作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
曲のアップロード
楽譜のアップロード
削除キー COOKIE


[ No.5848 ] Renewal曲 2023年07月10日 (月) 12時26分
投稿者:小池蓮 mail

『街しぶき』 詞:相水毬

足を砂面に取られるように
声を残して気持ちが逸る
不意の横顔隔てる車道
結ばれぬ恋私から
捨てたのになぜ消せないの
 素肌が疼く辛く今も
 人の波に呑まれ行く
 追う指あなた
 知らず街しぶき

腕に寄り添い微笑む人を
包む眼差し 幸せそうで
風が吹き抜け 唇噛んだ
涙で決めた 永久の
別れを後悔 することは
 空しいだけと解っていても
 愛の記憶 引くまでの
 波打ち際で
 一人夢見てた

荒波の恋 一生に
たったいちどと 胸に秘め
 つま先そっと 明日に向ける
砂の歩道 踏みゆけば 
 背中に遠く
 響く街しぶき。

[ No.5860 ] 曲先の新アレンジ 2023年07月18日 (火) 08時42分
投稿者:小池蓮 mail

徳さん、コメントありがとうございます。
以前の曲に合わせて相水毬さんに詩を頂き、広能昌三氏の新アレンジとなりました。

[ No.5852 ] 街しぶき(Renewal曲) 2023年07月10日 (月) 17時49分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

小池さんの作曲でしたか? 詞・歌は相水毬さんご本人かな?
アレンジが別の方になったか、小池さん自身が手掛けられましたか。
別れの詞も、さわやかな感じが聴きやすいですよね!
その方が切なさというか、女性の心が印象に残ります。 

[ No.5843 ] 合歓の木の恋唄 2023年07月10日 (月) 06時39分
投稿者:木津川市 徳田 勝行 mail

とある障がい者福祉施設の職員さんから、自作曲に詞を
付けてと友人から話があり、チャレンジしたものです。
条件は、音源を仕上げて奈良の歌として欲しいでした。

合歓(ねむ)の木の恋唄
                作詞:徳田勝行
                作曲:水原 一
                編曲:宵 久幸
                歌唱:河原のりこ

合歓の木の花が 朝陽を受け煌めき
ゆらゆらりと揺れるよ そう天女のスカーフ
眺めてはときめき 空見上げて焦がれる

合歓の木の花が 舞い落ちては水面(みなも)に
ふわふわりと浮かぶよ そう刺繍のステッチ
頬濡らす涙を 風優しく乾かす

ラ−ラララ雨の恵み 渇き止める合歓の花
ラーラララわたし誘う 夢の世界へと

手をつなぎ歩く この町愛しさが
深まる燈花会の灯 揺れてる
魅せる姿 輝いて
古都の夏彩る 若いこころほのかに
声重ね歌うの 合歓の木の恋唄

ラーラララ水が流し 色が冴える合歓の花
ラーラララ生命(いのち)萌えて 夢を語り合う

※ 優しさに満ちるこの町
  不自由を自由へと 万灯篭道しるべ
  家族みんな ありがとう
  古都の夏重ねて 伝う人の温もり
  嬉しくて歌うの 合歓の木の恋唄

( ※ くりかえし)

[ No.5858 ] 佐谷戸さん、ありがとうございます! 2023年07月12日 (水) 19時45分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

水原 一さん、奈良中央郵便局の近くでして、そこの厨房で働いていた友人が私の事を話したと言って持ってきました。手書きの譜面だけでしたが! それで宵さんにお願いして音として聞かせてください! それでないと私では無理(泪)と作ってもらいました。それから詞を付けて行ったものです。ちょうど合歓の木の花が咲いているところでしたので題材に取り込みました。心地よいと言ってもらえたら水原さんも喜ぶでしょう! 

[ No.5857 ] 心地よいメロですね^^ 2023年07月12日 (水) 13時07分
投稿者:佐谷戸 一 mail

作曲の水原一さんが障碍者施設の職員さんなのですね。ジブリのアニメ映画?の雰囲気をどことなく感じて(と言いつつ、そっち方面に疎いのですけど)、とても心地よかったです。 、

[ No.5856 ] 杉江さん、ありがとうございます! 2023年07月11日 (火) 04時49分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

代表から、嬉しいコメントをいただけて今朝は最高!
気分よく老人ホーム。早出に行ってきま〜す。元気です!
三回忌でしたか。そうして思い出せる友が居たってこと。
大切な素敵な方でしたね! 思う杉江さんも素敵。合掌

[ No.5855 ] 三つ巴で素晴らしく心地よい曲 2023年07月10日 (月) 19時24分
投稿者:杉江香代子

徳田さん、何度も拝聴致しました。歌手の最後の仕上げも素晴らしく心地よくて、三つ巴の超傑作!!何度も繰り返し聴いております。
確か9月、奈良ホテルにGSのお仲間の団体で宿泊、徳田さんのお知り合いのレストランで夕食を頂きましたね〜。友人の彼女が癌を患っており、その旅行の時だけは元気になっており(奇跡的)、あれが最後の彼女の旅になりましたが、とても喜んでおりました。その時に徳田さんに撮って頂いた二人のにこやかな(女ほろ酔いの)写真がここに有りますが、今年でもう三回忌。
奈良ホテルの周りの景色もしっかり覚えております。8年も前の作品ですか?爽やかな清々しい風に揺られている残像が残り、感動しました、流石です!

[ No.5853 ] 2023年07月10日 (月) 18時27分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

時女さん、林さん、藤井さん。お聴きいただきありがとうございます。望外のコメントを嬉しくいただきました。感謝です!

[ No.5850 ] 詞も曲調も 2023年07月10日 (月) 17時13分
投稿者:藤井有人

さわやか感いっぱいで素晴らしいですね。
メロ先とは思えないくらいピッタリの歌詞です。

[ No.5846 ] 素晴らしい奈良の歌 2023年07月10日 (月) 10時56分
投稿者:林貞行

たおやかな曲に心洗われる詩、そして澄んだ歌声を堪能しました。古都奈良を思わせるのは8月上旬の「なら燈花会」、お盆の「春日大社万灯篭」ぐらいですが、総花的にならない絞り方が絶妙かと思います。いずれも、ろうそくが主役ですが、その頼りなげでありながら毅然とした炎が人の生きざますら感じさせます。
荒池畔には桜や柳、ナンキンハゼ、エノキなどが立ち並んでいますが、合歓の木は知りませんでした。宮城まり子さんもそうですが、美智子上皇后作詞の「ねむの木の子守歌」も思い浮かべました。素晴らしい奈良の歌だと思います。

[ No.5845 ] 素敵な歌ですね、、、 2023年07月10日 (月) 08時22分
投稿者:時女礼子 mail

とても素敵な詩とメロディ、高音のきれいな歌い手の方、、くり返し聴かせて戴きました。
千葉県にも合歓の木公園があるそうですがまだ訪ねた事はありません。来年にでも時間をみて行ってみたいとこの歌を聴いていて思いました。

事情があり今は私生活に歌を聴いたり作ったりの余裕がありませんが虹は拝見しております。

徳田さんの作られた童謡も可愛くて語呂がよくて素敵でした。レパートリー広く尊敬してしまします(^^)

合歓の木の恋唄は癒やされますので時々聴かせて頂きますね、有難うございました。

[ No.5844 ] 古い作品から・・・ 2023年07月10日 (月) 06時50分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

奈良ホテル横の荒池の畔に、合歓の木が5本くらい毎年、綺麗な花を咲かせています。その姿が目に浮かんできたのでメロに乗せてみました。河原さんがさすがに歌い込んでくれたので完成した作品です。
編曲の宵さんにも、このメロがエンドレス・・・切るのが難しいって苦労いただいたことを思い出しました(笑)これも8年くらい前の作品になります。発表していたか忘れましたので、投稿しました。
タイトルの「合歓の木の恋唄」は故・宮城まり子さんが創設された「ねむの木学園」を思い出して付けました。

[ No.5835 ] ♪きょうのおひるは ざるそばだよ♪ 2023年07月04日 (火) 11時12分
投稿者:佐谷戸 一 mail

童謡シリーズの新作です。家マークからもご視聴頂けます。
   https://youtu.be/RtfFY01jx1Y
   歌唱:kayumai、作詩:時女礼子、作曲:佐谷戸一

きょうのおひるは  ざるそばだ ざるそばだ
テーブルの まん中に  山もりの ざるそばだ

「いただきます」と言ったあと
すごーいスピード  どんどん どんどん なくなるよ〜

おじいちゃん はやいよ  お父さん はやすぎだよ
ぼくも負けずに 食べたけど  小さい弟 そばをくわえて
楽しそうだよ あそんでる  アリャ

みんな大好き  ざるそばだ ざるそばだ
きざみのり たくさんに  山もりの ざるそばだ

「いただきす」と言ったあと
えんりょはできない  食べなきゃ 食べなきゃ なくなるよ〜

おばあちゃん すごいね  お母さん アッパレだよ
ぼくも負けずに食べたけど  小さい弟 かわいい弟
だっこねだって ひざの上 アリャ

ざるそばだ ざるそばだ ざるそばだ
ざるそばだ

[ No.5851 ] ざるそば1点に 2023年07月10日 (月) 17時27分
投稿者:藤井有人

焦点を当てているところがいいです。
あれもこれも描こうとすると、散漫になり、纏まりがなくなりそうですね。これからも美味しいメニューのシリーズお願いします。
○○○○のブルース、△△△△△のサンバなどなど何でも結構。

[ No.5849 ] 小池さん、有難うございました(^o^) 2023年07月10日 (月) 13時28分
投稿者:時女礼子 mail

今日のお昼はざる蕎麦でしたか?
冷たいお蕎麦に刻みのり多めにツル〜美味しいですよね〜。

関西の方が東京で初めて饂飩を召し上がった時の話を聞いた事があります。お汁が真っ黒で食べるのに勇気がいったそうです。
関西の饂飩は若い頃に食べた経験が有りますが美味しかった記憶がよみがえりました。

[ No.5847 ] お昼は蕎麦じゃ。 2023年07月10日 (月) 12時19分
投稿者:小池蓮 mail

私は饂飩と蕎麦の両方好きですがどちらかと言うと蕎麦が60%でした。お伊勢さんに行ったときに食べた饂飩が関東とは違って旨かった事は忘れられません。関西の饂飩は侮れません。
でもこの歌を聞いたら・・今日のお昼はザルそばが食べたくなったね。(^^)

[ No.5842 ] 杉江さん、コメント有難うございました🙇 2023年07月07日 (金) 22時33分
投稿者:時女礼子 mail

こんばんは。ご視聴頂きまして有難うございました。嬉しくて楽しい気持ちになりました。そうでしたね、杉江さんのお母様のご実家は製麺業でいらしたのですよね〜。お小さい頃からいろいろな麺類を召し上がったことでしょう!

夏の冷や麦は最高!大人になってからざる蕎麦を好むようになりました。

この歌を友人たちに送りましたらほぼ全員がお昼にざる蕎麦を食べたようでした、面白いですねー。

[ No.5840 ] 杉江さん、有難うございます^^ 2023年07月07日 (金) 18時05分
投稿者:佐谷戸 一 mail

世の中「そば派」と「うどん派」に分かれるようで。私は「そば派」。味がありますよね。「うどん派」からは、痩せた土地でも採れるそばを好むのは貧しい奴だ、などと揶揄されるようですが^^

[ No.5839 ] シンプルに楽しい曲ですね^^ 2023年07月07日 (金) 11時16分
投稿者:杉江香代子

聴いておりましたがコメントが遅くなりました。
詩・曲・絵・唄…すべてがシンプルに仕上げて有り、シンプルに楽しく聴かせて頂き、シンプルに想像できて楽しみました。有難うございます。今日も暑いのですが、冷たいザルそばを想像しただけで元気を頂きました。
以前にも書きましたが、母の実家が製麺業店で、手延べそうめんや中華そば、うどんなどを粉から作っていたので、ある年齢まで「うどんか〜?冷や麦か〜!」と思って食べておりましたが、今は真逆。お蕎麦を筆頭に食べたくなってしまいます。今日のおひるは…ざるそばだ!!(笑)。

[ No.5838 ] 徳田さん、ご視聴有難うございました(^^) 2023年07月04日 (火) 23時39分
投稿者:時女礼子 mail

徳田さん、毎回のコメントを大変嬉しく思っております。ずら〜っと書かれた夏の麺類メニューは私も皆大好きです!冷やしたぬきも〜
最近よくざる蕎麦を食べています👍

[ No.5837 ] youtubeにも書き込み、有難うございます^^ 2023年07月04日 (火) 22時56分
投稿者:佐谷戸 一 mail

結局、今日の昼は冷やし中華でなく、サイゼリアのハンバーグ定食。栄養価を優先で^^

[ No.5836 ] kayumaiさん、Good! 2023年07月04日 (火) 17時41分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

夏には、冷やしうどん。冷やし中華。冷やし素麺。冷や麦。冷やしきし麺。韓国冷麺。そして「ざるそば」どれもが大好き爺さんです! 

[ No.5832 ] 黄昏デイト 2023年07月01日 (土) 20時21分
投稿者:藤井有人

歌/トミー&hiro
                
作詞/作曲/編曲 藤井有人                

(男)夕陽がまぶしく 舗道を染めて                           
   あなたと出会った 駅前のカフェ
(女)そぞろに歩いた  噴水広場   
   ふれあう指先 甘いささやき  
(二人)熱い想いを 届けたい   
    ジャズが聞こえる 夢酒場         
(女)今夜のマティーニは 罪の味        
(男)愛の奇跡が 起こるかも      
(二人)そうね二人の 黄昏デイト    

(男)人波ざわめく メトロのあたり                       
   花屋の店先 季節の香り
(女)せつない気持ちで 見上げた空に   
   ちょっぴりさみしい 一番星が  
(二人)胸の鼓動を 伝えたい   
    そっと寄り添い 見つめ合う         
(女)深紅のワインを 飲みほせば        
(男)グラスの中に 蜃気楼      
(二人)そして二人の 黄昏デイト    

(二人)夜の気配の カウンター   
    何もいらない このままで         
(女)素敵なドラマに 酔いながら        
(男)街は静かに 暮れて行く      
(二人)それは二人の 黄昏デイト    



2022年作曲。いろいろな方にデュエットいただきました。

トミー&hiroさん
https://www.youtube.com/watch?v=eeQV0FandFg&t=1s


hiro&kinopyさん
https://www.youtube.com/watch?v=KyzsjrKuxgA


 hiro&oreoreさん
https://www.youtube.com/watch?v=PlrUSyVHlyk


hiro&maidoさん
https://www.youtube.com/watch?v=cxet2OP0AwQ&t=92s

[ No.5834 ] 早速ありがとうございます。 2023年07月02日 (日) 00時36分
投稿者:藤井有人

プロ作品には到底及ばないですが、気持ちよく歌っていただいているようで嬉しいです。
最後の黄昏デイト〜はユニゾン(同音)のほうが良かったかもしれません。

[ No.5833 ] 黄昏デイト良いですね! 2023年07月01日 (土) 20時56分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

スタンダードなデュエットソングと言ったら怒られるかな。
作詞/作曲/編曲 藤井有人さんのオリジナル作品。
馴染みやすく歌いやすく、愉しく歌ってもらえると思った。
相手の女性が居れば、自分でも歌ってみたいな・・・!
最後の所、「黄昏デイト」が難しい。ポイントですね!

[ No.5822 ] 女のひとり旅(旧作動画Remake) 2023年06月28日 (水) 21時31分
投稿者:Masaaki

【女のひとり旅】歌唱:八汐由子
 作詞:大谷清子 / 仲井一浩
 作曲:仲井一浩(Masaaki O)
 編曲:蔦 将包
 動画:Sammy1212

1)想い出抱いて 冬の駅
  遠い汽笛が 胸を刺す
  すべて終わった 筈なのに
  女の性(さが)に 忍び寄る
  過去(むかし)のともしび 恋灯り
  何故か心が 火と燃えて

2)寂しさ背負って 湯の宿で
  月の光に 肌さらす
  木の葉ひらひら 舞い散れば
  添えぬ運命(さだめ)の 恋模様
  ひとり手酌で 飲む酒は
  わかれ涙の 味がする

3)一人寝枕に せせらぎが
  夢の続きの じゃまをする
  朝が白々(しらじら) 湯のけむり
  山も起きたか 陽が射せば
  誰かにすがって 甘えたい
  こんな女の いじらしさ

☆以前投稿した作品ですが、動画をRemakeして再投稿致しました。
 動画作成協力はSammy1212さんです。

☆この作品は、歌唱参加者募集曲ですので
 多くの方の歌唱参加をお待ちしています。
 歌唱参加者の方は、Masaakiのチャンネル登録をして頂き(未登録
の方)
  Masaakiまで参加の一報をお願いいたします。

[ No.5831 ] キーさんへ 2023年07月01日 (土) 16時27分
投稿者:Masaaki

キーさん、いつもご視聴して頂き有難うございます。
前回のコメント以上の高評価に大変嬉しく思っています。
今後も期待して頂けるような作品創りに励んでいきます。
次はJazzyな感じの作品を発表予定です。
またご視聴して頂ければ幸いに存じます。感謝!Masaaki

[ No.5830 ] 感想です。 2023年07月01日 (土) 11時16分
投稿者:キー

Masaaki様
次は一体どんな作品が出て来るんだろうと、思わせるのがMasaakiさんの力量と言うか、評価に値する凄いところだと思います。ど演歌と言うのでしょうが、Masaakiさんの歴史を見ている様な気が致します。

前回作品を公開された時に「変幻自在」と、書かせて頂きました。それを思い出して、類語の連想を辿って行くと、万華鏡(の世界)→ 円転滑脱 → 活殺自在など、普段殆ど用いることの無い四の字熟語に行き着きました。演歌に係る評価コメントや、演歌メロディラインの創作が苦手な私ですが、何時も感心させられてばかりです。

[ No.5829 ] 藤井さんへ 2023年06月30日 (金) 18時47分
投稿者:Masaaki

藤井さん、ご視聴有難うございます。
過去の作品ですが、Sammyさんが新しく動画を作成して
くれましたので、再度のお披露目をさせて頂きました。
度々のご視聴とコメントに感謝です!

[ No.5828 ] 女のひとり旅 2023年06月30日 (金) 12時21分
投稿者:藤井有人

作詞・作曲・編曲・歌・動画すべてプロ仕様ですばらしいです。
前回アップの時もよく覚えております。

[ No.5827 ] なるほど〜 2023年06月29日 (木) 23時16分
投稿者:佐谷戸 一 mail

Joysoundでは「うたスキ」にアップされていて、7月8日頃からは曲名検索でも使えるのですよね。多くの人に歌われるといいですね^^

[ No.5826 ] サタさんへ 2023年06月29日 (木) 16時08分
投稿者:Masaaki

サタさん、ご視聴有難うございます。
この作品は共同作詞した大谷清子さんの自費製作ですから、私には何とも言えません。
それに大谷さんは昭和1年生まれの方で現在音信不通です。
仮にCDをリリースしたら少しは売れるかも?
なんて夢見たりして(笑)

[ No.5825 ] これぞ本格演歌! 2023年06月29日 (木) 15時21分
投稿者:佐谷戸 一 mail

という感じですね!^^演歌を歌うことが好きな方に是非お薦めしたい歌です。因みに、この「八汐由子」さん歌唱でCDリリースや配信の予定はないのですか?

[ No.5824 ] 徳さんへ 2023年06月28日 (水) 22時35分
投稿者:Masaaki

ご視聴有難うございます。
また、早々のコメントに感謝です!
これからも、たまにはこんな感じの演歌を書いてみますね。

[ No.5823 ] 聴かせていただきました 2023年06月28日 (水) 21時46分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

Masaaki さんの本格的ド演歌メロ。驚きました!

[ No.5818 ] ハロー ピエコロだよ! 2023年06月18日 (日) 17時57分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

佐谷戸さんの忙しいタイミングでしたが附曲いただきました。
素晴らしい演歌・歌謡曲が次々と発表されている中ですが、
活動は続けてますよ!のご挨拶に投稿しました。時女さんの
童謡に刺激されて、そんなイメージをお願いしました。
ピエコロさんご自身、妊娠3か月とのこと。安定期に入れば
あかちゃんと一緒に歌入れさせてください!とメッセージも。
また聴いてくださいね。ここでは私の大好きなKayumaiさんの
歌声でお聴きいただきます。テーマソングです。

「ハロー ピエコロだよ」   
歌:kayumai 曲:佐谷戸一 詞:徳田勝行

「ハロー アハハーイ ピエコロだよ!」
ピエコロ コロコロ コロリンパ
えがおの配達 わたしピエコロ
みんなに届ける ハートのピエロ
かわいいでしょおお クラウンピエコロ
覚えて欲しいな クラウンピエコロ

「ピエコロだよ!」
ピエコロ コロコロ クルリンパ
バルンも作るよ わたしピエコロ
ふうせんクルクル 合わせてつなぐ
ワンちゃん出来たよ クラウンピエコロ
思い出創るよ クラウンピエコロ

「ハロー アハハーイ ピエコロだよ!」
ピエコロ コロコロ ドタリンパ
真っ赤なお鼻の わたしピエコロ
大きなお口で あいさつするよ
ダブダブズボンの クラウンピエコロ
大きな靴だね クラウンピエコロ

「ピエコロだよ!」
ピエコロ コロコロ コロリンパ
こどもが大好き わたしピエコロ
赤ちゃんほっぺも わらっているよ
回って止まって クラウンピエコロ
踊って楽しい クラウンピエコロ

[ No.5821 ] ありがとうございます 2023年06月19日 (月) 04時32分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

ピエコロさんの歌入れが済んだらお披露目させていただきます。完成したら入れ替えますね。 それまでkayumaiさんの歌声を使わせてくださいね! よろしくお願いします。

[ No.5820 ] あくまで仮歌・デモ歌唱としてお聴き下さい 2023年06月18日 (日) 20時25分
投稿者:佐谷戸 一 mail

ピエコロさんの環境が整えば、本歌の録音をよろしくお願いします。特に4カ所の掛け声については、私が適当に切り貼りしたもので、あくまで参考例です。文言・言い方など、ピエコロさんご自身のセンスでよろしく。

[ No.5819 ] ありがとうございました 2023年06月18日 (日) 18時02分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

佐谷戸さん。Kayumaiさん。ピエコロさん大喜びです!
ありがとうございました。 感謝!

[ No.5802 ] 黄昏に赤いバラ 2023年06月13日 (火) 00時15分
投稿者:藤井有人

歌/三条怜司
作詞/ながいさつき
作曲/藤井有人

唇(くち)づけで 目を覚ますまで
その寝顔 私だけのもの
愛の証に 贈ってくれた
約束の赤い バラの花
不安で泣いていた 日々は彼方に
あなたがそばに そばにいるから
カーテンの隙間から のぞく黄昏
どうかこのまま 今を包んで

頬寄せて 目を覚ますまで
その寝息 私だけのもの
ずっと昔に 夢見ていたの
部屋中を赤い バラの花
さまよい歩いてた 日々にサヨナラ
あなたがそばに そばにいるから
溢れ出るこの慕(おも)い 映す黄昏
どうか明日も そっと包んで

不安で泣いていた 日々は彼方に
あなたがそばに そばにいるから
カーテンの隙間から のぞく黄昏
どうかこのまま 今を包んで

[ No.5817 ] ながいさん 2023年06月17日 (土) 00時01分
投稿者:藤井有人

放浪の旅とは羨ましいですね。
吟遊詩人になって次々と良い作品を生みだしてください。

[ No.5816 ] 遅くなりました 2023年06月15日 (木) 21時32分
投稿者:ながいさつき mail

藤井さん、徳田さん遅くなり失礼しました。
4月末から放浪の旅に出ており、インターネットの環境はほぼ携帯に限られ皆様にはご不便をお掛けしております。
早速youtubeの方も視聴させて頂きました。嬉しい限りです。
藤井さんからお題を頂いた後、旅の車中で書いた作品になります。
相模路から越後路、更に海路北の大地へと旅は続きます。
仕事柄どうしても時差が生じてしまいますが、どうか宜しくお願い致します。

[ No.5805 ] 徳田さん、感想ありがとうございます。 2023年06月13日 (火) 20時42分
投稿者:藤井有人

タイトルだけ勝手に考えて無茶振りをしても、ひと部屋の中にあるバラの光景を連想して、このようなドラマが書けるなんて凄いことですね。
「カーテンの隙間からのぞく黄昏」なんて映画の1シーンを観ているような詞でした。
三条怜司さんの歌唱も、ファーストテイクはやや強めな表現でしたが、テイク2ではこちらの要望どおり「やさしく」歌っていただきました。

[ No.5804 ] 聴かせていただきました 2023年06月13日 (火) 17時46分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

藤井さん、素晴らしいメロライン良いですね。
決してハッピーエンドで終わらないのが分かっている二人。
そして迎えた時の喜び。嬉しいさ! その中に滲む不安・・・
さすがウキウキ感があると聴いていて違和感を感じるものです。
この作品では、そこを上手に表現されていると思います!

[ No.5803 ] 作詞家ながいさつきさんに 2023年06月13日 (火) 00時17分
投稿者:藤井有人

お題提供で書いていただきました。
主人公の女性は、あなたと暮らせて幸せいっぱい!といったウキウキ感がありませんね。どうかこのまま今をつつんで・・と「訳あり」の事情があるようです。ながいさんらしい発想です。 

[ No.5799 ] 星見草 2023年06月11日 (日) 10時39分
投稿者:林貞行

幸吉さんに付曲して頂きました。私の心情を見事な曲で歌って頂き、画像もイメージにぴったりで素晴らしいと思います。家マークから是非お聴き下さい。

星見草

作詞 林 貞行
作曲  幸吉

二上山(ふたかみやま)に 鳥渡り
古墳の影も ゆらゆらと
友の墓石(ぼせき)に 茜さし
白い一輪 星見草(ほしみぐさ)
酒でも呑もう 冷やだけど
久しぶりだな 差し向かい

悪ガキ同士 野山駆け
時には苦い 恋仇(こいがたき)
フォークギターを かき鳴らし
酒と煙草と 反戦歌
振り向き見れば 夢はるか
われら団塊 七十年

大和の秋は 稲の波
思い出だけが 増えてゆく
憂き世さまよう 旅人も
帰る故郷(ところ)は みな同じ
季節は巡り 時は逝き
誰を探すか 赤とんぼ

[ No.5801 ] ありがとうございます 2023年06月11日 (日) 17時09分
投稿者:林貞行

徳田さん、ありがとうございます。実話は感情移入しやすいようで、できれば続編もと考えています。フレーズの中に「三回忌」を織り込むかもしれません。

[ No.5800 ] 林さん、良いですね! 2023年06月11日 (日) 13時30分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

拝聴させていただきました。高さんの歌唱も素晴らしい!
三回忌の言葉が無くなりましたが、より深みが出ていて、
友情と言って良いですね。こんな友を持っていたからこそ
人生のどんな苦難・荒波も越えて来られたのでしょう!
ジンと来たのと同時に、羨ましさを覚えました。
大和路シリーズの歌としても取り込めます。ありがとう!

[ No.5797 ] 第55回・新人賞最優秀詩(曲) 2023年06月10日 (土) 09時26分
投稿者:杉江香代子

昨年の日本作詞家協会・第55回 新人賞最優秀詩に曲が付いて歌われています。作詞は音楽業界のお仕事をされていた方で(確か?)、屈折20年と会報にお書きでした。それほど最優秀賞を獲得するには難しいハードルが有るという事ですね。
作曲は人気・実力とも3本の指に入られる徳久広司氏。徳久節炸裂の曲調に思います。編曲・猪俣義周氏。お家マークから酔いしれてください。


< 淡月 >

作詩 ・永田 悦雄

作曲 ・徳久 広司

編曲 ・猪俣 義周

歌唱 ・原田 悠里
 

[ No.5798 ] 優秀新人賞 2023年06月10日 (土) 09時43分
投稿者:杉江香代子

「淡月」のカップリング曲。2位の優秀詩です。

< 嘘つきキツツキ > お家マークよりお聴き下さい。

作詩 ・吉津 佳風

作曲
編曲 ・森脇 哲

カバー・真木 さおり (元唄・原田悠里)

[ No.5786 ] ♪雨ふりだから♪ 2023年06月06日 (火) 23時58分
投稿者:佐谷戸 一 mail

童謡シリーズの新作です。家マークからご視聴ください。

 〜雨ふりだから〜
    歌唱:kayumai、作詩:時女礼子、作曲:佐谷戸一

雨ふりだから 雨ふりだから
ながぐつはいて 学校に行くんだよ
青いかさ 赤いかさ 黄色やピンクの
お花がさいた みたいだね
きれいだね きれいだね

雨ふりだから 雨ふりだから
雨音きいて 教室で勉強だ
くつばこに ながぐつが たくさんならんで
まちがえそうだ あふれそう
たのしいな たのしいな

雨ふりだから 雨ふりだから
あいさつおわり 友だちと帰るんだ
みちくさを しようかな へこんだ道路で
ピチャピチャあそぶ 水たまり
うれしいな うれしいな

[ No.5796 ] 藤井さん、雨降りのコメントを有り難うございました 2023年06月08日 (木) 05時35分
投稿者:時女礼子 mail

コメントを頂きまして朝から喜んでおります。良いお天気ですが雨、降ってくれないかしら、、と思ってしまいます。子供時代ははるか昔になりましたが水たまりで長靴履いてピチャピチャ遊んだ思い出は記憶の中に鮮明に残っているものですね、皆さんおなじですね〜。

[ No.5795 ] いつの時代も 2023年06月08日 (木) 00時04分
投稿者:藤井有人

雨ふりのこどもの情景や心情は変わりませんね。
このような詞は書けそうで、なかなか書けません。

出だしの何かちょっと憂鬱なメロディは、もの悲しい感じが良く表現されています。だんだん明るい雰囲気になってのハッピーエンディングは、詞と曲の一体感がありgoodです。

[ No.5794 ] 林さん、ご視聴頂きまして有り難うございました(^^) 2023年06月07日 (水) 23時29分
投稿者:時女礼子 mail

いつも林さんの詩を拝見させて頂いておりますが語彙が豊富でどんどん生まれてくる演歌を羨ましく感じております、素晴らしいですね。
この度は雨ふりの歌のコメントを頂いて喜んでいる私です、より一層頑張りたいと思いました。有難うございました。

[ No.5793 ] 素晴らしい詩と曲 2023年06月07日 (水) 18時53分
投稿者:林貞行

拝聴しました。ゆったりしながらもリズミカルな曲に聞き入り、子供時代を思い出しました。雨は嫌だけど、ちょっぴり楽しいこともあるなといった気持ちが伝わってきます。漢字オタクの私にも魅力的な時女さんの詩は、ほのぼの温かく素晴らしいと思います。

[ No.5792 ] 杉江さん、コメント有り難うございました(^^) 2023年06月07日 (水) 18時33分
投稿者:時女礼子 mail

流石に専門的な分析ですね、音の運び〜大人の童謡と言われてみればそのようにも感じます。きれいなメロディーに癒されるのは私だけではありませんね、歌が入らなくても「雨」の雰囲気が伝わります。作曲家の方は凄いなぁと改めて感じました。お孫さんと一緒に聴いて下さっているお話には心温まります。

スマホの画面真っ暗には青くなりますよね、私も仕事の帰りに画面は真っ暗、私は真っ青になり近くのソフトバンクに飛び込み直して頂きました。(-.-;) それ以来大丈夫です
👌焦りますよね。

[ No.5791 ] 皆さん、ご感想など有難うございます^^ 2023年06月07日 (水) 15時48分
投稿者:佐谷戸 一 mail

聞く方によって様々な捉え方や感想を頂けて、嬉しいです。メロ(伴奏を含め)は、子供が喜べばいいなぁと思いながら作っています。跳ねるリズムもあれば、今回のような落ち着いたものも。これが大人にも響けば、もちろん大変嬉しいことです^^
 動画は「ココナラ」で制作者を募集。歌入り音源と歌詞、私が考える動画のイメージを伝えて作ってもらています。制作者はネットで、著作権フリーで使える素材から適当なものを探し出し、それらを加工したり動きをつけたりして制作しているようです。自らも楽しんで工夫してくれる方が多い気がします。因みに、今回の動画。動画制作中にお子さんが聞き覚えたようで、「雨降りだから雨降りだから」と歌っていたとか。嬉しいものですね^^

[ No.5790 ] 大人の童謡 2023年06月07日 (水) 14時20分
投稿者:杉江香代子

今朝動いていた携帯が出先で真っ暗!電源が突然入らなくなってしまいアタフタ。重要な情報や転送になっており、全て入っています。故障するとデーターが消えてしまうという事もあり、青くなりました。何とか復帰できました。

何度も聴かせて頂きました^^*。可愛い詩・可愛い動画…シンプルな音。でも、浮かんで来るのは小さな子供が歌っているのではなく、曲の「音の運び」から大人の童謡に思えてきました。女性合唱団や老人の憩いの場で歌われていそうな姿が浮かびます。
童謡にも、いろいろな年齢が有るように思います。年齢を指定されて制作されても面白いかも!?新たな組み合わせの曲が出来そうな!!

動画の絵もどのように制作されるのか?そこにも興味が及びます。有難うございました。

[ No.5789 ] 感想です。 2023年06月07日 (水) 10時47分
投稿者:キー

佐谷戸様
サジ加減が丁度良いと言うのか、親しみ易い作品に仕上がっていると感じました。
ちょっぴり語り掛け口調や、緩めに感じる曲速やリズムなどです。此の様に
童謡作品を、多く手掛けておられると、ポップスなどを作曲された時に、恐らく
優しさ等が作品に自然と、移り込むのだろうと思いました。

[ No.5788 ] 徳田さん、ご視聴頂き有難うございました(^^) 2023年06月07日 (水) 10時01分
投稿者:時女礼子 mail

雨降りの思い出は子供時代は皆さんありますね、楽しかったですね、水たまりで遊ぶのが。
今回は動画がとても好評でした。
「六月の花嫁」早速聴かせて頂きますね。
有難うございました。

[ No.5787 ] 可愛くて良いですね! 2023年06月07日 (水) 07時20分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

雨降りだから、拝聴してきました(笑)
演歌系なら相合傘ですかね? 思い出した!
だいぶ昔だけどありました。「六月の花嫁」が。
いつか聴いてくださいね。
作詞募集を競作で愉しませて貰った作品です。
また、虹の音楽舎でも競作を楽しみたいですね。
藤井さん、お題提供みたいに・・・よろしく





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板