作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.3475 ] ふたりの故郷 2020年05月17日 (日) 13時58分
投稿者:奈良市 徳田勝行 mail


「ふたりの故郷」    詞・徳田勝行
             曲・佐谷戸 一
             歌・ 亜 乃

レンゲの花園 明日香村
アゲハやモンシロ 飛んで来る 
そよかぜ優しく そよそよそよと
蝶々は戯れ ひらひらひらと
お花のかんむり 頭に乗せて
取り合い遊んだ あなたと私
あー 懐かしい

流れるせせらぎ 栢(かや)の森
光がつくる 夏の夜
空には星たち きらきらきらと
水辺にホタルが ぴかぴかぴかと
花火で遊んだ 浴衣と下駄で
繋いだ手と手の 温もり今も
あー 変わらない

案山子(かかし)が見守る 稲渕(いなぶち)の
あぜ道飾る 彼岸花
黄金(こがね)が波うつ さわさわさわと
お寺の打つ鐘 ごんごんごんと
飛鳥(あすか)の川面(かわも)を 夕陽が染める
あなたとわたしを 育ててくれた
あー 故郷(ふるさと)よ

あなたとわたしを 育ててくれた
あー 故郷(ふるさと)よ

[ No.3494 ] ありがとうございます! 2020年05月21日 (木) 23時39分
投稿者:奈良市 徳田勝行 mail

杉江さん、萩原さん、観世丸さん。お聴きいただきありがとうございます。 佐谷戸さんのメロに惹かれて、そしてアドバイスもいただきながら書き上げることが出来ました。 共作と言って良いかもしれません。何とか完成出来て幸せです。

[ No.3481 ] いい歌を聴かせて頂きました 2020年05月18日 (月) 14時12分
投稿者:観世丸六郎

徳田さん、サタさん、亜乃さん、聴かせて頂きました。

知らず知らずのうちに深呼吸をしていました。
サタさん独特の澄んだ空の様な綺麗なメロディーに
明日香村の風景が浮かんで来る、懐かしさを覚える
詞、それに亜乃さんのアマチャらしい嫌みのない
可愛い歌唱が素晴らしかった。

昨年春、あの辺りを訪れましたが昨日の様に思い出しました。
また来年あたり訪れてみたく思います。

[ No.3479 ] 徳田さんアップありがとう。 2020年05月18日 (月) 10時05分
投稿者:萩原たかし mail

徳田さんの演歌とは違う童謡風なタッチ。幅の広さを見せていただきました。奈良での発表を想像しながら聴かせていただいております。ますますのご活躍を!

[ No.3478 ] アップ、ありがとうございます 2020年05月17日 (日) 21時06分
投稿者:佐谷戸

メロにぴったりの雰囲気の詞を付けて頂き、心和む良い歌になりました。杉江さんも和まれたようで、嬉しいです。若い亜乃さんの歌声も素敵ですよね。地元の歌手の方々にも是非歌って頂きたいです。

[ No.3477 ] 神様がいるような、平和な気分になります 2020年05月17日 (日) 18時29分
投稿者:杉江香代子

明日香まで伊勢湾岸で入り、車で2時間半。天理の独特の雰囲気の町を通り抜けると、樫原神宮のある明日香へ。こちらはまた私からしますと天理とは違う風が吹いているように思います^^ 三輪そうめんがとても美味しい〜^^ 
そよそよそよと ひらひらひらと…この繰り返しがとても、とても穏やかな日差しを感じて、童謡を聴いているような何とも言えない気持ちになりました^^。詩とメロがぴたりと合って、こんな詩がお書きになれる徳田さんは本当に素敵です。
華木さんのお住まいも近くですよね〜お元気でしょうか?どうされているかな〜?お顔を出して欲しいですね^^V

[ No.3476 ] 佐谷戸さん、お待たせしました。 2020年05月17日 (日) 14時15分
投稿者:奈良市 徳田勝行 mail

メロ先です。各番3・4行目の2音3回の繰り返し。合計6回ありました。これには悩まされました(笑) 奈良を題材にしても良い!とのお言葉でしたので明日香村にしました。結果はお聴きいただいた作品です。 
萩原さん、林さん、佐谷戸さん、亜乃さん。ありがとうございました。おかげさまで、今日ここに投稿出来ました。
なお、1番2行目字脚で言うと44で、2・3番の4・3とズレがありますが、佐谷戸さんの承諾もあり、そのまま歌唱で帳尻を合わせていただいてますので。ご理解のほどを!





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板