作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.3783 ] 「GS今昔物語」への付曲 2020年08月24日 (月) 10時08分
投稿者:キー

杉江さん作詞の「GS今昔物語」は、オリジナリティ豊かな斬新で、思い切りの良い表現の作品と思います。それに相応しいメロディ作りが望まれる処ですが、作曲の勉強にと思い立ち、切なさ感も多少は有る曲を作ってみました。セリフの部分は、トーク用のソフトを持っておらず、歌唱用で代用して居ます。その点は、どうかご容赦願います。

【GS今昔物語】  作詩・杉江香代子

(台詞) いらっしゃいませ!
    ハイオク満タン、オイル交換ですね!!

こんな台詞は 過去の過去
給油はこなせど バイクの嵐
セルフ 無人 マニュアルは
昔は人情 今は勘定
ここはGS ガソリンスタンド
元売商社は 今何処(いまいずこ)
FAX一枚 「まいどあり」

地下のタンクの ご機嫌なんか
教えて欲しいは こちらの台詞
キツイ 危険 汚いと
昔の花形 今は3K
指輪を外して スニーカー
立派な御足(おみあし) 猛ダッシュ

雨が降るなら お絞りどうぞ
メイクも落ちます 気をつけて
黒い 臭い 苦しいと
昔は奥様 今は看板
日焼けの黒さは 勲章よ
それでもマドンナ 灯りです

(台詞) お待ちしてます 又のご来店を!!

[ No.3792 ] 有難うございます。 2020年08月26日 (水) 13時32分
投稿者:キー

杉江様

ご視聴頂き又、励みになるコメントを頂き、有難うございます。音声合成ソフトにも慣れて来て、単にMIDIで作ったメロディを唄わせるだけでなく、もっと踏み込んだ使い方をしてみようと考える様になりました。

気に入った狙いのコード進行(例えばピアノ伴奏譜)のMIDIデータ(消音)と、その5トラックの伴奏Wavデータ(再生)を、別々のトラックに貼り付けて、メロディ符を打ち込み歌わせながら、メロディ作りをすると言ったことです。こうすることでバランスを取り易く又、メロディラインの選択肢が広がるだろうと..。

[ No.3791 ] さだまさしさんが唄っているようです^^ 2020年08月25日 (火) 22時28分
投稿者:杉江香代子 mail

キーさん、面白い試みを有り難う御座いました^^V
台詞部分の不安定さはソフトの関係だと理解いたしました。
それにしても私はさだまさしさんが芝の上に座り、少し離れたガソリンスタンドを眺めながら、現実のバタバタ感を少し引いた視点でギターを爪弾きながら、即興で其の様子を歌って下さっているように聴こえます。ニューミュージックで育った感覚の私には景色が浮かんで来ます。ソフトと言えども、まるで人が歌っているようですね〜♪

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板