【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

旅とらトラのBBS

皆で楽しくお喋りしましょう♪

☆投稿の方法☆ 投稿記事を書き終えたら、「パスワード確認」をクリックしてください。
8桁の数字が表示されます。
それを「投稿パスワード」欄に半角数字でインプットしてから「投稿する」をクリックしてください。
記事の編集に時間がかかりすぎると、投稿エラーになることがあるようです。
投稿記事はあらかじめメモ帳などに書いて完成させてから、コピー&ペーストすることをお薦めします。

ココでの発言は「旅はとらぶる・トラバーユ」の記事として
掲載させていただくことがありますので、どうぞご了承くださいませ。

注意! 誹謗・中傷および商用の書き込み及び
管理人が不適当と判断した書き込みは削除させていただきます。

☆お願い☆ 画像をアップロードなさる場合は
サイズを縦横300ピクセル程度以内に抑えていただけると幸いです。

「旅はとらぶる・トラバーユ」トップページへ戻る

[10958] スカルノハッタ空港のタクシー 投稿者:たろさ (2012年02月25日 (土) 17時36分)
最近、このHPを見つけて皆さんの貴重な経験を参考にさせていただいております。私事ではありますが、皆さんのお役に立てればと思い投稿します。

 2年前インドネシアのジャカルタ(スカルノハッタ空港)での出来事です。私は会社の同僚と二人で空港に降り立ちましたがVISAの関係で私の方が到着ロビーには遅くつきました。バゲージに向かうと私の荷物のほか数個しかない状態でした。

 バゲージを拾って、(評判のよくない)税関を通って両替をしていたところ、私をフルネームで呼ぶ声があり、振り向くと現地人が「●●●●、お前を迎えにきている」とのこと。

 この時点で怪しいのだが、私は過去の経験から怪しい人間に声掛けられることもあるのでバッグ等にはネームを記載していない...ましてやフルネームなんていれていないにもかかわらず、フルネームを呼ばれたので、ホテルの手配ミス?かと思い、当人に話を聞いてみた。

 すると、ホテルから迎えに行けということで迎えに来たとのこと、同僚がいるはずだが?との問いには、もう先に行って待っているとのことだった。
 念の為に同僚に電話するが、電源が入っていないらしくかからないので仕方ないのでついて行きました。

 迎えに来ている車は白のワゴンで、中には先に行って待っている(?)はずの同僚がいない。そこで同僚はどうした?と聞くと「お前が遅いので先に行った」との返事。

 仕方ないので乗り込むと、「30万ルピアでお前のホテルまで送っていく/費用は30万ルピアでここで払ってもらって領収書を出す/ドライバーには一切金を払わなくても良い」とのことで30万ルピア払って乗り込みました。 ちなみに通常はシルバーバードというタクシーを使うのですが、空港からホテルまで混んでいると40万ルピアくらいかかるのでそれよりは安いからいいやと思ったのも事実です。

 ワゴンに乗ってしばらく行くと、同僚から電話がかかってきて出てみると彼は「タクシー乗り場にいるのだがどうしたのか?」とのこと。。。やられたぁと思っても後の祭り。

 さてどこに連れて行かれるかひやひや状態でいつでも電話できるようにケータイをいじりつつの道中でしたが、きちんとホテルには送ってくれて、お金もそれ以上要求されずに済みました。

 どうもこのドライバーは週末だけ白タクのアルバイトをやっているような普通の人(?)で結構紳士的だったのが、良かったのでしょう。

 スカルノハッタ空港では、その後もシルバーバードタクシー乗り場に向かうと、シルバーバードのパンフレットのコピーを片手に「シルバーに乗るのか?」と聞いてきて「そうだ」と答えると全然反対方向に車があるから付いてこいというような輩もいましたし、最近はシルバーバードの乗員証もどきを見せて声をかけてきますので注意してください。

 正規のタクシーは呼び込みしません(たぶん)ので乗り場まで無視して行くようにして無駄なトラブルに巻き込まれないようにしてください。



 

[10960] かおる > たろささん、「旅の被害届」への投稿、ありがとうございます。
次回更新時にアップさせていただきます。
その際、少し短くさせていただくかもしれません(往路のことなど)が、どうぞご了承ください。
ひとつ確認ですが、たろささんは男性でいらっしゃいますよね?
アイコンを男女別にしてしまったので、お教えてください。
この事例に関しては性別はあまり関係ないとは思いますが。。。
それにしても、良心的?な白タクでよかったですね!!
(2012年02月26日 (日) 19時22分)
[10961] かおる > 失礼・・・
「往路」というのはこの投稿ではなく、「トランジットのすったもんだ」のことでした。。。 (2012年02月26日 (日) 19時23分)
[10963] たろさ > かおる様 コメントありがとうございます。当方、男です。
上記の投稿の補足です。
 なぜ私のフルネームを彼らが知っていたのか?ですが...バゲージで呼び出していた?もしくは悪名高い(イミグレ)から漏れていた?くらいしか考えられませんでした。イミグレも「お土産頂戴」なら可愛い方で、あからさまに裏に回って金よこせってなのもいますから毅然とした態度(例えば大声でwhat?)を取るようにおすすめします。どうも気弱そうな・そわそわした人にたかるようです(同僚では初めて訪問する時にひっかかるケースが多いですね)。 (2012年03月03日 (土) 08時24分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[10957] 味な思い出 投稿者:かおる HOME (2012年02月25日 (土) 13時22分)
更新しました。
またベトナム旅行記書かなきゃと思って見なおしていたら、ネタを見つけたので。

IE9にしてから調子が悪いので、えいやっとIE8に戻しました。
正解。前よりよくなりました。
今日、メインのプロバイダーを変えたんです。料金が安くなるから。
メルアドは変更ありません。
ちょっとだけ、新しい気分です。

名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[10954] 更新しました 投稿者:かおる HOME (2012年02月19日 (日) 11時15分)
いよいよエンディングです。
新たなパリ探訪のネタを与えてくれた『のだめ』に感謝。

年末とうってかわって、今、ヨーロッパは相当寒いらしいです。
パリ在住の女子大生Mちゃんから
「部屋の中でも寒くてカイロが手放せない」というメールがきました。

名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[10948] 更新しました 投稿者:かおる HOME (2012年02月11日 (土) 10時06分)
「のだめ」です。原作派も映画派も必見。(←ほんとか?!)

こうぞうさんからの届出に伴い、「ベトナムにおける被害」更新。
ヨーロッパではイタリアとフランスがトップを争っていますが
アジアはベトナムがダントツです。

間違えて大根買い過ぎちゃった。
自分で切干大根作ることってできるのかなあ。

[10949] みやもと > 関係ない質問でごめんなさい。

いま東京では大根は安いのですか。 (2012年02月11日 (土) 20時56分)
[10950] MAYUMI > かおるさま、こんばんわ。
いつも読み逃げばかりですみません。。。。
久しぶりに書き込みさせて頂きます。
私の母は切干大根作りますよ♪
母の作った切干大根は「めちゃくちゃ美味しい!」なので、
市販品は買えなくなってしまいます。
母も、自画自賛してました。
少々、手間はかかるけれど、トライしてみる価値はあると思います。 (2012年02月11日 (土) 22時18分)
[10951] かおる > みやもとさん
安いわけじゃないです。
週1回の野菜の宅配便に、うっかり2週続けて注文を入れてしまったんです。

>MAYUMIさん
ネットで作り方を検索してみました。
乾くと小さくなるから、そんなに細く切る必要はないようで。
けっこう簡単そうなのでやってみます。 (2012年02月12日 (日) 08時18分)
[10952] はみ > そういえば、パリでお惣菜屋さんって気がつかなかったかも・・・。
たぶん目に入っていなかっただけなんだろうけれど(^^;)
キッシュやサラダがおいしそうです。
今度パリに行ったら(いつ行けるんだろう?)、気をつけて探してみなくっちゃ。 (2012年02月14日 (火) 21時41分)
[10953] かおる > お惣菜屋こそフランスを旅する胃弱者の味方です(笑)
身ぶり手ぶりで「このくらい」と頼めば
ちょうどよい量食べられるし、なんてったって美味しい♪
次回はぜひトライしてみて!!
・・・ダンナが一緒だとそんなに必要性はないかも? (2012年02月15日 (水) 22時00分)
[10955] KIKI > 私も2年前ホーチミンでメーターがすごい勢いであがるタクシーに乗ったことがあります。信号で停まった時にあわてて降りましたが。ガイドブックで安全と書かれているマーク以外は危険かなと思いました。
ベトナム3回行きましたが、絶対に一回はぼったくりタクシーやバイタクに遭ってしまいます。旅行客には危険な国かも。

パリでお惣菜!私は行ったのが学生時代だったので、予算の都合上結構買ってました。
次行く時はお金持っていーいレストランでフルコース食べたいと願いつつ実現できてません。
自然史博物館面白そうですね! (2012年02月22日 (水) 23時50分)
[10956] かおる > KIKIさんもあいましたか>ぼったくりタクシー
ベトナムはちょっとしたすったもんだ遭遇率がとても高い国だと思います。
それでも再訪しちゃったけど(苦笑)

今回は行ってないけど、パリには知人がけっこういるので、まあまあのレストランをセッティングしてもらって行くことがあります。
でも胃がダメなんですよねー
あとの胃もたれがひどい。
だからもっぱらお惣菜です。
自然史博物館(正確に言うと、その中の「進化大陳列館」)は面白いですよ。
目の前にモスクもあるから、KIKIさんにお薦めです(^^; (2012年02月23日 (木) 20時23分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[10943] 更新しました 投稿者:かおる HOME (2012年02月04日 (土) 18時23分)
ようやく「のだめ」登場です。

日本海側の大雪、えらいことになっていますね。
山を越えたこっち側は冷たくて乾燥した季節風にさらされ
インフルエンザが大流行。
風邪体質の私はいつも2月にはおびえて暮らしていますが、
今年の怖さはひとしおです。

[10944] みやもと > 青森駅も雪の中
ほとんどすべての列車が運休していました。

動いているのは東北新幹線(終点は新青森)と
海峡線(青森と函館を結ぶ)だけ。

新幹線で新青森に着いて、そこから五能線に乗るつもりだった私は
どこにも行かれず結局青森の町で時間を過ごしました。

それにしても
新青森の駅と青森の駅で
それぞれ元の職場の関係者に会うとは。
  上野から札幌まで、誰かかれか知り合いに会うものです。

一年前には越後湯沢でやはり待ちましたね。
あのときも大雪 在来線はなかなか動かず通学の高校生たちがホームで待っていた。
 新幹線とほくほく線は優先的に動き出していた。 (2012年02月06日 (月) 06時12分)
[10945] かおる > 新幹線が優先されて在来線はあとまわしというのは
仕方がないのかもしれないけれど、なんかなーと思います。
みやもとさんは青森に足止めを食ってしまったんですね。
泊らなくてはならなくなったのでしょうか。
(2012年02月06日 (月) 20時01分)
[10946] みやもと > 私は新幹線で新青森に行き
そこから唯一動いている奥羽線の区間 新青森−青森
を利用して青森に行きました。
で、青森から津軽海峡線に乗って函館に向かうわけですが
その間の数時間の空きを利用して
五能線とか津軽鉄道ストープ列車とか太宰ゆかりの地めぐり等
臨機応変に考えていたのですが
列車が動かず、結局青森駅前通りと青森駅待合室しか居場所がありませんでした。

やっと乗った函館行きの列車には
そこまで苦労して在来線を乗り継いできた鉄道オタク青年と一緒でした。

昨年のいまころは
越後湯沢のホームで十日町行きの列車を待ちつづけたことがありました。
十日町のホテルに深夜にやっと到着できました。 (2012年02月08日 (水) 07時08分)
[10947] かおる > >青森駅前通りと青森駅待合室しか居場所がありませんでした。
おお、すごくわかりやすい説明・・・
いつ来るかわからないから、喫茶店にしけこむこともできないのでしょうね。

>在来線を乗り継いできた鉄道オタク青年と一緒でした。
オタク青年としては「やったぜ!」だったかも?
(2012年02月08日 (水) 20時34分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[10942] 更新しました 投稿者:かおる HOME (2012年01月29日 (日) 11時37分)
leirani@crannさんの「ぽたち」、「旅の被害届」にアップしました。
いつも投稿ほんとうにどうもありがとうございます。

パリ滞在記も更新。
前回の更新よりは一般観光客向き??

名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[10936] すったもんだ報告です 投稿者:leirani@crann (2012年01月24日 (火) 14時30分)
ぽたち騒動の報告です(^^;)

9月イギリス旅行の帰国前日の日曜日朝、ホテルのトイレに、ipodtouch(通称ぽたち)を落としてしまいました!(絶叫)
ホテルスタッフが、アップルストアへいけば、開いて乾かして直してくれるから、すぐにいってこい!と場所を教えてくれて(といっても通りの名前だけだったけど)、ホテル出発。
ホテルはパディントン駅至近、散歩しながら、開店時間をみはからってリージェントストリートのアップルストアへ。
ついたら、日曜日の開店は正午、あと20分待てとなりました。

開店と同時に入ってスタッフを捕まえてかくかくしかじか、と話したら、まずはアポイントメントをとれ、といって、その場でPCから修理依頼のアポをとり、12時20分に相談窓口へいって名を名乗れ、と言われました。

12時20分、担当者がやってきて、まずは握手。いったいどうしたのだね?と聞かれて、再びかくかくしかじか。

落とした当初は動いていたけど、今はもう動かない、と説明して、充電の電源とつないでみたけど、うんともすんとも動かない。

これはダメージがひどすぎてデバイスが壊れた、あなたのアップルの登録を製造番号からみてみましょう、と検索すると、おお、日本で登録したアップル保障まで出てくる。
この保障を使って、差額を払えば、新品と交換できますよとなりました。
(開いて乾かすってのはいったいなんだ?と担当者も首をかしげていました、ホテルスタッフのおねえさん、どういう修理をしてもらったんだろう?) →落としても通電せずにそのまま開いて乾かせば、復元する場合もあるようです。

149ポンド払って新品と交換。 ただしメモリは全部パー。
中身はすっからかんのぽたち、WIFIだけは使える状態で日本へ戻ってきました。。。
思えば、ぽたちのおかげで、フリーWifiが使える場所では、ネット検索ができるしwebメールはできるしで、便利な旅だったのです。便利な機械が壊れると、なんだかがっくりきますよね。。

帰国後、バックアップから全て復活しましたw

よくまあ、アップルストアで説明して、交換できたものだとわれながら感心しました。火事場の英語力ってすごいなあ。
といっても
「ワタシノあいぽっど、トイレオトシタ。ミズヌレタ。ウゴカナイ。シュウリシテクレ。オネガイオネガイ」
みたいなものですけど(^^;)

帰国後旅行保険の会社とやりとりを繰り返し、(全損の証拠が無い、故障した実物を持ち帰るのがよかったようです)結局ロンドンのアップルストアが送信してくれていた修理に関するメールを添付して、保険がおりました。
全額返金されて、一件落着です。
故障したら、写真をとるとか、証明が必要だと学びました。
いや、それ以前に、トイレに入る前にポケットから何か出すつもりなら、まずフタをしめましょう(^^;)

[10937] かおる > すったもんだネタ、ありがとうございます!!
次回更新時にアップさせていただきます。
>おお、日本で登録したアップル保障まで出てくる。
さっすがアップル!!
>火事場の英語力
あははは。。
>故障した実物を持ち帰るのがよかったようです
「証拠として持ち帰らせてください」って言うと、もらえるのかな? (2012年01月24日 (火) 21時15分)
[10938] みやもと > 興味ある報告でした。
火事場の英語力  ほんとうですね。 (2012年01月26日 (木) 16時44分)
[10941] leirani@crann > かおるさん
盗まれた以外は、証拠写真をとっておくといいそうです。
もちろん持ち帰れないものは別として。ぽたちは小さいから持ち帰るのが
普通だったのかも。でもロンドン店で「破損品はこちらで引き取り」と言われたんですよね。保険云々の説明ができて、交渉できれば持ち帰れるのかも。そのときは全然思いつかなかったけど(^^;)

みやもとさん
火事場の英語力はすごいです(笑) (2012年01月28日 (土) 06時48分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[10935] 更新しました。 投稿者:かおる HOME (2012年01月22日 (日) 11時08分)
パリです。でも観光とはいえない。
普通の散歩です。普通の買い物です。

パリに比べて東京は寒い!
一昨年の大寒波のパリで活躍した、ロングのダウンコートが東京でこんなに活躍する冬は珍しいです。

[10939] はみ > やっとパリに行ったので、旅行記を読んでいてイメージをつかみやすくなりました(^^)
モンパルナスの辺りって、近寄ることもできなかったエリア。
パリはまたゆっくりと行ってみたいです。
(2012年01月27日 (金) 09時07分)
[10940] かおる > パリに初めて行ってモンパルナスまで足をのばす人は相当マニアです(笑)
私は初めて行ったとき、合計1週間以上滞在しましたが、
モンパルナスには行ってません。
名前が似ているけど、モンマルトルとは正反対。 (2012年01月27日 (金) 22時12分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板