【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

旅とらトラのBBS

皆で楽しくお喋りしましょう♪

☆投稿の方法☆ 投稿記事を書き終えたら、「パスワード確認」をクリックしてください。
8桁の数字が表示されます。
それを「投稿パスワード」欄に半角数字でインプットしてから「投稿する」をクリックしてください。
記事の編集に時間がかかりすぎると、投稿エラーになることがあるようです。
投稿記事はあらかじめメモ帳などに書いて完成させてから、コピー&ペーストすることをお薦めします。

ココでの発言は「旅はとらぶる・トラバーユ」の記事として
掲載させていただくことがありますので、どうぞご了承くださいませ。

注意! 誹謗・中傷および商用の書き込み及び
管理人が不適当と判断した書き込みは削除させていただきます。

☆お願い☆ 画像をアップロードなさる場合は
サイズを縦横300ピクセル程度以内に抑えていただけると幸いです。

「旅はとらぶる・トラバーユ」トップページへ戻る

[11146] ブラックカラント! 投稿者:ふゆき (2012年10月02日 (火) 21時59分)
久しぶりに旅行に行ったからのぼせ上がっているふゆきです。
味な思い出久しぶりにみて、ふゆきも道端系果物・ブラックベリーあります!と調子にのります。

ルーマニアでリラの僧院群をまわっていたとき、ちょうどブラックベリーの収穫時期だったようで、街路樹?のように生えているブラックベリーの木をゆすって実を落として収穫している人がいっぱいいました。
ふゆきもおすそ分けにあずかり、美味しくいただきました。

が、その翌々日朝、ヤシの町(ルーマニアでモルドバとの国境のあたりの町です)から出発しようとバス停に向かい、乗ろうかなと思ったところ、あれっ、ちょっとおなかの調子がおかしいかも・・・今日は移動はやめておこう、とホテルに戻り、再度チェックイン。
その後、3日泊していました。
こじんまりしたいい宿で、ユーロニュースも見れたので、病院行こうかなあと思いながら(思っているだけ)、ひたすら繰り返しながれるユーロニュースを見ていました。。

3日目のお昼ごろようやくよくなり、おなかすいたしなにか食べよう!とレストランに行き、、メニュー読めず英語通じず、まわりに食べている人もいず、なんじゃかんじゃ言われたので「じゃあそれ」と頼んだら、ポークステーキにポテトフライで、おなか壊してた病み上がりにこれかあと思いながら食べました。

最近たくさんおじゃまし失礼しました。
あっつ、一発目の投稿なら写真ものるんだったけここ。

[11149] かおる > おお! この話、聞いたことがある気がする・・・
探しました。見つけました。
「夢は枯れ野を」のヨーロッパ(2)にありました。
でも、前半だけメインにして「味」に掲載しようかな。 (2012年10月03日 (水) 00時02分)
[11150] かおる > ところで、リラの僧院はブルガリアです。。。 (2012年10月03日 (水) 00時02分)
[11151] かおる > そうそう、ココに写真投稿してくれていいのよん。 (2012年10月03日 (水) 00時04分)
[11153] ふゆき > そうそう、5つの僧院ね!たしかに病気ネタか〜。 (2012年10月03日 (水) 08時42分)
[11154] ふゆき > 題名ブラックカラントと書き、内容にはブラックベリーと書き、夢は・・を見たらマルベリーと書いていた。。。ブラックベリーかマルベリーです。どっちかがわからない・・。ブルガリアの街路樹になっているのはどっち? (2012年10月03日 (水) 20時23分)
[11159] かおる > そうそう、夢枯れにはマルベリーって書いてあります。
私はどちらも見わけがつかない・・・ (2012年10月03日 (水) 20時32分)
[11179] ふるき > 道端系果物は、アトスで木苺みたいなのを食べました。他にはグアテマラで生垣がコーヒーでそのコーヒーチャリーを摘んで食べました。ほぼチェリーでした。 (2012年10月05日 (金) 22時46分)
[11181] かおる > ふるきさん、写真さえあれば、あまりテキストがなくても十分に1つのポストとして通用するんですが。
コーヒーチャリーってコーヒーの実のことですか? (2012年10月06日 (土) 09時20分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11141] 味な思い出更新しました 投稿者:かおる HOME (2012年10月02日 (火) 19時16分)
ふゆきのロシアの味な思い出第三弾!
私がいちばん食べたいのはミートボールとピラフです。

[11144] ふゆき > おっと間違い!
210ルーブル(630円)でした。すみません〜。
直してくださいませ。 
ケーキとコーヒーより食事のほうが安いのです、というよりか、高いレストランに入っていないというか〜。 
ミートボールは美味しいです♪ (2012年10月02日 (火) 21時27分)
[11147] かおる > おっと。値段書き替えました〜 (2012年10月02日 (火) 23時52分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11138] 久しぶりの海外 投稿者:ぐでん (2012年10月01日 (月) 20時54分)
いつも楽しく拝見させていただいています。
11月にシンガポールに行くことになりました。
勤務のシフトの関係で4日間しか休めないのですが2年ぶりの海外です。
現地2泊4日のミニミニ旅行です。
今回はホテルを少し良いところにしてみました。
シンガポールの見どころや裏ワザ等々情報ありましたらご教示ください。

[11140] かおる > シンガポールの場合、「マーライオンを見てがっかりするかどうか」という大切なミッションがありますね(笑)
私はほんとにマーライオンしか観てないんです。
トランジットだったから。
どなたかシンガポールのお薦め、よろしくお願いします。 (2012年10月01日 (月) 22時08分)
[11143] ふゆき > シンガポールはまだ比較的最近いったぞー!って思いましたが、でも、あの新しい超話題のホテルはできてなかったし、マリーナスクエアでしたっけ?随分様変わりしたんだろうなあと思います。

というわけで、現状わからず。ですが、個人的にはアジアンな調味料とか探したり〜、夜は飲める方だとすることがあるのですが(=お酒を飲む)あまり飲まない私のような人だと、動物園のナイトサファリはかなり楽しかったです!


あっつ、味な思い出思い出しました。
むかーしシンガポールの行った時(まだ若かった頃です)今から20年ちょっと前だ、フードコートで「carrot cake」と書いてあるものを見て、なんだろう?と食べたら大根もちでして、甘い人参ケーキを想像しながら購入していたふゆきはしょっぱい中華の飲茶にでてきそうなものだったのでびっくりしました。

今思うと、昔は大根もちって日本でどのくらいメジャーだったんだろうと思います。
(2012年10月02日 (火) 21時23分)
[11152] かおる > おっと、これも近日中にアップするね。
それにしても、大根もキャロットなの?! (2012年10月03日 (水) 00時05分)
[11156] ふゆき > 記憶がそうなのでググってみたらそのように出てきたのでこれはそうだと思います。大根っていう英単語を実は知らない・・・かも? (2012年10月03日 (水) 20時24分)
[11168] ぐでん > 大事なマーライオンのミッションがありましたね^^
昼マーと夜マーと観に行く予定です。
ホテルはギブスのインターコンチネンタルにしました。
私はお酒に呑まれるタイプなんで少し自重したいと思いますがチリクラブにはチャレンジしてみたいと思っています。
チリクラブにはイメージではビールが逢うような気がしますがどうなのでしょうか?

キャロット=根菜 的な意味なのではないでしょうか。 (2012年10月03日 (水) 23時52分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11134] 味な思い出更新しました 投稿者:かおる HOME (2012年09月30日 (日) 09時45分)
ふゆきのロシアの味な思い出第二弾!
「豚の脂身」はもともと「ポーランド」カテゴリーだったのですが、
その後の私とふゆきのコメントが「旧ソ連」関連なので
悩んだ末「東欧全域」にしました。
このカテゴリーに入るもの、これからあるんだろうか・・・?

ふゆきへ業務連絡です。
「ロシアのインツーリストの朝食」に写っている食べ物を順番に説明してください。

[11135] かおる > 左のお皿にのっているのはサラダと何? オレンジ色のもの。
右のお皿にのっているのはパンケーキか何かですか?
ジュースも気になります。 (2012年09月30日 (日) 09時48分)
[11136] ふゆき > オレンジ色のものは魚です。魚のマリネ。火が通っているお魚です。
パンケーキは、カッテージチーズのパンケーキです。
ネットで見たところシィルニキというらしいです。
ジュースはたぶんあんず。

ぱっとみただのコールスローっぽいキャベツのサラダが美味しいのです。
購入してきた「ミックスハーブのお塩」もそんな味でして、ディル・イタリアンパセリ他が入っているようです。
キャベツの横にちょこっと添えてあるグリーンのソースが、ディルたっぷりでふゆき好みなソースでした。(でも何につけて食べるものだったのかはよくわかりません。) (2012年09月30日 (日) 19時57分)
[11137] ふゆき > 豚の脂身の塩漬けは、サラって言われてました。
ネットで調べてみると、ウクライナのもの見たいですね。
日本じゃ豚は生じゃだめっていうけど、サラも生ハムも不思議です。
サラなら自分で作れそうな気もするけど、なんか豚生ダメ教育の結果作るのも怖いですし、ロシアだと市場で売っているのですが、買っても火を通すのか悩みそうです。 (2012年09月30日 (日) 20時03分)
[11139] かおる > コメントさんきゅー。
今日は無理だけど、明日あたり、残りをアップします。
オレンジ色は魚のマリネなのね。南蛮漬けっぽいのかしら。
そうなのよね、豚肉は火が通っていないといけないのに。
脂身のほうは、火を通してからまた冷やして固めるということも考えられるけれど、生ハムはそういうわけにはいかないですよね。
どうして大丈夫なのかなあ・・・ (2012年10月01日 (月) 22時06分)
[11142] ふゆき > ゆっくりどうぞ!そうねー南蛮漬けっぽいかんじ(笑)
豚肉はたぶん生です。ネットで見るとドイツとかだと豚のタルタルがあるようなことがかいてあります。
塩につければいいって話じゃなくて、たぶんもともとほぼ大丈夫なのでは?と思っています。でも本当のところは? (2012年10月02日 (火) 21時17分)
[11145] Titmouse > カッテージチーズのパンケーキСырникиって、そういえば昔料理教室でロシア料理店の人から教わったことがあるような・・・その後作ってみたことはないけど、食べたくなってしまいました。 (2012年10月02日 (火) 21時34分)
[11155] ふゆき > おいしいですよねー、カッテージチーズのパンケーキ! (2012年10月03日 (水) 20時23分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11132] 味な思い出更新しました 投稿者:かおる HOME (2012年09月29日 (土) 10時06分)
ふゆきのロシアの味な思い出第一弾!
たくさん写真を送ってくれたのはいいけれど、
コメントがあまりなくて
「お味は?」と問い詰めメール(自爆)を送った結果、
無事、アップとなりました。

[11133] ふゆき > まだまだつっこみいれてください。 (2012年09月29日 (土) 20時10分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11124] ひさしぶりにおでかけしてきました 投稿者:ふゆき (2012年09月26日 (水) 22時27分)
無職のヒマな時には行きたいところが思いつかずうちでだらだらしていたりしますが、休みがなっかなか取れないアルバイトをはじめたら、ようやくとれた5日間(土日含む)の休みにどっかいくぞと心を決め、
近い海外・・・
近い海外・・・
近い海外で行った事のないところ、、
サハリン!(←船または飛行機のスケジュールあわず)、
で、ハバロフスクとウラジオストクに行ってきました。
成田から2時間ちょっと。近いよね〜。

久しぶりなロシア。
成田でルーブルが買える
ロシア入国時の外貨申告が10万ドル以上にハードルが上がる
で、非常にハラショーなロシアです。

ビン詰めのいくらって書いてあるトマトソース?あれはなに?あれがすんごい気になっているので、またいつかあのソースを買いに行きたいなあ。

[11125] かおる > おお、ふゆきちゃんにとっては久しぶりの旅だったのねん。
ハバロフスクとかウラジオストクってどんなところ?
ウラジオは軍港・・・だったよね? 面白かった?
「味な思い出」あたりに投稿あったらよろしく♪
(もちろん「被害届」でもいいんだけど、無いだろうから) (2012年09月27日 (木) 21時08分)
[11126] ふゆき > そうそう、ウラジオストクは軍港だったためソ連時代は外人さんはいけなかったみたいです。
ハバロフスクのほうが大きい街です。海があって起伏があって思い出したのはサンフランシスコでした。
来年行きましょねー。 (2012年09月27日 (木) 21時20分)
[11127] ふゆき > チェーンのブリヌイ屋さんで、「チーズのブリヌイとコーヒー」を頼んだつもりが、チーズのブリヌイとコクテール(カクテル?)と呼ばれるシェイクが出てきました。自分のロシア語にがっかり。もちろんコーヒーのつもりだったんだけど、、なんて言えずちょっと飲みました。写真はあとで送りますね〜。 (2012年09月27日 (木) 21時26分)
[11129] かおる > チーズのブリヌイっておいしそう。甘いの?
コクテールというのは何が入っている感じなの? 甘いの? (2012年09月28日 (金) 22時20分)
[11131] ふゆき > 甘いクレープにチーズが入ってます。基本は甘いです。カクテール、カクテリ・・・語尾変化がよくわからん。ミルクセーキ。ミキサーで泡立てちゃった飲み物が苦手なふゆきにはがっかりな・・・・・・・間違いでございました。えっなに?と聞き返す勇気が重要です・・。 (2012年09月29日 (土) 08時56分)
[11157] ふゆき > カクテルが何ぞやということを知らなくて頼んでしまった人みたいなので(ブログ)ぜひぜひロシア語が通じなかったがっかり感をくわえてください! (2012年10月03日 (水) 20時26分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11115] 更新しました 投稿者:かおる HOME (2012年09月16日 (日) 23時29分)
スロベニアじゃなくてフランス。被害届です。
ちょっと手が混んだ犯罪がフランスの持ち味?!

それにしても残暑が長すぎる!! 
なんとかしてください。疲れて死にそうです。

ただ、節電のために夏前にエアコンを買い換えたのは正解でした。
昨夜は6時間ちょっとつけていて、電気代が14円。

[11117] はみ > うわー、こんな手口があるんですね(@_@;)
ビックリです。 (2012年09月18日 (火) 22時03分)
[11119] かおる > こんな手口、よく考えつくものですよね。 (2012年09月18日 (火) 23時18分)
[11120] ふゆき > 被害届はこれから読みます、が、6時間で14円って安くないですか???うちは夏になり犬のための冷房で、かなり電気代があがりました><。昼だけつけて1日20円くらいとして、x30円でも600円じゃないですか?!?!安い〜。 (2012年09月20日 (木) 21時16分)
[11121] かおる > すごいでしょ、最近のエアコン。
来年は冷蔵庫を買い替えようかな。 (2012年09月21日 (金) 22時40分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:

[11113] "Burning Man2012"から帰って来ました 投稿者:ふるき (2012年09月16日 (日) 16時29分)
"Buning Man"という世界最大のアートとパフォーマンスのお祭りに参加して帰って来ました。6万人が米国ネバタ州リノ近郊の砂漠に自給自足でキャンプをしながら一週間に亘って繰り広げるお祭りです。
そこで自作の衣装を着て大うけでした。

[11114] かおる > アート! パフォーマンス! 砂漠! キャンプ!
面白いことを体験なさったんですね。
めちゃくちゃ暑いことはないんでしょうか。
衣装ってどういう? ・・・コスプレ?! (2012年09月16日 (日) 23時11分)
[11116] ふるき > 昼間は陽射しが強いのですが、めちゃくちゃ暑くはなかったです。長袖でいる方が楽。そして夜間は寒い。
また、砂漠と言ってもいわゆる砂ではなくて、湖が干上がった土地なので乾燥した細かい泥です。その砂嵐にも巻かれて周りが全く見えない状態にもなりました。そっちが大変。
衣装はコスプレではないです。仮装とも違います。オリジナル・デザインの衣装を作りました。写真を張り付けるにも高画質なので難しいかも。 (2012年09月17日 (月) 09時05分)
[11118] かおる > 砂漠の民はだぶだぶした長袖姿と相場が決まっていますね。
コスプレじゃなかったんですか。なんとなく意外(^^;
(2012年09月18日 (火) 23時05分)
[11122] KIKI > バーニングマンのパフォーマー&アートは自由でとても面白そうなものが多く、一度は体験してみたいけど…やはりキャンプなんですね。
行かれただなんて羨ましいです。 (2012年09月26日 (水) 17時02分)
[11128] ふるき > KIKIさんへ キャンプは友人が主催したのに参加しました。「傍観者になるな」と言われているように何らかの表現を自ら行うとより楽しめます。私は自作の衣装で"Tie Guy"と呼ばれていました。 (2012年09月28日 (金) 11時15分)
名前 文字色 削除キー
お返事
投稿パスワード:






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板