作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
曲のアップロード
楽譜のアップロード
削除キー COOKIE


[ No.5203 ] 鬼泣き里 2022年07月22日 (金) 12時21分
投稿者: 幸吉 mail

鬼泣き里 

作詞:田浦 賢
作曲: 幸吉

笹の葉擦れを かき消すように
木の根山道 蝉が鳴く
ひとり訪ねる 念仏寺の
水に流した 子に詫びる
抱けぬ我が子の 背中を追えば
西院(さい)の河原に 陽が落ちる

挿した紅筆 目元に引いて
夜叉に堕ちても 悔いは無い
朽ちてこの心(み)は うち捨てられて
地蔵菩薩の 手にすがる
川に流そか 折り鶴一羽
千灯供養 夜が来る

両手合わせて 祈るも泣くも
人に戻れぬ この身ゆえ
京都奥嵯峨 妖しの里は
地蔵和讃の 鐘の音
胸の芯まで 焦がして焼いて
揺れる灯りの 夏が行く

[ No.5223 ] 再デビューか・・ 2022年07月26日 (火) 22時52分
投稿者:小池蓮 mail

イントロから構成が考えられていて安定した丁寧な歌唱に好感が持てました。
DAM友に載せるとキャッチーな題名で面白いかも知れませんね。

[ No.5222 ] 人の作品に対するコメント 2022年07月25日 (月) 22時57分
投稿者:杉江香代子

作品や作詞に責任もってコメントやアドバイスみたいな事をするのは本当に疲れます。多忙とか、時間が無い時もできる限りしておりますが、どど〜んと疲れます。これからは少しお願い致します。私たちも簡単に見てください❗と言っては萩原先生等にもお世話をお掛けしました。感謝しかありませんね。

[ No.5221 ] 杉江さん、お聞きいただき有り難うございました。 2022年07月25日 (月) 21時19分
投稿者:田浦 賢

何かしら強固な壁の煉瓦が1枚はげそうな気がしているのですが(笑)敵も然る者、なかなか手強いです。徳田さん、浅野さんの作品にレスを書かせていただこうと思ったのですが、頭の中がぐるんぐるんでお詫びを書いたところです。 本当に人様の作品を見せていただくのは半端な気持ちでは失礼になりますので。
今日はとても疲れました。はぁー。

[ No.5218 ] 何か乗り越えれば… 2022年07月25日 (月) 10時01分
投稿者:杉江香代子

田浦さん、この作品でもプロセスで息詰まっていた何かを乗り越える切っ掛けになられた様で、何よりですね。また、高さんとの異質の融合により明度の上がった作品になった気が致します。田浦さんの吹っ切れたこれからの作品を楽しみに致しております。

林さんの素晴らしいコメントの感覚と分析と冷静な語り口調に憧れるとともに、このサイトのレベルの高さを感じております。
この詩においては私も林さんと同じ意見を持っております。田浦さんがご自分でもお書きですが、遊びが無くて窮屈な内容になった…どうしてか?と思った時に焦点が2つ、同等にに書かれているからかな?と思います。京都奥嵯峨野の情景を少し省略されて、一歩控えさせる事によりそこに書かれた女・愛・命・子供そして景色が浮かび上がってくると思います。それと…ぎゅうぎゅうに漢字で理詰めで書かれているのも要因かと。
他人の詩にコメントでアドバイスめいたことを書くのは本当に勇気が要ります。真剣勝負と林さんが書いて下さいましたが、大丈夫かな?と思いつつも真剣です。この様に真剣と真剣の「真剣勝負」をさせて下さった田浦さんに心からお礼を申し上げます。
私どもは作詩歴も同じくらいですし、このサイトで育てて頂いてきました。無駄な時間は1分も無い中で、1を聞いて10を知ると言える心構えで作詩の道を歩いて来ました。他の皆様ともこの様な気持ちで関わらせて頂けましたら皆で上手になれると思います。一緒に頑張りましょうか?!

[ No.5217 ] 林さん、お聞きいただき有り難うございます。 2022年07月25日 (月) 07時17分
投稿者:田浦 賢

レスを返させていただくのは初めてかと思います。いつも林さんの作品は興味深く拝見させていただいております。 代表には話しておりましたが作品のみならず文章の格調の高さに驚いておりますし、多分言葉を仕事にされておられたのでは無いかと推測させていただいておりました。 我々、変な英語や日本語にもならない日本語で暮らしておりますものにとっては、本当に見習わなければならないと、いつも励ましていただいている感じております。

この作品は内容が内容だけに目線がぶれないよう命をテーマに絞り込んでみました。本当に遊びが無く窮屈な内容になってしまいましたが、再度見直しをして昇華させたものに作り上げてみたいと思っております。

詞を書き始めて、もうすぐ10年になろうかと思います。お仲間に
<ながいさつきさん>そして<杉江香代子さん>と目標になる方が
おいでになりますので、なんとか距離を離されないようについて行かねばと思っているのですが、背中が遠くなるばかりです。

ながいさんの切れのいい言葉、構成力、そして杉江さんのシュールな世界観、発想の見事さ、私のような凡人にはまねが出来ませんが
どんくさくても鉈のような切り口を目指していれば、何時かは鉞になれるかなと…そうなりたいものと思っています。
迷いが出たときには萩原先生が控えておられますので、これも心強いことです。  それと詞の不十分な点をカバーしていただける作曲家の先生方、ここには学ぼうと思えばとことん学べる環境があります。 是非、ご一緒に創作を楽しみましょう。 余り離さないようにお願いしますね。

[ No.5216 ] 素晴らしい作品に感動しました 2022年07月24日 (日) 18時30分
投稿者:林貞行

田浦さん、初めまして…でしょうか、林貞行と申します。
素晴らしい作品、初稿から何度も拝読しました。繰り返し味わい、最後はさんの曲で魅力が倍増したように思います。
作品自体はもちろんですが、推敲されるプロセスの醍醐味も堪能させて頂きました。特に杉江代表との遣り取りは良質の推理小説を読んでいるようなワクワク感があり溜息すら出ました。まさに阿吽の呼吸であり真剣勝負といった趣で、良い作品には良い助言が生まれ、良い曲が付く見本かとも思います。できれば萩原先生のアドバイスの内容も知りたいものです。
生意気なことを言わせて頂ければ、推敲ごとに完成度や説得力が増しているのは当然として、いずれの稿も将棋で言えば「これも一局」の良さを感じます。個人的嗜好から言えば、暗さの中から聞こえる心の呻き声が、なにがしかの救いにつながるような初稿もインパクトが強く、捨て難いと思います。
重いテーマを見事に作品にされた手腕、感服致しました。僭越ながら、コメント等で知る限りですが、田浦さんの人生の覚悟と同じく、作詞への覚悟のようなものを感じます。ただ、こんな凄い詞を見せられれば、私なども生半可なことはできないと、ちょっぴり困っています。(笑)

[ No.5215 ] 鬼泣き里 2022年07月23日 (土) 23時48分
投稿者: 幸吉 mail

皆さん、聴いていただき、またありがたいコメントもありがとうございます
この詞は私にとってひとつの試練だったのかも知れません
多分10年前なら遠慮させていただいたに違いありません
テーマが「死」というのは本当に難しいと思います
そう簡単には解釈が出来ない理(ことわり)があります

この詞は田浦さんも仰ってる通り、男女の関係や経緯などを描写せず
一直線に「命と死」を女性の目線で描写した作品です
ただ私にとっては「水子」に限らず「死」と言うものを
改めて考えされられた詞でもありました

この歳になると嫌でも「死」というものが現実的に目に入ってきます
若い時分よりも数段多く...
生きているという事は「死に近づいている」との表現もしかりですが
本来全うされるべく命が何らかの理由で絶えるとしたら
それは「命の理」的にはあまりにも残酷すぎます

まあ私がここで熱弁する話でもないのですが
今回感じた事を素直に言わせていただくと
残されたこの命...大事に使いたいかなあ...
私の周りで消えていった命を敬いつつ...

曲としてはうまく表現出来ていませんが、少しでも伝わったなら嬉しいです

[ No.5214 ] 浅野さん、観世丸さん、お聞きいただき有り難うございます。 2022年07月23日 (土) 21時25分
投稿者:田浦 賢

いつもながら、このサイトの作曲家の先生方の力量に感謝をいたします。観世丸さん、藤井さん、Masaakiさん、小池さん、キーさん、橘さん、キノピーさん、高さん…どなたも素晴らしい感性をお持ちの方ばかりです。 今回もこの題材をどう料理していただけるのかと私自身が興味津々でした。  どこかに明るさを持たせるのが歌だとは思いますが…それが出来ない、自分で壊してしまった経験を持つ人が女も、そして男も数多くいるのにと自分自身で考えてしまいました。
そんな世界を書くことも許されていいのではと思った次第です。

言葉の一つ一つに神経を張り詰めましたので、遊びの無い詞になりましたが高さんのお力に助けていただきました。

1節3行目の<ねんぶつでらの>の<最後の助詞<の>も流れから読むのであれば<ねんぶつでらに>なのでしょうが、子がここに住んでいると言うことをご理解いただくには助詞は<の>で、なければ想いが伝わらないと思いました。 同様に3節5行目<こがして やいて>も<こがれて やけて>ではなく己自身が己を焼くのであり、であれば<焦がして 焼いて>では無ければならないなど、どんくさい表現をしました。 お聞きいただける方に幸せを感じていただけるものではありませんがご容赦のほどお願いいたします。

私自身は何か一つ吹っ切れた感じがしており、この後の作品にどのような影響があるのかと開き直っているところもあります。 また素晴らしい曲をおつけいただくようお願いいたします。

[ No.5213 ] 鬼泣き里,拝聴させて頂きました 2022年07月23日 (土) 20時00分
投稿者:観世丸六郎

さん、田浦さん、視聴させて頂きました。

凄い内容の詞、大変興味を持って完成をお待ちしていました。
今までに無かったと思われる様な内容を歌詞にまとめられ、どの様な付曲が為されるのかと思っておりました。

ともすれば暗くて重い曲が乗るかと思いましたがさんの磨きのかかったセンスで素晴らしい作品に仕上げられさすがと思いました。
大変勉強になりました。有難うございました。

[ No.5211 ] この時期心にしみます。 2022年07月23日 (土) 11時40分
投稿者:浅野寛 mail

水子供養の女の心
詞、曲、声 引き込まれました。
聞いた人は、心に残る1曲になると思います。
しみじみします。

[ No.5210 ] まずは高さん、有り難うございます。そして徳田さん、お聞きいただき有り難うございます。 2022年07月23日 (土) 06時18分
投稿者:田浦 賢

さて、萩原先生はじめ、代表、そして多くの皆様からアドバイスをいただき、高さんにご苦労をおかけした作品ができあがりました。
最初にお聞きしたときに背中がゾクゾクとしました。
この詞を書くに当たって自分自身で決めたことが二つあります。
まず、惚れたはれた、好きだ愛したと言う類いの言葉を使わない…そして男の姿を見せない。 これを一言でも入れるとただでさえ課題が課題ですのでべっとりしたものになってしまう………そう思いました。 そのぶん内容に遊びがなくなり窮屈にはなりましたが遊びを除外するのも、ここではありかと思っております。

ながいさんや代表のように言葉の切れ味がない分だけ、どんくささで作り上げるしか出来ませんが、なんとかこの作品で、少しだけ何かが見えそうな気がしています。 是非お聞きください。

[ No.5206 ] 拝聴いたしました 2022年07月22日 (金) 13時37分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

田浦さん・高さん。お見事としか言葉が出ませんネ!
人間の心の弱さ。難しい題材・・・どなたの言葉でしたか?
ホントにそう思います。 まさに今の世の中そのままに!
地蔵菩薩さまに詫びて生きねばなりません。 合掌
ありがとうございました。

[ No.5204 ] 鬼泣き里 2022年07月22日 (金) 12時29分
投稿者: 幸吉 mail

難しい「お題」でしたが、何とか作ってみました
やっぱり編曲が難しいですね
これで精一杯ですので許して下さいw

[ No.5209 ] 時女さん、有難う御座います🎀 2022年07月22日 (金) 22時31分
投稿者:杉江香代子

時女さん、嬉しいコメント、有難う御座います🎀自分で仕事の合間や夜、自宅で吹き込みました。間違えるとまた、歌い直しての繰り返した録音。懐かしいです(笑)。コロナでカラオケにも行きにくいと思いますが、皆様と楽しく集まって歌える日を楽しみにしております🎵

[ No.5182 ] 陸前浜街道 2022年07月17日 (日) 21時03分
投稿者:藤井有人

歌/三条怜司
作詞/浅野寛
作曲/藤井有人

水戸を離れて 北へと向けば
とおに心は 故郷に 
身の立つ五年を 待たせたが
やっと出来るぜ 家族の暮らし
喜ぶ笑顔が 見たくって
ゆくぜ陸前 浜街道

腹に刻んで わき目も振らず
苦労かけたが 花は咲く
夢には年季が 付きものと
浮かぶお前を お守りにした
波立海岸 横に見て
ゆくぜ陸前 浜街道

あなた一人の 体じゃないと
おなか抱えて 送られた
寂しいこの胸 押さえつけ
あの日誓って 涙をふいた    
手を振る親子が 眼がしらに 
走る陸前 浜街道

[ No.5198 ] 浅野さん 2022年07月20日 (水) 19時05分
投稿者:藤井有人

皆さんに絶賛いただき嬉しいですね。

長距離ドライバーさんと早合点しておりましたが、家に帰らない出稼ぎ労働の方でしたね。元の詞には「まだ見ぬ我が子」など具体的表現いくつかありますが、最終稿が一番良いと思います。

やはり歌は詞が命。映画のシーンが浮かぶような内容で、時脚も完璧でした。

[ No.5197 ] ありがとうございます。 2022年07月20日 (水) 15時36分
投稿者:浅野寛 mail

たくさんの.方々からコメントをいただき
ありがとうございます。はげみになります。
本当にありがとうございます。

[ No.5196 ] 心の優しさを 2022年07月20日 (水) 15時33分
投稿者:浅野寛 mail

杉江様
ご指導ありがとうございました。
また、今回のコメントに心の優しさを感じました。
感謝いたします。

[ No.5195 ] 主人公にあった声 2022年07月20日 (水) 15時29分
投稿者:浅野寛 mail

三条怜司様
初めまして、若々し声に切れの良い歌い方に驚いています。
何度も聞き返しています。
ありがとうございます。
また、よろしくお願いいたします。

[ No.5194 ] ありがとうございます。 2022年07月20日 (水) 15時25分
投稿者:浅野寛 mail

藤井有人様
つたない詞で大変ご苦労されたことと思います。
詞はともかく素晴らしい出来栄えに感激しています。
投稿の仕方もよくわからず投稿しています。
これからもよろしくお願いいたします。

[ No.5193 ] 杉江さん、観世丸さん有り難うございます。 2022年07月19日 (火) 18時10分
投稿者:藤井有人

三条さんは、フリーの演歌歌手、およびボイストレーナー。
東京カラオケまつり2019 ベストパフォーマンス賞受賞(2年連続)グランドチャンピオン大会出場などなど活躍中。
今後もどんどん歌唱依頼します。

[ No.5192 ] 「陸前浜街道」視聴させて頂きました 2022年07月19日 (火) 09時58分
投稿者:観世丸六郎

藤井さん、浅野さん、三条さん「陸前浜街道」視聴させて頂きました。
軽快なタッチのメロディーに三条さんの素晴らしい歌唱で、歌詞の内容が絵として浮かんできました。まさにお三人の三位一体作品を楽しませて頂きました。

有難うございまた。

[ No.5191 ] 詩に於いて 2022年07月18日 (月) 19時31分
投稿者:杉江香代子

藤井さん、浅野さん、三条さん…何度も聴かせて頂きました。本当に聞いただけで藤井さんが作曲されたのだと分かります。三条さんも皆様が言われています様に流石ですね!嫌みのない唄いっぷりに惚れました。軽快に走っております。

詩に於いてですが、私が一番初めに見させて頂いた時に感じたのは「年季」と言うフレーズと「道中」が出てきましたので、もっと浅野さんは時代物を想定されてお書きになってたように思いました。それを踏まえてコメントを入れさせていただきましたが、いつの間にか長距離ドライバーに捉えられてきたので、其れもありなんだ〜?!と、思い直しております。浅野さんがそのあたりのご説明を省かれているので、私の「年季」からと、書き出しの構成のフレーズの捉え方のカンが狂ってるのかと…。
そこが詩の面白いところでもありますね^^。浅野さん、おめでとうございます!

[ No.5190 ] 田浦さん、kinopy5さん 萩原先生 コメント有り難うございます。 2022年07月18日 (月) 17時40分
投稿者:藤井有人

三条怜司さんはココナラで知り合ったシンガーさんです。

別に宣伝するつもりはありませんが、ココナラは作詞・作曲・仮歌などいろいろな得意分野を安価で利用できる場所です。
https://coconala.com/categories/23

この曲を気に入っていただいたのか、ご自分のチャンネルにも後日アップしてくれるそうです。(家マークは三条さんHP)


[ No.5189 ] 2022年07月18日 (月) 17時38分
投稿者:萩原たかし

藤井さん浅野さん完成おめでとうございます。

実直一途な男と女の情を正面から描いた陸前浜街道。

三条怜司さんの男くさい歌唱がマッチした傑作と思います。

[ No.5188 ] 藤井さん浅野さん、視聴させて頂きました。 2022年07月18日 (月) 16時54分
投稿者:kinopy5 mail

素晴らしい作品になりましたね。

歌詞、曲、編曲 とても個性的ですばらしいです。
歌唱はプロの歌手の方ですね。

歌唱も素晴しく聴き入りました。

先にYouTubeの動画を発見してから、こちらに書き込みさせて頂きました。

[ No.5187 ] 歌唱を担当させて頂きました。 2022年07月18日 (月) 12時22分
投稿者:三条 怜司

はじめまして。
この度、陸前浜街道の歌を担当させて頂きました、
歌手の三条怜司と申します。
皆さまからのコメント、たいへん光栄な思いで拝見させて頂きました。
ありがとうございます。

長距離ドライバーのかたが家族を想う歌、という事で
ドライバーの皆さまの姿を思い浮かべながら
歌わせて頂きました。

優しい歌詞の世界観と、楽曲のメロディの良さが
皆さまの心に伝われば幸いです。

[ No.5186 ] 藤井さん、浅野さん、拝聴させていただきました。 2022年07月18日 (月) 11時02分
投稿者:田浦 賢

藤井さん、さすがの藤井さんワールド、ほんわかと人生の温かさが伝わるような疲れたときに聞かせていただけば、よっしゃ頑張らなきゃと言うようなまさに応援歌と思います。

浅野さん、素晴らしい曲がつきましたね。歌っておられる三条さん、芯がピシッと通った声に加え優しさが湧き出すような味わいのある天性の感覚をお持ちの方ですね。お三方のなんともいえないハーモニーにドキドキしています。

[ No.5185 ] 徳田さん、コメント有り難うございます。 2022年07月18日 (月) 10時45分
投稿者:藤井有人

山本譲二さんの「夢街道」初めて知りました。このようなテーマの曲がやはりあるのですね。
三条さんの、こころが伝わる歌い方に感心しています。

[ No.5184 ] 藤井さん、拝聴いたしました。 2022年07月18日 (月) 03時46分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

藤井さん、良いですね! 山本譲二さんの「夢街道」に並ぶ名作だと思います。 ワッパを握るドライバーと家族の姿が目に浮かびます。
歌い手・・・三条怜司さん。優しさが滲む声が藤井メロによく合って、ド演歌を超えてます!  素晴らしい。
東北地方太平洋沖地震を被災された家族の生活を立て直すために、五年の年季で故郷を離れ、家族と離れて、ハンドルを握って来られた、父親なんだろうな・・・そんな意気を感じました。

[ No.5183 ] 音源は家マークからです 2022年07月17日 (日) 21時06分
投稿者:藤井有人

歌っていただいた三条怜司さんはお若いのに歌ごころのある実力派ですね。
小生には、主人公は長距離トラックのドライバーさんと思いました。
萩原先生ご指摘のように、握るハンドル〜〜〜などの言葉を入れたほうが明確になるかもしれませんが、ややありふれた表現とも言えますね。
水戸、波立海岸以外の地名がもうひとつあってもよいです。

[ No.5174 ] 名古屋錦三夢を呑むのカバー(kinopy5さん) 2022年07月03日 (日) 09時23分
投稿者:杉江香代子

6月29日に「名古屋錦三夢を呑む」をkinopy5さんがカバーされて、動画も作成されました。ここが混んでいたので遠慮されて、掲示板のそれも一番コメントのラストに<No.5063>貼り付けられたのでお目に留まっていないと思います。
改めて、作詞者として此方に移させて頂きました。
どうぞ、お家マークからお聴き下さいませ。

[ No.5181 ] 礼子さんへ 2022年07月09日 (土) 11時18分
投稿者:kinopy5 mail

再度ご視聴下さりありがとうございます。
YouTubeの方へもコメントいただき、感謝してます。

[ No.5180 ] 徳田さんへ 2022年07月09日 (土) 11時16分
投稿者:kinopy5 mail

ご視聴ありがとうございます。
 あたたかいコメント頂き感謝してます。

[ No.5179 ] 杉江さんへ 2022年07月09日 (土) 11時14分
投稿者:kinopy5 mail

コチラでご紹介くださったのですね。
ありがとうございます。
どこに投稿していいかが、わからなかったので、掲示板に書かせて頂きました。

[ No.5176 ] 本当にいいお声ですね 2022年07月04日 (月) 05時29分
投稿者:時女礼子 mail

kinopyさん、拝聴致しました。YouTubeにアップなさり4時間くらいの時にお聴き致しましたが素敵なお声ですので再度拝聴させていただきました。👏

[ No.5175 ] Kinopyさん拝聴しました 2022年07月03日 (日) 11時49分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

良い声ですねえ! 名古屋でオフ会では男性ボーカルで聴かせてくださいね。

[ No.5151 ] 惚れた男の腕まくら 2022年06月28日 (火) 07時14分
投稿者: 幸吉 mail

惚れた男の腕まくら

作詞:田浦 賢
作曲: 幸吉

口下手ぶこつで 愛想無し
野暮でいいわよ お世話様 
ぐい飲み二つを 仲もつ徳利
外は遣らずの 雨の音
帰してたまるか 帰さない
行きたきゃ私も 連れて行け

どなたが来るのよ この雨に
あんた朝まで 飲み明かそ
私が勝ったら 四の五の抜きで
体一つで 嫁に行く
覚悟を決めなよ 男でしょ
女に言わすな 抱いてみな

日なたのにおいの する人と
夢を見てます 腕まくら
おろした暖簾に 真っ赤な色で
想い一途と 染めてある
死ぬほど好きだと 言わせたら
この世の果てまで 付いて行く

[ No.5178 ] 時女さん、有り難うございます。 2022年07月08日 (金) 06時04分
投稿者:田浦 賢

それにしても虹に集われている作曲家の先生方の実力の高さにびっくりしますよね。 この詞も本当に曲が付け難いと思いますが、高さんのおかげで主人公の女性のかわいさがほんわかと感じられる作品になったと思います。 作詞部隊としては嬉しい限りです。

[ No.5177 ] 惚れた男の腕枕 2022年07月06日 (水) 23時29分
投稿者:時女礼子 mail

拝聴させて戴きました。肝の座った女性で愛情も深く一途なんですね。近頃男性化したじょせいも目立ちますが、それらとは違う鉄火姉御的要素を含む魅力的女性です。田浦さん独特なタッチで書き上げられた素晴らしい詩と思います。高さんの歌唱がとても良かったです。

[ No.5161 ] ふうたろーさん、有り難うございます。 2022年06月29日 (水) 22時04分
投稿者:田浦 賢

たまにはこんなのもいいかなぁなんて(笑)、ふうたろーさんのところの奥様も(一個前の奥様ですかね?)肝っ玉おかぁさんみたいですね。 女は強いくらいがいいなんて聞きますが、当の本人にすればムニャムニャと言うところもねぇ。

[ No.5158 ] 田浦さん、高さん、おつかれさまです。 2022年06月29日 (水) 06時30分
投稿者:ふうたろー

うちの元妻、昔「わたし雨女だから」っていってましたねー

なんか、最近、「チャミスル」ってJINROマスカットの韓国焼酎、「くんせいさきいか」つまみで飲んでるみたいですね。

時々「ふわっち」という配信サイトで顔出ししてますけど、紫の色付きシャンプーで染めた、昔の僕の短髪の頃の髪型をしていました。

彼女、若くてイケメンが好きですからねー。
今度、オフ会に行くっていってましたよ。

「雨だったらいかない」

て、なんか、ただ面倒なだけなんですかねー

[ No.5157 ] 徳田さん、佐谷戸さん、レスをいただき有り難うございます。 2022年06月29日 (水) 05時51分
投稿者:田浦 賢

徳田さん、うちのかみさんのイメージですか? 有り難うございます。夕べかみさんに電話して徳田さんのコメントのことを話しましたら「でしょう!!!」と威張っておりました。(笑)
暖かいレス、有り難うございます。

佐谷戸さん、さんワールドに感嘆ですね。本当に詞に寄り添っていただける作者さんですね。 このサイトの作曲の先生方の力量にいつも感謝しております。

[ No.5156 ] さん、有り難うございます。 2022年06月29日 (水) 05時43分
投稿者:田浦 賢

さん、「わたしは輝夜」に続いてのアップ、有り難うございます。
詞に寄り添っていただけるさんワールド、満喫しております。
お人柄なんでしょうが本当に優しいです。 多くの方にお聞きいただき、優しさを感じていただければいいなと思います。

[ No.5155 ] 強気の女、いいですね〜^^ 2022年06月28日 (火) 15時50分
投稿者:佐谷戸 一 mail

「二人でお酒を」の梓みちよさんを思い浮かべました。私が付曲すると「可愛い女」に寄ってしまいそうですが、腹の据わったキップのいい女を演出された高さん、さすが!こういうの好きです〜^^

[ No.5153 ] 惚れた男の腕まくら 2022年06月28日 (火) 07時44分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

朝からまた、素晴らしいのを視聴させていただきました。
田浦さんの詞。高さんの曲そして歌声を堪能です!
田浦さんの奥様を、つい思い出してウンウン頷いてます!

[ No.5152 ] 惚れた男の腕まくら 2022年06月28日 (火) 07時14分
投稿者: 幸吉 mail

田浦さんとのコラボ第2作目の曲です。
この曲もYouTubeにUPしていなかったので多少手を加えて作り直しました。
改めてご視聴いただければ幸いです。

[ No.5159 ] ♪打ち上げ花火をみにいこう♪ 2022年06月29日 (水) 12時10分
投稿者:佐谷戸 一 mail

童謡シリーズの新作です(歌詞は歌詞コーナーに時女さんが掲載済み)。お家マークからご視聴ください。歌唱:kayumai、作詞:時女礼子、作曲:佐谷戸一。

[ No.5173 ] たくさんのコメント、有難うございました^^ 2022年07月01日 (金) 17時18分
投稿者:佐谷戸 一 mail

youtubeを含め多くのコメントを頂き、有難うございました。皆さんに楽しんで頂けたようで、嬉しいです^^

[ No.5172 ] 花火は好きですよね~ 2022年07月01日 (金) 12時55分
投稿者:時女礼子 mail

杉江さんへ、
お聴き頂きまして有り難うございました。子供時代は毎年花火を観るのは当然と思っておりました、暇でしたし。岡崎の花火も素晴らしいでしょうね、想像しただけで楽しくなります。
一人でも多くの方に打ち上げ花火をみにいこうを視聴して頂きまして元気になって頂けたら嬉しく思います。

[ No.5171 ] 拝見いたしました^^ 2022年07月01日 (金) 09時24分
投稿者:杉江香代子

時女さん、佐谷戸さん、拝見させて頂きました。ただ、コメントが大変に遅くなっただけで見させて頂いておりました。
皆さんが言われる様に佐谷戸さんの擬音の曲付けが最高ですね!そして時女さんの素直なさりげない日常の詩も素晴らしい。この動画の色使いが私好みで、優しい気持ちにさせてもらえて三つ巴の作品に大きな拍手を送っております。
昨夜、息子の家に夜行っておりまして、4歳の孫娘がこの絵の様に髪を切り飛び跳ねておりました。私の子供の頃に見ていたのは三河花火で、岡崎市や安城市では火薬の入った丸い玉に新聞紙を張り付けて作っておられましたね。自宅の前のお宮さんで地元の皆でゴザをひいて、和気あいあいで岡崎城の下で打ち上げられる花火を見ておりました。今も岡崎の花火は有名で、続いております。皆様の心にも場所は違えど、この花火がドンドン!と打ち上っておりますね。幸せなことです♪

[ No.5170 ] お暑さお見舞い申し上げます 2022年07月01日 (金) 08時37分
投稿者:時女礼子 mail

林さん、kinopyさんへ
ご視聴頂きまして有り難うございました。この猛暑で日中は外出を控えた方が良さそうですね。暑さも忘れてしまう程の花火大会を見物したいものです。今年は私の故郷の熱海では打ち上げ花火を催す予定とか。
皆様、熱中症にご注意下さいませ。

[ No.5168 ] 拝聴させて頂きました。 2022年06月30日 (木) 20時42分
投稿者:kinopy5 mail

明るい歌詞と曲、テンション上がりますね。
佐谷戸さん、礼子さん、楽しい作品をありがとうございました。

[ No.5167 ] 元気が出ました 2022年06月30日 (木) 17時28分
投稿者:林貞行

時女さん、佐谷戸さん、拝聴しました。
ここしばらく時ならぬ猛暑で頭が働かなくなっていましたが、この歌を聴いて、また元気になりました。歌唱も素晴らしいと思います。ありがとうございます。

[ No.5166 ] ご感想を有り難うございました🎵 2022年06月30日 (木) 06時52分
投稿者:時女礼子 mail

徳田さん、田浦さん、高さんへ
お聴き頂きまして有り難うございました。普通の単純な詩が佐谷戸さん、kayumaiさんにより視聴者の皆さまの心を印象付ける歌に生まれ変わりました。お陰さまで私の回りでも童謡に興味を持つ方々もふえて来たようです。佐谷戸さん、kayumaiさん、今回も有り難うございました。

[ No.5165 ] ヒュールルドン! 肝ですね^^ 2022年06月30日 (木) 00時18分
投稿者:佐谷戸 一 mail

あの擬音語部分が詩の肝と捉えて、メロも印象的にせにゃいかんと工夫=遊んでみました。譜面は5拍子?7拍子?不思議な形になりましたが^^歌い手さんもこちらの意図を汲んで見事に抑揚をつけてくれました〜^^

[ No.5164 ] ♪打ち上げ花火をみにいこう♪ 2022年06月29日 (水) 23時51分
投稿者: 幸吉 mail

時女さん、佐谷戸さん、楽しく拝聴させていただきました
何気ない日常を上手に描いた詞に、素敵なメロを乗せた作品ですね
何よりも「ヒュールルドン」の擬音語表現を褒めたいと思います
本当に上手な表現だと思います
そしてそれを音に乗せる訳ですが、普通なら
「どーんぱっ」と同じメロ・譜割りで作りたいところを
あえて引っ張って?「ヒュールルドン」はお見事ですね!
型にはまってる私にとって改めて勉強させていただきました

[ No.5163 ] 今年は早くも酷暑の夏が始まっています 2022年06月29日 (水) 22時37分
投稿者:佐谷戸 一 mail

ウチワ片手に花火見物、したいですよね。。いや、ジョッキ片手にか? 

[ No.5162 ] 一等席だよ!!!ドーンパッ!!! 2022年06月29日 (水) 22時12分
投稿者:田浦 賢

時女さん、佐谷戸さん、 一等席だよ、楽しいね!!!
こんなにほのぼのとするものなんですね。うちの娘ちゃんはどうしてるかな? 花火にも連れて行ってあげたいけどねぇ〜。

楽しい楽しい作品を有り難うございました。

[ No.5160 ] 夏の風物詩 2022年06月29日 (水) 16時48分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

佐谷戸さん、拝聴しました。季節は今から・・・
夕涼み〜避暑がてらに観に出かけていきたいです。

[ No.5138 ] 雨に消えた女(ひと) 2022年06月22日 (水) 10時29分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

10年以上前になりました。ぺーさんとの初期のころの
メロ先作品です。この度、Kinopy5さんの協力を得て、
ここに、ご紹介が出来ることになりました。感謝!
ぺーさん長い間、お蔵入りさせてしまいましたねゴメン。
これからも、ドンドン仕上げていきたいと思います!
よろしくお願いしますね。 ありがとうございました。
どうぞ、お聴きください。コメントもお願い致します。


雨に消えた女(ひと)

作詞: 徳田 勝行  作曲・橘 一平
編曲: kinopy10 デモ歌:kinopy5

雨が降る強く 黄昏(たそがれ)の町を
傘も持たずひとり 佇(たたず)んでた
声かけた君に どこへ行くのかと
道が同じならば 送りましょう
肩寄せ歩き コンビニ前で
さよならしたは 俺の見た
まぼろしか 雨に消えた女

今日も降り続く 暮れ泥(なず)む町に
君は傘を二本 持っていたね
迎えるは誰か 目を伏せて過ぎりゃ
あなた待っていたと 駆けてきたね
嬉しくなって 一つの傘で
歩いた時間 俺は見た
濡れて咲く 花は恋の花

やっと雨上がる 週末の町で
明日(あす)は何をしよう 君と二人
話し合うなかに 揺れていた心
透きとおった水で 潤む瞳
机の手紙 滲んだ跡を
残して去(い)った 俺が見た
夢なのか 雨に消えた女

[ No.5150 ] 田浦さん、ありがとうございます。 2022年06月26日 (日) 00時35分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

お聴きいただき、コメントを嬉しいです。
この頃は、それなりに調べ考えて書いてたつもりですが、
今振り返れば、あっ!っと気が付くことが多いですね。
それを私の持ち味だと、言っていただき感謝します。
ペーメロに出合った頃の作品です。 次の作品もまた、
聴いてくださいね。

[ No.5149 ] 徳田さん、若い!!! 2022年06月25日 (土) 22時59分
投稿者:田浦 賢

確かに佐谷戸さんがおっしゃるように設定にほんの少し無理がありますが(笑)、差し引いても、なんとお若い!!! ほのぼのしております。
この若さとほのぼのさ、これが徳田さんの持ち味なんだよねと、少しにんまりしながら聞かせていただきました。

[ No.5141 ] 佐谷戸さん、ありがとうです! 2022年06月23日 (木) 13時33分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

やっぱりベタストーリー(笑) この頃は精一杯でしたね。
これでも良く出来た!って、ぺーさんに送ってました!
まだまだあります! ベタベタですが、それなりに苦労し
たんですよ(エヘっ)・・・メロ先でストーリー創りを勉強
してましたが難しいですよね。 なかなOKが出なくて!
違和感を覚えられたところ。はめ込みに悩んだ部分でした。
 一番 黄昏の町で  → 改札口(かいさつ)の隅で
 二番 今日も降り続く→ 今日も降り出した
が、書きだした頃の言葉でしたが、そんな時間帯だよという
イメージで選んだのですが、ハハハやっぱり無理だったか!
ありがとうございました。

[ No.5140 ] 郷愁を誘う青春ソングですね^^ 2022年06月23日 (木) 02時36分
投稿者:佐谷戸 一 mail

わりとベタなストーリーですが(失礼!)、こういうのホッとするというか、懐かしい感じで好きです。ただ、雨降りなのに黄昏とか暮れなずむ、が私には違和感ありますが。。。

[ No.5139 ] 徳田様 こんばんは。 2022年06月22日 (水) 20時53分
投稿者:kinopy5 mail

歌唱アップしてくださったのですね。
ありがとうございます。
メールアドレスはKinopy10ですが、YouTubeの名前はKinopy5です。
面倒くさくてごめんなさい。

[ No.5143 ] わたしは輝夜 2022年06月24日 (金) 18時38分
投稿者: 幸吉 mail

わたしは輝夜

作詞:田浦 賢
作曲: 幸吉

空蝉は
仮の褥(しとね)か 一夜(ひとよ)の夢か…
笹の葉擦(はず)れの 祇王小径(ぎおうみち)
想いあなたに 伝えたい
いつでもここに 居ることを
恋に震える わたしは輝夜

こころから
男(ひと)を愛した 女の胸は…
月も蕭条(しょうじょう) 化野(あだしの)に
想い刻んで 積む小石
ぬくもり一つ 置き去りに
夜に彷徨う わたしは輝夜

黒髪に
かかる吐息の 切ない記憶…
濡れて苔むす 嵯峨野道(さがのみち)
月の光に いだかれて
色づく影の 吉野窓
時空(とき)に漂う わたしは輝夜

[ No.5148 ] 佐谷戸さん、有り難うございます。 2022年06月25日 (土) 22時48分
投稿者:田浦 賢

佐谷戸さん、お聞きいただき有り難うございます。 ご活躍のご様子、遠くマニラから応援させていただいております。 
かぐや姫が現代に現れて、恋をしたらというコンセプトで書いたものなのですが、女性のおどろおどろした思いと、清廉さと言った一種、相反する姿を、幽玄な京都化野を舞台に表せたらと思いました。
なんか、よう分からん...何じゃろかという世界ですが、そんな気持ちを感じていただけたら嬉しいです。(笑)
高さんとの初コラボ、大変楽しませていただいたものでした。

[ No.5147 ] 惚れ惚れと聴き入りました〜^^ 2022年06月24日 (金) 23時10分
投稿者:佐谷戸 一 mail

いつもながら素敵なメロ。そして幻想、耽美?を誘う歌詞。ま、なんと言うてよいか分かりませんが、ともかく気持ちいい。。。

[ No.5146 ] 高さん、徳田さん、有り難うございます。 2022年06月24日 (金) 21時41分
投稿者:田浦 賢

もう4年になりますか...実はこの作品は8年〜9年程前に投稿させていただいたもので観世丸さんから曲を付けていただき、なんと杉江さんに歌っていただいたものです。 
その後、高さんからお声をかけていただき観世丸さんのご了解をいただいて詩をいくらか推敲して、形にしていただいたものです。

まだまだ突き詰めなければいけないのですが高さんのお力でなんとか、お聞きいただけるものにしていただきました。 私は作曲の先生方にずいぶんと助けていただいております。
未熟な詩ですが、それだけにあらっ!!!という自分でもこんなフレーズ書いたん?と言う箇所があり、新鮮な感じを受けています。

高さん、観世丸さん、杉江さん、そして徳田さん、有り難うございいました。

[ No.5145 ] 源氏物語ですネ。 2022年06月24日 (金) 20時40分
投稿者:奈良市 徳田勝行 mail

田浦さん、高さん。素晴らしい❗
聴き応えのある作品です👮
田浦さんはやっぱりレベルが違う
🤣勉強になります❗ありがとう。

[ No.5144 ] わたしは輝夜 2022年06月24日 (金) 18時39分
投稿者: 幸吉 mail

この曲は4年前に初めて田浦さんとコラボした作品です。
当時使用していたソフトではルビが打てなかったので、
今回改めて作り直しました。
YouTubeにUPしていない昔の作品はけっこうあるので
追ってボチボチ紹介出来たらと思います。

[ No.5142 ] カクテルヨコハマ 2022年06月24日 (金) 09時28分
投稿者:布袋福太郎 mail

横浜3大カクテルの一つヨコハマをテーマに扱いました、僕は下戸なので嗜みは有りませんが、大人の雰囲気を感じて頂ければ幸いです、あまり掲載したくはないのですが、虹会員としてたまに掲載いたします… お家のマークをクリックでお聞きください…



《カクテルヨコハマ》作詞作曲布袋福太郎

あなたと出会った 港の夜
美味しいお酒は カクテルヨコハマ
夕日の赤に 口付けすれば
胸にほのかな 灯がともる
素敵なあなたと 飲むお酒は
何故かあやしく ときめいて

お酒と云うのは 恋の魔法
心に沁みるわ カクテルヨコハマ
あなたの瞳 見詰められたら
甘く切ない 恋の始まり
女心を 痺れさせる
口説き文句が 効いて来る

あなたと私の 縁の糸
繋ぐお酒は カクテルヨコハマ
静かに時が 針を刻めば
ふたり大人の 恋に堕ちるわ
男と女が 心通わす
夜は秘かに 更けて行く



[ No.5127 ] 新曲、配信中です^^ 2022年06月17日 (金) 12時46分
投稿者:佐谷戸 一 mail

恵中瞳さんが歌う「ダンスオンザルーフ」のPV、お家マークからご視聴下さい(詞:南雲一範、曲:佐谷戸一)。また、以下、各種配信サイトで発売中です。
[音楽サイトリンク集]https://linkco.re/htGNcC6f?lang=ja

[ No.5137 ] 小池さん、過分なお言葉、有難うございます 2022年06月20日 (月) 23時28分
投稿者:佐谷戸 一 mail

「新世代の演歌」を求められたコンペでした(詞先)。一方、一連のコンペでポップス系では全敗ですぅ。あぁ悲しや。。

[ No.5136 ] 素晴らしい曲だ。 2022年06月20日 (月) 22時42分
投稿者:小池蓮 mail

演歌の要素でポップな作り方、サタさんしか出来ないかもね。
コロナが収束の暁には、上野カラオケ館でオフ会をしたいですねぇ。

[ No.5135 ] アプリでしょうね^^ 2022年06月18日 (土) 20時20分
投稿者:佐谷戸 一 mail

写真に様々な細工ができるようですね。瞳さんの次の曲も、PVが出たら宣伝させて頂きます^^

[ No.5134 ] 佐谷戸さん 2022年06月18日 (土) 17時06分
投稿者:藤井有人

このところ絶好調。恵中瞳さんが歌う曲のコンペ連続当選ですね。

[ No.5133 ] 佐谷戸様 こんにちは 2022年06月18日 (土) 14時53分
投稿者:kinopy5 mail

拝聴させて頂きました。
ノリの良いステキな作品ですね。

ジャケットのご本人のアップの写真は、目がぱっちりと大きくてお人形みたいですね。
もしかして、アプリ? でしょうかね。(^^;

[ No.5132 ] 皆さん、温かいお言葉を頂き恐縮です^^ 2022年06月17日 (金) 17時38分
投稿者:佐谷戸 一 mail

コンペでの採用は去年2、今年はこの曲と、恵中瞳さんでもう1つイケそうです。ジャンル問わずで、下手な鉄砲撃ちまくってます。相変わらず^^

[ No.5130 ] 佐谷戸さん、おめでとうございます! 2022年06月17日 (金) 16時21分
投稿者:時女礼子 mail

佐谷戸さんへ、
拝聴させていただきました、元気を頂きました。何枚目のCDになりますか?素晴らしいご活躍ですね🎵

[ No.5129 ] プロの世界への飛翔。 2022年06月17日 (金) 14時54分
投稿者:萩原たかし

拝見・拝聴してきました。
なんと佐谷戸さんのジャンルの広さには驚かされますね。

プロの世界への飛翔。大いに暴れまくってください。期待しております。

[ No.5128 ] ご活躍。お慶び申し上げます! 2022年06月17日 (金) 14時02分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

佐谷戸さん、拝聴拝見しました。 (株)南雲堂さんのアーティスト。
惠中瞳さんのプロモーションビデオとのこと。
作詞:南雲一範/作曲::佐谷戸一/歌唱:惠中瞳 可愛い方ですね。
童謡の雰囲気イメージを受けましたが、今風ですね!
ますますのご活躍。お慶び申し上げます!
健康第一にお願いいたします!





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板