【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

旅とらトラのBBS

皆で楽しくお喋りしましょう♪

☆投稿の方法☆ 投稿記事を書き終えたら、「パスワード確認」をクリックしてください。
8桁の数字が表示されます。
それを「投稿パスワード」欄に半角数字でインプットしてから「投稿する」をクリックしてください。
記事の編集に時間がかかりすぎると、投稿エラーになることがあるようです。
投稿記事はあらかじめメモ帳などに書いて完成させてから、コピー&ペーストすることをお薦めします。

ココでの発言は「旅はとらぶる・トラバーユ」の記事として
掲載させていただくことがありますので、どうぞご了承くださいませ。

注意! 誹謗・中傷および商用の書き込み及び
管理人が不適当と判断した書き込みは削除させていただきます。

☆お願い☆ 画像をアップロードなさる場合は
サイズを縦横300ピクセル程度以内に抑えていただけると幸いです。

「旅はとらぶる・トラバーユ」トップページへ戻る

[10932] 更新しました 投稿者:かおる HOME (2012年01月14日 (土) 11時12分)
年末のパリ滞在記「続・なんとなく『のだめ』」更新。
あくまでも「なんとなく」なので、『のだめカンタービレ』を知らない方も大丈夫です(^^;
特に今回はぜんぜん大丈夫。
誰にでも起こる可能性のある「すったもんだ」です。
ほんとにケチらなくてよかった。

[10933] はみ > 出発ターミナルを調べずに空港に行ったために、右往左往したことは何度かありましたが・・・(^_^;)
共同運航便というのもなかなか曲者なのですね。 (2012年01月14日 (土) 23時11分)
[10934] かおる > 「ったくもうっ!」と思いました。
詐欺だと思いましたよ(苦笑)
(2012年01月16日 (月) 20時47分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[10928] 更新しました 投稿者:かおる HOME (2012年01月09日 (月) 12時15分)
ベトナムはひとやすみ。

年末の旅の導入部分です。
なぜポルトガル? なぜまたパリ? というあたり。

新しいデジカメにしたので、薄暗いところとか、ちゃんと撮れているので感動。
HPに使える写真も増えました。
そのわりにはたいした写真がないのは、あとはもう、腕の問題です(諦)

[10929] puffine > 楽しみぃ。。。聞かせて、そして見せて! (2012年01月09日 (月) 22時57分)
[10930] KIKI > 早速UPしてらしてて偉いなぁ。
パリはかおるさんにとって庭なので行かれたのは分かるのですが、
またポルトガルとは! よっぽどピッタリくるものがあったんですね。
楽しみにしています。

ところでこの更新案内があるので分かるのですが、「ポルトガル・
ぽかぽか紀行」と「続・なんとなく『のだめカンタービレ』」って
2011年度末の話なんですよね?旅行記にフランスがよく出てくるので
一瞬迷いました(汗 (2012年01月11日 (水) 21時27分)
[10931] かおる > puffineさん
ポルトガルはパリ滞在記の後になっちゃうけれど、
どうぞよろしく!

>KIKIさん
とにかく味ですよ、味。ポルトガルが懐かしくなったのは。

「続・のだめ」と「ぽかぽか」は1つの旅行です。
でも、あえて別の旅行記にしました。
普段だったら、複数の国に行くのは
国境を越えたらどう変わるか感じたいとか、
「ケルト」のようなひとくくりのテーマがあるとか、
とにかく何らかの関係があるのですが、
今回はまったく無関係。
単にクリスマスまではフランスに退避しておこうと思っただけなので、
一緒の旅行記にするのは無理だと思ったんです。
だから、まずはパリだけアップしていきます。 (2012年01月13日 (金) 20時55分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[10917] エスカレータの立ち方 投稿者:みやもと (2012年01月01日 (日) 19時57分)
東京ではエスカレータの左に人は立ち並ぶ。急ぐ人は右を歩いて追い越してい
く。
しかし
大阪ではエスカレータの右に立ち並び、急ぐ人は左を歩いて追い越していく。
大阪方式はロンドンも同じ。実は韓国も同じ。
どうやら世界の標準は大阪方式らしい。

ある人は、自動車の追い越し車線のように
急ぐ人は東京のエスカレータの右脇を歩いて追い越すといったが
ロンドンの高速道路では、追い越し車線はどちらだったでしょうか。
日本のように走行車線の右側?
それとも走行車線の左側?

(先頭を読みました。書いてから送るとしばしばエラーになります。あらかじ
め文章を作っておいて一気にアップしました)

[10921] かおる > みやもとさん
車の追い越し車線は、日本やイギリスみたいに車が左側通行のところでは、右側なのでは。
ハンドルの位置とかも関係してそうです。

一応、上の「投稿の方法」のところに
「投稿記事はあらかじめメモ帳などに書いて完成させてから、コピー&ペーストすることをお薦めします。」
と書いてあるのですが、気がつかない人が多いかな? (2012年01月04日 (水) 21時27分)
[10923] みやもと > ありがとうございます。
海外では東京方式より大阪方式が多いみたいですね。 (2012年01月05日 (木) 19時15分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[10916] あけおめ&ただいま&更新 投稿者:かおる HOME (2012年01月01日 (日) 12時54分)
というわけで、実はでかけておりまして、帰ってまいりました。
2012年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

自己紹介の旅の回数及び滞在日数の更新をしました。

この冬、パリは暖かいです。
最低気温が8度という日も。
最高気温は10度ぐらいしかいかないんですけどね。曇ってるから。
そしてポルトガル。昼間はコートを脱ぐことも。
東京の空気は冷たくて乾燥しています。
風邪をひかないようにしなくちゃ。

[10918] Thaun > 明けましておめでとうございます。
ご無事のお帰りよかったです。

こちらは12月22日の午後から、断続的に雪が舞う年末年始になりました。
晴れていてもハラハラと雪が舞うんですから、あちこち真っ白です。
夜に晴れるとマイナス2桁寸前まで下がります。
一方、今年はヨーロッパは寒くないそうですね。
雪もなくて、クリスマスの雰囲気がないと地元の人はぶーぶーだそうですが、昨シーズンの大寒波と大雪で関係各所&関係各位大パニックよりはいいと思うのですがねぇ。人間なんてテキトーなもんです。
で、そんなヨーロッパに参ります。北欧を回ってきます。
ざっと天気予報を調べたら、オスロよりも当地の方が寒い…。

今回は何もトラブルがないように祈っていますが、このところ、いろいろなすったもんだに遭遇しているので…さてどうなりますか。 (2012年01月02日 (月) 11時17分)
[10919] 椿 > あけましておめでとうございます。
私は逆に日本でクリスマス、年越しを迎え、昨日プラハに戻ってきました。本日から仕事です。
プラハに戻ってびっくり。11度でした...。本日のプラハは快晴、すこし気温が下がっていますが、暖かいものです。確かに、去年よりもマシかもしれませんが、全くウインタースポーツは楽しめなさそうです。
それでは、今年も宜しくお願い致します。

ちなみに、私はプラハ-日本トランジット、パリで飛行機が遅れ、まんまと1泊してしまいました。
夜に日本に着く!というのを試したかったのですが...夜パリ発で最終便だとどうにもなりませんね。 (2012年01月03日 (火) 22時53分)
[10920] かおる > Thaunさん
おお、冬に北欧ですか。私はなかなか勇気が出なくてできません。
北欧は物価が高いし・・・。でもユーロが安いうちに行くべきかしら。
あ、でもノルウェーはユーロじゃなかったっけ。
気を付けて行っていらっしゃいませ。
土産話を楽しみにしています♪

>椿さん
プラハもそんなに暖かいんですか!!
昨冬が大寒波だったから、今冬は暖かいんじゃないかと期待していたけれど、ほんっとにヨーロッパ中が暖かいんですね。
>夜に日本に着く
私もやってみたいです。思い切り寝られそうだし。
(2012年01月04日 (水) 21時23分)
[10925] puffine > お帰りなさーい!...ポルトガルあったかかったね!...やっぱ異常気象なんだと...

ピコ島とかで本土の予報見てて、なんかへんな春みたいだなぁ本土、とかって思ってた。。。
だって15〜18℃とかってんだもん海沿い。。。
12月の頭の頃の予報だとかなり冷えるってんで、リスボンの友人に聞いてでかけた友人夫婦
偶然アレンテージョの小村"CRATO"というところで遭遇(驚...)
おいらは石絡みだけど、彼らはポの手工芸品(レースとか陶芸とか...)メインだから、
なんでこんなとこいんのよぉ!ってお互い驚いた。。。

リスボンでなんかうまいもん食えた?
今度はいっしょに食事しましょう!

とりあえず、ことしもよろしくね! (2012年01月07日 (土) 18時27分)
[10926] はみ > 急にネットから姿を消した(?)ので、体調を崩されたのではないかと心配していました(^_^;)
ヨーロッパは暖かかったのですね♪
1年前のばみちゃんがドイツに行ったときと大違い(笑)
パリとポルトガル・・・どんな旅だったのかお話が楽しみです。
今年もよろしくお願いします♪ (2012年01月07日 (土) 23時51分)
[10927] かおる > puffineさん
ただいま♪ そしておかえりなさい♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
この冬のヨーロッパはほんとうにあったかいですよね。
私が行ったときも、ポルトガルの海岸地方は最高気温17度とかでした。
美味しいもの、ね。。。
なんか、私にとって、ポルトガルの味はバカリャウの味なんだな、、
ということを再確認した旅でした。
やっぱり1人だと食生活に変化がつけにくいです。
もしも次回チャンスがあったら、なんとか向こうで落ちあいましょうね!!

>はみさん
今年もどうぞよろしくお願いします♪
いきなりいなくなっちゃってゴメン。
例年、年末の出発はあわただしいのですが、今回は特にバタバタしてたんです。
1年前のヨーロッパは大寒波でしたよねー
ばみちゃんはじめいろんな人が空港で夜を明かしたり。
今年はほんとに馬鹿がつく陽気です。 (2012年01月08日 (日) 20時25分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[10913] そろそろ 投稿者:はみ (2011年12月23日 (金) 22時16分)
そろそろお出掛けの頃でしょうか?
今回はどちらにいらっしゃるのでしょう?(^^)

[10914] KIKI > かおるさんどこに行ってらっしゃるのかしら?と見に来たら…。
今回の旅行はネットがあまり通じない所!? (2011年12月31日 (土) 14時26分)
[10915] かおる > すんません。
ご挨拶もせずにでかけてました。
ネットが通じない国ではなくて、
私がノートパソコンさえ持っていってれば
宿からいくらでもアップできたのです。
でもいくら小型化・軽量化してても、荷物増やすのは嫌だし。うーん。。 (2012年01月01日 (日) 12時51分)
[10922] Titmouse > おかえりなさい&今年もよろしくお願いします。
PCを持っていくのは便利でもあるけど、日常を引きずっていく気がしませんか? (2012年01月04日 (水) 22時36分)
[10924] かおる > そうなんです。
旅先くらいはPCから離れたいという気持ちもあるんです。 (2012年01月05日 (木) 22時29分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[10906] 更新しました 投稿者:かおる HOME (2011年12月17日 (土) 19時04分)
前回のご紹介、間違ってごめんなさい。
今回の更新が島でのホームステイです。
いちばんやりたかったことなんです。

[10907] はみ > わー、いいですね、ホームステイ♪
ハンモック、そんなに気持ちがいいんですか?
揺られてみたいな(^^) (2011年12月17日 (土) 23時34分)
[10909] 夜梅 > お〜、雰囲気いいですね!
部屋も広々としているし…
ってドミだから広くて当然かもしれませんが、
下手に狭い個室よりドミの方がいいってことありますよね。
おまけに実質二人部屋だし(笑)
私、ラオスでハンモックにゆられてみて、
腰が沈み過ぎて寝づらいと思ったんですが、そうでもないですか?
硬さと言うか、張り方にもよるのかな…? (2011年12月18日 (日) 01時55分)
[10910] かおる > はみさん
ハンモック、最高ですよ〜 一種の麻薬かも(笑)
しかも自然がいっぱいだし。

>夜梅さん
ハンモックでひと晩過ごすのは腰にきそうです。
でも30分かそこらだったら最高です。 (2011年12月19日 (月) 21時28分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[10904] 更新しました 投稿者:かおる HOME (2011年12月11日 (日) 21時10分)
メコンデルタをうろうろ。
公共の交通機関で移動するのはおもしろい!!
そしてついに待望のホームステイです。

名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[10894] そうそう 投稿者:ふゆき (2011年12月01日 (木) 21時52分)
ウクライナ旅行記にくっついてる
原発の危険性についてもっと知りたい方は こちらへ
のリンクはきれてるみたいー。

[10897] かおる > おっ、ありがとう♪
早速直します。 (2011年12月02日 (金) 22時03分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板