作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
曲のアップロード
楽譜のアップロード
削除キー COOKIE


[ No.5105 ] 布袋福太郎さんとの共作。 2022年06月07日 (火) 13時03分
投稿者:ふうたろう

五月雨レイン

詞 布袋福太郎
曲 石澤健
歌 石澤健

憧れるほどに遠くなる
片思いに胸焦がし
大好きだと告げたのに
届かなかった僕の気持ち

季節変わりの雨の中
涙も雨に隠して泣いた
あゝ君は別の男と
片付いてしまうのだから

五月雨レイン
悔しいレイン
降り積む雨は僕の涙

なんて冷たい仕打ちだ
君の白いウエディングドレス


君の気を惹こうと僕は
色々トライしてみたが
僕を知ってか知らずか
意地悪な君は肩透し

とてもつらくて切ない
君が心から好きだったよ
あゝ後悔だけがいじらしく
胸の中悲しみに変わる

五月雨レイン
情けないレイン
君の幸せの裏で僕が泣く

君の笑顔が心に痛いよ
みじめなひとりぼっちピエロ

五月雨レイン
悔しいレイン
降り積む雨は僕の涙

なんて冷たい仕打ちだ
君の白いウエディングドレス

[ No.5107 ] 2022年06月07日 (火) 15時43分
投稿者:ふうたろー

キーさん

コメントありがとうございます。

そうですね。吉田拓郎さんの「花嫁になる君に」のギターを意識しました。似てます。パクりですねと言われても、そうですね、と応えます。

確か、布袋さんに「つけてみる?」と訊かれて「いいですよ」と軽くだったかと、思います。

だいぶん、昔の楽曲です。もう10年くらい前になりますかね。ちょっと忘れました(*´Д`)

[ No.5106 ] 聴かせて頂きました。 2022年06月07日 (火) 13時40分
投稿者:キー

ふうたろー様
此のメロディを聴いて、ふと吉田拓郎の作品を思い出しました。フォークソングや洋楽風のアレンジは、肩の力を抜いて気楽に聴けるのが良いですね。若しも布袋さんが付曲された場合、恐らく全く違う雰囲気の感じの、個性的なメロディラインになるのかなと?..、勝手な想像をしてしまいました。

[ No.5076 ] コラボ 3作目が出来ました 2022年06月05日 (日) 06時34分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

  
[ 和を以って ]   
曲・歌:高 幸吉/詞:徳田勝行

春の磯城野は 花の園
ラララ・・・
黒駒と駆けよか 筋違道を
通う道中 村人たちが
水や食べ物 小花も捧げ
みんな朗に 吾を招く
日出ずる国だよ 和を以って
飛鳥の都 小墾田宮へ行く

秋の磯城野は 黄金色
ラララ・・・
調子麿だね 供する人は
憩うひと時 百済の郷に
鏡造りの 弾んだ声が
汗を拭きつつ 吾を囲む
愛しき民だね 和を以って
政治に尽くす 厩戸の皇子

明日の磯城野は 虹の橋
ラララ・・・
日本の礎 難波に架ける
築く平和の 心は一つ
瑞穂育てる 尊きちから
声を揃えて 吾を頼む
夢見る未来に 和を以って
世界に拓く 斑鳩の宮

[ No.5104 ] みなさんのお陰をいただいて! 2022年06月07日 (火) 10時31分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

萩原さん、時女さん、杉江さん、小池さん。ありがとうございます。「虹の音楽舎」の皆さんのお陰をいただいての事。これからも作詞に精進して、一つでも多く、また奈良の歌も!と欲を出していきます。どうぞこれからも、よろしくお導きをお願いいたします。 感謝!

[ No.5102 ] 徳さんさん聞かせて頂きました。 2022年06月06日 (月) 23時36分
投稿者:小池蓮 mail

歴史に明るい徳さん、羨ましいなぁ・・、詞と曲そしてリズムのバラバラなものをハイブリッドしたような歌ですね。
高さんの歌唱も素晴らしい。
面白いコラボでした。

[ No.5101 ] まだ途中ですが覗きました 2022年06月06日 (月) 14時12分
投稿者:杉江香代子

ただ今、サイトの見直しと認識を定める作業を連日、致しております最中で、曲を覗いてコメントを入れる気力も有りませんでしたが…覗きました(笑)。
高さん、まず曲の発想が面白くて企画賞!を差し上げたくなりました。徳田さんの奈良の歴史の知識とこの手の試作に右に出る人はいませんね。ブラボー〜!

[ No.5100 ] 拝聴させて頂きました 2022年06月06日 (月) 14時04分
投稿者:時女礼子 mail

徳田さんへ、
じっくり拝聴させて頂きました。明るく軽快なリズムと平和な内容、そして何より郷土愛にあふれる徳田さんのお気持ちが表れていらしてとても良かったです。お聴きした後に余韻が残ります。徳田さんの最近のご活躍、素晴らしいですね!

[ No.5098 ] 面白いですねぇ。 2022年06月06日 (月) 11時08分
投稿者:萩原たかし

どのようなスタイルの完成になるのか興味をもって待っていました。意外や意外。なんと庶民的な聖徳太子のお出まし。面白いですねえ。

徳田さんの詞もさることながら高さんの意表を突いた作曲・歌唱。
異色傑作作品と思います。素晴らしい感性。
徳田さん奈良にこだわった3作品の完成おめでとうございます。
ありがとうございました。

[ No.5097 ] 高さん、ありがとうございました。 2022年06月06日 (月) 07時00分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

ホントに、ホントに、ホントにありがとうございました。
「佐保川せせらぎ音頭」「影姫思ほゆ」「和を以って」
どうぞ聴き比べて、お楽しみくだされば嬉しいです!
高さんには附曲・編曲・歌唱・映像までお世話になりました。
感謝のほか、言葉がありません。ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。
皆さまにも、こんな奈良の爺様ですが、お付き合いください。

[ No.5096 ] 和を以って 2022年06月05日 (日) 23時37分
投稿者: 幸吉 mail

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます
一部疑問もあるようですが3曲とも詞先の形で付曲させていただきました
奈良と言う地域の曲を「ロックンロール音頭」「スロー8」
「シャッフル」という全く違う曲調で作らせていただき
ある意味とても楽しく創作させてもらいました

今回は3曲とも歴史と地域の関係上から動画に使う
画像収集に四苦八苦しましたw
実際の曲作りは作曲より編曲の方が数段難しいのは
皆さんご存じかと思いますが今回はそれ以上に
詞に画像を照らし合わせる作業に時間がかかりました
費やした時間は間違いなく「作曲<編曲<動画作成」ですw

基本的には全て無料ソフトで作っているので
それなりに制限はありますが何とか頑張ってます
今後とも宜しくお願いします

[ No.5095 ] メロ先がキッカケとなって・・・ 2022年06月05日 (日) 19時51分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

kinopy5さん、お聴きいただけて嬉しいです。感謝!
ここ作曲・歌唱曲コーナーに、高さんが作詞募集されたメロが2曲出されていました。それに書いてみようとしたのですが、遅筆ですので、ダメ元でお送りしたのですが、既に完成されていました。
でも高さんのご好意で、それなら別に曲を付けましょう!と言っていただけたラッキーな作品です。ですので、イメージは残っているのですが、まったくのオリジナルに仕上げていただけました。
ホントに喜び一杯の作品です。

[ No.5094 ] 徳田様、高様、こんばんは。 2022年06月05日 (日) 19時14分
投稿者:kinopy5 mail

和を以って 拝聴させて頂きました。
とても、個性的な作品ですね。
 この ステキな作品がメロ先 というのも驚きました。

[ No.5093 ] ありがとうございます! 2022年06月05日 (日) 17時41分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

観世丸さん、お聴きいただきありがとうございます。
この度は、高さんのお陰で、それも3作品が完成しました。
奈良の歌シリーズもやっと平野部に出てきました。
まだまだシリーズも道半ばです。ネタ探しが頭に入って来ない
もどかしさがありますが、頑張ります。またよろしく、お願い
申し上げます。

[ No.5091 ] 聴かせて頂きました 2022年06月05日 (日) 14時41分
投稿者:観世丸六郎

徳田さん、高さん、[ 和を以って ]を聴かせて頂きました。

歴史大好き人間の私ですが正直、聖徳太子まで遡るとあまり馴染みがありません。

その太子をご当地ソングに仕立て上げられた徳田さんは凄いと思います。

またタイトルの和を以っては誰しもそう思って欲しいですよね。
そうであれば戦争なんて起こらないのに。楽しい曲、ありがとうございました。

[ No.5085 ] 日曜は休ませていただいてます。 2022年06月05日 (日) 11時17分
投稿者:田浦 賢

毎日毎日が英語の仕様書とのにらめっこ、英語での会議、当然ながら英語での指示書、図面の作成と 頭の中はA,B,Cがグルグルグルと黒い毛糸玉になって転がり回っておりますので、基本的に隔週土曜、そして毎週日曜はおじいちゃんですので休ませていただいております。

毎月一つ位は書きたいものですと公言してますので6月中には一個出さねばと思ってはいるのですが。徳田さんの足下には及ばないですねぇ〜。(笑)

[ No.5083 ] ラララ・・・! 2022年06月05日 (日) 10時38分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

田浦さん、おはようございます! 今日はホリデーですか?
ゆっくり、心身を寛がせてくださいね! お嬢さん方とライン。
愛しの奥様とは直接に電話でしょうか! 仲良きご家族に乾杯!
早速に聴いていただき、ありがとうございました。
高さんのお陰で、三作もいただきました。
ラッキー以外の何物でもありませんね(笑) 嬉しいことです!
ラララ・・・お気に召してよかった。最後に無理を言って加えて
いただきました。 当分、頭ん中が空っぽですわ! コ田 拝

[ No.5081 ] 徳田さん、大活躍ですねぇ。 2022年06月05日 (日) 10時09分
投稿者:田浦 賢

お見事!!!前作もさることながら、ランランラ〜〜がいいですねぇ。高さんのメロディがなんともいえずほのぼのと心に沁みてきます。 なんともまぁ<ホントにホントによかですねぇ〜>

[ No.5080 ] コメントありがとうございます 2022年06月05日 (日) 09時17分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

浅野寛さん、ふうたろうさん。早速にお聴きいただき
ありがとうございます。お気に召して幸いです。感謝!

[ No.5079 ] 2022年06月05日 (日) 08時59分
投稿者:ふうたろー

これは……。津軽の藤崎温泉の向かえにある前原食堂(焼きそば・お好み)に飾ってあった、1000000円札だったかを思い出しました。

Googleで検索してみましたら、壱億円札がヤフオクで取引されているみたいでした。

詞曲・歌唱とも、良い作品だと思いました。

(´ω`)

[ No.5078 ] 感じます。 2022年06月05日 (日) 08時08分
投稿者:浅野寛 mail

背景、人の心、こうありたい
素晴らしです。詞も、歌声も、曲も
聞いてみてほのぼのとしました。
何かを感じました。
ありがとうございます。

[ No.5077 ] [ 和を以って ] が完成しました 2022年06月05日 (日) 07時24分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

〖恋のなごり〗時女さん、Kinopy5さん、上に被せてゴメンなさい。

昨夜、届けていただきました。三作目のコラボ」作品です。
「佐保川せせらぎ音頭」(奈良市)・「影姫思ほゆ」(桜井市)
そして「和を以って」(田原本町)と一気呵成に出来上がりました。
高さんのお陰をいただけて、ホントに幸せです。歌詞募集のメロ先
いろんな経験をさせていただきました。ありがとうございました。

[ No.5103 ] 皆様のお陰です! 2022年06月07日 (火) 10時29分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

萩原さん、時女さん、杉江さん、小池さん。ありがとうございます。「虹の音楽舎」の皆さんのお陰をいただいての事。これからも作詞に精進して、一つでも多く、また奈良の歌も!と欲を出していきます。どうぞこれからも、よろしくお導きをお願いいたします。 感謝!

[ No.5068 ] 恋のなごり 2022年06月04日 (土) 15時28分
投稿者:kinopy5 mail

〖恋のなごり〗
作 詞:時女礼子
作編曲:Kinopy5
仮 歌:Kinopy5



[ No.5099 ] 観世丸さん、田浦さんへ 2022年06月06日 (月) 12時30分
投稿者:時女礼子 mail

お聴き頂きまして有り難うございました。
田浦さんのコメントに、作詞は言葉を削る作業とありましたが実感いたしました。今回は特に勉強させて頂きました。皆様のアドバイスにより出来上がって行く喜びもしりました。今後とも宜しくお願いいたします。

[ No.5092 ] 観世丸様へ 2022年06月05日 (日) 14時51分
投稿者:kinopy5 mail

コメントありがとうございます。
月ヶ瀬の夜 ギターとエアロフォンでカバーさせて頂いた事もありましたね。 思いだしました。
エアロフォンは確かバイオリンの音色を使ったと思います。

 流れ椿がオカリナとエアロフォンで エアロフォンでサックスの音色を使ったのが、今回の恋のなごりで使った音源だったかと思います。
ありがとうございました。

[ No.5090 ] Kinopy5さん、良い曲聴かせて頂きました 2022年06月05日 (日) 14時37分
投稿者:観世丸六郎

Kinopy5さん、聴かせて頂きました。

以前、You Tubeで私の「月ヶ瀬の夜」をサックスで素晴らしい演奏をして下さった様にこの〖恋のなごり〗の前奏にもサックスを使われて大正解だと思いました。

DAWのソフト音源だけだと物足りない時に少しでも違った音源が入ると曲が引き締まる思いがします。

[ No.5089 ] 田浦様へ 2022年06月05日 (日) 14時06分
投稿者:kinopy5 mail

コメント、ありがとうございます。
以前Masaakiさんの歌唱募集でお世話になりました。

私は、以前は作曲は勉強中で、ペー先生が作って下さった作品を歌わせていただいておりまいしたが、ある時 ペー先生が、作詞の黒井大翔先生の作品が手元にありますが、私に「自分で曲を付けてみますか?」と言って下さいました。 ぜひお願いしますとご返事しました。

それが、私の作曲デビュー作品で「標(しるべ)」だったかと記憶しています。 もし宜しかったらお聴きになってみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=jMYPhn9oKho

[ No.5088 ] 藤井様、小池様へ 2022年06月05日 (日) 13時50分
投稿者:kinopy5 mail

「夢列車の部分、音をもう少し上げた方が良いと思います」と「サビをどこに付けるか・・・」と、おそらく、同じ事をおっしゃっておられる気がしたので、頂いたコメント、アドバイスを検証しておりましたら、ご返事が遅れました。

夢列車の部分現状「レドシラドシ」を少し上げて「ファ ミレシドレミ」に変えてみましたら、その前のフレーズ「恋だから」と同じフレーズがづいてしまいます」色々試行錯誤してみましたが、現状維持とさせて頂きたいっと思います。

[ No.5082 ] Kinopy5さん、大活躍ですね。 時女さん、とても素敵な作品有り難うございます。 2022年06月05日 (日) 10時26分
投稿者:田浦 賢

Kinopy5さん、Masaakiさんとコラボの作品を何度か歌っていただき有り難うございました。 歌い手さんとばかり思っておりまして、こんな素晴らしい曲をおつけになるとは知らず、本当にご無礼をいたしました。 ペーさんがお師匠さんとのこと、さもありなんと感じております。 
時女さん、素敵な作品への仕上がりおめでとうございます。
詞は言葉を削る作業とよく言われます。 4行詩から6行、そして5行と苦しい思いをなされたと思います。 その結果がこの作品。素晴らしい感性をお持ちのことと感じさせていただいております。
今後もご自分の感性から基本を構成される、この作品のような素晴らしいものをお作りください。 多分、時女さんの試金石になる記念すべき作品かと思います。 お聞かせいただきお二人に感謝です

[ No.5075 ] コメントありがとうございました 2022年06月05日 (日) 04時27分
投稿者:時女礼子 mail

佐谷戸さん、藤井さん、小池さんへ
作曲家の皆様はやはり専門的、私はまるでわかりませんが佐谷戸さんのコメントの「はもり」はわかりました(笑) 小池さんのアドバイスにより4行から6行、萩原先生のアドバイスにより5行へと皆様に助けて頂きながら完成に至りました。心より感謝申し上げます、有り難うございました。

[ No.5074 ] 譜面が載って分かりやすいですね。 2022年06月04日 (土) 23時48分
投稿者:小池蓮 mail

デモ歌唱・・良いんでないかい?
注文はサビを何処につけるか・・ですかね。
【余談】
最近、小生はMuse3なる無料ソフトを使っています、有料サイトの多い中でこれは使いやすくて重宝しています。
無料でDLでき、Win10で動作しますのでお試しあれ。

[ No.5073 ] 上手くまとまっており 2022年06月04日 (土) 21時53分
投稿者:藤井有人

雰囲気も良くステキですね。
「夢列車」の部分はもう少し音を上げるほうが良いのではと思いましたが、あまり上げすぎると、最後の「別れ雨」という結びが生きて来ないので、このあたりがむずかしいところ。

[ No.5072 ] 礼子さんこんばんは。 2022年06月04日 (土) 21時22分
投稿者:kinopy5 mail

ステキな歌詞に 付曲させて頂けてうれしいです。
礼子さんの 最初の歌詞から、ずっと拝見させて頂いてました。
 先生方のアドバイスで、歌詞の完成度がどんどん上がっていくのを見て感激していました。

このサイトの素晴らしい所は、皆様助け合って 作品を完成させる所だとおもいます。

今後とも宜しくお願いします。


[ No.5071 ] 恋のなごり 2022年06月04日 (土) 19時02分
投稿者:時女礼子 mail

kinopy様、
拝聴させて頂きました、お声が素敵ですね!
kinopyさんのお人柄でしょうか、しみじみとした歌唱から純朴さとものやわらかな雰囲気が伝わってまいります。友人知人たちにも聴いていただきますね、有り難うございました。大切に致します。

[ No.5070 ] 佐谷戸様 こんばんは。 2022年06月04日 (土) 18時19分
投稿者:kinopy5 mail

コメントありがとうございます。
礼子さん、とてもステキな歌詞を書かれますよね。
 また、サックス音源と ハモリもお褒めいただきとても励みになりました。

[ No.5069 ] サックス、いいですね〜^^ 2022年06月04日 (土) 17時35分
投稿者:佐谷戸 一 mail

イントロでいきなり引き込まれました〜。「話し上手なあなたでも別れ話は下手でした」、、いいですね〜^^あっ、最後のハモリもスキです。

[ No.5059 ] さちこの店で 再投稿 2022年06月03日 (金) 23時00分
投稿者:橘隆一 mail

さち子の店で

作詞/ながいさつき
作詞/藤井有人
作詞/藤井有人

[ No.5087 ] 田浦さんと同じです^^ 2022年06月05日 (日) 11時32分
投稿者:杉江香代子

私も田浦さんと同じ感想です。気持ちよさそうに橘さんが応対になられている姿が目に浮かびます。録音し直されての再投稿なんですね、ブラボー!!

<代表管理人として>

既に管理人達にはお話を流しましたがただ今、サイトを調整しております。結論は後日、公表いたします。
この音源と詩も事情により今日中に一度消去させて頂きます。藤井さん、橘さん…頑張ってみますので、お待ちください。

[ No.5084 ] 橘さん、藤井さん、ながいさん お聞かせいただきました。 2022年06月05日 (日) 10時42分
投稿者:田浦 賢

何というお三方のコラボ。聞き惚れますね。 橘さん、裕次郎さんの声質に小林旭さんが少し入ってこられましたか? まだ少し遠慮されている感じがしますが、この作品はどこかに傷のある男の心を思う女歌ですので、少しはかない歌い方がマッチしているように感じます。
さすがさすがの橘さんですね。
藤井さんのメロ。いつお聞きしても、詞を生かす、そっと寄り添ってくれる、詞書き側からしたら、こんな頼もしい方はいません。
このサイトの最大の特徴がここなのでしょうね。お一人ではなく多くの作曲の先生方の力量が抜けています。
そしてながいさん、お引っ越しされたのか、この頃連絡が取れずにどうされているかと思っております。これだけの力量をお持ちで、繊細な言葉を紡ぎ出される方です。落ち着かれたら新作をお見せください。

[ No.5067 ] 杉江さん、橘さん 2022年06月04日 (土) 14時46分
投稿者:藤井有人

何度もお手数をおかけ致しました。重ねてお礼申し上げます。

[ No.5064 ] 音源 2022年06月04日 (土) 00時46分
投稿者:代表管理人

不思議なのは私は藤井さんから送られた音源で代理投稿のテストができました。何度やっても一発ok!です。

[ No.5063 ] 不明 2022年06月04日 (土) 00時14分
投稿者:橘隆一 mail

原因は不明です。
藤井さんから送ってもらった最終音源では出来ませんでしたが、手持ちの音源だと投稿出来ました。

橘隆一 拝

[ No.5062 ] 原因 2022年06月04日 (土) 00時06分
投稿者:代表管理人

結果、原因は何だったんですか⁉

[ No.5060 ] お手数をおかけしました 2022年06月03日 (金) 23時04分
投稿者:橘隆一 mail

お手数をお掛けしましたが、無事に投稿出来ました。

橘隆一 拝

[ No.4984 ] 「影姫思ほゆ」 2022年05月24日 (火) 05時45分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

「影姫思ほゆ」   
        曲・歌:高幸吉/詞:徳田勝行

夢に目覚める 纒向(まきむく)の里    
互いを求めた 月日を思い        
止めどなみだに 濡れそぼつ       
いまは還らぬ 愛しき人よ        
影姫(かげひめ)悲しく あゝ 彷徨える  
わたしも同じと 三輪山を行く      

風が乱した 山の辺の道         
ふたりの恋路を 無下にも裂かれ     
あわれ弑(しい)さる 鮪(シビ)さまの  
こころ偲んで 一途におんな       
影姫(かげひめ)なみだで あゝ 髪おろす 
わたしも同じと 三輪山を行く      

鳥と歌垣 海柘榴市(つばいち)の辻    
優しく交わした 言葉を胸に       
消えぬ恨みを 押しとどめ        
明日に祈って ひとりで生きた      
影姫(かげひめ)哀れに あゝ 手を合わす 
わたしも同じと 三輪山を行く      

[ No.5061 ] 影姫思ほゆ 2022年06月03日 (金) 23時20分
投稿者: 幸吉 mail

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます
徳田さんのおかげで日本の歴史を少し勉強させていただいています
「切ない女性の想い」は古の時代から変わらずにあるものですね
もっとも男性もですけど...w

[ No.5058 ] 素晴らしい奈良の歌 2022年06月03日 (金) 17時41分
投稿者:林貞行

徳田さん、コメントが遅くなり申し訳ありません。高さんの情緒あふれる曲と歌唱に彩られた素晴らしい歌に聞きほれています。
影姫伝説は不勉強で知りませんでしたが、纏向は邪馬台国があった地域と、私は信じています。近くの穴師は妻の母親の実家がある所で、ミカン山が多く、毎年ミカン狩りに招待されます。また、三輪山の近くには長女が嫁いでおり、そうした風景を思い浮かべながら拝聴しています。
ちなみに、別の詞「和を以って」に出てくる百済寺は、私が住んでいる町内にあります。いずれも明日香や斑鳩、吉野などと違って詞にするのは難しそうなイメージがありますが、徳田さんは見事にクリアされているようです。
新しい奈良の歌ができるのは奈良県民として嬉しいことです。高さんの曲も、ゆったりと格調高く、魅了されました。もっともっと奈良の歌を作って下さい。私も徳田さんの隙間を狙って(笑)ポツポツ作っていきます。

[ No.5057 ] お聴きいただき感謝 2022年06月03日 (金) 15時55分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

kinopy5 さん、お聴きいただきありがとうございました。
高さんの曲と歌で、お陰を以って、こうして表に出せました。
奈良県内の市町村に各々一曲は書いてみたいと続けています。

[ No.5056 ] 徳田様 こんにちは。 2022年06月03日 (金) 14時23分
投稿者:kinopy5 mail

個性的で、とてもステキな作品ですね。
歌詞も、曲もアレンジ、歌唱、全て素晴らしく何度も聴かせて頂きました。

[ No.5053 ] 田浦さん、ありがとう! 2022年06月02日 (木) 13時40分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

田浦さん。コメントありがとうございます。
お読みいただいたところなど、マグレです(恥ずかしい)
やっぱり、歌は曲と唱で成り立つものですね。
高さんのお陰で、奈良の歌が増えました。感激してます。
観世丸さん、またよろしくお願いします。
あと一作「和を以って」が出来ましたらお聴きくださいね!

[ No.5005 ] 高さん、徳田さん 堪能させていただいております。 2022年05月28日 (土) 05時58分
投稿者:田浦 賢

皆様がおっしゃるように高さんの悠久のメロディ、たおやかさの中に一本ピシッと通った芯の強さ、影姫様に繋がるのでしょうか...
引き込まれてしまうようです。

徳田さん、凄い作品を書かれましたね。2節4行目の<一途におんな>このフレーズ、特に<に>の使い方にゾクゾクしています。
主人公の私に繋がる展開もお見事。

いい作品を聞かせていただきました。 お二人に感謝です。

[ No.4991 ] 萩原さん嬉しいです❗ 2022年05月24日 (火) 20時22分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

萩原さんから、嬉しいコメントを頂戴出来ました。
高さんの附曲・歌唱の成せる業。そのおかげをいただきました。
私には、身に余る嬉しいコメントを寄せていただけて鼻高々!
とホントは言いたいのですが、苦肉の策で悩んだ結果でした(涙)
また、頑張って精進いたします。ありがとうございました。

[ No.4990 ] 含蓄の深い作品。 2022年05月24日 (火) 17時38分
投稿者:萩原たかし

どちらかと云えばマイナーな主人公影姫の物語と思いますがそれは問題外ですね。
悲しい恋の物語は強くこころに訴えるものがあります。
その上で<わたしも同じと 三輪山を行く>と現代の女性の心情に結び付ける手法。と捉えていいのでしょうか。

いずれにしても従来にない不思議な情感を醸し出す作品。演歌・歌謡曲の世界に新しい創り方を提起したものと感心して拝聴しました。

[ No.4989 ] ご視聴ありがとうございます! 2022年05月24日 (火) 15時08分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

ご縁がありまして高さんとのコラボが叶いました。
虹の音楽舎にお誘いいただき、観世丸さんはじめ多くの作曲者さん
とコラボの機会を得て、素人が始めた趣味の作詞がここまで、作品
として残させていただけるのも皆様のお陰です。
念願であります、奈良県内市町村を題材にした作品を創り上げたい
が一歩ずつですが、こうして埋めて行けますことを感謝いたします。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
高さん、ありがとうございました。ご指摘の家マークの作品を当該
「影姫思ほゆ」に差し替え済ませました。

[ No.4988 ] 「影姫思ほゆ」視聴させて頂きました 2022年05月24日 (火) 11時57分
投稿者:観世丸六郎

さん、徳田さん、視聴させて頂きました。数年前友人と三輪素麺の本社販売店に行った時、見た風景が写し流され懐かしく感じました。徳田さんの素晴らしい詞に、ゆったりとした心安らぐ音楽と歌唱が古の世界を覗かせてくれた思いです。

[ No.4987 ] 影姫思ほゆ 2022年05月24日 (火) 09時57分
投稿者: 幸吉 mail

この曲を制作するにあたっての経緯を少々...
昨年メロ先で詞を募集しましたがその曲はすでに完成済でした
先月徳田さんからその曲の作詞をしたとの連絡がありましたので
せっかくなので内容を見直して自由に推敲してもらい
改めて別のメロを乗せて作成した次第です

徳田さんへ
「家マーク」からは別の曲にリンクされていますので
当楽曲に案内すべきかと思います
取り急ぎこのカキコの「家マーク」からリンクさせておきます

[ No.4985 ] ありがとうございました 2022年05月24日 (火) 05時59分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

高さんから続けて、2作目をいただきました。
以前にメロ先で歌詞募集されていたのに送っていたもの。
素晴らしい作品に仕上げていただけました。 感謝
お家マークからユーチューブでも、お聴きいただけます。

[ No.5035 ] 夢見酒 2022年05月31日 (火) 21時30分
投稿者:布袋福太郎 mail

夢見酒 作詞浅野寛 作曲布袋福太郎

夜の 化粧と ドレスをまとい
言い寄る 男に 媚びを売る
あしらい かわせば 虚しさに
一途な 心が 消えてゆく
あ〜あ〜いやだいやだよ 呑みたいよ
注いで おくれよ なみなみと
酔えば 波打つ この胸を
抑えて 女の 夢見酒

好いた 惚れたと 言ってはみても
所詮 相手が あることね
片恋 話に ならぬよう
めかして か弱く 見せたのに
あ〜あ〜 いやだいやだね 呑みたいよ
注いで おくれよ なみなみと
未練 うずいて 寂しくて
思い出 拾えば 夢見酒


あ〜あ〜 いやだいやだね 呑みたいよ
注いで おくれよ なみなみと
どおせ 大人の 恋だから
お酒に 描いた 夢見酒

動画も作成しました、お家のマークからご視聴ください… 

[ No.5051 ] ありがとうございました。 2022年06月02日 (木) 11時38分
投稿者:浅野寛

布袋さん
聞きとどけていただきありがとうございました。

[ No.5049 ] 浅野様へ 2022年06月02日 (木) 11時02分
投稿者:布袋福太郎 mail

カラオケ音源はメールで送付致します、ただ僕は音符が読めないので譜面は勘弁してください…

[ No.5047 ] ありがとうございます。 2022年06月02日 (木) 09時15分
投稿者:浅野寛 mail

布袋さん
ありがとうございます。あまり早いので
気が付きませんでした。
楽しい雰囲気でよかったです。

[ No.5037 ] ふうたろー様へ 2022年06月01日 (水) 06時21分
投稿者:布袋福太郎 mail

ですよね〜 コメント早々ありがとうございます…

[ No.5036 ] 布袋さん、おつかれさまです。 2022年06月01日 (水) 02時05分
投稿者:ふうたろー

ボーカル、女性の方のほうがいいような氣もしないでもないですねー。

[ No.4974 ] 好きです宮崎 歌Kinopy5 2022年05月22日 (日) 02時12分
投稿者:kinopy5 mail

作詞:東雲圭 / 作曲:橘一平 / 歌唱:Kinopy5

今回のアップは私の作曲ではなく、ぺー先生(私の作曲の師匠)の作曲です。
新曲の歌い手に私をご指名頂きましたので、歌わせて頂きました。

虹の音楽舎の皆様がもし私の歌唱を聴いて頂き もし私の声質にあった作品がございましたら、私を歌い手にご指名頂けたら嬉しいと思いましたので ご紹介させて頂きました。

[ No.4982 ] 布袋様 こんにちは。 2022年05月23日 (月) 18時49分
投稿者:kinopy5 mail

了解しました。
視聴させて頂きます。

[ No.4981 ] 杉江様 こんにちは。 2022年05月23日 (月) 18時48分
投稿者:kinopy5 mail

ご視聴下さりありがとうございます。
ペー先生とお知り合いだったとは驚きました。
世の中広いようで、狭いですね。

[ No.4978 ] これからもがんばって下さいね♪ 2022年05月22日 (日) 19時53分
投稿者:杉江香代子

kinopy5さんへ

拝見させて頂きました。橘一平さん(ぺーさん)は10年くらい前のまだ作曲をはじめられた新米の頃に、やはり作詩の新米の私も夢子を名乗っておりまして、沢山の曲をご一緒させて頂き、You Tubeにも何曲か投稿されております。師匠ですか?時々ご連絡が入りますが、宜しくお伝えくださいませね。

これをご縁に皆様ともご縁がつながり、色々な作品にkinopiy5さんのお名前が記載されると嬉しく思います。

[ No.4957 ] 恋の祇園囃子 2022年05月19日 (木) 17時17分
投稿者:萩原たかし

最近香代子さんの祭り唄にお付き合いしておりましたが小生にも祭りの歌があるはず。と思って調べてみたらこんなのが出てきました。

11年も前の作品ですが暇な時にでも聴いていただければ幸いです。

  「恋の祇園囃子」

  歌 故・朝日奈瞳  
  作曲 観世丸六郎。

久しぶりやと 声かけられて
そぞろときめく ゆかた帯
祇園宵山 華やぐ空に
コンコンチキチ コンチキチ
やっと忘れた 人やのに

汗が飛び散る あんたが走る
四条烏丸 辻まわし
祇園山鉾 男の意地に
コンコンチキチ コンチキチ
うちの恋慕(こころ)が 燃えてゆく

幼な馴染みで 稚児さんあがり
粋な法被(はっぴ)の あんさんと
祇園囃子の やらずの雨に
コンコンチキチ コンチキチ
濡れて嬉しい 宵化粧


[ No.4977 ] ありがとうございます。 2022年05月22日 (日) 16時15分
投稿者:萩原たかし

田浦さんありがとうございます。

褒められすぎのようにも思いますが嬉しいコメントです。

あの頃は湯水のごとくフレーズが湧いてきたのですが(ほんとかな?)
今はすっかり河原の枯れすすき。なかなかスイッチがはいりません。

[ No.4976 ] 遅ればせですが、拝聴させていただきました 2022年05月22日 (日) 09時41分
投稿者:田浦 賢

お三方の力量が感じられ、すごいなぁの言葉しかありません。
初めて聞かせていただいたように思いますが、11年前の作品と言うことであれば、多分私どもが詞を書き出す直前の作品かと思います。

それにしてもすごいの一言しかありません。 観世丸さんのコンコンチキチ コンチキチから5行目に繋がる旋律、朝比奈さんの柔らかさの中に芯のある女心を表す表現、本当にいいなぁと感じております。

さて作詞陣の方々に、もう一つ見落としてはならないフレーズがありましたので上げさせていただきます。
2節1行目です。<汗が飛び散る あんたが走る>、我々、凡人ならばここは<汗が飛び散る 若衆走る>とか<汗が飛び散る 男のなんとか>とか書くところだと思います。
ここが萩原先生のすごいところ、あんたが走ると表現されたことで、このストーリーの展開に芯が通ったと感じます。

まさに我々のお手本、有り難うございます。 

[ No.4965 ] 皆さんコメントありがとうございます。 2022年05月20日 (金) 17時22分
投稿者:萩原たかし

皆さん暖かいコメントありがとうございます。

時女さん  コンコンチキチ 気に入っていただいたようで嬉しい       
      ですね。

徳田さん  小生最近はすっかり開店休業状態です。
      益々創作精神旺盛な徳田さん。羨ましい限りです。

香代子さん 当作品おお気に入りとのこと。嬉しいことです。
     改めて[黒猫のバラード」聴いてみました。
       
観世丸さん 香代子さん名指しの「黒猫のバラード」も 観世丸さ   
      んとのコラボ。
      紐解いてみると観世丸さんとの懐かしいコラボ作品が        
      多数。

[ No.4961 ] 萩原さん有難うございます 2022年05月19日 (木) 21時00分
投稿者:観世丸六郎

懐かしい作品を紹介して下さり有難うございます。

この様に朝日奈さんの歌声を聴いていると今でも何処かで元気にいらっしゃる様な気がしました。
今思えば、ここはこうすれば良かったとか、ああすれば良かった、など反省点が多くお聴き頂くのも恥ずかしい思いがしました。

[ No.4960 ] お気に入りに保管しています^^ 2022年05月19日 (木) 20時21分
投稿者:杉江香代子

この曲は私のお気に入りの曲で、保管しています。皆様は懐かしいかもしれませんが、時々…「黒猫のバラード」とともに聞きながら、憧れております。観世丸さん作詩の「伊賀の人」も。
祇園祭はまだ、独身の頃に見ました。はっきりとその情景を覚えており、この曲を聴くと思い出します。名曲ですね〜!1

[ No.4959 ] 恋の祇園囃子 2022年05月19日 (木) 18時58分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

拝聴してきました。萩原先生のさすがの詞作品。感激です。
懐かしい作品ですね! 観世丸さんのメロ。まささんの歌唱。
良く思い出していただき、ご紹介くださいました。
もう言ってる間に、祇園祭の季節が来ます! 暑い夏が!
ありがとうございました。

[ No.4958 ] 恋の祇園囃子 2022年05月19日 (木) 18時54分
投稿者:時女礼子 mail

萩原先生へ、
拝聴させて戴きました。柔らかな京都弁を交えた詩、ストーリーが素敵で流石萩原先生ですね。コンコンチキチコンチキチがいつまでも胸に響きます。観世丸さんのメロディー好きです。

[ No.4970 ] 佐保川せせらぎ音頭の紹介 2022年05月21日 (土) 19時53分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

20日に「名古屋錦三夢を呑む」が紹介されましたところ
ですが、「佐保川せせらぎ音頭」もお聴きください。
交流コーナーは残したままで、こちらにも出させていただきました
こちらは、ジョイサウンド「ミュージックポスト」に近日
アップさせていただきます。



佐保川せせらぎ音頭
           曲・歌:高 幸吉
              作 詞:徳田勝行

ながれサラサラ ゆれてキラキラ
すがし麗し 佐保姫さまが
平城京(へいじょうきょう)を 潤す川よ
ここがわたしの ふるさと故郷(ふるさと)
芝辻・法蓮 法華寺(ほっけイじ) 
住んで良かった 暮らせて良かった
歌え 歌え佐保川 せせらぎ音頭
 
ながれサラサラ ゆれてキラキラ
さても古(いにしえ) 龍神さまを
春日の杜の 水谷社(みずや)に祀る
ここはあなたの ふるさと故郷(ふるさと)
ならまち・三条 大安寺(だいあんじ)
いのち授かり 生まれて良かった
踊れ 踊れ佐保川 せせらぎ音頭

ながれサラサラ ゆれてキラキラ 
修二会平和の 祈りと共に
あいさつ交わし ひろがる絆
ここがみんなの ふるさと故郷(ふるさと)
大宮・八条 恋の窪(こいのくぼ)
家族幸せ 築いて良かった
集え 集え佐保川 せせらぎ音頭

[ No.4972 ] 早速にありがとうございます。 2022年05月21日 (土) 22時05分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

時女さん、こちらにも早速のコメントありがとうございます。
奈良生まれ。奈良育ちなんで、思い入れはありますね。
奈良は演歌・歌謡曲の少ないところ。あってもなかなかヒットはしない。難しい土地柄なのでしょう。それならみんなで創ろうよ! で始めたんですが、奈良県内各市町村に1曲は!なんです。ライフワークみたいになりました(笑) 音楽関係者との交流も増えました。
奈良の歌の蒐集を始めたら、結構見つかるものですね。埋もれてるだけで、皆さんが知らない! これではね! 少しでも紹介していきたいと願ってます。 ありがとうございました。

[ No.4971 ] 佐保川せせらぎ音頭 2022年05月21日 (土) 21時29分
投稿者:時女礼子 mail

徳田さん、高さんへ
拝聴させて戴きました。きれいなタイトルですね~つい口ずさみ歌いたくなるようなのりでいいですね🎵 高さんのお声が青年のように張りがあり、佐保川せせらぎ音頭によくあっているように感じました。一番から三番迄の一行目が統一されていて覚えやすいと思います。

徳田さんは奈良県に随分貢献していらしてご立派ですね。これからも頑張ってくださいね。
楽しみにしております。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板