作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
曲のアップロード
楽譜のアップロード
削除キー COOKIE


[ No.5604 ] 御杖恋歌が完成しました 2023年03月08日 (水) 05時54分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

https://www.youtube.com/watch?v=e9_WtvijhQ4
家マークからも入っていただけます。
桃乃花演歌にアップされたので、紹介させてくださいね。

御杖恋歌 (みつえこいうた)   2022/12/1
作詞:徳田勝行 作編曲:桃乃花 歌唱:桃乃花
   
神の依代 御杖になると
やまと飛鳥に 愛し殿御を残し
旅路歩めば 泪と汗と
姫石ぬくもり 祈りを癒す
あああ 杖置く 吾は倭媛
   
八咫の鏡を 鎮めるところ
光り輝く 天照大神に
いのち全てを 捧げて生きる
陰の護りは 無用が運命
あああ あなたの 愛は神ぞ知る
   
垂仁天皇の命受け 継ぎます跡を
先の斎王 豊鍬入姫さま
民の幸せ 神託受けて
祈り祀った 元伊勢幾多
あああ わたしは 神の御杖代
   
是神風伊勢國 則常世之浪重浪歸國也
傍國可怜国也 欲居是國
〔詠〕この神風の伊勢の国は常世の浪の重浪帰する国なり。
   傍国の可怜国なり。この国に居らむと欲ふ。
        天照大神御神託(日本書紀)   {完}

[ No.5609 ] kinopyさん、ありがとう! 2023年03月12日 (日) 03時25分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

桃乃花演歌にもコメントいただき感謝です。メロ先作詞募集でした。
数ある応募作品の一番目に取りあげていただけて驚きと感謝です。
虹の音楽舎にも、こうしてコメントをありがとうございます。

[ No.5608 ] 2023年03月11日 (土) 20時15分
投稿者:kinopy5

個性的な作品ですね。
 メロ先で、日本的メロディー、アレンジによくマッチしている歌詞だと思います。
 ステキな作品、聴き入りました。

[ No.5607 ] ありがとうございます! 2023年03月09日 (木) 19時19分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

佐谷戸さん、杉江さん。お聴きいただけて、更に嬉しいコメント!
そうなんです。これは桃乃花さんのメロ先への応募作品です。
以前、「あなたが欲しい」ペーメロを歌っていただいたお礼にと、
歌詞募集をされていたのにチャレンジしたものです。
ユーチューブ「桃乃花演歌」で応募作品が発表されています。
佐谷戸さんに創っていただいた「曽爾慕情」の曽爾村の南隣が御杖村で、ここに一曲と考えていたところでしたので、メロを耳にした感じから嵌め込めました。伊勢の歌でもあるのですが、奈良県内にも元伊勢が数社ありますし、倭媛が飛鳥からですので奈良の歌としました。幸い桃乃花さんに取り上げられて完成出来ました。                           お二方に真っ先のコメントをいただけて嬉しく思います。
ありがとうございました。

[ No.5606 ] メロ先?! 2023年03月09日 (木) 15時29分
投稿者:杉江香代子

これは桃の花さんの曲に当てはめたメロ先なんですね!
すでに作曲家の感情・物語が入れ込んである曲に、この様な日本書紀を入れ込むなんて!一度書き込んで、更に推敲で当てはめて…の二度手間をされないと完成できない詩だと思います。
お見事。私には思いも寄りません。

[ No.5605 ] 曲先なんですね 2023年03月09日 (木) 14時01分
投稿者:佐谷戸 一 mail

うまく詞をはめ込まれていて。題材は神話で私には難しいですけど、自然な感じで聴きました。

[ No.5598 ] ひばり恋唄 2023年03月05日 (日) 21時35分
投稿者:藤井有人

歌/朝日奈瞳
作詞・作曲/藤井有人

山の谷間に 聞こえ来る
今もあなたの 歌声が
北は津軽の ふるさとに
風をはこんで くれたひと
りんご恋しや 白い花

ひと目あなたに 逢いたいと       
せっせ便りを 書いた夜
越後佐渡へと 旅の空
愛を歌って くれたひと
着物姿も あでやかな

川の流れは ゆるやかに          
花のいのちを 映しだす
時代変われど 人の世に
夢を語って くれたひと
肩にひとすじ みだれ髪

[ No.5603 ] 徳田さん、杉江さん有り難うございます。 2023年03月07日 (火) 23時33分
投稿者:藤井有人

ひばりさんをテーマにするのは、本当は恐れ多いことなのですが、アマチュアのほうがかえって大胆に書けるのかもしれませんね。

[ No.5602 ] まるで美空ひばりさんみたい 2023年03月07日 (火) 10時10分
投稿者:杉江香代子

藤井さん、お聴きしていましたが雑用が多くて遅くなってしまいました。
朝日奈 瞳さんには私が息子達を書いた「拝啓 母より息子様」の歌を唄って下さっており、とてもよく覚えております。亡くなられて10年になりますか?その情景もお聞きしており、本当に急な事でした。

藤井さんの詩が素晴らしい!シンプルで素朴で、清らかな抒情。また、朝日奈さんがまるで美空ひばりさんみたいです。軽快なリズムに乗られて、本当に気持ちよく歌われているお顔が浮かびます。

三田明さんの「美しい時代をもう一度」お聴きして、思い出したことが有りました。私の心に刺激を頂けた、花束の様な歌。何か書けそうです、有りがとうございます^^。

[ No.5601 ] ブラボー 2023年03月06日 (月) 22時49分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

昭和歌謡はホント・・・良いなあ! 良いなあ!
聴いているだけで気持ちがホッコリしてきます。
自分も昭和人間なんだなあ・・・良い時代に生きて来たなあー
そう思えるのが年代ですね(笑) ありがとうございました。
まささんの歌声が懐かしい。合掌

[ No.5600 ] アップ 2023年03月06日 (月) 20時37分
投稿者:杉江香代子

アップ

[ No.5580 ] ♪飛行機にのったよ♪ 2023年02月27日 (月) 17時44分
投稿者:佐谷戸 一 mail

 童謡シリーズの新作です。家マークからも入れますので、是非ご視聴ください。
 歌唱:kayumai、作詩:時女礼子、作曲:佐谷戸一。
   https://youtu.be/f9qGRpL6Chw

パパがぼくに  聞いたんだ
飛行機に  のりたいかって
遊園地かと  思ったら
空とぶ飛行機 だよって
おかしそうに  笑うから
うれしくって  うれしくって
両手をひろげ  飛行機の まねをした
そして部屋中  かけまわったよ
ヒューンヒューン
ヒューンヒューン
ヒューンヒューン ヒューン

ついにぼくは のったんだ
飛行機は  最高だって
遊園地とは  ちがうから
空とぶ翼は すごいね
夢の中に いるみたい
たのしくって  たのしくって
窓から見える  モコモコの 雲の海
胸に心に 焼きつけたんだ
ヒューンヒューン
ヒューンヒューン
ヒューンヒューン ヒューン

[ No.5599 ] Kinopyさん、有難う御座いました 2023年03月05日 (日) 23時38分
投稿者:時女礼子 mail

お聴き下さいまして有難う御座いました。今回私の元に届きました沢山の感想で飛行機のお好きな方が多くいらっしゃることが分かりました。初めて小学生のお子さん二人だけで飛行機に乗せた思い出を書いてきてくださった方もいらっしゃいました。私が小学生の頃は「あっ!飛行機だ!」と指を指し見上げる少年がいたものです。
飛行機に乗ることは憧れでした。 佐谷戸さんの付曲のお陰で毎回楽しみに童謡をお待ちの方々も増えて来たようです。この度のコメント有難う御座いました。

[ No.5597 ] ♪飛行機にのったよ♪ 2023年03月04日 (土) 14時31分
投稿者:kinopy5

聴かせて頂きました。
歌詞も、曲も編曲もとても素晴らしく聴き入りました。
また、動画もとても良くできているので、うれしくてたまらない子供の気持ちがよく伝わってきました。
最高の作品です。


Masaakiさん
一日千秋待ちわびてPartUが、うたスキミュージックポストのピックアップ曲に選ばれたのですね。
本当におめでとうございます。 

[ No.5596 ] サタさん、お陰様で 2023年03月01日 (水) 17時17分
投稿者:Masaaki

新曲は、お陰様で大好評です。
多くの方々に歌唱参加して頂いております。
現在10名の方が唄ってくれています。
有難い事です。

余談になりますが、うたスキミュージックポストの
ピックアップ曲に一日千秋待ちわびてPartUが選ばれました。
これも嬉しい事です。
https://musicpost.joysound.com/top

[ No.5595 ] Masaaki様、有難うございました 2023年03月01日 (水) 16時37分
投稿者:時女礼子 mail

ご無沙汰しております。この度は童謡飛行機にのったよのコメントを頂きまして有難うございました。ご幼少時代のお父様との記憶の一コマ
、、、このお話をお聞きして思い出しました、同じ場面を。父に持ち上げられて兄と交互に飛行機になりましたっけ、、

大変に励みになりますコメントに感謝申し上げます。Masaakiさんも御身体をお大切に音楽活動をなさいますように。

[ No.5594 ] 有難うございます^^ 2023年03月01日 (水) 16時13分
投稿者:佐谷戸 一 mail

 ご視聴・コメント下さった皆さん、ありがとうございます。
 Masaakiさん、復帰作「一日千秋〜」、昨夜も繰り返し聴きましたが良い歌ですね〜。さすがだな〜、と感じ入りました。次作も期待しています^^

[ No.5593 ] 視聴させて頂きました。 2023年03月01日 (水) 12時47分
投稿者:Masaaki

時女さん、佐谷戸さん、拝聴させて頂きました。

目をつむって聴いていましたら、大昔父に身体を持ち上げられて飛行機をやってもらった映像が浮かんできました。
父は私の7歳の時に亡くなりましたが、子供の時のそんな記憶が残っています。

ご両人、素敵なコンビになられましたね。
次から次へと、打ち出の小づちから新曲が飛び出てきて・・・

今後も夢のある童謡ソングをお聴かせくださいね。Masaaki

[ No.5592 ] 杉江さんへ、 2023年02月28日 (火) 21時19分
投稿者:時女礼子 mail

確かに歌謡曲とは真逆かもしれませんね。特に構成を意識したことはありません。私もどなたかについて勉強したわけではありませんので詳しいことは分かりません、ごめんなさい。機会がありましたら石原会長が故サトーハチロー先生に師事されていらしたそうですのでお尋ねしたいと思います。

私は一番重要と言われている子供の純粋さと素直さに焦点をあてて明るく愛にあふれた童謡を書いていきたいと思います。又ご意見やアドバイスを頂けましたら幸いです。

[ No.5588 ] 聴かせて頂きました^^ 2023年02月28日 (火) 16時51分
投稿者:杉江香代子

聴かせて頂きました^^V

絵もシンプルで、歌も絵にピッタリ。作詞・作曲が同じ方向を見ている様に、足並みがそろっていいて、とても聞きやすい作品だと思いました。息子たちの幼稚園時代を見ているようで、飛行機や飛行場が大好きな私はセントレアに飛んで行きたくなってしまいました。飛行機は何時間見ていても夢が有り、飽きないんですよね!!素直な曲を有難うございました^^*

詩で2か所、童謡なら許されるんだな〜?!と見ていた所は、「おかしそう」「笑うから」…同じ意味を続けています。
「胸に」「心に」…同様。
童謡を書かれるようになられた大作詞家が、童謡を書くようになったら、作詞が書けなくなってしまって、困った!と言われたことが有ります。全くタッチやルールが違うんですよね〜。童謡の作詞に基本は有るのでしょうか?上記の先生はやはり今もコンクール狙いでお書きですが、NHKみんなの歌にも持ち込んだことがあるけれど、見もされなかった^^:と、嘆かれたことも有りました。みんなの歌も間口が狭くて、入り込むには特別な入口が有るのでしょうか?!。
時女さん、時にはコンクール狙いで花火を上げて下さいね。

[ No.5587 ] 26時京都さん、初めまして(*^^*) 2023年02月28日 (火) 10時23分
投稿者:時女礼子 mail

京都さん、お聴き頂きまして有難うございました。又お褒め頂き素直に喜んでおります。
京都さんこそ繊細で素敵な詩をかかれる方です、お名前は以前より存じ上げておりました。
童謡コンテストはチャレンジした事ございますよ、落ちました〜〜。又機会がありましたら頑張ってみたいと思います。京都さんも良い作品を書き続けてくださいね。この度のコメント有難うございました。

[ No.5586 ] 動揺してます 2023年02月28日 (火) 07時13分
投稿者:26時京都

動揺?変換ミスも甚だしい、目がぼやけているとは言え、お恥ずかしいです。
童謡〜赤とんぼ

[ No.5584 ] いつも感心してます。 2023年02月28日 (火) 05時50分
投稿者:26時京都

佐谷戸先生、時女先生いつも感心しながら動揺聴かせていただいてます。
私は動揺、アニソンをかける作家を尊敬してます。私には決して真似のできない世界観です。時女先生、たつの市によって毎年主催されてます童謡のコンテスト(三木露風賞)にチャレンジされたことお有りでしょうか?多分お有りでしょう。是非最優秀賞狙ってください。
私のすぐ上の姉がたつの市に嫁いでます。私は今は京都ですが、姫路です。次は播磨の歌を予定してます。お互いの得意とするジャンルで頑張りましょう。

[ No.5582 ] 徳田さん、有難うございます 2023年02月27日 (月) 22時11分
投稿者:時女礼子 mail

徳田さんからは毎回You Tubeの方にも温かいコメントを頂きまして本当に有難うございます。
佐谷戸さんとともに作っております童謡も30曲近くになりました。徳田さんはじめ皆様方の応援にとても励まされております。今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

[ No.5581 ] 最強チームの童謡が! 2023年02月27日 (月) 21時32分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

こんばんは、聴かせていただいてますよ!
時女さん、佐谷戸さん、kayumaiさん、Jeongさん。良いねえ!
本当に魔法の童謡箱だね・・・ありがとうございます。

[ No.5589 ] 杉江さん、有難うございました 2023年02月28日 (火) 17時47分
投稿者:時女礼子 mail

お聴き頂きまして有難うございました。
アドバイスも有難うございました。
可笑しそうに笑う、面白そうに笑うと言う意味のつもりでした。子供の歌ですので分かりやすく難し
い言葉を避けておりましたが同じ意味が重なりましたか?後でじっくり考えてみますね。
胸に心にはだぶらせました、非常に嬉しいと言う事を強調したかったのですが気になりますか?
次回から気をつけますね、有難う御座いました.

[ No.5590 ] 時女さんへ 2023年02月28日 (火) 18時42分
投稿者:杉江香代子

時女さんへ

歌詞としたならば、無駄なフレーズと言われるかも知れたい言葉の並びも、童謡は真逆な様に思えます。だから、書けなくなった!とある作詞家の先生も言われたのだと思います。英語とドイツ語。
時女さんは童謡としてお書きだから、これで良いと思います〜。童謡にはルールや構成などはないんですよね。有るのでしょうか?分かりにくい書き方で御免なさいね。

[ No.5565 ] 新曲 北運河 2023年02月24日 (金) 04時38分
投稿者:kinopy5

今回は作曲家&ギター奏者の山田先生に編曲、ギター演奏して頂きました。

私もEWIという楽器を吹かせて頂きました。
 楽器演奏同士のコラボで、対応させて頂きました。

山田先生のギターと私のEWI 楽器演奏ののコラボは家のマークからごらんください。


歌は上手ではありませんが、こちらかお聴きください。https://youtu.be/K911yBe0S




作詞:26時京都 作曲:Kinopy5
  編曲&ギター演奏:山田恵範



「好きになるのが 怖いのよ」
たった一言 短いメール
旧いアドレス 消せないままに
噂をたどれば ガス灯あかり
どこにいるのか 幸せか
夜霧が泣かせる あゝ北運河

小雪散らつく 船見坂
切子細工か 港の夜景
うすい手がかり 繋いでみても
どうにもならない 虚しさばかり
誰が捨てたか 赤い花
みぞれに変わった あゝ北運河

ひと目だけでも 逢いたいが
それが罪なら 忘れもしよう
未練砕いて グラスに溶かし
一気に呑み干し 小樽の駅へ
ミドルコートの 襟立てりゃ
吹雪に霞んだ あゝ北運河




[ No.5585 ] 行き先は? 2023年02月28日 (火) 05時59分
投稿者:26時京都

すみません、このレスは観世丸先生へのご返事です。お名前忘れてました。

[ No.5583 ] こんな展開になるとは 2023年02月28日 (火) 05時22分
投稿者:26時京都

キノピー先生より少しは聞いてましたが、こんな素晴らしいアレンジがつくとは!
作詞をもう少し精査、してからお渡しすべきでした。作詞がところどころ甘い。これが正直な自己評価です。チャンスが有ればリメイクしたいですね!ありがとうございました。

[ No.5579 ] 楽しませて頂きました。 2023年02月25日 (土) 12時38分
投稿者:観世丸六郎

kinopy5さん、26時京都さん、視聴させて頂きました。

情景が次から次へ浮かんで来る素晴らしい詞に
その情景の雰囲気を見事醸し出すEWI楽器演奏と
ギター演奏のコラボ、いい作品になりましたね。
詞も曲も演奏も素晴らしく楽しませて頂きました。

一昨年前東京北区の桜ホールで山田先生にお目に掛った
事がありましたがお若くて実力派の作曲家で
同じ大阪の作曲家 藤とおる氏がおっしゃるには大阪の歌謡界では
知らない人がいない位の有名な方だそうです。
ソンググランプリでも二回最優秀賞をお取りになられた方で
これからの歌謡界を牽引なさっていかれるでしょう。
その様な先生とお知り合いのKinopy5さんも頑張って下さいね。

[ No.5575 ] 2023年02月24日 (金) 20時54分
投稿者:kinopy5

26時京都さん
 今回もステキな歌詞を頂きありがとうございました。
 打ち合わせながら、曲付けする楽しさを味わう事ができました。
 
杉江さん
 お気遣い頂きありがとうございます。
 今回は、YouTubeのチャンネル仲間からご紹介頂き山田先生に編曲とギター演奏をお願いする事になりました。
 ステキな編曲とギター演奏 堪能しました。
 
佐谷戸さん
 ご視聴くださりありがとうございます。
 あたたかいコメント感謝してます。
 

[ No.5574 ] 感謝 2023年02月24日 (金) 16時25分
投稿者:26時京都

ご配慮頂き感謝いたします。
物は油断すると盗まれる事も有りますが、身に付いた才能は誰にも盗めません。
佐谷戸先生のお洒落な感性は羨ましいですね!いつでも傑作を打てる実力をお持ちです。
いつの日かお手合わせを!!!

[ No.5573 ] 良い音、いいですね^^ 2023年02月24日 (金) 16時06分
投稿者:佐谷戸 一 mail

ギターの演奏、さすがステキですね。堪能しました^^

[ No.5568 ] 北運河 歌入り 2023年02月24日 (金) 09時16分
投稿者:代表管理人

「北運河」歌入りが聴けます 。(お家マークから)

[ No.5567 ] 26時京都さんへ 2023年02月24日 (金) 09時02分
投稿者:杉江香代子

26時京都さん、推稿をお疲れさまでした。
皆様にも明かしてしまいますが、作詞コーナーに私はコメントとして気になるところをお書き致しました。参考になればの思いです。翌日にお電話が入りました。アドバイスのお礼と、自分が体調的に旅行ができないので想像とYou Tubeで調べましたと。それで推敲しましたが、ここはこれで良いのでしょうか?ここから運河が見えるでしょうか?…などなど。私は嬉しくなり、仕事を中断して26時さんのご質問やらお話に耳を傾けました。そして、出来上がった詩がkinopy5さん作曲の上記の詩です。また、サイトでガタつかせましたが、kinopy5さんとも仲直りをしておりまして、曲を付けて頂いていますと…ご報告もありました。
この様に、どこが不味いと思われたか?作詞の基本はどうなんだ?とか、無駄なコメントにならず、喰らい付かれる方はドンドンお上手になられて行かれています。ご自分で最終稿を決められたので、ご自分でまた反省点も気が付かれています。楽しく、苦しくだったと思いますが、如何でしたか?もう少し寝せてから付曲依頼をされますと余裕が出たと思いました。

これから曲を聞かせて頂きますね^^V

<別件>
作詞コーナーにアップされても無反応な方や、持論を最後まで通される方がおいでです。それも良いと思いますので、曲付けだけを目的の方は、「作曲コーナー」へ詩を直接投稿をして下さい。

[ No.5566 ] 反省点 2023年02月24日 (金) 06時48分
投稿者:26時京都

一番、一行目
「好きになるのが 怖いの」と、にすべきでした。女歌と間違えそう!
若干函館の匂いが・・・・ 今後の課題
小樽を出さずにかけたのでは?  北運河だけでよかったのでは?
以上今後への反省点。
プロのアレンジが入ったのは私はまだ2作目です。サイトの藤井先生にお世話になりました。夜霧の向こうへ〜。大阪から神戸の歌でした。サックスのアレンジが素敵でした。

[ No.5556 ] 2023年02月18日 (土) 20時14分
投稿者:Masaaki

【一日千秋待ちわびて Part U】デモ歌唱:Masaaki
 作詞:ながいさつき 作編曲・動画:Masaaki

雲のベールで その身を包み
密かな吐息 十五夜の月
見上げる人の 瞼を濡らす
つれなさまでが 誰かに似てる
      
 *今ごろあなた 何してますか
  花びんの花を 絶やさぬように
  季節の花と 差し替える
  わたしに出来る たったひとつの
  あなたへの 愛の証です
  一日千秋 待ちわびて*

       
 雲に隠れた 昨夜(ゆうべ)を詫びて
 ためらいがちに 十六夜の月
 見上げる人の こころを繋ぐ
 思わせぶりも 誰かに似てる
       
  今ごろ何処で 何してますか
  テーブル飾る 二人の写真
  暦とともに 入れ替える
  わたしに叶う たったひとつの
  あなたとの 愛の証です
  一日千秋 待ちわびて
   
  *〜* 繰り返し

*お家マークをクリックすると、youtubeで視聴できます。

[ No.5563 ] 香代子さんへ 2023年02月19日 (日) 18時28分
投稿者:Masaaki

久しぶりに投稿出来た事に少し興奮気味です(笑)
やっぱり、いいですね〜。音楽制作って・・・楽しいですね。

音源(DAW)の件ですが、昨年に変更しました。
私の愛用していた【MUSIC MAKER MX2】が古くなって
フリーズする様になったので、このメーカーの新発売された
【MUSIC MAKER 2023】を購入致しました。
そのせいで、音質が変わって聞こえたのだと思います。

ながいさんとは、作詞の一か所変更を承諾のため、連絡させて頂き
ましたところ、直ぐに繋がって解決しました。ご心配かけてすみませんでした。

現在、取り掛かる作詞がありませんので、Masaaki向きの作詞がありましたら提供してください。一考を宜しく。

香代子さん、今年は飛躍の年になりそうなりそうな予感!
頑張って素敵な詞を書きまくってくださいね。

コメントに感謝! Masaaki

[ No.5562 ] ながいさんとのコンビ 2023年02月19日 (日) 17時13分
投稿者:杉江香代子

Masaakiさん、お聞き致しました。ソフトか?機材を交換なさいましたか?以前と音質が変わった気がして、改めて違う曲を聴く様に聴き入りました。今後とも宜しくお願い致します。
以前、ながいさんのこの詩に曲を付けようと思うと言う事で、ながいさんとの連絡方法を聞かれたので、その後にながいさんご本人にも連絡が付かれたか?心配で確認のお電話を入れました。久しぶりにお話も出来たので、有りがたく思いました。

改めて作詩・ながいさつきを拝見致しました。私と何かが違う!大きく違う!実力だけでなく、言葉の比喩。ここまでしていいんだよ!と言う事を再確認させて頂きました。また、私の詩が昔の様に飛び過ぎていましたら、この詩の刺激が原因だと思って下さい^^*。「誰か」を持ってくるあたり、流石ですね〜!「誰か」とはどんな彼?とても後に余韻を呼んだフレーズです。

[ No.5561 ] キーさん、kinopyさんへ 2023年02月19日 (日) 16時20分
投稿者:Masaaki

キーさん、コメントを有難うございます。

体調は相変わらず良いとは言えませんが、
やはり音楽制作していると楽しくなりますね。
時間を掛けてゆっくり少しずつ手掛けるようにして行きます。

新曲の感想は大変嬉しく受け止めております。
ド演歌の制作は苦手ですので、演歌はこの程度のメロ付け、
編曲になります。そして、品の良い作品創りを目指します。

今後も交流を宜しくお願いいたします。感謝!Masaaki


kinopyさん、大変ご無沙汰しております。
この曲、是非歌唱参加頼みますよ。
貴方のようにメロを正確に唄って下さる方は大歓迎です。
そして、声質が素晴らしいですからね。
歌唱参加、楽しみにしています。

感謝! Masaaki

[ No.5560 ] Masaaki先生こんにちは。 2023年02月19日 (日) 14時24分
投稿者:kinopy5

一日千秋待ちわびてPartU 聴かせて頂きました。
とてもステキな作品ですね。

PartTの時も歌唱参加させて頂きました。
PartUも歌唱者募集曲になっているようなので、練習してみて、もし歌えるようなら歌唱参加させて頂きます。

[ No.5559 ] 素敵ですね! 2023年02月19日 (日) 11時59分
投稿者:キー

Masaaki様
しっとりとスムーズで、淀みなく流れるメロディが、素敵だと思います。演歌で多用される固有の節回しや、メロディ、編曲ではなく、しっかりポップス感もする作品に仕上がって居り、その意味で洒落ていて斬新だと感じました。此の作品を聴かせて頂いて、数年前放送されたTVドラマ「蝉しぐれ」の主題歌で、私が好きな「遙かな愛..」を、ふと思い出しました。

ご体調もなかなか思う様に行かないと、推察しておりますが、どうかしっかりとご養生をされて、又此の様な素敵な作品を、聴かせて頂けることを願っております。

[ No.5558 ] 徳さんへ 2023年02月19日 (日) 10時40分
投稿者:Masaaki

徳さん、虹のサイト・youtube・Face Book、私の投稿したサイトすべてに温かな励みになるコメントを寄せて頂き大変嬉しく思っています。どうも有難うございます。

この【一日千秋待ちわびて Part U】は以前に発表した【一日千秋待ちわびて Part1】の姉妹編で、ながいさんにお題提供で2編作詞して頂きました。part1は大変好評で多くの方の歌唱参加をして頂き、作曲家冥利に尽きました。このPartUも多くの方に唄って貰えたら幸せです。しかし、プロの作詞家はさすがに素敵な詞を書かれますね。

徳さん、今後も宜しくお願いいたしますね。感謝!Masaaki

[ No.5557 ] masaakiさん、お帰りなさい! 2023年02月19日 (日) 09時02分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

この静かに、こころに沁みて来るメロディも素晴らしいです。 ながいさつきさんの、訴えて来る詞の深み。悲しくも優しいです! 心の傷、いまだ癒えず!なのでしょう! 映像もピッタリ良いですね。 さすがです! ありがとうございました。
masaakiさん。違和感はありません。御身大切に! これからもご活躍を祈念しております。徳田 拝

[ No.5555 ] 男と女のウソほんと 2023年02月04日 (土) 00時05分
投稿者:藤井有人

[ No.5543 ]の音源にリバーブをかけて、より高音質にしてマイチャンネルにアップさせていただきました。

[ No.5547 ] 道玄坂 2023年02月01日 (水) 18時45分
投稿者:藤井有人


歌/三条怜司
作詞・作曲/藤井有人

初めて君と 知り合ったのは
道玄坂の コーヒーショップ
窓際の席 髪を撫でて
夕映えの空 眺めていたね
流れる時間を 追い越せないまま
ラインもいつしか 途絶えてしまった
今は違う愛へと 歩き出しているだろうか
あの日のままの 君に会いたい
あの日のままの 道玄坂で

木漏れ日揺れる 公園通り
黙ったままで 握手したね
僕が贈った 銀のピアス
想い出色に 輝いていた
手のひらの小鳥 飛び立つみたいに
幸せはいつも 待ってはくれない
今も時の余白を 埋めることができないで
人混みの中 ひとり歩いた
ざわめく舗道 道玄坂を

あの日のままの 君に会えたら
あの日のままの 道玄坂で

[ No.5554 ] コメントいただいき有り難うございます。 2023年02月03日 (金) 18時00分
投稿者:藤井有人

昭和の青春時代からもはや半世紀が過ぎようとしておりますね。
詞の内容は実体験とは遠く、想像で書いております。

銀のピアスも、確か松任谷由実さんの曲にあったなあ〜〜〜と思いながら書きましたが、指摘を受けで調べたところ、真珠のピアスという曲でした。銀が不適な表現なら反省・自戒。

三条さんはどんなジャンルでも歌えそうなので、徳田さん、時女さん、杉江さんあっと驚くような素敵な詞を考えてみてください。

[ No.5553 ] 綺麗な曲に甘酸っぱい香りが漂う 2023年02月03日 (金) 14時20分
投稿者:杉江香代子

藤井さん、三条さん…聴かせて頂きました^^*。今日まで仕事に集中したくて…遅くなりました。本日、税理士が来店予定だったのですが今朝のメールでコロナの陽性反応が出たので、中止したいと。ホッ!とした気持ちで改めて聴きました。
これは藤井さんの曲だ!と分かる旋律に、これまたソフトで藤井さんがそこにいらっしゃると思える歌声の三条さん。曇りがない春の空を思い浮かべて聴いておりました。
銀のピアス…「銀」は磨かないと曇ってしまうけれど、敢えて「銀」にされたのかな?昔の藤井さんの想い出を今のライン、ピアス、道玄坂に置き換えて書かれたような…そんな気持ちで聴いております。東京も忙しく行くようになってる今…フラフラと歩いてみたくなるとともに、学生時代に戻って…名古屋の思い出を手繰り寄せてみました。
作詩・作曲・歌唱の息がぴったり!

[ No.5552 ] 歌を担当させて頂きました! 2023年02月03日 (金) 11時27分
投稿者:三条怜司

こんにちは。「道玄坂」歌唱を担当させて頂きました、三条です。
これまでは演歌や歌謡曲テイストの楽曲を歌わせて頂いておりましたが
今回は新鮮な気持ちで取り組ませて頂きました。ぜひご感想などお聞かせくださると
うれしく思います。よろしくお願い致します。

[ No.5549 ] 胸キュンですね、、 2023年02月02日 (木) 22時51分
投稿者:時女礼子 mail

藤井さんの詩に胸がキュンとなり昭和40年代の道玄坂が思い起こされました。高野フルーツパーラーの窓際からの眺めは良かったですね。道玄坂を上って行きますと左側に大きな時計店がありました。千野時計店と言いましたかしら、、突き当りは東急東横店の本店でしたね。

私達も学生時代は渋谷を良く歩いたものでした。若かりしその時代や街の風景を思い出しながら聴かせて頂きました。有難う御座いました。

[ No.5548 ] 聴かせていただきました! 2023年02月02日 (木) 12時39分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

純な男の切ない恋でした! 最近はこんな男は少ないのかな?

[ No.5543 ] 男と女のウソほんと 2023年01月31日 (火) 19時29分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

今日、第二弾を録音してきました。先には「はるか&こうじ」を。
今回は「茜とこうちゃん」で歌ってくれました。お聴きください。

 男と女のウソほんと
           歌:茜とこうちゃん
            作 詞:徳田 勝行
            作編曲:藤井 有人
          
㊚ きみの瞳が 濡れていた
㊛ 胸に響いた ひと言に
㊚ 泣いた訳など 聞かないさ
㊛ それじゃ朝まで 付き合って
㊚ 俺は良いけど ㊛ 酔わせるは
💑 ああ 男と女の
       男と女のウソほんと

㊛ 甘えさせてね この時を
㊚ 抱いてあげるよ 踊ろうか
㊛ ふたりの肩を 触れさせて
㊚ そっと重ねた くちびるを
㊛ あなた良い人 ㊚ 君だから
💑 ああ 男と女の
      男と女のウソほんと

㊚ 我を忘れて たわむれて
㊛ 酔ったふりして 困らせて
㊚ 交わす言葉が 途切れたら
㊛ 夢を見るのよ 今夜だけ
㊚ 愛し合うのは ㊛ あなただけ
💑 ああ 男と女の
       男と女のウソほんと

[ No.5551 ] 時女さんありがとうございます! 2023年02月03日 (金) 10時08分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

詩歴は時女さんには届かないでしょう! 歳では負けませんが(笑)
「男と女のウソほんと」これは受けたようですね! マグレ!
アマチュアの特権。なんでもチャレンジ。恐いもの知らずで書いてます。時にいただくお叱りコメントが嬉しいですね。頑張ります!

[ No.5550 ] タイトルがユニークですね〜 2023年02月02日 (木) 23時12分
投稿者:時女礼子 mail

面白いタイトルで良いと思いました!
皆さんに沢山デュエットして頂けると良いですね〜。詩歴はかなり長くていらっしゃるのでしょうね、難しい詩から童謡迄凄いですね。又聴かせて頂きます、有難うございました。

[ No.5546 ] 藤井さん、知らぬが華!だと(笑) 2023年02月01日 (水) 00時43分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

お気に召していただき、嬉しいです! こうして歌っていただける方が出て来ると嬉しいですね。 男性は別名でサイトにも上げてますので、お耳にはしてもらってるんですが・・・と言うことで!
女性は彼が連れてきてくれました。今日初めて聴かせていただいた方ですが驚きました。彼に負けてるやん(笑)って言ったくらいです。

[ No.5545 ] アップ有り難うございます。 2023年01月31日 (火) 23時10分
投稿者:藤井有人

とても素直な歌い方でいいですね。
茜とこうちゃんのお二人はどんな方なのでしょう。ホントのこと教えてください(^_^)

[ No.5540 ] ♪節分だ❗️豆まきだ❗️♪ 2023年01月27日 (金) 11時11分
投稿者:佐谷戸 一 mail

 童謡シリーズの新作。youtubeでご視聴下さい。家マークからも入れます。https://youtu.be/fq3Gaqemwck

歌唱:kayumai、作詩:時女礼子、作曲:佐谷戸一

きょうは節分 豆まきだ
鬼は出ていけ 鬼は外
おめん かぶった おとうさん
庭にとび出し 逃げていく
家族は 豆持ち 追いかける
病気はいらない 鬼は外 鬼は外
わざわい いらない 鬼は外 鬼は外
鬼は外 鬼は外 鬼は外

きょうは節分 豆まきだ
福はおいでよ 福は内
おめん おかめの おかあさん
おどけ姿で 豆を受け
家族は たくさん 投げている
幸せおいでよ 福は内 福は内
笑顔を いっぱい 福は内 福は内
福は内 福は内 福は内

[ No.5542 ] 徳田さんへ(^^) 2023年01月28日 (土) 21時31分
投稿者:時女礼子 mail

徳田さん、毎回童謡シリーズをご視聴頂きまして有難うございます。コメントも楽しく拝見させて頂いております。励みになっております。今後とも宜しくお付き合い下さいませ。m(__)m

[ No.5541 ] ♪節分だ❗️豆まきだ❗️♪ 2023年01月28日 (土) 18時27分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

アップされるのがタイムリーですね。
毎々感心するのですが、すごいなあ!
これしか言葉が出てこないんですが(笑)





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板