作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.4272 ] ポニーテールの女の子 2021年08月23日 (月) 15時37分
投稿者: 幸吉 mail

「ポニーテールの女の子」

作詞:時女礼子
作曲: 幸吉

小さな小さな 女の子
黒い瞳が キラキラ光る
ポニーテールは 夢色リボン
ジャンプステップ 日曜日
可愛いね 可愛いね

恥ずかしがりやの 女の子
赤い長靴 チャプチャプくるり
ポニーテールは 雨色リボン
傘の中でも 踊ってる
可愛いね 可愛いね

お日さま背中に 女の子
ママとお散歩 歩けばゆれる
ポニーテールは 空色リボン
唄うエンジェル 君のこと
可愛いね 可愛いね


一部歌詞の手直しをさせていただきました「夢色・雨色」

[ No.4286 ] 感想です。 2021年08月26日 (木) 13時22分
投稿者:キー

幸吉様
一連のご投稿作品を聴かせて頂き、色々な切り口が有ること又、その妙味の様なものを、改めて強く感じると同時に、感心を致しました。異なるジャンルを広範に熟す場合、癖と言うのか好みの様なものが共通して出易く、それを完全に排除するのは、なかなか難しいと思います。その辺のご苦労も有るだろうと、推察をしております。

私が感心したことは、頭の切り替えが早いな..と言うことです。理屈っぽい表現になりますが、言い換えれば思考が柔軟なのだと思います。簡単に出来る様に思えても、普通は年が寄る毎に段々と難しくなるので、Goodなことなのでは..。きっと頭の体操にもなると思います。

[ No.4285 ] 皆さんへ感謝! 2021年08月25日 (水) 17時30分
投稿者: 幸吉 mail

皆さん、暖かいコメントありがとうございます!

リボンの色は杉江さんのセンスある案に乗っかって
ちょっとだけ変えてみました
日曜の日中と思われるシチュエーションでしたので「星色」から「夢色」へ...
2番の「水玉」は全部「〇色」に統一したかったので
あえて「雨色」を提案しました

林さんの「聴いた人それぞれの心の色が浮かぶ」のお言葉
まさにそれですよね〜
元はと言えば杉江さんの案ですけどねw

これからも「歌のお爺さん」として頑張りますw

[ No.4284 ] ポニーテールの女の子 2021年08月25日 (水) 12時48分
投稿者:時女礼子 mail

杉江さんへ、
コメント有り難うございました。原詩を殆んど変えないでいただいて、光るフレーズを提案して下さる杉江さんには大変に感謝しております。有り難うございました、今後とも宜しく御指導下さいますようお願い申し上げます。

[ No.4283 ] ポニーテールの女の子 2021年08月25日 (水) 12時37分
投稿者:時女礼子 mail

林さんへ、
ポニーテールの女の子をお聴き下さいまして有り難うございました。夢色、雨色は高さんのアドバイスです、流石ですね。今後も童謡を書いて参りたいと思いますが「何か変」と感じましたらたら是非アドバイス下さいませね、宜しくお願い致します。

[ No.4282 ] 遅くなりました 2021年08月25日 (水) 12時31分
投稿者:杉江香代子 mail

コメントが遅くなり、ごめんなさいね^^

サイトに投稿される前に御相談が有りましたので、時女さんの原詩をいじらずに、フレーズの新たなご提案をさせて頂いた所が少々、あります。このような童謡は演歌とは違い、子供の素直な計算の無い心に入って行けば良いので、技法も理屈も押し付けないことを心がけています。良さが消えてしまう事が一番怖いですから…^^
リボンが星色、水玉からシュール?フェミニン?な表現になって、女の子の無邪気な笑顔が更にかわいく見えます。良かったですね!!

[ No.4281 ] ポニーテールの女の子 2021年08月25日 (水) 12時29分
投稿者:時女礼子 mail

Masaaki様、
初めまして。ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。童謡を主に書いております。
宜しくお願い致します。
この度は励みになりますコメントを頂きまして有り難うございました。高さんの可愛らしい歌とメロディーで素敵な童謡が出来上がりました。

[ No.4280 ] 素晴らしい曲ですね 2021年08月25日 (水) 12時07分
投稿者:林貞行

時女さん、聴かせて頂きました。素晴らしいですね。
やっぱり夢色、雨色、空色に魅了されました。赤や青よりも聴いた人それぞれの心の色が浮かぶようです。
高さんの曲も詞にマッチして、やさしい歌声がぴったりです。

[ No.4279 ] 拝聴しました。 2021年08月25日 (水) 11時58分
投稿者:Masaaki

時女さん、高さん、コラボ作品拝聴しました。
平素は、演歌とか、歌謡曲を主に作ったり聴いたりしていますので、このような軽快なタッチの童謡を聴くと新鮮さを感じます。

それにしても、高さん、精力的な音楽制作、ジャンルを問わない楽曲制作に驚きを隠せません。

これからも、ご両人、素敵な作品を発表してくださいね。

[ No.4278 ] ポニーテールの女の子 2021年08月24日 (火) 20時07分
投稿者:時女礼子 mail

徳田 様、
ポニーテールの女の子を聴いて下さり有り難うございました。杉江さんのアドバイス、高さんの明るく軽快な付曲により素敵な童謡が出来上がりました。友人たちからも沢山の感想が寄せられました。大切にして参ります、有り難うございました。

[ No.4276 ] ポニーテールの女の子 2021年08月24日 (火) 16時02分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

時女さん、素晴らしいですね! 聴かせていただきました。
「夢色・雨色」おさまりが良いですね! 高さんメロGood!
綺麗な歌声、甘い声。「歌のおにいさん」で十分伝わります。
サイトの作曲陣は凄いですね! 
どんなジャンルでもこなす方ばかり。並じゃないですよ!
ここに参加させて貰って良かったです(感謝)

[ No.4275 ] 歌のお爺さん 2021年08月23日 (月) 16時35分
投稿者: 幸吉 mail

「歌のおにいさん」→「歌のおじさん」→ 今ではすっかり
「歌のお爺さん」になってしまいましたw
若作りの唱法もそろそろ限度でしょうか?
歌えるうちにもう少し作りましょうかw

[ No.4273 ] ポニーテールの女の子 2021年08月23日 (月) 15時57分
投稿者:時女礼子 mail

高さん有り難うございました❗️
可愛らしい歌と動画の童謡、とても喜んでおります。嬉しいです、有り難うございました。ポニーテールの女の子のご家族の皆さんに歌って頂きたいですね。沢山の友人たちに配信させて戴きます。(^_^)v





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板