作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.3261 ] ひとり斑鳩路 2020年02月08日 (土) 17時46分
投稿者:観世丸六郎 mail

新しいお仲間、林 貞行さんの二作目『ひとり斑鳩路』に附曲させて頂きました。デモ唄の声が荒れてお聞き苦しいと思いますが御容赦下さい。

『ひとり斑鳩路』
       作詞 林 貞行
       作曲 観世丸六郎

鐘が鳴ります胸の奥
あの日の君のすすり泣き
たそがれ迫る斑鳩路
夢殿あたりをさまよえば
おくれ毛しのぶ法隆寺
思い出ばかりが責め立てる
きょうも恋路は独り旅

法起寺すぎて法輪寺
塔がささやく泣きぼくろ
二人で歩いた斑鳩路
再び会える日はないが
どこか似ている弥勒仏
微笑みの庭 中宮寺
どこまで続く迷い旅

病葉浮かべ竜田川
失くした恋が流れてく
もみじ色した斑鳩路
はぐれ小舟は今どこに
なぜに流せぬ未練花
冷たい雨が肩濡らす
あすは何処か名残り旅

[ No.3283 ] ご意見、ご助言に感謝 2020年02月12日 (水) 13時28分
投稿者:林貞行

皆様ありがとうございます。
貴重なご意見、ご助言などを真剣に受け止めております。自分が何かやった時、他の方からの温かい反応があるということは大変うれしいことです。作詞も決して孤独な作業ではないということを知り、大いに励みになります。
それにしても、観世丸様の作曲が素晴らしく、活字の詞に曲が付くと、こんなに命を吹き込んでもらえるものかと感動しています。その観世丸様のアドバイスで拙作「明日香暮色」などを見直し修正しようとしていますが、作詞の深さを改めて知ったせいか、難渋しています。
もっか萩原先生の作詞教室を読ませて頂き、猛勉強しています。修正が終われば、新しい詞の世界にもチャレンジしたいと思っています。

[ No.3282 ] 萩原さん、お聴き下さり有難うございます 2020年02月11日 (火) 13時31分

萩原さん、お聴き頂き有難うございます。

新しいお仲間が沢山来て下さる事は嬉しいことですね。
それぞれ、異なった個性をお持ちになられ力作を見せて頂けるのは
楽しい事です。
中には折角素晴らしい才能をお持ちになっていらっしゃるのに何かちょっと違うかな〜?と思われる作品も有る事も事実です。
惜しいことだと思います。

とは言いましても詞をお書きになられるからには歌える曲が付かなければ書き甲斐が無いと思います。
私も出来る限り附曲をさせて頂きたく思っていますが詞の方は皆様方の作詞力向上の為、萩原さんのアドバイス、宜しくお願いします。

[ No.3281 ] キーさんコメント有難うございます。 2020年02月11日 (火) 13時28分

キーさん、お聴き下さり有難うございます。

暖かいコメント痛み入ります。
でもチョット買い被りですよ。(笑)

メロディやハーモニーライン・・と書いて下さいましたが、私が考えるものでは無く詞の持っている本来のメロディだと思っています。そのお手伝いをしているだけです。

キーさんがいつも披露して下さっています、DTM等の技術やテクニッ
クはいつも感心しております。作曲等もどの様になさっていらっしゃるのか一度お伺いしてみたいと思っています。

私の場合、詞をよく読んで一応構想を練って、まずメロを楽譜にします。それに和音を書き入れリズムやフエイク(おかず)等を出来れば大譜表に書き入れ、それにいろいろ書き加えて最後に各パート毎にCPに入力して行く方法でやっています。従って時間が掛かるのですが物を作り上げるって面白いですよね。
その様な事でまた宜しくお願いします。

[ No.3277 ] 林さん頑張ってください。 2020年02月10日 (月) 14時33分
投稿者:萩原たかし mail

相変わらずの観世丸メロ。味がありますね。

林さん作詞を始めて間もないとのこと、どこかで拝見しましたがいいセンスをお持ちの方と思います。完成した作品にはなるべくマイナスイメージのことは書かないようにしているのですがもう少し整理するともっとまとまりのいい作品になると感じました。

皆さん書いておりますが自己紹介などしていただけるといいですね。いい仲間になって頑張ってください。
よければ小生のHPに簡単な作詞教室がありますので笑読してみてくださいね。

[ No.3275 ] 聴かせて頂きました。 2020年02月10日 (月) 13時35分
投稿者:キー

観世丸様
久し振りの投稿と思いますが、何時聴いても歌唱テクニックに感心します。聴かせてくれますね..と言う表現がぴったりです。メロディやハーモニーラインとの相乗効果も有り、更に増幅されるのでしょうが、切なさ感を伴った男の色気が感じられる表現だと感じました。感心するばかりで、作曲は儘ならない私めでございます。

[ No.3272 ] 喜んで頂きよかったです。 2020年02月09日 (日) 21時12分
投稿者:観世丸六郎

林さん、喜んで頂き良かったです。
この様な楽曲には人それぞれの好みが有りますので気に入って頂けると嬉しいです。
これからもこのサイトで研鑽を積まれ、良い詞をどんどん発表して下さいます様に期待しております。頑張って下さい。

[ No.3270 ] 林さんへ 2020年02月09日 (日) 12時26分
投稿者:管理人

林さんへ…掲示板に管理人からのお願いが記載されていますので至急、ご覧下さいませ。
虹の音楽舎は3つのコーナーが御座います。大事な連絡等は「掲示板」に記載しておりますので、サイトに投稿されましたら絶えず、意識して掲示板もご覧下さいます様にお願い致します。

[ No.3269 ] 観世丸さんに大感謝 2020年02月09日 (日) 11時56分
投稿者:林貞行

観世丸さん、ありがとうございます。
自分の詞に曲が付くなんて夢のようです。こんなに早く実現するとは思ってもいませんでした。妻も喜んでおり、家族みんなで聴かせて頂いています。
素晴らしい世界に誘って頂いた徳田さんにも感謝感激です。
これを励みに、さらに勉強したいと思います。

[ No.3267 ] 徳田さん、有難うございます。 2020年02月09日 (日) 11時04分
投稿者:観世丸六郎

徳田さん、
こちらこそご無沙汰しております。

カラオケ等は少しお時間を頂けます様にお願いします。
必ずお送りさせて頂きます。

今年も四月四日には京都に行く予定になっております。
またお会いできればいいですね。

今回もいろいろ有難うございました。

[ No.3266 ] 観世丸さんにお願いです 2020年02月09日 (日) 08時06分
投稿者:奈良市 徳田勝行 mail

奈良ミュージックインフォメーションでも保存しておきたい作品ですので、歌入りはダウンロードで取り込みました。カラオケ・メロオケ・譜面をお贈りいただければライブラリー収録作品に加えられます。よろしくお願い致します。
林貞行さん。ご協力・ご了解をお願い致します。
ボーカル譜が届きましたら「マイ奈良」に発表いたします。

[ No.3265 ] 林さん。良いのが出来ましたね! 2020年02月09日 (日) 07時31分
投稿者:奈良市 徳田勝行 mail

観世丸さん、ご無沙汰しております。 
「ひとり斑鳩路」附曲・歌唱で仕上げていただきありがとうございました。奈良ミュージックインフォメーションからご紹介した方にこうして作品が完成しますと感激ですね! 感謝申し上げます。
林貞行さん、完成おめでとうございます! 
これからも素晴らしい作品が生まれることを期待しております。お互い切磋琢磨。そして奈良の音楽界を盛り立ててゆきましょう。それが地域活性化に結び付くと思っています。
観世丸さん、法隆寺の参道に新しく環境にマッチしたホテルが昨年誕生して、斑鳩路も再発見がありますよ!
「たっくんのバウムクーヘン」も法隆寺駅前に移転しています。
地元奈良で制作された映画「やどり」主人公がここを中心に話が進みます。良い映画です。東京でも上映会がありましたら、是非ご覧になってくださいネ。 ありがとうございました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板