作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.4117 ] 大和の名将 島 左近 2021年04月17日 (土) 13時05分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

「大和の名将 島 左近」

作曲・宵 久幸  歌・マイティ之門    

@
天文九年(1540) 生を受く
平群(へぐり)椿井城(つばい)の 武士(もののふ)は
応仁乱から 筒井氏を
誠で仕えて 盛り立てる
真(こころ)の英傑 島左近
大和の名将 島左近

A
永禄二年(1559) 信貴山(しぎさん)は
大和覇権を 二十年
松永弾正 三好氏の
仕掛けを相手に 守り抜く
時代は戦国 島左近
天下に名を馳(は)す 島左近

B
慶長五年(1600) 関ヶ原
天下分け目の 合戦に
西軍大将 石田三成(みつなり)を
押しての先陣 華と散る
過ぎたる軍師は 島左近
大和の名将 島左近


剣祖・愛洲移香斎と同日、録音しました。
この作品も10年近くお蔵に入っていました!
やっと表に出すことが出来ました。

[ No.4120 ] 懐かしい地名です。 2021年04月19日 (月) 09時58分
投稿者:キー

徳田様
作詞の勇将に相応しいメロディラインを、作曲者&歌唱者も工夫されていますね。それと同時に詞文の「信貴山」と言う地名単語を見て、とても懐かしく思い出しています。半世紀近い前のことですが、嘗て八尾の西山本に住んで居ました。近くの信貴山にケーブルカー?で登り、幼かった長男を連れて家族三人で、複数回遊びに行きました。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板