【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

書込処

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

携帯電話からも書込・閲覧できます。

35331

Name
URL
Title
Icon /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

今年の初詣

[1268]Bang@大尉

早くも、お正月が下旬になってまいりましたね。
昨年は色々とあったので、今年は二箇所詣でました。
元日には井伊谷宮という神社、15日には奥山方広寺に行きました。
両方とも後醍醐天皇の皇子に縁の神社、仏閣です。
二箇所とも子供の頃から慣れ親しんで来ましたが、歴史を知ると、地元が南朝と縁のある地なのだなあと改めて感じます。
家は方広寺派(臨済宗)のお寺の檀家になっており、そこに御先祖様が祭られています。
心機一転のため、車も軽自動車(ダイハツ・ミラアヴィ)に買い換えるので、交通安全と同時に病平癒も祈祷してもらおうと思います。
諸々の症状の元凶であるストレス解消のため、2月から無理しない程度にテニススクールも再開します。冬用のウエアがまだ少し高かったです。

PS.脳トレは、得意な問題、不得意な問題が誰でもあるので、平均すると大体年相応か、少し若いくらいになります。トレーニングをして、問題に慣れてくると少しずつグラフが右上がりになってきますよ。
気楽に続けてください。

2006年01月22日 (日) 21時31分

[1269]管理人:蒼瀧/よっちゃん
ペンギン見ましたv

天保山で「ミュシャ展」を観てきました。本日(1/29)最終日とあって、凄い人でした。人込み嫌い・・・。っちゅうか、混んでる時に、結構大きな声で薀蓄語る人!勘弁してください・・・すごく煩かったです。展示は、半分感激して、半分は・・・ってな感じですな!う〜ん、ミュシャ自体、好きなアーティストなので、随分と期待しすぎたのが敗因か?
ミュシャ展の後、海遊館前でペンギンちゃん達のパレードを見ました!寒い中ご苦労な事ですな!そして、海遊館のミュージアムショップ(前から行きかったv)で、イルカのぬいぐるみ(中サイズ)を購入。んで、いそいそと帰宅して、以前購入済みの「木の葉隠れの額宛」を装着!・・・・念願の「イルカ先生v」完成です!(←阿呆だ、阿呆だ、ど阿呆だ!)

・・・と、まぁ、こんな感じで、レスです。

***Bang@大尉殿***
遅レス申し訳ありませぬ。もう月末になってます・・・orz
ウチの初詣は、例年、奈良の橿原神宮に行っております。橿原神宮でお参りの後、すぐ近くの久米寺へお参りします。久米寺は、聖徳太子こと、厩戸皇子のすぐ下の弟君、久米皇子ゆかりの寺です。正月三が日には、甘酒が振舞われるのですv(以前にも書いたかも?)
んでもって、ベビカス(ベビーカステラ)買って帰るのです。
そして、関西では1月9、10、11日と「えべっさん」があるので、私は地元の「えべっさん」に行きます。
※「えべっさん」=正式には、「戎大祭」(えびすたいさい)と言って、七福神の1柱で商売の神様、恵比寿様のお祭りです。関西では、特に商売をする家では、福笹と言われる、飾りのつけた笹を、家に飾ります。お参りに行くときには、去年の古い福笹を神社に持って行って、新しい福笹を頂いてきて、また家に飾るのです。福笹以外にも、飾りを付けた熊手を家や店先に飾ったりします。熊手は、「福を掻き込む」と言う意味があります。
んで、お参りに行ったら、もちろんベビカスを購入。
南朝方・・・うちの地元も、南朝方ゆかりの地なんですよ。楠木正成公ゆかりの地なので、あちこちに大きくて古い楠木があったり、地元の地名に名残があります。そして古くは、厩戸皇子の後ろ盾(兼家庭教師みたいな)だった大豪族、秦氏の勢力地でもあったので、その名残もあったりします。と、まぁ、学校で習う歴史は、面白くなくても、地元にゆかりのある事柄は、調べていくと中々に面白いですよね。市民の皆さんには、知られてなくても、実は、古墳があったり、それが、結構有名な人のお墓だったり。
「心機一転、車買い替え」・・・こんなキャッチのCMあったなような・・・関西ローカルで。新しい子は、何色にするのでしょうか?やはり赤?もしくは金?(笑)
うちの青い子ちゃんは、出来れば廃車になるまで付き合ってあげたいと思っております。なにぶん某M菱なので、この先何年付き合っていけるかわかりませんが・・・orz 二輪の白い悪魔ちゃんは、昨日バイク屋さんで、定期点検を終えて、ピカピカになって戻ってきました。白い悪魔ちゃんは、もう3年載ってますので、そろそろタイヤ交換をせねばなりませんが、四輪と違って、タイヤ2つだけなので、まぁ、そんなに出費にはならんのが幸いです。お互い交通安全で参りましょう!
DS・・・脳年齢、現在20歳になっております。しかしながら、大尉のおっしゃるとおり、得意な問題が出たからです。不得意な問題が出ると途端に老けます・・・。
得意・・・右脳系問題
不得意・・・それ以外
ってな感じです・・・。それとウチのオカンが脳トレにハマり、毎日勤勉にトレーニングをされております。私が仕事から帰宅すると、
「今日な、先生(教授)に、こんな事聞かれた!」
と毎日報告してくれます。ええ、毎日!嬉々として!おかけで、他のゲームをやろうにも、通勤に持って出れません。良い事なので、そっとしておりますが・・・。
DSジャぱん・・・黒やんが、あまり出てきません・・・。黒やん・・・いや、黒やんのリアクションを観たいが為に購入したのに・・・。っちゅうか、あの漫画(アニメ含む)の魅力は、リアクションではないのか?ちとがっがりです。(ショボン)

メール HOME 2006年01月29日 (日) 21時03分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板