作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.3202 ] 「暗証番号は3・3・4・1」への付曲 2020年01月11日 (土) 14時47分
投稿者:キー

同一詞への付曲品連続投稿は、避けた方が良いと考え、保留にしていました。派手さは有りませんが、こじんまりと纏めてみました。

「暗証番号は3・3・4・1」 作詞;杉江香代子

あなたからもらった 真珠のピアス
一つなくして しまったの
終わったはずの 恋なのに
聞き分けがない わたしの心
どこにいるの どうしているの
あなたの影が 硝子のように
揺れては消えた 夏の海
合鍵はポストよ 
暗証番号は 3・3・4・1 さみしい

とめどない涙は 背中を丸め
じっと電話を 待っている
秋から冬へ 季節さえ
枯れ葉が舞って 足音も消すわ
素顔のままで 素直なままで
あなたに逢いに 行ったのね
さよならを言わせて
お願いもう一度 あ・い・た・い あいたい

忘れたコート 枯葉の匂い
あなたの胸に 包まれて
合鍵はポストよ 
暗証番号は3・3・4・1 さみしい

[ No.3204 ] コメント有難うございます。 2020年01月12日 (日) 11時42分
投稿者:キー

杉江様
お聴き頂き有難うございます。間の取り方に付いては、何時も気になっています。そのために単調な流れに成っていないかと..。やっては見るんですが、何故か間延び感がぬぐえず、不自然に聞こえてしまうので、結果的にこんな形に仕上げています。

演歌歌謡曲の様に、こぶしを効かせて歌う場合は、こんな間の取り方では、様にならないと思います。曲のジャンルや曲速、詞のフレーズにより、間の取り方が違うと思いますが、なかなか難しいですね。

先日BSの井上陽水特集を見て感じたのですが、詞のフレーズを連続して長文で纏めて、その中では余り間を置かずに、唄っています。演歌歌謡曲とは対照的なのですが、それでもちゃんと絶妙に間が取れているので、凄いなと感じました。そんな才能やテクニックが羨ましく又、少しなりともも学べたら..と、思っている私です。

[ No.3203 ] キーさん、これまたキーさんのメロですね^^ 2020年01月12日 (日) 09時48分
投稿者:杉江香代子

キーさん、「暗証番号3・3・4・1」に附曲し、ご投稿を下さいまして有り難う御座いました。何度も、何度も聴かせて頂きました。この歌声も以前と比べると柔らかくなって、人の歌声に本当に近くなりました。安心して聞いておりました。それにしましてもこの「暗証番号3・3・4・1」もいずれ発表されますMasaakiさんの附曲されます「remenber]の推敲版でして、コンクール用に書き直した作品です(コンクールに出さないでこちらに投稿してしまいました)。Masaakiさん、橘さん、キーさんにもお目に留まったこの「詩」は本当に幸せと思います。私は作詞者ですので指名ではなく、フリーでお出ししてどれだけの作曲家の目に留まるかで勝負しております。できるだけしたいと思います。魅力は自分で決めるのではなく、第三者の目で決めて頂きたいとも思っておりますので、作曲家の皆々様…今後とも宜しくお願い致します。
キーさんのメロですが、2小節に小分けして考えて頂けると分り易いので、4小節目などは最後の音を↓下げると落ち着いて、一呼吸できると思います。綺麗なキーさん節も良く分かっておりますが、会話で相手にも話をさせる間とでも言いましょうか…。一度詩を腑に落とさせる空間を作られますと唄う人にも詩を理解できて、行間に感情移入が出来易いと思います。でも…どんどんお上手になられてますね!!

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板