作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.3485 ] 「夜のサングラス」付曲品 2020年05月19日 (火) 16時33分
投稿者:キー

リクエストのジャズバージョンは課題としたく、時間を下さい。先行してソウル風の曲調で、付曲をしてみました。詞の内容的に低いキーと、抑え気味のメロディにしました。ハーモニーの音源がMIDI素材の点はご容赦を!..。

通常は詞に応じて、多数ストックしてある曲調別のコード進行素材を選択し、それをベースにメロディ付けしています。今回はメロディ先でやり、CEVIOの発音タイムも長めに取ってみました。

「夜のサングラス」  作詞 26時京都

下手な慰め ほしくない
きれいごとなど 言わないで
想い断ち切る ロータリー
ここでいいわと 強がって
受け取る鞄が この手に重いのよ
人波ざわめき 言葉も消されてく
こぼれた泪の 傷痕を
そっと隠して 歩き出す
夜のサングラス

光る通路に 靴音が
まるでブルース 叩くよに
バカねバカよと 響くのよ
そうよ終わった 恋なのに
今さら揺れてる こころが切なくて
振り向きゃシグナル 過ぎてくあの車
男のずるさも 身勝手も
知っていたのに 繰り返す
夜のサングラス

わかれを惜しむか 抱き合う恋人よ
すべてを置き去り サヨナラこの街よ
乗り込む最終 指定席
だけど外せぬ このままじゃ
濡れたサングラス・・

[ No.3490 ] コメント有難うございます。 2020年05月20日 (水) 14時19分

杉江様
温かいコメントを頂き、有難うございます。派手さは無くとも、気楽に聴けたり又、BGM的に聴ける様な納得の行く作品を、一作で良いから何時かは作ってみたいですね。

今日午前中の半日仕事でしたが、奥美濃洞戸(ほらど)地区にある森林組合経営の、高賀神水(こうかしんすい)を3ヶ月振りに汲みに行って来ました。女子マラソン金メダリストの高橋尚子が、当時常用しているとのTV報道で、注目される様になりました。人出は普通でしたが、相変わらず遠くからも来ています。名古屋や尾張小牧NOの車は、珍しくありません。直線距離ではもっと短いものの、道なりでは自宅から40Km近くも有ります。TVの影響力は、本当に凄いですね。

[ No.3488 ] 映画の挿入歌のようですね 2020年05月20日 (水) 09時24分
投稿者:杉江香代子 mail

キーさんの曲はメロディーだけですと夜のクラブの語らいの奥で流れる、邪魔しないお洒落な曲と言う感じです^^
26時さんの詩が入ると、生成り色の背景に、裕次郎の後姿がピタリと合う、まるで映画の挿入歌のようです。

[ No.3487 ] 有難うございます。 2020年05月19日 (火) 18時39分

26時京都様
早々にお聴き頂き又、励みになる温かなコメントを下さり、有難うございます。私目の頭の体操と日記を兼ねた素人俳句と同様に、何日か聴き込んでいくと、直さねばと思える所が、出るやも知れません。

専門的なことは、良く分かりません。しかし、POPであることは間違いなく、アフリカ系黒人に根差すゴスペルと、ブルースが融合したもので、R&Bの一つと解説されています。リズムは勿論メロディと歌い方に、特徴が有る様に感じます。

定年後の趣味として作曲を始めるまでは、私も拍子等々の基礎的な音楽的知識は、かなり貧弱なものでした。8分の6拍子は、強−弱−弱、中強−弱−弱だから、確かに2拍子系ですよね。ややこしい!..。同じメロディでも、4分の4拍子では様にならなくても、8分の6拍子で作ると、趣と深みのある編曲が出来ると言われます。でも私は、そんな芸当が出来る域では有りません。

[ No.3486 ] 素晴らしい! 2020年05月19日 (火) 17時17分
投稿者:26時京都

音はど素人ですので直感的に感じたままにコメント致します。ソウルがどのような音楽なのか、さわりだけでも勉強します。今回のメロ、アレンジ次第では、ジャズになるのではと素人ながら感じました。作詞を大事に扱って頂けたキーさに感謝いたします。つい先ほどまでラテンの動画を見てました。国によっても、リズムも色々ですね!ジャズは決まるとカッコいいですよね♪キーさんも色々なジャンルにチャレンジして下さい。最近4分の3と八分の6の違いがわかりました。八分の6は二拍子でした。そんなレベルです。今私が一番疑問なのは演歌、歌謡曲のテンポです。キーボード引っ張り出して作詞者側からも、探ってみたいです。素人なりの発見もあるかも知れません。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板