作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
曲のアップロード
楽譜のアップロード
削除キー COOKIE


[ No.6172 ] 続投です 2024年02月16日 (金) 13時25分
投稿者:ヨコタ村上孝之 mail

前作はボカロだったので、今度は自分で歌入れしたものを。キッズなので、「虹の音楽舎」のラインとあまり合わないかもしれないんですが。作詞・作曲 ヨコタ村上孝之 歌唱 ヨコタ村上孝之とその娘(1歳だったかな)。

抱っこ

抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこ 抱っこ 抱っこ  抱っこ
抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこしてね

ドキドキ抱っこ ワクワク抱っこ いつでもどこでも 抱っこ 抱っこ 抱っこ 抱っこ
すきすき抱っこ いますぐ抱っこ とにかく真四角 抱っこ 抱っこ 抱っこ 抱っこ

抱っこ 抱っこしないと ずっとずっといらつく
抱っこして 抱っこして  もっともっともっともっと
重くって いいでしょ あなたの子なのよ
抱かればやすらぐ あんあんあんあん

抱っこっこはうれしいの (いーの) とってもうれしいの (そーね)
抱っこはきもちいい (やっぱ) とっても とっても いい いい

抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこ 抱っこ 抱っこ 抱っこ
抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこしてね

放しちゃだめよ (心配しないで) 落としちゃだめよ (落としはしない)
しっかり抱いて (しっかり抱いてる) さもなきゃ 怖い (平気)

だから 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこ 抱っこ 抱っこ 抱っこ 
抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこしてね
抱っこ 抱っこ 抱っこ 抱っこ 気持ちいいの
抱っこ めっちゃいいの 抱っこ 抱っこ 抱っこ 抱っこ もっと もっと

はやく 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこ 抱っこ 抱っこ
抱っこ 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこしてね

抱っこしてくれなきゃ始まらない
抱っこしてくれなきゃ泣いてやる
抱っこしろ 抱っこしろ 早く
だっこまだ? だっこまだ? うーん、もう

抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこ 抱っこ 抱っこ
抱っこ 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこしてね
抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこ 抱っこ 抱っこ
抱っこ 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこしてね
抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこ 抱っこ 抱っこ
抱っこ 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこして 抱っこしてね

[ No.6178 ] お〜っ、猫ね〜^^ 2024年02月18日 (日) 10時05分
投稿者:佐谷戸一 mail

なるほど、確かに猫もいいですね。可愛くて楽しめそう^^

[ No.6177 ] 動画 2024年02月18日 (日) 09時36分
投稿者:ヨコタ村上孝之 mail

一時、TikTokで何人かがこの歌を使って動画配信してました。赤ん坊が抱っこをねだるビデオではなく、猫がじゃれあってるのとか、バスケットの試合に合わせてるのとかもあって(何でやねん!)、びっくりしました。

[ No.6176 ] 子供向けなら面白そうでね^^ 2024年02月17日 (土) 23時39分
投稿者:佐谷戸一 mail

抱っこをねだる可愛い子供達の映像付きなら、大人も楽しめるかも〜^^

[ No.6175 ] 初めまして! 2024年02月17日 (土) 22時08分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

ヨコタ村上孝之さん。正直ドギモを抜かれました。わたしの中では思いもしない作品でした。昭和歌謡が好きな年代ですので。でも、歌の世界は色々なジャンルや作風が出て来るのは当然あって然るべきですよね! この「抱っこ」は、幼児が親に抱っこを強請る姿を書かれているんだと受け止めましたが、聴くだけの作品に終わってしまうように思います。聴き手が共感し自らも歌ってみたくなる作品になれば書かれる詞で作者の意図するところを伝えられるのではと! 私自身が悩み苦しむところですが。初めてのコメントで失礼を! これからも、ドンドン書いて、我々に刺激を与えてくださいね。よろしくお願い申し上げます。 徳田

[ No.6174 ] コメントありがとうございます 2024年02月17日 (土) 14時23分
投稿者:ヨコタ村上孝之 mail

キーさま、いつも貴重なご意見ありがとうございます。
そうなんです、ぼくの歌はどれもひねくれているといか、世を斜に見たようなものが多くて。困ったものです。
同じフレーズを繰り返し過ぎると印象がぼけるというのもごもっとも。ただ、自己弁護で強弁してると思われるのはいやなのですが、こどもというものは同じこと繰り返すの全然、飽きないものですよ。何か面白いと思うと100回でも200回でも同じこと言います。子ども向けのアニソンを作っている人はたぶんその辺が分かっているんだと思います。今日も娘と『一休さん』の古いやつ見てましたが、あのテーマソングの「好き好き好き好き 好きっ好き 一休さん」X2なんてそうというしつこいですよね。ああいうの子どもは喜ぶんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか。まあ、自分が子どもじゃないんでわかんないですが(関西風に言うと、「知らんけど」ってやつです)。

[ No.6173 ] 感想です! 2024年02月17日 (土) 11時28分
投稿者:キー

孝之様
飛んでる系と言うのか子供向け番組の歌場面の、一場面を彷彿とさせるような雰囲気で又、或る意味挑戦的な姿勢も感じます。それだけに此の作品を視聴する側、例えば私の様な高年齢層の場合、戸惑いを感じられる方々が、少なからず居られるでしょうね。年代他を問わずに支持され易い形式や、表現を伴う作詞作曲のやり方は、確かに在ると思います。でも音楽の好みは人様々であり、多様なものだと思うので絶対的な正解など、恐らく無いのでは?..。

作詞に関して同じフレーズ又、同じ意味のフレーズの繰り返しは、やり過ぎるとしつこさだけが目に付いて、何を聴いて欲しいのかが曖昧になるので、もう少しメリハリを付けて簡潔にした方が、印象深く成るだろうと思いますが?..。

[ No.6169 ] 「メリークリスマス」歌入れ品 2024年02月14日 (水) 13時23分
投稿者:キー

今頃こんなのを投稿するのか??、そう思われるかも知れませんが、どうかご容赦を頂きたく思います。

先日も作詞投稿欄でコメントした通り徳田さんは、本当に幅広いジャンルの作品を公開されています。保存ファイルを調べてみると、その一端が分かる作品か有り、メロディを付けていたので、作詞品の紹介も兼ねて、今回歌入れをしてみました。付曲の経緯などは全く記憶しておらず、その辺は申し訳なく。

「メリークリスマス」 作詞:徳田勝行

リースを作り 壁に掛け
飾ってみれば 良い感じ
ポインセチアと 小さなツリー
準備は出来た 待つだけね
心が震える イブの夜
夢を見たのよ サンタさん
メリークリスマス 更けてゆく

キャンドルライト 教会で
賛美歌歌い 祈ったね
街を歩けば ジングルベルと
はしゃいだ声が 聞こえ来る
あなたを招いて イブの夜
グラス捧げて 微笑んで
メリークリスマス 愛に酔う

子供の頃は 靴下を
ベッドの脇に 吊るしたわ
眠るまでには 叶えて欲しい
夜空を駆けて サンタさん
くちづけ交わした イブの夜
閉じた瞳も 潤んでく
メリークリスマス 鐘が鳴る

くちづけ交わした イブの夜
閉じた瞳も 潤んでく
メリークリスマス 鐘が鳴る

[ No.6171 ] コメント有難うございます。 2024年02月15日 (木) 10時07分
投稿者:キー

徳田様

或る意味唐突な作品投稿なので、驚かせてしまったかも知れません。此れからも多彩なジャンルの、作詞品を投稿して欲しいと、願っております。今後もしポップス風の、童謡謡などが投稿されたら、付曲をしてみたいと思っている私です。

[ No.6170 ] キーさん褒め過ぎで〜す! 2024年02月15日 (木) 00時27分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

懐かしい作品に歌入れ。ありがとうございます!
作曲家の皆さんのお力によるものばかりです。
そのおかげで、今日までいろいろとチャレンジを
させていただけているものと思っています。感謝

[ No.6165 ] ♪好きです♪ 2024年02月12日 (月) 22時37分
投稿者:佐谷戸一 mail

10年程前の歌。当時マサさんの声で披露しましたが、kayumaiさんでリメイクしてあったものです。バレンタインデー向きの歌ですので、お聴きください。

【好きです】  歌唱:kayumai、詞曲:佐谷戸一

「好きです」と   告げたらあなた
驚くかしら     戸惑うかしら
照れるのかしら  笑うのかしら
微笑むかしら   黙るのかしら
そしてあなたは  なんて言うのかしら
「僕も君を」 なんてね・・・   んなわけないか

パワー 込めて放つ
だけど  愛のビーム届かない
祈る 星さえ 霞んで
夢だけの 恋じゃつらいの
どうか 勇気を 与えたもう

「ありがとう」   優しいあなた
きっと言うわね  そして続ける
「でもね 僕はね  でもね 俺たち
でもね 今はね  でもね だからね」
そしてわたしは  なんて言うのかしら
「知っておいて 欲しくて・・・」  んなとこかもね

ピュアな 思いだけの
今じゃ  幼すぎる恋だけど
星に 奇跡を 祈って
傷ついて 泣くのもいいわ
どうか 勇気を 与えたもう

好きです  好きです  好きです・・・

[ No.6168 ] 余談ですが。。。 2024年02月14日 (水) 01時44分
投稿者:佐谷戸一 mail

これ、字脚完璧。そのお陰で詞がメロによう乗っている、と我ながら感心。ま、詞曲とも自前だから当たり前ですがね。ここ数日、EternalSongContestの付曲で、不揃いの字脚に悩みに悩まされているもので、勝手ながら、一言吐かせて頂きやした。失敬。。ふ〜っ。。

[ No.6167 ] ありがとうございます^^ 2024年02月13日 (火) 21時04分
投稿者:佐谷戸一 mail

これは確かメロを作ってから、ない頭を絞って詞を捻り出したもの。内容は薄いですが、そう、「かしら」「でもね」の連発等で印象狙いですね^^覚えやすいのでは。自分では気に入っています^^

[ No.6166 ] いいですね、これ 2024年02月13日 (火) 17時09分
投稿者:ヨコタ村上孝之 mail

きれいで、いいですね。ちょっとアミンを思わせるかな(アミン好きなもので)。「、、、かしら」と「でもね、、、」の繰り返しが印象的で利いてると思います。

[ No.6163 ] コメント 2024年02月11日 (日) 14時25分
投稿者:代表管理人

コメントのお礼は作品発表欄に「コメントする」の表示があります。そこから入って、書いて下さいませ。または、欄外に書かれた人のコメントがある場合、下に書いても宜しいです。

[ No.6161 ] ありがとうございます 2024年02月11日 (日) 13時17分
投稿者:ヨコタ村上孝之 mail

ちょっとまだ作法がわからないのですが、ご批評への回答は掲示板にしたらいいんですかね。
小池さま、キーさま、ご高評ありがとうございます。そうねんですよね、理由はわかんないんですが、今まで書いた歌の3、4割は女目線の歌です。「成り切って書きましょう」というのは、どこか不自然な感じがするところがあるということかと思いますが、どのへんでしょうか。
キーを少し上げた方がいいというご意見、ちょっといじって試してみますね。ただ、この歌はCメロの終わりの方にかなり高い方に音が行くので(全体で2オクターブ以上音域のある歌で、それもあってボカロに歌わせてます)、これより上げるとちょっとキンキンするんじゃないかなとは思います。
とりいそぎお礼まで。

[ No.6162 ] 追伸 24.02.11 2024年02月11日 (日) 13時38分
投稿者:キー

孝之様
仮にコードのキーを上げた場合、メロディの音域が2オクターブも有れば、音が割れる可能性は考えられます。私はCEVIOを使っていますが、欲を言えば1オクターブ半以下、それも出来るだけ1オクターブに近い方が、理想なのではと思います。実際に人が歌う場合を考えても、その辺なのかなと?。この種のソフトは、母音の2音目に当たる「い.き.し.ち.に.ひ.み.り」は、 割れ易い様に感じるので、それが高音部に有って更に長音符になると、結構耳障りになります。その対応や修正が、何時も面倒だと感じています。

[ No.6150 ] 初投稿です 2024年02月09日 (金) 17時10分
投稿者:ヨコタ村上孝之 mail

「昭和なあなた」という歌です。作詞:ヨコタ村上孝之 歌唱:Vocaloid 作曲:ヨコタ村上孝之。自分で歌入れするときもあるんですが、ボカロはこのサイトではご法度だとかないですよね? みなさまのご意見、ご感想お待ちしております。

歌詞

だめなのよ ファザコンなの おじさま好き
若い子は物足りない だからわたし
誘われて断れなかった デートに
パパよりも年上のあなたに

自信ある生きざまが男らしい
苦労してきたせいね 頼れるのよ
でも時にあなたにはついていけない
何もかも昭和風のあなたに

メニューひとりで決める 人の意見も聞かず
今も接待されているつもりなのかしら
勝手に先に歩く 行く先自分次第
気遣いなんか知らない 昭和の人だわ

いつも身勝手ね 昔のやり方を
決して変えないの あなた死ぬまで変わらない
わたし疲れたわ 自分殺すこと
だけど心配で あなたから離れられない

どんなことでも教えてくれるのよ
お金のこと 政治のこと 全部知ってる
でも男と女のことはだめね
ただ分かっているつもりだけでしょ

アベックって何のこと 「クラブ」の意味が違う
いつも一人よがりね しゃべる時でさえ
セクハラ好きなあなた オヤジギャグはたくさん
みんな忘れているわ 昭和の生き方

おれの勝手だろ いやならやめとけ

[ No.6159 ] ボーカロイドOKですよ。 2024年02月11日 (日) 10時10分
投稿者:小池 蓮 mail

孝之さん、初投稿ですか?
女性目線の詩を・・ならば成りきって書いて行きましょう。
公序道徳に触れない作品ならこのサイトは受け付けますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=hLcVnsLlD1o

[ No.6152 ] 感想です! 2024年02月10日 (土) 11時49分
投稿者:キー

孝之様

掲示板のNO.6250に、コメントしました通称キーです。作詞は素人の類ですが、あまり既存の形式や表現に捉われずに、自由闊達で伸び々としたポップ風なタッチは、とても良いと思います。ただ長文なので要所々で、引き締まって芯になるフレーズの表現が、ポイントなのだろうとは思います。曲に付いては、優しく穏やかな感じがします。キーを少し上げれば、更に映えた感じに聴こえるのでは?..。何れにしても詞がかなり長いので、聴く側に飽きられない様バランス良く仕上げるのは、結構大変だろうと推察をしました。

[ No.6143 ] ネットで附曲いただいた第一号です 2024年02月07日 (水) 19時51分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

大和の恋太郎        2010年
  作詞:徳田勝行 歌唱:宮津澄子
  作曲:楠 大助 編曲:楠 大助

長脇差(ながどす)一本 三度笠
紫陽花(はな)に誘われ 矢田寺参り
地蔵のかげで 赤児(あかご)の泣声(こえ)が
抱いてあやして 泣き止めば
俺も親無し 置いては行けぬ
親御探しさ 恋太郎

一宿一飯 子連れ旅
うわさ頼りに 暗峠(くらがりとうげ)
他人の情け 身に染みわたる
上がり下がりの 人生に
俺も辛いが 苦労は承知
こころ奮わす 恋太郎

母御に戻(かえ)せば また独り
渡世(あし)を洗うか 平城山(ならやま)超えて
堅気になれば 迎えてやれる
可愛いあの子を この腕に
俺も男さ 命をかけて
それが大和の 恋太郎 
        

[ No.6149 ] 林さん、ありがとうございます 2024年02月09日 (金) 11時55分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

ぜひ、柳生の里や柳生新陰流など書いてくださいね。
楽しみにして、お待ち申し上げておきます。
私の中ではまだ、柳生はありません。少し触れたかな
と言うのでは「剣祖・愛洲移香斎」が有ります。これは
ユーチューブに歌唱者がアップしているのを、わたしの
ところへもコピーで張り付けています。家マークにUP!
させていただいてます。

[ No.6148 ] 拝聴しました 2024年02月09日 (金) 11時05分
投稿者:林貞行

三波春夫さんの「雪の渡り鳥」などを思い浮かべ心地良く拝聴しました。徳田さんの引き出しの多さには驚きます。ところで、柳生の里や柳生新陰流を題材にした詩は書かれているのでしょうか? 私も書いてみたくなりました。

[ No.6147 ] アハハ‼ 恥ずかしいですね(笑) 2024年02月08日 (木) 20時44分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

京都26時さん。 時女さん。お聴きいただきコメントまでも、ありがとうございます。 奈良にも股旅ものがあっても!って思うところから「恋太郎」が生まれました。でも、架空の人物ですから、それをどう作り上げるのかで苦労をしました。これを「作詞ドットコム」でしたかに投稿して、九州福岡県から楠大助さんに手を挙げていただき曲が出来ました。ネットで初めてのコラボ作品になって嬉しかったです。その次には小池蓮さんとの「安曇野哀歌」歌:雪豹さん。と続き、そのご縁が「虹の音楽舎」との今に至ってます。歌入れはカラオケ仲間で男唄しか歌えないっていう、宮津澄子さんに歌ってもらったメモリアル的なと言ったところです!

[ No.6146 ] 徳田さん、拝聴させて頂きました♫ 2024年02月08日 (木) 12時10分
投稿者:時女礼子 mail

徳田さんは奈良を愛し奈良の歌を作り続けて何十年にもなられるのでしょうか。長年お休みをなさらずに作詩に励み書き続けていらっしゃるとあらゆるジャンルもこなせると言うお手本ですね、本当に素晴らしいと思います。子供の頃によく聴いておりました高田浩吉さんを思い浮かべてしまいました。

[ No.6145 ] 2024年02月08日 (木) 10時59分
投稿者:26時京都

何回書いてもエラー
スマホから!
素晴らしいです。奈良、大和で完結しているところが素晴らしいです。出たくなりますものね!!また新作書いてください。、18

[ No.6139 ] 10年前の作品です 2024年02月05日 (月) 19時30分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

旅人・楢次郎と一緒に曲をいただいた作品です。メロはどちらでもいいので、選んでくださいで、こちらを「千代の春」に。懐メロカラオケ会で可愛いがっていただいた吉川屋さんのCMになれば良いな! そして奈良大和路シリーズの天理市になるだろうと書いてみました! そして自分で歌ったレアものです(笑)

千代の春      2014
               作詞:徳田勝行
               作曲:宵 久幸
               編曲:宵 久幸
               歌唱:徳田勝行

永遠におじばの み教えは
陽気暮らしに ひんきしん
咲いた笑顔が 千代の春
みんな誘って 本通り
名物こんぶと 出会えます
天理の老舗は 吉川屋

布留の神様 石上神宮
人のいのちを 大切に
祈る心は 千代の春
みんな揃って 立ち寄れば
味よし品よし 昆布良し
いつでも美味しい 吉川屋

励み努める 修養は
誠尽くして 匂いがけ
稔る家庭に 千代の春
みんな笑顔は 親里の
名物こんぶの お土産と
心を伝える 吉川屋

[ No.6142 ] 穴が有ったら入りたい(冷汗) 2024年02月06日 (火) 23時35分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

恥ずかしいです! 佐谷戸さん、時女さん。お聴きいただきありがとうございます。無謀にも素人が歌入れにチャレンジしたのですが、やっぱりアマチュアの歌ですよね(笑) 良い経験でした。ただ歳ですから・・・当時でも声が出ません。伸びません。こぶしが回りません。録音で分かるのが喉の引っ掛かりです。ゴロゴロと! でも頑張ったでしょ!(笑)

[ No.6141 ] 徳田さんの歌唱に拍手👏 2024年02月06日 (火) 14時03分
投稿者:時女礼子 mail

本当に佐谷戸さんのおっしゃる通りです! 素朴で嫌味のない庶民の香りがする歌唱、とても心地よく聴かせて頂きました! 又是非お聴かせくださいね。

[ No.6140 ] 誰だ、この歌唱は!? 2024年02月06日 (火) 13時26分
投稿者:佐谷戸一 mail

素朴で嫌みの無いほっこりした歌唱は誰だ?と思ったら、徳田さんご自身なのですね〜〜!!楽しく聴かせてもらいました〜〜^^ 

[ No.6133 ] ♪恵方巻きを食べようよ♪ 2024年01月31日 (水) 12時15分
投稿者:佐谷戸一 mail

童謡シリーズの新作。節分に間に合いました^^家マークからも視聴できますので、是非ご覧ください。https://youtu.be/HGLCPjpNvzk

『恵方巻きを食べようよ』歌唱:桂瀬統、作詩:時女礼子、作曲:佐谷戸一

  食べようよ節分に 恵方巻き
  楽しいよ節分は 恵方巻き

東西南北 としがみさまは
今年はどちらに おいでかな
ママがふんぱつ スーパーで
具材たっぷり 太巻き買ったよ

いくらに甘エビ フッフッフー
たまごとキューリ フッフッフー
きれいだね きれいだね
  食べようよ節分に 恵方巻き
  楽しいよ節分は 恵方巻き

お願い祈って としがみさまの
今年の方角 向いてるよ
ママが大皿 用意して
年に一度の 楽しい行事

黙って食べると フッフッフー
いいことあるよ フッフッフー
おいしいね おいしいね
  食べようよ節分に 恵方巻き
  楽しいよ節分は 恵方巻き
  恵方巻き

[ No.6138 ] ご視聴頂きましてありがとうございました(^o^) 2024年02月05日 (月) 11時01分
投稿者:時女礼子 mail

杉江さん、返信遅れてごめんなさい。お忙しい中のコメントをありがとうございました。恵方巻きを今年こそ!と思いましたが当日は仕事があり帰りに絶対買う!と決めておりましたが無理でした。スーパーでは15時には完売、沢山並べてあるのは午前中に見ました、「これに決めた、うっふっふ〜」と喜んでおりましたが本当に残念なことでした。来年こそ!

[ No.6137 ] ご視聴、ありがとうございます〜^^ 2024年02月05日 (月) 00時15分
投稿者:佐谷戸一 mail

そう、ハーフサイズの恵方巻も沢山陳列されていましたね。今日4日にも割引値段で販売(が、私は結局食べず^^)。「気負いがない」、確かに。おそらく時女さんもそうでしょうが、付曲の私はすっかり楽しんで、今度はこういくかな〜、くらいの気持ちでやっています。それで視聴者側にも楽しんで頂けていれば、ホント、何よりです^^

[ No.6136 ] 何度も、何度も聴いてしまいました^^ 2024年02月04日 (日) 14時05分
投稿者:杉江香代子

時女さんの詩には、そのまま小さな子供のいる家庭の一日が描かれていて、「クスクス、ケラケラ、鬼は外〜」の声が聞こえてきそうです。それに逆らわずに、とても単調なメロディーの中にも、幸せ!幸せ!と歌声が聞こえてきます。いつもの様に映像も、唄も童謡に相応しい、、気負い無く「タッグ」が組まれて、素直に耳に入るので覚えてしまいました。次は3月のお雛様の歌が出てきそうですね。
楽しく聴かせて頂きました^^V

[ No.6135 ] 徳田さん、お聴き頂きましてありがとうございます 2024年01月31日 (水) 23時23分
投稿者:時女礼子 mail

徳田さん、毎回温かいコメントを頂きましてありがとうございます。節分は今や豆まきより恵方巻!とか、、、、実は私は恵方巻きはまだ未経験です。節分に恵方巻きを食べたことはありませんが今年は是非ハーフサイズというものを食べたいです。スーパーでは早くから予約を受け付けていますね。友人のリクエストに応えて書いてみました、(^^)

[ No.6134 ] 聴かせていただきました 2024年01月31日 (水) 19時32分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

節分が来ました! 今年の恵方は東北東! 恵方巻は一本は無理無理(笑)最近はハーフサイズをいただいてます。豆も歳の数は辛いので数回に分けてます。鬼役から逃れたので助かりますが、娘の旦那さんは頭を抱えて走り回ってます! 家族のコミュニケーションにとって素晴らしい行事ですよね。

[ No.6126 ] あの少女 2024年01月28日 (日) 12時26分
投稿者:橘隆一 mail

青春時代のちょっぴり苦く切ない思い出をテーマにしてみました。
派手さはありませんが、お家マークからお聴きいただければ幸いです。

「あの少女」 作詞:林貞行

うしろ姿も はかなげに 
ステンドグラスを 抜け出して 
春まだ浅い 教会で 
マリアになった あの少女 
祈る言葉は 秘めたまま 
どこへ消えたか 片えくぼ 

スマホ片手に 首かしげ 
女神のほほえみ 謎めいて 
炎の夏の 十字路で 
サタンになった あの少女 
細いうなじは たおやかに 
どこへ消えたか ほつれ髪 

こころ惑わす 影法師 
ほのぼの切なく 恋を知り 
さよならだけが 人生と 
教えてくれた あの少女 
されど青春 匂やかに 
咲いて見果てぬ 夢の花  

[ No.6132 ] 近く再投稿します 2024年01月29日 (月) 16時43分
投稿者:林貞行

「當麻しぐれ」は徳田さんを通じて初めてサイトに投稿させて頂いたものですが、実は今たまたまリニューアルしているところです。近く再登場させて頂きます。

[ No.6131 ] 林さんへ 2024年01月29日 (月) 13時21分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

「當麻しぐれ」「明日香暮色」未完成でしたよね。
「明日を見つめて」これは附曲・歌入れを完成させてくださいね。
待っております。いま、整理をしながら、ああー未だだったなあ!
と作品を拝見していました。3作とも奈良・大和路の作品ですから。
よろしくお願いいたします!

[ No.6130 ] 月一作の投稿を目標に 2024年01月29日 (月) 09時43分
投稿者:林貞行

徳田さん、ありがとうございます。橘さんが言われるように「夢の花」を杉江代表の助言でタイトル変更したものです。当初は少女全般でしたが、「あの少女」として具体的な顔が自分なりに数人浮かんできます。もちろん片思いですが。
橘さんが月一曲を目標にと言われていますが、私も月一作はサイトに投稿できたらと思っています。さんのように週一曲UPは無理ですが(笑)。

[ No.6129 ] ありがとうございます 2024年01月28日 (日) 20時59分
投稿者:橘隆一 mail

林さん
メールでお聞きしたとき、学生時代が浮かんだということで、フォークソング風にシンプルにしてみました。
今年は月一曲を目標にやっていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

徳田さん
元詞は「夢の花」ですね。
徳田さんや杉江代表のアドバイスを元に推敲されて、「あの少女」にタイトル変更されました。
「あの少女」のフレーズはここに林さんの思いが、集約されているように私は感じたので、印象付けできればとの思いからです。
今年は、課題に沿った曲作りをやってみたいと思っています。
どこまでできるかわかりませんが、よろしくお願いします。

橘隆一 拝

[ No.6128 ] 林さん一ケ月に2作品とは凄い! 2024年01月28日 (日) 19時36分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

あれっ? 林さんのこの「あの少女」読んだ記憶が出てこない。いつの間に・・・(笑)  橘さんの、いつもの感じからは違った曲調ですね。「あの少女」のところ半音使いが魅力的。

[ No.6127 ] 喜びと感謝 2024年01月28日 (日) 14時19分
投稿者:林貞行

橘さん、拝聴しました。ありがとうございます。
しっとりと味わい深い曲調に、うっとりしています。さん付曲の「夢旅行」ともども素晴らしい新年のスタートに喜びと感謝しかありません。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板