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[ No.3883 ] 「台北ひとり旅」 2020年11月23日 (月) 18時17分
投稿者:佐谷戸 mail

「台北ひとり旅」
     作詞:萩原たかし/作曲:佐谷戸一/歌唱:室江信吾

赤い提灯 どこまで続く
夜の仇分(キュウフン) 雨が降る
待っているわと 云いながら
どこへ消えたか 泣きぼくろ
シャイなあなたが 好きですと
泣いたおまえの うしろ影
訪ねてきたのさ もう一度
せめて逢いたい 愛しくて

士林(シリン)夜市の 裏町あたり
なぜかあの夜も 雨だった
まどうおまえに さしかけた
傘にすがった あの笑顔
問わず語りも 懐かしい
しゃれたカフェの 雨やどり
夜ごとの夢路に 面影を
想いだすのさ 恋しくて

さがしあぐねて 行き暮れて
雨の台北(タイペイ) ひとり旅
訪ねてきたのさ もう一度 
せめて逢いたい 愛しくて

[ No.3892 ] 皆さんコメントありがとうございます。 2020年11月25日 (水) 17時15分
投稿者:萩原たかし mail

皆さんの過分なる評価に冷や汗です。ありがとうございます。
詞については佐谷戸さんからのアドバイスなどいただきながらの制作でしたが思い入れに添った作品になったかどうかはあまり自信がありません。
機会があればまたよろしくお願いします。

[ No.3891 ] お褒めの言葉、有り難いです^^ 2020年11月25日 (水) 13時17分
投稿者:佐谷戸 mail

 室江さんには様々なタイプの歌を歌ってもらっています。これからボチボチ公開していきます。お楽しみに〜^^

[ No.3890 ] 完璧じゃないですか? 2020年11月25日 (水) 00時36分
投稿者:小池 蓮。 mail

詩も曲も歌唱も、申し分の無い仕上げです。
さびの盛り上げ方はサタさん独特のものがありますね。
歌唱者はプロでしょうか?声が良く伸びてますよ、鍛え上げてなければこのハイトーンは出せませんね、素晴らしい!!

[ No.3889 ] これまた、素晴らしい! 2020年11月24日 (火) 18時23分
投稿者:奈良市 徳田 勝行

「台北ひとり旅」作詞:萩原たかし/作曲:佐谷戸一/歌唱:室江信吾さん。メロ先ですか? さすが御大! 台北の裏町・・・素敵なイメージに仕上がって、室江さんって、2〜30代のお若い方ですよね!演歌歌手にない切なさが上手く歌われていると感じました。杉江さんのマネでは無いですが、ほんとに、ブラボ〜^^V

[ No.3888 ] 分かり易い歌謡曲、ですよね 2020年11月24日 (火) 11時20分
投稿者:佐谷戸 mail

メロも標準型ですし。「大衆に入り込む」・・まさにそれよそれっ!って感じです^^ 室江さんの熱唱、私も大好きで。イントロ等にチャイナ風味を感じて頂けて嬉しいです。結構、試行錯誤したものですから。萩原さん、付詞に改めて感謝いたします。

[ No.3886 ] 佐谷戸さんありがとうございます。 2020年11月24日 (火) 10時43分
投稿者:萩原たかし mail

佐谷戸さんアップありがとうございます。
メロ先ですが詞に合わせたチャイナ風のアレンジが効いているように思います。
曲をいただき張り切って挑戦したつもりですが今聴いてみるとあまり斬新な詞にはなっておらず申し訳ありません。
室江信吾さんの熱唱に救われているように思います。ありがとうございました。

香代子さん、コメントありがとうございます。

[ No.3885 ] 魅力的な歌声 2020年11月23日 (月) 18時35分
投稿者:杉江香代子

サタさんの曲に萩原先生が詩を付けられたのですか!コンクールと違い、大衆に入り込むメロディーと萩原先生の詞。また、室江信吾さんを検索させていただいたのですが、プロの歌手さんではなさそうですが、いいですね〜。曲を自分の物にされて歌われており、サタさんが依頼られるだけありますね。もう一度聴かせて頂きま〜す、ブラボ〜^^V

[ No.3884 ] メロ先作品です 2020年11月23日 (月) 18時21分
投稿者:佐谷戸 mail

萩原さんに詞を付けて頂きました。歌い手さんは私がコンペの仮歌などをお願いしている方。今回は「本歌」です^^

[ No.3871 ] 「あなたは」への付曲 2020年10月27日 (火) 18時39分
投稿者:キー

田浦さんが作詞され、過日小池さんの方でサイトに公開された「あなたは」へPops風に付曲してみました。三番最後の行の”俺さ”の部分が、一、二番と異なり前の行末と繋がっているので、組み立てが難しかったです。

「あなたは」 作詞:田浦 賢

今頃どこに 居るんだろう
冬の陽だまり 縁側の
あなたがいつも 座ってた
古びた畳が 暖かい
四十九日は 済んだけど
そこにあなたが 居るようで

いつでも笑顔 絶やさずに
庭の柿の木 見ていたね
あなたの好きな この家を
離れてガラスの 町へ行く
ごめんねここには 住めなくて
四季の匂いも ない街へ

米寿の祝い したかった
今日はあなたの 形見分け
頑張りなさいと 言っていた
変わらぬ優しい 声がする
ごめんね涙が 止まらない
俺さどこかに 忘れ物。 

[ No.3882 ] ソフトも慣れれば腕が発揮できるでしょう。 2020年10月31日 (土) 23時37分
投稿者:小池 蓮。 mail

ソフトも慣れてくれば微妙な響きやカスレ音も出せますね。
現代のポップスは詞と音のズレが多々あります、それは単なるノリで作曲するためかと思われます。
その点、演歌などはその詩の意味や情景を考えながら作ります。
曲を聴いたときに、聞く人に情景や主人公の気持ちが伝われば最高でしょうね。
歌手は詩を貰うと読み返しを何度も繰り返して主人公の気持ちを取り込みます、作曲する人間も勉強になります。

[ No.3881 ] 追伸です。 2020年10月31日 (土) 13時28分
投稿者:キー

小池様
音声合成ソフトに付いてのコメントを頂きましたが、きちんと回答出来ておらず、申し訳ありませんでした。

名工大ベンチャー企業が開発したCEVIOを、ずっと使っており、変わってはいません。ソフトも少しずつ改良されて、新しいパラメーター(音質調整要素)が追加されています。それに段々と慣れて来た様には、感じています

厳密に言うと、ボーカロイドはYAMAHAのブランド名なので、CEVIOとは全く別物です。両ソフトの優劣は分かりません。しかし資本力の差なのか、マーケティング戦略では、ボーカロイドの方がずっと上で、音声合成ソフトの代名詞になっていますね。

YAMAHAのボーカロイドに、「がくっぽいど」が有りますが、欲しいですね。GAKUTがモデルですが、再生に必要なエディターも含めると、1万7千円もするので、なかなか手を出せません。その点CEVIOの方がずっと安価で、手に入れ易いですね。

[ No.3879 ] 有難うございます。 2020年10月31日 (土) 12時37分
投稿者:キー

徳田様
コメントを頂き有難うございます。徳田さんもお変わり無くお過ごしの由、何よりです。紅葉の季節ですが、嘗ての居住地でもあった奈良県には、今年は未だ行けていません。

マイナーコードで付曲すると、暗い感じが強く出過ぎる様な気がして、メジャーコードで創りました。切なさ感を出す様に、コードV度のDm→D7(キーCのE7)にして、入れ込む工夫はしたのですが..。

もう一度マイナーKeyで作ってみようかな?(時間はたっぷり有りますので)

[ No.3878 ] 違和感を感じてしまうのが・・・ 2020年10月31日 (土) 05時44分
投稿者:奈良市 徳田 勝行

キーさん、ご無沙汰しております。 お元気そうで何よりです!
「母、あなたは」への附曲ですが、拝聴させていただきました。
ただ、聴いていて、どうしても違和感を感じるのですね!
それは詞とのアンバランスだと、わたしには感じ取れました。
お母さんを想う息子の懺悔。後悔。惜別という詞の内容だから。
POPSが悪いのじゃなくって、曲の雰囲気が明かる過ぎる?ために
作者の思いが伝わらないのではと、私なりの感想です。
POPSでもそこは表現できるだろうと素人なりに思ったもので!
キーメロは好みですので、敢えて失礼を承知で書きました。 

[ No.3877 ] 有難うございます。 2020年10月30日 (金) 18時54分
投稿者:キー

小池様
何時もお聴き頂き又、コメント有難うございます。

コード進行に関しては、結果に過ぎないのかなと、感じています。要はハーモニーが、メロディや詞文が持つ雰囲気を、しっかりと活かせているコードを、選択出来ているかなのですが、なかなか理屈通りには行かずに、試行錯誤を続ける私です。

若年層が好むポップスでは、此れよりもずっと速くて、間の無い曲が主流の様に思いますが、ご指摘の様に中高年には馴染み難い、曲速(ピッチ)かも知れません。遅いと締り感が欠ける様に感じたので、此のピッチを選択しました。

詞の番毎の文節(フレーズ)の繋がり方によって、長く繋げると中高年には唄い難いと思います。逆に文節毎に間を取ると、番毎のバランスが不自然になることもあり、そこが難しいですね。

本詞が公開されてから、そんなに長く経ってはいないと思い、許容範囲だろうと考えて、作詞欄への記載は省略させて頂きました。

[ No.3873 ] 楽譜ありますか? 2020年10月30日 (金) 01時30分
投稿者:小池 蓮。 mail

キーさん新しいボカロでしょうか?
詞の各節にチョット気になるところが・・端的に言って歌いずらいです、メロが矢継ぎ早でコード進行が分からないから尚更そう感じます。
作詞コーナーか掲示板に貼ってください。

[ No.3862 ] 萩原先生の投稿が… 2020年10月23日 (金) 18時13分
投稿者:代表管理人

代表の私の所には萩原先生の(下記作品の)コメント記載の連絡がメールでありますが、無い!消されましたか?表示のトラブルでしたら教えてくださいませね。せっかくネットの管理人に伝えますので…。

[ No.3876 ] 心配をおかけしました。 2020年10月30日 (金) 16時56分
投稿者:萩原たかし mail

消化不良の投稿を消去しましたがこれを気にかけておられるご様子。以後少々体調を崩してそののままになってしまいました。
香代子さんには心配をおかけしたようで申し訳ありませんでした。
その後体調は戻りました。

[ No.3875 ] 萩原先生にお聞きします 2020年10月30日 (金) 13時17分
投稿者:代表管理人

私は投稿されると連絡が入りますので、投稿文章も分かっておりますが…投稿者が消去されてる場合も有りますので一応、念のために記載しました。
第三者に消去されてるならば萩原先生も黙っておいでにならないと理解しております。問題は起こっていないと思っております^^V

[ No.3874 ] 管理パスワードで復活させて。 2020年10月30日 (金) 01時36分
投稿者:小池 蓮。 mail

せっかくネットの管理パスで裏に入れると思いますが・・投稿ナンバーで記録されている筈です。
だから投稿者のアドレスも見れてしまう訳です。

[ No.3865 ] 浜町河岸情話2020 2020年10月25日 (日) 00時24分
投稿者:藤井有人

歌/美里あかね
作詩/福島瑠山
作編曲/佐谷戸一

河岸の柳は 緑の雨よ
紅花色の 相合傘で
袂を濡らす情けの一夜
恋路の果ての手枕に
夢か現実か 
浜町河岸よ
千鳥も啼くわ隅田川

河岸の柳に蛍の灯り
おろし浴衣は
アヤメの模様
橋を渡れば
木遣りの稽古
情け深川 粋な恋
法被姿の
男に惚れた 
想い届けよ隅田川

河岸の柳は行きずり柳
忍ぶ恋路の
文知摺(もちずり)模様
あなたに逢うて
腰帯(しごき)を解けば
乳房も恥ずかし紅の色
置き行灯に
素足が伸びる
嬉し涙の隅田川

[ No.3872 ] 徳田さん、福島さん、小池さん 2020年10月29日 (木) 23時03分
投稿者:藤井有人

コメントありがとうございます。
歌声音量が少し前に出ただけで、あまり大きな変化はないようにも
思います。

[ No.3870 ] 藤井さんアップ有難うございました。 2020年10月26日 (月) 23時28分
投稿者:小池 蓮。 mail

昭和時代を思い起させる作詞は粋なお姉さんに誘惑されそうな・・。
隅田堤の検番通り・・花見の時期に歩いてみたことが懐かしい。
サタさんの曲、もっと聞きたいですね、藤井さんリニューアル有難うございました。

[ No.3868 ] 藤井さん、アップ有難うございます。 2020年10月25日 (日) 16時56分
投稿者:福島瑠山

リニューアルして頂き有難うございます。
体はガタガタですが、まだあっちへ行く気になってはおりません。
もう少し頑張ってみたいと思っております。
今後ともよろしくお願いします。
美里あかねさんによろしくご風声ください。

[ No.3867 ] 艶歌だねえ・・・! 2020年10月25日 (日) 07時10分
投稿者:奈良市 徳田 勝行

福島瑠山さんの懐かしい作品。佐谷戸さんの曲。 
藤井さんのプロデュースで美里あかねさんの歌唱になったのですね。 
しっとりと綴りこまれた江戸模様・・・[置き行灯に素足が伸びる 嬉し涙の隅田川]最高のフレーズですね。 素晴らしい!
美里あかねさん、生歌で聴いてみたいよ〜!

[ No.3866 ] 高音質再アップ 2020年10月25日 (日) 00時32分
投稿者:藤井有人

2013年の音源を用いて再ミキシングしました。
元歌は相生恵子さん(こころ唄ネットでご活躍中)で、カバーさせていただいております。

当時録音前に、あかねさんが歌詞全文を一度朗読して臨んだのをよく覚えております。
何十回聴いても名曲ですね(^_^)

[ No.3869 ] 徳田さん、有難うございます! 2020年10月26日 (月) 15時04分
投稿者:福島瑠山 mail

ご無沙汰いたしております。
グタグタと生きております。
また、奈良に行きたいと思っておりますが、コロナで仕方がありません。収まってくれて、体力がも持てばと思っております。どうか、お元気で・・嬉しいコメント有難うございました。

[ No.3851 ] 瞽是の恋唄 2020年10月22日 (木) 10時01分
投稿者:小池蓮 mail

   歌: 幸吉
ひとつ積んでは 母のため
ふたつ積んでは 父のため
みっつ積むのは 吾のため
見えぬこの石  夢のため
だれかわたしに 惚れてくれますか
しばれる身体を 抱いてくれますか

吹雪く御堂の 凍みる夜は
三味とあんたと夜明け待つ
夢を寄せあう 仲だから
すべて許せた 恋だった
こころ癒せる 情くれますか
燃え立つ身体を抱いてくれますか

春が来る頃 花は散り
春が行く頃 夢は消え
春が来たとて誰が待つ
ひとり孤独に生きてゆく
わたし死んだら悔いてくれますか
冷たい身体を 抱いてくれますか 

※家のアイコンからYouTubeが見れます。

[ No.3864 ] 藤井さん、ありがとうございます 2020年10月24日 (土) 14時51分
投稿者:高 幸吉

お褒めいただき恐縮です
6行詞の場合はどこからを「ハーフ」にするのかが難しいですね
この曲の構成は2行ずつ「ABC」としましたので
分けるなら「Cメロ」の最後の2行でしょうか
「ハーフ」ありきの詞でしたら構成もメロも変わるでしょうから
結果3番まであって良かったという感想ですw

普段はあまりない和楽器中心のアレンジは本当に楽しく勉強にもなりました
反省は全体で5分を18秒ほど越えてしまったことですw

[ No.3863 ] 遅ればせながら聴かせていただきました。 2020年10月24日 (土) 12時02分
投稿者:藤井有人

歌詞もメロも歌も素晴らしく、言うことはありません。
さらに、アレンジは絶賛に価します。
2ハーフの方がよかったとも言えますが、作詞者が言いたいことが削減されるので難しい問題ですね。

[ No.3860 ] 杉江さん、ありがとうございます 2020年10月23日 (金) 17時19分
投稿者:高 幸吉

盲目の人の描く世界では視覚的映像の扱いがすごく難しくなります
以前スティーヴィー・ワンダー が「ribbon in the sky」を発表した時
「空に架けられたリボン」の描写は目が見えてるのでは?と疑問が出たほどです
私の小言的な意見をよく聞いていただき小池さんには感謝しています
「くれますね」→「くれますか」のくだりは杉江さんの意見に共感しました

ご紹介の通り現在は時間が取れる状況ですのでおすすめの詞がありましたら
どなたでも声をかけてください
作曲+編曲+歌入れ+動画を作成させていただきます

動画作成ソフトを変えてそれなりにルビも入力出来るようになりましたので
以前私が作成した作品でルビを入れた方が良い動画がありましたら
最初から作り直しますのでお申し出ください
その場合は「気まぐれ倶楽部」のチェンネルにてUPさせていただきます

[ No.3858 ] 更に詩を推敲されましたね^^V 2020年10月23日 (金) 11時37分
投稿者:杉江香代子

遅くなりました。高さん、小池さん、聞かせて頂きました^^V

作詩コーナで、一度にあれこれ言わずに大まかな感想を書かせて頂きましたが、更に気になっていた個所が細かく書き直されております。僭越ですが…「男性が書かれた、良い詩」になったと思います。高さんのアドバイスが入ったと推察いたしますが、小池さんの詩の世界が更に広がられたのでは?と思います。

この詩は6行詞、または2ハーフで良いと思います。だからこそこの様な高さんの「テンポ」が生かされたのではと思います。高幸吉ワールドでの瞽是の世界、ド演歌にならない躍動感に未来(夢)を感じました。
高さん、お時間が少し出来たとの事ですので更に高さんの曲がいろいろ聴けると、喜んでおります。

[ No.3856 ] 良い作品に成りました。 2020年10月23日 (金) 11時12分
投稿者:小池蓮 mail

徳さん、Masaakiさんコメント有難うございます。
詞の方は初め5行詞の心算でしたが語り切れないので6行詞になりました。
その分ダラダラした感じが出たかも知れませんが、さんの彼女たちの歩調に合った歌い方とリズムで満足しています。
皆様、ありがとうございました。

[ No.3855 ] Masaakiさん、ありがとうございます 2020年10月23日 (金) 06時49分
投稿者:高 幸吉

この詞を拝見した時にメロディより先にアレンジが浮かんできました
一部の編曲を先に決めてから作曲をすることは稀にありますが
今回は三味線の16ビートの刻みを優先してテンポまで変えたので
メロディが少し間延びしてしまったかも知れません
まだまだ勉強不足ですw

[ No.3854 ] 徳田さん、ありがとうございます 2020年10月23日 (金) 06時48分
投稿者:高 幸吉

「抱いて」は意図的に息を抜いて歌ったのですが
やりすぎでしたか?w
主人公の立場で考慮したのですが
「抱いてください」という哀願よりも
「抱いてもらえるのでしょうか?」という
切ない問いかけで締めたかったのですが...
少し感情を入れすぎましたか?w

[ No.3853 ] アレンジが特にいいですね^! 2020年10月23日 (金) 00時23分
投稿者:Masaaki

小池さん、高さん、拝聴させて頂きました。

作詞の後半2行の問い掛けがとても印象的で
余韻が残ります。詩の事はあまりよくわからない
人間なんですが・・・。

作曲編曲あまりにも素晴らしい出来栄えで嫉妬
しています。勉強させていただきました。
歌唱は言うまでもなく、抑揚をしっかり付けて
素晴らしい表現、高ワールド爆発といったところ
でしょうか!

[ No.3852 ] 瞽是の恋唄 2020年10月22日 (木) 12時42分
投稿者:奈良市 徳田 勝行

[瞽是の恋唄]拝聴いたしました。 小池さん素晴らしい作品が! 小池作品の先頭を行く楽曲になったと思います。 高幸吉さんのメロ。それにアレンジが盛り上げてくれてます。 [瞽是の恋唄]タイトルに拘りを見せられた意欲が、イメージとして良くわかりました。 詞を読むのと、作品になって歌として聴くのとで変わりました。 眼を閉じて聞くと主人公の心根が響いてきます。
高さん、歌唱で私が偉そうなことを言いますが、失礼はご容赦ください。お見事としか言葉が出てきません。素晴らしいです。惜しむらくは「抱いてくれますか」のダがも少し強く出ていたら・・・と感じました。ありがとうございます!

[ No.3847 ] 代理投稿 2020年10月08日 (木) 21時03分
投稿者:小池蓮 mail

慟哭の月〜滋氏に送る・・を代理投稿しました。

[ No.3850 ] ありがとうございます。 2020年10月09日 (金) 09時29分
投稿者:cat kicho mail

小池さん
代理投稿ありがとうございます。
代表のメッセージは見ておりましたが、仕事で留守にしており再投稿できず申し訳ありませんでした。
また、代表のコメント↓にあります動画については、何方か相応しい動画を添ていただけたら嬉しいです。

橘隆一拝

[ No.3849 ] 上に 2020年10月08日 (木) 22時34分
投稿者:代表管理人

アップします🎵

[ No.3832 ] 慟哭の月 2020年10月05日 (月) 13時19分
投稿者:cat kicho mail

mp3ファイルのサイズオーバーで投稿できなかったので、お家マークからお聴きください。


慟哭の月〜滋氏に送る

作詞:小池 蓮 補作詞:杉江香代子

わが娘(こ)背負って 見た月が
今も変わらず 空に有る
紅いほっぺで 指す指先(ゆび)に
明るい未来が 光ってた
あゝ (あゝ)
眺めているね 平壌で

わが娘想って 浜に立ち
闇の怒涛に 君を呼ぶ
海が隔てた 三十年(さんじゅうねん)
涙も千切れて 波になる
あゝ (あゝ)
夫婦で仰ぐ イエス様

わが娘(こ)平壌 月蒼く
母は見ている 手を合わせ
いつか会える日 待ちながら
もう一度抱きたい この胸に
あゝ (あゝ)
セピアな時間(とき)と 夢の中

[ No.3848 ] 皆さんで広めましょう。 2020年10月08日 (木) 21時14分
投稿者:小池蓮 mail

徳田さん、いつもコメントを頂き有難うございます。
真夜中に聴いていると子供のない私も目が潤みます。
これほど詩に込めた感情が、歌唱者にも伝播したのかと思うと作家冥利につきます。
広めましょう拉致問題のこの曲を・・。

[ No.3843 ] 音源の貼り付け 2020年10月08日 (木) 09時19分
投稿者:代表管理人

橘さんへ

音源が表面で張り付かなかった問題ですが、容量の問題ではないようです。昨日、至急に問題解決に動きましたので早々に復帰すると思います。
改めて、音源を通常の様にアップしてみてください。ご迷惑お掛け致しました。

[ No.3841 ] 橘さんありがとう。 2020年10月07日 (水) 23時17分
投稿者:小池 蓮 mail

滋さんが亡くなったことをニュースで知り、何か作れないかと模索していました。
杉江さんの補足やアドバイスを貰って仕上がった一作です。
本当はウルウルで書いてましたが、橘さんの歌唱力と作曲で助かりました。お二人ともありがとうございました。

[ No.3840 ] 2020年10月07日 (水) 20時36分
投稿者:cat kicho mail

藤井さん
お褒めの言葉ありがとうございます。
横田さんのご冥福をお祈りすると共に、この問題が早く解決する事を祈るばかりです。

橘隆一 拝

[ No.3837 ] 完成度高いです 2020年10月06日 (火) 00時11分
投稿者:藤井有人

このようなテーマは、当サイトのような商用目的なしでないと、なかなか出来ないと思います。
橘さん、ほとんど復活したようにも感じますが無理しないように。
杉江さんの補作、三番の「手を合わせ」のところが女性らしいですね。
この歌を聴いて、岸壁の母(菊池章子、二葉百合子)を連想しました。

[ No.3836 ] 照れくさいです(;^_^A 2020年10月05日 (月) 21時56分
投稿者:cat kicho mail

杉江さんありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、収録中何度もこみあげてきて、その度に録り直しをしました。
自分も同じ子を持つ親として、滋さんの無念を感じずにはいられませんでした。
Masaakiさんの言う声枯れはその成果も(;^_^A

Masaakiさん、お気使いありがとうございます。
喉の方は至って快調です。
今回、軽々しく手を挙げたものの、まったくメロが浮かんでこず、
ベッドの上でひたすらミニ鍵盤を叩きながら「小池さんに素直にゴメンナサイした方がいいかも」と思ったこともありました。(;^_^A
でも、どうにか形にできてひと安心しました。

徳田さんありがとうございます。
自分で言うのも烏滸がましいですが、プロに編曲してもらったらいい曲になるんじゃないかと思ってます。
そして、被害者家族や本人たちに届けばいいなと・・・

橘隆一 拝

[ No.3835 ] ブラボー!! 2020年10月05日 (月) 19時44分
投稿者:杉江香代子

橘さん、何度も聴かせて頂きました。ブラボ〜!!ただ、素晴らしい作品だと感じました。病み上がりな喉で謡われたからか?力まず、切々と詩を届けようとされているように思いました。曲もイントロから優しさと憂いが交錯していて、「詩に音符を載せているだけです」と言われるのではないかと…。どんどん、お上手になられて、益々楽しみになります。
小池氏の詩がとても魅力的で、素直な詩でしたが、少しガラス細工のように優しく、映像が浮かぶような詩にお手伝いさせて頂きました。参加させて頂けたことを光栄に思います。

小池さん〜すみません、歌の音源をメールで送っていただけますでしょうか?DVDも出来上がりましたら1枚、ください!!
お預かりしている次の作品の補作も頑張ります。良い作品にしたいですね^^V

[ No.3834 ] 声帯は大丈夫? 2020年10月05日 (月) 16時55分
投稿者:Masaaki

橘さん、拝聴いたしました。
この切ない詞に、何と何と・・・
素晴らしい付曲をされましたね。
聴いていて胸が熱くなってきましたよ。
横田さんを含めて拉致家族の方々に
聴いて貰いたい作品に仕上ったと思います。

ところで、術後の経過は順調でしょうか?
この歌聴いた範囲では、少しまだ声枯れが
しているように感じましたが、大丈夫ですか?
まだ、あまり無理せずお過しください。
老婆心であればいいのですが・・・・。

☆Masaaki

[ No.3833 ] 感激しています! 2020年10月05日 (月) 15時12分
投稿者:奈良市 徳田 勝行

橘さん、聴かせていただきました。
慟哭の月〜滋氏に送る・・・胸に沁みる歌詞・メロ・歌。
難しい題材に小池さんの思い。杉江さんのアドバイスが活きて、
切々とした横田さんご夫妻のお気持ちが伝わります。

最近、サイトの作品に、社会派的な感じの作品が続いていて、
単なるお遊びでない皆さんの真摯な取り組みに驚いています。
素晴らしい仲間たちに刺激されています。

[ No.3828 ] 母、あなたは 2020年09月28日 (月) 17時57分
投稿者:高 幸吉

母、あなたは 

作詞:田浦 賢
作曲:高 幸吉

今頃どこに 居るんだろう
冬の陽だまり 縁側の
あなたがいつも 座ってた
古びた畳が 暖かい
四十九日は 済んだけれど
そこにあなたが 居るようで

いつでも笑顔 絶やさずに
庭の柿の木 見ていたね
あなたの好きな この家を
離れてガラスの 町へ行く
ごめんねここには 住めなくて
四季の匂いも ない街へ

米寿の祝い したかった
今日はあなたの 形見分け
頑張りなさいと 言っていた
変わらぬ優しい 声がする
ごめんね涙が 止まらない
俺さどこかに 忘れ物


「あなた」が誰なのかがわかりにくいと思い
作者様と相談してタイトルを変更させていただきました

[ No.3842 ] いい作品を皆さんで。 2020年10月07日 (水) 23時28分
投稿者:小池 蓮 mail

YouTubeと同じコメントですみません。
この詩にはこの曲・・と決まって居たような気がします。
決して暗くならず思い出の中に母を想う気持ちが十分に伝わってくる作品ではないでしょうか。
「親孝行、したいときには親はなし」と諺にも有りますが、母の歳を越え、父の歳に近づく今、いい作品を残したいと思うのは私だけでしょうか。

[ No.3830 ] 徳田さん、ありがとうございます 2020年09月30日 (水) 06時58分
投稿者:高 幸吉

徳田さん、ありがとうございます。
本当に優しい想いの溢れる良い詞だと思います。
この詞に出会えて嬉しく思ってます。
また皆さんとコラボ出来たら幸いです!

[ No.3829 ] 高 幸吉さん。ブラボー! 2020年09月29日 (火) 22時54分
投稿者:奈良市 徳田 勝行

[母、あなたは] 拝聴しました。 詞:田浦 賢 曲・歌:高 幸吉さん。素晴らしい! これは5〜6年前に創った詞だと・・・いつかは、この日が来るだろう! 田浦さんの覚悟を秘めた詞作品ですね。それから海外生活に入られたのでしたか? ガラスの町・・・四季の匂いも ない街へ。まさに現在の混沌とした世界を表していると思います。 母に寄せる田浦さんの秘めたる思いが滲み出ている作品だと感心さされました。 高さんの作曲・歌唱に出会って最高! 輝いています。 タイトル良い!


[ No.3816 ] ささ舟の子守歌2020 2020年09月19日 (土) 00時07分
投稿者:藤井有人

歌/mari
作詞・作曲・編曲/藤井有人

 ささの小舟に夢を乗せて
 川の流れに行方聞いた
 子供のころに帰りたくて
 遠いふるさと呼んでみた
 愛する人は誰ですか
 愛する人にほほえみを
 ささの小舟はゆらりゆれて
 想い出みんな運んで行きます

 ささの小舟は夕陽の中
 さすらいながらのひとり旅
 水辺に咲いた白い花は
 旅の途中の道しるべ
*愛する人は何処ですか
 愛する人におやすみを
 ささの小舟は夜の闇へ
 夜明けを求め流れて行きます

*繰り返し

[ No.3827 ] 小池さん有り難うございます。 2020年09月21日 (月) 18時33分
投稿者:藤井有人

返信は掲示板に移行しました。

プロはやはり、ひと味もふた味も違うなあ〜と思います。

[ No.3823 ] さすがはプロ。 2020年09月20日 (日) 17時57分
投稿者:小池蓮 mail

さすがに藤井さん、若き日の頃より良い作品を書いていたんですね、改めて尊敬しましたよー。

[ No.3822 ] 佐谷戸さんありがとう 2020年09月20日 (日) 09時58分
投稿者:藤井有人

冒頭2行は20代のころに考えたもので、30年後に完成しました。若いころの記憶はなかなか崩れないものです。
過去の曲でも当サイトにアップしてくださいね。

[ No.3821 ] なんて好い歌^^ 2020年09月19日 (土) 21時49分
投稿者:佐谷戸

我々世代にはタマンナイ。現代でもウケて欲しい歌ですね。
そしてこの声!スキッ!今度私の曲もこの娘に歌ってもらおう。なんぞと思ったら・・ん?懐かしい声。。。あ〜そっかぁ、mariさん。あら〜。もう8年になるんですねぇ。。ずっと同じ所にいるわたし。。。

[ No.3820 ] 有り難うございました。 2020年09月19日 (土) 10時29分
投稿者:藤井有人

Masaakiさん
デビューシングルは、個人的にはB面の「恋に流れて」の方が哀愁があって好きです。

徳田さん
この半年ほど、カラオケ同好会などいろいろな音楽仲間とは一切交流ありません。早く終息して欲しいですね。

[ No.3819 ] わー! 懐かしい 2020年09月19日 (土) 04時33分
投稿者:奈良市 徳田 勝行

そうですか、もう8年。この作品を知ってるということは
それだけ私も、皆さんにお世話になっているんですね。
本当に感謝しております。 ありがとうございます!
「ささ舟の子守唄」mariさんの懐かしい歌声ですね!
なんとも、舌っ足らずの感じに聞こえるところが可愛くって、
印象的でした。 藤井さんの優しい詞が染みてくるようです。

[ No.3818 ] 拝聴しました。 2020年09月19日 (土) 00時43分
投稿者:Masaaki

藤井さん、先日は私のデビュー曲にコメントを頂き有難うございました。

過去の作品の音質をエディットされたのですね。以前お聴きした記憶がないので比較できませんが、音像の輪郭はしっかりしているのではないかとお聴きしました。ひとつ辛口を申し上げますと、アレンジにもう少し厚みが加わったら更に作品のレベルアップ間違いなしですね。
それにしても、作詞とメロづくりは上手いなぁ~! Masaaki

[ No.3817 ] ついにアップする曲がネタ切れ 2020年09月19日 (土) 00時13分
投稿者:藤井有人

原点に立ちもどり、初めてネットに投稿した曲を今度は自力で少し音質アップしました。(この程度が限界)
記録を辿れば録音日は2012年5月23日です。





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