作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.4351 ] 中秋の名月なら 2021年09月20日 (月) 15時58分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

県内各地に観月会が例年なら多くが開かれますが、
今年も寂しいところが多いです。ここは一杯乾杯で
古い作品ですが、奈良へも飲みに来てください!

「うま酒囃子」 曲:宵久幸 歌:河原のりこ

清酒の発祥 菩提酛(ぼだいもと)
麹(こうじ)造りが 酒造り
百楽門(ヒャクラクモン)と 松の友(マツノトモ)
日の出(ヒノデ)鷹長(タカチョウ) 初霞(ハツガスミ)
杜氏(とじ)が手塩に 醸(かも)す蔵
飲んでほろ酔い うま酒囃子(ばやし)

活日命(いくひのみこと)を 杜氏(とじ)の祖と 
かざる杉玉 酒まつり
金嶽(キンガク)金鼓(キンコ) 山桂(ヤマカツラ)
朝香(アサカ)談山(タンザン) 三諸杉(ミムロスギ)
神に感謝の みわの舞
飲んでほろ酔い うま酒囃子

春日大社(かすが)の社醸酒(しゃじょうしゅ) 古都の華(はな)
神の依代(よりしろ) 酒殿(さかどの)に
豊祝(ホウシュク)嬉長(キチョウ) 菊司(キクツカサ)
五神(ゴシン)猩々(ショウジョウ) 千代乃松(チヨノマツ)
五穀豊穣(ごこくほうじょう) 実り酒
飲んでほろ酔い うま酒囃子

橿原神宮(かしはらじんぐう) 天皇(すめらぎ)の
御霊(みたま)祀(まつ)りし 御陵(みささぎ)も
御代菊(ミヨギク)櫛羅(クジラ) 八咫鳥(ヤタガラス)
飛べば山鶴(ヤマヅル) 花巴(ハナトモエ)
神を称(たた)える 盃(さかずき)で
飲んでほろ酔い うま酒囃子

日本の黎明 明日香(あすか)から
子孫繁栄 永久(とわ)の幸
両白(モロハク)長龍(チョウリョウ) 歓喜光(カンキコウ)
出世男(シュッセオトコ)に 梅の宿(ウメノヤド)
俺とお前の 契り酒
飲んでほろ酔い うま酒囃子

笑顔が嬉しい 祝い事
祭り彩る 都姫(ミヤコヒメ)
春鹿(ハルシカ)升平(ショウヘイ) 黒松稲天(イナテン)と
結ぶ万代老松(オイマツ) 吉野杉の樽酒(タルザケ)に
夢が咲きます 大和路に
飲んでほろ酔い うま酒囃子

[ No.4356 ] 酔っていただければ幸いです。 2021年09月21日 (火) 17時02分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

以前、奈良県内の酒造会社が協力して「大和の地酒を愛する会」をつくり、毎月2種類ずつ年24種類を宅配するという企画がありました。
林さん、奈良新聞社の企画でしたね。参加して呑んでました(笑)
金鼓は大倉酒造さん。奥様は歌手でもあるとも聞いております。
長龍は広陵蔵ですね。それやこれやで奈良の銘柄を組み込んで書いてみました。蔵元と銘柄は酒造組合さんに確認しました。アピールの仕方が下手なもんで、まったくの無反応でした!
CDに焼いて、組合には案内させてもらったのですがね! 売り込みと取られたのかな(笑)
杉江さん、時女さん、藤井さんお聴きいただきありがとうございます。交流コーナーのお酒。色っぽいのもあって酔わされたもんですから、もう一度、引っ張り出しました。

[ No.4355 ] まず、アイデアが良いですね 2021年09月20日 (月) 22時26分
投稿者:藤井有人

奈良県酒造組合、酒造連合会のテーマソングにしたいと真剣に思いました。

[ No.4354 ] うま酒囃子、ウキウキしますね 2021年09月20日 (月) 17時28分
投稿者:時女礼子 mail

徳田さんへ、
早速拝聴致しました。美声の歌唱に6番まで楽しいお酒の歌は良いですね~。銘柄は全て奈良県内ですよね?今は亡き祖父は毎晩日本酒の晩酌をしておりましたので「うま酒囃子」を聴いてしまったら延々でしたね。私は酒ロックが大好きでした。有り難うございました。

[ No.4353 ] 以前、お聴きしましたね 2021年09月20日 (月) 17時25分
投稿者:杉江香代子 mail

以前、お聴き致した事を思い出しております。
それにしても、よくこれだけの酒名を字脚に合せて探されたものですね〜。詩も、本当に素直に流れていて、サビにたどり着く前に「飲んでほろ酔い」どころでは無さそうです(笑)。お箸で音頭とって、一緒に歌われている面々の姿が浮かびます。河原のりこさんも難しかったと思いますが、丁寧に流石の歌唱。有難うございました。

[ No.4352 ] 地酒いいですね 2021年09月20日 (月) 16時58分
投稿者:林貞行

徳田さん、日本酒党には嬉しい歌です。
以前、奈良県内の酒造会社が協力して「大和の地酒を愛する会」をつくり、毎月2種類ずつ年24種類を宅配するという企画がありました。歌にも出てくる豊祝や両白、八咫烏など良い酒がいっぱいありますが、私は金鼓がイチオシです。また、長龍は私の家から徒歩5分ぐらいの所で醸造しています。
秋めいてきたので、燗酒が恋しくなりました。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板