【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

旅とらトラのBBS

皆で楽しくお喋りしましょう♪

☆投稿の方法☆ 投稿記事を書き終えたら、「パスワード確認」をクリックしてください。
8桁の数字が表示されます。
それを「投稿パスワード」欄に半角数字でインプットしてから「投稿する」をクリックしてください。
記事の編集に時間がかかりすぎると、投稿エラーになることがあるようです。
投稿記事はあらかじめメモ帳などに書いて完成させてから、コピー&ペーストすることをお薦めします。

ココでの発言は「旅はとらぶる・トラバーユ」の記事として
掲載させていただくことがありますので、どうぞご了承くださいませ。

注意! 誹謗・中傷および商用の書き込み及び
管理人が不適当と判断した書き込みは削除させていただきます。

☆お願い☆ 画像をアップロードなさる場合は
サイズを縦横300ピクセル程度以内に抑えていただけると幸いです。

「旅はとらぶる・トラバーユ」トップページへ戻る

[10893] ウクライナ旅行記 投稿者:ふゆき (2011年12月01日 (木) 21時51分)
久しぶりにウクライナ旅行記をみました。
ふくいち後、放射能にも慣れてきたもんだと思い、当時ウクライナでへえっと思ったことが、日本でも日常的になったもんだとか思ったり。

[10895] みやもと > そうですか。
不幸を参考にして
のちの人の生活に生かせたらいいですね。
いまの福島原発もそうですが。 (2011年12月02日 (金) 19時31分)
[10896] かおる > チェルノブイリで得た知識の中で、今生かしているのは、「きのこは不可」です。
福島から離れた産地のを選んでます。 (2011年12月02日 (金) 22時02分)
[10898] ふゆき > そうそう、原木しいたけは怖くて食べてません。干ししいたけもしばらく日本産は怖いなあ。まつたけとか今年はでまわってるんだろうか?(日頃から食べないから知らないけど)しいたけなしの今年の鍋はつまらん〜。屋内大量栽培してそうなしめじ・エリンギは食べちゃってます。全然習ったことがいきてない??? (2011年12月02日 (金) 23時03分)
[10899] ふるき > チェルノブイリが身近に表れるとは、想像はしていましたが、現実感はありませんでした。
 今、チェルニブイリに行くとしたら何を思って、何を考えるのか?
 キエフのホテルの朝食、市場にもあった昆布サラダはあの後食べられるようになったのかしら?改めて謎です。 (2011年12月03日 (土) 00時17分)
[10900] かおる > 私は最近、食材をネット通販で買っているんだけど、そこのは産地が明記されてるんです。
だから鳥取県とか奈良県のきのこを食べてます。
>昆布サラダ
そんなのあったっけ?
三陸産のわかめとか、当分手が出ないよね。。
(2011年12月04日 (日) 11時23分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[10890] 更新しました 投稿者:かおる HOME (2011年11月27日 (日) 11時07分)
ホーチミンで1泊し、いちばん楽しみにしていたメコンデルタへ向かいます。
ベンチェーというマイナーな町をめざしたら、旅行ガイドに載っていないことを体験することに。
「王道」からちょっとだけはずれてみるのが「自分だけの旅」にするコツです・・・なあんてね。

[10891] KIKI > 多少不便な方が印象に残って旅は楽しくなりますよね。
「多少」ってのがポイントですが(笑

ベトナム昔は外国人はバスは3倍の料金払って三人分の座席を
確保して旅しなきゃいけなかったんですよ。
もうそんなのありませんが。 (2011年11月29日 (火) 18時09分)
[10892] かおる > そう。「多少」がポイント(笑)
外人料金は他の国で経験があるから「3人分払って」はわかります。
でも「3人分の席」って・・・?!
横になって寝られますね。。。って問題ではない?? (2011年11月30日 (水) 21時38分)
[10901] KIKI > 一人で3人分の座席を占領するのです。荷物を置いたりして。
でも混んでくると立ってる人を座らせてあげたりしますけどね。
私も外国人料金をあちこちで払ってきましたが、こんな制度は
初めてでした。今はもうないらしいですが。 (2011年12月06日 (火) 13時22分)
[10902] かおる > 3人分払ったから3人分の席をくれるというわけですか。
なんというか、律儀ですなあ(笑)
確かに今はそんなことないです。 (2011年12月06日 (火) 20時44分)
[10903] leirani@crann > 面白いですね、三人分の席をとることが出来るのも。
何年か前に、国内線で二胡を持ち込んだとき、楽器は一人分の席をとると言われて、あせりました。
だってイチキュッパ(19800円)の楽器にお一人様の席料を!?
でも空いていたので、席料は払わず、私の隣にシートベルトをかけて
座らされてました(^^;)
その前にアフリカまでヴァイオリン2台持っていったときは、機内持ち込みでロッカーに入れてOKだったのですよ。
ヴァイオリンもそんなに高価な楽器じゃなかったけど、それでも二胡の数倍はしました。ヘンなの!です(笑)

そういえば、Ipodtouch水没も旅の被害届に投稿したほうがいいでしょうか?(笑) 保険申請とか?ww (2011年12月11日 (日) 17時15分)
[10905] かおる > 二胡ってそんなに大きかったでしたっけ。
チェロとかコントラバスならわかるけど。

i-Podは「すったもんだ」ネタとして立派に通用します。
お時間があったらぜひ投稿お願いします♪ (2011年12月11日 (日) 21時13分)
[10908] Titmouse > 今さらですが・・・数年前だったか、バイオリン等の機内持ち込みが有料になるとかで問題になってましたよね。(結局どうなったのか知らないですが。)二胡はそれが適用されたのかな? (2011年12月17日 (土) 23時39分)
[10911] かおる > バックパックと比べたら、ケース入りでもバイオリンのほうが小さいような気がするんですが。
バイオリンが有料になったら、バックパックも有料になっちゃう?! (2011年12月19日 (月) 21時30分)
[10912] Titmouse > 航空会社によって違うかもしれないですが、規定の大きさを超える楽器を機内に持ち込みたい場合は、有料(1万円とか)になるようですね。たとえばこちら→http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/instruments.html (2011年12月21日 (水) 23時10分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[10885] 更新しました 投稿者:かおる HOME (2011年11月20日 (日) 08時58分)
フエからホーチミンに戻るだけのこと。
なのに待ってた「すったもんだ」
やっぱりベトナムはネタの宝庫です。

[10886] はみ > 私、ローマでありましたよ(^^;)
「今日は満室だから、1泊だけ他のホテルに泊まってくれ」って。
旅行会社を通して予約してるのになんで!?でしたよー(笑) (2011年11月20日 (日) 21時38分)
[10887] かおる > おおイタリアですか。ヨーロッパの中ではやりそうな国です(爆)
私たちとしては、「人任せではなく、直接フロントの姉さんにデポジット払ったのに」と思ったものです。 (2011年11月21日 (月) 22時19分)
[10888] Titmouse > 私は日本でありますよ(笑)。旅行会社でまずホテルをひとつ確保しておいて、もっと希望のをキャンセル待ちしてたら、空きが出て変えることができたというのに、行ってみたら2泊目がオーバーブッキングになったから1泊で他に移ってくれって。そりゃあ連泊の人にしか頼めないんだろうけど、だったらキャンセル待ちから繰上げしなきゃよかったのに。タクシー券と館内レストランの夕食をサービスすると言われたけど、夕食は食べに行きたいところがあると言ったら代わりに化粧品をくれました。タクシー券がものすごく役立ったのでまあよかったのですが。イベントでメチャ混みの長崎でのことでした。 (2011年11月24日 (木) 23時17分)
[10889] かおる > おお、日本でも! 
大きなイベントがあるときはさしもの日本人でもミスるんだ(笑)
でも、代わりの宿は確保してくれたんでしょう?
とりあえず寝るところがあって、差額料金を返してくれるんだったら、予約した甲斐があるというものです・・・って私は寛容すぎるのかな(苦笑) (2011年11月27日 (日) 11時01分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[10880] 更新しました 投稿者:かおる HOME (2011年11月06日 (日) 21時02分)
フエ2日目。

普通の国ではありえない話。
もとはと言えばおねえちゃんなんです。。。

[10881] はみ > おねえちゃん。。。(^_^;)
「売ればいい」ってもんじゃないでしょうに〜!
子供の頃、時々縁日でサトウキビを買ってもらっていました。
ガシガシかじるだけなんだけど、甘くておいしいですよね! (2011年11月11日 (金) 08時43分)
[10882] かおる > 売ってしまえば「あとは野となれ山となれ」という感じ。
どうせ相手はすぐにいなくなってしまう旅行者だから、かまわないのでしょうね。
そういうことに対抗するには・・・せいぜいネット上で告発!することぐらいしか手がないわけで。
でも、おねえちゃんには痛くもなんともないわけです。。。
生のサトウキビ、日本でも売っているんですね。
あまり甘いもの好きなほうではないのですが、自然の甘味はくどくなくて好きです。 (2011年11月12日 (土) 16時54分)
[10883] みやもと > サトウキビといえば
竹ヒゴと組み合わせて
工作する材料として
むかし売っていたような気がしますが.... (2011年11月12日 (土) 20時47分)
[10884] かおる > キビガラ細工、というのがありました。
あれはサトウキビのことだったのですか?!! (2011年11月13日 (日) 22時51分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[10875] 更新しました 投稿者:かおる HOME (2011年10月30日 (日) 10時44分)
古都フエの初日。
忘れられないおねえちゃん登場。

[10876] はみ > おねえちゃん・・・(笑)
日本でこんな仕事っぷりだと、すぐクビになりそうですね(^-^;)
こういうユルさとは違うのですが、イースター島のラン・チリ空港のカウンターも非常にのんびりとしていました。
他にお客なんていないのに、リコンファームにどれだけ待たされたか(苦笑) (2011年10月30日 (日) 21時58分)
[10877] かおる > はみさん。
すごいおねえちゃんでしょ。
日本のカウンター業務の人の「てきぱきさ」は世界一かも。
外国ののんびりした対応に慣れると、
「そこまでてきぱきしなくてもいいんですよ」
と思うことすらあります(笑) (2011年10月31日 (月) 20時49分)
[10878] KIKI > 中東やアジアだとその手のタイプは結構いますよね。
でもベトナムは別で観光客相手の商売の人ってガツガツしてた記憶が
あるので、珍しいタイプかも。
王宮私が昔行った時は草ボーボーで中身もガラーンとしてました。
だいぶ手を入れたのですねぇ。 (2011年10月31日 (月) 23時45分)
[10879] かおる > そうなんですよ。
このおねえちゃんはベトナムらしくないというか(笑)
フエの王宮は世界遺産。
あれに登録されると、きちんと管理されるようになります。
管理しないと登録してもらえない、というのが正しいのかな。
でも、つるっと味気なくなってしまう可能性もなきにしもあらずなんですよね。。。 (2011年11月01日 (火) 21時30分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[10874] 更新しました 投稿者:かおる HOME (2011年10月23日 (日) 11時10分)
忙しくてバタバタしていましたが、ようやく更新です。
ホイアンからフエへ移動です。

名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[10873] 旅行関連のニュース2つ 投稿者:かおる HOME (2011年10月22日 (土) 19時51分)
まずはギリシャ。
またゼネストとは。
ユーロが下がっていてヨーロッパに行きやすくなっているけど、
ギリシャははずさなくちゃですね。
観光立国が自分の首を絞めてどうする!と思うんだけど。


お次は日本および東京が「行ってよかった観光地」の1位だったというニュース。
全世界ではなくて、ヨーロッパ、、、それとも欧米だったっけ?、、、以外で1位、ということだそうだけど。
日本のウリは治安がいいこと。そして清潔なこと。
最近行った大阪ではゲストハウスに泊ってみようと思って予約サイトのレビューを読みまくっていたら
「基本的に日本はどこでも清潔」というコメントがありました。
そう、そうなのよ!!!
あと、日本人はなんだかんだ言って親切。
店では「お客様は神様」
客のほうが愛想をふりまかなくちゃならないフランスとは大違い。
(もっとも、にっこりしてボンジュールさえ言えばうまくいく、ということさえ知っていれば、フランスも全然問題ないんだけど。)

それに、日本はいろいろ面白いだろうと思います。
本来、自然が美しい(←それを汚くしているんだけど、それでも美しい)。
東京は面白いはずです。
旅人的目線を持って歩きまわったら、1週間でも見つくせないことでしょう。
大阪ですら(核爆)けっこう面白かったですから。
(でも神戸のほうが何倍もいいけど)
でもこの円高だと「行ってよかった度」も下がるのでは。
ランキング調査したのはいつなんだろう?

名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[10870] タイの洪水 投稿者:みやもと (2011年10月18日 (火) 11時47分)
タイには行ったことがないのですが
今度の洪水は日系企業だけでなく
タイ経済やアジア経済そして世界経済に
大きな影響を与えそうですね。

バンコクはもともと水害に弱いのでしょうか。

[10872] かおる > どうなんでしょうね。
水害に弱いかどうかはわからないけれど、雨量はもともと多いですよね。
だから大雨が降った場合、その量はものすごいのでしょう。
(2011年10月19日 (水) 21時52分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板