作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.3871 ] 「あなたは」への付曲 2020年10月27日 (火) 18時39分
投稿者:キー

田浦さんが作詞され、過日小池さんの方でサイトに公開された「あなたは」へPops風に付曲してみました。三番最後の行の”俺さ”の部分が、一、二番と異なり前の行末と繋がっているので、組み立てが難しかったです。

「あなたは」 作詞:田浦 賢

今頃どこに 居るんだろう
冬の陽だまり 縁側の
あなたがいつも 座ってた
古びた畳が 暖かい
四十九日は 済んだけど
そこにあなたが 居るようで

いつでも笑顔 絶やさずに
庭の柿の木 見ていたね
あなたの好きな この家を
離れてガラスの 町へ行く
ごめんねここには 住めなくて
四季の匂いも ない街へ

米寿の祝い したかった
今日はあなたの 形見分け
頑張りなさいと 言っていた
変わらぬ優しい 声がする
ごめんね涙が 止まらない
俺さどこかに 忘れ物。 

[ No.3882 ] ソフトも慣れれば腕が発揮できるでしょう。 2020年10月31日 (土) 23時37分
投稿者:小池 蓮。 mail

ソフトも慣れてくれば微妙な響きやカスレ音も出せますね。
現代のポップスは詞と音のズレが多々あります、それは単なるノリで作曲するためかと思われます。
その点、演歌などはその詩の意味や情景を考えながら作ります。
曲を聴いたときに、聞く人に情景や主人公の気持ちが伝われば最高でしょうね。
歌手は詩を貰うと読み返しを何度も繰り返して主人公の気持ちを取り込みます、作曲する人間も勉強になります。

[ No.3881 ] 追伸です。 2020年10月31日 (土) 13時28分
投稿者:キー

小池様
音声合成ソフトに付いてのコメントを頂きましたが、きちんと回答出来ておらず、申し訳ありませんでした。

名工大ベンチャー企業が開発したCEVIOを、ずっと使っており、変わってはいません。ソフトも少しずつ改良されて、新しいパラメーター(音質調整要素)が追加されています。それに段々と慣れて来た様には、感じています

厳密に言うと、ボーカロイドはYAMAHAのブランド名なので、CEVIOとは全く別物です。両ソフトの優劣は分かりません。しかし資本力の差なのか、マーケティング戦略では、ボーカロイドの方がずっと上で、音声合成ソフトの代名詞になっていますね。

YAMAHAのボーカロイドに、「がくっぽいど」が有りますが、欲しいですね。GAKUTがモデルですが、再生に必要なエディターも含めると、1万7千円もするので、なかなか手を出せません。その点CEVIOの方がずっと安価で、手に入れ易いですね。

[ No.3879 ] 有難うございます。 2020年10月31日 (土) 12時37分
投稿者:キー

徳田様
コメントを頂き有難うございます。徳田さんもお変わり無くお過ごしの由、何よりです。紅葉の季節ですが、嘗ての居住地でもあった奈良県には、今年は未だ行けていません。

マイナーコードで付曲すると、暗い感じが強く出過ぎる様な気がして、メジャーコードで創りました。切なさ感を出す様に、コードV度のDm→D7(キーCのE7)にして、入れ込む工夫はしたのですが..。

もう一度マイナーKeyで作ってみようかな?(時間はたっぷり有りますので)

[ No.3878 ] 違和感を感じてしまうのが・・・ 2020年10月31日 (土) 05時44分
投稿者:奈良市 徳田 勝行

キーさん、ご無沙汰しております。 お元気そうで何よりです!
「母、あなたは」への附曲ですが、拝聴させていただきました。
ただ、聴いていて、どうしても違和感を感じるのですね!
それは詞とのアンバランスだと、わたしには感じ取れました。
お母さんを想う息子の懺悔。後悔。惜別という詞の内容だから。
POPSが悪いのじゃなくって、曲の雰囲気が明かる過ぎる?ために
作者の思いが伝わらないのではと、私なりの感想です。
POPSでもそこは表現できるだろうと素人なりに思ったもので!
キーメロは好みですので、敢えて失礼を承知で書きました。 

[ No.3877 ] 有難うございます。 2020年10月30日 (金) 18時54分
投稿者:キー

小池様
何時もお聴き頂き又、コメント有難うございます。

コード進行に関しては、結果に過ぎないのかなと、感じています。要はハーモニーが、メロディや詞文が持つ雰囲気を、しっかりと活かせているコードを、選択出来ているかなのですが、なかなか理屈通りには行かずに、試行錯誤を続ける私です。

若年層が好むポップスでは、此れよりもずっと速くて、間の無い曲が主流の様に思いますが、ご指摘の様に中高年には馴染み難い、曲速(ピッチ)かも知れません。遅いと締り感が欠ける様に感じたので、此のピッチを選択しました。

詞の番毎の文節(フレーズ)の繋がり方によって、長く繋げると中高年には唄い難いと思います。逆に文節毎に間を取ると、番毎のバランスが不自然になることもあり、そこが難しいですね。

本詞が公開されてから、そんなに長く経ってはいないと思い、許容範囲だろうと考えて、作詞欄への記載は省略させて頂きました。

[ No.3873 ] 楽譜ありますか? 2020年10月30日 (金) 01時30分
投稿者:小池 蓮。 mail

キーさん新しいボカロでしょうか?
詞の各節にチョット気になるところが・・端的に言って歌いずらいです、メロが矢継ぎ早でコード進行が分からないから尚更そう感じます。
作詞コーナーか掲示板に貼ってください。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板