作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
曲のアップロード
楽譜のアップロード
削除キー COOKIE


[ No.6119 ] 夢旅行 2024年01月27日 (土) 09時28分
投稿者:林貞行

幸吉さんに付曲して頂きました。たおやかな素敵なメロディーで青春時代に帰れるような気がします。家マークから是非お聴き下さい。ユーチューブにもアップされています。

「夢旅行」  作詞・林 貞行

煙草の匂いが 沁みついた
栞代わりの ネガフィルム
白黒逆さの 君がいて
ミニのスカート 縞模様
星の降る夜は よみがえる
心のアルバム 夢旅行

カセットテープの 歌声は
君と僕との トワ・エ・モア
想い出ギターは 色あせて
ある日突然 切れた弦
雨の降る夜は よみがえる
ひとりでハミング 夢旅行

過去形ばかりの おんな文字
そっと追伸 「さようなら」
ためらい震える ペン先は
胸のトレモロ 淡い恋
雪の降る夜は よみがえる
黄ばんだ便箋 夢旅行

[ No.6125 ] 励みにします 2024年01月28日 (日) 10時17分
投稿者:林貞行

佐谷戸さん、ありがたいコメント感謝致します。あれこれ試行錯誤していますが、たいへん励みになります。

[ No.6124 ] 素敵な歌ですね〜^^ 2024年01月28日 (日) 00時58分
投稿者:佐谷戸一 mail

詞もメロも青春時代を愛おしく思い出している感じが出ていて素敵です。泣かせるとかそういのでなくて、ひたすら懐かしく愛おしく清々しく。時代を感じさせる小道具の数々も実に効果的ですよね^^

[ No.6123 ] 感謝 2024年01月27日 (土) 19時32分
投稿者:林貞行

さん、改めて感謝致します。
もうコラボ10曲目になるのですね。ミニアルバムUも有難いお話です。「迷い辻」は静かに眠っています。よろしければ付曲お願い致します。

[ No.6122 ] 夢旅行 2024年01月27日 (土) 15時55分
投稿者: 幸吉 mail

まずはUPが遅れた事をお詫びします
今年の目標として毎週末に1曲UP、一年で52曲を
自分のチャンネルで配信していく予定です

林さんとのコラボはこの曲でちょうど10曲目ですね
あと2曲出来たらミニアルバムUを作りましょうか!?
そういえば「迷い辻」はその後どうなりましたか?
コラボ11曲目にしましょうか?

[ No.6121 ] ありがとうございます 2024年01月27日 (土) 13時54分
投稿者:林貞行

徳田さん、ありがとうございます。私自身の青春ソングにします。また奈良の歌にも挑んでいます。

[ No.6120 ] 蘇りましたよ 林さん 2024年01月27日 (土) 11時53分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

「夢旅行」拝見しました。 青春時代の追憶!いいなあ! 切ないけど、ほのぼのとした温もりがある。これを初恋と呼ぶんだろうな! (過去形ばかりの おんな文字 そっと追伸「さようなら」)なんと文学的なんでしょう!高さんの歌声に引きこまれて聴いていました。
過去へのタイムトラベル「夢旅行」  お勧めです!

[ No.6116 ] ♪柏でDoYa ♪ 2024年01月19日 (金) 12時58分
投稿者:佐谷戸一 mail

千葉県柏を中心に活動している男女デュオ「あんてぃっく」。「柏でDoYa」をyoutubeに配信中ですので、応援して下さいネ^^
 家マークからも視聴できます。作詞:かんじん、作曲:佐谷戸一。
https://youtu.be/U_R0b_RvygE

[ No.6118 ] 2024年01月22日 (月) 16時25分
投稿者:佐谷戸一 mail

地元で愛される歌手、愛される歌っていうのもいいですよね^^

[ No.6117 ] 関西風のノリですね! 2024年01月20日 (土) 19時49分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

拝聴してきました。かんじんさんの凄さ。佐谷戸さんの凄さ。あんてぃっくさんの凄さ。面白いと思います! 佐谷戸さんの西新井を思い出しました(笑) ご当地ソング良いですね。

[ No.6107 ] (削除) 2024年01月08日 (月) 01時16分
投稿者:システムメッセージ

投稿された方の依頼により、2024年02月02日 (金) 04時56分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

[ No.6115 ] キーさん ありがとうございます 2024年01月12日 (金) 15時48分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

キーさん、過分なお言葉に恐縮しております。沢山の作品で勉強させていただけて嬉しいことです。これからも精進して、いろんなことにチャレンジを!。よろしくお願い申し上げます。

[ No.6114 ] メロ先を熟して呉れる徳田さん! 2024年01月12日 (金) 10時43分
投稿者:キー

何年か前のことですが、私の作ったインスト曲に、詞を付けて頂いたことが有ります。先ほどざっと見たのですが、確実に数点は有ります。メロ先の場合多少のメロディラインの、変更は有りで妥協も必要かと思います。しかし大半の作品が微修正のみでした。自分でやってみると分かるのですが、後から詞を付けるのは、かなり難しい作業です。1番だけならともかく、2番、3番まで付けるとなると、正直大変なことだと思います。結論が後になりましたが、徳田さんのメロ先での筋書きの発想や、そのスキルに対してエールを送りたいと思います。此れからもその能力を、如何なく発揮して頂くことを、願っております。

[ No.6113 ] 「先方」さんの作編曲なのですね 2024年01月10日 (水) 13時35分
投稿者:佐谷戸一 mail

 なるほど「メロ先」。読み返してみて納得。失礼しました。どういう形で本格公開になるか、楽しみにですね!^^

[ No.6112 ] 佐谷戸さん、杉江さんありがとうございます 2024年01月10日 (水) 09時49分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

佐谷戸さん両方メロ先です。@左は3コーラスで書いたのですが、どうしても違和感が拭えなかったのです。橘さんに歌入れをお願いしたところ、出来上がったのを聴いて、ああ・・こうなるんか?と納得したものです。歌詞を組み替えて曲に合わせていただきました。
A右の作品ですが、杉江さんありがとうございます。先の投稿の女歌を読んでいただいてましたね。先方から男歌でと言われて右往左往で一からのストーリーでなんとか纏めてみました。ありがとうございます。難しいけれど勉強になりました。

[ No.6110 ] この詩の投稿、覚えています! 2024年01月10日 (水) 06時40分
投稿者:杉江香代子

まず、詩をじっくり聴いていますと関西弁というオブラートにつつまれているけど、かなり強烈な事を言われています(笑)。でも、関西弁の円やかさで刺々しく無くて…言われた事が有るかのように女心が書き表されて、徳田さんの一気に調子に乗って書かれている背中が目に浮かびます。私は関西弁含めて、とても書けないです。ましてメロ先とは!!徳田さんのお人柄で、何故かニンマリしている私です。

橘さんが岡山だから、歌唱においてもこの言葉のアクセントやニュアンスが分かられるんだと思います。体調も戻られている様ですね。益々のご活躍、楽しみに致しております。

[ No.6109 ] 作編曲は橘さん? 2024年01月09日 (火) 23時45分
投稿者:佐谷戸一 mail

ですよね?。。それとも橘さんのアドバイスで徳田さんが作曲!? 譜面が読めずに云々のくだりがよく呑み込めないもので。。いずれにせよ、男歌の方が私の好みです^^

[ No.6108 ] 大変、勉強になりました 2024年01月08日 (月) 08時01分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

@タイトルも含め、内容もオリジナルで書きましたが、譜面が読めずに音を聞いてもどうなるのか? 橘さんのアドバイスで仕上がりました。
A当初の書き上げたものは女歌。先方から男歌をイメージしていたので!との希望で、男歌に書き直した苦労した作品です。
※2編とも先方へお届けしました。結果はどうされるのかも含めて、まだ連絡がありません。ただ、せっかく橘さんに歌入れしていただいたものを、サイト内だけでお聴きいただければ嬉しいなと思います。「不許複製」そして1月末で削除させていただきます。そのためタイトル・歌詞も掲載しておりません。ご容赦ください。

[ No.6105 ] 恋…情念 2024年01月02日 (火) 18時44分
投稿者:杉江香代子

掲示板にはおって「ソングコンテスト」の情報を載せますので、ここに掲載させて頂きました。

三山ひろしさん…「北海港節」で作詩大賞・最優秀賞を取り、男の中の男歌を歌い上げた年末。
来る2024年、1月10日発売の新曲「恋…情念」は全く新しい三山ひろしを歌い上げる。日本クラウンのミュージックビデオは発売の前日に公開されるので、ステージでの公開映像しか今は有りませんが、皆様に聴かせたいと思いました。ディレクターの手腕を!なさぬ仲に命を懸ける女の情念…これを次回作に持ってきた^^


<< 恋…情念 >> お家マークからお聴きください。

作詩・ 原 文彦 (作詩家協会・副会長)

作曲・ 弦 哲也 





[ No.6106 ] 恋…情念 フルコーラス 2024年01月02日 (火) 18時55分
投稿者:杉江香代子

事務所がすごいのか?三山ひろし担当のディレクターがすごいのか?

がらりと趣を変え、作詞に原 文彦先生を持ってきて、弦哲也作曲家とくる。この手腕に流石!!だと思う。

お家マークからお聴きください。

[ No.6100 ] ♪元旦の朝♪〜オリジナル童謡〜 2024年01月01日 (月) 11時22分
投稿者:佐谷戸一 mail

明けましておめでとうございます。時女さんとの童謡シリーズの新作「元旦の朝』、可愛い動画とともにお楽しみ下さい。家マークからもどうぞ^^
 歌唱:kayumai、作詞:時女礼子、作曲:佐谷戸一
    https://youtu.be/pairMh4L21k

元旦は
家族みんなが せいぞろい
となりに住んでる おばあちゃん
てみやげ持って 訪ねてきたよ

ママがつくった おぞうにの
おもちは ぼくが 焼いたんだ
プクーって ふくれて おもしろかったよ

ママがつくった おぞうにの
おもちは ぼくが 焼いたんだ
プクーって ふくれて おもしろかったよ

元旦の
いちばん楽しみ お年玉
手にとるきれいな ポチぶくろ
うれしさはずむ 心もおどる

パパも手つだう おせちには
たっぷり 愛の エッセンス
スマホに 写した 笑顔はいいよね

パパも手つだう おせちには
たっぷり 愛の エッセンス
スマホに 写した 笑顔はいいよね

[ No.6104 ] 徳田さん、有難うございました(^o^) 2024年01月01日 (月) 22時40分
投稿者:時女礼子 mail

早速のご視聴を有難うございました。お年玉、年齢には関係なく頂いたら嬉しいものですがこの年齢になりますともう無理〜今年も子供心に焦点を当てて書いてまいりますので宜しくお願い致します。

[ No.6103 ] 仕事で、お年玉!まだ渡してない・・・ 2024年01月01日 (月) 21時42分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

タイムリーに出て来ますね(笑) みなさん楽しく過ごされていますか! 良い年をお迎えください。

[ No.6102 ] 杉江さん、有難うございました(^o^) 2024年01月01日 (月) 15時44分
投稿者:時女礼子 mail

ご視聴頂きまして有難うございました。御餅は焼くものとばかり思い込んでおりましたが焼かない御餅はで召し上がることを初めて知りました。主人は熊本県人ですがやはり焼くそうです。興味を持ってしまいました、どの地区が焼かないでどの地区が焼くのでしょうね〜今や御餅はチーズを乗せてピザ風にしたりとたべ方色々なようです。大晦日まで仕事がありましたから今年のお雑煮はお昼からでした(*^^*)
お年玉は1番の楽しみでしたね。

[ No.6101 ] お聴きしましたよ 2024年01月01日 (月) 13時18分
投稿者:杉江香代子

サタさん、時女さん、お聴きしました!!
私の子供の小さい頃を思い出しました。仕事をしながらも家族や孫の為にやってもらっていました。私は大晦日に全員でお墓参りに行くので、ポチ袋を既に昨日、渡しましたら、まだお正月じゃないよ!なんて言いながら、孫たちは喜んでおりました。一番チビちゃんの孫は年長さん。やはり女子のオシャマさんで、『良いおとしをー』とさり気なく言って、手を振り帰りました。笑えました。
歌詞のなかで、お餅を焼いてと有ります。中部地区は焼かないし、四角い白い切り餅です。焼くお餅は関東地区?関西は焼いた丸餅?と、新鮮な疑問も。
本当に詩、曲、歌、動画と小さな、小さな幸せを思い出して、ほっこりさせて頂きました。お正月の朝から、幸せ感を有難う御座いました。

[ No.6092 ] メランコリーに身をまかせ 2023年12月26日 (火) 18時17分
投稿者:橘隆一 mail

拙い曲ですが、お家マークからご視聴ください!

「メランコリーに身をまかせ」
        作詞・林 貞行

アロマキャンドル ほの赤く 
あの日の微笑み 写真立て 
愛の幻 揺らめいて 
想い出語りの 長い夜 
ひとつ覚えの ロゼワイン 
そうよ あなたが教えたの 
夜毎ひそかに 忍び寄る 
メランコリーに 身をまかせ 

闇のベールを 切り取った 
小窓は心の スクリーン 
合わせ鏡を 見るような 
物憂げピエロの 無言劇 
つくり笑いも うそ泣きも 
そうよ あなたが教えたの 
夜毎ひそかに 忍び寄る 
メランコリーに 身をまかせ 

一人芝居の 幕引きを 
そうよ 教えてほしかった 
夜毎ひそかに 忍び寄る 
メランコリーに 身をまかせ 

[ No.6099 ] 説明頂きました^_^た 2024年01月01日 (月) 05時10分
投稿者:杉江香代子

橘隆一さん、お電話での説明でよくわかりました。また、サイトにもお時間がある時にYouTubeでの難しさを教えて下さいませ。有難うございました♪

[ No.6098 ] 著作権とは? 2023年12月31日 (日) 07時41分
投稿者:杉江香代子

コメントを読みましたら、YouTubeより著作権の申立があり、曲を作り直した…とか。
林さんも、橘さんも、JASRACに入ってみえませんが、どうゆう意味か?説明して下さいますか。何がいけないと言われたのでしょうか?
既存曲のコード使用と指摘されたと言う事?

[ No.6097 ] 参考にさせて頂きます 2023年12月28日 (木) 09時31分
投稿者:林貞行

藤井さん、ありがとうございます。
おっしゃる通り、最後の2行の置き所に最も迷いました。前に持ってくる構成も捨て難いのですが、今回は橘さんが素敵に仕上げて下さいました。
また、同じ表現を繰り返すのが良いかどうか、いつも悩むのですが、少し分かりました。参考にさせて頂きます。

[ No.6096 ] 良くまとまっていますね。 2023年12月28日 (木) 01時16分
投稿者:藤井有人

「メランコリーに身をまかせ」をサビ部分にするか、最後に持ってくるか悩むところですが、これはラストの聴かせどころとして、うまくまとまっており、とても素晴らしいと思いました。
デュエットソングとしても成立しそうですね。
「夜毎ひそかに 忍び寄る」が3回出てきますが、2回目は別表現が望ましいと思います。

[ No.6095 ] ありがとうございました 2023年12月27日 (水) 09時34分
投稿者:林貞行

橘さん、早々にありがとうございます。昨夜は忘年会があり見落としていました。申し訳ありません。
皆様の助言を元に何とか詞が完成しましたが、その心の内を見事に表現して頂き感激しています。良い正月が迎えられそうです。
徳田さん、来年もよろしくお願い致します。

[ No.6094 ] ありがとうございます 2023年12月26日 (火) 23時00分
投稿者:橘隆一 mail

徳田さん
ありがとうございます。
メランコリーは、憂鬱とか物悲しいとかの意味があるそうなので、そのあたりが表現できればいいなと思って作りましたが、感じていただけましたでしょうか?
次への一歩に繋がるコメントありがとうございました。

橘隆一 拝

[ No.6093 ] 聴かせていただきました! 2023年12月26日 (火) 19時05分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

林さん、橘さん。 作詞コーナーでは推敲中ですが、完成作で良いでしょう! 素晴らしい作品になっております。 メランコリーの意味に私自身が理解するのに迷いがあってコメントできませんでした。こうして作品として聞かせていただいて、なるほどと得心しました。 橘さんが附曲の手を挙げられたところが、流石と思いました。

[ No.6087 ] ♪ ゆたんぽ ♪〜オリジナル童謡〜 2023年12月21日 (木) 14時26分
投稿者:佐谷戸一 mail

童謡シリーズの新作です。家マークからもご視聴できますご視聴ご視聴下さい。https://youtu.be/uSPauVJe1iI

「ゆたんぽ」 歌唱:kayumai、作詩:時女礼子、作曲:佐谷戸一

真冬の夜の ベッドの中に
母さんそっと 入れてくれたよ
冷たい足も 温まる
ゆたんぽ ぽかぽか ぽっかぽか
ゆたんぽ ぽかぽか ぽっかぽか

こがらし吹いて からだも冷えて
ほっぺも鼻も 赤くなったよ
今夜は抱いて 眠るんだ
ゆたんぽ ぽかぽか ぽっかぽか
ゆたんぽ ぽかぽか ぽっかぽか

やかんのふたが ぶくぶく踊り
母さんやっと できあがったね
灯りを消して 眠ろうよ
ゆたんぽ ぽかぽか ぽっかぽか
ゆたんぽ ぽかぽか ぽっかぽか ぽっかぽか。。。

[ No.6091 ] 杉江さん、有難うございました😊 2023年12月25日 (月) 12時39分
投稿者:時女礼子 mail

ご多忙の中のコメントに感謝申し上げます。私の所にも数々のゆたんぽに纏わる思い出話しが集まって参りました。そうそう、アルミのゆたんぽでしたね、洗濯板みたいな、、、懐かしいですね〜やはり母の愛ですよね。今は又若い人たちの間でちょっとしたブームとか。年内にラインでまた、👋

[ No.6090 ] 遅くなりました^^ 2023年12月25日 (月) 10時06分
投稿者:杉江香代子

佐谷戸さん、時女さん、遅くなりました。
母が生きている時には思い出さなかった場面が、繰り返し思い出されてなりません。小学低学年に母と寝ていた時に、足が冷たくていつも母の足に自分の足を絡めていました。それで、アルミの湯たんぽを入れてくれて、火傷をしない様に厚めの柔らかい布でくるんで入れてくれたことを…なぜか、切り絵の様にその場面が浮かんできました。
ゆったりとしたメロが湯たんぽの優しいぬくぬく感を醸し出します。
今も湯たんぽは人気な様ですが、カラフルで大きさもいろいろ、形もいろいろ…でも、湯たんぽの温かさはスイッチを入れたらすぐに温かくなる電気と違い、手間をかけている分の愛情をお湯に入れているですよね。この歌を聴いていると、お布団から出たくなくなりました^^V

[ No.6089 ] 徳田さん、有難うございます 2023年12月21日 (木) 18時04分
投稿者:時女礼子 mail

早速にご視聴頂きまして有難うございました。ゆたんぽの思い出は皆さんありますよね。電気アンカより私は好きです。若い人たちの間でも人気があるようですね。今年の冬は久々ゆたんぽしようかな?

[ No.6088 ] 聴かせていただきました。 2023年12月21日 (木) 17時23分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

湯たんぽ・・・リバイバルで好まれる方があるようですね。
特に光熱費の節約に最適とか! ホームセンターでも取り扱ってますから・・・自分も迷ってるところです(笑)
歌は少しスローな感じで、ほのぼの感があります。良い感じで聴いてました。ありがとうございます。

[ No.6085 ] 角館恋歌 2023年12月16日 (土) 18時14分
投稿者:小池蓮 mail

作詩家:由梨恵子氏がリニューアル曲に詩を書いてくれました。
動画配信はJoysoundでYouTubeはハウスマークからお願いします。

[ No.6086 ] あべ尚乙美さん、さすが! 2023年12月16日 (土) 19時27分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

まさに小池ワールドですね。 聴かせていただきました。
由梨恵子先生の女心。私みたいなおっちゃんでは書けません。
広能さんのアレンジ。耳に馴染んできて良いですね。

[ No.6082 ] 旧い作品から 2023年12月15日 (金) 10時15分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

2015年に完成していました作品です。奈良県葛城市
(旧:当麻町)を書いてみたものです。松先生の歌唱。
まだ、サイトには発表してなかったと思いますので
お聴きいただければ幸いです。大伯皇女・聖徳太子
・中将姫を入れ込みました。奈良・大和路シリーズ

「大和三彩」(やまとさんさい)
            詞:徳田 勝行
            曲: 松 寿彦
            歌: 松 寿彦

真っ赤に染まる 陽をうけて
浮かぶ姿は 優しげな
雄山(おやま)雌山(めやま)の 影ふたつ
大伯皇女(おおくのひめみこ) 弟偲ぶ
眺めて悲し 二上山(にじょうさん)
わたしの胸を ふるわせる

黙して進む 輿(こし)の列
道にひれ伏し 涙ぐむ
民の幸せ 和のこころ
聖徳太子の 理想も途中(なかば)
斑鳩(いかるが)はなれ 竹内峠(たけのうち)
わたしは学び 叶えたい

西方浄土(さいほうじょうど) 極楽へ
父母に感謝と 安らぎを
願う娘の 尼つとめ
中将姫様 織り上げられた
曼荼羅一幅(ひとつ) 当麻寺(たいまでら)
わたしも仏(ほとけ) 信じます

[ No.6084 ] 早くに逝かれたのが残念です! 2023年12月15日 (金) 14時29分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

観世丸さん、早速にお聴きいただきコメントありがとうございます。
松先生には「熊野でラブソング」「野迫川哀歌」「大和三彩」「山鹿の女よ」「伊勢湾しぐれ」「おんな恋太鼓」をいただきました。
「おんな恋太鼓」は別にアレンジをお願いし、新年にはお届けできると思います。虹の音楽舎でいろいろお世話になって嬉しかったです。

[ No.6083 ] 浅草オフ会が思い出されました 2023年12月15日 (金) 13時13分
投稿者:観世丸六郎

徳田さん、良い作品を聴かせて頂き有難うございました。
懐かしい松さんの歌声。しみじみ聴かせて頂きました。
優しい良いお声でしたね。浅草でのオフ会でお会いしたのが
最初で最後、もうお会いする事も出来ないかと思うと
寂しく感じます。

[ No.6079 ] 星降る夜に見る夢は 2023年12月13日 (水) 17時10分
投稿者:藤井有人



歌/KOTORA
作詞/作曲/編曲 藤井有人

星降る夜に見る夢は
河のほとりを
駈けてく白馬
森のファンタジー
愛する人と眠りたい
不思議な魔法に
かかったように

星降る夜に見る夢は
窓をたたいた
迷子の小鳥
時のオルゴール
願いを込めて届けたい
まどろむ夜明けに
目覚めるように

星降る夜に見る夢は
月の渚に
漂うボート
ゆらりゆれながら
愛する人よそばにいて
明日も素敵で
ありますように

[ No.6081 ] ありがとうございます。 2023年12月14日 (木) 21時38分
投稿者:藤井有人

歌っているKOTORAさん・・・・音楽的感性が素晴らしいです。

[ No.6080 ] 拝聴しました。良いなあ・・・ 2023年12月14日 (木) 07時35分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

拝聴しました。藤井さんの純なラブソング。KOTORAさんの歌唱・・・夢を誘います! どこかに応募されるのでしたかね! 応援します!





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板