作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
曲のアップロード
楽譜のアップロード
削除キー COOKIE


[ No.4951 ] 「私の願い」 2022年05月18日 (水) 15時07分
投稿者:キー

随分前に詞を思い付くまま一番だけ書き、それにメロディを付けたものの、二番以降はどうにも纏まらず、放置していた物です。最近メロディを推敲して、取り敢えず詞文はイメージ的なものとして捉え、BGMとして聴いても良い様な気がするので、投稿させて頂きます。先輩作曲家諸氏のご投稿作品と比して、メロディラインが相当異質かとは思いますが..。

「わたしの願い」 作詞;SEIZAN(キー)

1番
 わたしの願いは 愛するあなたと
 家族に支えられて こども達を育て
 こころ穏やかに 暮らすこと
 わたしの傍には いつも喜びや
 悲しみを分かち合える 人が居る

2番
 未稿です。

3番ハーフ
 わたしの傍には いつも喜びや
 悲しみを分かち合える 人が居る 

[ No.4956 ] 有難うございます。 2022年05月19日 (木) 13時51分
投稿者:キー

ふうたろ―様
私目の気まぐれにお付き合いを頂き又、コメント有難うございます。メロディ楽器のフルートは、GM音源の安価版ですが、音色が優しくて好きなので使いました。しかしハーモニーとの境目が、ちょっとハッキリしない感は、有るかも知れませんね。時々迷うのですが場の雰囲気や、流れから少しズレた曲調のなのかな?..と、投稿の際に逡巡することは、正直言ってあります。

[ No.4952 ] 2022年05月18日 (水) 19時33分
投稿者:ふうたろー

例えば、わたしなんかは、ずぅっとギター一本で作曲してきたクチですから、何ですか、ギターでいうと「メロに合わせるストロークパターン(拍子のとりかた?)が聞きなれない」のではないか?と、思いました。

ですので、布袋さんにドラムマシーンを借りたときも、わたしは一度も触らず、二年が過ぎました。

そうです。わたしのスキル不足のため、このぐらいのコメントしか今はできないです

(*´Д`) 🐤

[ No.4926 ] 北海おとこ船2022 2022年05月16日 (月) 00時17分
投稿者:藤井有人

歌/美里あかね
作詞/山田慎介
作曲/藤井有人
編曲/藤井有人


波が砕けりゃ 舳先(へさき)が吠える
舵を取る手に 腕がなる
生まれながらの 北海そだち
命あずける オホーツク
吹雪く海鳴り 逆巻く風に
意地と度胸の 波の華

親父かたみの オンボロ船に
男一匹 夢を継ぐ
網を引く手が しばれる夜も
熱い血潮の 汗が飛ぶ
凍りつくよな 飛沫(しぶき)にたえりゃ
ここが大漁の おとこ船  ハアどっこい

赤い夕陽の 帰りの港
まっているだろ 恋女房
汐風(かぜ)にちぎれた 大漁旗が
苦労忘れる 春を呼ぶ
三ヶ月(みつき)ぶりだよ 岬の灯り
今宵しみじみ あぐら酒

[ No.4955 ] 小池さん 2022年05月18日 (水) 23時26分
投稿者:藤井有人

前サイトに入会させていただいたころの古い曲です。
むかしの曲でも、掘り起こしてみようかしら。




[ No.4950 ] 美里さんに合った曲のようです。 2022年05月18日 (水) 14時03分
投稿者:小池蓮 mail

こんな良い歌が・・何処に仕舞ってたんでしょうかね?
アルトさん公的な発表は?
ここだけでは勿体ないねぇ・・トーラスレコで・・うそうそ!

[ No.4948 ] コメントいただいた皆様有り難うございます。 2022年05月17日 (火) 18時48分
投稿者:藤井有人

音源は10年前のものです。トランペットを少し強調したつもりですがやはり実音とはかなり違いますね。

イントロ、アレンジは音楽ソフトの「演歌」の標準みほんを利用しており100%創作ではありません。

当時、山田さんから「巻き舌」と「ハアどっこい」を入れてほしいとの要望あったのを覚えています。ラ行の部分を意図的に巻き舌にして歌っています。うまいもんですね。

[ No.4937 ] 2022年05月16日 (月) 14時47分
投稿者:時女礼子 mail

拝聴させていただきました。藤井さんのチャンネル登録をさせて頂いた時に数回聴かせていただきました。青春ソングから海の男の歌まで書かれて広い視野をお持ちで素晴らしいです。力強い歌で元気を貰えます。

[ No.4935 ] 前奏の作成技法が巧み! 2022年05月16日 (月) 14時38分
投稿者:キー

藤井様
以前に公開された作品でも強く感じたのですが、メロディに向かって一直線に誘導すると言うのか、イントロハーモニーの作り方が、絶妙ですね。ボーカル無きメロディの一部と言っても過言ではなく、完全に繋がっている感が致します。

[ No.4934 ] あえてヒントを投げて頂いたような… 2022年05月16日 (月) 10時29分
投稿者:杉江香代子

藤井さん、懐かしい曲をありがとうございました。仙台にお住いの山田さんは時々、近況報告を下さいます。お仕事も辞められ、お時間も余裕が有られるようですので、是非ともお顔出しを頂きたいですね^^*。
もう10年前になるのですね…美里さんもいろいろご苦労も有ったと思いますが、この曲・この歌をお聴きしてるときっと、この舟の様にお元気で唄っておいでと思います。2節のサビの後に「はぁどっこい!」の掛け声が入って、一段と馬力を出して3節に向かいます。作詞コーナーで推敲を重ねている私にヒントを頂いたような箇所が色々あります。
美里さんにもお会いしたいですね〜!演歌畑でない藤井さんが、思いっきり男魂を注ぎ込まれた作品と思います。ブラボ〜!!

[ No.4933 ] いい作品を聴かせて頂きました 2022年05月16日 (月) 10時04分
投稿者:観世丸六郎

藤井さん、山田さん、あかねさん、聴かせて頂きました。

久しぶりに山田さんの力作を読ませて頂き、健在ぶりを確認させて頂きました。
荒々しいオホーツクの海で船を巧みに操り操業されている主人公がこの見事なメロディーで目に浮かんできます。
あかねさんの安定感のある歌唱は素晴らしいですね。
ありがとうございました。

[ No.4931 ] もう10年近くなりましょうか? 2022年05月16日 (月) 07時38分
投稿者:田浦 賢

私にとってこの世界に誘ってくれた恩師のお一人です。
あるサイトで、とんでもない投稿をされておられるかたがおいでになりまして、詞を書き出して1月か二月目の私でしたが、その投稿者の方に猛烈に噛みつきました。投稿版を騒がせた責任を感じ退会させていただいたときに、あるサイトを山田さんから紹介していただき、今日に至っております。 自分は7,5調の演歌しか書けないとのスタンスで作品をお作りになられておりました。 
その姿勢に感銘を受けたことを覚えております。今、拝見しても味わいの深い作品であると思います。 藤井さん、投稿いただき感謝いたします。

[ No.4930 ] 10年前の作品ですか? 2022年05月16日 (月) 07時07分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

「北海おとこ船2022」 慎介爺さん良いねえ!
藤井メロ。歌は美里あかねさん。何と羨ましい組み合わせ(@_@)
久し振りに顔出しされるのが、これだとは・・・恐るべし(笑)
「仙台の演歌爺」お帰りなさい。 嬉しいですね!

[ No.4928 ] 2022年05月16日 (月) 05時00分
投稿者:ふうたろー

ああー、いいですねー、歌詞も「現代民謡?」風を掘り下げた感じに思えました。直感でですが、藤井さんが模範的とおっしゃっているように完成度はかなり高いのではないでしょうか。アレンジの楽器に生楽器の良さでもっと感じられるとどうでしょう。
そして、確かに「ああ〜ほぉっかーいー おーとこーぶぅーぅね〜」とかいって〆たいところでもありますねー

「オホーツク」というカニカマがありますね。カニの漁場でもあるんですよね。きっと。

演歌の歌詞にロシア関係が出てきたらやはり萎えるでしょうか。演歌≒日本のフォーク(民族音楽)との捉え方もできるのではないでしょうか。

藤井さん、ありがとうございます

[ No.4927 ] 10年も前の曲ですが 2022年05月16日 (月) 00時18分
投稿者:藤井有人

山田さんの詞は、主題の展開、情景描写が素晴らしく7・5調演歌の模範的作詞と思いましたのでアップさせていただきました。
各最後に「ああ、北海おとこ船」と行きたいところですが、あえてストーリーだけにこだわっているのも良いと思います。

[ No.4912 ] (削除) 2022年05月14日 (土) 18時41分
投稿者:システムメッセージ

投稿された方の依頼により、2022年06月09日 (木) 04時18分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

[ No.4954 ] kinopy5さん、こんにちは。 2022年05月18日 (水) 20時19分
投稿者:ふうたろう

そうですね、ヨメが「わたし」のねこちゃんで歌詞を書きましたので、こんな感じで。
ギターを持つ前に、メロができて、合わせたらA♭でおさまったようです。作曲はピュでしたよ😉

[ No.4953 ] ふうたろうさんこんにちは。 2022年05月18日 (水) 19時45分
投稿者:kinopy5 mail

かわいい作品に仕上がってますね。
コード進行も凝ってますね。
A♭がとても新鮮だと思います。

[ No.4949 ] 2022年05月17日 (火) 19時26分
投稿者:ふうたろー

藤井さん

Fm→Cで そつなさげ?にいけそうですね。

なんとなくA♭の躍動に持っていきたかったですかね。

拓郎さんの「静(花酔曲)」という歌には、サビの最初のフレーズの先頭がFm、次の先頭がA♭となってましたね。

ヨメが歌うYoutubeは高評価が多いので少しうらやましいですヨ(*‘∀‘)

[ No.4947 ] 奥さまの歌も聴きたいですね 2022年05月17日 (火) 18時35分
投稿者:藤井有人

なまえは・・・のところFmでもよいかなと、個人的に思いましたがあとは好みです。

[ No.4946 ] お早う、ございます(*´Д`) 2022年05月17日 (火) 07時18分
投稿者:ふうたろー

時女さん

そうですねー 一緒に住み始めたころはそんなでもなかったのですが だんだんと そうなって「あ おれこんなに風香のこと愛していたんだ……」って氣づいたら さらに……

ヨメ 体調悪い日が多くて…… でも そのうち少しずつ創作していきたいと思います(´ω`)


杉江さん

あー なんか上手く録れたような氣はしてるんですよね SONYのICレコーダーで録音して Wave Padというフリーソフトで音源の編集(リバーブ)をしました

ヨメは テレクラのサクラのバイトをしていて中学生に間違われたりしていたそうですよ「家出したの……?」と 心配されたそうです(=゚ω゚)ノ


佐谷戸さん

このCからA♭への進行は 元々は吉田拓郎さんの「制服」という歌のサビに使われていたんですよ そして忌野清志郎さんのコピーでB♭やセブンスの進行をさらに覚えました

「風香」は 旅立って風化して風になれたら……という思いと 石澤風かーという語呂でつけました「香」は実は昔好きで結婚を考えた「香織」という女性からです(*´Д`)

[ No.4944 ] 素敵な歌ですね〜^^ 2022年05月16日 (月) 23時27分
投稿者:佐谷戸 一 mail

なんかホッと安らぎますね。「なまえはふうか」のメロ、かっこいいですね〜^^猫チャンは「風香」、しゃれたお名前ですね^^

[ No.4943 ] 良いお声ですね〜^^ 2022年05月16日 (月) 18時46分
投稿者:杉江香代子

ふうたろーさん、改めて聞かせて頂きました。いいお声ですね^^

石澤真紀さんんが歌われるとまた、日常の愛情がにじみ出るのでしょうね。

[ No.4940 ] 2022年05月16日 (月) 17時47分
投稿者:時女礼子 mail

ふうたろーさんの歌唱が、ふうかちゃんを可愛くて仕方ないと言う感じがよく表れていて良かったと思いました。とても愛を感じられました。奥さまの歌唱も楽しみにしております。

[ No.4905 ] 『雨の室生寺』をYou Tubeにアップしました 2022年05月14日 (土) 10時06分
投稿者:観世丸六郎 mail

以前投稿させて頂いた由梨恵子先生の奈良関係作品
三篇(月ヶ瀬の夜・秋篠しぐれ・雨の室生寺)で
YOU Tubeでの最後の投稿作品になる『雨の室生寺』動画が
出来ましたのでお暇の時にでも視聴して頂ければ
嬉しく思います。お家マークから、宜しくお願いします。

『雨の室生寺』

雨の室生寺 女がひとり
傘にかくれて 石段のぼる
女人高野の 仏にすがり
身を切る思いで 捨てる恋
みれん切れない 黒髪に
鐘が鳴ります 叱るよに

おまえ失くして 生きられないと
聞けば甘えて 許してしまう 
倫(みち)にはずれた 女の恋は
いつかは身を引く 運命です
散ってひとひら 山もみじ
どこへ流れる 室生川

雨の室生寺 やまどり鳴いて
杉の木立に 面影ゆれる
忘れられない 思い出ばかり
許して下さい この罪を
両手合わせる 身仏に
明日を教えて 生きる道

[ No.4939 ] 時女さん、有難うございます 2022年05月16日 (月) 15時29分
投稿者:観世丸六郎

視聴して頂き有難うございました。
奈良や京都には古刹寺院や自然がそのまま絵になる所が多く曲作りには持ってこいの場所と言っても良いでしょう。同時にYou Tubeの素材画像も豊富で集め安いので大好きな所です。
ありがとうございました。

[ No.4938 ] 2022年05月16日 (月) 15時03分
投稿者:時女礼子 mail

観世丸さんへ、
しっとり、じっくり聴かせて頂きました。哀愁ある心に響くメロディーですね。「鐘が鳴ります叱るよに」のフレーズは又何て素敵なんでしょう。動画はいつもながらにセンスの良さを感じます。有り難うございました。

[ No.4925 ] キーさん、ご視聴ありがとうございました 2022年05月15日 (日) 22時22分
投稿者:観世丸六郎

キーさん、お聴き下さり有難うございました。
キーさんは転勤族でいらっしゃったんですね。
いろんな所でお仕事をなさるのは羨ましい気もしますが大変なんでしょうね。
あのあたりですとボタンの時期の長谷寺も綺麗で良い所ですよね。
今日もありがとうございました。

[ No.4924 ] 布袋さん、コメントありがとうございます 2022年05月15日 (日) 22時19分
投稿者:観世丸六郎

布袋さん、ご視聴有難うございました。
「女性の悲哀の心情が心を絞ります」とこの様なお褒めの言葉を頂き恐縮です。
今は声も出なくなりましたが若い時はムード歌謡を歌っておりました。
最近では歌を歌う事も苦痛に感じる様になりました。
うれしいコメントありがとうございました。

[ No.4923 ] ふうたろーさん、ありがとうございました 2022年05月15日 (日) 22時17分
投稿者:観世丸六郎

ふうたろーさん、視聴して下さり有難うございました。
あの動画を見て頂き、少しでも旅の思いを感じ取って下されば嬉しいです。
日本には四季折々の素晴らしい風景の所が沢山ありますね。
歌の題材としていろんな場所の曲を書いて行きたいと思っています。
ありがとうございました。

[ No.4922 ] 聴かせて頂きました。 2022年05月15日 (日) 21時45分
投稿者:キー

観世丸様
視聴させて頂いた感想は、他の皆様方と全く同感です。何時も書いておりますが作編曲は勿論のこと、持ち前の魅力ある特徴的な声質には、天性なものを感じます。

もう40年以上経ちますが、私は名古屋に転勤する前は、奈良県の桜井市に住んでいました。距離的にも近い近鉄沿線なので、室生寺だけでなく室生ダムなどを含め、色々な所に行ったことを懐かしく、思い出しております。

[ No.4921 ] 雨の室生寺感想 2022年05月15日 (日) 20時53分
投稿者:布袋福太郎 mail

おとなしい作品ですが、女性の悲哀の心情が心を絞ります、ボーカルは三條正人さんに似て節回しに説得力を感じました、素晴らしい作品を聞かせて頂いてありがとうございました…

[ No.4920 ] 2022年05月15日 (日) 19時24分
投稿者:ふうたろー

何でしょう。傷心の旅に出ることはよくあるとおもいますが、いてもたってもいられなく「自分をみつめに」行く方も多いと思います。

わたしの若いころの旅行の目的は、特にそんな思いはなくて「車窓からの眺めで一杯やる」というのが大きかったような気がします。

旅先で一番、心に残るのは、人との出会いとそのやりとりではないでしょうか。

その地域に住む方々や、同じくその土地に偶然?にいた方たち……。その土地で食べたもの……。聞こえてきた音……。その土地の風景……。匂い……。

観世丸さんのボーカル、良かったと思います。

ありがとうございます。

[ No.4919 ] 杉江さん、ありがとう御座います。 2022年05月15日 (日) 17時49分
投稿者:観世丸六郎

杉江さん、視聴して頂き有難うございます。
あの室生寺界隈は高校時代に時々遊びに行っていた所でコロナ前には近くの大野寺という所に二度も行きました。
奈良三作の 月ヶ瀬の夜 の月ヶ瀬もわが母校の恒例の月ヶ瀬マラソンで汗を流した所でもあり、思い出の場所でもあるので楽しく付曲させて頂きました。
奈良や京都はYou Tubeの画像作りには楽しく素材集めができました。
ありがとうございました。

[ No.4918 ] 聴かせて頂きました^^ 2022年05月15日 (日) 15時56分
投稿者:杉江香代子

作詞コーナーに発表しているのですが、飛騨の古川の町で行われる古川祭りの越し太鼓(古川やんちゃ)の威勢の良い歌を書いていましたので、この詩を拝見していましたら私も書きたくなってしまいました。素敵な詩ですね!そこに一段とお声が出られるようになられた観世丸さんの歌声、詩を一段と引き出された上品な曲、その三つ巴に映像がピタリと重なり、何度も、何度も聴かせて頂いてしまいました。有難うございました。

[ No.4917 ] さん、有難うございます 2022年05月15日 (日) 10時51分
投稿者:観世丸六郎

さん、ご視聴頂き、貴重なアドバイスまで頂き誠に有難うございます。

歌に置きましては後期・・・?(笑)と言う事で満足に声を出す事さえも出来なくなり恥ずかしい思いでいます。

若きし頃、歌を教わっていました時には、貪欲なまでも色んな歌を歌い聴きまくって耳コピする事を覚え、曲作りの真似事をしておりました。
したがって編曲にしましては和声法やコントラプンクト等基本的な勉強もした事もなく単に皆様方の真似事をやっているに過ぎず、全くの素人ですがら、ドラムの編成や特質など分かっておりません。

これからも不自然な所があるかと思いますがお教え頂ければ幸いです。
いつも暖かいコメント、有難うございます。

[ No.4916 ] 雨の室生寺 2022年05月14日 (土) 21時50分
投稿者: 幸吉 mail

聴かせていただきました
「歌」に関しては皆様の仰る通り素晴らしいと思います
ここではあえてドラムアレンジについて少々...
この曲の編曲において感心した点を述べさせてもらいます
まず最初は曲調を「ブンチャチャブンチャ」にしなかった点
次にリムとスネアの使い分けの点
最後に「2・4」にリムもスネアも入れない空間を用いた点
これらは全ておみごとですね
上から目線のような言い方に聞こえたら申し訳ありませんが
このドラムの編曲は良く考えた上での事と思います
私も参考にさせていただきます

[ No.4915 ] kinopy5さん、有難うございます 2022年05月14日 (土) 21時46分
投稿者:観世丸六郎

kinopy5さん、視聴して頂き有難うございました。
曲つくりも大変ですが動画作りは素材を集めるのが大変ですよね。いつもそれだけは苦労しています。またよろしくお願いします。

[ No.4914 ] 観世丸様、こんばんは。 2022年05月14日 (土) 21時37分
投稿者:kinopy5 mail

ステキな作品ですね。
心を込められた歌唱も、スーッと心に入ってきました。

[ No.4913 ] 萩原さん、視聴して下さり有難うございました。 2022年05月14日 (土) 20時59分
投稿者:観世丸六郎

嬉しいコメントまで頂き有難うございます。
『男の色気』と書いて頂きましたが、今や声も顔もシワクチャでお恥ずかしい限りです。(笑) 
声が出なくなる迄、頑張って見ようと思っています。また宜しくお願いします。

[ No.4911 ] 観世丸さんへ。 2022年05月14日 (土) 17時40分
投稿者:萩原たかし

観世丸さん拝聴しました。
男の色気たっぷりな観世丸節。楽しませていただきました。
ありがとうございました。

[ No.4910 ] 田浦さんコメント有難うございます 2022年05月14日 (土) 17時03分
投稿者:観世丸六郎

田浦さん、お忙しい中視聴して下さり嬉しいコメントまで頂き有難うございました。
お仕事も作詞もあまり頑張り過ぎず頑張って?下さいね。(笑)

[ No.4909 ] 観世丸さんワールド、楽しませていただきました。 2022年05月14日 (土) 16時55分
投稿者:田浦 賢

理屈抜きの観世丸さんワールド、行き詰まって言葉が出てこないコンペ向けの作品作りに頭のなかに黒い毛糸玉がもじゃもじゃうごめいておりましたが、覗かせていただきましたこのコーナー、四も五もない情感を堪能させていただきました。 もう一回お聞きして、応募作品作りに戻ります。

[ No.4908 ] 徳田さん、お世話になりました。 2022年05月14日 (土) 13時55分
投稿者:観世丸六郎

徳田さん、この度は大変お世話になり有難うございました。
お陰様でアップさせて頂く事が出来ました。
また、由梨先生にも喜んで頂き嬉しいです。
これからも素晴らしい奈良の魅力を紹介して下さる詞を期待しています。

[ No.4906 ] 素晴らしい映像化作品です。 2022年05月14日 (土) 10時25分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

「雨の室生寺」拝聴しました。 由梨先生からは観世丸さんの歌声が好きなんです!って伝言をいただいております。 早速連絡しておきました。喜ばれてましたよ!
今までは、ユーチューブに上げてしまったらCDが売れなくなる!で止めてましたが、これからはメジャー歌手でもユーチューブを活用されているんですから・・・!と、
考え方を変えました。観世丸さんには、何曲もお世話いただき、ユーチューブまでも本当に感謝してます!とのこと。
ありがとうございます。 また、よろしくお願いしますでした!

[ No.4891 ] オリジナル曲 カバー 雪化粧 2022年05月13日 (金) 02時18分
投稿者:kinopy5 mail

下野様は カラオケ教室の先生をされているとの事です。
今回のオリジナル曲は、ご自分で元歌を歌われるとの事でしたので、私はカバーとして歌わせて頂きました。
家のマークからお聴き下さい。

タイトル:雪化粧
作  詞:下野龍彦
作/編曲:Kinopy5


北の最果て 一人旅
窓を開ければ、雪が舞う
あなた忘れる旅なのに
遠くなるほど恋しくて
化粧落として 涙ぐむ


吹雪 舞い散る 寒い夜 
春まだ遠い 未練雪
強いようでも 所詮は女
逢瀬重ねた 想い出の
今日も一人の 雪化粧


諦めたくない 忘れはしない
一人寝 雪宿 侘しさを
夜に震える この肩を
あなた も一度 抱きしめて
せめて今夜も 雪化粧

[ No.4904 ] 時女礼子様こんにちは。 2022年05月13日 (金) 16時29分
投稿者:kinopy5 mail

コメントありがとうございます。

この作品はメロ先で、歌詞の字足があっていませんでした。
字足があっていない事を伝えましたら おまかせしますので、訂正して下さいとおっしゃいました。

礼子様がご指摘の 「強いようでも所詮は女」という歌詞は私が字足をあわせる為に手を加えた箇所でいわゆる補作詞です。

[ No.4903 ] ふうたろーさんのおっしゃるとおりですね。 2022年05月13日 (金) 16時21分
投稿者:kinopy5 mail

影像も凝り始めるときりがないですね。
わたしは、YouTubeの仲間でSammyさんという方に歌と映像をお願いする事が多いです。

影像編集がお上手なので、人物を切り抜いて背景に張り付けるのもお手の物のようです。
動画だけお願いするわけにもいかないので、お願いする場合は、オリジナル曲の歌入れと動画を両方お願いしてます。

[ No.4897 ] 雪化粧、拝聴させて頂きました 2022年05月13日 (金) 10時32分
投稿者:時女礼子 mail

kinopy様、
良いお声ですね、映像も素敵でした。北国の雪景色は、実際現地に足を運んだことはなく映像のみですが心に焼き付きます。

詩のフレーズで「強いようでも所詮は女」とありましたが男性目線ではないかと、、、。
ふーたろーさんご指摘の箇所は私も同感でしたた。

今後もkinopyさんの作品を楽しみにしております。

[ No.4894 ] kinopy5さん、おはようございます。 2022年05月13日 (金) 07時59分
投稿者:ふうたろー

映像は、そうですね。難しいですよね。
いいものを作ろうとすると、コストも時間もかかります。

どこで妥協するかだと思います。

わたしが本気だせといわれたら、同一の女性にするには、コストを削るのであれば自分の彼女なりヨメなり、友達なりに時間を割いてもらって北の最果てに連れ去らねばなりません。

かといって、女性を一人だけ使ったカットを一コマではどうか。

映像処理はまた難しいですね。

いちいちこだわっていては、時間に追われ、いつまでたってもなかなか発表もできないですし、めんどくさくもなりますし、わたしも録りに関しては「こんなもんで。ま、いっか」が多いですよ。

(*´Д`)

[ No.4893 ] ふうたろうさんおはようございます。 2022年05月13日 (金) 05時05分
投稿者:kinopy5 mail

早速コメント頂きましてありがとうございます。
 この作品はメロ先で YouTubeで歌詞を募集させて頂いた作品なのですが、最近ご応募いただきました。
 
投稿頂いた時は字足があっていなくて、あとはおまかせしますのような感じでした。

字足だけは なんとか合わせたのですが、内容には殆ど手を加えていません。

私もこれから作詞を勉強しようと思っていますので、勉強になるアドバイス感謝します。

また、映像は フリーの影像を使っている関係で、歌詞の内容にピッタリの影像はなかなか見つからないです。

登場する人物も、女性二人、 違う人物というのも ご理解ください。

[ No.4892 ] 2022年05月13日 (金) 03時59分
投稿者:ふうたろー

安定した演歌の基本コード、Am、Dm、E7ですね。
聞き手には、馴染み深く安心感はあると思います。

作曲・歌唱曲コーナーですが、作詞について少し。

1 化粧落として涙ぐむ は、化粧を落とす余裕があるのか、と思いましたが、寝る前に落として、眠りについても泣くということなのかな、と思いました。
ということは、窓を開けて雪が舞うのを見たのは、夜?とも思ってしまいました。

YouTubeの冒頭にSL?がでてきますが、北海道のSL「湿原号」?と、思いました。
女性がふたりでてきますが、同一ではないみたいですね。

細かいことをコメントしてしまいました。

ただ、より良い作品づくりを目指すには、と思いました。

申しわけありませんm(._.)m

[ No.4889 ] 杉江代表旧作詞品の付曲品 2022年05月11日 (水) 14時39分
投稿者:キー

投稿の主旨は掲示板に記載の通りです。嘗てこういった作詞品が公開されていたことを、新メンバーの方々が知って貰えれば幸いです。個人的感想ですが、ためらいなく普段使いの言葉で、伸び伸びと書かれていることが、何と言っても良いと思います。

「この曲が終わるまで」 作詞:杉江香代子  




「私の心に降る雨は・・・」 作詞:杉江香代子


[ No.4902 ] 2022年05月13日 (金) 15時21分
投稿者:ふうたろー

To キーさま

そうですね。わたしは環境に恵まれておりまして障害年金(精神)・生活保護受給者(ポーナマ)なんですよ。

ですので、時間に割と融通が利くのです。

やることは、一生かけても終わらないくらいあります。

自分で休みを作って寝たり、お菓子を食べたりしています。

黄金のコード進行は、C👉Am👉F👉G と言われているらしいですね。

[ No.4901 ] 良いですねえ.. 2022年05月13日 (金) 15時03分
投稿者:キー

ふうたろー様

コメントに記載された歌手の、作品を視聴される由、そういう感覚や姿勢は、とても良いですねえ..。それを日常的に意識をせずに、幅広く普通にやられていること、見習わなくてはいけませんね。私もジャンルを問わず、昔の作品を聴く方が多いです。ヒット曲には、共通のキーワードが在る様に感じています。

私のやっていることは、自分感覚による我流スタイルであり、音楽好きの趣味レベルです。先ずは楽しみ乍らやること、結果として視聴された方々が、多少なりとも癒されれば至福..と思っています。

[ No.4900 ] 2022年05月13日 (金) 13時55分
投稿者:ふうたろー

キーさま

最近は、YOASOBIですとかBTS、米津玄師、あいみょんなんかも、一応聞きますね。

わたしは結構「歌詞」を重視するので、聞き取りやすいのを好みます。ですが近頃のプロの歌は「リピート」はまずしないですね。

アマチュアの方の歌や古い歌を良く聞いています。

[ No.4899 ] 有難うございます。 2022年05月13日 (金) 13時32分
投稿者:キー

ふうたろーさま

ご視聴又、コメントを頂き有難うございます。本音を申し上げますと挑戦や、冒険と言った様な感覚は、あまり有りません。そんなに丁寧には、編曲が出来ていないのは確かであり、リズムやハーモニーが合いそうと思えば、躊躇せずにサンプル素材を、そのまま使っています。

メロディやハーモニーは凝ったものより、どちらかと言えばシンプルで、サラッとした感じの、和洋折衷なものを好む様に思います。巷に流れているプロ作の最近の歌謡曲には、マンネリ感(良く聴く良く似た、メロディや編曲)を感じることが、少なくないですね。私だけでしょうか?..。

[ No.4898 ] 2022年05月13日 (金) 10時53分
投稿者:ふうたろー

「わたしの心に降る雨は……」ジャズ風のバックに、確かに演歌詩のように。

メロ先で杉江さんはこの詩を。メロ、ハーモニー(和音)、リズムに施されたアレンジがどうにもアンマッチのように感じられました。リズムとアレンジを生かすとすれば、わたしだったらメロとハーモニーをいじりますかね。

これを新しい感覚として受け入れ、自分でもその感じで創作してみようという気が起こりそうかといえば、まだわかりません。

ただ、挑戦することは素晴らしいと思いますし、未知の音楽に出会うことにも興味や好奇心はあります。そこから生まれる音楽・音学の広がりの可能性もあると思います。

キーさん、杉江さん、ありがとうございます。

(*´Д`)

[ No.4895 ] 有難うございます。 2022年05月13日 (金) 10時13分
投稿者:キー

杉江様
ご視聴又、コメントを頂き有難うございます。演歌調を決して好まない訳でもなく、人並みには歌えて稀ですが、その番組を視聴します。しかし詞に付曲してメロディを考えると、大体こんな曲調になります。

他の作曲家の方々が公開される演歌調のメロディは、どう頭をひねってみても、トンと浮かんでは来ません。引き出しが少ないのか、それともDNAが欠落しているのか?(笑)..それが何故なのか、正直自分でも良く分かりません。

音声ソフトは、従来から使っているCEVIOのキャラクターです。自分で言うのも変ですが、ソフトを生かすコツと言うかスキルが向上して、組み合わせ条件の最適解が段々と、分かって来たのだと思います。名工大発信のベンチャー企業の真骨頂なのか、最近はAIを組み込んだ新製品が発売されて、一段と表現が人間に近づいている様です。

[ No.4890 ] 詩と曲の個性の違いが異質のものを生んでいる 2022年05月12日 (木) 17時59分
投稿者:杉江香代子

キーさん、何度も聴かせて頂きました。このボカロはソフトが高価なのでしょうか?違和感のない声ですね〜!!

2曲を聞かせて頂きました。「この曲が終わるまで」は浅草をテーマにしているので、どこか和の香りのする落ち着いた喫茶店をイメージ入して書きましたが、キ−さんとのジョイントでは波音と砂浜の見える喫茶店が浮かんできました。夕陽の見える喫茶店に私が座って、過去と現在のはざまで時間を止めて!と思っている心が浮かび上がります。

「私の心に降る雨は」は、メロ先で詩を付けたものです。イントロをお聞きして、好きだな〜!と、思いました。演歌の匂いの詩が、ジャズ喫茶の舞台で唄っている彼女と、ピアニストを夢中で見ている私がおります。こんなにも雰囲気が違う曲になるんですね〜^^
面白いですね〜!。このイントロ、いいですね。

[ No.4884 ] いいか演歌と云うものは 2022年05月10日 (火) 20時11分
投稿者:布袋福太郎 mail

新曲が出来ましたので掲載させていただきます、ご視聴のほどよろしくお願いいたします… お家のマークをクリックしてお聞きください… 

いいか演歌と云うものは

作詞作曲歌唱 布袋福太郎

いいか演歌と 云うものは
大人の悲しい 子守歌
辛く塩っぱい ひと雫
そっと包んで 抱きあやす
眠れ眠れよ 悲しみよ
こぼす涙を 拭い取る

いいか演歌と 云うものは
大人の世界の 教科書よ
辛く厳しい 人生の
人の生きざま 歌い上げ
酒と今夜も 演歌唄
胸の底まで 染みて来る

いいか演歌と 云うものは
大人の恋の 教訓だ
上手くいったら 良けれども
女心は 難しい
恋に破れた その後は
悔し涙の ひとり酒

[ No.4888 ] 2022年05月11日 (水) 09時10分
投稿者:ふうたろー

「いいか演歌というものは」
これもまた布袋さん自身に最も強く投げかけた作品ではないでしょうか。

音源はいつも布袋さんが氣になさっているようにDTMでのアレンジのオプションですよね。

ボーカルは布袋さんが今の年齢の声色くらいで丁度良いくらいの感じではないでしょうか。

Youtubeの最期のカット、お猪口を口にするメガネの男性の右手の小指が立っているのが、らしさを感じて良かったです。

これからも良い音楽・音学をやっていきましょう(´ω`)

[ No.4885 ] (削除) 2022年05月11日 (水) 08時15分
投稿者:システムメッセージ

投稿された方の依頼により、2022年06月09日 (木) 04時19分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

[ No.4887 ] 2022年05月11日 (水) 08時52分
投稿者:ふうたろー

布袋さんへ

タイトルは「2022-5-1」なんですよ。

この日、友人と新百合ヶ丘に出向き、ラーメンを食べました。生憎の寒空でした。街の風景…

わたしは今年の四月にすでにTシャツを着ていたのです。

ハープもそういった感じで、なんとなく暗めの調べになっています。

コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノ

[ No.4886 ] ふーたろ様へ 2022年05月11日 (水) 08時36分
投稿者:布袋福太郎 mail

聞かせて頂きました、いい曲ですね、しかし歌の題名が明記されてませんよ… これからも頑張って下さい…

[ No.4873 ] 「昭和の煙」追伸 2022年05月10日 (火) 10時12分
投稿者:林貞行

先ほどの「昭和の煙」うまく投稿できているかどうか自信がありませんので、改めて歌詞を付けて送らせて頂きます。不慣れで申し訳ありません。


https://youtu.be/iSqwn0t8wz8 → これを投稿欄のお家マーク(URL)にコピーすると「お家マーク」で動画が見られます(杉江・お節介しました)


  <昭和の煙>

           作詞:林 貞行
           作曲: 幸吉

炎ゆらめく ライターは
銀のダンヒル 名前入り
そのうちいつかと 思いつつ
横目で眺めた 五十年
ワイフの指輪と バーターで
年金はたいて 張り込んだ
だけど煙草は ハイライト
昭和の煙が 目にしみる

吸える所を 探し当て
人目はばかる もく仲間
ジェームズ・ボンドの 仕草まね
スパイを気取って 火を点ける
グラマー美女など いないけど
自慢のダンヒル 見せたくて
だけど煙草は ハイライト
昭和の煙が 目にしみる

百円ライター 千個分
お宝ダンヒル 夢ごこち
だけど煙草は ハイライト
昭和の煙が 目にしみる

[ No.4883 ] 昭和の煙 拝聴させて頂きました。 2022年05月10日 (火) 19時19分
投稿者:kinopy5 mail

ジャージーな作品に仕上がってますね。
歌詞も メロも 編曲もとても素敵で聴き入りました。

[ No.4880 ] 2022年05月10日 (火) 16時40分
投稿者:林貞行

佐谷戸さん、徳田さん、ふうたろーさん、ありがとうございます。そしてさんに改めて感謝致します。「JAZZで今宵も」同様、大切にします。
お家マークに入れることを知らずに、失礼しました。

[ No.4878 ] 2022年05月10日 (火) 11時39分
投稿者:ふうたろー

みなさん、どうも。

わたしも1983年(昭和58年)、中学一年生の時、自販機で人目を気にしながら勇気を出してラークなんか買いました。
後、万引きしたチェリーを二本まとめてくわえて吸い、そのきつさにしばらくやめました。

高三(昭和63年)の頃また、ラークスーパーライト、ケントマイルドと吸い、高卒で上京してからはセブンスターをずっと吸っていました。バブルの頃でした。ジッポライターを友達から貰ってしばらく使っていましたが、オイルや火打石の交換がわずらわしくてつかわなくなりました。

ハイライトもメンソールも試したことありますよ。「男は黙ってハイライト」でしたっけ?
シブイ銘柄ですよね。拓郎さんの歌にもハイライトってあったようなきがします。かまやつさんは、ゴロワーズですかね。

わたしは、今はラークスマートプラススプラッシュパープルという¥460のタバコを愛煙しています。

最近ではタバコは健康にいいという情報も出て来てますね(´ω`)

[ No.4876 ] 拝聴してきました! 2022年05月10日 (火) 11時11分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

ダンヒルライター。ハイライト。ジェームスボンド。
ヘビースモーカーだった頃。懐かしい昭和の思い出です。
ゴールドフィンガーが公開された時は、まだ吸っていましたから。
林さん、高さん。BERRYGOOD!昭和の煙・・・ああ懐かしいなあ! 

[ No.4875 ] 昭和の煙 2022年05月10日 (火) 10時40分
投稿者: 幸吉 mail

林さん、投稿ご苦労さまです
YouTubeのURLを「家マークのついているURL」欄に
入れると家マークへのリンクが可能になりますよ!

だいぶ遅くなりましたが昨日歌を録音して完成しました
8ビートと悩みましたがどうでしたかね〜

佐谷戸さんいつもありがとうございます!

[ No.4874 ] ブラボー^^ 2022年05月10日 (火) 10時27分
投稿者:佐谷戸 一 mail

いつもながら軽快な高さんのメロと、ユーモラスな林さんの詞、楽しかったです!

[ No.4863 ] 林様作詞の、緑のアルバム歌い手決まりました。 2022年05月09日 (月) 01時36分
投稿者:kinopy5 mail

先日、私の仮歌をアップさせて頂いた林様の緑のアルバム、桃乃花さんに歌唱をお願いして歌って頂きました。
歌詞を何度も読ませて頂きましたが、桃乃花さんが適任だと思いました。

ジョイサウンドに カラオケ配信手配済です。

桃乃花さんにご了解頂けたので、私のチャンネルからも 桃乃花さん歌唱をアップさせて頂いてます。
https://www.youtube.com/watch?v=tIBAvHyqbjQ

桃乃花さんのチャンネルでは、歌っている姿を動画で公開されています。

もし宜しかったら 桃乃花さんのチャンネルもご視聴くださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=56FFiLHULRU&t=0s

[ No.4882 ] 藤井様こんにちは 2022年05月10日 (火) 19時14分
投稿者:kinopy5 mail

ご視聴下さりありがとうございます。
あたたかいコメントを頂き感謝してます。

[ No.4871 ] kinopy5さん拝聴致しました。 2022年05月10日 (火) 00時45分
投稿者:藤井有人

哀愁のあるメロディが詞とマッチして素敵ですね。
今後もすばやい対応でどんどんアップしてください。
カラオケ動画もgoodです。

[ No.4870 ] 林様 こんにちは 2022年05月09日 (月) 16時06分
投稿者:kinopy5 mail

喜んでいただけて良かったです。
桃乃花さんが、ジョイサウンドに配信手配して下さいました。
2022年5月14日10時より配信予定です。

桃乃花さんのガイドボーカル入りで配信されますが、ジョイサウンドのリモコンでボーカルキャンセルしてカラオケとして楽しむ事ができます。

[ No.4868 ] 徳田様 こんにちは。 2022年05月09日 (月) 15時45分
投稿者:kinopy5 mail

あたたかいコメント頂きましてありがとうございます。
林様の歌詞を見た時 ぜひこの歌詞に付曲してみたいと思いました。

[ No.4867 ] 拝聴しました。ありがとうございます 2022年05月09日 (月) 11時34分
投稿者:林貞行

kinopy5さん、ありがとうございます。何度も拝聴しました。桃乃花さんの歌唱が素晴らしく、夢見心地でいます。感謝致します。

[ No.4866 ] 拝聴させていただきました 2022年05月09日 (月) 07時40分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

kinopy5さん、お世話を掛けました。ありがとうございます!
桃の花さん早速に歌入れしてくれたんですね! 良いなあ林さん。
私たちの世代は、昭和・平成・令和を生きてますが、育ったころは
明治・大正・昭和の三世代が暮らす時代。変化に生きた世代です!
良いも悪いもあったけど、働く時代に生きて来たと思える懐かしい
雰囲気の作品です。 想い出が染みてきます!

[ No.4865 ] 佐谷戸様 コメント ありがとうございます。 2022年05月09日 (月) 04時06分
投稿者:kinopy5 mail

桃乃花さんは以前から、コラボ等でお世話になってましたので、 気軽な感じで、お願いできました。
 
桃乃花さんのステキな歌唱は、私の期待道理でした。

[ No.4864 ] 桃乃花さんの歌唱で一段と引き立ちましたね 2022年05月09日 (月) 02時14分
投稿者:佐谷戸 一 mail

ゆったりした三拍子。昭和のフォークの香りが懐かしいです。桃乃花さん、雰囲気抜群に歌っていますね^^





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板