作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.3673 ] ♪ふたりの昭和 2020年07月09日 (木) 19時16分
投稿者:ながつ mail

「ふたりの昭和」

作詞 林 貞行
作曲 長津久和

カラオケ下手な人だけど
ジョークが白ける人だけど
そんなあなたに惚れました
春は寄り添い夫婦雛(めおとびな)
夏は手を取り天の川
ふたりの昭和いつまでも

たばこの臭い嫌だけど
説教口調が嫌だけど
そんなあなたが憎めない
秋は労り相思華(そうしばな)
冬は感謝の雪見酒
ふたりの昭和いつまでも

無頼派きどる人だけど
頑固で無口な人だけど
そんなあなたが頼もしい
古い指環が宝です
花も嵐も五十年
ふたりの昭和いつまでも

[ No.3683 ] YouTube動画完成&・・・ 2020年07月12日 (日) 12時11分

Sneaking in...^^

林貞行さんの許諾(同意)を得て、こちらにて報告させていただきたく存じます。

「♪ふたりの昭和」のYouTube動画を完成&公開し、今朝私のFacebookでも作品を発表(紹介)させていただきました。

ご視聴は「家マーク」からどうぞ。

以下、私のFBから案内(紹介)文をコピペします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
超新曲!?「♪ふたりの昭和」
https://www.youtube.com/watch?v=OWCbaKbjMgs

昭和生まれのあなた限定版です。
平成生まれの方は若過ぎるかと。多分ですけど。
令和生まれの方は幼なちゅぎるかと。おそらくでちゅけど。

Blues Shuffleのリズムに乗せて送ります。

写真たちは義父の家の下駄箱の上に飾ってあるアレコレクションです。

そのうちの一枚を上記作品のYouTube動画の背景に使ってみました。

圧巻は義母(故人)手製の壁掛け木彫りレリーフでしょうか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ということで、最終報告させていただきました。

No reply needed

Sneaking out ...^^

[ No.3682 ] 「天使」のような(?)^^ 2020年07月11日 (土) 10時21分

杉江さん、ご丁寧な返信ありがとうございます!

機会があればまたお邪魔させていただきたく存じます。

ご存じかとは思いますが、私は自分のパーソナルベース(Facebook)にほぼ毎日1、2個の記事をUPしております。

あっ、そうそう、先日は野菜のことで杉江さんも「初コメ」(初めてのコメント)されましたね。ニコニコしながら拝読しました。

この30年間ずっと封印されていた「天使のような妻」(略称「天妻」)シリーズも写真付きでスタートしましたので、どうぞお気軽にご訪問くださいませませ。

妻は私の高校時代の同級生なものですから、杉江さん&私の妻&私は「同じ学年」なのですよ。

ではでは、最後に「家マーク」にノクターン(夜想曲)を忍び込ませて(?)お別れ致します。

イントロではこの私が指を痙攣させながら必死こいてピアノ演奏したという説もあります。果たして事実やいかに?^^

(ホントは)天使のような(?)
代表管理人 杉江香代子さま
(けれど立場上、時には「鬼」と化さなければならない?)^^

PS
今日はこれから息子一家(札幌市在住:総勢5人)が遊びに来ますので、私と妻は「爺&婆モード」に入ります。杉江さんにおかれましても良い一日を!

[ No.3681 ] ありがとうございます^^ 2020年07月11日 (土) 08時33分
投稿者:杉江香代子 mail

ながつさん、文章は上手く伝わら無いのがもどかしいですが、ながつさんのお心は十分伝わっております。有り難う御座います。
サイトのこともアドバイスを有り難う御座います。其の件も了解致しました^^V
船頭を増やすと座礁しますが(笑)、相談しながら運営しております。ただし、最後の判断は私がしておりますので軸足はぶれないように頑張りますね。個性ある方々の集団ですが何とかここまで来ました。又のお顔だしを待ってます〜!!お気持ちを十分、受け止めております、有り難う御座います。

[ No.3680 ] スタンスの違い? 2020年07月10日 (金) 16時00分

杉江さん、色々とありがとうございます!

たまたま「フライング」などと言いましたが、あまり気になさらないでくださいませ。

杉江さんの音楽活動に対するスタンスと私のそれとはかなり乖離しているように思いますので、こちらのみなさんにご迷惑をおかけするようなことだけは極力避けて参りたいと思います。
こういったサイトを運営するのは何かと大変かと思いますが、どうぞご自分の軸足がブレるようなことなく今後もまい進されますように。

私は自分が「船頭?」を務める本拠地(Facebook)に戻ります。

あっ、でもときどきは「覗き見」させていただきますね。^^v

[ No.3679 ] キーさん! 2020年07月10日 (金) 15時40分

キーさん、いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

林貞行さんは多分私よりも少し年上の方だと思うのですが、彼の書かれる作品はなぜか私の心にストンと入ってきて、知ら間にメロを書いてしまうのです。「マッチングー!」っていうやつでしょうか?^^

キーさんのところはなんとか無事だったのですね。
農作物の方も大丈夫だったのでしょうか?
テレビなどでニュースを観るたびにずっと案じておりました。
ホントです。

何せ私は「一匹狼的習性?」が身についておりますので、このように多くの方々が集まる場所にいつ戻るか分かりませんが、ときどき「覗き見」はさせていただきますので、キーさんも大いに創作に励んでくださいね。楽しみながら。

[ No.3678 ] フライング? 2020年07月10日 (金) 14時34分
投稿者:杉江香代子

ながつさん、聴かせて頂きました^^
イントロから聴かせられますね。

ところで、フライングの意味が分かるような、分らぬようなです。作曲も色々な方がお見えで、符曲宣言を先になさってから発表される方と、作詩家も知らないうちに附曲下さって、突然の発表へと持って行かれる方、事前に作詩家にメール添付で送られて、了解を取られてから発表される方と…其々おみえです。
詩の方も断じて推敲しない!と言い切る方はまず、おられなくて、なるほど!と思うアドバイスやコメントには耳を貸されて、最終詩に持ち込む方がほとんどですね。今回も附曲がお早かった故に、詩の推敲が後から出てきたので、それをフライングとおっしゃられているのだと思います。
作詩する者にとって、この様な事は起こりうる事ですので、作詩家に対しても気にされることは有りません。作曲される方にとりましても発表後に更に良いメロが浮かべば一部分の変更も有ると思います。作詩家にとりましては、それは有難い事と思います。どの様な曲にして最終発表するかが双方にとって問題だと思います。作詩の頻繁な書き直しも日常的な事ですので、字脚が変わらなく書き直すのもお茶の子さいさいな事と思います。
プロの作詩家、作曲家も最終作品になるまでかなりの葛藤、戦いが有るそうですが、その辺りを踏まえて、ながつさんの作品を今後も聴かせて頂ければ嬉しく思います。

[ No.3677 ] 聴かせて頂きました。 2020年07月10日 (金) 14時19分
投稿者:キー

長津様

演歌調とはまた異なった趣の、哀調感を織り交ぜたオシャレなメロディが良いですね。幅広いジャンルの作曲を熟せるのが、長津さんの魅力だと思います。

私の居住地域では、連日雨空続きです。時折薄日が差すことは有っても、長時間ちゃんと晴れたのは10日前か2週間前だったか思い出せない位です。先日大雨特別警報が出た日の朝は、約30分間位の短時間でしたが、水しぶきが舞う様な猛烈な降りの雨でした。

[ No.3676 ] 故郷(?)へ戻ります 2020年07月10日 (金) 09時22分

徳田さん、林さん、暖かなコメントをありがとうございます!

どうやらちょっとフライングしてしまったようですので、おとなしく故郷の山奥へ戻りたいと思います。^^

皆々さま、お元気で!!

[ No.3675 ] ありがとうございます 2020年07月10日 (金) 07時19分
投稿者:林貞行 mail

徳田さん、ありがとうございます。
このところ自画像のような歌が続いていますが、自分を振り返る意味でも楽しくやっています。
それにしても、曲を付けて頂くと、また一味違った世界が開けるようです。

[ No.3674 ] ふたりの昭和 2020年07月09日 (木) 20時54分
投稿者:奈良市 徳田 勝行

長津さん、昭和はブルースですね! 林さんご夫婦の思い出。仲の良いご夫婦なんだな!って思います。 各番出だしの2行は林さんが、奥様に言われ続けた言葉。あとは奥様の気持ちを推し量ったのでしょうか? 平成・令和と変わりましたが、昭和の心は忘れたくないです! わたしも昭和に生きて良かったと思います!

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板