作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.4328 ] 夢の旅人2021 2021年09月10日 (金) 21時24分
投稿者:藤井有人

歌/麦嶋真帆
作詩/藤井有人
作曲/藤井有人

あなたと出逢った ときめきは
かげろう揺れてた 昼下がり
輝く瞳の その奥に
何かを秘めてる 人でした
人生は さすらいの旅です
あのころに 振り向けば
悲しみもいつか 想い出に変わる
ああ  誰もが 夢の旅人

月日は流れて しまったね 
昔に戻れぬ もどかしさ
けれども心は 永遠の
青春あこがれ 迷い道
人生も でこぼこの坂道
夕空を 見上げれば
きっと光るでしょう しあわせの星が 
ああ  誰もが 夢の旅人

悲しみもいつか 想い出に変わる
ああ  誰もが 夢の旅人

悲しみもいつか 想い出に変わる
ああ  誰もが 夢の旅人

[ No.4339 ] 観世丸さん ありがとうございます 2021年09月12日 (日) 20時00分
投稿者:藤井有人

お若い方に歌ってもらうと、気持ちも若返るような気がします。
さわやか路線で、次作も考えてみます。(^_^)

[ No.4338 ] 良い作品ですね 2021年09月12日 (日) 14時59分
投稿者:観世丸六郎

藤井さん、聴かせて頂きました。

ほのかな青春時代を思い出させてくれる様な懐かしさを感じる詞と曲に優しく可愛い麦嶋真帆さんの歌唱で楽しませて頂きました。いい作品有難うございました。

[ No.4337 ] コメントありがとうございます 2021年09月11日 (土) 21時48分
投稿者:藤井有人

高さん。
レベルが高く、頭がついていけないと思いますが、参考にさせていただきます。

杉江さん
流石に鋭いですね。おっしゃるとおりですが、メロディによっては語呂が合っていなくても違和感のない場合ありますね。
作詞作曲する場合、妥協しながら創り上げるという利点あります。何事も妥協の人生でした。(*^_^*)

萩原先生
みなさんに、爽やかと言っていただき、大変うれしいです。

[ No.4336 ] 藤井さん気持ちよく聴かせていただきました。 2021年09月11日 (土) 17時04分
投稿者:萩原たかし

≪悲しみもいつか 想い出に変わる≫
スケールの大きないいフレーズですねぇ。
明るく歌いあげて聴くものに爽やかな希望を与える傑作ですね。
ありがとうございました。

[ No.4334 ] 音のマジックに気が付いた事が… 2021年09月11日 (土) 11時42分
投稿者:杉江香代子 mail

藤井さん、まさに藤井メロディーです♪。また、みかげさんのお名前も懐かしいですね。虹の音楽舎の前のサイト時代の作品と言う事ですよね…急な訃報でした。

そこで、詩を読んでいてこの2ハーフで気が付いて。2番の「きっと光るでしょう」が字脚違いだったんです。「うん?書き間違いかな〜?、特に詩もお解りの藤井さんなのに?!」と思って、you tubeを開いてみたら、やはり、その様に唄われていました。何の違和感もなく。音のマジックですね^^
メロディーに乗れば字脚の切れ目は(8文字であれば)音楽的には大丈夫!!と言う事を目の当たりにしました。麦島さんの伸びやかな高音に乗って夢の旅人になってしまいました。コロナで引きこもってる人々の心に、人生と言うでこぼこ道に、一瞬でも身体ごと軽くなるような楽曲でした♪♪♪

[ No.4333 ] DAWは不使用です 2021年09月11日 (土) 11時19分
投稿者: 幸吉 mail

私はDAWを一切使っていません
過去には「CUBASE」「SONAR」「Studio One」など
色々使ってはみましたがレイテンシー(タイムラグ)が辛くて...
私はドラムこそステップですがそれ以外は直接リアルタイム録音なので
0.1秒以下のタイムラグでもかなりストレスになります

結論を言いますとRolandのFA-6というオールインワンシンセ1台で
全てを賄っている状態です
1986年発売の「MC-500」以来ずっとシーケンサーと付き合っているので
MTR(ZOOM R24)も含め今でもハード主義ですw
今時珍しいでしょうw

[ No.4332 ] 高さんありがとうございます 2021年09月10日 (金) 23時14分
投稿者:藤井有人

曲、アレンジとも、いつも感心して聴かせていただいておりますが、伴奏音源のソフトは何をお使いでしょうか。
小生はability pro(以前のsinger song writerです)

[ No.4331 ] 夢の旅人2021 2021年09月10日 (金) 22時31分
投稿者: 幸吉 mail

拝聴させていただきました
まず第一印象が「爽やか」です
「AABC」構成で小節数の破調もなく
作曲の基本のようで安心して聴かせていただきました
今後も良い作品をお聴かせ下さい!

[ No.4329 ] 2014年、高橋みかげさんに 2021年09月10日 (金) 21時29分
投稿者:藤井有人

この曲を歌っていただきました。
その後ご本人は永眠されてしまいましたが、今般ミュージカル俳優の麦嶋真帆さんにカバーをお願いしたところ、こころよくさわやかに歌っていただきました。

徳田さんの速攻にはいつもありがたく、驚いております。
音楽舎に投稿する前に、素早くチャンネルにコメントいただいております。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板