作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.3442 ] 「孤独のブルース」補作詞付曲品 2020年04月29日 (水) 09時37分
投稿者:キー

過日26時京都さんが公開された作品に、少し手を加えさせて頂いて、付曲致しました。この様な雰囲気の作品創作は、勉強にはなりますが狙い通りには行かず、難しいと感じました。歌唱トーンに付いては、好みの分かれる処かなと思います。

孤独のブルース   作詞;26時京都 補作詞;キー(SEIZAN)

黒いネクタイ チェスターコート
港酒場に 漏れ来る唄は
ダークナイトを 引き裂く様に
なぜに解くか 隠した過去を

妖しく灯るは 煤(すす)けたランプ
ジャンクなサックス 嘆きのペット
呷(あお)れば焼け付く バーボン喉に
ドライシガーが 目に染みる
褪せた飾り絵 孤独のブルース

冷えたドアノブ 傷口疼く
硬い靴音 波止場にひびき
ハーフダラーの マジックコイン
投げて占う 未来(あす)なき道を

ディープな暗夜に 浮かんで消える
スポットライトに モノクロ写真
霞むよ霧笛も 古びた倉庫
錆びたクレーンに スクラップ
波間漂う 孤独のブルース

妖しく灯るは 煤けたランプ
ジャンクなサックス 嘆きのペット
呷(あお)れば焼け付く バーボン喉に
ドライシガーを 揉み消せば
沁むや亦ぞろ 孤独のブルース・・・

[ No.3445 ] 有難うございます。 2020年04月29日 (水) 19時20分
投稿者:キー

藤井様、26時京都様
温かく又、至適なコメントを頂き、有難うございます。今日は午後農作業を日没までやり、一服しながら読ませて頂いている処です。

補作詞に付いては、前後の繋がりやイメージを考慮しながら、原詞のハードな所をソフトな表現に変えてみました。歌手は音声合成ソフトCEVIOの、金咲(中年女性)と銀咲(中年男性)です。厳密にはヤマハ製がボーカロイドで、名古屋大製がCEVIOであり、全く別物です。

音程ラインの全体的な流れは、段々と右肩上がりにして、最後で下げるのが良との指摘は、とても参考になりました。ハウツウ本でも、抑揚が大事なことは書いて有っても、案外この点は触れられていません。もう少しその辺を意識しながら、メロディ作りをしてみたいと思います。

[ No.3444 ] 其々の感性音楽は♪♪♪ 2020年04月29日 (水) 15時02分
投稿者:26時京都

聴かせて頂きました。元々ジャズをイムージして書いていませんが、楽しませて頂きました。藤井先生よりプロの目線からのアドバイス、キーさんも勉強になることもあろうかと思います。ジャズを意識した作詞がもっと書ければ楽しいのですかなかなかそうは・・・・・♪又機会がございましたら宜しくです。2パターンともボカロですか?。

[ No.3443 ] 孤独のブルースという雰囲気は出ておりますが 2020年04月29日 (水) 12時35分
投稿者:藤井有人

起承転結にこだわるようですが、これが基本と考えます。
「妖しく灯るは」から、一本調子になり過ぎでAメロと同じにきこえてしまいます。全部で9行もありとても難しいのですが、徐々に音を上げて行き、盛り上げるという標準的パターンをおすすめします。言うは易し・・ですがご参考までに。 

+++++++++A メロ(起)
黒いネクタイ チェスターコート
港酒場に 漏れ来る唄は
+++++++++A′メロ(承)(A メロと同一でもよい)
ダークナイトを 引き裂く様に
なぜに解くか 隠した過去を(一旦終止させる)
+++++++++Bメロ(転)
妖しく灯るは 煤(すす)けたランプ
ジャンクなサックス 嘆きのペット
+++++++++Cメロ(転の2)
呷(あお)れば焼け付く バーボン喉に
ドライシガーが 目に染みる(高らかに歌い上げる)
+++++++++Dメロ(結)
褪せた飾り絵−(休符入れてラストへ)−−孤独のブルース





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板