルも、人でいっぱいでした。

かおるさん
「ホテル・メドゥーサ」には、自分でも笑ってしまいました。
Google で 見てみると、 外観は けっこう綺麗に も 見えます。
あの時の心理状態で ・・・ に見えたのか、メドゥーサの呪いが掛かったのか?! (2012年11月15日 (木) 01時19分)
[11225] HALL > 追記:
ちなみに、心配していた、
サントリーニ → アテネ乗継( 45分 ) → イスタンブール
 @AGEAN エージアン航空 A3 355便 ・ A3 992便 ですが、
機内持ち込みセキュリティを含め、余裕で乗り継ぐことが出来ました。
 
これは、「 サントリーニ → イスタンブール 」 で ブッキングすると、
自動的にセットされるので、そのまま購入しましたが、
口コミを見てると、30分遅れた〜、、とか書いてあったので、
先のこともあって、ハラハラしてはいたのですが・・ ゲート前でサンドイッチを食べたり出来ました。
 
オリンピック航空も正確な運航で、45分のフライトなのに、
 軽食( ハム チーズ などの 丸パン ) まで出ましたよ。
 
日本で騒いでいる、ギリシャの いい加減さ を煽るイメージは、
イタリアに比べれば、はるかに きち〜んとした国民性だと感じました。 (2012年11月15日 (木) 03時24分)
[11226] HALL > >オリンピック航空の軽食の件、◆ これは、間違っているかも知れません。
☆ エージアン航空の、アテネ >> イスタンブール だったような気もしてきました。 (2012年11月15日 (木) 15時05分)
[11228] かおる > ありがとうございます。
軽食の件は・・・触れないことにします(^^; (2012年11月15日 (木) 20時31分)
[11235] HALL > 本文の修正
>( 空港から・・) 15分ほどで着いたのは、Artemida という 小さな町
☆ この地名は Google で表示されますが、
 空港でもらった交通地図では、「 Loutsa ( Artemis ) 」 と記されています。
 ! また、バス路線もあります。
 → @ 空港 〜〜 Rafina ・ ローカル路線です。
 * アテネ乗継1泊には、良いかもね。 空港から 北東方向に、
    Artemis は 8km。 Artemis 〜 Rafina は、7kmほどです。
 * Artemis の海岸沿いには プチホテルが多く、遠くに 別荘らしき家々が たくさんありました。 (2012年11月16日 (金) 21時02分)
[11239] かおる > アルテミスって聞いたことがあるなあと思って検索してみたら、
「ギリシア神話に登場する狩猟・純潔の女神」で
「のちに月の女神ともなった」のだそうです。
さすがギリシャ! そしてメドゥーサ!! 素敵です!!! (2012年11月17日 (土) 23時20分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11211] お久しぶりです〜♪ 投稿者:HALL (2012年11月12日 (月) 08時18分)
トラブル投稿が連続してますねぇ。
6年ぶりに、まとまった旅をしてきましたので、
トラブル & プロブレム、いっぱい抱えて帰ってきましたよ。

では、まずは、ローマ編から。

10月26日(金)。 メトロ・B線。 朝7:40頃 Bologna 駅、テルミニ方面行きのホーム。
キャリーケース、ショルダーバッグ、ウエストポーチを着用して、レンタカーのオフィスへ向かいます。
ホームでは、次に来る電車が少し遅れているようで、人がたくさん。
来た電車も超満員で、1台見送ります。見送った人も多かったです。
  〜〜 ホームではラジオ放送が流されていました♪ 〜〜
次の電車が来る頃には、またも ホームが人でいっぱいになってしまいましたが、
ドアのところで押さなくても車内に入れる程度でした。
が、車内の移動が困難なほど 混雑しています。

で、入った途端、3人の男に囲まれていることに気付きました。
  ・・ 6年前のプラハの記憶がよみがえったのです ・・
ドア脇に キャリーケースを置こうと見ると、仲間のひとりが陣取っていて、
別の仲間2人が 中央のポール付近にいます。で、中央のポールのところを指さして、
「ここに置け」。 私「ノォ ノォ ノォ ノォ」。
ズボンのポケットやショルダーバッグを触られているのを感じ、
手でグゥッと押さえて、体を左右に動かしたり していました。
相手も、警戒されていることに気付いたようで、次の Policlonico で降りて行きました。

ショルダーバッグのいちばん取り出しやすい所に入れてあった地図を盗られたか、と思いましたが、
何も盗られては いませんでした。

ローマでは、朝の通勤時間帯( 7:30〜9:00 頃 )も危険なのですね。
*前日、朝 8:40 頃にも たいへん混んでいたので、早めに出たのですが・・。

[11213] かおる > HALLさん、被害未遂届、ありがとうございます。
>ノォ ノォ ノォ ノォ
ぐわんばられたのですね。
相手が3人、しかも大人の男性だったら、かなり怖いだろうなと思います。
ほんとうに無事でよかったです。 (2012年11月12日 (月) 21時01分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板