作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
曲のアップロード
楽譜のアップロード
削除キー COOKIE


[ No.5630 ] そばにいて… 2023年04月03日 (月) 15時58分
投稿者: 幸吉 mail

そばにいて…

作詞 ながいさつき
作曲  幸吉

一途を背負った 性(さが)だから
きっとこの手は 離さない
情け絡める 花の雨
いずれ五月雨(さみだれ) 氷雨にも
耐えて寄り添う 思い草
ああそばにいて そばにいて…

明日をも知れない 旅だって
いいのいいのよ かまわない
情け衣の おぼろ月
いずれ夕月 寒月(かんげつ)に
映す絆の 百代草(ももよぐさ)
ああそばにいて そばにいて…

二人で越えたい 冬峠(ふゆとうげ)
浮き世渡りが 下手どうし
情け絞れば 細雪(ささめゆき)
いずれ淡雪 しずり雪
せめて咲きたい 雪中花(せっちゅうか)
ああそばにいて そばにいて…

*思い草=オミナエシ 百代花=キク 
 雪中花=スイセン

[ No.5632 ] とてもいいですね 2023年04月03日 (月) 17時51分
投稿者:ながいさつき mail

偶然YouTubeで観世丸さんに付曲して頂いた作品を視聴していたら、次にこの作品がド〜ンと登場していや〜驚きました。
心の準備が出来ていなかったので、内心「高さん、さすが早いな」と思いながら視聴させていただきました。

動画の出来映えは以前から魅せられていたので、文句なし。
曲調もいいですね〜。後半のサビが二段階でグーと迫ります。
高さんの喉は衰え知らず、「靴音」の当時と全く遜色なくタップリ
「ワールド」に浸り出所祝いを頂いたような幸せな心持ちです。
既に2〜3書き下ろしたものがあるのですが、いずれ小出しにUPしますので、もし曲調が合うようでしたら一考願います。まだ感覚が戻りきっていないので、率直なご意見も宜しくお願いいたします。


[ No.5631 ] そばにいて… 2023年04月03日 (月) 15時58分
投稿者: 幸吉 mail

遅くなりましてすみません
本日歌入れをしてきましたので
ここにUPさせていただきます

[ No.5627 ] 播磨の女 2023年04月01日 (土) 18時21分
投稿者:kinopy5

作詞:26時京都 / 作編曲:Kinopy5

きっと帰ると 言った旭橋
独り待つ身の 切なさ辛さ
胸の寒さに 小袖を合わす
朝霧(もや)にけむった 揖保川よ
募る恋しさ 播磨の女(おんな)

赤穂御崎(あこうみさき)に たどる思い出も
湯気に揺れるは 去りゆく背中
春が来たって あなたの後は
追ってゆけない 千種川(ちくさがわ)
やるせないのよ 播磨の女

世界遺産の 姿艶やかに
女ごころは あの日のままに
待ってみたって 帰らぬ旅人(ひと)か
掛けて三年(みとせ)を 市川(いちかわ)に
すててけじめの 播磨の女

この作品は2015年に書かれた歌詞のリメイク版のようです。
今回私が曲付けさせて頂きました。

[ No.5629 ] 京都さんこんばんは 2023年04月01日 (土) 20時48分
投稿者:kinopy5

ステキな歌詞に曲付けさせて頂けてうれしいです。
最近、楽器演奏の練習に使う時間が多くなってきてるので、完成までに時間がかかってしまった事、お詫び申し上げます。

 また、宜しくお願いします。
 

[ No.5628 ] 2023年04月01日 (土) 18時39分
投稿者:26時京都

そうなんです。姫路城の平成の大改修の終わりに合わせて書きました。リメイクになりますが、作詞もかなり変えてます。この度新しいメロ付けていただきましたので、新曲と捉えてます。ありがとうございました。これで、青森、水戸、播磨、と揃いました。

[ No.5622 ] 元林院小唄 2023年03月28日 (火) 01時02分
投稿者:藤井有人

歌/朝日奈瞳
作詞/徳田勝行
作曲/佐藤誠  
編曲/佐藤誠  

勝手ながら、私のチャンネルにアップさせていただきました。

[ No.5626 ] 視聴させて頂きました。 2023年03月31日 (金) 14時03分
投稿者:kinopy5

楽しいさくひんですね。
とてもステキな作品で聴き入りました。
朝日奈さんのチャンネルも拝見させて頂きました。
何でも歌いこなされる方で驚きました。

[ No.5625 ] こんなのも歌っていただけましたね! 2023年03月30日 (木) 20時24分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

https://www.youtube.com/watch?v=lqg58slYLjA
いままさにシーズン真っただ中。日本中が浮かれます!
ユーチューブへはまささんがアップしてくれました。

[ No.5624 ] まささんの歌声 2023年03月29日 (水) 01時11分
投稿者:佐谷戸 一 mail

懐かしいですね。彼女のチャンネルはそのまま残っているのですね。
https://www.youtube.com/@manamasabu
オリジナルからカバーまで。たくさん歌ってくれましたね^^。

[ No.5623 ] 藤井さん、ご紹介に感謝です! 2023年03月28日 (火) 08時52分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

今朝、目覚め一番PCを開いて目に飛び込んできました。
まさかの展開。ご紹介に\(◎o◎)/!でした。
まささんの懐かしい歌声に癒されたところです。歌っていただいてからでも、もう一回りする以前の作品でしたから。感謝感謝です!
ありがとうございました。 みなさん聴いてね(笑)

[ No.5610 ] 『漁りの浜』をYou Tubeにアップさせて頂きました 2023年03月12日 (日) 14時21分
投稿者:観世丸六郎

昨日11日で東日本大震災から12年が過ぎました。
一日でも早い復興への願いを込め書かれた、ながい さつきさんの
『漁りの浜』に付曲だせて頂きYou Tubeにアップさせて頂きました。
お暇な折にでも視聴して頂けます様にお願いします。

    漁りの浜
         作詞 ながい さつき

潮目しのぎの この沖は
今も海鳥(かもめ)が 群れ飛ぶ漁場
夢をつないだ 波止場から
唄がきこえる 大漁節が
網を繕(つくろ)い 時機(とき)を待つ 
ああ命なる 漁(いさ)りの浜よ

出島弁天 望月に
さわぐ松風 磐城の浦も(いわきのうら)も
明日を占う 七浜の
希望かがり火 塩屋の灯り
行方照らして 時機(とき)を見る
ああ耐え忍ぶ 漁(いさ)りの浜よ

親子三代 嵐にも
意地と涕(なみだ)で 鍛えた船だ
つらい試練(さだめ)も 越えて行け
声がきこえる 親父の声が
すぐに船出の 時機(とき)は来る
ああ俺を呼ぶ 漁(いさ)りの浜よ
 

[ No.5621 ] 失礼いたしました 2023年03月24日 (金) 21時53分
投稿者:ながいさつき mail

すっかりこのコーナーを見逃していて、付曲者の観世丸さん、
有り難いコメントを頂いていた杉江さん、徳田さんには大変失礼いたしました。
今月、観世丸さんから付曲のメールを頂いていて、YouTubeへのupをとのことでしたので、宜しくお願いいたしますと申し上げていたのですが…。正直まだかな、まだかなと思っていてメールも時々チェックしていたのですが誠に申し訳ありませんでした。あれからすぐにupしていただいたようですね。あらためて御礼申し上げます。
観世丸さん、杉江さん、徳田さん、これからも何卒宜しくお願いします。

[ No.5613 ] 杉江様徳田様有難うございました 2023年03月12日 (日) 20時48分
投稿者:観世丸六郎

杉江さん、徳田さん、早速のご視聴有難うございます。

この詞は一年半ぐらい前に投稿なさっていたもので
何方かが付曲なされないのであればいつか付曲させて頂こうと
私のストックファイルに保存していたものです。

この漁りの浜は単なる漁師歌では無く、東日本大震災に被災なされ
たご本人の復興への願いを込め書かれた心打たれる内容の詞で曲調
を考える時には悩みました。

徳田さん、本当に、もう12年。まだ12年ですよね。
風景やインフラが少しづつ戻って来ても心の傷が癒されるには
まだまだ時間が掛かりますよね。

杉江さん、「こころの歌」にぴったりの作品と言って下さり
有難うございます。(笑)
これからも楽しみながら曲作りに励みます。有難うございました。

[ No.5612 ] ながいさん。拝聴いたしました! 2023年03月12日 (日) 17時38分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

観世丸さん、漁師演歌のリズムをベースに、でも観世丸さんらしいメロラインがしんみりと偲ばせます。ながいさんの詞が聞かせてくれますね。もう12年。まだ12年。記憶には昨日のように刻まれたまま。昨夜も津波の動画を数点拝見しましたが、涙が止まりませんでした。こうした大震災のような自然災害には人間は無力ですね。それにも耐えて、乗り越えて生きて行く強さと言うか生きよというエールのように、この作品を聴かせていただきました。素晴らしいです。そして被災地・被災者に追悼の合掌を!

[ No.5611 ] 何度も聴いてしまいました^^ 2023年03月12日 (日) 15時18分
投稿者:杉江香代子

観世丸さん、ながいさつきさん、何度も何度も詩を追い、映像を眺めながら聴いてしまいました。

ながいさんはいわきの生まれで、お父さんはそれはそれは腕が良く、研究熱心な網元だと聞いております。そこに嫁がれたお母さんは漁師を知らない生まれで、ご苦労されたと聞きましたが、とてもお綺麗な方だとも聞いております(余談)。そこで子供の頃から海とともに育たれたながいさんから生まれる漁師の歌。漁りの浜は本物ですね〜。お仕事で海の無い山梨県に住む胸の内を何度も聞いたことが有りますが、この書き出しの「潮目しのぎの この沖は…海を知る者しか書けないフレーズと思います。
観世丸さんとながいさんのコラボはやはり私が歌わせて頂いた「ひとり舟」の素晴らしい作品がありますが、久しぶりのコラボかと思います。観世丸さんの醸し出される上品な繊細さと、ながいさんの秀逸な詩がそれはそれは独特の世界を生み出してきます。
もっと、もっと聴かせて頂きたいコンビですので、ながいさんの早い復帰をお待ち致しております。
次回(今年)の「こころの歌」にぴったりの作品だと思いました^^V。有難うございました。

[ No.5614 ] ♪ホラ春が来た♪ 2023年03月14日 (火) 00時46分
投稿者:佐谷戸 一 mail

童謡シリーズの新曲、下のURLか家マークからご視聴ください。
https://youtu.be/Yp6_Iy8LOpI

    歌唱:桂瀬統、作詩:時女礼子、作曲:佐谷戸一

春が来た 春が来た
お空の雲に 春が来た
ホラ春が来た
ひつじ雲だよ みてごらん
ひつじ雲だよ みてごらん

春が来た 春が来た
お家の庭に 春が来た
ホラ春が来た
すみれが咲いたよ みてごらん
すみれが咲いたよ みてごらん

春が来た 春が来た
街行く人に 春が来た 
ホラ春が来た
ちょうちょも舞ってる みてごらん
ちょうちょも舞ってる みてごらん

[ No.5620 ] ホラ春が来た♫ 2023年03月16日 (木) 20時20分
投稿者:時女礼子 mail

藤井さん、お聴き頂きまして有難うございました。今年の春は駆け足でやって来ましたね、花粉症は大丈夫ですか?

杉江さん、ご丁寧なコメント有難うございました。確かに今までの詩の中では一番シンプルかと思います(*^^*)
友人達も佐谷戸さんのメロディーがピッタリと喜んで何度も聴いて下さっている様子です。
そして動画が好評でした〜更に頑張る意欲が湧いて参りました。

[ No.5619 ] 春がきたー♪ 2023年03月16日 (木) 16時06分
投稿者:杉江香代子

本当にシンプルな、シンプルな詩。今までで一番時女さんの書かれた童謡でシンプル。また、動画がこのシンプルさにぴったりですね。

サタさんが小細工をされずに詩をそのまま音にされた感じのメロディー。これが一番良かったんだと思います。桂瀬統さんの歌声が幼稚になり過ぎず、シンプルに春が連れて来た陽射しを、自然を、皆で喜んでいる幸せ感を出されていて、ストレートに心に入ってきました。
春ですね〜^^* 

[ No.5618 ] ご視聴に感謝します。 2023年03月15日 (水) 02時34分
投稿者:佐谷戸 一 mail

 徳田さん、いつもトップのコメント、有難うございます^^
 藤井さんのご質問ですが、「アナリティクス」の「トラフィックソース」によると、「ブラウジング機能」と「関連動画」を経てのクリックが合せて6,000余り。前者はyoutubeを開くと現れるトップページに(各個人への)お勧めのひとつとして表示されたケース。後者は別の動画を開けた際に関連動画のひとつとして横に表示されたケース。何故それぞれにこの動画がピックアップされたのかは、「アルゴリズム」ってヤツがやっているのでしょうから、その仕組みは私には分かりませんが、視聴回数は3月3日から急増していて、ひな祭りが関係していそうです。まぁ、ラッキー!ってことでしょうかね^^

[ No.5617 ] いくつになっても 2023年03月15日 (水) 01時24分
投稿者:藤井有人

春はこころがウキウキですね。

童謡シリーズのうち、「節分だ!豆まきだ」の視聴回数6,707 回と他の曲より特出して多いですね。何か理由があるのでしょうか。

[ No.5616 ] 徳田さん、有難う御座いました 2023年03月14日 (火) 11時47分
投稿者:時女礼子 mail

ホラ春が来たのコメントを有難う御座いました。You Tubeの方にも楽しいコメントを有難う御座いました(*^^*)
徳田さんからのコメントは毎回とても楽しくて繰り返して読ませて頂いております。
春を迎えて歩いていらっしゃるのですねー
御身体にお気をつけて頑張って下さいね。

[ No.5615 ] 佐谷戸さん、ありがとう 2023年03月14日 (火) 10時21分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

春が来た。春が来た。サイトのここにも春が来た(笑)
わたしも昨日は、老人会の「巡る会」で、帯解寺(秘仏公開あり)〜龍象寺〜かぼちゃ薬師〜楢神社〜和爾下神社〜なかにしピーナッツ店と約6qを計8名で案内してきました。雨も幸い上がってくれて、早春の丹波市街道(上ツ道)を堪能してきました。

[ No.5604 ] 御杖恋歌が完成しました 2023年03月08日 (水) 05時54分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

https://www.youtube.com/watch?v=e9_WtvijhQ4
家マークからも入っていただけます。
桃乃花演歌にアップされたので、紹介させてくださいね。

御杖恋歌 (みつえこいうた)   2022/12/1
作詞:徳田勝行 作編曲:桃乃花 歌唱:桃乃花
   
神の依代 御杖になると
やまと飛鳥に 愛し殿御を残し
旅路歩めば 泪と汗と
姫石ぬくもり 祈りを癒す
あああ 杖置く 吾は倭媛
   
八咫の鏡を 鎮めるところ
光り輝く 天照大神に
いのち全てを 捧げて生きる
陰の護りは 無用が運命
あああ あなたの 愛は神ぞ知る
   
垂仁天皇の命受け 継ぎます跡を
先の斎王 豊鍬入姫さま
民の幸せ 神託受けて
祈り祀った 元伊勢幾多
あああ わたしは 神の御杖代
   
是神風伊勢國 則常世之浪重浪歸國也
傍國可怜国也 欲居是國
〔詠〕この神風の伊勢の国は常世の浪の重浪帰する国なり。
   傍国の可怜国なり。この国に居らむと欲ふ。
        天照大神御神託(日本書紀)   {完}

[ No.5609 ] kinopyさん、ありがとう! 2023年03月12日 (日) 03時25分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

桃乃花演歌にもコメントいただき感謝です。メロ先作詞募集でした。
数ある応募作品の一番目に取りあげていただけて驚きと感謝です。
虹の音楽舎にも、こうしてコメントをありがとうございます。

[ No.5608 ] 2023年03月11日 (土) 20時15分
投稿者:kinopy5

個性的な作品ですね。
 メロ先で、日本的メロディー、アレンジによくマッチしている歌詞だと思います。
 ステキな作品、聴き入りました。

[ No.5607 ] ありがとうございます! 2023年03月09日 (木) 19時19分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

佐谷戸さん、杉江さん。お聴きいただけて、更に嬉しいコメント!
そうなんです。これは桃乃花さんのメロ先への応募作品です。
以前、「あなたが欲しい」ペーメロを歌っていただいたお礼にと、
歌詞募集をされていたのにチャレンジしたものです。
ユーチューブ「桃乃花演歌」で応募作品が発表されています。
佐谷戸さんに創っていただいた「曽爾慕情」の曽爾村の南隣が御杖村で、ここに一曲と考えていたところでしたので、メロを耳にした感じから嵌め込めました。伊勢の歌でもあるのですが、奈良県内にも元伊勢が数社ありますし、倭媛が飛鳥からですので奈良の歌としました。幸い桃乃花さんに取り上げられて完成出来ました。                           お二方に真っ先のコメントをいただけて嬉しく思います。
ありがとうございました。

[ No.5606 ] メロ先?! 2023年03月09日 (木) 15時29分
投稿者:杉江香代子

これは桃の花さんの曲に当てはめたメロ先なんですね!
すでに作曲家の感情・物語が入れ込んである曲に、この様な日本書紀を入れ込むなんて!一度書き込んで、更に推敲で当てはめて…の二度手間をされないと完成できない詩だと思います。
お見事。私には思いも寄りません。

[ No.5605 ] 曲先なんですね 2023年03月09日 (木) 14時01分
投稿者:佐谷戸 一 mail

うまく詞をはめ込まれていて。題材は神話で私には難しいですけど、自然な感じで聴きました。

[ No.5598 ] ひばり恋唄 2023年03月05日 (日) 21時35分
投稿者:藤井有人

歌/朝日奈瞳
作詞・作曲/藤井有人

山の谷間に 聞こえ来る
今もあなたの 歌声が
北は津軽の ふるさとに
風をはこんで くれたひと
りんご恋しや 白い花

ひと目あなたに 逢いたいと       
せっせ便りを 書いた夜
越後佐渡へと 旅の空
愛を歌って くれたひと
着物姿も あでやかな

川の流れは ゆるやかに          
花のいのちを 映しだす
時代変われど 人の世に
夢を語って くれたひと
肩にひとすじ みだれ髪

[ No.5603 ] 徳田さん、杉江さん有り難うございます。 2023年03月07日 (火) 23時33分
投稿者:藤井有人

ひばりさんをテーマにするのは、本当は恐れ多いことなのですが、アマチュアのほうがかえって大胆に書けるのかもしれませんね。

[ No.5602 ] まるで美空ひばりさんみたい 2023年03月07日 (火) 10時10分
投稿者:杉江香代子

藤井さん、お聴きしていましたが雑用が多くて遅くなってしまいました。
朝日奈 瞳さんには私が息子達を書いた「拝啓 母より息子様」の歌を唄って下さっており、とてもよく覚えております。亡くなられて10年になりますか?その情景もお聞きしており、本当に急な事でした。

藤井さんの詩が素晴らしい!シンプルで素朴で、清らかな抒情。また、朝日奈さんがまるで美空ひばりさんみたいです。軽快なリズムに乗られて、本当に気持ちよく歌われているお顔が浮かびます。

三田明さんの「美しい時代をもう一度」お聴きして、思い出したことが有りました。私の心に刺激を頂けた、花束の様な歌。何か書けそうです、有りがとうございます^^。

[ No.5601 ] ブラボー 2023年03月06日 (月) 22時49分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

昭和歌謡はホント・・・良いなあ! 良いなあ!
聴いているだけで気持ちがホッコリしてきます。
自分も昭和人間なんだなあ・・・良い時代に生きて来たなあー
そう思えるのが年代ですね(笑) ありがとうございました。
まささんの歌声が懐かしい。合掌

[ No.5600 ] アップ 2023年03月06日 (月) 20時37分
投稿者:杉江香代子

アップ

[ No.5580 ] ♪飛行機にのったよ♪ 2023年02月27日 (月) 17時44分
投稿者:佐谷戸 一 mail

 童謡シリーズの新作です。家マークからも入れますので、是非ご視聴ください。
 歌唱:kayumai、作詩:時女礼子、作曲:佐谷戸一。
   https://youtu.be/f9qGRpL6Chw

パパがぼくに  聞いたんだ
飛行機に  のりたいかって
遊園地かと  思ったら
空とぶ飛行機 だよって
おかしそうに  笑うから
うれしくって  うれしくって
両手をひろげ  飛行機の まねをした
そして部屋中  かけまわったよ
ヒューンヒューン
ヒューンヒューン
ヒューンヒューン ヒューン

ついにぼくは のったんだ
飛行機は  最高だって
遊園地とは  ちがうから
空とぶ翼は すごいね
夢の中に いるみたい
たのしくって  たのしくって
窓から見える  モコモコの 雲の海
胸に心に 焼きつけたんだ
ヒューンヒューン
ヒューンヒューン
ヒューンヒューン ヒューン

[ No.5599 ] Kinopyさん、有難う御座いました 2023年03月05日 (日) 23時38分
投稿者:時女礼子 mail

お聴き下さいまして有難う御座いました。今回私の元に届きました沢山の感想で飛行機のお好きな方が多くいらっしゃることが分かりました。初めて小学生のお子さん二人だけで飛行機に乗せた思い出を書いてきてくださった方もいらっしゃいました。私が小学生の頃は「あっ!飛行機だ!」と指を指し見上げる少年がいたものです。
飛行機に乗ることは憧れでした。 佐谷戸さんの付曲のお陰で毎回楽しみに童謡をお待ちの方々も増えて来たようです。この度のコメント有難う御座いました。

[ No.5597 ] ♪飛行機にのったよ♪ 2023年03月04日 (土) 14時31分
投稿者:kinopy5

聴かせて頂きました。
歌詞も、曲も編曲もとても素晴らしく聴き入りました。
また、動画もとても良くできているので、うれしくてたまらない子供の気持ちがよく伝わってきました。
最高の作品です。


Masaakiさん
一日千秋待ちわびてPartUが、うたスキミュージックポストのピックアップ曲に選ばれたのですね。
本当におめでとうございます。 

[ No.5596 ] サタさん、お陰様で 2023年03月01日 (水) 17時17分
投稿者:Masaaki

新曲は、お陰様で大好評です。
多くの方々に歌唱参加して頂いております。
現在10名の方が唄ってくれています。
有難い事です。

余談になりますが、うたスキミュージックポストの
ピックアップ曲に一日千秋待ちわびてPartUが選ばれました。
これも嬉しい事です。
https://musicpost.joysound.com/top

[ No.5595 ] Masaaki様、有難うございました 2023年03月01日 (水) 16時37分
投稿者:時女礼子 mail

ご無沙汰しております。この度は童謡飛行機にのったよのコメントを頂きまして有難うございました。ご幼少時代のお父様との記憶の一コマ
、、、このお話をお聞きして思い出しました、同じ場面を。父に持ち上げられて兄と交互に飛行機になりましたっけ、、

大変に励みになりますコメントに感謝申し上げます。Masaakiさんも御身体をお大切に音楽活動をなさいますように。

[ No.5594 ] 有難うございます^^ 2023年03月01日 (水) 16時13分
投稿者:佐谷戸 一 mail

 ご視聴・コメント下さった皆さん、ありがとうございます。
 Masaakiさん、復帰作「一日千秋〜」、昨夜も繰り返し聴きましたが良い歌ですね〜。さすがだな〜、と感じ入りました。次作も期待しています^^

[ No.5593 ] 視聴させて頂きました。 2023年03月01日 (水) 12時47分
投稿者:Masaaki

時女さん、佐谷戸さん、拝聴させて頂きました。

目をつむって聴いていましたら、大昔父に身体を持ち上げられて飛行機をやってもらった映像が浮かんできました。
父は私の7歳の時に亡くなりましたが、子供の時のそんな記憶が残っています。

ご両人、素敵なコンビになられましたね。
次から次へと、打ち出の小づちから新曲が飛び出てきて・・・

今後も夢のある童謡ソングをお聴かせくださいね。Masaaki

[ No.5592 ] 杉江さんへ、 2023年02月28日 (火) 21時19分
投稿者:時女礼子 mail

確かに歌謡曲とは真逆かもしれませんね。特に構成を意識したことはありません。私もどなたかについて勉強したわけではありませんので詳しいことは分かりません、ごめんなさい。機会がありましたら石原会長が故サトーハチロー先生に師事されていらしたそうですのでお尋ねしたいと思います。

私は一番重要と言われている子供の純粋さと素直さに焦点をあてて明るく愛にあふれた童謡を書いていきたいと思います。又ご意見やアドバイスを頂けましたら幸いです。

[ No.5588 ] 聴かせて頂きました^^ 2023年02月28日 (火) 16時51分
投稿者:杉江香代子

聴かせて頂きました^^V

絵もシンプルで、歌も絵にピッタリ。作詞・作曲が同じ方向を見ている様に、足並みがそろっていいて、とても聞きやすい作品だと思いました。息子たちの幼稚園時代を見ているようで、飛行機や飛行場が大好きな私はセントレアに飛んで行きたくなってしまいました。飛行機は何時間見ていても夢が有り、飽きないんですよね!!素直な曲を有難うございました^^*

詩で2か所、童謡なら許されるんだな〜?!と見ていた所は、「おかしそう」「笑うから」…同じ意味を続けています。
「胸に」「心に」…同様。
童謡を書かれるようになられた大作詞家が、童謡を書くようになったら、作詞が書けなくなってしまって、困った!と言われたことが有ります。全くタッチやルールが違うんですよね〜。童謡の作詞に基本は有るのでしょうか?上記の先生はやはり今もコンクール狙いでお書きですが、NHKみんなの歌にも持ち込んだことがあるけれど、見もされなかった^^:と、嘆かれたことも有りました。みんなの歌も間口が狭くて、入り込むには特別な入口が有るのでしょうか?!。
時女さん、時にはコンクール狙いで花火を上げて下さいね。

[ No.5587 ] 26時京都さん、初めまして(*^^*) 2023年02月28日 (火) 10時23分
投稿者:時女礼子 mail

京都さん、お聴き頂きまして有難うございました。又お褒め頂き素直に喜んでおります。
京都さんこそ繊細で素敵な詩をかかれる方です、お名前は以前より存じ上げておりました。
童謡コンテストはチャレンジした事ございますよ、落ちました〜〜。又機会がありましたら頑張ってみたいと思います。京都さんも良い作品を書き続けてくださいね。この度のコメント有難うございました。

[ No.5586 ] 動揺してます 2023年02月28日 (火) 07時13分
投稿者:26時京都

動揺?変換ミスも甚だしい、目がぼやけているとは言え、お恥ずかしいです。
童謡〜赤とんぼ

[ No.5584 ] いつも感心してます。 2023年02月28日 (火) 05時50分
投稿者:26時京都

佐谷戸先生、時女先生いつも感心しながら動揺聴かせていただいてます。
私は動揺、アニソンをかける作家を尊敬してます。私には決して真似のできない世界観です。時女先生、たつの市によって毎年主催されてます童謡のコンテスト(三木露風賞)にチャレンジされたことお有りでしょうか?多分お有りでしょう。是非最優秀賞狙ってください。
私のすぐ上の姉がたつの市に嫁いでます。私は今は京都ですが、姫路です。次は播磨の歌を予定してます。お互いの得意とするジャンルで頑張りましょう。

[ No.5582 ] 徳田さん、有難うございます 2023年02月27日 (月) 22時11分
投稿者:時女礼子 mail

徳田さんからは毎回You Tubeの方にも温かいコメントを頂きまして本当に有難うございます。
佐谷戸さんとともに作っております童謡も30曲近くになりました。徳田さんはじめ皆様方の応援にとても励まされております。今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

[ No.5581 ] 最強チームの童謡が! 2023年02月27日 (月) 21時32分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

こんばんは、聴かせていただいてますよ!
時女さん、佐谷戸さん、kayumaiさん、Jeongさん。良いねえ!
本当に魔法の童謡箱だね・・・ありがとうございます。

[ No.5589 ] 杉江さん、有難うございました 2023年02月28日 (火) 17時47分
投稿者:時女礼子 mail

お聴き頂きまして有難うございました。
アドバイスも有難うございました。
可笑しそうに笑う、面白そうに笑うと言う意味のつもりでした。子供の歌ですので分かりやすく難し
い言葉を避けておりましたが同じ意味が重なりましたか?後でじっくり考えてみますね。
胸に心にはだぶらせました、非常に嬉しいと言う事を強調したかったのですが気になりますか?
次回から気をつけますね、有難う御座いました.

[ No.5590 ] 時女さんへ 2023年02月28日 (火) 18時42分
投稿者:杉江香代子

時女さんへ

歌詞としたならば、無駄なフレーズと言われるかも知れたい言葉の並びも、童謡は真逆な様に思えます。だから、書けなくなった!とある作詞家の先生も言われたのだと思います。英語とドイツ語。
時女さんは童謡としてお書きだから、これで良いと思います〜。童謡にはルールや構成などはないんですよね。有るのでしょうか?分かりにくい書き方で御免なさいね。

[ No.5565 ] 新曲 北運河 2023年02月24日 (金) 04時38分
投稿者:kinopy5

今回は作曲家&ギター奏者の山田先生に編曲、ギター演奏して頂きました。

私もEWIという楽器を吹かせて頂きました。
 楽器演奏同士のコラボで、対応させて頂きました。

山田先生のギターと私のEWI 楽器演奏ののコラボは家のマークからごらんください。


歌は上手ではありませんが、こちらかお聴きください。https://youtu.be/K911yBe0S




作詞:26時京都 作曲:Kinopy5
  編曲&ギター演奏:山田恵範



「好きになるのが 怖いのよ」
たった一言 短いメール
旧いアドレス 消せないままに
噂をたどれば ガス灯あかり
どこにいるのか 幸せか
夜霧が泣かせる あゝ北運河

小雪散らつく 船見坂
切子細工か 港の夜景
うすい手がかり 繋いでみても
どうにもならない 虚しさばかり
誰が捨てたか 赤い花
みぞれに変わった あゝ北運河

ひと目だけでも 逢いたいが
それが罪なら 忘れもしよう
未練砕いて グラスに溶かし
一気に呑み干し 小樽の駅へ
ミドルコートの 襟立てりゃ
吹雪に霞んだ あゝ北運河




[ No.5585 ] 行き先は? 2023年02月28日 (火) 05時59分
投稿者:26時京都

すみません、このレスは観世丸先生へのご返事です。お名前忘れてました。

[ No.5583 ] こんな展開になるとは 2023年02月28日 (火) 05時22分
投稿者:26時京都

キノピー先生より少しは聞いてましたが、こんな素晴らしいアレンジがつくとは!
作詞をもう少し精査、してからお渡しすべきでした。作詞がところどころ甘い。これが正直な自己評価です。チャンスが有ればリメイクしたいですね!ありがとうございました。

[ No.5579 ] 楽しませて頂きました。 2023年02月25日 (土) 12時38分
投稿者:観世丸六郎

kinopy5さん、26時京都さん、視聴させて頂きました。

情景が次から次へ浮かんで来る素晴らしい詞に
その情景の雰囲気を見事醸し出すEWI楽器演奏と
ギター演奏のコラボ、いい作品になりましたね。
詞も曲も演奏も素晴らしく楽しませて頂きました。

一昨年前東京北区の桜ホールで山田先生にお目に掛った
事がありましたがお若くて実力派の作曲家で
同じ大阪の作曲家 藤とおる氏がおっしゃるには大阪の歌謡界では
知らない人がいない位の有名な方だそうです。
ソンググランプリでも二回最優秀賞をお取りになられた方で
これからの歌謡界を牽引なさっていかれるでしょう。
その様な先生とお知り合いのKinopy5さんも頑張って下さいね。

[ No.5575 ] 2023年02月24日 (金) 20時54分
投稿者:kinopy5

26時京都さん
 今回もステキな歌詞を頂きありがとうございました。
 打ち合わせながら、曲付けする楽しさを味わう事ができました。
 
杉江さん
 お気遣い頂きありがとうございます。
 今回は、YouTubeのチャンネル仲間からご紹介頂き山田先生に編曲とギター演奏をお願いする事になりました。
 ステキな編曲とギター演奏 堪能しました。
 
佐谷戸さん
 ご視聴くださりありがとうございます。
 あたたかいコメント感謝してます。
 

[ No.5574 ] 感謝 2023年02月24日 (金) 16時25分
投稿者:26時京都

ご配慮頂き感謝いたします。
物は油断すると盗まれる事も有りますが、身に付いた才能は誰にも盗めません。
佐谷戸先生のお洒落な感性は羨ましいですね!いつでも傑作を打てる実力をお持ちです。
いつの日かお手合わせを!!!

[ No.5573 ] 良い音、いいですね^^ 2023年02月24日 (金) 16時06分
投稿者:佐谷戸 一 mail

ギターの演奏、さすがステキですね。堪能しました^^

[ No.5568 ] 北運河 歌入り 2023年02月24日 (金) 09時16分
投稿者:代表管理人

「北運河」歌入りが聴けます 。(お家マークから)

[ No.5567 ] 26時京都さんへ 2023年02月24日 (金) 09時02分
投稿者:杉江香代子

26時京都さん、推稿をお疲れさまでした。
皆様にも明かしてしまいますが、作詞コーナーに私はコメントとして気になるところをお書き致しました。参考になればの思いです。翌日にお電話が入りました。アドバイスのお礼と、自分が体調的に旅行ができないので想像とYou Tubeで調べましたと。それで推敲しましたが、ここはこれで良いのでしょうか?ここから運河が見えるでしょうか?…などなど。私は嬉しくなり、仕事を中断して26時さんのご質問やらお話に耳を傾けました。そして、出来上がった詩がkinopy5さん作曲の上記の詩です。また、サイトでガタつかせましたが、kinopy5さんとも仲直りをしておりまして、曲を付けて頂いていますと…ご報告もありました。
この様に、どこが不味いと思われたか?作詞の基本はどうなんだ?とか、無駄なコメントにならず、喰らい付かれる方はドンドンお上手になられて行かれています。ご自分で最終稿を決められたので、ご自分でまた反省点も気が付かれています。楽しく、苦しくだったと思いますが、如何でしたか?もう少し寝せてから付曲依頼をされますと余裕が出たと思いました。

これから曲を聞かせて頂きますね^^V

<別件>
作詞コーナーにアップされても無反応な方や、持論を最後まで通される方がおいでです。それも良いと思いますので、曲付けだけを目的の方は、「作曲コーナー」へ詩を直接投稿をして下さい。

[ No.5566 ] 反省点 2023年02月24日 (金) 06時48分
投稿者:26時京都

一番、一行目
「好きになるのが 怖いの」と、にすべきでした。女歌と間違えそう!
若干函館の匂いが・・・・ 今後の課題
小樽を出さずにかけたのでは?  北運河だけでよかったのでは?
以上今後への反省点。
プロのアレンジが入ったのは私はまだ2作目です。サイトの藤井先生にお世話になりました。夜霧の向こうへ〜。大阪から神戸の歌でした。サックスのアレンジが素敵でした。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板