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[ No.3816 ] ささ舟の子守歌2020 2020年09月19日 (土) 00時07分
投稿者:藤井有人

歌/mari
作詞・作曲・編曲/藤井有人

 ささの小舟に夢を乗せて
 川の流れに行方聞いた
 子供のころに帰りたくて
 遠いふるさと呼んでみた
 愛する人は誰ですか
 愛する人にほほえみを
 ささの小舟はゆらりゆれて
 想い出みんな運んで行きます

 ささの小舟は夕陽の中
 さすらいながらのひとり旅
 水辺に咲いた白い花は
 旅の途中の道しるべ
*愛する人は何処ですか
 愛する人におやすみを
 ささの小舟は夜の闇へ
 夜明けを求め流れて行きます

*繰り返し

[ No.3827 ] 小池さん有り難うございます。 2020年09月21日 (月) 18時33分
投稿者:藤井有人

返信は掲示板に移行しました。

プロはやはり、ひと味もふた味も違うなあ〜と思います。

[ No.3823 ] さすがはプロ。 2020年09月20日 (日) 17時57分
投稿者:小池蓮 mail

さすがに藤井さん、若き日の頃より良い作品を書いていたんですね、改めて尊敬しましたよー。

[ No.3822 ] 佐谷戸さんありがとう 2020年09月20日 (日) 09時58分
投稿者:藤井有人

冒頭2行は20代のころに考えたもので、30年後に完成しました。若いころの記憶はなかなか崩れないものです。
過去の曲でも当サイトにアップしてくださいね。

[ No.3821 ] なんて好い歌^^ 2020年09月19日 (土) 21時49分
投稿者:佐谷戸

我々世代にはタマンナイ。現代でもウケて欲しい歌ですね。
そしてこの声!スキッ!今度私の曲もこの娘に歌ってもらおう。なんぞと思ったら・・ん?懐かしい声。。。あ〜そっかぁ、mariさん。あら〜。もう8年になるんですねぇ。。ずっと同じ所にいるわたし。。。

[ No.3820 ] 有り難うございました。 2020年09月19日 (土) 10時29分
投稿者:藤井有人

Masaakiさん
デビューシングルは、個人的にはB面の「恋に流れて」の方が哀愁があって好きです。

徳田さん
この半年ほど、カラオケ同好会などいろいろな音楽仲間とは一切交流ありません。早く終息して欲しいですね。

[ No.3819 ] わー! 懐かしい 2020年09月19日 (土) 04時33分
投稿者:奈良市 徳田 勝行

そうですか、もう8年。この作品を知ってるということは
それだけ私も、皆さんにお世話になっているんですね。
本当に感謝しております。 ありがとうございます!
「ささ舟の子守唄」mariさんの懐かしい歌声ですね!
なんとも、舌っ足らずの感じに聞こえるところが可愛くって、
印象的でした。 藤井さんの優しい詞が染みてくるようです。

[ No.3818 ] 拝聴しました。 2020年09月19日 (土) 00時43分
投稿者:Masaaki

藤井さん、先日は私のデビュー曲にコメントを頂き有難うございました。

過去の作品の音質をエディットされたのですね。以前お聴きした記憶がないので比較できませんが、音像の輪郭はしっかりしているのではないかとお聴きしました。ひとつ辛口を申し上げますと、アレンジにもう少し厚みが加わったら更に作品のレベルアップ間違いなしですね。
それにしても、作詞とメロづくりは上手いなぁ~! Masaaki

[ No.3817 ] ついにアップする曲がネタ切れ 2020年09月19日 (土) 00時13分
投稿者:藤井有人

原点に立ちもどり、初めてネットに投稿した曲を今度は自力で少し音質アップしました。(この程度が限界)
記録を辿れば録音日は2012年5月23日です。

[ No.3798 ] ♪紅蓮のブルース2020 2020年09月10日 (木) 21時21分
投稿者:藤井有人

歌/橘 驤黶@
サックスソロ/天馬翔

作詞/ながいさつき
作曲・編曲/藤井有人 

いまさら恋の 柄じゃない
貴男がそれでも ほしい夜は
紅くルージュを 染めあげて
夢に抱かれて 恋に酔う
おんな心を 燃やすのは
甘いブルース 紅蓮のブルース
 
色付く花を 街角の
うわさが傷つけ 散らす夜は
紅い灯かげの 止まり木で
グラス持つ手の 指を噛む
ネオンライトに 浮かぶのは
甘いブルース 紅蓮のブルース

涙も夢も 溜め息も
貴男を探して 集う夜は
紅いドレスに 身を包み
そっと優しく 抱き寄せる
おんな心を 唄うのは
甘いブルース 紅蓮のブルース

[ No.3812 ] 徳田さん有り難うございます 2020年09月17日 (木) 21時32分
投稿者:藤井有人

これからも、いろいろなことに挑戦。今さら失敗を恐れていてもしかたありません(^_^)
地元の歌を書こうとすると、どうしても力が入り過ぎると思います「恋の山形〜惚れているんだ〜」のように、今度奈良以外のご当地ソングを書いてください。

[ No.3811 ] いろんな新しい取り組みがなされて! 2020年09月15日 (火) 14時36分
投稿者:奈良市 徳田 勝行

藤井さん、こんにちは。 
素晴らしい取り組みが良いですね!
ただ、創って終わりじゃなく、
新しい取り組みにもチャレンジして、
また、違った面に目覚める。
作詞も作曲も歌唱も、流されていたらダメですよね! 
はい! 徳田も頑張りまっす!
「奈良ミュージックインフォメーション」のポリシー。
みんなで創る奈良の歌・こころの歌の
「蒐集・保存・紹介・創作・発表」を続けます。
応援よろしくお願い申し上げます!

[ No.3810 ] 小池さん、ながいさん有り難うございます。 2020年09月14日 (月) 14時44分
投稿者:藤井有人

ブルースのほかルンバ、マンボ、チャチャチャのようなラテン系の歌には、サックス合いそうですね。コメント遅れても、コメントなしでもお気遣いなく。

[ No.3809 ] 遅くなりました。 2020年09月13日 (日) 02時41分
投稿者:ながいさつき mail

藤井さん、サックスいいですね(杉江さん⇒ながい絶賛)。
仕事の都合でタイムラグがあることをお許しください。
「紅蓮のブルース」は曲と歌唱が肝で、今回のサックスの導入で更に深い味わいになったと思います。1ファンにとして関係各位に感謝いたします。

[ No.3806 ] サックス良いね。 2020年09月12日 (土) 16時38分
投稿者:小池蓮 mail

サイトのレベルが高いね、今日の頑張りが目標に到達し花開くことでしょう。
皆さん研鑽を積みましょう。(自戒)

[ No.3803 ] ミキシングのtsugu tsugu さんから連絡があり 2020年09月12日 (土) 00時05分
投稿者:藤井有人

お名前は松田貴嗣(Sound REC-Studio)さん
http://www.sound-rec.info
見ていただけたら嬉しいです!・・・・とのことです。

[ No.3802 ] いいですね〜 2020年09月11日 (金) 23時22分
投稿者:杉江香代子

サックス🎷、いいですね〜。こんな感じは大好きです。この曲はお気に入りに入れてあり、時時聞いておりましたが、更に新しく保存しますね。ながいさつきさんはお聴きになられていないのかしら?大絶賛されると思います。

[ No.3801 ] 2020年09月11日 (金) 17時53分
投稿者:萩原たかし mail

藤井大先生。いいですねえ。

作曲については全くの素人ですが一つの作品に凝るということ。大事なことと思います。今後ともに凝りまくっていい曲を披露してください。

[ No.3800 ] 凄くいい音質! 2020年09月11日 (金) 17時43分
投稿者:Masaaki

以前お聴きした音源とは雲泥の差ですね。
最近、藤井さんはココナラを上手に活用されていますね。

自分では手に負えない分野は依頼してクォリティの
高さを追求するのもいいと思います。
今の世の中、SNSの進歩で便利になりましたね。

因みに費用はどのくらい掛かったのでしょうか?

[ No.3799 ] リミックスしました 2020年09月10日 (木) 21時24分
投稿者:藤井有人

初めて生演奏を導入して再録音しました。
サックスはグロウルという奏法で吹いていただきました。グロウルは「ダミ声」などの意味があり、一般的な吹き方よりもドロくさく、jazzや語りかけるような演歌にぴったりです。
詞から録音までかなりの分業化となりました。さらにピアノ、ギターなどいろんな生演奏を入れることも可能ですが、あまりやり過ぎると収集がつかなくなりそうですので今回はこのあたりで。しかし、「紅蓮のブルース」の味は濃くなったと思います。

*歌った人    橘 驤黷ウん

*詞を書いた人 ながいさつきさん

*テナーサックスを吹いてくれた人   天馬翔さん
@Tenma_Kakeru_Vt
サックス演奏ではソロコンクール金賞受賞、ボーカリストとして芸能活動の経験もあり作曲者としてはインディーズバンドさんへの同期やオリジナル提供等々

*絶妙のミックスダウン、マスタリングをしてくれた人                 tsugu tsugu さん
https://profile.coconala.com/users/505701
フリーランスでCD全国流通常連アーティスト様、始めてレコーディングするアーティスト様まで経験を生かして活動しています。

*作曲・アレンジ・プロデュースした人  藤井有人  
                   (大先生:ただし自称のみ)

天馬翔さん、tsugu tsugu さん、上の「コメントする」をクリックして感想、自己紹介など自由に書き込みくださればうれしいです。仕事につながるかどうかはわかりませんが。(^_^)

[ No.3804 ] ありがとうございます 2020年09月12日 (土) 10時23分
投稿者:cat kicho mail

無事手術も終わり、今朝方ようやくサイボーグ状態から解放され、スマホを触れる様になったので、サイトに来てみたら「紅蓮のブルースremix」がUPされたので聴かせていただきました。
藤井さん!ある意味期待を裏切るremixに感動しております。
えっ!まさかの生SAX⁉
えっ!ちょっちょっと待って!これって生オケ⁉
ここまで音を作って戴くと、歌い直したい衝動に駆られてしまいます。
是非、オケ音源を送って下さい。
リハビリを頑張って年末位に復帰第一声をお届け出来ればと思います。

橘隆一 拝

[ No.3805 ] 無事手術成功おめでとうございます。 2020年09月12日 (土) 11時07分
投稿者:藤井有人

反応が遅いため、正直なところ予測不能の事態になったのかと心配しましたが、とにかくよかったですね。
この歌唱100点満点で文句なしですが、ご希望なら歌い直しも協力します。あわてずに考えましょう。

Masaaki様、萩原先生、杉江様コメントありがとうございました。

詳しくは省略しますが、サックス生演奏、ミキシング合計しても1万円以下で、おこずかい程度でも十分満足な音が得られます。
(本格的プロにお願いすると何十万円もかかるらしい。)
ただ、外注が過ぎるとせっかくのこのようなサイト交流の意味がぼやけてしまいますので、ほどほどにというところで。

[ No.3793 ] 「あなた」への付曲 2020年08月26日 (水) 18時16分
投稿者:キー

マイナーKey の曲なので、山本広茂さんへのエールと言っては僭越ですが、一途に思う人に対して、行動する女性の気持ちを表現してみたいと感じ、付曲してみました。

10年位前の詞作品ですが、以前にネットで見掛けた時にストーリーや表現に惹かれたので、作詞の参考にコピーさせて頂き、ポップな表現にするべく部分的に推敲したものを、保存していました。最近それを思い出して付曲を思い立ち、山本さんのご了解を得た上で付曲をしたものです。実際に人が唄えば、もっと豊かな感情表現ができると思いますが、その辺はお許しを頂きたく。

「あなた」 作詩:山本広茂 2010.04.06
      補詞:SEIZAN(キー)   

見えない糸を 手繰るよに
夜汽車に乗った 始発駅
あなた今なら 間に合いますか
あなた あなた あなた
あなたと言う名の 終着駅に
私は 向かっています

気持ちの整理 出来なくて
心の迷い 消せなくて
化粧ひとつも やらないままで
あなた あなた あなた
あなたと言う名の 終着駅に
私は 向かっています

あなた今なら 間に合いますか
あなた あなた あなた
あなたと言う名の 終着駅に
私は 向かっています

[ No.3795 ] 近況を知ることが出来ました。 2020年08月29日 (土) 10時00分
投稿者:キー

山本様

ご視聴頂き又、温かなコメントを頂き、有難うございます。本格的な演歌っぽいものは苦手で作れず、大体こんな曲調のものになってしまいます。

今回の付曲を契機に山本さんの近況に付いて、私を含めサイトの皆さんが知ることが出来ました。色々と苦労も有る大変な状況と思いますが、どうか御身ご自愛ください。

[ No.3794 ] ありがとうございます。 2020年08月29日 (土) 04時24分
投稿者:山本広茂

キー様ありがとうございます。
作品にしていただき、嬉しく思います。
懐かしい作品でした「あなた」思い出しながらの原詩を探しました。
キー様のアレンジ嬉しく思い、懐かしい「津和野の女」を思い出し聴いています。
元気の出る作品に感謝です。

[ No.3783 ] 「GS今昔物語」への付曲 2020年08月24日 (月) 10時08分
投稿者:キー

杉江さん作詞の「GS今昔物語」は、オリジナリティ豊かな斬新で、思い切りの良い表現の作品と思います。それに相応しいメロディ作りが望まれる処ですが、作曲の勉強にと思い立ち、切なさ感も多少は有る曲を作ってみました。セリフの部分は、トーク用のソフトを持っておらず、歌唱用で代用して居ます。その点は、どうかご容赦願います。

【GS今昔物語】  作詩・杉江香代子

(台詞) いらっしゃいませ!
    ハイオク満タン、オイル交換ですね!!

こんな台詞は 過去の過去
給油はこなせど バイクの嵐
セルフ 無人 マニュアルは
昔は人情 今は勘定
ここはGS ガソリンスタンド
元売商社は 今何処(いまいずこ)
FAX一枚 「まいどあり」

地下のタンクの ご機嫌なんか
教えて欲しいは こちらの台詞
キツイ 危険 汚いと
昔の花形 今は3K
ここはGS ガソリンスタンド
指輪を外して スニーカー
立派な御足(おみあし) 猛ダッシュ

雨が降るなら お絞りどうぞ
メイクも落ちます 気をつけて
黒い 臭い 苦しいと
昔は奥様 今は看板
ここはGS ガソリンスタンド
日焼けの黒さは 勲章よ
それでもマドンナ 灯りです

(台詞) お待ちしてます 又のご来店を!!

[ No.3792 ] 有難うございます。 2020年08月26日 (水) 13時32分
投稿者:キー

杉江様

ご視聴頂き又、励みになるコメントを頂き、有難うございます。音声合成ソフトにも慣れて来て、単にMIDIで作ったメロディを唄わせるだけでなく、もっと踏み込んだ使い方をしてみようと考える様になりました。

気に入った狙いのコード進行(例えばピアノ伴奏譜)のMIDIデータ(消音)と、その5トラックの伴奏Wavデータ(再生)を、別々のトラックに貼り付けて、メロディ符を打ち込み歌わせながら、メロディ作りをすると言ったことです。こうすることでバランスを取り易く又、メロディラインの選択肢が広がるだろうと..。

[ No.3791 ] さだまさしさんが唄っているようです^^ 2020年08月25日 (火) 22時28分
投稿者:杉江香代子 mail

キーさん、面白い試みを有り難う御座いました^^V
台詞部分の不安定さはソフトの関係だと理解いたしました。
それにしても私はさだまさしさんが芝の上に座り、少し離れたガソリンスタンドを眺めながら、現実のバタバタ感を少し引いた視点でギターを爪弾きながら、即興で其の様子を歌って下さっているように聴こえます。ニューミュージックで育った感覚の私には景色が浮かんで来ます。ソフトと言えども、まるで人が歌っているようですね〜♪

[ No.3785 ] 哀愁ホテル 2020年08月24日 (月) 19時10分
投稿者:藤井有人

歌唱/橘 隆一
作詞/萩原たかし
作曲/藤井有人

赤いマフラに 素顔をかくし
雪の黄昏れ かけ込むロビー
逢いたかったと 手をとれば
なぜかただよう 不幸ぐせ
はしゃぐ笑顔が 胸を灼く
夜が更け行く 哀愁ホテル

こころ残して 別れた女(ひと)に
めぐり合わせた 場末の酒場
飲めるふりして バーボンを
あおるとまり木 涙ぐみ
どうぞ訳など 訊かないで
俺にすがった 愛しいおまえ

吹雪まじりの ネオンの街に
明日が見えない 二人の恋よ
好きで添えない ふたたびの
出逢い触れあい 迷い道
せめて一夜(ひとよ)の 夢まくら
明日は他人の 哀愁ホテル

[ No.3790 ] 2020年08月25日 (火) 17時01分
投稿者:萩原たかし mail

藤井さん橘さん。グレードアップしての再アップ。ありがとうございます。

[ No.3789 ] ありがとうございます 2020年08月25日 (火) 12時12分
投稿者:cat kicho mail

藤井さんありがとうございます。
音源は残してありますので、送らせていただきます。

橘隆一 拝

[ No.3788 ] 橘さん 2020年08月24日 (月) 23時59分
投稿者:藤井有人

音質が良いと気持ちいいですね。
この際ですから、「紅蓮のブルース」の歌音源もし残っていたら送っておいてください。3週間くらい後にアップできると思います。

[ No.3787 ] 2020年08月24日 (月) 23時15分
投稿者:cat kicho mail

藤井さん
Remixありがとうございます。
モニターヘッドホンで聴くと凄いです!
音圧もかなり高くて、自分の技術でここまで上げたら、音割れや歪が出ますね間違いなく。
MIXエンジニアの技術は流石ですね!
今後の参考にさせていただきます。

橘隆一 拝

[ No.3786 ] クリアサウンド 2020年08月24日 (月) 19時16分
投稿者:藤井有人

3686投稿の橘さんの歌ファイルをいただき、再ミキシングしました。
テーマは冬ですね。せめて歌だけでも涼しく・・・・・・
メロディに詞を付けたとは思えない言葉の流れです。

[ No.3773 ] GS今昔物語に映像が付きました!! 2020年08月20日 (木) 10時36分
投稿者:杉江香代子 mail

<< GS今昔物語 >>

<<GS今昔物語>>に映像が付きました。懐かしくて面白くて、大傑作です。どうぞお家マークからご覧下さい〜(笑)♪


作詩・ 杉江香代子

作曲・ 橘 隆一

歌 ・ KARITAN

橘さんが早々に動画を作って、YOU TUBUにアップして下さいました。本当に手の込んだ、面白い映像です。
海外・日本のGSを織り込んで、日本の発展途上の昭和から平成・令和へと。昭和40年頃の白黒写真が1番に入っています。何処から入手して下さったのか?、当に子供の頃から其の中を生きてきた、私の人生そのものです。 面白かったGS家業、良きお仲間がいたと誇りに思います。子供時代はShell〜晩年はMobil〜を経験して、昨年は3メーカー(Esso/Mobil/ゼネラル)がENEOSに統合し、我がMobilブランドのペガサスも消えました。車社会と伴に歩いた…

[ No.3784 ] ジョイサウンドに! 2020年08月24日 (月) 16時28分
投稿者:cat kicho mail

徳田さん
嬉しいコメントありがとうございます。

皆さんに少しでも楽しんでいただける様、ジョイサウンドにUPしましたので、カラオケボックス等でお楽しみ下さい。

橘隆一 拝

[ No.3782 ] 徳田さん、お気に入り申請ありがとう〜^^ 2020年08月24日 (月) 08時44分
投稿者:杉江香代子 mail

徳田さん、こちらまでコメントを下さいまして本当に有り難う御座います。お友達も限らせて頂いて、限らせた方のみに公開している私のフェイスブックに投稿しましたら、早々に徳田さんの「いいね!」や、サイトのお仲間、全国の作詩、作曲のお友達から「いいね!!」が入り、嬉しいやら、驚くやらです。プロの歌手、作曲家の方々、カラオケ喫茶のママ達、本当に嬉しく思いました。中でもプロ制作関係者さんも、戸川智砂子先生も早々に入りましたが、おそらく私が何を出してくるか分らない面白さで見ていて下さるのだろうと思います^^:。
橘さんの動画とメロに大いに助けられております!!何を出してくるか分らない「杉江さん、夢ちゃん」で居続けたいと思いますので、宜しくお願い致します。

[ No.3781 ] 映像までお気に入りダー(笑) 2020年08月24日 (月) 07時55分
投稿者:奈良市 徳田 勝行

作品にお気に入りを送りましたが、
この映像・・・拝見して、ますますお気に入りになりましたよ! 
橘さん、映像作家までこなしちゃうって、凄いですね! 
「GS今昔物語」全国ヒットに間違いなしになりますよ!
ほんと素晴らしい作品です! 
お互いこの時代を経験している我々も素晴らしいですね。感謝です。

[ No.3780 ] 萩原先生、嬉しい^^ 2020年08月22日 (土) 22時36分
投稿者:杉江香代子 mail

萩原先生、「大傑作」と言うご評価を頂きまして本当に嬉しい〜!。
ボカロと思えない唄と、手の込んだ木目細やかな映像に、私も何度も見直してしまいます。暑さとコロナと、まだまだ続きますのでくれぐれもご注意くださいませね。

[ No.3779 ] 2020年08月21日 (金) 15時48分
投稿者:cat kicho mail

萩原先生ありがとうございます。
お楽しみいただけましたでしょうか?
悲壮感は出したくないという杉江さんの意向もあり、どうせなら「バカだよね〜」って言われるくらい、はっちゃけてみました。

橘隆一 拝

[ No.3778 ] 楽しませていただきました。 2020年08月21日 (金) 10時05分
投稿者:萩原たかし mail

楽しませていただきました。大傑作ですね。
橘さんのテクニックに乾杯です。。

[ No.3777 ] どのように合成されたのかと? 2020年08月20日 (木) 22時46分
投稿者:杉江香代子 mail

私が少し長めのお休みを頂き、留守をしてる間にメールで動画の確認を頂いていたので、公開が遅れてしまいました。
制作する前に色々情報を集めて下さいまして、制服からブランドから全て写真を集めて下さいました。面白くて、昭和40年代人情そのものから現代のセルフまで…本当に、本当に有り難う御座いました。少し、業界の内容に踏み込んだ歌詞なのですが、メロディーにやはり昭和40年のロックンロールを引っ張っておいでで、アニメには昭和30年代かと思うものまで。地下タンクのご機嫌なんか〜と歌詞にありますが、漏洩が心配される為に埋設40年経てば補強の工事が必要、50年になれば更に1SSに何千万円もの工事をしなければいけないと通産省、消防が係わる法律が出来たので、何店舗も持っている大手ほど資金繰りが苦しくなってくる現実。法律に立ち向かい撤退か?存続か?を決めざるおえない業界です。未来ある勇退で急速にガソリンスタンドが減り、人件費を削るためにセルフが増えているのです。災害の時にはフルサービスのスタンドでないとポリ缶にも売れない法律ですし、配達も出来ないセルフ店では即刻困るのに…。其れを歌詞に織り込みながら自虐的な笑いを書いてみました(笑)^^
*郵便局、市役所、消防、銀行などは全て地域密着のフルサービスSSでの給油が原則です。

[ No.3776 ] 特別な事は特に 2020年08月20日 (木) 17時52分
投稿者:cat kicho mail

藤井さん
今は無くなりましたが、Windowsに付属していたムービーメーカーを使っています。
専用のソフトは、歌詞テロップのものだけですので、色が変わらない歌詞なら、基本的にはムービーメーカーだけで完結しています。
素材集めが大変ですけど(^^;)

橘隆一 拝

[ No.3775 ] 動画素晴らしいですね 2020年08月20日 (木) 16時34分
投稿者:藤井有人

1、2日前に、すでに拝見しておりました。
専用ソフトがあるのですか。どのように作成したのか不思議です。

[ No.3774 ] お知らせありがとうございます 2020年08月20日 (木) 15時06分
投稿者:cat kicho mail

杉江さん
早速のお知らせありがとうございます。
モノクロ画像の横断幕に、昭和の古き良き時代を感じます。
ちょうどこの頃、母に連れられてトイレットペーパーを買うために、スーパーをハシゴした事を思い出します。
今はネットで何でも買えて便利な時代ですが、昭和の人情が恋しいですね。

橘隆一 拝

[ No.3741 ] ♪ときめき哀愁 2020年08月10日 (月) 22時45分
投稿者:藤井有人

歌/ハザマ ララ
作詞/ながいさつき
作曲/藤井有人
編曲/藤井有人

午前2時なら ちょうど夢見どき
忘れた月日を 着信音(ベル)が呼び起こす
あなたは誰なの いけない人だわ
古いナンバー かき鳴らし
心のベッドを 揺さぶるなんて
Ah…泣かさないでもう これ以上
Ah…二度とは戻れない 綺麗なあの頃に
Ah…だから想い出だけで ゆるしてね
サヨナラ Good-bye ときめき哀愁

別れなみだが あの日頬つたい
喉もと濡らして 言葉詰まらせた
あやまち再び ささやく罪びと
古いアルバム 抜け出して
心のすき間に つけ入るなんて
Ah…言わさないでねえ これ以上
Ah…二人の居場所など ここにはもうないの
Ah…だから想い出だけで ゆるしてね
サヨナラ Good-bye ときめき哀愁

Ah…泣かさないで もうこれ以上
Ah…二度とは戻れない 綺麗なあの頃に
Ah…だから想い出だけで ゆるしてね
サヨナラ Good-bye ときめき哀愁

[ No.3772 ] 藤井さんさすがですね 2020年08月20日 (木) 00時05分
投稿者:ながいさつき mail

藤井さんは作曲家として作詞者の思いをよく分っていますね。
歌い手さんにお願いしたいこととして、1〜4の箇所を指摘されていましたが、全く同感です。このままでも悪くないと思っていましたが、これらに感情移入がうまい具合にはまれば更に魅力的な作品になるのは間違いありませんからね。中でも3の『主人公は「だから想い出だけで ゆるしてね」などと言っているが、こころの底では愛を感じていることを表現してほしい』には参りましたね。藤井さんは作詞もされるから以心伝心といったところでしょうか。
これからも何卒よろしくお願いいたします。

[ No.3771 ] 小池さん、ながいさん感想有り難うございます。 2020年08月19日 (水) 22時58分
投稿者:藤井有人

音程、感情の入れ方、強弱の付け方などプロは違うと感じました。

こちらからお願いしたことは下記のとおり。
1.「あなたは誰なの いけない人だわ」の部分は語りかけるようにしてほしい。
2.「泣かさないでもう」の「もう」は隠れたサビ・聴かせどころであるのでこころを込めて。
3.主人公は、「だから想い出だけで ゆるしてね」などと言っているが、こころの底では愛を感じていることを表現してほしい
4.「Good-bye」はやさしさがこもったGood-byeとしたい。

[ No.3769 ] ときめき哀愁 2020年08月19日 (水) 10時56分
投稿者:小池蓮 mail

曲名の通り、儚くて切ない詩を暗くなりすぎぬよう抑えたメロが残りますねぇ・・。
有人さんの歌作りにエネルギーを感じます。
有難うございました、また宜しく。

[ No.3768 ] 本当にいい曲・歌唱ですね 2020年08月19日 (水) 00時50分
投稿者:ながいさつき mail

15日にこの曲とボーカルに出逢い恋してしまいました。
あれから毎夜眠りにつくまで何回も繰り返し聴いております。
藤井さんのメロとハザマ ララさんの歌唱が私の心を鷲掴みにして、久し振りに興奮しております。これは橘さんの「紅蓮のブルース」以来の感激です。作編曲の藤井さん、素敵な歌い手さんを有難うございます。ハザマ ララさんによろしくお伝えください。

[ No.3765 ] 驚きました 2020年08月15日 (土) 00時25分
投稿者:ながいさつき mail

仕事の関係でなかなか当サイトに訪れることが出来ませんでしたが、ハザマ ララさんの歌唱素敵ですね。
プロシンガーらしく安定感はさすがで、聴いていて嬉しくなりました
。藤井さん有難うございました。

[ No.3742 ] プロの歌い手さん 2020年08月10日 (月) 22時49分
投稿者:藤井有人

ハザマ ララさんは武蔵野音大大学院卒の【歌と声】の専門家です。
現役ボイストレーナー・ライブボーカル。アイドル系、アニソン系等プロシンガーとして活躍中。
仮歌:ももいろクローバーZ楽曲採用アイドル楽曲採用
本歌:スーパーマーケット店舗ソング「KITANO ACE ONE」アリオ八尾店 
YouTubeチャンネルソング多数歌唱
ハザマララさんのオフィシャルWEB
https://hazamalala.com/

[ No.3743 ] ☆星降る夜のラブソング 2020年08月11日 (火) 21時52分
投稿者:藤井有人

歌/春妃
作詞/ながいさつき
作曲/藤井有人
編曲/藤井有人

君が口ずさむ 想い出のメロディー
僕は受話器を抱きしめ 目を閉じる
星降る夜の ラブソング
ブラインドの向こうは あの日のパールナイト
悔やんだ日々を 取り戻すためなら
失うものなど 惜しくはないさ
残された明日(あす)への 最後のチケット
だからPLEASE HOLD LINE 愛してる

僕も口ずさむ 変わらない慕いを
君はこころのアルバム めくり出す
星降る夜の ラブソング
ブラインドを開ければ 素敵なパールナイト
途切れた日々を やり直すためなら
失うものなど 惜しくはないさ
離さない君への ワンウエイ・チケット
だからPLEASE HOLD LINE 愛してる

悔やんだ日々を 取り戻すためなら
失うものなど 惜しくはないさ
残された明日への 最後のチケット
だからPLEASE HOLD LINE 愛してる

[ No.3770 ] やり直せたかな? 2020年08月19日 (水) 11時09分
投稿者:小池蓮 mail

作詞家が言うように良い曲になってますね。
歌唱もしっかりと聞かせてくれて嬉しいですね。
また聴きたい歌手ですよ。有難うございました。

[ No.3766 ] 皆さん有難うございます 2020年08月15日 (土) 01時06分
投稿者:ながいさつき mail

この処なかなか当サイトに訪れる時間がなく済みません。
実は当初「PLEASE HOLD THE LINE」で投稿しておりました。
英語に全く自信がなかった私は、ある会合で米国に留学していた知人のガールフレンドに、知人を介して「THE」を付けるのか否か聞いたことがありました。答えは曖昧でケースバイケース的な返答でした。
全く私の勉強不足で赤面の至りです。

この作品は当初、特定の歌い手さんを想定して書き上げましたが、結果的に「春妃」さんの歌唱になって私的にはいい具合で納まったと思います。
藤井さん、キーさん、萩原さん、ありがとうございます。

[ No.3760 ] 萩原先生。コメント有り難うございます。 2020年08月13日 (木) 21時48分
投稿者:藤井有人

これも時代の流れか、「あなたの楽曲歌います」という歌い手さんがネット上に多数いらっしゃいます。
コンペ用の仮歌なら、「即日納品」「お急ぎ便」などいろいろ。
一長一短・賛否両論あるかもしれませんが、幅広くいろいろ挑戦するのも良いかなと思っております。
ご指摘のとおりPLEASE HOLD THA LINEが正しいようです。

[ No.3755 ] 2作品聴かせていただきました。 2020年08月13日 (木) 15時04分
投稿者:萩原たかし mail

ながいさんの作詞「ときめき哀愁」に続いての藤井さんの作品いいですね。作詞について云うと小生はこの作品の方が意味が分かりやすくて好きだなあ。タイトルも魅惑的ですね。藤井さんのコメントにもありますが<星降る夜のラブソング>はやはり最終行の方が落ち着きがいいように思いました。あるいはながい流の挑戦かも知れないと思いながら・・・。
PLEASE HOLD LINE。? PLEASE HOLD THA LINE。

それぞれに新しい歌い手さんの登場。嬉しいことですね。

[ No.3749 ] キーさん 2020年08月12日 (水) 21時20分
投稿者:藤井有人

有り難うございます。
最初、タイトルでもあり聴かせどころでもある、「星降る夜のラブソング」が3行目にあり驚きました。このような位置にタイトルがある詞ははじめてで、焦りました。
試行錯誤の末何とか付曲できましたが、ながいさんの詞はやや長く、定型が崩されている場合もありますが、やりがいがあるというか、何とも不思議な魅力を感じます。

[ No.3745 ] 聴かせて頂きました。 2020年08月12日 (水) 13時21分
投稿者:キー

派手さは無くても演歌とは異なる雰囲気の、しっとりと静かで控え目のメロディや歌唱の良さが、しっかり感じられる作品だと思います。中高年層の方々は、圧倒的に演歌調を好む人が多いので、中には馴染み難いt方も居られるでしょうが、私はこういった曲調が好きでGOODです。

前半4行は抑えめに、5行目からは少しアップ感を持たせて、7行目からは音を上げて強めな感じに..当に王道の構成だと思います。堀内孝雄の大ヒット歌謡曲を聴いて感じるのは、前半と後半の曲調やメロディ構成が、ガラッと変わっているのが特長であり、見事なまでの編成と感じます。インパクトを感じさせるやり方なのでしょうが、私のスキルで簡単に真似の出来る芸当ではありません。

詞作品もながいさんらしさが感じられる展開や、さり気ない表現の素敵な作品ですね。

[ No.3744 ] 以前歌っていただいた春妃さん 2020年08月11日 (火) 21時55分
投稿者:藤井有人

2回目の登場。ながいさんにロマンチックな詞を書いていただきました。

[ No.3746 ] GS今昔物語 2020年08月12日 (水) 16時35分
投稿者:cat kicho mail

2015年 作詞家協会新人賞入選作品
ボカロでの歌入れです。

 【GS今昔物語】  作詩・杉江香代子 作曲・橘隆一

(台詞)
いらっしゃいませ! ハイオク満タン、オイル交換ですね!!

こんな台詞は 過去の過去
給油はこなせど バイクの嵐
セルフ 無人 マニュアルは
昔は人情 今は勘定
ここはGS ガソリンスタンド
元売商社は 今何処(いまいずこ)
FAX一枚 「まいどあり」

地下のタンクの ご機嫌なんか
教えて欲しいは こちらの台詞
キツイ 危険 汚いと
昔の花形 今は3K
ここはGS ガソリンスタンド
指輪を外して スニーカー
立派な御足(おみあし) 猛ダッシュ

雨が降るなら お絞りどうぞ
メイクも落ちます 気をつけて
黒い 臭い 苦しいと
昔は奥様 今は看板
ここはGS ガソリンスタンド
日焼けの黒さは 勲章よ
それでもマドンナ 灯りです

(台詞)
お待ちしてます 又のご来店を!!

[ No.3764 ] キーさん、藤井さん、徳田さん、萩原先生…嬉しいです! 2020年08月14日 (金) 22時33分
投稿者:杉江香代子 mail

キーさん、藤井さん、徳田さん、萩原先生…嬉しいご評価を頂きまして、飛び上がっております。私の作品の中でこの詩と、「東京浅草ど真ん中」の2詩は曲が付くのか?笑いながら書きながらも心配しておりました。徳田さんに於かれましては私の中の最優秀作品のようです^^V橘さんの曲をお聴きしてビックリ、ボカロの歌声に更にビックリ!本当に有り難う御座いました。
この詩は廃業に向けて決断をしなければいけない時期、方法、法律、膨大な解体費用等で、一番私が責任上、仕事をしていた時に書いた作品と思います。気を付けたのはエンディングには悲壮感は匂わさない!似合わない!!と言うこと。未来に向けての灯りを消さない事でした。「四畳半の蝉」の様な注目詩も有りますが、萩原先生がお書きでしたが、こんなのも有り?!の1詩で有ったかと思います。必死に書いたロマンスも人生応援歌も没で、入選はこの詩でした(笑)。何か皆様の参考になりましたら幸いです。
*バイクの嵐…地元の中央郵便局、銀行が一斉に給油に来て下さっていたので^^*

[ No.3757 ] ありがとうございます。 2020年08月13日 (木) 17時07分
投稿者:cat kicho mail

皆さんありがとうございます。
この詞を読んだとき、杉江さんは文字通り音を楽しみながら書いたのかな?と感じました。
50音一字一字に音があり、その組み合わせで作られる言葉にも音があると思っています。
今回、臭い・汚い・キツイなどネガティブな言葉が使われてますが、ポジティブなイメージしか感じられなかったのは、音を楽しむと言うか、音を感じながら言葉を紡いだからではないかと思います。
個々の考え方・捉え方があると思いますが、私はそう感じたので感じたままを曲にしてみました。
コロナで滅入っているのにさらに、追い打ちをかけるように猛暑日が続いているので、この曲で一瞬でも忘れてもらえたら良いなと思います。

橘隆一 拝

[ No.3756 ] この作品記憶に残ってます。 2020年08月13日 (木) 15時17分
投稿者:萩原たかし mail

難しいテーマを手元に引き寄せての特異性もあっての入選と思います。このような視点もコンペには有力なニーズではないでしょうか。
ボカロもいろいろあるようですが橘さん実に上手に使いこなしておられますね。安心して聴かせるテクニックたいしたもんです。

[ No.3754 ] [GS今昔物語] 2020年08月13日 (木) 14時03分
投稿者:奈良市 徳田 勝行

橘さん。懐かしいメロディーライン! 嬉しいです。
わたしはどっちかと言うと、プレスリーを思い出してしまいました。

GS・・・グループサウンズならぬガソリンスタンド!良いですね。
杉江さん、こんなの書いたんだ! ちょっと自虐的なところもあるけど、可愛く書けてますね! 詞・曲ぴったしカンカン!
なんとも郷愁を覚える作品です。 

杉江さんのどの作品より、私これがサイコー!(ごめんなさい!)
(台詞)「お待ちしてます 又のご来店を!!」これは
「又のご来店を! お待ちしてま〜す!!」と締めたかったですね!

「おかみ倶楽部」9月6日㈰の奈良ホテル泊ですね。お待ちしてます! 
奈良の国産アルコール1.8リットル差し入れします!
持っていきますので! チェックイン予定決まれば教えてくださいね。
一本で足りるかなあ?・・・心配だ(笑) 

[ No.3751 ] 何回も、何回もツイストしながら聴いてしまいました^^ 2020年08月12日 (水) 22時17分
投稿者:杉江香代子 mail

橘さん、楽しい!素晴らしい!!ありがとう〜です。
クリアーな声で、少しキーが高いかな?と、初めは感じたのですが店頭に流れる曲はこれくらいの方が活気があって、軽やかでいいです。以前はどのスタンドもフィールドに音楽を流したりしていましたが、セルフの現在は静かですね…商社の会長に送りたいと思いますので、是非とも映像を付けて頂けたらと思います。毎年、未だに商社の方々ともカラオケをしますのでその場で全員で唄います!!

布袋さんの詩に対してのコメントに付いて…布袋さん、コメントを有り難う御座います^^。この作品は笑わせようと受けを狙ったものではなく、作詩家協会に入りたくて必死に書いた作品の1つでした。布袋さんはプロを目指していらっしゃる様ですので一言、私の考えを書かせて頂きますね。面白い受けを狙って書く前に、自分が面白く思わない作品は決して面白くも無く、受け無い様に思います。まして、新人賞に入選する事はないと思います。計算が前面に出ている作品や人の行動は時として「鼻に付く」、嫌なものを感じませんか?。プロを目指しておいでであるならば、作詩も作曲も求められている物に対して臨機応変に書き換えていける力と、何を求めているか?を機敏に感じ取っていく感性を磨いて、時代に乗らせる、時には時代を裏切る作品を書いて下さい。それが出来て、初めてプロの道を狙えると私は感じております。今後のご活躍、作品を大いに楽しみに致しております。

この場を借りて…徳田さん〜!、20年来のこのGSのお仲間で(おかみ倶楽部と呼んでいます)9月6日泊で奈良ホテルに行きま〜す(予定)。この曲を流しながら行きますね〜

[ No.3750 ] ボカロのセリフ・歌声が 2020年08月12日 (水) 21時31分
投稿者:藤井有人

高い技術で素晴らしいですね。全体にオールディーズ50年代の
8ビートで良く出来ていますね。
「ここはGS ガソリンスタンド」の部分はハモりを入れると良い
と思いました。
前回と同様の意見ですがFAX一枚〜〜〜〜〜を長く延ばして、「まいどあり」で最後をキメる方法もあります。

[ No.3748 ] 感想です。 2020年08月12日 (水) 18時30分
投稿者:キー

布袋さんのコメントに感じたことです。
この様な内容の詞に、誰もが考える普通の雰囲気の曲調ではなく、コミカル感の感じられるメロディや、リズムの作曲をされるのは、或る意味チャレンジとも言えると思います。確かに[誰も納得して笑わせれば100点満点」が理想ですが、言うは易しで、現実には大変な作業であり、簡単に出来ることでない様に思えます。

詞に関しては、コンテストで高評価を受けており、何処が良かったのか、何故評価されたのかを、一度考えてみるのも面白く、良いのでは..。。

[ No.3747 ] 感想 2020年08月12日 (水) 17時33分
投稿者:布袋福太郎 mail

コミカル感を出そうとしているのは分るが面白いシュチエーションと云うのはなかなか難しいです、誰も納得して笑わせれば100点満点、無論オリジナリティで詞が出来れば天才だと拍手、しかし僕は手放しで爆笑出来ない、あくまでも個人の評価ですが。作曲はお見事! 僕の云ってるのは作詞の事です。





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