作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
曲のアップロード
楽譜のアップロード
削除キー COOKIE


[ No.6238 ] こんな曲も聴いています 2024年03月19日 (火) 09時23分
投稿者:杉江香代子

掲示板ではなく、ここに紹介いたしたい曲。

私はどんな小さなお店のキャンペーンでも遭遇した歌手のCDを買う事にしています。歌手はここで聴いているので、後回しにしますが、作詞家、作曲家の人なりを垣間見たくて…特に、こんな詩しか書けない、こんな曲しか書けないと言う作家ではなく、臨機応変に色々な切り口を見せる作家に私は魅かれます。その人らしさ…は、その中にも必ず織り込まれているので、その作品によってまるで違う顔を見せる作家が本当のプロではないかと考えています。聴衆を飽きさせない作家。そんな作家になりたいと思います。

ここにご紹介するのは西つよし先生のCDで、A面は「ただ、会いたい〜母へ〜」。そのカップリング曲。
個人的な事を言えば、ここの所演歌のCDが発売されているので演歌の作詞家だと思われているかも知れないが、本当はお洒落な曲や、透明感のある作品を好んで歌う。知的な詩、きちんとしている詩、文学的な詩などなどと、恥ずかしいようなお言葉を頻繁に頂くが、、車の中で限りなく今は流している曲はこれです。作詞家、紙中礼子さんとくれば想像できると思う。
繊細で綺麗な詩もあり、男の骨のある詞もあり…そして、この様な詩も書きたいと思う私である。お聴きください(ライブ映像しかない)。


<<詫びるように…ブルース>>2010年 (お家マークから)

作詩 ・紙中 礼子

作曲 ・西 つよし

編曲 ・伊戸 のりお



[ No.6233 ] ♪風はいつも南に吹く♪ 2024年03月13日 (水) 17時40分
投稿者:ヨコタ村上孝之 mail

これまでちょっとおちゃらけた歌ばかりアップしたので、今度はシリアスなものを投稿しようと思います。これまで貴重なご意見、コメントをつけてくれたみなさん、ありがとうございます。ただ今度のは歌詞が英語なんですが。訳詞はつけました。歌詞は歌入れした後に改訂したので、音源と少しずれてます。ご感想お待ちしています。

The Wind Always Blows to the South
(風はいつも南へと吹く)

The wind always blows to the South(風はいつも南へと吹く)
To the island you loved where you lived.(あなたの愛したあなたの島に)
I remember your innocent smiles(わたしをいつも優しく迎えてくれた)
That used to greet me so sweetly.(あなたの無邪気な微笑みをわたしは思い出す)

You said you'd always be my friend,(あなたはいつまでもわたしの友だちでいてくれると言った)
That you'd never leave me alone.(決してわたしを一人にはしないと)
I wonder if that is still true(その言葉は今でもその通りなのかと思う)
Now that you have left this world.(あなたがこの世界を去ってしまった今)

Then came the fatal high wave(そして恐ろしい高波が来た)
That swept your lovely land.(あなたの美しい故郷を一飲みにして)
Just like sand on the beach,(浜の砂のように)
You were washed away.(あなたは流されてしまった)

I hope you did not suffer much(津波があなたの小島に来たときに)
When the tidal wave hit your li'l isle.(あなたがあまり苦しまなかったことを祈る)
I wish I had been by your side.(あなたのそばにいればよかった)
Then I could have died with you.(そうすればいっしょに死ねたのに)

You always prayed for me(教会を通り過ぎるときには)
When we passed churches.(あなたはいつもわたしのために祈ってくれた)
You should have prayed for yourself, though.(あなたは自分のために祈るべきだったのに)
You were the one who needed God's help.(神の助けが要ったのはあなただったのだから)

The wind always blows to the South(風はいつも南へと吹く)
From the North whence I miss you.(わたしがあなたのことを恋しく思っている、この北の地から)
Though I cry and cry thinking of you,(わたしはあなたを思って泣きくれているけれど)
That won’t bring you back to life.(そのことであなたは生き返りしない)
You'll never come back to me.(あなたはもうわたしのところに戻って来はしない)

[ No.6237 ] 感想です! 2024年03月15日 (金) 10時27分
投稿者:キー

孝之様
ジャンル的にはカントリーと言う処でしょうか?。私はこういう雰囲気の、メロディラインが好みなので、心地良く聴くことが出来ました。私は和洋を問わずに、十代の頃はオールディーズ、成人後はカントリー&フォーク、ジャズ系などを、好んで聴いて来ました。そういった類の投稿は希少なので、大いに歓迎したいと思います。

欲を言うならば、やはり少し詞が長過ぎる様に思えること、その結果曲の山谷のメリハリが、中途半端に成り勝ちなので、印象が薄まってしまい易いと感じます。詞の和訳文が併記されているので、此れを見て居る場合は分かるものの、そうでなく英語詞だけ聴く場合は、尚更のことの様に思いますが?..。若しも此の詞のままで行くことを、是とするのならば要所々で、もう少しインパクトを感じる様な構成であれば、印象もかなり違って来るのでは?..。

[ No.6236 ] ♪風はいつも南へと吹く♪ 2024年03月14日 (木) 10時16分
投稿者:ヨコタ村上孝之 mail

徳田さま、コメントありがとうございます。ああ、東日本大震災ですか。わざとあいまいな説明をしているのですが、「南」だし「島」と書いてるので、ある程度見当がつくかなと思ってたんですけど、そうでもなかったのですね。そうですよねえ、津波と言えば、日本人が考えるのは福島ですよねえ。これはプーケット島の2004年の津波のことです。歌詞には少し偽りがあって、彼女は敬虔な仏教徒でした。でも、「寺を通り過ぎたときにぼくのことを祈ってくれた」ではちょっとばかり、さえないので、「教会」にしました。天国の彼女はたぶん怒ってるだろうなあ、、、

[ No.6235 ] ♪風はいつも南へと吹く♪ 2024年03月14日 (木) 10時07分
投稿者:ヨコタ村上孝之 mail

徳田さま、コメントありがとうございます。ああ、東日本大震災ですか。わざとあいまいな説明をしているのですが、「南」だし「島」と書いてるので、ある程度見当がつくかなと思ってたんですけど、そうでもなかったのですね。そうですよねえ、津波と言えば、日本人が考えるのは福島ですよねえ。これはプーケット島の2004年の津波のことです。歌詞には少し偽りがあって、彼女は敬虔な仏教徒でした。でも、「寺を通り過ぎたときにぼくのことを祈ってくれた」ではちょっとばかり、さえないので、「教会」にしました。天国の彼女はたぶん怒ってるだろうなあ、、、

[ No.6234 ] 拝聴しました。 2024年03月13日 (水) 19時17分
投稿者:徳田 勝行 (木津川市) mail

3・11東日本大震災の津波被災の追悼歌でしょうね!
交際相手なのか、夫なのか?は分かりませんが、残された
女性の偲ぶ心が悲しいですね! 
タイトル「風はいつも南へと吹く」とされたのか?
私的には南へと吹く・・・の意味が分かりづらいですね。

[ No.6230 ] 掲示板より移しました 2024年03月10日 (日) 11時14分
投稿者:代表管理人

掲示板に小池さんがアップされていましたので、こちらに移しました。

「長崎ぶらぶら節…愛八」

唄 ・ あべ尚乙美

作詩・ 田浦 賢

作曲・ 小池 蓮

編曲・ 広能 昌三

お家マークからお聴きください♪

 

[ No.6225 ] ♪ボサノヴァ・イン・ハルビン♪ 2024年03月07日 (木) 17時06分
投稿者:ヨコタ村上孝之 mail

続けて投稿します。またちょっと毛色の変わったものですが。長らく極東ロシアの研究をしてまして、それに材を取っています。ただ時代考証間違ってますけど。ボサノバってのは1960年代にブラジルで生まれたリズムらしいので、、、

ボサノヴァ・イン・ハルビン

金髪のナターシャは
ボルシェヴィキのスパイ
そんなこと知ってるさ
でもやめられない
ハルビンの夜は深ける
踊り、愛しあって
でもアレは軍の秘密
探りたいだけさ

オレは大日本帝国陸軍
満州駐在の中尉
これまでお国のために命を惜しまずに
働いて来たのにそれが今では
ロシア女の色香に騙されて
大事の軍機洗いざらい教え
ご褒美の愛の行為に溺れ
刹那刹那に生きる

隊長は気がついた
オレの裏切りに
だけどここは満州のパリ
戦場よりダンスホールが
お似合いなのさ

明日になりゃ、やつが来る
おれたちを消しに
逃げられない
探される
地の果てに行っても
だからもう、このままで踊り続けよう
朝が来る、それまでは
We'll bosanova in Harbin.
We'll bosanova in Harbin.

[ No.6231 ] ようこそ! ご参加歓迎です。 2024年03月10日 (日) 19時47分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

ヨコタ村上孝之さま。「ボサノヴァ・イン・ハルビン」拝聴いたしました。私の堅い頭の中を大いに刺激していただきました。サイトのお仲間の多くは演歌・歌謡曲スタイルが中心ですが、先生の作品を読み聴きすることで、また、なにかチャレンジした作品が生まれて来るかもですね。ありがとうございます。これからも投稿してくださいね!

[ No.6229 ] ありがとうございます 2024年03月09日 (土) 06時06分
投稿者:ヨコタ村上孝之 mail

キーさま、masaakiさま、ご高評ありがとうございます。わたしの祖父はノモンハン事件で戦死しまして、得丸某(下の名前忘れました)という人で、戦死時は大佐、死後二階級特進して中将になったと聞いています。それもあってこの歌を書きました。キーさんのお父さまとつながっていたかもしれませんね。ほんとうに戦争はいやなものです。

[ No.6228 ] 感想です! 2024年03月08日 (金) 11時40分
投稿者:キー

孝之様
チャレンジと言って良いのか否か?..、堅苦しさは無くてそれなりに、聴き心地の良さの様なものも有って、なかなか面白いと思います。ボサノバはジャズや他のラテン音楽が、融合しながら生まれたリズムらしいので、時代考証云々に付いては、こだわる程のことでは無いのでは..。こんなサイトも在るんですね。ご参考まで!https://www.ticket.co.jp/entx/music/stylish_music/(下段のYouTube) 

私の亡父は嘗てノモンハン事件よりも前の頃、彼の今村均中将を護衛する師団司令部の、騎兵部隊に所属しており、中国の東北部から転戦南下して、ベトナムのハノイまで行ったそうです。断片的ですが司令部内での、口外絶対禁止の出来事等々を含め、時々その経験談を語っておりました。

作戦完了直後の南部の南寧市街を通過する時は、累々と横たわる敵兵他の遺体を避けながら、そこを馬に乗り抜けたそうです。父が良く言っていたのは「戦争は残酷で悲惨なもの、二度とやってはいけない」でした。今村中将は仏教に帰依しており、司令部で夜遅くに仏壇に向かい、亡くなった部下やその親族を思って、涙を流しながら「すまない」と祈っていたそうです。そんな様子の人柄に、深く感銘を受けた由。

[ No.6227 ] 拝聴! 2024年03月08日 (金) 10時41分
投稿者:Masaaki

この歌詞は興味深いもので、極東ロシアの研究からインスパイアされたもののようですね。ボサノヴァのリズムと、極東の環境を組み合わせるアイデアは斬新ですね。

この歌詞は、異なる文化や歴史的背景が交差する面白いテーマを探求していますね。ボサノヴァのリズムと、満州駐在の日本軍将校の物語が組み合わさるというのは、想像力を刺激します。歌詞には、愛と裏切り、そして歴史の流れが感じられます。作詞の創造性に感心します。

[ No.6195 ] 新曲❤わたし・・・ほんとはいい女 2024年02月29日 (木) 00時17分
投稿者:Masaaki

🎶 ORIGINAL SONG【わたし・・・ほんとはいい女】
作詞:善雄 / 作編曲:Masaaki / 動画:Masaaki

1)あんたなしでも 暮らしてゆける
  そんな強がり  火がついて
  わたし今でも  ひとりぼっちよ
  詫びるつもりは あるけれど
  詫びるあんたが 傍には居ない
  誰か伝えて 一途な念(おも)い       
  わたし・・・ほんとはいい女

2)言葉足らずで  気まぐれ男
  薔薇を一輪   挿したまま
  水もやらずに  行ったきりなの
  口に出せない  悔しさも
  背中(せな)に向けてた 微笑みさえも
  あんた気づいた ためしがないわ
  わたし・・・ほんとはいい女

3)咲かず仕舞いの 花ではイヤよ  
  いつも隣に   居てくれた
  今は儚い   影法師なの
  咲いて香って  散るまでは
  いつも綺麗で  枯れたりしない
  夢のかけらで  化粧をなおす
  わたし・・・ほんとはいい女

皆様方、お久しぶりです。
昨年の10月3日以来のオリジナル新曲の発表です。
この新曲は、私の友人である善雄(ぜんゆう)さんとの
初コラボの作品になります。
彼は、作曲家「伊藤雪彦」先生の内弟子でした。
善雄さんは歌唱力のある方で作詞もされる方です。
この作詞は約5年前くらいに提供して頂きましたが、
なかなかメロが浮かんで来なくて、放置していました。
最近やっとメロが浮かんできて付曲させて頂きました。
善雄さんには、大変申し訳なく思っています。

作品に対して、皆さんのご意見・ご感想をお聞かせ下さい。
何卒宜しくお願い致します。

私は左耳が聴こえない状況で音楽制作をしています。
音量バランス・音像定位等々、聴きづらい点が多々ありますが、
どうかご容赦のほど。
最近は右耳まで不調を感じるようになってきました。
音楽制作にかなり支障があり、音が急に大きく聞こえたり
小さくなったりで難儀しています。ストレスになるようでしたら
音楽制作は止めるかもわかりません。
いつまでも続けていたいのが本心ですが・・・

私のカラオケ教室ホームページ 興味のある方はご覧ください。
 https://zhongjingyihaovuokarujiaoshi7.webnode.jp/

JOY SOUNDのカラオケ配信予定は 2024 年 3 月 2 日です。
皆さん、カラオケボックス・カラオケ喫茶に行かれたら
唄って下さいね。宜しくお願い致します。

[ No.6226 ] 小池さんへ 2024年03月08日 (金) 10時38分
投稿者:Masaaki

小池さん、ご視聴とコメントを有難うございます。

本当に難聴に悩み続けています。
小池さんが仰っているように、編曲が自分で出来なくなったら
アレンジャーに依頼するつもりでいます。
もう少しだけ、頑張ってみますね。感謝!Masaaki

[ No.6224 ] 編曲プロジュースも考えて。 2024年03月07日 (木) 16時54分
投稿者:小池 蓮 mail

聴覚は大変なハンデですね、でも良い曲が出来れば音量やオブリガードの調整を編曲家に任せられますよ。

[ No.6223 ] はじめまして! 2024年03月07日 (木) 00時39分
投稿者:Masaaki

ヨコタ村上孝之様、

コメントありがとうございます。お褒めいただき、光栄です。小鼓のリズムや演歌風の雰囲気を楽しんでいただけたようで、嬉しいです。動画の絵柄に関しても、ご指摘いただいた通り、歌との対比が面白い要素となっていることを考えると、ご理解いただけたようで良かったです。

聴覚障害のことに触れていただき、心遣いに感謝申し上げます。確かに、ベートーヴェンのように、音楽は耳ではなく心で感じるものであり、そういった言葉には力強さを感じます。目に関しても、音楽を表現するためには重要な役割を果たしていますね。貴重なお話をありがとうございます。

これからも、より良い歌を作り続けられるよう精進してまいります。引き続き応援の程、よろしくお願いいたします。

感謝☆Masaaki

[ No.6222 ] いいですね 2024年03月06日 (水) 10時41分
投稿者:ヨコタ村上孝之 mail

これいいですね。小鼓が小気味よく入ってて、演歌風で。動画は最初、宝塚風というか少女マンガ風の絵柄が違和感あったんですが、歌とのずれがむしろ面白いかなあみたいな。聴覚障害のことはお気の毒です。あまり進行しないといいですが。でも、こんなこと書いても気休めにならないかもしれないですが、ベートーヴェンは聴覚を失って、悲劇の英雄なんていうふうに言われますが、だれでした作曲家が、そんなことはない、音楽家は耳が聞こえなくても、音楽は頭の中で鳴っているので、どうということはない。むしろ目が見えなくなったら楽譜が書けない(今でいえば、打ち込みができない)ので、大問題とか書いてまして、なるほどとか思ったことがあります。ずっといい歌を書き続けてくださいね。

[ No.6201 ] 高さんへ 2024年02月29日 (木) 23時56分
投稿者:Masaaki

高さん、コメントありがとうございます!
お褒めいただき、とても嬉しいです。
軽快なテンポの曲を作るのは私の得意なところですが、
そのお言葉をいただけると、ますますやる気が出ますね。

詞を7行から6行型にまとめるところは、
少しだけ苦労ありです・・・(笑)
プロの仕事としての一環として、常に向上心を持ち、磨きをかけていきたいと思います。

そして、最後に、お身体のことも気遣っていただき、有難うございます。健康に気をつけながら、音楽活動を楽しんでいきます。また新しい曲ができたら、ぜひ聴いていただけると嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします!感謝!Masaaki

[ No.6200 ] わたし・・・ほんとはいい女 2024年02月29日 (木) 18時51分
投稿者: 幸吉 mail

軽いテンポのノリのある曲を
作るのが本当にお上手ですね
詞は7行詞ですがうまく6行型に
おさめていて感心しました
まさにプロのなせる業ですね〜
お身体ご自愛くださいね!

[ No.6199 ] キーさんへ 2024年02月29日 (木) 12時46分
投稿者:Masaaki

いつも素敵なコメントをありがとうございます。
私の新作を楽しみにしていただけること、心から感謝しています。また、音楽の好みはそれぞれですが、共通する聴き心地の良さを感じていただけたとのこと、とても嬉しく思います。

若者たちにもカラオケで歌ってもらえるような曲として受け止めていただけたこと、大変光栄です。
これからもより良い音楽をお届けできるよう努めてまいりますで、引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

心から感謝を込めて、ありがとうございます。Masaaki

[ No.6198 ] 徳さんへ 2024年02月29日 (木) 11時24分
投稿者:Masaaki

徳さん、いつもご視聴とコメントを有難うございます。
何年も前にお預かりしていた作詞で、
いつか付曲出来ればと思っていました。
やっと完成して一息ついているところです。

善雄さんは、お若い時に「伊藤雪彦」先生の下で、
内弟子として歌の修行をなさっていたようです。
歌も作詞もお見事ですね。感謝☆Masaaki

[ No.6197 ] 感想です1 2024年02月29日 (木) 11時18分
投稿者:キー

Masaaki様
何時ものことながら新作を聴かせて頂くのが、楽しみになると言うのが、正直な感想です。音楽の好みは人様々だと思いますが、歌謡曲と言うジャンルだけでなく、共通する聴き心地の良さに繋がる何かが、しっかりと織り込まれている様に感じました。こんな乗りの良い曲ならば、恐らく若者達にもカラオケで歌って貰えるかも..そんな風に受け止めました。

[ No.6196 ] 【わたし・・・ほんとはいい女】 2024年02月29日 (木) 01時23分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

悔しいくらいに聴いた詞作品ですねえ、善雄さん。
作曲家「伊藤雪彦」先生の内弟子だったとのこと。
さすが歌の世界に居られた方と感心するばかりです!
良い勉強をさせていただきました。masaakiさん感謝。

[ No.6216 ] ♪6年2組〜旅立ちの日〜♪ 童謡シリーズ 2024年03月05日 (火) 10時16分
投稿者:佐谷戸一 mail

 童謡シリーズの新作。家マークからもどうぞ。因みに、時女さんも私も「6年2組」で卒業しました。https://youtu.be/nDE8ly7R44A

『6年2組〜旅立ちの日〜』歌唱:桂瀬 統、作詩:時女礼子、作曲:佐谷戸一 

きょうは ぼくらの 卒業式
いつもとちがう みんなの顔
そんなふうに 見えるけど
想いを言葉に できないんだよね
ありがとう 先生 ありがとう 友だち

風はさわやか 3月の日
6年2組 みんなの顔
クラスなかまの 大合唱
笑顔で歌うよ 旅立ちの歌を
ありがとう先生 ありがとう 友だち

広い校庭 日ざしの中
別れをおしむ みんなの顔
いつか会える その日まで
未来に向かって 明るく歩こうよ
ありがとう 先生 ありがとう 友だち

[ No.6221 ] 因みに「桃山小学校」ですが。。 2024年03月05日 (火) 18時50分
投稿者:佐谷戸一 mail

皆さん、校門、右の柱に「桃山小学校」と刻まれているのにお気づきですか?あれは時女さんの母校の名称です。動画制作のあんにゅい子さんが、頑張って書き込んでくれました〜^^

[ No.6220 ] キーさん、徳田さん有難うございました 2024年03月05日 (火) 18時23分
投稿者:時女礼子 mail

ご視聴頂きまして有難うございました。私も小学校卒業式の日を思い出しながら書いてみましたが「いつもと違うみんなの顔」であったことは強く感じたことでした。6年間共に学んだ校舎を離れる日ですからサヨウナラと手を振る顔も違いましたね。

友人達の中には6年2組が意外と多くおりまして喜んで聴いていた様です。ブラスバンドは好評を戴きました、(^o^)

[ No.6219 ] 卒業生からのお礼の歌に最適 2024年03月05日 (火) 14時40分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

キーさんと佐谷戸さんの交流コメントを読みながら聴いてます。
『6年2組〜旅立ちの日〜』式典の涙の後は、この歌で締めくくりたいですね。
いつもタイムリーにありがとうございます。

[ No.6218 ] ブラスバンド、好きです〜^^ 2024年03月05日 (火) 13時55分
投稿者:佐谷戸一 mail

私には、学校行事=ブラスバンド、のイメージがあります。活気があっていいですよね。とは言え、別れ=ペーソスも含む歌詞なので、仰る通りその辺りも考えながら付曲しました。特に「いつもと違うみんなの顔」というフレーズが気に入っています。こうした意図がうまく伝わっていれば嬉しいですね。有難うございます^^

[ No.6217 ] 感想です! 2024年03月05日 (火) 13時25分
投稿者:キー

佐谷戸様

曲調の異なる色々な作品を、何時も楽しく聴かせて頂いております。卒業と言うイベントに加えて、作詞に沿う形で行進曲っぽさや、少し鼓舞感も感じられる構成にされたのかな?と..。明るく軽快なテンポの出だしから、次は下降気味のメロディラインと、それに続く区切りのフレーズ。何よりも意外性と工夫を感じたのは、「想いを言葉に、できないんだよね」の、最後尾「よ〜ね」へと移る時の、節回しです。此れが印象深く中間の、ポイントになっている様に感じました。

[ No.6202 ] LOVE・ゴンドラムーン 2024年03月01日 (金) 13時34分
投稿者:橘隆一 mail

今回は、グループで賑やかに!をテーマで作ってみました。
家マークからご視聴ください。

LOVE・ゴンドラムーン 作詞:徳田勝行

素肌に触れる海風 心地良く火照りを覚ます
静かにゆれるキャビン ベッドの中は揺り籠
カリブの旅の夜 ロマンシングクルーズ
誘われた数は忘れた 遊びじゃダメなの Wow Wow
あなたは違うは 心を盗すんだおとこ
優しく咲かせてくれる LOVE・ゴンドラムーン

ラム酒の甘い香りに 横たえる素肌が熱い
窓から見える波は 月光(ひかり)になびく草原
カリブの凪の海 ロマンシングクルーズ
口説かれた数も忘れた 見る目が出来たわ Wow Wow
あなたは違うの 我がまま泣き虫おんな
分かって咲かせてくれる LOVE・ゴンドラムーン

カリブの旅の夜 ロマンシングクルーズ
限りある時間離れず 重ねて居たいと Wow Wow
あなたが誘うの 静かに抱きしめながら
わたしを咲かせてくれる LOVE・ゴンドラムーン

[ No.6215 ] 出会に感謝 2024年03月04日 (月) 12時40分
投稿者:橘隆一 mail

藤井さん 小池さん
ありがとうございます♪
今回は改めて詞の力を感じさせられた気がします。
この詞があったからこの曲が作れたわけで、出会に
感謝です♪
引き続きご指導の程よろしくお願いします🙇

橘隆一 拝

[ No.6213 ] プレッシャーをかけないで! 2024年03月04日 (月) 10時21分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

小池さん、ありがとうございます。 宿題である「お遍路唱歌」を
今年は70台最後の年ですので、歌入れ頑張ろうと思っています。
新作創りにはあまりプレッシャーをかけないでくださいませ(笑)
小池さんも健康に留意され、ご活躍を祈念しております。

[ No.6212 ] 素晴らしいね。 2024年03月04日 (月) 01時12分
投稿者:小池 蓮 mail

橘さん良い曲が出来ましたね、雰囲気が十分に伝わる一曲です。
ボカロも十分に熟していますね。
徳さん、この次もよろしくね。

[ No.6211 ] 藤井さんまで・・・ 2024年03月03日 (日) 22時07分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

ご視聴ありがとうございます。橘隆一さんのお陰で、モノにしていただけました。 

[ No.6210 ] 詞にピッタリ合ったメロディで 2024年03月03日 (日) 17時04分
投稿者:藤井有人

素晴らしいですね。拍手〜〜〜〜〜〜
音声ソフトがここまで進化しているとは恐いくらいです。

[ No.6209 ] みなさんのお陰です! 2024年03月02日 (土) 23時15分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

Masaakiさん、佐谷戸さん、キーさん。橘隆一さん。ありがとうございます。
みなさんのお陰を以って、こうして新しいことにチャレンジをさせていただ
けております。ありがとうございます! 合掌

[ No.6208 ] 音声ソフト 2024年03月02日 (土) 21時06分
投稿者:橘隆一 mail

キーさん
ありがとうございます。
キャラクターによって声質・音域・得意言語がありますし、機械的・人間的など製作意図によって使い分けが必要だと思います。
今回使用したのは、Synthesizer V Studioというソフトです。
ご参考までに。

橘隆一 拝

[ No.6207 ] 2024年03月02日 (土) 11時15分
投稿者:キー

橘様
お作品にコメントを差し上げるのは初めてですが、投稿される作品は何時も欠かさず聴いて居ります。どちらかと言えばポップスや、ポップス風のサウンドが好きなので、こんな構成の方が身近に感じます。詞の内容からは歌謡曲っぽく又、時には演歌さえも有るかも?と推察します。しかし歌手として此の様な声質の、キャラクターを組み合わせて仕上げたのは、なかなか面白いと思うと同時に、それも今風の雰囲気を醸し出すのに、寄与しているのかも..そう感じました。

比較的低音域で歌うキャラクターの声質が、明るく聞こえてすっきりしていることに、とても関心を持ちました。何ををお使いになって居られるのか?..。

[ No.6206 ] ありがとうございます。 2024年03月02日 (土) 02時39分
投稿者:橘隆一 mail

徳田さん
自分の中では、おっしゃる通りキャンディーズやピンクレディーのイメージでしたので、その様に言っていただけて素直に嬉しいです。

Masaakiさん
ご無沙汰しております。
体調が優れないとのこと、ご無理なさらずご自愛ください。
また、お褒めの言葉に痛み入ります。
少しは成長出来ておりますでしょうか?
今後ともご指導の程よろしくお願いいたします。

佐谷戸さん
やらかしました?www
今回は楽しく制作できたのと、これまでとは違った感触を感じられたので、やって良かったなと思います。
キーはDなので人間が歌うならCかC♯でギリいけるかなと思ったのですが、甘かったですかね?(^_^;)

橘隆一 拝

[ No.6205 ] なんと、アイドルポップス! 2024年03月01日 (金) 21時20分
投稿者:佐谷戸一 mail

橘さん、やらかしましたね〜^^(失礼)。AI女子3人の可愛い声。楽しげでいい感じですね。ただ、音域が広くてヒトにはちょっとキツいかも、という気はしましたが。。。

[ No.6204 ] 作詞も音楽も最高! 2024年03月01日 (金) 18時39分
投稿者:Masaaki

橘隆一さん、バランスの良い楽曲制作素晴らしいですね!
グループで賑やかにというテーマがとても明るく楽しい雰囲気を感じさせます。リズミカルで心地よいメロディーが、まさにカリブの旅を想像させますね。特に「LOVE・ゴンドラムーン」というフレーズは耳に残りますし、歌詞の中に描かれる情景がとても鮮やかです。作詞作曲のお二人の才能を改めて感じさせてくれた作品になりましたね。

[ No.6203 ] 橘さん ありがとうございました 2024年03月01日 (金) 13時43分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

私の作品集に、新しいポケットを創っていただきました。
カリブ海を巡るクルーズ船。憧れの船旅・・・行ってみたい!
そんな夢を叶えたい! そんな楽しい雰囲気を出していただけて
これ以上を望んだら撥が当たります。ありがとうございました。
キャンディーズを思い浮かべながら聴いていました。歌唱募集で
どなたか女性グループで歌っていただければ嬉しいです!

[ No.6191 ] こころの宝物 2024年02月24日 (土) 10時27分
投稿者:藤井有人

連続投稿ですみません。これも全日本音楽著作家協会(AJACA)作曲コンテスト二次審査参加作品です。
応募はkinopy5さんのこころのこもった歌唱で予選通過いたしました
本選の歌唱は、若いスタジオミュージシャンの室江信吾さんという方にピンチヒッターで歌っていただきましたが、kinopy5さんに負けないくらいの熱唱、全力投球でした。
結果は残念ながら、突破には至りませんでした。
「昭和」を意識して古過ぎる感じメロディになってしまったのが反省点。
しかし良い経験をさせていただきました。みなさんにお世話になり悔いはありません。

[ No.6194 ] キーさん。感想ありがとうございます。 2024年02月25日 (日) 17時33分
投稿者:藤井有人

演歌の音階は、安定感・安心感がある反面、新しい表現を創り出すのは至難の業ですね。
今回いろいろな生歌を聴いて、あらためて歌詞の重要性を再認識しました。『何についての歌をつくるか』が一番大切です。

[ No.6192 ] 感想です! 2024年02月24日 (土) 18時31分
投稿者:キー

藤井様

The "Fujii" 当にそんな感じ雰囲気の、作品だと思います。兎に角乗りの良さ感に溢れていて、歌詞は不詳なものの、明るさ感も伴っていて、見本にしたい物を感じさせる作品です。入賞は逃したとのことですが、これを今後推敲してブラッシュアップしたら、どんな作品に変身するのだろうか?..私の身勝手な妄想ですが、聴いてみたいですね。

[ No.6189 ] ♪CherryBlossomsは魔術師♪〜佐谷戸Ver.〜 2024年02月23日 (金) 13時18分
投稿者:佐谷戸一 mail

  作詩:杉江香代子、作曲:佐谷戸一、歌唱:KOTORA
2月22日、全日本音楽著作家協会(AJACA)作曲コンテスト二次審査参加作品です。当日の審査会場では、佳代さんがとても美しく歌って下さいました。残念ながら本選進出とはなりませんでしたが、皆さんお聴き下さい。(家マークでもOK)https://musicpost.joysound.com/music/musicId:190520

[ No.6193 ] 感謝 2024年02月24日 (土) 20時07分
投稿者:杉江香代子

「CherryBlossomsは魔術師」が作詩ベスト5に入選し、その詩に3名の方が曲を付け、それぞれの歌手で唄を入れてくださいました。同じ詩に佐谷戸さんと藤井さん、また兵庫県から応募された作曲の若い方で、ご自分で歌われました曲含め3曲。佐谷戸、藤井さんの2曲はデモ歌唱の歌手が東京に行けないという事で、事務局のお力をお借りいたしました。歌手は事務局にも入られた、昨年の最優秀賞受賞者で、弾き語りもされた「佳代さん」です。私は初めからこの方を指名させて頂いていた事も有り、最終ギリギリ、1週間で2曲と橘さんの「ねえあんた」の演歌も含め3曲を歌って下さり、その歌唱力に大拍手♪本当にお若くて、綺麗な方でも有ります。藤井さんも佐谷戸さんもお書きですが、感謝しか有らず、それだけで満足しています。裏から伝わって来ます情報ですと、5作品に選ばれなかったのですが、それぞれに大きな評価を得ております。

改めて、サイトに公開して下さる様にお願い致しましたので、お聴き下されば幸いです♪

[ No.6190 ] CherryBlossomsは魔術師(藤井版) 2024年02月23日 (金) 14時43分
投稿者:藤井有人

6189佐谷戸さんのコメントに同じ。
残念ながら本選通過はなりませんでしたが、同じ歌詞でありながら全く異なる曲調の2曲を歌い分けていただいた佳代さんに感謝。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板