作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
曲のアップロード
楽譜のアップロード
削除キー COOKIE


[ No.6079 ] 星降る夜に見る夢は 2023年12月13日 (水) 17時10分
投稿者:藤井有人



歌/KOTORA
作詞/作曲/編曲 藤井有人

星降る夜に見る夢は
河のほとりを
駈けてく白馬
森のファンタジー
愛する人と眠りたい
不思議な魔法に
かかったように

星降る夜に見る夢は
窓をたたいた
迷子の小鳥
時のオルゴール
願いを込めて届けたい
まどろむ夜明けに
目覚めるように

星降る夜に見る夢は
月の渚に
漂うボート
ゆらりゆれながら
愛する人よそばにいて
明日も素敵で
ありますように

[ No.6081 ] ありがとうございます。 2023年12月14日 (木) 21時38分
投稿者:藤井有人

歌っているKOTORAさん・・・・音楽的感性が素晴らしいです。

[ No.6080 ] 拝聴しました。良いなあ・・・ 2023年12月14日 (木) 07時35分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

拝聴しました。藤井さんの純なラブソング。KOTORAさんの歌唱・・・夢を誘います! どこかに応募されるのでしたかね! 応援します!

[ No.6076 ] 夢のstage 2023年12月08日 (金) 15時23分
投稿者:杉江香代子

<< 夢のstage >>作詩・杉江香代子  作・編曲・ 幸吉 お家マークよりお聴き下さい。

近年、「駒の竜」「恋蛍」の様に、男歌、女歌と違えど正に演歌と言う曲を書いて、聴いておりました。ふと、根詰めてこなした一仕事を終えた時にリズムのある、私が私になれそうな曲を聴いてみたくなりました。「ジ・エンド」もありますが、この曲をサイトが止まったので再アップさせて頂きました。「If」をため息の様に作りたいと、作詞担当が意思をもって書いた詩。さんが見事に表現下さるだけでなく、ピアノの聴かせ所が入って、とても心地よい作品、大好きな作品です。

[ No.6078 ] 三位一体の素晴らしい曲 2023年12月12日 (火) 09時55分
投稿者:林貞行

爽やかな詩とメロディー、歌唱が一体となった素晴らしい曲に酔いしれました。私は楽器ではピアノが一番好きで、うっとり堪能しました。

[ No.6077 ] 高さん聴かせていただきました 2023年12月11日 (月) 18時39分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

遥か先行く作詞家:杉江香代子・・・好きにドンドン書いてください。それが私のテキスト よちよち・ふらふら・よぼよぼと息を切らせながら追っかけます(笑)

[ No.6066 ] 悠久の刻(音源) 2023年11月30日 (木) 18時18分
投稿者:小池蓮 mail

この1月に筋萎縮症で逝った弟に送ります。

[ No.6075 ] 拙い曲で・・。 2023年12月03日 (日) 16時06分
投稿者:小池蓮 mail

徳さん有難うございました。
歳を取ってくると何かメモリーをと考えだしますねぇ。
書き物で遺す人、音楽で遺す人、偉業で名を遺す人などそれぞれの活躍の場があるようです。

[ No.6067 ] 聴かせていただきました。 2023年11月30日 (木) 20時09分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

作詞コーナーよりコピペしました。

悠久の刻∼弟へ    詞・曲:小池蓮

縁あって生まれ来た
たましい八っつ兄弟が
それぞれの人生を
過ごして生きて来た

幼き日振り向けば
喧嘩もしたなあの頃は
君が往く道しるべ
ほうづき飾ろうな

母は来ただろか君寝る枕元
両手に包まれて幼子のように

二人して喧嘩して
親父にいつも怒鳴られた
敗れると分かっても
掛かって来たおまえ

父は来たろうか病気の辛さ知り
背中に負んぶして上がる黄泉の国

見舞いにも行けぬ間に
面会謝絶は厳しいな
もう一度話せたら
お疲れさんと言う

君はもういない。       (完)

[ No.6068 ] AJACA「こころの歌」応募 2023年12月01日 (金) 19時46分
投稿者:佐谷戸一 mail

「今日は笑おうかな」(歌唱:KOTORA、詞曲:佐谷戸)がAJACAチャンネルにアップされましたので、家マークからご視聴ください。

[ No.6074 ] 流石を見た。 2023年12月03日 (日) 16時01分
投稿者:小池蓮 mail

高齢になって涙腺が緩くなってきたようです。
暖かみのある旋律に乗せた詩のひとつひとつにサタさんの優しさが伝わってまいります。有難うございました。

[ No.6073 ] 杉江さん、キーさん、有難うございます 2023年12月02日 (土) 12時36分
投稿者:佐谷戸一 mail

高齢者の独居、丸一日話をすることもない、等話題になっていた時期がありましたが、そんなことも当たり前になり過ぎたのか、最近はメディアでも耳にしなくなりましたね。夢の一戸建て住宅!家のことは何もしない父が、リビングのフローリングのワックスがけをせっせとしていたことを思い出します。しかし年月とともに家族は減り、家もガタがきて、庭も雑草が伸び放題。寂しいものですね。
 詞曲とも自前ですが、メロ先です。冒頭の一行が浮かんで、後はなんとか話を繋げたもの。皆さんの共感を得ることができていれば、この上なく嬉しいですし、「ラッキー」です^^

[ No.6072 ] サタさん、素晴らしい曲ですね〜 2023年12月02日 (土) 11時50分
投稿者:杉江香代子

今から作詞家 荒木とよひさ杯があり、お友達の作詞家富田陽子さんが歌手でもあられるので歌う為に駐車場で開場待ち。その間に急いでコメントを入れております。

さんが言われた『どうさん』は、作詩コーナーにアップされた時に同様に感じて、コメントを入れましたね。自分のお母さんがその様に呼んでいたからとのお答えでした。今回もそれで通されましたが、動画の映像がピタリと詩の内容を表現していて、不思議に引っかからずに聴いてしまいました。詩だけを読んでいた時は分かりづらく、一ヶ所ネックだと思いましたが、歌も温かい声で、聴いているうちに私が涙しておりました。私は両親を父さん、母さんと呼んでいたので立場が違うのですが、サタさんの素直で素敵なドラマに入り込んでしまいました。
お線香を『一本つけようか』のフレーズ、最高!
作詩の私はどうしても7、5調にしてしまい、ドラマを完結にしてしまいがちですが、語る様な長いフレーズでもご自分で曲を付けられただけあって、気負いもなく、とても自然。
泣くからマスカラが取れてしまい、今から大歌謡祭なのに困るじゃないのよ〜^_^

[ No.6071 ] 感想です! 2023年12月02日 (土) 11時04分
投稿者:キー

とても自然な雰囲気で、谷間を流れ下る清水の様な感じがして、月並みな表現ですが、癒し感もあって素敵ですね。詞に関しては全く気負いが無くて、日常の普通の身近な言葉遣いに徹して、淡々切々と語る様な表現が良いと感じました。曲も演歌調だと少し誇張し過ぎの、異質な感じがする様に思うので、設定をバラード調にされたサジ加減の、巧みさが垣間見て取れる作品と感じました。

[ No.6070 ] 一応リニューアル作品です 2023年12月01日 (金) 23時34分
投稿者:佐谷戸一 mail

詞についての高評価、嬉しいです^^ 10年近く前の原曲のデータが見つからず、耳コピで再現しつつ少々手を入れ、新たな歌い手さんでお披露目した次第です。「とうさん」は、「あなた」も考えたのですが、結局、私がイメージする昭和庶民の夫婦間の呼び方を優先しました。難しいところですね。
 さて、年末(年明けか?)には沙汰が出るそうで、楽しみです^^

[ No.6069 ] 今日は笑おうかな 2023年12月01日 (金) 21時36分
投稿者: 幸吉 mail

再アレンジ+歌い手さんも新たに?
かなりGoodです!
審査員の好みもあるでしょうけど
多分高評価だと思いますよ

一言...1番で登場の「とうさん」が誰から見て
どんな関係の「とうさん」かが微妙ですね
勿論最後まで聴けばわかるのですが
そこらへんを審査員がどう取るかですね
とは言ってもすばらしいです!

亡くなった家族への思いを綴った一編に
「乾杯するか 母さんに」という詞がノミネート
されているのですが、こちらの詞もすごいです
詞だけで審査するならどちらかが優勝でしょうね!

ってか私の応募した詞はボツにしたいくらいですよw
一応付曲して提出はしますが歌手は別に頼もうと思ってます
さすがに2/22に代々木上原、通過すれば3/8に船堀はきついです
今回のオフ会は思案橋ブルースでしょうかw

[ No.6057 ] ♪いちょうのじゅうだん♪ 2023年11月24日 (金) 12時25分
投稿者:佐谷戸一 mail

童謡シリーズの新曲です。家マークからもご視聴をどうぞ!^^
      https://youtu.be/qY5yOZJm-7Q

〘いちょうのじゅうたん〙
     歌唱:桂瀬 統 作詩:時女礼子 作曲:佐谷戸一

黄色い いちょうの じゅうたんに
くつを もぐらせ 歩いたよ
静かにかわいた 音がした
楽しい寄り道 並木道

黄色い いちょうの じゅうたんを
描いて みたいな クレパスで
画用紙いっぱい 黄色くて
楽しい秋の日 ぼくの胸

黄色い いちょうの じゅうたんを
今日も ながめに 来たんだよ
うさぎやリスたち 出てきたら
なかよしこよしの 帰り道

[ No.6065 ] Masaakiさんのコメント力には脱帽です^^ 2023年11月28日 (火) 00時23分
投稿者:佐谷戸一 mail

この際、おだてられて木に登る豚になろう!^^

[ No.6064 ] Masaakiさん、有難うございました🙇 2023年11月27日 (月) 23時08分
投稿者:時女礼子 mail

いつも細かく分析しての温かいコメントを有難うございます。Masaakiさんのコメントから勉強させて頂くことが多々あります。励みになり前向きな気持ちを失わない支えにもなります。本当に有難うございます。佐谷戸さんの温かみのある付曲、楽しい付曲、明るく弾む付曲により私の作詩も命与えて頂いております。
有難うございました。

[ No.6063 ] 視聴させて頂きました。 2023年11月27日 (月) 15時35分
投稿者:Masaaki

素敵な童謡シリーズの新曲、『いちょうのじゅうたん』、楽しみに視聴しました!桂瀬さんの歌唱も、時女礼さんの詩とサタさんの作曲と共に、心に残る素晴らしい作品になりましたね。この曲は、黄色いいちょうのじゅうたんを歩く様子がとても幻想的で、子どもたちにとっても楽しい秋の冒険を想像させます。 特に、歌詞に描かれたクレパスで描かれたシーンや、並木道での楽しい寄り道が印象的です。 時女礼子さんの詩は、子どもたちにとって想像力をかき立てて、楽しい秋の日の情景を考えさせてくれます。 また、サタさんの作曲は、その情景を音楽としてしっかり表現していて素晴らしい!

[ No.6062 ] 徳田さん、有難うございました🙇 2023年11月27日 (月) 12時47分
投稿者:時女礼子 mail

ご視聴頂きまして有難うございました。徳田さんが童謡に大切な要素とおっしゃって下さったお言葉を大切に受け止めて参ります。先日、友人達の一人から「童謡は子供達の為だけにあるのではないことがよくわかりました」とのコメントを頂きました。こちらも又嬉しく感じました。童謡を通して子供時代の遊びや想い出がよみがえり懐かしくなるそうな。今後も書ける所まで書いて参りますので宜しくお願い致します🙇

[ No.6061 ] いちょうのじゅうだん 2023年11月27日 (月) 11時54分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

拝聴しました。いつもながら安定した作風に心が休まります。
これが童謡には大切な要素だと思っています。 時女さんの歌詞にはふだん何気なく見過ごしてる風景・風情に心を止めて感じられている気持ちを言葉に表現される技術・感性には感嘆しております。

[ No.6060 ] 林さん、有難うございます 2023年11月27日 (月) 06時33分
投稿者:時女礼子 mail

ご視聴頂きまして有難うございました🙇
子供時代は誰でも落ち葉の中に靴を潜らせて歩いた想い出があるのでしょうね。子供は遊びを見付けることが上手ですよね、お寺の境内、大きな銀杏の木の下!まさにですね!その情景が目に浮かびます。有難うございました。

[ No.6059 ] 林さん、有難うございます^^ 2023年11月26日 (日) 13時03分
投稿者:佐谷戸一 mail

「靴をもぐらせ歩いたよ」、私も好きです、近所のいちょう並木は見頃。今週は絨毯になるかも。と言っても薄手の絨毯ですけど^^

[ No.6058 ] 素敵な曲 2023年11月26日 (日) 11時11分
投稿者:林貞行

時女さん、佐谷戸さん、いつも童謡シリーズ楽しく拝聴しています。うっとり聴くだけでコメントをせず申し訳ありません。今回も、ほのぼのと素敵な曲ですね。
先日、町はずれにある幼い頃よく遊んだお寺へ孫を連れて行ったところ、境内にある大いちょうの葉が一面に落ちていました。無住寺なので落ち放題で、それを踏んで歩くと、まさに靴がもぐりました。こんな感触は初めてです。それを見事に描かれた時女さんの詩は童画のような中にリアルな実感があり、佐谷戸さんの曲も素晴らしく、感動しました。

[ No.6053 ] 宮崎ブルース(高月浩)…雪豹 2023年11月16日 (木) 17時40分
投稿者:杉江香代子

4年前にアップされている「宮崎ブルース」を投稿させて頂きます。 お家マークからお聴きくださいませ。

新しい方にはお馴染みが薄いかも知れませんが、作詞の方が主流で、古くからのお仲間の「雪豹さん」(宮崎在住)です。
唄は以前から作品の添付歌唱は全てご自分でしたのですが、この「宮崎ブルース」は、作詩・作曲・歌唱とご本人がお作りになられています。裏声が雪豹さんの聴かせ所の、甘いブルース。

数年前に鹿児島に行く時に宮崎に降り立ち、お会いさせて頂きました。その時に、この歌詞に出てくる小雨の街をご一緒させて頂き、昨日の様に思い出します。雨のフレーズが多いのも雪豹さんの詩だったと思いますが、ここに出てくる「シャネル」のフレーズでも、サイトで意見を交わした覚えが有り、とても懐かしく思います。

先ずはお聴き下さいませ♪


<< 宮崎ブルース >>

作詩・作曲・歌唱 … 高月 浩(雪豹)

[ No.6054 ] 「宮崎ブルース」のご紹介感謝です 2023年11月18日 (土) 10時58分
投稿者:雪豹

四年前の歌で「隠れた名曲」です。(笑) 隠れっぱなしでしたが、最近地元で皆さんからかなり歌ってもらえるようになりました。「虹の音楽舎」では古いお仲間からはすでに聴いていただいていますので今更という気もしますが、まだの方お一人にでも聴いていただければ嬉しいです。ご紹介心からお礼申し上げます。「駒の竜」のCD先日いただきました。重ねてお礼申し上げます。地元の歌友に歌ってくれる者がおりますので早速紹介させてもらいました。益々のご活躍をお祈り申し上げております。ありがとうございました。

[ No.6050 ] 杉江さんおめでとうございます 2023年11月14日 (火) 09時12分
投稿者:雪豹

隠れファンの雪豹です。(笑)ご無沙汰いたしております。「駒の竜」CD発売おめでとうございます。最初の一行から引き込まれました。大衆芸能としての歌は、聴いて歌いたいと思うものが名作と聞いています。「駒の竜」は早くも何人かがカバーしています。竜は間違いなく天に翔け上ると思います。お仕事を抱えての音楽活動は敬服の極みです。ご自愛の上さらなるご活躍を期待申し上げております。

[ No.6052 ] 皆様の応援が有っての事です 2023年11月15日 (水) 18時10分
投稿者:杉江香代子

先ほど、ディレクターから報告が入りました。

有線放送ランキング 5位

1 北海港節
2 中山道
3 こころ万華鏡
4 二代目
5 「駒の竜」
6 北旅愁
7 だってめぐり逢えたんだ
8 ツインレイ
9 北の恋歌
10 厚化粧の女 


シングルオリコンランキング 15位

11 天空の城
12 サンタマリアの鐘
13 海峡浪漫
14 天草女唄
15 「駒の竜」

CSオリコン・ランキングの番組でフルコーラスで流れるそうです♪

[ No.6051 ] 雪豹さんへ 2023年11月15日 (水) 11時51分
投稿者:杉江香代子

雪豹さん、ご無沙汰いたしております。いつもどうされているのかと?と思っており、書き出しの私にいつも知的な文章で応援、アドバイスを下さり、育てて下さいました恩師です。
「駒の竜」をお聞きくださいまして、有難うございます。雪豹さんの「宮崎ブルース」も私から皆様に再アップでご紹介したいと思います。雪豹さんの個性満載ですもの^^*

[ No.6043 ] 駒の竜 2023年11月08日 (水) 09時05分
投稿者:杉江香代子

昨夜から流れております「駒の竜」のミュージックビデオです。

(収録曲)
(1)駒の竜   作詩:杉江香代子/作曲:徳久広司/編曲:水谷高志
(2)なぁ親友よ 作詩:杉江香代子/作曲:徳久広司/編曲:水谷高志
(3)駒の竜   (オリジナル・カラオケ)
(4)なぁ親友よ (オリジナル・カラオケ)


この映像は関係者には配られていましたが、You Tubeには歌詞付きで当然流れて、徳久広司先生の書きおろし故に見出しに当然作者のお名前が出るかと思いきや…。ここの所の日本クラウンの洒落た映像のビデオはこのパターンです。良いのか?悪いのか?時女さんからも昨夜、お問い合わせが有りましたので、公開させて頂きました^^:

今晩、「なぁ親友よ」のミュージックビデオが流れます。歌詞付きではないのですが、しみじみ来ますのでお聴きくださいませ。

*映像中の着物の女性は私では有りませんので!!…豊光さんの女性マネージャー。相手役の男性は男優さんと聞いております。

[ No.6049 ] 田浦さんへ 2023年11月11日 (土) 12時53分
投稿者:杉江香代子

田浦さん、落ち着かない時を過ごされていると思います。コメントを嬉しく思います。
味のある男優さんは体調が悪いという事でお断りされたのにディレクターの、たってのお願いでの出演とか。足が悪くなられてる様で、カップリングの映像は演技ではないかも知れません。

豊光さんが九枚目にしてのメジャーデビュー。年齢も有り、一生懸命です。それにあたり、怖い事でも有ったと思います。

掲示板に藤井さんと佐谷戸さんが書いて下さいましたが、この2曲を同時に発表した事が正解だったようです。カップリングの評価が高いのです。女性でも唄えるからでしょうか…。

私は将棋を知らないので、やはり調べました。藤井君を見ていたので、個性を詩に織り込ませて、4文字熟語を彼が使うのでそれも調べて、歌にして的確な言葉はないか?それを調べて用いました。私の欠点ですが、詩が難しいので賛否両論でしたが、これで押し通しましたら徳久先生の書き直し要請も全く無し!!トントンと進んで行ってしまいました。

皆様にいつも正直に書いておりますが…「駒の竜」をコンクールに出しておりますが、入選もしませんでした。評判の良い「なぁ親友よ」はやはり、新人賞も入選止まりでガッカリ作品です。でも、世間からの評価はとても良いのです^^V。
コンクールに出してみるために書いて、落選しても書き直して、大切にして欲しいです。花がどこで咲くのか分かりませんもの。

田浦さんの心が滲み出た作品が早く見られることを願っておりますが、お母様との時間を大切になさって下さい。後悔が必ず襲って来ますので、少しでも傍にいてあげて欲しいです。

[ No.6048 ] ムムッ!!!しびれますね。 2023年11月11日 (土) 07時09分
投稿者:田浦 賢

ちょんまげの男優さん、味がありますね。豊光さんの歌声が引き立つ...見事の一言だと思います。 大きな波になれば本当に嬉しいですね。私事で書けない状況ですが目標となる方がまたお一人で来ました。 頑張らねばですねぇ〜。
おめでとうございました。

[ No.6047 ] 「なぁ親友」も公開されました! 2023年11月09日 (木) 10時23分
投稿者:杉江香代子

「なぁ親友よ」のミュージックビデオが公開されましたので、お家マークからご覧くださいませ。ドラマしたてになっております。

徳田さん、佐谷戸さん、PRして下さいまして本当に有難うございます!
「豊光」は「とよみつ」と読みます。北島三郎の物まねでかって、日本一になられたそうで、この「駒の竜」も徳久先生が録音スタジオで、北島御大をイメージして書いたと言われていました。北島三郎御大を思わせる歌い方ですね。

観世丸さん…嬉しいコメントを有難うございます。手元にやっと「CD」が届きました。チラシの中刷りの歌詞面の私の名前が違っておりましたので、その修正版チラシも手元に来ました。今から聴いて頂きたいので色々とお送りさせて頂こうと思っております。You TubeもCDも発売日で、ポスターだけ早めに来ておりますが全て発売と同時に動き出すようです。

今までのYou Tubeは作詩・作曲・編曲者が表示されて、歌詞が当然添付されての動画でしたが、日本クラウンの動画(ミュージックビデオ)は映像が素晴らしくて、大きく変わって来ています。
再生回数が次の勝負につながりますので何卒、何度も聴いて下さい。

カラオケDAMにも両曲入りましたので、そちらも歌って下さいませね^^*

[ No.6046 ] 素晴らしい 2023年11月09日 (木) 10時22分
投稿者:観世丸六郎

「駒の竜」のミュージックビデオ見させて頂きました。前日からのレッスン版を見ておりましたので曲そのものは分かっていたいましたが、この様に完成されたものを拝聴させて頂き改めて素晴らしい作品に感動しました。さすがと言えば失礼ですが徳久先生のメロに加え、豊光さんの魅力ある歌唱で 令和の『王将』になりそうな予感がしました。おめでとうございます。ヒットを祈願します。

[ No.6045 ] 良い歌ですね〜〜^^ 2023年11月09日 (木) 04時48分
投稿者:佐谷戸一 mail

何度もお聴きしましたよ〜。早速カバーでアップする人も!歌詞付きで有り難いです^^ 大きく高く広がっていきそうですね!
https://www.youtube.com/watch?v=RzzRS4rqjzw
おっ、「なぁ親友よ」の公式MusicVideoも発見!次のURLです。
https://www.youtube.com/watch?v=EoZxm--yKwM

[ No.6044 ] 拝聴しましたよ! 2023年11月08日 (水) 11時00分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

杉江さん、おめでとうございます。 こうして聴くことが出来てホント嬉しいですね。 それもドンピシャ!のタイミングでの発売になり、藤井八段も応援してくれましたね! ブラボー!
歌い手の豊光(とよみつ)さんで読みは合ってますかね?
渋さが光るお年頃。歌い込まれてる方で盛り上げていただけてます!素晴らしい組み合わせ。これはヒットの予感がしてきました。

[ No.6038 ] ふるさと臼杵 2023年11月03日 (金) 13時31分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

これも古い作品です。賑やかしにお聴きください!
大分県は醤油の町でも有名な臼杵。田沢さんが歌って
下さった唯一の作品です。フンドーキンに勤めていた
友人の定年退職をきっかけに書いてみた作品でした。

ふるさと臼杵

       詞:徳田勝行
       曲:橘 一平
       歌:田沢賢次

列車を降りたら ふるさとの
醤油の匂いが なつかしい
フンドーキン醤油や カニ醤油
富士甚醤油が 呼んでいる
おやじおふくろ 待たせたね
今日から一緒に 暮らそうな

定年退職 無事終えた
東京暮らしは 愉しいが
競争社会の 浮き沈み
こころも身体も 疲れたね
子供所帯を 持ったから
今日から田舎で 俺たちは

臼杵の石仏 久しぶり
変わらぬ姿に 癒されて
隠れて逢った あの頃が
浮んで過ぎるね 走馬灯
香母酢作って 支えるさ
女房が夢見た 趣味の店

[ No.6042 ] 佐谷戸さんともつながった! 2023年11月06日 (月) 15時08分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

https://www.youtube.com/@iroribi
お聴きいただきありがとうございます。
ユーチューブの田沢さんのアドレスです。
ひょっとすると、華木さんも繋がってるのかな? 
5年前で、アップが止まってますから気になるところです。

[ No.6041 ] 田沢賢次さん、お元気でしょうか。。 2023年11月05日 (日) 23時02分
投稿者:佐谷戸一 mail

こんなことを始めた頃から、マサさんとともに私の曲を沢山歌って下さった方です。思いついたフレーズを平気で継いで作っていた、当時の分かりにく〜い私のメロを^^(今もそうかな?)。とても懐かしく、そして少々申し訳なく、思い出しています^^

[ No.6040 ] Masaakiさん、ありがとうございます。 2023年11月05日 (日) 17時36分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

そうですか! やっぱり皆さんとつながりのある方でしたか。
大分の歌だからって歌っていただけました。ペーさんが何等かの
繋がりがあったのだと思います。今もIroribiさんの名前で活躍
されておられますね。たしか「たそがれて瀞峡〜ひとり十津川郷
〜」に、コメントをいただけてたと思います。しばらくわからな
くて、どなたでしたか田沢さんだよ!って教えていただき、何と
世間は狭いもんだ!と驚いたものでした。このサイトを見ていた
だいてたら、コメントが来るかもですね! 徳田

[ No.6039 ] 拝聴しました。 2023年11月05日 (日) 00時24分
投稿者:Masaaki

田沢さんの歌唱聴くのは何年振りでしょうか?
滅茶苦茶丁寧な唄い方していますね!
ところで、田沢さん元気にしているのかなぁ〜?
徳さん、投稿有難うございました。

感謝☆Masaaki

[ No.6032 ] 山鹿の女よ (やまがのひとよ) 2023年10月29日 (日) 19時29分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

童謡が続きましたので一服してください。旧作ですが、
アップしたか未だだったか忘れましたが松さんの歌で!


山鹿の女よ (やまがのひとよ)   2010/6
                 詞:徳田勝行
                 曲:松 寿彦
                 歌:松 寿彦

湯の郷さくら湯 優しく包み
溢れる情(こころ)が 掛け流す
誘われ入った 八千代座の
舞台姿に 魅せられて
一目で惚れた 山鹿の女よ

古代のアートが 乳房に見える
チブサン古墳は 刻(とき)の郷
案内恥じらい 頬染めて
胸元押さえた 仕草にも
心が疼く 山鹿の女よ

祭の郷には 灯りがゆれる
千人踊りと ヨヘホ節
上がりの灯籠 街を行く
額(ひたい)に浮かんだ 汗のつぶ
愛しさ募る 山鹿の女よ

[ No.6037 ] コメントありがとうございます。 2023年10月31日 (火) 18時05分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

Masaakiさん。時女礼子さん。お聴きいただきありがとうございます。古い作品ですが、天国で松さんが「どや顔」されてることでしょう(笑)私自身のお気に入り作品の一つです。 

[ No.6036 ] 拝聴させて戴きました 2023年10月31日 (火) 12時07分
投稿者:時女礼子 mail

どなたにも歌って頂きたいご当地ソング、歌いやすそうですね!
着流しで歌われる姿が目に浮かんでいます。ご当地の皆様に愛される歌、間違いありません!
有難うございました。

[ No.6035 ] 懐かしい歌声 2023年10月31日 (火) 10時25分
投稿者:Masaaki

拝聴しました。松さんの温か味のある個性的な歌唱、懐かしく聴かせて頂きました。メロも松さんらしい唄い易い運びがいいですね。

[ No.6034 ] 佐谷戸さん、ありがとうございます。 2023年10月30日 (月) 17時49分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

以前に投稿しました「山鹿慕情」曲:小池蓮さん。と同時進行で書いていました。こちらはおっしゃる通り、ご当地ソングです。山鹿市の観光パンフレットを頼りにネタ探しでした(笑) 松さんは宮崎県は延岡市ですが、宮崎には雪豹さんの西橘シリーズなどが有りますので熊本にチャレンジを!  コメントありがとうございました!

[ No.6033 ] ザ・ご当地ソングですね^^ 2023年10月30日 (月) 14時03分
投稿者:佐谷戸一 mail

松さんの歌声、懐かしく聴きました。ほんわかしたご当地ソング。楽しい表現も散りばめられていて、なかなかよか歌ですな〜ぁ^^





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板