【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

旅とらトラのBBS

皆で楽しくお喋りしましょう♪

☆投稿の方法☆ 投稿記事を書き終えたら、「パスワード確認」をクリックしてください。
8桁の数字が表示されます。
それを「投稿パスワード」欄に半角数字でインプットしてから「投稿する」をクリックしてください。
記事の編集に時間がかかりすぎると、投稿エラーになることがあるようです。
投稿記事はあらかじめメモ帳などに書いて完成させてから、コピー&ペーストすることをお薦めします。

ココでの発言は「旅はとらぶる・トラバーユ」の記事として
掲載させていただくことがありますので、どうぞご了承くださいませ。

注意! 誹謗・中傷および商用の書き込み及び
管理人が不適当と判断した書き込みは削除させていただきます。

☆お願い☆ 画像をアップロードなさる場合は
サイズを縦横300ピクセル程度以内に抑えていただけると幸いです。

「旅はとらぶる・トラバーユ」トップページへ戻る

[11308] 2013 投稿者:はみ (2013年01月04日 (金) 21時54分)
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

アドリア海の青い海と空、素敵ですねえ!
寒い季節に見ているせいか、この青空が恋しくなります(笑)
去年は海外旅行できなかったから、今年はどこかに行きたいです♪
春に台湾直行便が就航するから、台湾もいいな(^^)

[11309] かおる > あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私も編集しながらあの青空を見るとうっとりしてしまいます。
やっぱり地中海(厳密に言うとアドリア海)の夏はいいなあ。
台湾にはいつか行きます。
行く前にははみさんとこを参考にさせていただきますので、
そのときにはよろしくです♪ (2013年01月05日 (土) 09時03分)
[11310] KIKI > あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします☆

それにしても年末なのにそんな急な手配で行けるものなんですね!
ギリギリの方がかえってキャンセルが出る可能性が高くなるんでしょうか?
それにしても寒そうな行き先ですねぇ。
そうそうバチカン入れても同じ数になってますよ。

私もかおるさんにあやかって今年は旅イヤーにしたいものです。 (2013年01月05日 (土) 12時23分)
[11311] かおる > KIKIさん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
バチカンのこと、教えてくださってありがとうございます。
直しました♪

場所にもよるでしょうけれど、案外できるものだと思いました。
別にキャンセル待ちではなかったみたいですよ。
冬は完全防備してでも寒いところに行ったほうが、帰国したときにつらくない、というのが今回の結論です(^^; (2013年01月05日 (土) 20時17分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11302] 更新しました 投稿者:かおる HOME (2012年12月30日 (日) 17時36分)
スロベニア旅行記更新。夏のアドリア海の青!
それにともなって旅のアルバム更新。一歩路地裏に入ると・・・
アーサー・ランサムのコーナー更新。
ここまでは先週更新する予定だったのですが、突発的に旅に行ってしまったため1週間遅れました。

そして
帰国後恒例の自己紹介更新。

そして
味な思い出にふるきさんのハンバーガー。
「水」のことはカットさせていただきました。ごめんなさい。
美味しいハンバーガーだけで十分にネタです。
アイコンは「にこにこ」と「トホホ」両方にさせていただきました。
「美味しかったけれど、お腹いっぱい」というのはどう考えても両方のアイコンが必要だと思ったので。

[11318] ふるき > 確かに、残さざるを得なかったのは、トホホでした。昔なら食べ切ったかなぁ〜。オニオンリングも辛かった。
この旅行では米国の味が美味しくなったのを感じました。ステーキは歯で噛み切れるし。機内食も美味しくなったし。 (2013年01月12日 (土) 12時38分)
[11322] かおる > そう言えば、友人が「最近のイギリスの食事は前ほどまずくない」と言っていました。
イギリス人も野菜のゆで方とか、ちょうどいいころ合いを学んだらしいです(笑) (2013年01月14日 (月) 16時57分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11298] 実は 投稿者:かおる HOME (2012年12月29日 (土) 09時04分)
海外に行って、帰ってきました。
思い立ったのが先週の金曜日の夜。
手配したのが土曜日。
出発希望日の航空券の発券ギリギリ。
そして、昨日の金曜日の夜に帰国。
まさに弾丸旅行。

そう言えば、今回の国では黙っていても水とかお茶が出ました。

[11299] はみ > は、早っ!(@_@;)
この1週間で決めて手配して行って帰ってきたんですかー!
旅行日数は4,5日くらいでしょうか。
台湾か中国ですか?? (2012年12月29日 (土) 20時31分)
[11301] HALL > 今回、気付いたのですが、
イタリアの、殆どのホテルでは コップが置いてないのです!

私は、寝る前に お茶とか 飲む習慣があるのですが、
洗面台にあるのは、ふにゃふにゃの ポリコップ だけ。
これでは、湯沸しヒーターが使えません。
なので、現地でマグカップを買って持ち歩いていました。
ちょっと重かったですが・・ 良い記念にもなりましたけど。 (2012年12月30日 (日) 15時49分)
[11304] かおる > はみさん。あれ、どうしてあの国をはずしちゃったの?
2泊3日です。最短。

>HALLさん。
うーん、どうなんでしょうね。
安いホテルはふにゃふにゃポリコップが多いはず。
高級ホテルならガラスのコップがあると思うんですが・・・
私は高級ホテルには泊ったことがないので(苦笑) (2012年12月30日 (日) 17時41分)
[11306] はみ > 台湾は行ってみたいとおっしゃっていたのと、
中国(上海)は行かれたことがあるから、準備期間が少なくても
ぱっと飛び立てるかな、と思ったのでこの2つを挙げちゃいました(^^;)
外した1つもチラッとは思ったのですが・・・そちらだったとは。 (2012年12月30日 (日) 22時54分)
[11307] かおる > そう、そちらだったんです(^^;
そのうちに行こうとは思っていたんです。
でもいきなり今年とは思ってもいなかった(苦笑)

>HALLさん。
上のレス、失礼でした。ごめんなさい。
HALLさんが高級ホテルに泊ったことがないみたいなこと言って。 (2012年12月31日 (月) 14時16分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11291] 「外国ではレストランで水が出ない」は何処の外国か? 投稿者:ふるき (2012年12月24日 (月) 21時59分)
 海外旅行にまつわる噂で「外国のレストランは水が出ない」と言うのがありますが、この外国は何処なのかしら?
 ウィーンのカフェでは水が出るのは当たり前で、アラブ圏のカフェでも出ています。結構出るものかも。
 映像は、米国ニューメキシコ州タオスのレストランで水が出ました。
 ハンバーガーの皿は40p以上あってハンバーガーは美味しかったのですが、食べ切れずポテトは残してしまいました。メインの前にスープも頼んでいましたので、尚更腹一杯に。

[11292] かおる > 「味な思い出」ですね♪ ありがとうございます。
これは「トホホ」ネタでしょうか。

フランスでは黙っていては水は出ません。
「飲み物は?」と訊かれます。
ここで「コーラ」とか言うと水は出ません。
「水」と言うとようやく出てきます。
たいていミネラル・ウォーターだと思われますが
「水道の水」とか「水差しの水」というと、無料の水をくれます。
ワインをとると、しばらくして「水が欲しいか」と訊かれることが多いです。
「ウイ」と言うと、レストランのレベルにもよりますが、たいてい水道の水が出てきます。
ウィーンのカフェとアメリカのレストランは黙っていても水が出てくる代表格だと思います。 (2012年12月24日 (月) 22時16分)
[11293] ふるき > 美味しかったので、トホホではありませんが、量的に米国人標準には負けました。ちなみに、白ワインも頼んでいて、フライドオニオンの陰にあります。 (2012年12月24日 (月) 22時42分)
[11294] かおる > では「アメリカは量が多い!」ということがポイントでしょうか。
ちょっとばたばたしているので、アップはもう2、3日お待ちください。
コメント追加歓迎です。
思いついたことがあったらぜひ。 (2012年12月26日 (水) 07時45分)
[11295] ふるき > ファストフードではないちゃんとしたハンバーガーを食べたのは、これが日本でも含めて、初めてだったと思います。ハンバーガーの印象が変わりました。ちゃんとしたのは美味しくて、某社のとは大違いです。その分高く、この皿とスープにワインで32US$なのでこの皿は15US$はしていた。
 この皿を運んで来た時に大きさに驚いたら、ウェイトレスがニヤッとしていたので大きさも自慢だったのかも知れません。 (2012年12月27日 (木) 22時19分)
[11296] ふるき > ここに書いたポイントは題名のように「外国ではレストランで水が出ない」に対して「水が出る」でした。
 かおるさんが水について書いて頂きましたが、「水が出ない」は何処の国を指しているのかを考えたかったのです。 (2012年12月27日 (木) 22時31分)
[11297] かおる > この夏行ったスロベニアでも水は出ませんでした。
イタリア、スペイン、ポルトガル・・・みんな出ません。
出るところのほうが珍しいかも。 (2012年12月29日 (土) 09時01分)
[11300] HALL > 最近からのようですが、
イタリアの バール では、頼めば 無料で 水が出ます。
流し台にある 専用の プッシュする蛇口から、紙コップに注いでくれます。
水道水では無いと思いますが・・?
これは、現地で イタリア通の方に教わりました。
だけど、レストランではどうなのかな〜? (2012年12月30日 (日) 15時38分)
[11303] かおる > たいていの国では「頼めば」水は出してくれます。水道の水を。
っていうか、頼んでも出してくれないというのは意地悪だと思う・・・
イタリアの無料の水は、水道の水だと思います。
そうでなかったらお金を取るはず。 (2012年12月30日 (日) 17時38分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11285] 更新しました 投稿者:かおる HOME (2012年12月16日 (日) 10時31分)
「世界三大がっかり」に
ぐでんさん、みやもとさんのコメント追加。
ぐでんさん、みやもとさん、どうもありがとうございました。
ついでに他のページも微妙に手を入れました。

「スロベニア旅行記」更新。
アドリア海ですよ! 
海辺の町は色が違います。写真を見れば一目瞭然。

[11286] ふるき > 青い空に海。これから寒くなる季節に目の毒です。 (2012年12月16日 (日) 11時05分)
[11287] ぐでん > アップありがとうございました^^
現地での食事は大変美味しくて心配していたほどではなかったです。
地下鉄の券売機の進化がガイドブックの説明よりも遥かに先に行っていて大変苦労しました。
観光客ばっかりの街ってチケット買うのにも一苦労でした。
地元の人よく我慢しているなぁ〜というのが正直な感想でした^^ (2012年12月17日 (月) 21時44分)
[11288] かおる > ふるきさん、まぶしいばかりの夏の光でしょ?
ぐでんさん、こちらこそありがとうございました。
シンガポールって華僑の国だから、中華っぽい料理ですよね。
私が行った2003年には、地下鉄の切符はすでにプリペイドカード式になっていて
「負けた」と思いました。
そんなに観光客がまごまごしていて、地元の人に迷惑かけてるんですか?! (2012年12月18日 (火) 20時12分)
[11289] ぐでん > 食事は中華っぽいというかまんま中華でした^^
街中の地元の人向けのお店で何度か食事をしましたが,安いのと早いのとでとても便利でした。
フードコートで並んで注文して食べるよりもずっと気楽に食べられたので二重丸でした。
(写真の整理が終わったらお店のメニューやラッフルズホテルのロングバーの様子についてもまた投稿させていただきます。)

いつからなのかはわかりませんが地下鉄のプリペードカードが2種類になっていました。
デポジットが1回1シンガポール$の厚いカードタイプのものと利用回数によってデポジットが変わる書き換えられる薄いペラペラのものとがありました。
券売機の差がよくわからなくて凄くまごまごしてしまいました。
昼間はそうでもないのですが場所によっては凄く人が並んでいました。
マリーナベイサンズの光のショーの直後のベイフロント駅では券売機に10人くらいの列が出来ていました。
観光客だらけで前の人が切符を買うのを覗き込んだりする人や観光客にチケットの買い方を教えている地元の人もよく見かけました。
観光立国なんで観光客がまごつくのも日常的なのかなと思いました。 (2012年12月20日 (木) 00時56分)
[11290] かおる > まんま中華、いいですね〜 
身体に合うというか。
「味な思い出」ネタをお待ちしております♪

地下鉄で私が使ったのは厚いカード。
使ったあと、回収機に入れると、デポジットが返金されるというシステムに「頭いい!」と感心しました。
観光客慣れしているという点では、京都みたいなのかな?
けっこう親切、でも、その腹の底は・・・という話をよく聞きます。
「いけず」とか言うんでしたっけ。
私はちょっと滞在したことしかないので、実態は知りません(^^;
(2012年12月20日 (木) 20時10分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11281] マーライオンの感想 投稿者:ぐでん (2012年12月13日 (木) 20時48分)
シンガポール行ってきました。
マーライオンはそんなにがっかりというほどでもありませんでした。
昼はともかくマリーナ・ベイ・サンズのウッドデッキから見る夜のマーライオンはライトアップされてとても綺麗でした。
(某Hで始まる旅行会社の現地ガイドは「札幌の時計台」よりはがっかりしないとおっしゃっていましたが・・・。)
もっと小さいのがぽつんと立っているのかとばっかり思っていたので大きくてなかなか立派なランドマークでした。

[11282] みやもと > :ぐでんさん  こんにちは

昔のマーライオンにくらべて
その後にできたマーライオンは大きく立派になったと思いましたが
同じものを移し替えたという説明のサイトもありますね。

以前のものは水も出なかったし
回りが大きなものばかりの風景の中で比較的小さく見えたようです。

ビフォー
http://miya.cande.iwate-u.ac.jp/singapore/singa2/image/p8300659.jpg
アフター
http://miya.cande.iwate-u.ac.jp/singapore/singa2/image/20090806%20135.jpg (2012年12月14日 (金) 15時02分)
[11283] みやもと > 管理人さん 失礼してもう2枚
マーライオンの写真をお目にかけます。

ビフォー
http://miya.cande.iwate-u.ac.jp/singapore/singa2/image/p8300663.jpg
アフター
http://miya.cande.iwate-u.ac.jp/singapore/singa2/image/20090806%20161.jpg

アフターのほうの写真は自分で写したのですが
ビフォーのほうは現地にいったときスコールだったので、某サイトの旅行記の写真をその作者の好意でいただいた写真です。

なお
千葉県立植物園(南房パラダイス)にもマーライオンがいます。
http://miya.cande.iwate-u.ac.jp/miyamoto/travel/japan/image4/DSCF3008.jpg
シンガポールと交流があるから。 (2012年12月14日 (金) 15時11分)
[11284] かおる > ぐでんさん、みやもとさん
「三大がっかり」の報告&蘊蓄コメント、ありがとうございます♪
札幌の時計台ほどがっかりしないという私もH○○のガイドさんに賛成です(^^;
みやもとさんの蘊蓄コメントはすでにいろいろアップしてあるので
何を拾ったらいいのやら・・・。
いずれにしてもお二人のコメントは次回更新時にアップさせていただきます。 (2012年12月14日 (金) 21時15分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11278] 更新しました 投稿者:かおる HOME (2012年12月03日 (月) 21時36分)
先日、ふとリンク集に掲載してあるサイトを見にいってみたら、
山ほどのサイトがリンク切れになっていました。
がーん。
特に旅行サイトがどんどん消えていっています。寂しいよん。
それらのサイトを一気に削除。

その代わりに4サイト追加。
そのうち2つはスコットランド、ポルトガルの旅の前にチェックしていたサイト。
とうの昔にリンクするべきだったのです。

残りの2サイトも見ごたえ・読み応えがあります。
お暇なときにぜひご覧になってみてください。

[11279] はみ > 「世界を食べる」は私もちょこちょこ見に行くサイトです^^
デザインが洒落てますよね!
旅行…海外旅行を続けるのは難しいなと思います。
旅行ができなければサイトの存続が厳しくなりますものね…。 (2012年12月04日 (火) 19時55分)
[11280] かおる > はみさんも「世界を食べる」、ご存知だったのですね!
マニア系?あるいはスペシャリスト系は旅系に比べると元気なところが多いみたい。
なんか、わかる気がします(^^; (2012年12月05日 (水) 22時23分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11275] 更新しました 投稿者:かおる HOME (2012年11月23日 (金) 17時57分)
つばきさんからの届出に伴い「旅の被害届」更新。
つばきさん、ありがとうございました♪

「スロベニアひとめぐり」更新。

いきなり寒くなりました。
秋口から狙っている映画を観にいこうかと思ったのですが、
寒くて気分がのらず。まあいいや。まだ上映続きそうだし。
結局、三連休の初日は図書館に行っただけ。

カーテン、遮光&遮熱のに替えようかなあと通販サイトをみてます。
それと台所とリビングの照明。LEDのに替えようかなあ。

名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板