作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
曲のアップロード
楽譜のアップロード
削除キー COOKIE


[ No.3847 ] 代理投稿 2020年10月08日 (木) 21時03分
投稿者:小池蓮 mail

慟哭の月〜滋氏に送る・・を代理投稿しました。

[ No.3850 ] ありがとうございます。 2020年10月09日 (金) 09時29分
投稿者:cat kicho mail

小池さん
代理投稿ありがとうございます。
代表のメッセージは見ておりましたが、仕事で留守にしており再投稿できず申し訳ありませんでした。
また、代表のコメント↓にあります動画については、何方か相応しい動画を添ていただけたら嬉しいです。

橘隆一拝

[ No.3849 ] 上に 2020年10月08日 (木) 22時34分
投稿者:代表管理人

アップします🎵

[ No.3832 ] 慟哭の月 2020年10月05日 (月) 13時19分
投稿者:cat kicho mail

mp3ファイルのサイズオーバーで投稿できなかったので、お家マークからお聴きください。


慟哭の月〜滋氏に送る

作詞:小池 蓮 補作詞:杉江香代子

わが娘(こ)背負って 見た月が
今も変わらず 空に有る
紅いほっぺで 指す指先(ゆび)に
明るい未来が 光ってた
あゝ (あゝ)
眺めているね 平壌で

わが娘想って 浜に立ち
闇の怒涛に 君を呼ぶ
海が隔てた 三十年(さんじゅうねん)
涙も千切れて 波になる
あゝ (あゝ)
夫婦で仰ぐ イエス様

わが娘(こ)平壌 月蒼く
母は見ている 手を合わせ
いつか会える日 待ちながら
もう一度抱きたい この胸に
あゝ (あゝ)
セピアな時間(とき)と 夢の中

[ No.3848 ] 皆さんで広めましょう。 2020年10月08日 (木) 21時14分
投稿者:小池蓮 mail

徳田さん、いつもコメントを頂き有難うございます。
真夜中に聴いていると子供のない私も目が潤みます。
これほど詩に込めた感情が、歌唱者にも伝播したのかと思うと作家冥利につきます。
広めましょう拉致問題のこの曲を・・。

[ No.3843 ] 音源の貼り付け 2020年10月08日 (木) 09時19分
投稿者:代表管理人

橘さんへ

音源が表面で張り付かなかった問題ですが、容量の問題ではないようです。昨日、至急に問題解決に動きましたので早々に復帰すると思います。
改めて、音源を通常の様にアップしてみてください。ご迷惑お掛け致しました。

[ No.3841 ] 橘さんありがとう。 2020年10月07日 (水) 23時17分
投稿者:小池 蓮 mail

滋さんが亡くなったことをニュースで知り、何か作れないかと模索していました。
杉江さんの補足やアドバイスを貰って仕上がった一作です。
本当はウルウルで書いてましたが、橘さんの歌唱力と作曲で助かりました。お二人ともありがとうございました。

[ No.3840 ] 2020年10月07日 (水) 20時36分
投稿者:cat kicho mail

藤井さん
お褒めの言葉ありがとうございます。
横田さんのご冥福をお祈りすると共に、この問題が早く解決する事を祈るばかりです。

橘隆一 拝

[ No.3837 ] 完成度高いです 2020年10月06日 (火) 00時11分
投稿者:藤井有人

このようなテーマは、当サイトのような商用目的なしでないと、なかなか出来ないと思います。
橘さん、ほとんど復活したようにも感じますが無理しないように。
杉江さんの補作、三番の「手を合わせ」のところが女性らしいですね。
この歌を聴いて、岸壁の母(菊池章子、二葉百合子)を連想しました。

[ No.3836 ] 照れくさいです(;^_^A 2020年10月05日 (月) 21時56分
投稿者:cat kicho mail

杉江さんありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、収録中何度もこみあげてきて、その度に録り直しをしました。
自分も同じ子を持つ親として、滋さんの無念を感じずにはいられませんでした。
Masaakiさんの言う声枯れはその成果も(;^_^A

Masaakiさん、お気使いありがとうございます。
喉の方は至って快調です。
今回、軽々しく手を挙げたものの、まったくメロが浮かんでこず、
ベッドの上でひたすらミニ鍵盤を叩きながら「小池さんに素直にゴメンナサイした方がいいかも」と思ったこともありました。(;^_^A
でも、どうにか形にできてひと安心しました。

徳田さんありがとうございます。
自分で言うのも烏滸がましいですが、プロに編曲してもらったらいい曲になるんじゃないかと思ってます。
そして、被害者家族や本人たちに届けばいいなと・・・

橘隆一 拝

[ No.3835 ] ブラボー!! 2020年10月05日 (月) 19時44分
投稿者:杉江香代子

橘さん、何度も聴かせて頂きました。ブラボ〜!!ただ、素晴らしい作品だと感じました。病み上がりな喉で謡われたからか?力まず、切々と詩を届けようとされているように思いました。曲もイントロから優しさと憂いが交錯していて、「詩に音符を載せているだけです」と言われるのではないかと…。どんどん、お上手になられて、益々楽しみになります。
小池氏の詩がとても魅力的で、素直な詩でしたが、少しガラス細工のように優しく、映像が浮かぶような詩にお手伝いさせて頂きました。参加させて頂けたことを光栄に思います。

小池さん〜すみません、歌の音源をメールで送っていただけますでしょうか?DVDも出来上がりましたら1枚、ください!!
お預かりしている次の作品の補作も頑張ります。良い作品にしたいですね^^V

[ No.3834 ] 声帯は大丈夫? 2020年10月05日 (月) 16時55分
投稿者:Masaaki

橘さん、拝聴いたしました。
この切ない詞に、何と何と・・・
素晴らしい付曲をされましたね。
聴いていて胸が熱くなってきましたよ。
横田さんを含めて拉致家族の方々に
聴いて貰いたい作品に仕上ったと思います。

ところで、術後の経過は順調でしょうか?
この歌聴いた範囲では、少しまだ声枯れが
しているように感じましたが、大丈夫ですか?
まだ、あまり無理せずお過しください。
老婆心であればいいのですが・・・・。

☆Masaaki

[ No.3833 ] 感激しています! 2020年10月05日 (月) 15時12分
投稿者:奈良市 徳田 勝行

橘さん、聴かせていただきました。
慟哭の月〜滋氏に送る・・・胸に沁みる歌詞・メロ・歌。
難しい題材に小池さんの思い。杉江さんのアドバイスが活きて、
切々とした横田さんご夫妻のお気持ちが伝わります。

最近、サイトの作品に、社会派的な感じの作品が続いていて、
単なるお遊びでない皆さんの真摯な取り組みに驚いています。
素晴らしい仲間たちに刺激されています。

[ No.3828 ] 母、あなたは 2020年09月28日 (月) 17時57分
投稿者:高 幸吉

母、あなたは 

作詞:田浦 賢
作曲:高 幸吉

今頃どこに 居るんだろう
冬の陽だまり 縁側の
あなたがいつも 座ってた
古びた畳が 暖かい
四十九日は 済んだけれど
そこにあなたが 居るようで

いつでも笑顔 絶やさずに
庭の柿の木 見ていたね
あなたの好きな この家を
離れてガラスの 町へ行く
ごめんねここには 住めなくて
四季の匂いも ない街へ

米寿の祝い したかった
今日はあなたの 形見分け
頑張りなさいと 言っていた
変わらぬ優しい 声がする
ごめんね涙が 止まらない
俺さどこかに 忘れ物


「あなた」が誰なのかがわかりにくいと思い
作者様と相談してタイトルを変更させていただきました

[ No.3842 ] いい作品を皆さんで。 2020年10月07日 (水) 23時28分
投稿者:小池 蓮 mail

YouTubeと同じコメントですみません。
この詩にはこの曲・・と決まって居たような気がします。
決して暗くならず思い出の中に母を想う気持ちが十分に伝わってくる作品ではないでしょうか。
「親孝行、したいときには親はなし」と諺にも有りますが、母の歳を越え、父の歳に近づく今、いい作品を残したいと思うのは私だけでしょうか。

[ No.3830 ] 徳田さん、ありがとうございます 2020年09月30日 (水) 06時58分
投稿者:高 幸吉

徳田さん、ありがとうございます。
本当に優しい想いの溢れる良い詞だと思います。
この詞に出会えて嬉しく思ってます。
また皆さんとコラボ出来たら幸いです!

[ No.3829 ] 高 幸吉さん。ブラボー! 2020年09月29日 (火) 22時54分
投稿者:奈良市 徳田 勝行

[母、あなたは] 拝聴しました。 詞:田浦 賢 曲・歌:高 幸吉さん。素晴らしい! これは5〜6年前に創った詞だと・・・いつかは、この日が来るだろう! 田浦さんの覚悟を秘めた詞作品ですね。それから海外生活に入られたのでしたか? ガラスの町・・・四季の匂いも ない街へ。まさに現在の混沌とした世界を表していると思います。 母に寄せる田浦さんの秘めたる思いが滲み出ている作品だと感心さされました。 高さんの作曲・歌唱に出会って最高! 輝いています。 タイトル良い!


[ No.3816 ] ささ舟の子守歌2020 2020年09月19日 (土) 00時07分
投稿者:藤井有人

歌/mari
作詞・作曲・編曲/藤井有人

 ささの小舟に夢を乗せて
 川の流れに行方聞いた
 子供のころに帰りたくて
 遠いふるさと呼んでみた
 愛する人は誰ですか
 愛する人にほほえみを
 ささの小舟はゆらりゆれて
 想い出みんな運んで行きます

 ささの小舟は夕陽の中
 さすらいながらのひとり旅
 水辺に咲いた白い花は
 旅の途中の道しるべ
*愛する人は何処ですか
 愛する人におやすみを
 ささの小舟は夜の闇へ
 夜明けを求め流れて行きます

*繰り返し

[ No.3827 ] 小池さん有り難うございます。 2020年09月21日 (月) 18時33分
投稿者:藤井有人

返信は掲示板に移行しました。

プロはやはり、ひと味もふた味も違うなあ〜と思います。

[ No.3823 ] さすがはプロ。 2020年09月20日 (日) 17時57分
投稿者:小池蓮 mail

さすがに藤井さん、若き日の頃より良い作品を書いていたんですね、改めて尊敬しましたよー。

[ No.3822 ] 佐谷戸さんありがとう 2020年09月20日 (日) 09時58分
投稿者:藤井有人

冒頭2行は20代のころに考えたもので、30年後に完成しました。若いころの記憶はなかなか崩れないものです。
過去の曲でも当サイトにアップしてくださいね。

[ No.3821 ] なんて好い歌^^ 2020年09月19日 (土) 21時49分
投稿者:佐谷戸

我々世代にはタマンナイ。現代でもウケて欲しい歌ですね。
そしてこの声!スキッ!今度私の曲もこの娘に歌ってもらおう。なんぞと思ったら・・ん?懐かしい声。。。あ〜そっかぁ、mariさん。あら〜。もう8年になるんですねぇ。。ずっと同じ所にいるわたし。。。

[ No.3820 ] 有り難うございました。 2020年09月19日 (土) 10時29分
投稿者:藤井有人

Masaakiさん
デビューシングルは、個人的にはB面の「恋に流れて」の方が哀愁があって好きです。

徳田さん
この半年ほど、カラオケ同好会などいろいろな音楽仲間とは一切交流ありません。早く終息して欲しいですね。

[ No.3819 ] わー! 懐かしい 2020年09月19日 (土) 04時33分
投稿者:奈良市 徳田 勝行

そうですか、もう8年。この作品を知ってるということは
それだけ私も、皆さんにお世話になっているんですね。
本当に感謝しております。 ありがとうございます!
「ささ舟の子守唄」mariさんの懐かしい歌声ですね!
なんとも、舌っ足らずの感じに聞こえるところが可愛くって、
印象的でした。 藤井さんの優しい詞が染みてくるようです。

[ No.3818 ] 拝聴しました。 2020年09月19日 (土) 00時43分
投稿者:Masaaki

藤井さん、先日は私のデビュー曲にコメントを頂き有難うございました。

過去の作品の音質をエディットされたのですね。以前お聴きした記憶がないので比較できませんが、音像の輪郭はしっかりしているのではないかとお聴きしました。ひとつ辛口を申し上げますと、アレンジにもう少し厚みが加わったら更に作品のレベルアップ間違いなしですね。
それにしても、作詞とメロづくりは上手いなぁ~! Masaaki

[ No.3817 ] ついにアップする曲がネタ切れ 2020年09月19日 (土) 00時13分
投稿者:藤井有人

原点に立ちもどり、初めてネットに投稿した曲を今度は自力で少し音質アップしました。(この程度が限界)
記録を辿れば録音日は2012年5月23日です。

[ No.3798 ] ♪紅蓮のブルース2020 2020年09月10日 (木) 21時21分
投稿者:藤井有人

歌/橘 驤黶@
サックスソロ/天馬翔

作詞/ながいさつき
作曲・編曲/藤井有人 

いまさら恋の 柄じゃない
貴男がそれでも ほしい夜は
紅くルージュを 染めあげて
夢に抱かれて 恋に酔う
おんな心を 燃やすのは
甘いブルース 紅蓮のブルース
 
色付く花を 街角の
うわさが傷つけ 散らす夜は
紅い灯かげの 止まり木で
グラス持つ手の 指を噛む
ネオンライトに 浮かぶのは
甘いブルース 紅蓮のブルース

涙も夢も 溜め息も
貴男を探して 集う夜は
紅いドレスに 身を包み
そっと優しく 抱き寄せる
おんな心を 唄うのは
甘いブルース 紅蓮のブルース

[ No.3812 ] 徳田さん有り難うございます 2020年09月17日 (木) 21時32分
投稿者:藤井有人

これからも、いろいろなことに挑戦。今さら失敗を恐れていてもしかたありません(^_^)
地元の歌を書こうとすると、どうしても力が入り過ぎると思います「恋の山形〜惚れているんだ〜」のように、今度奈良以外のご当地ソングを書いてください。

[ No.3811 ] いろんな新しい取り組みがなされて! 2020年09月15日 (火) 14時36分
投稿者:奈良市 徳田 勝行

藤井さん、こんにちは。 
素晴らしい取り組みが良いですね!
ただ、創って終わりじゃなく、
新しい取り組みにもチャレンジして、
また、違った面に目覚める。
作詞も作曲も歌唱も、流されていたらダメですよね! 
はい! 徳田も頑張りまっす!
「奈良ミュージックインフォメーション」のポリシー。
みんなで創る奈良の歌・こころの歌の
「蒐集・保存・紹介・創作・発表」を続けます。
応援よろしくお願い申し上げます!

[ No.3810 ] 小池さん、ながいさん有り難うございます。 2020年09月14日 (月) 14時44分
投稿者:藤井有人

ブルースのほかルンバ、マンボ、チャチャチャのようなラテン系の歌には、サックス合いそうですね。コメント遅れても、コメントなしでもお気遣いなく。

[ No.3809 ] 遅くなりました。 2020年09月13日 (日) 02時41分
投稿者:ながいさつき mail

藤井さん、サックスいいですね(杉江さん⇒ながい絶賛)。
仕事の都合でタイムラグがあることをお許しください。
「紅蓮のブルース」は曲と歌唱が肝で、今回のサックスの導入で更に深い味わいになったと思います。1ファンにとして関係各位に感謝いたします。

[ No.3806 ] サックス良いね。 2020年09月12日 (土) 16時38分
投稿者:小池蓮 mail

サイトのレベルが高いね、今日の頑張りが目標に到達し花開くことでしょう。
皆さん研鑽を積みましょう。(自戒)

[ No.3803 ] ミキシングのtsugu tsugu さんから連絡があり 2020年09月12日 (土) 00時05分
投稿者:藤井有人

お名前は松田貴嗣(Sound REC-Studio)さん
http://www.sound-rec.info
見ていただけたら嬉しいです!・・・・とのことです。

[ No.3802 ] いいですね〜 2020年09月11日 (金) 23時22分
投稿者:杉江香代子

サックス🎷、いいですね〜。こんな感じは大好きです。この曲はお気に入りに入れてあり、時時聞いておりましたが、更に新しく保存しますね。ながいさつきさんはお聴きになられていないのかしら?大絶賛されると思います。

[ No.3801 ] 2020年09月11日 (金) 17時53分
投稿者:萩原たかし mail

藤井大先生。いいですねえ。

作曲については全くの素人ですが一つの作品に凝るということ。大事なことと思います。今後ともに凝りまくっていい曲を披露してください。

[ No.3800 ] 凄くいい音質! 2020年09月11日 (金) 17時43分
投稿者:Masaaki

以前お聴きした音源とは雲泥の差ですね。
最近、藤井さんはココナラを上手に活用されていますね。

自分では手に負えない分野は依頼してクォリティの
高さを追求するのもいいと思います。
今の世の中、SNSの進歩で便利になりましたね。

因みに費用はどのくらい掛かったのでしょうか?

[ No.3799 ] リミックスしました 2020年09月10日 (木) 21時24分
投稿者:藤井有人

初めて生演奏を導入して再録音しました。
サックスはグロウルという奏法で吹いていただきました。グロウルは「ダミ声」などの意味があり、一般的な吹き方よりもドロくさく、jazzや語りかけるような演歌にぴったりです。
詞から録音までかなりの分業化となりました。さらにピアノ、ギターなどいろんな生演奏を入れることも可能ですが、あまりやり過ぎると収集がつかなくなりそうですので今回はこのあたりで。しかし、「紅蓮のブルース」の味は濃くなったと思います。

*歌った人    橘 驤黷ウん

*詞を書いた人 ながいさつきさん

*テナーサックスを吹いてくれた人   天馬翔さん
@Tenma_Kakeru_Vt
サックス演奏ではソロコンクール金賞受賞、ボーカリストとして芸能活動の経験もあり作曲者としてはインディーズバンドさんへの同期やオリジナル提供等々

*絶妙のミックスダウン、マスタリングをしてくれた人                 tsugu tsugu さん
https://profile.coconala.com/users/505701
フリーランスでCD全国流通常連アーティスト様、始めてレコーディングするアーティスト様まで経験を生かして活動しています。

*作曲・アレンジ・プロデュースした人  藤井有人  
                   (大先生:ただし自称のみ)

天馬翔さん、tsugu tsugu さん、上の「コメントする」をクリックして感想、自己紹介など自由に書き込みくださればうれしいです。仕事につながるかどうかはわかりませんが。(^_^)

[ No.3804 ] ありがとうございます 2020年09月12日 (土) 10時23分
投稿者:cat kicho mail

無事手術も終わり、今朝方ようやくサイボーグ状態から解放され、スマホを触れる様になったので、サイトに来てみたら「紅蓮のブルースremix」がUPされたので聴かせていただきました。
藤井さん!ある意味期待を裏切るremixに感動しております。
えっ!まさかの生SAX⁉
えっ!ちょっちょっと待って!これって生オケ⁉
ここまで音を作って戴くと、歌い直したい衝動に駆られてしまいます。
是非、オケ音源を送って下さい。
リハビリを頑張って年末位に復帰第一声をお届け出来ればと思います。

橘隆一 拝

[ No.3805 ] 無事手術成功おめでとうございます。 2020年09月12日 (土) 11時07分
投稿者:藤井有人

反応が遅いため、正直なところ予測不能の事態になったのかと心配しましたが、とにかくよかったですね。
この歌唱100点満点で文句なしですが、ご希望なら歌い直しも協力します。あわてずに考えましょう。

Masaaki様、萩原先生、杉江様コメントありがとうございました。

詳しくは省略しますが、サックス生演奏、ミキシング合計しても1万円以下で、おこずかい程度でも十分満足な音が得られます。
(本格的プロにお願いすると何十万円もかかるらしい。)
ただ、外注が過ぎるとせっかくのこのようなサイト交流の意味がぼやけてしまいますので、ほどほどにというところで。

[ No.3793 ] 「あなた」への付曲 2020年08月26日 (水) 18時16分
投稿者:キー

マイナーKey の曲なので、山本広茂さんへのエールと言っては僭越ですが、一途に思う人に対して、行動する女性の気持ちを表現してみたいと感じ、付曲してみました。

10年位前の詞作品ですが、以前にネットで見掛けた時にストーリーや表現に惹かれたので、作詞の参考にコピーさせて頂き、ポップな表現にするべく部分的に推敲したものを、保存していました。最近それを思い出して付曲を思い立ち、山本さんのご了解を得た上で付曲をしたものです。実際に人が唄えば、もっと豊かな感情表現ができると思いますが、その辺はお許しを頂きたく。

「あなた」 作詩:山本広茂 2010.04.06
      補詞:SEIZAN(キー)   

見えない糸を 手繰るよに
夜汽車に乗った 始発駅
あなた今なら 間に合いますか
あなた あなた あなた
あなたと言う名の 終着駅に
私は 向かっています

気持ちの整理 出来なくて
心の迷い 消せなくて
化粧ひとつも やらないままで
あなた あなた あなた
あなたと言う名の 終着駅に
私は 向かっています

あなた今なら 間に合いますか
あなた あなた あなた
あなたと言う名の 終着駅に
私は 向かっています

[ No.3795 ] 近況を知ることが出来ました。 2020年08月29日 (土) 10時00分
投稿者:キー

山本様

ご視聴頂き又、温かなコメントを頂き、有難うございます。本格的な演歌っぽいものは苦手で作れず、大体こんな曲調のものになってしまいます。

今回の付曲を契機に山本さんの近況に付いて、私を含めサイトの皆さんが知ることが出来ました。色々と苦労も有る大変な状況と思いますが、どうか御身ご自愛ください。

[ No.3794 ] ありがとうございます。 2020年08月29日 (土) 04時24分
投稿者:山本広茂

キー様ありがとうございます。
作品にしていただき、嬉しく思います。
懐かしい作品でした「あなた」思い出しながらの原詩を探しました。
キー様のアレンジ嬉しく思い、懐かしい「津和野の女」を思い出し聴いています。
元気の出る作品に感謝です。

[ No.3783 ] 「GS今昔物語」への付曲 2020年08月24日 (月) 10時08分
投稿者:キー

杉江さん作詞の「GS今昔物語」は、オリジナリティ豊かな斬新で、思い切りの良い表現の作品と思います。それに相応しいメロディ作りが望まれる処ですが、作曲の勉強にと思い立ち、切なさ感も多少は有る曲を作ってみました。セリフの部分は、トーク用のソフトを持っておらず、歌唱用で代用して居ます。その点は、どうかご容赦願います。

【GS今昔物語】  作詩・杉江香代子

(台詞) いらっしゃいませ!
    ハイオク満タン、オイル交換ですね!!

こんな台詞は 過去の過去
給油はこなせど バイクの嵐
セルフ 無人 マニュアルは
昔は人情 今は勘定
ここはGS ガソリンスタンド
元売商社は 今何処(いまいずこ)
FAX一枚 「まいどあり」

地下のタンクの ご機嫌なんか
教えて欲しいは こちらの台詞
キツイ 危険 汚いと
昔の花形 今は3K
ここはGS ガソリンスタンド
指輪を外して スニーカー
立派な御足(おみあし) 猛ダッシュ

雨が降るなら お絞りどうぞ
メイクも落ちます 気をつけて
黒い 臭い 苦しいと
昔は奥様 今は看板
ここはGS ガソリンスタンド
日焼けの黒さは 勲章よ
それでもマドンナ 灯りです

(台詞) お待ちしてます 又のご来店を!!

[ No.3792 ] 有難うございます。 2020年08月26日 (水) 13時32分
投稿者:キー

杉江様

ご視聴頂き又、励みになるコメントを頂き、有難うございます。音声合成ソフトにも慣れて来て、単にMIDIで作ったメロディを唄わせるだけでなく、もっと踏み込んだ使い方をしてみようと考える様になりました。

気に入った狙いのコード進行(例えばピアノ伴奏譜)のMIDIデータ(消音)と、その5トラックの伴奏Wavデータ(再生)を、別々のトラックに貼り付けて、メロディ符を打ち込み歌わせながら、メロディ作りをすると言ったことです。こうすることでバランスを取り易く又、メロディラインの選択肢が広がるだろうと..。

[ No.3791 ] さだまさしさんが唄っているようです^^ 2020年08月25日 (火) 22時28分
投稿者:杉江香代子 mail

キーさん、面白い試みを有り難う御座いました^^V
台詞部分の不安定さはソフトの関係だと理解いたしました。
それにしても私はさだまさしさんが芝の上に座り、少し離れたガソリンスタンドを眺めながら、現実のバタバタ感を少し引いた視点でギターを爪弾きながら、即興で其の様子を歌って下さっているように聴こえます。ニューミュージックで育った感覚の私には景色が浮かんで来ます。ソフトと言えども、まるで人が歌っているようですね〜♪

[ No.3785 ] 哀愁ホテル 2020年08月24日 (月) 19時10分
投稿者:藤井有人

歌唱/橘 隆一
作詞/萩原たかし
作曲/藤井有人

赤いマフラに 素顔をかくし
雪の黄昏れ かけ込むロビー
逢いたかったと 手をとれば
なぜかただよう 不幸ぐせ
はしゃぐ笑顔が 胸を灼く
夜が更け行く 哀愁ホテル

こころ残して 別れた女(ひと)に
めぐり合わせた 場末の酒場
飲めるふりして バーボンを
あおるとまり木 涙ぐみ
どうぞ訳など 訊かないで
俺にすがった 愛しいおまえ

吹雪まじりの ネオンの街に
明日が見えない 二人の恋よ
好きで添えない ふたたびの
出逢い触れあい 迷い道
せめて一夜(ひとよ)の 夢まくら
明日は他人の 哀愁ホテル

[ No.3790 ] 2020年08月25日 (火) 17時01分
投稿者:萩原たかし mail

藤井さん橘さん。グレードアップしての再アップ。ありがとうございます。

[ No.3789 ] ありがとうございます 2020年08月25日 (火) 12時12分
投稿者:cat kicho mail

藤井さんありがとうございます。
音源は残してありますので、送らせていただきます。

橘隆一 拝

[ No.3788 ] 橘さん 2020年08月24日 (月) 23時59分
投稿者:藤井有人

音質が良いと気持ちいいですね。
この際ですから、「紅蓮のブルース」の歌音源もし残っていたら送っておいてください。3週間くらい後にアップできると思います。

[ No.3787 ] 2020年08月24日 (月) 23時15分
投稿者:cat kicho mail

藤井さん
Remixありがとうございます。
モニターヘッドホンで聴くと凄いです!
音圧もかなり高くて、自分の技術でここまで上げたら、音割れや歪が出ますね間違いなく。
MIXエンジニアの技術は流石ですね!
今後の参考にさせていただきます。

橘隆一 拝

[ No.3786 ] クリアサウンド 2020年08月24日 (月) 19時16分
投稿者:藤井有人

3686投稿の橘さんの歌ファイルをいただき、再ミキシングしました。
テーマは冬ですね。せめて歌だけでも涼しく・・・・・・
メロディに詞を付けたとは思えない言葉の流れです。

[ No.3773 ] GS今昔物語に映像が付きました!! 2020年08月20日 (木) 10時36分
投稿者:杉江香代子 mail

<< GS今昔物語 >>

<<GS今昔物語>>に映像が付きました。懐かしくて面白くて、大傑作です。どうぞお家マークからご覧下さい〜(笑)♪


作詩・ 杉江香代子

作曲・ 橘 隆一

歌 ・ KARITAN

橘さんが早々に動画を作って、YOU TUBUにアップして下さいました。本当に手の込んだ、面白い映像です。
海外・日本のGSを織り込んで、日本の発展途上の昭和から平成・令和へと。昭和40年頃の白黒写真が1番に入っています。何処から入手して下さったのか?、当に子供の頃から其の中を生きてきた、私の人生そのものです。 面白かったGS家業、良きお仲間がいたと誇りに思います。子供時代はShell〜晩年はMobil〜を経験して、昨年は3メーカー(Esso/Mobil/ゼネラル)がENEOSに統合し、我がMobilブランドのペガサスも消えました。車社会と伴に歩いた…

[ No.3784 ] ジョイサウンドに! 2020年08月24日 (月) 16時28分
投稿者:cat kicho mail

徳田さん
嬉しいコメントありがとうございます。

皆さんに少しでも楽しんでいただける様、ジョイサウンドにUPしましたので、カラオケボックス等でお楽しみ下さい。

橘隆一 拝

[ No.3782 ] 徳田さん、お気に入り申請ありがとう〜^^ 2020年08月24日 (月) 08時44分
投稿者:杉江香代子 mail

徳田さん、こちらまでコメントを下さいまして本当に有り難う御座います。お友達も限らせて頂いて、限らせた方のみに公開している私のフェイスブックに投稿しましたら、早々に徳田さんの「いいね!」や、サイトのお仲間、全国の作詩、作曲のお友達から「いいね!!」が入り、嬉しいやら、驚くやらです。プロの歌手、作曲家の方々、カラオケ喫茶のママ達、本当に嬉しく思いました。中でもプロ制作関係者さんも、戸川智砂子先生も早々に入りましたが、おそらく私が何を出してくるか分らない面白さで見ていて下さるのだろうと思います^^:。
橘さんの動画とメロに大いに助けられております!!何を出してくるか分らない「杉江さん、夢ちゃん」で居続けたいと思いますので、宜しくお願い致します。

[ No.3781 ] 映像までお気に入りダー(笑) 2020年08月24日 (月) 07時55分
投稿者:奈良市 徳田 勝行

作品にお気に入りを送りましたが、
この映像・・・拝見して、ますますお気に入りになりましたよ! 
橘さん、映像作家までこなしちゃうって、凄いですね! 
「GS今昔物語」全国ヒットに間違いなしになりますよ!
ほんと素晴らしい作品です! 
お互いこの時代を経験している我々も素晴らしいですね。感謝です。

[ No.3780 ] 萩原先生、嬉しい^^ 2020年08月22日 (土) 22時36分
投稿者:杉江香代子 mail

萩原先生、「大傑作」と言うご評価を頂きまして本当に嬉しい〜!。
ボカロと思えない唄と、手の込んだ木目細やかな映像に、私も何度も見直してしまいます。暑さとコロナと、まだまだ続きますのでくれぐれもご注意くださいませね。

[ No.3779 ] 2020年08月21日 (金) 15時48分
投稿者:cat kicho mail

萩原先生ありがとうございます。
お楽しみいただけましたでしょうか?
悲壮感は出したくないという杉江さんの意向もあり、どうせなら「バカだよね〜」って言われるくらい、はっちゃけてみました。

橘隆一 拝

[ No.3778 ] 楽しませていただきました。 2020年08月21日 (金) 10時05分
投稿者:萩原たかし mail

楽しませていただきました。大傑作ですね。
橘さんのテクニックに乾杯です。。

[ No.3777 ] どのように合成されたのかと? 2020年08月20日 (木) 22時46分
投稿者:杉江香代子 mail

私が少し長めのお休みを頂き、留守をしてる間にメールで動画の確認を頂いていたので、公開が遅れてしまいました。
制作する前に色々情報を集めて下さいまして、制服からブランドから全て写真を集めて下さいました。面白くて、昭和40年代人情そのものから現代のセルフまで…本当に、本当に有り難う御座いました。少し、業界の内容に踏み込んだ歌詞なのですが、メロディーにやはり昭和40年のロックンロールを引っ張っておいでで、アニメには昭和30年代かと思うものまで。地下タンクのご機嫌なんか〜と歌詞にありますが、漏洩が心配される為に埋設40年経てば補強の工事が必要、50年になれば更に1SSに何千万円もの工事をしなければいけないと通産省、消防が係わる法律が出来たので、何店舗も持っている大手ほど資金繰りが苦しくなってくる現実。法律に立ち向かい撤退か?存続か?を決めざるおえない業界です。未来ある勇退で急速にガソリンスタンドが減り、人件費を削るためにセルフが増えているのです。災害の時にはフルサービスのスタンドでないとポリ缶にも売れない法律ですし、配達も出来ないセルフ店では即刻困るのに…。其れを歌詞に織り込みながら自虐的な笑いを書いてみました(笑)^^
*郵便局、市役所、消防、銀行などは全て地域密着のフルサービスSSでの給油が原則です。

[ No.3776 ] 特別な事は特に 2020年08月20日 (木) 17時52分
投稿者:cat kicho mail

藤井さん
今は無くなりましたが、Windowsに付属していたムービーメーカーを使っています。
専用のソフトは、歌詞テロップのものだけですので、色が変わらない歌詞なら、基本的にはムービーメーカーだけで完結しています。
素材集めが大変ですけど(^^;)

橘隆一 拝

[ No.3775 ] 動画素晴らしいですね 2020年08月20日 (木) 16時34分
投稿者:藤井有人

1、2日前に、すでに拝見しておりました。
専用ソフトがあるのですか。どのように作成したのか不思議です。

[ No.3774 ] お知らせありがとうございます 2020年08月20日 (木) 15時06分
投稿者:cat kicho mail

杉江さん
早速のお知らせありがとうございます。
モノクロ画像の横断幕に、昭和の古き良き時代を感じます。
ちょうどこの頃、母に連れられてトイレットペーパーを買うために、スーパーをハシゴした事を思い出します。
今はネットで何でも買えて便利な時代ですが、昭和の人情が恋しいですね。

橘隆一 拝





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板