作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.3832 ] 慟哭の月 2020年10月05日 (月) 13時19分
投稿者:cat kicho mail

mp3ファイルのサイズオーバーで投稿できなかったので、お家マークからお聴きください。


慟哭の月〜滋氏に送る

作詞:小池 蓮 補作詞:杉江香代子

わが娘(こ)背負って 見た月が
今も変わらず 空に有る
紅いほっぺで 指す指先(ゆび)に
明るい未来が 光ってた
あゝ (あゝ)
眺めているね 平壌で

わが娘想って 浜に立ち
闇の怒涛に 君を呼ぶ
海が隔てた 三十年(さんじゅうねん)
涙も千切れて 波になる
あゝ (あゝ)
夫婦で仰ぐ イエス様

わが娘(こ)平壌 月蒼く
母は見ている 手を合わせ
いつか会える日 待ちながら
もう一度抱きたい この胸に
あゝ (あゝ)
セピアな時間(とき)と 夢の中

[ No.3848 ] 皆さんで広めましょう。 2020年10月08日 (木) 21時14分
投稿者:小池蓮 mail

徳田さん、いつもコメントを頂き有難うございます。
真夜中に聴いていると子供のない私も目が潤みます。
これほど詩に込めた感情が、歌唱者にも伝播したのかと思うと作家冥利につきます。
広めましょう拉致問題のこの曲を・・。

[ No.3843 ] 音源の貼り付け 2020年10月08日 (木) 09時19分
投稿者:代表管理人

橘さんへ

音源が表面で張り付かなかった問題ですが、容量の問題ではないようです。昨日、至急に問題解決に動きましたので早々に復帰すると思います。
改めて、音源を通常の様にアップしてみてください。ご迷惑お掛け致しました。

[ No.3841 ] 橘さんありがとう。 2020年10月07日 (水) 23時17分
投稿者:小池 蓮 mail

滋さんが亡くなったことをニュースで知り、何か作れないかと模索していました。
杉江さんの補足やアドバイスを貰って仕上がった一作です。
本当はウルウルで書いてましたが、橘さんの歌唱力と作曲で助かりました。お二人ともありがとうございました。

[ No.3840 ] 2020年10月07日 (水) 20時36分
投稿者:cat kicho mail

藤井さん
お褒めの言葉ありがとうございます。
横田さんのご冥福をお祈りすると共に、この問題が早く解決する事を祈るばかりです。

橘隆一 拝

[ No.3837 ] 完成度高いです 2020年10月06日 (火) 00時11分
投稿者:藤井有人

このようなテーマは、当サイトのような商用目的なしでないと、なかなか出来ないと思います。
橘さん、ほとんど復活したようにも感じますが無理しないように。
杉江さんの補作、三番の「手を合わせ」のところが女性らしいですね。
この歌を聴いて、岸壁の母(菊池章子、二葉百合子)を連想しました。

[ No.3836 ] 照れくさいです(;^_^A 2020年10月05日 (月) 21時56分
投稿者:cat kicho mail

杉江さんありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、収録中何度もこみあげてきて、その度に録り直しをしました。
自分も同じ子を持つ親として、滋さんの無念を感じずにはいられませんでした。
Masaakiさんの言う声枯れはその成果も(;^_^A

Masaakiさん、お気使いありがとうございます。
喉の方は至って快調です。
今回、軽々しく手を挙げたものの、まったくメロが浮かんでこず、
ベッドの上でひたすらミニ鍵盤を叩きながら「小池さんに素直にゴメンナサイした方がいいかも」と思ったこともありました。(;^_^A
でも、どうにか形にできてひと安心しました。

徳田さんありがとうございます。
自分で言うのも烏滸がましいですが、プロに編曲してもらったらいい曲になるんじゃないかと思ってます。
そして、被害者家族や本人たちに届けばいいなと・・・

橘隆一 拝

[ No.3835 ] ブラボー!! 2020年10月05日 (月) 19時44分
投稿者:杉江香代子

橘さん、何度も聴かせて頂きました。ブラボ〜!!ただ、素晴らしい作品だと感じました。病み上がりな喉で謡われたからか?力まず、切々と詩を届けようとされているように思いました。曲もイントロから優しさと憂いが交錯していて、「詩に音符を載せているだけです」と言われるのではないかと…。どんどん、お上手になられて、益々楽しみになります。
小池氏の詩がとても魅力的で、素直な詩でしたが、少しガラス細工のように優しく、映像が浮かぶような詩にお手伝いさせて頂きました。参加させて頂けたことを光栄に思います。

小池さん〜すみません、歌の音源をメールで送っていただけますでしょうか?DVDも出来上がりましたら1枚、ください!!
お預かりしている次の作品の補作も頑張ります。良い作品にしたいですね^^V

[ No.3834 ] 声帯は大丈夫? 2020年10月05日 (月) 16時55分
投稿者:Masaaki

橘さん、拝聴いたしました。
この切ない詞に、何と何と・・・
素晴らしい付曲をされましたね。
聴いていて胸が熱くなってきましたよ。
横田さんを含めて拉致家族の方々に
聴いて貰いたい作品に仕上ったと思います。

ところで、術後の経過は順調でしょうか?
この歌聴いた範囲では、少しまだ声枯れが
しているように感じましたが、大丈夫ですか?
まだ、あまり無理せずお過しください。
老婆心であればいいのですが・・・・。

☆Masaaki

[ No.3833 ] 感激しています! 2020年10月05日 (月) 15時12分
投稿者:奈良市 徳田 勝行

橘さん、聴かせていただきました。
慟哭の月〜滋氏に送る・・・胸に沁みる歌詞・メロ・歌。
難しい題材に小池さんの思い。杉江さんのアドバイスが活きて、
切々とした横田さんご夫妻のお気持ちが伝わります。

最近、サイトの作品に、社会派的な感じの作品が続いていて、
単なるお遊びでない皆さんの真摯な取り組みに驚いています。
素晴らしい仲間たちに刺激されています。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板