作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
曲のアップロード
楽譜のアップロード
削除キー COOKIE


[ No.3783 ] 「GS今昔物語」への付曲 2020年08月24日 (月) 10時08分
投稿者:キー

杉江さん作詞の「GS今昔物語」は、オリジナリティ豊かな斬新で、思い切りの良い表現の作品と思います。それに相応しいメロディ作りが望まれる処ですが、作曲の勉強にと思い立ち、切なさ感も多少は有る曲を作ってみました。セリフの部分は、トーク用のソフトを持っておらず、歌唱用で代用して居ます。その点は、どうかご容赦願います。

【GS今昔物語】  作詩・杉江香代子

(台詞) いらっしゃいませ!
    ハイオク満タン、オイル交換ですね!!

こんな台詞は 過去の過去
給油はこなせど バイクの嵐
セルフ 無人 マニュアルは
昔は人情 今は勘定
ここはGS ガソリンスタンド
元売商社は 今何処(いまいずこ)
FAX一枚 「まいどあり」

地下のタンクの ご機嫌なんか
教えて欲しいは こちらの台詞
キツイ 危険 汚いと
昔の花形 今は3K
ここはGS ガソリンスタンド
指輪を外して スニーカー
立派な御足(おみあし) 猛ダッシュ

雨が降るなら お絞りどうぞ
メイクも落ちます 気をつけて
黒い 臭い 苦しいと
昔は奥様 今は看板
ここはGS ガソリンスタンド
日焼けの黒さは 勲章よ
それでもマドンナ 灯りです

(台詞) お待ちしてます 又のご来店を!!

[ No.3792 ] 有難うございます。 2020年08月26日 (水) 13時32分
投稿者:キー

杉江様

ご視聴頂き又、励みになるコメントを頂き、有難うございます。音声合成ソフトにも慣れて来て、単にMIDIで作ったメロディを唄わせるだけでなく、もっと踏み込んだ使い方をしてみようと考える様になりました。

気に入った狙いのコード進行(例えばピアノ伴奏譜)のMIDIデータ(消音)と、その5トラックの伴奏Wavデータ(再生)を、別々のトラックに貼り付けて、メロディ符を打ち込み歌わせながら、メロディ作りをすると言ったことです。こうすることでバランスを取り易く又、メロディラインの選択肢が広がるだろうと..。

[ No.3791 ] さだまさしさんが唄っているようです^^ 2020年08月25日 (火) 22時28分
投稿者:杉江香代子 mail

キーさん、面白い試みを有り難う御座いました^^V
台詞部分の不安定さはソフトの関係だと理解いたしました。
それにしても私はさだまさしさんが芝の上に座り、少し離れたガソリンスタンドを眺めながら、現実のバタバタ感を少し引いた視点でギターを爪弾きながら、即興で其の様子を歌って下さっているように聴こえます。ニューミュージックで育った感覚の私には景色が浮かんで来ます。ソフトと言えども、まるで人が歌っているようですね〜♪

[ No.3785 ] 哀愁ホテル 2020年08月24日 (月) 19時10分
投稿者:藤井有人

歌唱/橘 隆一
作詞/萩原たかし
作曲/藤井有人

赤いマフラに 素顔をかくし
雪の黄昏れ かけ込むロビー
逢いたかったと 手をとれば
なぜかただよう 不幸ぐせ
はしゃぐ笑顔が 胸を灼く
夜が更け行く 哀愁ホテル

こころ残して 別れた女(ひと)に
めぐり合わせた 場末の酒場
飲めるふりして バーボンを
あおるとまり木 涙ぐみ
どうぞ訳など 訊かないで
俺にすがった 愛しいおまえ

吹雪まじりの ネオンの街に
明日が見えない 二人の恋よ
好きで添えない ふたたびの
出逢い触れあい 迷い道
せめて一夜(ひとよ)の 夢まくら
明日は他人の 哀愁ホテル

[ No.3790 ] 2020年08月25日 (火) 17時01分
投稿者:萩原たかし mail

藤井さん橘さん。グレードアップしての再アップ。ありがとうございます。

[ No.3789 ] ありがとうございます 2020年08月25日 (火) 12時12分
投稿者:cat kicho mail

藤井さんありがとうございます。
音源は残してありますので、送らせていただきます。

橘隆一 拝

[ No.3788 ] 橘さん 2020年08月24日 (月) 23時59分
投稿者:藤井有人

音質が良いと気持ちいいですね。
この際ですから、「紅蓮のブルース」の歌音源もし残っていたら送っておいてください。3週間くらい後にアップできると思います。

[ No.3787 ] 2020年08月24日 (月) 23時15分
投稿者:cat kicho mail

藤井さん
Remixありがとうございます。
モニターヘッドホンで聴くと凄いです!
音圧もかなり高くて、自分の技術でここまで上げたら、音割れや歪が出ますね間違いなく。
MIXエンジニアの技術は流石ですね!
今後の参考にさせていただきます。

橘隆一 拝

[ No.3786 ] クリアサウンド 2020年08月24日 (月) 19時16分
投稿者:藤井有人

3686投稿の橘さんの歌ファイルをいただき、再ミキシングしました。
テーマは冬ですね。せめて歌だけでも涼しく・・・・・・
メロディに詞を付けたとは思えない言葉の流れです。

[ No.3773 ] GS今昔物語に映像が付きました!! 2020年08月20日 (木) 10時36分
投稿者:杉江香代子 mail

<< GS今昔物語 >>

<<GS今昔物語>>に映像が付きました。懐かしくて面白くて、大傑作です。どうぞお家マークからご覧下さい〜(笑)♪


作詩・ 杉江香代子

作曲・ 橘 隆一

歌 ・ KARITAN

橘さんが早々に動画を作って、YOU TUBUにアップして下さいました。本当に手の込んだ、面白い映像です。
海外・日本のGSを織り込んで、日本の発展途上の昭和から平成・令和へと。昭和40年頃の白黒写真が1番に入っています。何処から入手して下さったのか?、当に子供の頃から其の中を生きてきた、私の人生そのものです。 面白かったGS家業、良きお仲間がいたと誇りに思います。子供時代はShell〜晩年はMobil〜を経験して、昨年は3メーカー(Esso/Mobil/ゼネラル)がENEOSに統合し、我がMobilブランドのペガサスも消えました。車社会と伴に歩いた…

[ No.3784 ] ジョイサウンドに! 2020年08月24日 (月) 16時28分
投稿者:cat kicho mail

徳田さん
嬉しいコメントありがとうございます。

皆さんに少しでも楽しんでいただける様、ジョイサウンドにUPしましたので、カラオケボックス等でお楽しみ下さい。

橘隆一 拝

[ No.3782 ] 徳田さん、お気に入り申請ありがとう〜^^ 2020年08月24日 (月) 08時44分
投稿者:杉江香代子 mail

徳田さん、こちらまでコメントを下さいまして本当に有り難う御座います。お友達も限らせて頂いて、限らせた方のみに公開している私のフェイスブックに投稿しましたら、早々に徳田さんの「いいね!」や、サイトのお仲間、全国の作詩、作曲のお友達から「いいね!!」が入り、嬉しいやら、驚くやらです。プロの歌手、作曲家の方々、カラオケ喫茶のママ達、本当に嬉しく思いました。中でもプロ制作関係者さんも、戸川智砂子先生も早々に入りましたが、おそらく私が何を出してくるか分らない面白さで見ていて下さるのだろうと思います^^:。
橘さんの動画とメロに大いに助けられております!!何を出してくるか分らない「杉江さん、夢ちゃん」で居続けたいと思いますので、宜しくお願い致します。

[ No.3781 ] 映像までお気に入りダー(笑) 2020年08月24日 (月) 07時55分
投稿者:奈良市 徳田 勝行

作品にお気に入りを送りましたが、
この映像・・・拝見して、ますますお気に入りになりましたよ! 
橘さん、映像作家までこなしちゃうって、凄いですね! 
「GS今昔物語」全国ヒットに間違いなしになりますよ!
ほんと素晴らしい作品です! 
お互いこの時代を経験している我々も素晴らしいですね。感謝です。

[ No.3780 ] 萩原先生、嬉しい^^ 2020年08月22日 (土) 22時36分
投稿者:杉江香代子 mail

萩原先生、「大傑作」と言うご評価を頂きまして本当に嬉しい〜!。
ボカロと思えない唄と、手の込んだ木目細やかな映像に、私も何度も見直してしまいます。暑さとコロナと、まだまだ続きますのでくれぐれもご注意くださいませね。

[ No.3779 ] 2020年08月21日 (金) 15時48分
投稿者:cat kicho mail

萩原先生ありがとうございます。
お楽しみいただけましたでしょうか?
悲壮感は出したくないという杉江さんの意向もあり、どうせなら「バカだよね〜」って言われるくらい、はっちゃけてみました。

橘隆一 拝

[ No.3778 ] 楽しませていただきました。 2020年08月21日 (金) 10時05分
投稿者:萩原たかし mail

楽しませていただきました。大傑作ですね。
橘さんのテクニックに乾杯です。。

[ No.3777 ] どのように合成されたのかと? 2020年08月20日 (木) 22時46分
投稿者:杉江香代子 mail

私が少し長めのお休みを頂き、留守をしてる間にメールで動画の確認を頂いていたので、公開が遅れてしまいました。
制作する前に色々情報を集めて下さいまして、制服からブランドから全て写真を集めて下さいました。面白くて、昭和40年代人情そのものから現代のセルフまで…本当に、本当に有り難う御座いました。少し、業界の内容に踏み込んだ歌詞なのですが、メロディーにやはり昭和40年のロックンロールを引っ張っておいでで、アニメには昭和30年代かと思うものまで。地下タンクのご機嫌なんか〜と歌詞にありますが、漏洩が心配される為に埋設40年経てば補強の工事が必要、50年になれば更に1SSに何千万円もの工事をしなければいけないと通産省、消防が係わる法律が出来たので、何店舗も持っている大手ほど資金繰りが苦しくなってくる現実。法律に立ち向かい撤退か?存続か?を決めざるおえない業界です。未来ある勇退で急速にガソリンスタンドが減り、人件費を削るためにセルフが増えているのです。災害の時にはフルサービスのスタンドでないとポリ缶にも売れない法律ですし、配達も出来ないセルフ店では即刻困るのに…。其れを歌詞に織り込みながら自虐的な笑いを書いてみました(笑)^^
*郵便局、市役所、消防、銀行などは全て地域密着のフルサービスSSでの給油が原則です。

[ No.3776 ] 特別な事は特に 2020年08月20日 (木) 17時52分
投稿者:cat kicho mail

藤井さん
今は無くなりましたが、Windowsに付属していたムービーメーカーを使っています。
専用のソフトは、歌詞テロップのものだけですので、色が変わらない歌詞なら、基本的にはムービーメーカーだけで完結しています。
素材集めが大変ですけど(^^;)

橘隆一 拝

[ No.3775 ] 動画素晴らしいですね 2020年08月20日 (木) 16時34分
投稿者:藤井有人

1、2日前に、すでに拝見しておりました。
専用ソフトがあるのですか。どのように作成したのか不思議です。

[ No.3774 ] お知らせありがとうございます 2020年08月20日 (木) 15時06分
投稿者:cat kicho mail

杉江さん
早速のお知らせありがとうございます。
モノクロ画像の横断幕に、昭和の古き良き時代を感じます。
ちょうどこの頃、母に連れられてトイレットペーパーを買うために、スーパーをハシゴした事を思い出します。
今はネットで何でも買えて便利な時代ですが、昭和の人情が恋しいですね。

橘隆一 拝

[ No.3741 ] ♪ときめき哀愁 2020年08月10日 (月) 22時45分
投稿者:藤井有人

歌/ハザマ ララ
作詞/ながいさつき
作曲/藤井有人
編曲/藤井有人

午前2時なら ちょうど夢見どき
忘れた月日を 着信音(ベル)が呼び起こす
あなたは誰なの いけない人だわ
古いナンバー かき鳴らし
心のベッドを 揺さぶるなんて
Ah…泣かさないでもう これ以上
Ah…二度とは戻れない 綺麗なあの頃に
Ah…だから想い出だけで ゆるしてね
サヨナラ Good-bye ときめき哀愁

別れなみだが あの日頬つたい
喉もと濡らして 言葉詰まらせた
あやまち再び ささやく罪びと
古いアルバム 抜け出して
心のすき間に つけ入るなんて
Ah…言わさないでねえ これ以上
Ah…二人の居場所など ここにはもうないの
Ah…だから想い出だけで ゆるしてね
サヨナラ Good-bye ときめき哀愁

Ah…泣かさないで もうこれ以上
Ah…二度とは戻れない 綺麗なあの頃に
Ah…だから想い出だけで ゆるしてね
サヨナラ Good-bye ときめき哀愁

[ No.3772 ] 藤井さんさすがですね 2020年08月20日 (木) 00時05分
投稿者:ながいさつき mail

藤井さんは作曲家として作詞者の思いをよく分っていますね。
歌い手さんにお願いしたいこととして、1〜4の箇所を指摘されていましたが、全く同感です。このままでも悪くないと思っていましたが、これらに感情移入がうまい具合にはまれば更に魅力的な作品になるのは間違いありませんからね。中でも3の『主人公は「だから想い出だけで ゆるしてね」などと言っているが、こころの底では愛を感じていることを表現してほしい』には参りましたね。藤井さんは作詞もされるから以心伝心といったところでしょうか。
これからも何卒よろしくお願いいたします。

[ No.3771 ] 小池さん、ながいさん感想有り難うございます。 2020年08月19日 (水) 22時58分
投稿者:藤井有人

音程、感情の入れ方、強弱の付け方などプロは違うと感じました。

こちらからお願いしたことは下記のとおり。
1.「あなたは誰なの いけない人だわ」の部分は語りかけるようにしてほしい。
2.「泣かさないでもう」の「もう」は隠れたサビ・聴かせどころであるのでこころを込めて。
3.主人公は、「だから想い出だけで ゆるしてね」などと言っているが、こころの底では愛を感じていることを表現してほしい
4.「Good-bye」はやさしさがこもったGood-byeとしたい。

[ No.3769 ] ときめき哀愁 2020年08月19日 (水) 10時56分
投稿者:小池蓮 mail

曲名の通り、儚くて切ない詩を暗くなりすぎぬよう抑えたメロが残りますねぇ・・。
有人さんの歌作りにエネルギーを感じます。
有難うございました、また宜しく。

[ No.3768 ] 本当にいい曲・歌唱ですね 2020年08月19日 (水) 00時50分
投稿者:ながいさつき mail

15日にこの曲とボーカルに出逢い恋してしまいました。
あれから毎夜眠りにつくまで何回も繰り返し聴いております。
藤井さんのメロとハザマ ララさんの歌唱が私の心を鷲掴みにして、久し振りに興奮しております。これは橘さんの「紅蓮のブルース」以来の感激です。作編曲の藤井さん、素敵な歌い手さんを有難うございます。ハザマ ララさんによろしくお伝えください。

[ No.3765 ] 驚きました 2020年08月15日 (土) 00時25分
投稿者:ながいさつき mail

仕事の関係でなかなか当サイトに訪れることが出来ませんでしたが、ハザマ ララさんの歌唱素敵ですね。
プロシンガーらしく安定感はさすがで、聴いていて嬉しくなりました
。藤井さん有難うございました。

[ No.3742 ] プロの歌い手さん 2020年08月10日 (月) 22時49分
投稿者:藤井有人

ハザマ ララさんは武蔵野音大大学院卒の【歌と声】の専門家です。
現役ボイストレーナー・ライブボーカル。アイドル系、アニソン系等プロシンガーとして活躍中。
仮歌:ももいろクローバーZ楽曲採用アイドル楽曲採用
本歌:スーパーマーケット店舗ソング「KITANO ACE ONE」アリオ八尾店 
YouTubeチャンネルソング多数歌唱
ハザマララさんのオフィシャルWEB
https://hazamalala.com/

[ No.3743 ] ☆星降る夜のラブソング 2020年08月11日 (火) 21時52分
投稿者:藤井有人

歌/春妃
作詞/ながいさつき
作曲/藤井有人
編曲/藤井有人

君が口ずさむ 想い出のメロディー
僕は受話器を抱きしめ 目を閉じる
星降る夜の ラブソング
ブラインドの向こうは あの日のパールナイト
悔やんだ日々を 取り戻すためなら
失うものなど 惜しくはないさ
残された明日(あす)への 最後のチケット
だからPLEASE HOLD LINE 愛してる

僕も口ずさむ 変わらない慕いを
君はこころのアルバム めくり出す
星降る夜の ラブソング
ブラインドを開ければ 素敵なパールナイト
途切れた日々を やり直すためなら
失うものなど 惜しくはないさ
離さない君への ワンウエイ・チケット
だからPLEASE HOLD LINE 愛してる

悔やんだ日々を 取り戻すためなら
失うものなど 惜しくはないさ
残された明日への 最後のチケット
だからPLEASE HOLD LINE 愛してる

[ No.3770 ] やり直せたかな? 2020年08月19日 (水) 11時09分
投稿者:小池蓮 mail

作詞家が言うように良い曲になってますね。
歌唱もしっかりと聞かせてくれて嬉しいですね。
また聴きたい歌手ですよ。有難うございました。

[ No.3766 ] 皆さん有難うございます 2020年08月15日 (土) 01時06分
投稿者:ながいさつき mail

この処なかなか当サイトに訪れる時間がなく済みません。
実は当初「PLEASE HOLD THE LINE」で投稿しておりました。
英語に全く自信がなかった私は、ある会合で米国に留学していた知人のガールフレンドに、知人を介して「THE」を付けるのか否か聞いたことがありました。答えは曖昧でケースバイケース的な返答でした。
全く私の勉強不足で赤面の至りです。

この作品は当初、特定の歌い手さんを想定して書き上げましたが、結果的に「春妃」さんの歌唱になって私的にはいい具合で納まったと思います。
藤井さん、キーさん、萩原さん、ありがとうございます。

[ No.3760 ] 萩原先生。コメント有り難うございます。 2020年08月13日 (木) 21時48分
投稿者:藤井有人

これも時代の流れか、「あなたの楽曲歌います」という歌い手さんがネット上に多数いらっしゃいます。
コンペ用の仮歌なら、「即日納品」「お急ぎ便」などいろいろ。
一長一短・賛否両論あるかもしれませんが、幅広くいろいろ挑戦するのも良いかなと思っております。
ご指摘のとおりPLEASE HOLD THA LINEが正しいようです。

[ No.3755 ] 2作品聴かせていただきました。 2020年08月13日 (木) 15時04分
投稿者:萩原たかし mail

ながいさんの作詞「ときめき哀愁」に続いての藤井さんの作品いいですね。作詞について云うと小生はこの作品の方が意味が分かりやすくて好きだなあ。タイトルも魅惑的ですね。藤井さんのコメントにもありますが<星降る夜のラブソング>はやはり最終行の方が落ち着きがいいように思いました。あるいはながい流の挑戦かも知れないと思いながら・・・。
PLEASE HOLD LINE。? PLEASE HOLD THA LINE。

それぞれに新しい歌い手さんの登場。嬉しいことですね。

[ No.3749 ] キーさん 2020年08月12日 (水) 21時20分
投稿者:藤井有人

有り難うございます。
最初、タイトルでもあり聴かせどころでもある、「星降る夜のラブソング」が3行目にあり驚きました。このような位置にタイトルがある詞ははじめてで、焦りました。
試行錯誤の末何とか付曲できましたが、ながいさんの詞はやや長く、定型が崩されている場合もありますが、やりがいがあるというか、何とも不思議な魅力を感じます。

[ No.3745 ] 聴かせて頂きました。 2020年08月12日 (水) 13時21分
投稿者:キー

派手さは無くても演歌とは異なる雰囲気の、しっとりと静かで控え目のメロディや歌唱の良さが、しっかり感じられる作品だと思います。中高年層の方々は、圧倒的に演歌調を好む人が多いので、中には馴染み難いt方も居られるでしょうが、私はこういった曲調が好きでGOODです。

前半4行は抑えめに、5行目からは少しアップ感を持たせて、7行目からは音を上げて強めな感じに..当に王道の構成だと思います。堀内孝雄の大ヒット歌謡曲を聴いて感じるのは、前半と後半の曲調やメロディ構成が、ガラッと変わっているのが特長であり、見事なまでの編成と感じます。インパクトを感じさせるやり方なのでしょうが、私のスキルで簡単に真似の出来る芸当ではありません。

詞作品もながいさんらしさが感じられる展開や、さり気ない表現の素敵な作品ですね。

[ No.3744 ] 以前歌っていただいた春妃さん 2020年08月11日 (火) 21時55分
投稿者:藤井有人

2回目の登場。ながいさんにロマンチックな詞を書いていただきました。

[ No.3746 ] GS今昔物語 2020年08月12日 (水) 16時35分
投稿者:cat kicho mail

2015年 作詞家協会新人賞入選作品
ボカロでの歌入れです。

 【GS今昔物語】  作詩・杉江香代子 作曲・橘隆一

(台詞)
いらっしゃいませ! ハイオク満タン、オイル交換ですね!!

こんな台詞は 過去の過去
給油はこなせど バイクの嵐
セルフ 無人 マニュアルは
昔は人情 今は勘定
ここはGS ガソリンスタンド
元売商社は 今何処(いまいずこ)
FAX一枚 「まいどあり」

地下のタンクの ご機嫌なんか
教えて欲しいは こちらの台詞
キツイ 危険 汚いと
昔の花形 今は3K
ここはGS ガソリンスタンド
指輪を外して スニーカー
立派な御足(おみあし) 猛ダッシュ

雨が降るなら お絞りどうぞ
メイクも落ちます 気をつけて
黒い 臭い 苦しいと
昔は奥様 今は看板
ここはGS ガソリンスタンド
日焼けの黒さは 勲章よ
それでもマドンナ 灯りです

(台詞)
お待ちしてます 又のご来店を!!

[ No.3764 ] キーさん、藤井さん、徳田さん、萩原先生…嬉しいです! 2020年08月14日 (金) 22時33分
投稿者:杉江香代子 mail

キーさん、藤井さん、徳田さん、萩原先生…嬉しいご評価を頂きまして、飛び上がっております。私の作品の中でこの詩と、「東京浅草ど真ん中」の2詩は曲が付くのか?笑いながら書きながらも心配しておりました。徳田さんに於かれましては私の中の最優秀作品のようです^^V橘さんの曲をお聴きしてビックリ、ボカロの歌声に更にビックリ!本当に有り難う御座いました。
この詩は廃業に向けて決断をしなければいけない時期、方法、法律、膨大な解体費用等で、一番私が責任上、仕事をしていた時に書いた作品と思います。気を付けたのはエンディングには悲壮感は匂わさない!似合わない!!と言うこと。未来に向けての灯りを消さない事でした。「四畳半の蝉」の様な注目詩も有りますが、萩原先生がお書きでしたが、こんなのも有り?!の1詩で有ったかと思います。必死に書いたロマンスも人生応援歌も没で、入選はこの詩でした(笑)。何か皆様の参考になりましたら幸いです。
*バイクの嵐…地元の中央郵便局、銀行が一斉に給油に来て下さっていたので^^*

[ No.3757 ] ありがとうございます。 2020年08月13日 (木) 17時07分
投稿者:cat kicho mail

皆さんありがとうございます。
この詞を読んだとき、杉江さんは文字通り音を楽しみながら書いたのかな?と感じました。
50音一字一字に音があり、その組み合わせで作られる言葉にも音があると思っています。
今回、臭い・汚い・キツイなどネガティブな言葉が使われてますが、ポジティブなイメージしか感じられなかったのは、音を楽しむと言うか、音を感じながら言葉を紡いだからではないかと思います。
個々の考え方・捉え方があると思いますが、私はそう感じたので感じたままを曲にしてみました。
コロナで滅入っているのにさらに、追い打ちをかけるように猛暑日が続いているので、この曲で一瞬でも忘れてもらえたら良いなと思います。

橘隆一 拝

[ No.3756 ] この作品記憶に残ってます。 2020年08月13日 (木) 15時17分
投稿者:萩原たかし mail

難しいテーマを手元に引き寄せての特異性もあっての入選と思います。このような視点もコンペには有力なニーズではないでしょうか。
ボカロもいろいろあるようですが橘さん実に上手に使いこなしておられますね。安心して聴かせるテクニックたいしたもんです。

[ No.3754 ] [GS今昔物語] 2020年08月13日 (木) 14時03分
投稿者:奈良市 徳田 勝行

橘さん。懐かしいメロディーライン! 嬉しいです。
わたしはどっちかと言うと、プレスリーを思い出してしまいました。

GS・・・グループサウンズならぬガソリンスタンド!良いですね。
杉江さん、こんなの書いたんだ! ちょっと自虐的なところもあるけど、可愛く書けてますね! 詞・曲ぴったしカンカン!
なんとも郷愁を覚える作品です。 

杉江さんのどの作品より、私これがサイコー!(ごめんなさい!)
(台詞)「お待ちしてます 又のご来店を!!」これは
「又のご来店を! お待ちしてま〜す!!」と締めたかったですね!

「おかみ倶楽部」9月6日㈰の奈良ホテル泊ですね。お待ちしてます! 
奈良の国産アルコール1.8リットル差し入れします!
持っていきますので! チェックイン予定決まれば教えてくださいね。
一本で足りるかなあ?・・・心配だ(笑) 

[ No.3751 ] 何回も、何回もツイストしながら聴いてしまいました^^ 2020年08月12日 (水) 22時17分
投稿者:杉江香代子 mail

橘さん、楽しい!素晴らしい!!ありがとう〜です。
クリアーな声で、少しキーが高いかな?と、初めは感じたのですが店頭に流れる曲はこれくらいの方が活気があって、軽やかでいいです。以前はどのスタンドもフィールドに音楽を流したりしていましたが、セルフの現在は静かですね…商社の会長に送りたいと思いますので、是非とも映像を付けて頂けたらと思います。毎年、未だに商社の方々ともカラオケをしますのでその場で全員で唄います!!

布袋さんの詩に対してのコメントに付いて…布袋さん、コメントを有り難う御座います^^。この作品は笑わせようと受けを狙ったものではなく、作詩家協会に入りたくて必死に書いた作品の1つでした。布袋さんはプロを目指していらっしゃる様ですので一言、私の考えを書かせて頂きますね。面白い受けを狙って書く前に、自分が面白く思わない作品は決して面白くも無く、受け無い様に思います。まして、新人賞に入選する事はないと思います。計算が前面に出ている作品や人の行動は時として「鼻に付く」、嫌なものを感じませんか?。プロを目指しておいでであるならば、作詩も作曲も求められている物に対して臨機応変に書き換えていける力と、何を求めているか?を機敏に感じ取っていく感性を磨いて、時代に乗らせる、時には時代を裏切る作品を書いて下さい。それが出来て、初めてプロの道を狙えると私は感じております。今後のご活躍、作品を大いに楽しみに致しております。

この場を借りて…徳田さん〜!、20年来のこのGSのお仲間で(おかみ倶楽部と呼んでいます)9月6日泊で奈良ホテルに行きま〜す(予定)。この曲を流しながら行きますね〜

[ No.3750 ] ボカロのセリフ・歌声が 2020年08月12日 (水) 21時31分
投稿者:藤井有人

高い技術で素晴らしいですね。全体にオールディーズ50年代の
8ビートで良く出来ていますね。
「ここはGS ガソリンスタンド」の部分はハモりを入れると良い
と思いました。
前回と同様の意見ですがFAX一枚〜〜〜〜〜を長く延ばして、「まいどあり」で最後をキメる方法もあります。

[ No.3748 ] 感想です。 2020年08月12日 (水) 18時30分
投稿者:キー

布袋さんのコメントに感じたことです。
この様な内容の詞に、誰もが考える普通の雰囲気の曲調ではなく、コミカル感の感じられるメロディや、リズムの作曲をされるのは、或る意味チャレンジとも言えると思います。確かに[誰も納得して笑わせれば100点満点」が理想ですが、言うは易しで、現実には大変な作業であり、簡単に出来ることでない様に思えます。

詞に関しては、コンテストで高評価を受けており、何処が良かったのか、何故評価されたのかを、一度考えてみるのも面白く、良いのでは..。。

[ No.3747 ] 感想 2020年08月12日 (水) 17時33分
投稿者:布袋福太郎 mail

コミカル感を出そうとしているのは分るが面白いシュチエーションと云うのはなかなか難しいです、誰も納得して笑わせれば100点満点、無論オリジナリティで詞が出来れば天才だと拍手、しかし僕は手放しで爆笑出来ない、あくまでも個人の評価ですが。作曲はお見事! 僕の云ってるのは作詞の事です。

[ No.3758 ] 黄水仙(Daffodils)YouTube アップ 2020年08月13日 (木) 17時32分
投稿者:江邑民部 mail

以前歌詞を投稿したしましたものに、観世丸六郎様が付曲して下さいました。それを河原のりこさんに歌って頂きましたものを、この度YouTubeにアップいたしました。お聴きいただければ、幸いです。

[ No.3732 ] しぐれの女 2020年08月07日 (金) 11時56分
投稿者:cat kicho mail

「しぐれの女」改稿版
作詞:林 貞行 作曲/歌唱:橘 隆一

夜更け耳打つ雨だれは
いのち煌めくひとしずく
灯影(ほかげ)ほのかに衣擦れの
音も侘しい旅の宿
黒髪ほどき寝化粧も
未練心を連れたまま

秋の女はしぐれだと
誰が言ったの出湯町
運命(さだめ)もつれて行きずりの
男性(ひと)に切ない雨宿り
煙草の輪にも匂いにも
あなた偲ばせ憎らしい

口紅(べに)を変えても仮初めの
夢は明け空くもらせる
嘘も真実(まこと)の一夜恋(ひとよごい)
やめば他人の通り雨
情けの森でひとしきり
鳴いた鴉も消え失せた

[ No.3740 ] 藤井さん 2020年08月09日 (日) 08時00分
投稿者:cat kicho mail

藤井さんありがとうございます。

[ No.3739 ] ありがとうございます 2020年08月08日 (土) 21時00分
投稿者:林貞行 mail

藤井さん、はじめまして。
嬉しいご批評ありがとうございます。たいへん励みになります。こうした詞も折に触れ書きたいと思います。

[ No.3738 ] いいですね。 2020年08月08日 (土) 20時19分
投稿者:藤井有人

文学的で品格のある詞ですね。
詞に呼応したメロディーも素晴らしく言うことはありません。

[ No.3737 ] ありがとうございます。 2020年08月08日 (土) 12時53分
投稿者:cat kicho mail

萩原先生・徳田さん・林さん
お聴きいただきありがとうございます。
林さんとの初コラボ、かなり緊張しました。
「情念」が表現できたかどうかはわかりませんが、自分では満足しています。
演歌への苦手意識はありますが、少しずつ克服していきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします。

橘隆一 拝

[ No.3736 ] 感謝 2020年08月08日 (土) 10時03分
投稿者:林貞行 mail

徳田さん、ありがとうございます。
ほめられて伸びる林になりそうですが(笑)、厳しいアドバイスもお願い致します。とにかく目に留めて頂けるだけで嬉しいです。
徳田さんの作品も聴かせて頂き、勉強しています。特に「バサラ祭り」はスタート時に少し関わったので、繰り返し聴いています。長津さんの曲も詞に合って素晴らしいと思います。

[ No.3735 ] 拝聴させていただきました。 2020年08月08日 (土) 06時29分
投稿者:奈良市 徳田 勝行

林さん、素晴らしい作品になりましたね! おっしゃる内容で読めば切ない女心。さもあらん!心の動きが理解できます。女性の意見もあれば今後の詞作に生きると思いますね。
橘さん。素人の私が言うのもなんですが、お見事としか言葉が出て来ません。萩原さんのコメントにもある情念!が漂って、引き込まれました。しばらく活動休止される方の作品とは思えないです! 
しっかり養生成されて、気力・体力、知力そして橘流を蓄えて居てください。お元気に復帰を待ち望んでおります! 

[ No.3734 ] ありがとうございます 2020年08月07日 (金) 18時46分
投稿者:林貞行 mail

萩原先生、ありがとうございます。
最初は「現代女性」を念頭に書き出しましたが、徐々に古典的な女性になりました。推敲で少し揺り戻そうとしましたが、おっしゃる通りです。やはり今まで好んで聴いてきた演歌の影響もあるのでしょうか。それはそれで大事にしながら、新しい女性も描ければと思います。いろいろ試行錯誤してみます。
林 貞行拝

[ No.3733 ] 林さん・橘さんへ。 2020年08月07日 (金) 17時52分
投稿者:萩原たかし mail

女の情念を歌った作品ですがどこか古典文学の匂いがして不思議な情念が漂ってきます。どうもその辺の効果を狙って書き出した作品とは思えない(失礼)のですが結果的になんとも表現が難しい魅力を感じます。だから演歌の作詞は面白い。と思います。
林さんまた新しい作品に挑戦してみてくださいね。お待ちしてます。
橘さんこれをもってしばらくお休みとのことですが早い回復を心から祈っております。どうぞお大事に・・・。

[ No.3731 ] アルバム「轍」より。 2020年08月04日 (火) 19時12分
投稿者:小池蓮 mail

愛媛望郷 歌:あべ尚乙美

清々と 風渡る 燧灘(ひうちなだ)
瀬戸内(せとうち)の海
黄金の 果実(み)の成る里よ
ほんに長閑な  昼下がり
畑山に立ちて  眺がむれば
時はゆるゆると 過ぎてゆく
帰れば嬉し   いつの日も


若き日の 学び舎の ツタの壁 
あの帰り道
伊予鉄で  走る大通り
堀に映るは 松山城
二番町皆で 連れ立てば
歳は早々と 流れゆく
集えば楽し 友と歌


過ぎ去りし 尋ねるは 夢のなか
愛しい人よ
海峡を 跨ぐ来島
大橋(はし)を越えれば 八幡浜
肱川に ひとり佇めば
刻(とき)は まったりと 巻き戻る
たどれば愛し 人生は

[ No.3725 ] 「す・な・ど・け・い」への再付曲 2020年08月02日 (日) 13時40分
投稿者:キー

数年前に杉江さんが作詞されて、他の方が付曲されていたものですが、其の後お願いをしてマイナーコードで付曲させて頂きました。最近聞き直してみると、もうひとつシックリ来ないので、メジャーキーで再付曲してみました。

各パートを個別にサンプルを選択しながら、組み合わせてアレンジをしても、ほぼ様にはならないので、そのスタイルで作曲することは稀なのですが、今回改めてその苦手なやり方で、チャレンジしてみました。

「す・な・ど・け・い」  作詞:杉江香代子

あなたの字です 突然に
5年ぶりです「逢いたい」と
女名前の 便箋は
何かが違う 悲しそう
騒ぐ心が 愛ならば
ときめく心 これも愛

あなたの好きな あの服で
あなたの好きな あの香り
ガラスに映る 横顔が
何かが違う 淋しそう 
「ごめん」と書いた 指先を
見つめた涙 心から

あなたの車 聴く曲(うた)も
思い出探る 狂おしく
昔の二人 そのままね
何かが違う それは愛
抱かれて踊る この夜も
命 わずか 砂時計

命 わずか砂時計  砂時計

[ No.3730 ] 有難うございます。 2020年08月04日 (火) 13時46分
投稿者:キー

杉江様
お聴き頂き又、コメント有難うございます。メジャーキーでの作曲なので、マイナーキー的な雰囲気を出すためには、哀愁感の漂う様な音色を付け加えることが、必要なのだろうと感じております。

[ No.3727 ] 聴かせていただきました^^ 2020年08月04日 (火) 11時19分
投稿者:杉江香代子 mail

キーさん、聞かせて頂きました^^V
これは別れから再会、永遠の別れと繫がる男女のドラマを書きました。ある意味、悲しいドラマの詩ですがメジャーコードでお作りになられたこの曲は、悲しさと言うよりも別れに至る前の時間を昔の思い出に浸りながらお互いの心が穏やかな風になびいて遊んでいるようです。幸せな気持ちで手をつないで空を飛んでる気持ちになりました。挑戦でしたね♪





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板