作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
曲のアップロード
楽譜のアップロード
削除キー COOKIE


[ No.6025 ] ♪今日はハッピーハロウィン♪〜童謡シリーズ〜 2023年10月27日 (金) 13時31分
投稿者:佐谷戸一 mail

連続投稿になってしまいましたが、季節モノなのでご容赦を。
オリジナル童謡シリーズの新作です。家マークからも入れますので、ご視聴ください。https://youtu.be/r3Uf96phS40

【今日はハッピーハロウィン】 

歌唱:kayumai、作詩:時女礼子、作曲:佐谷戸一

ハッピー ハロウィン 
ハッピー ハロウィン  
今日は  ハッピーハロウィン
かぼちゃを くり抜き 火をともす
悪魔払いを 飾るんだ 飾るんだ
ちょうちんジャックは 怖い顔

サァサ みんな みんなで メイン通りに あつまろう
お菓子を もらえる 急ごうよ 急ごうよ
お菓子を もらえる 急ごうよ 急ごうよ

ハッピー ハロウィン
ハッピー ハロウィン
今日は  ハッピーハロウィン
みんなで 仮装を してみよう してみよう
君はかぼちゃの 魔法師だ 魔法師だ
あの子は魔女で ぼくお化け

サァサ みんな みんなで 近所のおうち たずねよう
お菓子を もらえる 急ごうよ 急ごうよ
お菓子を もらえる 急ごうよ 急ごうよ

ハッピー ハロウィン
ハッピー ハロウィン 
今日は  ハッピーハロウィン

[ No.6031 ] 嬉しいコメント、有難うございます 2023年10月29日 (日) 13時37分
投稿者:佐谷戸一 mail

今回は、ハロウィンという私には馴染み薄のテーマで、少々苦労しました。ま、折角なので(?)、構成やメロ・伴奏とも少し変わった感じを目指すか、と試行錯誤の末にできたものです。結果、いろいろと好評を頂けて喜んでいます^^

[ No.6030 ] 構成 2023年10月29日 (日) 00時48分
投稿者:杉江香代子

コメントが遅くなりましたが、何度も聴いてしまいました。まず冒頭の入り方が素晴らしい!映像も本当に手が混んでいて、当にハロウィン。時女さんも次から次とテーマが決まると頭のスイッチが切り替わり、対象年齢を打ち込むと自動的に湧き出て来るのでしょうか?羨ましいです。今回の歌は難しかったと思いますのに、お上手な方ですねー。映像も手が掛かった力作で、含めて、大人から子供まで楽しめる力作です。時女さん、佐谷戸さんと出会えられて本当に良かったですね。曲になって、発表できるのは本当に楽しく、幸せな事ですねー。

[ No.6029 ] Masaakiさん、有難うございました🙇 2023年10月27日 (金) 20時53分
投稿者:時女礼子 mail

ご視聴頂きまして有難うございました。又ユーチューブの方にもコメントを頂きまして感謝申し上げます。いつも作詞を細かく分析頂きまして嬉しく感じております。尚一層頑張る意欲にかられて参りました。佐谷戸さんの付曲、良いですよね〜これからも童謡は書いてまいります。✌

[ No.6028 ] これは楽しい! 2023年10月27日 (金) 18時00分
投稿者:Masaaki

この歌の歌詞はとても楽しさとハロウィンの雰囲気を表現していますね。 ハロウィンの楽しい要素、仮装、お菓子集め、かぼちゃ、魔法師、魔女、お化けなど、子供たちが楽しむハロウィンの要素が詩に詰まっていて、歌詞の中には、家を訪れてお菓子をもらう伝統的な活動や、友達と一緒に近所を訪ねる楽しみも表現されていて動画を見なくても映像が目に浮かんできます。

サタさんのメロ創りもアレンジも本当に素晴らしい!出だしの妖しいメロがあったり、明るさを表現したり、最後まで飽きさせない制作構成には恐れ入りました。

[ No.6027 ] 徳田さん、有難うございました🙇 2023年10月27日 (金) 17時10分
投稿者:時女礼子 mail

徳田さん、ご無沙汰しております。早速にお聴き頂きまして有難うございました。(ユーチューブの方にも有難うございます)毎回徳田さんのコメントを拝読させて戴く度に元気を頂いております。書ける所まで書いてまいりますので今後とも宜しくお願い致します。

[ No.6026 ] 楽しいなあ! 2023年10月27日 (金) 13時38分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

タイムリーに出てきますね! 素晴らしい(拍手)
ちょっぴりオドロオドロした雰囲気があって面白い。
歌唱:kayumai、作詩:時女礼子、作曲:佐谷戸一
最強のメンバー構成ですね! kayumaiさん良いね!
佐谷戸さん、これはかんじんさんも大喜びでしょう。
聴かせていただきました。ありがとうございます。

[ No.6012 ] ♪カラスのカーコ♪〜童謡シリーズ〜 2023年10月16日 (月) 01時24分
投稿者:佐谷戸一 mail

童謡シリーズの新作です。家マークからもはいれます。どうぞお聴き下さい〜〜^^
     https://youtu.be/QlPDMlEzwVU

<カラスのカーコ>
     歌唱:桂瀬統 作詩:時女礼子 作曲:佐谷戸一

カラスのカーコは まっくろけ
黒く光ってて きれいだね
お庭の猫の そばにいる
友達なのかな かなかな かな

カラスのカーコは 鳴いている
大きな声で 鳴いている
ドアーの前で 待ってるの
お腹がすいたの かなかな かな

カラスのカーコは 電線に
とまって遠くを 見ているよ
どこまで見える 空の下
家族を呼んでる かなかな かな

カラスのカーコの おうちどこ
向こうの森の 中だよね
夕暮れだから お帰りね
子供が待ってる かなかな かな

[ No.6024 ] コメントは嬉しいですよね(^。^) 2023年10月18日 (水) 06時33分
投稿者:杉江香代子

時女さん、色々大変な中に返信して下さり、有難うございます。沢山書き溜めてあった作品のこれも一つですね。色んな題材で書き溜めてあったのだと驚きます‼️気分転換に作詩があると思いますので、楽しみに致しております。

そう、コメントを頂くのは力になります。迷いながら、苦労しながら作る作品の船出に一声掛けて頂けたら、本当に気持ちが晴れ晴れしますよね〜🐦‍⬛。力が沸いて来ます。

[ No.6023 ] 杉江さん、おはようございます! 2023年10月18日 (水) 05時50分
投稿者:時女礼子 mail

御無沙汰しております。カラスのカーコへのコメントを頂きまして有難うございました。皆様に作品への評価をして頂きますとそれがエネルギーとなり「書くぞ!」と言う気持ちになります。今や幸運に包まれていらっしゃる杉江さん、お忙しい中をお聴き頂きまして有難うございました。今朝もカラスが鳴いています(^^)

[ No.6022 ] 杉江さん、有難うございます^^ 2023年10月18日 (水) 01時56分
投稿者:佐谷戸一 mail

カーコをあそこまで仕込むのは大変でした。ご評価頂き、苦労の甲斐がありました^^

[ No.6021 ] タイミング良いカラスのカーコ 2023年10月17日 (火) 20時32分
投稿者:杉江香代子

初めから本当にタイミング良く泣いているカーコ。ゆったりとしたテンポの曲と素直で気負いの無い時女さんの歌詞。カーコのタイミング良い鳴き声に音頭を取りながら、いつの間にか終わる。こんな感じが、かえって平和で幸せ。

[ No.6020 ] 藤井さん、有難うございました 2023年10月17日 (火) 19時37分
投稿者:時女礼子 mail

御無沙汰しております。お聴き頂きまして有難うございました。カラスは嫌われものですが私達の身近にいますのでちょっと可愛く書いてみました(^^) 視聴して頂けてとても嬉しいです、今後とも宜しくお願い致します。

[ No.6019 ] 藤井さん、ど〜も〜^^ 2023年10月17日 (火) 19時32分
投稿者:佐谷戸一 mail

結構長く続いてますよね。時女さんのネタはまだ尽きていない様子なので、まだまだイケそうです〜^^

[ No.6018 ] このお三方はそれぞれ 2023年10月17日 (火) 01時04分
投稿者:藤井有人

童謡のコツを掴んでおりますね。たくさんの楽曲をアップされているのが素晴らしいです。駄作がなく尊敬に値します。
これからも、いくらでも出てくると思います。〜〜〜〜

このトリオでのポップス系も聴いてみたいですね。

[ No.6017 ] ご視聴頂きまして有難うございました🙇 2023年10月16日 (月) 23時51分
投稿者:時女礼子 mail

Masaakiさん、
とても励みになりました(^^)
有難うございました。Masaakiさんの分析力にも
頭が下がりました。実は佐谷戸さんは私の友人たちの間では大人気です。童謡シリーズの中で似たような曲がない、次から次に凄いわね〜歌謡曲も作曲しているわよ!等と私に知らせて下さいます(笑)佐谷戸さんの明るく楽しい付曲とセンスある編曲のお陰で私の詩も生かせて頂いています。今後とも宜しくお願い致します。
御身体をお大切に、、、、。

高さん、御無沙汰しております。
童謡シリーズをお聴き頂いていることはとても嬉しく励みになります、有難うございます。
演歌、歌謡曲は難しい〜〜、いつか書ける日が来ましたら又宜しくお願い致します。
お声かけ頂きまして有難うございました🙇

[ No.6016 ] さん、ありがとうございます^^ 2023年10月16日 (月) 23時11分
投稿者:佐谷戸一 mail

ピアノ、弾けませぬぅ。楽器はギターで基本のコードをストロークかアルペジオで弾くぐらいですぅ。ですから、すべて打ち込み。でも、褒められると嬉しいものですね^^

[ No.6015 ] Goodです! 2023年10月16日 (月) 17時47分
投稿者: 幸吉 mail

聴かせてもらいました
「爽やか」ですね
時女さんの詞はいつも感心していますが
たまに演歌、歌謡曲もいかがですか?w
お待ちしていますね!

編曲のピアノが良いですね
サタさんピアノ弾けましたっけ?w
打込みだとしても良い味出してますね!
ペンタトニックで締めたエンディング...Goodです!

[ No.6014 ] Masaakiさん、どうも〜^^ 2023年10月16日 (月) 15時38分
投稿者:佐谷戸一 mail

過分なお言葉、畏れ入ります。毎度飾りのない素直な歌詞なので、自然体で楽しく付曲しています。一方で、曲がマンネリに陥らぬよう気をつけねば、とは思っていますが^^

[ No.6013 ] 拝聴しました。 2023年10月16日 (月) 13時34分
投稿者:Masaaki

多くの方々に愛されること間違いなしの素晴らしい童謡ですね。桂瀬統さんの歌声が、この歌の温かさと愛らしさをより一層増して聞こえます。

時女礼子さんの詩は、カラスのカーコの視点から語られ、それがまた子供たちにとって魅力的です。 歌詞には友情、待つこと、そして家族への愛が詠まれており、それらのテーマが子供たちにとって大切なものとなるでしょう。

サタさんの曲は、歌詞に完璧にマッチしており、カラスのカーコのかわいらしい姿を想像させてくれます。 特に、カラスが鳴く部分は、歌に生命を吹き込んでいますね。それにしても、どんなジャンルでも創ってしまうサタさんは凄いよ!

素晴らしい作品をご紹介していただき、ありがとうございます。
次回の童謡シリーズの新作楽しみにしています。

[ No.6006 ] 蛍火の川 2023年10月14日 (土) 12時14分
投稿者:藤井有人

歌/hiro
作詞/田浦賢
作曲/藤井有人

雨の上がった 水面に移る
はぐれ蛍の 恋明かり
帰らないでと 一緒がいいと
愚図るおんなが ひざを抱く
鳴滝川(かわ)のほとりの 紫陽花も
情の薄さに すすり泣く

宵の色した うす紫の
割れた切子の ような恋
そうねこの部屋 偽りだけの
愛に溺れた 騙し絵ね
思い切ります 今日限り
何処に捨てましょ 夜の闇

指を丸めて 覗いてみても
明日の見えない 思案橋
切れた絆を 探してみても
傷の痛さが 凍みるだけ
胸に流れる 恋の川
涙断ち切り 渡ります


2015年7月録音の音源を再MIXしました。

[ No.6011 ] 徳田さん、佐谷戸さん、Masaakiさん、キーさん ご視聴いただき 2023年10月15日 (日) 15時51分
投稿者:藤井有人

お褒めのコメントいただきまして、ありがとうございます。
hiroさんのドロドロしない、さわやか感のある歌い方がいいですね。中間部のロングトーンも流石と思いました。

[ No.6010 ] 感想です! 2023年10月15日 (日) 13時01分
投稿者:キー

設定は演歌なのでしょうが、それをあまり感じさせないスマートなオシャレさを感じます。編曲の巧みさがベースに在ると思うものの、佐谷戸さんがコメントされた様に、歌い手の哀切感のある声質や、表現力の豊かさが作品の魅力を、更に高めている様に受け止めました。

[ No.6009 ] 拝聴しました。 2023年10月15日 (日) 00時23分
投稿者:Masaaki

この歌の再MIXは素晴らしいですね。田浦さんの詩と藤井さんの作曲が、心に深い感動銘を与えられます。歌の歌詞に込められた情感とメロディーの美しさ、特に以下の部分が印象です:

「はぐれ蛍の恋明かり」:この比喩は愛の美しさを感じるフレーズで好きです。

「宵の色したうす紫の割れた切子のような恋」:色彩とガラスの割れ方を用いた比喩が、恋愛のゆるさと美しさを捉えてここも好きなフレーズです。

この再MIXは、元の曲に新たな輝きを与え、藤井さんの情熱と才能が、聴衆の心に響いて聴こえます。

[ No.6008 ] 2023年10月14日 (土) 23時03分
投稿者:佐谷戸一 mail

ヒロさんのハスキーボイスが哀愁を感じさせて、いいですね〜^^

[ No.6007 ] 聴かせていただきました 2023年10月14日 (土) 19時44分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

8年前の発表でしたか! 再MIXでクリアなサウンドが聴けて良いですね。hiroさんの可愛い声が別れの切なさを掻き立てるようです! 田浦演歌 Good!

[ No.6003 ] 葛の葉伝説 2023年10月12日 (木) 01時56分
投稿者:佐谷戸 一 mail

河村民部さんの文芸シリーズの新曲、お聴きください。今回は谷崎潤一郎「吉野葛」をベースに書かれた詞。家マークからもどうぞ。
    https://www.youtube.com/watch?v=wsQ4w-GmP-c

【葛の葉伝説】 歌唱:沢伸一、作詞:江邑民部、作曲:佐谷戸一

狐が人に 化けたのならば
妣(はは)の姿に 身をば装(よそお)ひ
現われ出(で)るも 不思議なからん

母なる葛の葉 慕いては 
訪ね行きたる 童子(どうじ)のごとく
我も真似して 妣上恋ひて   
信太(しのだ)の杜へ 駆けり行きたや


千本桜 道行きに似て   
親子狐(ぎつね)に 我も倣(なら)いて
初音の鼓 静(しずか)慕える

忠信狐(ただのぶぎつね)に 化身して
吉野山なる 花雲(はなぐも)を分け
恋ひし者らの 道行きとなん
洒落ては見たが 夢に過ぎぬや


現(うつつ)か夢か 吉野の山を
訪ね求めば 妣の手引きか
現れたるは 夢の乙女子(おとめご)  

妣なる香りを 隠し持つ
妣にしありて 舞姫静(しずか)      
我は子にして 忠信狐
その女人(ひと)恋し 妻に乞ひたや

[ No.6005 ] 歌詞の紹介 2023年10月12日 (木) 18時44分
投稿者:江邑民部 mail

佐谷戸さん、ありがとうございます。
ぼくの方からは、YouTubeでも紹介したものですが、この歌詞の紹介を、簡単にさせて頂きます。ご視聴頂けましたら、幸いです。

 谷崎の「母恋ひもの」第2弾をお送りします。第1弾は「幻夢の女(ひと)」で『母を恋ふるの記』をベースにしたものですが、今回は『吉野葛』をベースにしました。この物語は谷崎の友人が谷崎を連れて吉野山に亡き母(妣)の実家を訪ねる話ですが、最初に出てくるのが「信太の森伝説」の話で、狐が母に化けて子を産んだが、素性が知られて、泣く泣く元の古巣である信太の森に帰って行く際に、障子に「恋しくは 尋ね来て見よ 和泉なる 信太の森の うらみ葛の葉」という歌を残します。息子の童子(安倍晴明)が母恋しさに、この森に駆けだして行きます。
 この伝説のように早くに母を亡くした谷崎の友人(大阪の商家の若旦那)が妣を恋ひて、吉野にあるという実家を訪ねて行き、そこで母に似た乙女を見かけ、その娘を自分分の妻にするという話ですが、これに歌舞伎・浄瑠璃で有名な『義経千本桜』の義経と静御前の吉野への道行の話が加わって、話の糸が複雑になります。義経が後鳥羽上皇から別れに貰った「初音の鼓」を、形見に静に呉れてやるのですが、それを静が打つと、その音に惹かれて駆けてくるのが、義経の部下の、これまた静を慕う佐藤忠信です。だが忠信の正体は鼓の皮にされてしまった母を慕ってやって来た子狐なのです。その正体を見破られるのですが、忠信狐は追手を掛けられた静を連れて姿を晦ます道行を敢行します。
 そこで谷崎の友人の商家の若旦那は、自らを母を恋する子狐になぞらえて、谷崎を連れて妣の跡を追うというわけですが、その友人は、実の所、谷崎自身の母恋ひを仮託した人物と言ってよいでしょう。谷崎自身が忠信と静の道行き同様に、初音の鼓に惹かれて信太の森へ、そして吉野へと母捜し・恋人探しの旅をしたのでしょう。

[ No.6004 ] 佐谷戸さん ありがとうございます 2023年10月12日 (木) 07時02分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

谷崎潤一郎の「母恋ひもの」第2弾を拝聴。 現地へ出かけての撮影行もおお疲れ様でした。こうして聴かせていただくと、作詞の苦労がひしひしと伝わります。素晴らしい作品を発表していただき感激してます。 河村先生、ますますのご活躍を!

[ No.6000 ] 蜉蝣の恋 2023年10月10日 (火) 15時55分
投稿者:杉江香代子

作詞コーナーで京都さんが京都の散歩コースをご紹介くださいました。たまたま、銀閣寺からスタートした蜉蝣の恋と言う曲を書いておりますので、再投稿ですがお聴きくださいませ。


<< 蜉蝣の恋 >>

作詩・ 杉江 香代子

作曲・  幸吉

編曲・デモ  幸吉


淡い秋雨 惜しむよう
濡れる銀閣 絹の道
素知らぬふりを 今だけは
させて欲しいの 雨よねぇ
抱いて蜉蝣 蜉蝣の雨

琵琶湖疏水で 見うしない
揺れるこころは 南禅寺
一夜の逢瀬 赤々と
つつみ早打つ 能の舞
燃えて蜉蝣 蜉蝣の宿

人のうわさに ならぬよう
この世限りの 恋だもの
あなたを追って 飛べたなら
この身流して 高瀬川
死んで蜉蝣 蜉蝣の恋


お家マークからお聴きくださいね♪♪♪

[ No.6002 ] 京都そぞろ歩き 2023年10月11日 (水) 19時32分
投稿者:佐谷戸 一 mail

ドロドロ感がなくて心地よい流れですよね。好きです、こういうの。

[ No.6001 ] 蜉蝣の恋 2023年10月10日 (火) 22時26分
投稿者: 幸吉 mail

演歌をボカロで表現しアルバムを作成しようとする
企画があり、私も作曲のお手伝いをしていますが
企画者が病になり、しばらく頓挫していましたが
2度の手術に耐え、現在制作活動を再会していると
連絡がありました

「蜉蝣の恋」もそのアルバム収録のために「秋の曲」で
仕上げてもらった一曲です
「蜉蝣」の漢字で色々討論したのが懐かしいですねw
アルバム完成まで見守りたいと思います

[ No.5986 ] 新曲 あなたなんか・・・デモ歌唱:Masaaki 2023年10月03日 (火) 20時29分
投稿者:Masaaki

🎶あなたなんか・・・(オリジナル歌手:Sammy1212)
  作詞:26時京都 / 作編曲:Masaaki O /動画:Sammy1212
 
*Sammy1212さんの歌唱は下記のURLから
 https://youtu.be/TB-0KwQzEd8?si=nL49m...

1)赤いお酒に 指輪を沈め
  ひとり止まり木 午前二時
  あんな男と 恨んでみても
  嘘と真実(まこと)が 絡むのよ
  嫌い嫌いと 呟くも ン・・・
  こころ裏腹
  弱い女ね あぁ・・・切なくて

2)小さなマンション 冷たい灯り
  ブーツぬぐ手が もどかしい
  よろけ倒れて 落としたスマホ
  割れた画面が 幕を引く
  嫌い嫌いと 強がるも ン・・・
  こころボロボロ
  馬鹿な女ね あぁ・・・悔しくて

3)熱いシャワーで 化粧を流し
  明日はこの髪 切りましょう
  ひとつ失くした ラピスのチャーム
  なんで今さら ジェラシーが
  嫌い嫌いと 振り切るも ン・・・
  こころ置き去り
  駄目な女ね あぁ・・・悲しくて

☆皆様方、長らくご無沙汰をしていました。
 新曲は、久しぶりにJazzyな曲調の作品を創ってみました。
 好きな曲調の制作は本当に楽しくてたまりません。
 
 最近は歌唱に自信喪失していて皆さんに披露していませんでしたが、
 約8か月振りに唄ってみました。
 実はこの曲、8月にカラオケは完成していて、歌録をしようとしたところ
 9月初めに新型コロナに感染してしまいました。
 体験したことのない喉の痛みに襲われて辛い日々でした。
 その後遺症で響きのある発声が出来ない状況が続きましたが
 いくらか調子の良い日に歌録をして、この作品を完成させました。
 現在も声がかすれたり、身体がだるい日が続いたりで、
 体調はイマイチです。
 今回はいつもの発声が出来ず、お聴き苦しい歌唱かと思いますが、
 デモ歌唱としてお聴きして頂ければ幸いに存じます。

 作品に対して、皆さんのご意見・ご感想をお聞かせ下さい。
 何卒宜しくお願い致します。

☆この作品は、歌唱参加者募集曲ですので
 多くの方の歌唱参加をお待ちしています。
  歌唱参加者の方は、Masaakiのチャンネル登録をして頂き(未登録の方)
  Masaakiまで参加の一報をお願いいたします。

☆Masaakiデモ歌唱とkaraoke動画は下記をクリックしてご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

*デモ歌唱:Masaaki O
https://youtu.be/OIz6bhkdZaY

*Guide Melo karaoke(このkaraokeでの歌唱アップは禁止させて頂きます)
https://youtu.be/vTfzSIITGAA

*原曲 karaoke
https://youtu.be/MPYEJBjCu1o

*Key+2 karaoke
https://youtu.be/ECHSFKzX6Og

*key -2 karaoke
https://youtu.be/473d85rPZMA

*歌唱参加者リスト


☆私は左耳が聴こえない状況で音楽制作をしています。
 音量バランス・音像定位等々、聴きづらい点が多々ありますが、
 どうかご容赦のほど。

☆私のカラオケ教室ホームページ 興味のある方はご覧ください。
 https://zhongjingyihaovuokarujiaoshi7.webnode.jp/

☆この曲はJOY SOUND のカラオケで唄えます。
 配信予定日は、2023年10月14日です。

[ No.5999 ] 高さん、ご無沙汰していました。 2023年10月09日 (月) 16時18分
投稿者:Masaaki

ご視聴と嬉しいコメントを有難うございます。

この編曲に高さんのピアノ演奏が加わったら、想像しただけで
豪華になるのは間違いなしですね。

最近は年齢のせいで疲れやすいので、音楽制作に集中力が欠けるようになってしまいます。まぁ、気が向いたとき、体調がいい時に今後も作品創りをして行こうと思っていますので、新曲を発表したらまた聴いて下さいね。次は何時になる事やら(笑)

仲井一浩ホームページから私のデビュー曲聴いてくれたのですね。
今聴くと、若い時の声は線が細いですね。(体系もですが・笑)
若き日の良い思い出です。ありがとうございました。

感謝☆Masaaki

[ No.5998 ] 遅くなってすみません! 2023年10月09日 (月) 11時32分
投稿者: 幸吉 mail

拝聴させていただきました
Goodで〜す!
ピアノを入れたくなりましたよw

気になったのが昔の画像と歌声です!
歌手デビューしていたのを初めて知りました
いやいや〜2曲ともフルで聴かせてもらいましたよ
すばらしい! ありがとうございました!

[ No.5996 ] 香代子さんへ 2023年10月07日 (土) 17時45分
投稿者:Masaaki

香代さん、コメントありがとうございます!

また、京都さんの詩で「スマホ」をどのように調理するのか気になっていたようで、お楽しみいただけて本当に嬉しいです。

京都さんの努力と夢の追求に共感いただけて、ありがとうございます。虹の音楽舎の皆さんが一生懸命努力されている姿勢は、本当に素晴らしいですね。それぞれが最高のパフォーマンスを目指していることを願っています。

どんな形でも、音楽とアートは共感と創造性の表現、それぞれのアーティストの個性が光ることを願っています。

香代子さんの応援とコメント、本当にありがとうございました。どんな作品も、愛情とサポートがあると、より素晴らしいものになります。これからも素晴らしい音楽とアートの世界を私たちで楽しんで行きましょう!感謝☆Masaaki

[ No.5995 ] 間に合いました^^ 2023年10月07日 (土) 13時02分
投稿者:杉江香代子

masaakiさんのこのけだるいリズム…好きですね。良いですね!!
京都さんの詩を拝見した時に「スマホ」をどのように調理されるのか?と、案じておりましたが最高ですね!
京都さん、良かったですね。夢を描かれて虹の音楽舎いおいでだと思いますが、一つ、二つ、とステップアップされながら夢を現実にされて行かれている。ご努力に頭が下がります^^V
願わくば、しっかりと歌いこんだ、Masaakiさんの様な方で歌って頂けるようになるといいです。

虹の音楽舎のお一人、お一人が、全員がこの様に勉強や努力されている方ばかり。安易なところで妥協せず、最終発表としていけたらと思います。

[ No.5994 ] 藤井さんへ 2023年10月07日 (土) 00時22分
投稿者:Masaaki

藤井さん、ご無沙汰しておりました。

素晴らしいコメント、ありがとうございます!一体感を感じていただけて、大変嬉しいです。ご指摘のフレーズはメロ付けにおいて、練りに練って、時間を掛けて創ったものですから。
この歌詞が心に響きましたので、私なりの感情を表現してみました。

感謝!Masaaki

[ No.5993 ] 詞と曲の 2023年10月06日 (金) 23時12分
投稿者:藤井有人

一体感がとても心地よいです。
嘘と真実(まこと)が 絡むのよ〜
こころ裏腹弱い女ね〜
この2行が特にこころに響きました。
 

[ No.5992 ] サタさんへ 2023年10月04日 (水) 16時54分
投稿者:Masaaki

ご視聴、有難うございます。
サタさん、面倒くさがらず、賞賛の言葉探してよ〜(笑)
でも「いいですね」を頂きましたから感謝です!

コロナに罹ると喉の激痛のヤバい事、こんな事は2度と体験したくありませんよ。凄く苦しく、辛かった。
普段誰よりも気を付けていましたが、同居人にうつされたようです。私も7回目のワクチン接種があります。今月末に打ってきます。お互いに健康に注意して音楽を楽しんで行きましょう。

[ No.5991 ] いいですね〜^^ 2023年10月04日 (水) 16時15分
投稿者:佐谷戸 一 mail

賞賛の言葉を探すのも面倒なので、この一言でご容赦を^^コロナでしたかぁ。そう言われると声に艶がちょっと、と思えなくもないですが、問題ないですよ^^ 私は来週予防注射打ってきます〜。

[ No.5990 ] 徳さんへ 2023年10月04日 (水) 12時39分
投稿者:Masaaki

徳さん、いつも嬉しい励みとなるコメントに感謝しています。
年々体調がおかしくなって来ていますが、これ以上悪化しないように日常生活に気を付ける様に努めます。

歌声、大丈夫でしたか?
自分では満足していませんが、徳さんのコメントは救いになります。

コメント、有難うございました。感謝!Masaaki

[ No.5989 ] 26時京都さんへ 2023年10月04日 (水) 12時32分
投稿者:Masaaki

京都さん、
この度は私の大好物な作詞の提供に大変感謝しております。
初のコラボ、楽しく制作させて頂きました。

好きな音楽ですから、健康に留意しつつ、
今後も楽しんで行きますよ。

コメント、有難うございました。感謝!Masaaki

[ No.5988 ] Masaaki先生、拝聴しました。 2023年10月03日 (火) 22時03分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

26時京都さんの歌詞! クラブでこんな風にけだるさを以って歌われたら、こっちへお出でよ! 一杯一緒にどうか?って誘いたくなるでしょうね! ジャズが似合ってます!
Masaaki先生、そうですか?コロナ感染を体験されましたか! 治癒されて良かったです。 歌声、そんなに気にならなかったので自信復活してください(笑) Sammyさんの歌唱も聴いてきました。

[ No.5987 ] オシャレ 2023年10月03日 (火) 21時40分
投稿者:26時京都

マサアキ先生、ジャジーでお洒落な旋律ですね!ここまでつくと、作詞の傷もどこへやら!体調不調にも関わらず、完成まで持っていって頂き感謝いたします。
まだまだ本調子ではないとの事!ご自愛ください。

[ No.5997 ] 弾き語りをお聴きください 2023年10月09日 (月) 11時27分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

間が空いてきましたので、その間に!


「メリークリスマス」  作 詞:徳田勝行
曲・歌:kiyo ariyama


リースを作り 壁に掛け
飾ってみれば 良い感じ
ポインセチアと 小さなツリー
準備は出来た 待つだけね
心が震える イブの夜
夢を見たのよ サンタさん
メリークリスマス 更けてゆく

キャンドルライト 教会で
賛美歌歌い 祈ったね
街を歩けば ジングルベルと
はしゃいだ声が 聞こえ来る
あなたを招いて イブの夜
グラス捧げて 微笑んで
メリークリスマス 愛に酔う

子供の頃は 靴下を
ベッドの脇に 吊るしたわ
眠るまでには 叶えて欲しい
夜空を駆けて サンタさん
くちづけ交わした イブの夜
閉じた瞳も 潤んでく
メリークリスマス 鐘が鳴る

くちづけ交わした イブの夜
閉じた瞳も 潤んでく
メリークリスマス 鐘が鳴る

[ No.5983 ] 恋人魚 2023年10月01日 (日) 21時24分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

また叱られるかもですが、もう一曲古い作品を
賑やかしで、お聴きくださいね。

恋 人 魚          詞:徳田勝行
              曲:大城賢次
              歌:高木雄太

陽光(ひかり)ユラユラ オーロラみたい
ここは南の 碧い海
肌を包んだ ぬくもりと
こころざわめく 満ち引きが
乙女の胸を 騒がせる
ひとり寂しい 恋人魚

白い浜辺で 鳴く声か
砂と砂とが 擦れる音
光り瞬く 満天の
愛の雫を 模(かたど)った
溢れて落ちる 星の砂
ひとり泪の 恋人魚

いのち育てる コーラルリーフ
カクレクマノミ 顔を出す
赤や黄色に ネオン色
群れて広がる その模様
乙女を魅せた 万華鏡
ひとり夢見る 恋人魚

[ No.5985 ] ありがとうございます 2023年10月03日 (火) 09時10分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

佐谷戸さん、お聴きいただきありがとうございます。
おけんちゃん(大城賢次さん)の附曲は、先に投稿の「沖縄の祈り」と、この「恋人魚」の2作品だけですが、思い出になってます。

[ No.5984 ] 独特の世界ですよね^^ 2023年10月02日 (月) 21時48分
投稿者:佐谷戸 一 mail

大城さんのメロ&編曲。沖縄の空と海の中を遊泳しているような爽快さと不思議さ。魅力的です。でも、凡人には歌いこなせないですよね。雄太さん、さすが、と改めて感心してしまいました。

[ No.5979 ] ♪秋の風がね。。。♪ 2023年09月25日 (月) 23時40分
投稿者:佐谷戸 一 mail

童謡シリーズの新作です。家マークからも視聴できますので、お聴き下さい。  https://youtu.be/Hf3UZWQ8BKE

【秋の風がね。。。】
       歌唱:kayumai、作詩:時女礼子、作曲:佐谷戸一

秋の風がね
虫の声を はこんで来たよ
 ほらねほらほら
  ほらねほらほら
松虫たちの お出まし時間だ
近くの草むら 秋の夜長に
チンチロチンチロ チンチロリン
チンチロチンチロ チンチロリン

秋の風がね
虫の声を はこんで来たよ
 ほらねほらほら
  ほらねほらほら
鈴虫たちの 音楽隊だね
静かな野辺から ひびきわたるよ
リンリンリンリン リーンリン
リンリンリンリン リーンリン

秋の風がね
虫の声を 運んできたよ
 ほらねほらほら
  ほらねほらほら
こおろぎたちの 集まる月夜だ
お庭のしばふの 石のかげだよ
コロコロコロコロ コンコロリ
コロコロコロコロ コンコロリ

[ No.5982 ] 徳田さんを始めご視聴くださった方々 2023年09月29日 (金) 01時00分
投稿者:佐谷戸 一 mail

ありがとうございました。しかし、また暑さがぶり返しましたねぇ。。。(汗、汗、汗)

[ No.5981 ] 徳田さん、ご視聴有難うございました🙇 2023年09月26日 (火) 22時26分
投稿者:時女礼子 mail

早々お聴き頂きまして有難うございました。今年の秋は猛暑の名残が十分の秋ですね。
虫たちの声があちこちから聞こえてきますと秋を感じますね🍂

やまと高取ひなの里、拝聴させて戴きました。情景がよく浮かび、徳田さんは詩がお上手だわぁと素敵な詩が脳裏を駆け巡りました、作曲歌唱とも溶け込んでいて素晴らしかったです。有難うございました。

[ No.5980 ] 良いね、良いね! 2023年09月26日 (火) 04時56分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

正に季節になりました。暑い夏がやっとおわり、短い秋が来ました。
学芸会もそうですね。 自然の営みは凄い! 四季みんなで大切にしたいね。時女さん、佐谷戸さん、kayumaiさん、ありがとう!

[ No.5966 ] もし、何かご示唆が頂ければ。。 2023年09月24日 (日) 00時00分
投稿者:佐谷戸 一 mail

「今日は笑おうかな」 作詞作曲:佐谷戸 一

今日は 一度は 笑おうかな
今日は 誰かと しゃべろうかな
*とうさん 一本 つけましょか
お線香じゃ 酔えないって笑ってよ*

 いつのまにか誰もいない
 空き部屋だけ残る家で
 雨戸 開けては 閉めるだけ
 今日は 歌ってみようかな
 あの頃の 流行り歌

あした あの子は 来るのかな
電話 だけでも くれるかな
とうさん いい子よ 立派になって
賑やかだわ 孫も増えたから

 時には声出して名前
 呼んでみても虚しい部屋で
 灯り 消しては 点けてみる
 あした こさえてみようかな
 あの頃の 五目ずし

とうさん そろそろ 来るのかな
わたし 迎えに 来るのかな
とうさん 褒めてね 頑張ったでしょ
心配する ことも無くなったわ

 いつのまにか誰もいない
 空き部屋だけ残る家で
 雨戸 開けては 閉めるだけ
 今日は 歌ってみようかな
 あの頃の 流行り歌

[ No.5978 ] 客観性って難しいですよねぇ。。 2023年09月25日 (月) 23時17分
投稿者:佐谷戸 一 mail

よく、自分の曲を自己満足に陥ることなく客観的に見るようにしなければいけない、と言いますが、正解は一つではないでしょうし。ま、周囲の助言に耳を傾け、迷いながら、結局は好きなように作っていくしかないですね。引き続き地味に歩んでまいります〜^^

[ No.5977 ] 感想U 2023年09月25日 (月) 19時53分
投稿者:キー

佐谷戸さんに希望を込めて、固有の作風は貫いて欲しいと..、エールを送りたいと思います。確かにAメロ、Bメロ、サビのメリハリが有ることが、好ましいのかも?..。しかしそんな作品が流行り又、売れるているのかと言えば、現状はそうではありません。庶民の好みは、もっと多種多様なのでは?..。媒体や配信手段が激変しているものの、演歌や歌謡曲の現状は、厳しい状況に置かれていると推察します。そこが音楽関係者が、悩み暗中模索している所なのでしょう。

[ No.5976 ] ぴかりんさんと 2023年09月25日 (月) 19時53分
投稿者:藤井有人

交流はありませんでしたが、なつかしい魅力ある歌声です。
現在もご活躍中かな〜〜〜.
三拍子リズム感のほうが伝わりますね。位牌に語りかける設定は過去に例がないと思います。

[ No.5975 ] 徳田さん、有難うございます 2023年09月25日 (月) 10時57分
投稿者:佐谷戸 一 mail

 自分で言うのもなんですけど、悪くない歌ですよね^^「プロ筋」にはウケませんでしたが、一般の方には「独居生活している母が思い起こされて泣ける」と言ってくれた人もいました。
 音源。歌っているのは「ぴかりん」さん。ご存じですよね。当時何曲も歌ってもらいました〜。その中でもこれは特に気に入っています^^ 
***追伸。AJACAこころの歌。「やまと高取 雛の里」がアップされましたね。有難うございました!家マークから視聴できますので、よろしく〜〜^^

[ No.5974 ] うたってるのはどなた? 2023年09月25日 (月) 07時05分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

歌唱者の紹介がありませんね。
優しくって、綺麗な歌声! ソフトな感じで歌っておられて
聴き入っております。 ご紹介いただければ嬉しいですね。

[ No.5971 ] 佐谷戸さん聴かせていただきました 2023年09月25日 (月) 02時53分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

お母さんの寂しくも夫を想う心情に涙が出る思いです! 素晴らしい作品です。 ※〜※は変えなくてもわかりますが、変更でより具体的に伝わりますね! 傍で日々、支えて居られる佐谷戸さんだから描ける詞と思います!
自宅介護されているのでないと書けない優しい内容に頭が下がります。
いま、勤めているサ高住にも仏壇が祀られている部屋が数室あります。入所者さんの気持ち。またそうしなければならない家族さんの気持ちなどを察すると、限られた受け入れ条件の中、いかに接して対応させてもらうか毎日悩む介護職に、この歌は泣かされます!
ホント・・・佐谷戸さん、良い歌です。ありがとうございます。
コメントを書きながら繰り返し聴いております。
この曲調が、ホント良いです。最高です。

[ No.5970 ] 杉江さん、キーさん、有難うございます 2023年09月24日 (日) 21時54分
投稿者:佐谷戸 一 mail

まず、他の方の作品に殆どコメントしない私のお願いに対して、早速コメント下さったことに感謝します。
 私としては「仏壇の夫の位牌に語りかける妻」の設定なのですが、原詞では分りにくいようなので*〜*部分を上記のように変えてみたものです。「とうさん」も、確かに「あなた」が解決策ですよね。ただ、私は母が父を「あなた」と呼ぶのを耳にした記憶がなく、「あなた」はハイソな夫婦のイメージ。と思い「とうさん」を維持したのですが、やはり分り易さの観点からは無理がありますかねぇ。
 メロへのご評価、嬉しいです。実は、この歌をプロ筋に聞かせる機会が3回程あったのですが、評価は低かったのですよぉ。詞はともかくメロも(涙)。中には「何だこれ。どこがAメロ?Bメロ?どこがサビ?」と酷評する人もいて。でも、悪くないですよね〜。
 編曲は確かに、イントロや間奏など工夫の余地がありますよね。
 字脚は、自分の作曲ですと、何とか歌えればOKと、つい甘くなってしまいます^^ 
 御両名、有難うございました^^

[ No.5969 ] 感想です! 2023年09月24日 (日) 19時33分
投稿者:キー

此の詞文を読ませて頂いて、表面的な筋書きは異なるものの、ちあきなおみの「紅とんぼ」を、ふと思い出しました。単語やフレーズについて、色々なご意見が出ていますが、全体的に見れば、良く書けていると感じました。気負いの無い普通の日常会話や、人が心の中で思うことなどが、自然なタッチで書かれているのが、とても良いと思います。

メロディも素敵だと思います。月並みな表現ですが、聴かせると言うことでしょうか..。メロディラインの編曲は、とても自然な感じがします。私には難題なことですが、イントロの押しの強さや、使用楽器などに関して、更にブラッシュアップすることで、聴かせる感が一段と、増す様な気がします。

[ No.5968 ] 綺麗なメロと、素直な詩 2023年09月24日 (日) 14時13分
投稿者:杉江香代子

佐谷戸さん…詩だけお読みしていた印象と、メロディーが流れ出した印象とガラリ!と私は変わりました。綺麗で優しいメロディーに乗った、優しい歌ですね。面白い!!

ただ、お書きの様に「分かり難い」ところは、息子がお父さんに語ってるのだと、強め目の言葉尻から思いましたら妻が語っていました。
そこで…
とうさん→ 「あなた〜」としたら夫婦の語らいになり、分かりやすくなりませんか?!。
あと、真ん中辺りの2行に字脚違いが見受けられました。
一節の「線香…」など、サタさんのユーモアあふれるお人柄が滲み出ている最高のフレーズ^^V

[ No.5967 ] ずいぶん前の曲ですが 2023年09月24日 (日) 00時06分
投稿者:佐谷戸 一 mail

自分では気に入っている歌です。ただ、「とうさん」絡みの関係が分かりにくいようなので、1番の*〜*部分をこのように変えたら良いかなぁ、と思っている次第です。添付の音源は原詞のまま。もし、何かご示唆が頂けるようであれば嬉しいのですが。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板