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[ No.3516 ] 蜻蛉の雨 NO.3512の再アップ 2020年05月28日 (木) 21時18分
投稿者:藤井有人

杉江さん、アップ有り難うございました。
懐かしい6年前の作品ですね。より高音質版が残っておりましたのでお聴きいただければ嬉しいです。

[ No.3520 ] もう6年になるんですね〜^^ 2020年05月29日 (金) 09時15分
投稿者:杉江香代子 mail

藤井さん、もう6年になるんですね〜^^。唄とは不思議なもので、想い出のある曲はどんな想いで、どんな時に、などの時代背景だったかまでも思い出せますね〜。この歌も夢子の名前で書いて、唄っています。私の宅録をこの様に調整して下さって…有り難う御座いました。藤井さんとは、「由布朝霧の恋」の、演歌1作目から組んで頂いて、本当に長いお付き合いをさせていただいております。
カラオケ本のコンテストにも組ませて頂いた作品をバンバン出させて頂いて、沢山の賞を頂きました^^V。そのお陰で今があります。そこから夫々、前進。これから更に羽ばたける様に頑張りますので、宜しくお願い致します。私も応援しております^^。

[ No.3518 ] 2020年05月29日 (金) 08時52分
投稿者:杉江香代子 mail

<< 蜻蛉の雨 >>

作 詩 ・杉江 香代子
作・編曲・藤井 有人
唄   ・杉江 香代子

淡い春雨 惜しむよに
濡れる銀閣 絹の道
素知らぬふりを 今だけは
させて欲しいの 雨よねぇ
抱いて蜻蛉 蜻蛉の雨

琵琶湖疏水で 見うしない
揺れるこころは 南禅寺
一夜の棲家 赤々と
つづみ早打つ 能の舞
燃えて蜻蛉 蜻蛉の宿

人の噂に ならぬよう
この世限りの 笹の恋
あなたを追って 飛べるなら
この身流して 高瀬川
泣いて蜻蛉 蜻蛉の雨

[ No.3513 ] 僕の恋の花 2020年05月28日 (木) 14時33分
投稿者:布袋福太郎 mail

僕の恋の花 布袋福太郎

美しき花の様な君に憧れて
淡い恋の夢を見る青き純情よ
君が欲しいせめて叶わぬなら
僕のこの胸の中に咲いてくれ
10代の淡い夢いつまでも
色褪せぬ君は僕の恋の花

愛しき君を想えば切なくて
恋の思案に苦しい胸の内よ
君が欲しい命を掛けても
だけど言えなかった君が好きだよと
10代の淡い夢初恋のひと
懐かしき君は僕の恋の花

笑顔清らな人よ白百合のよに
乙女の純潔は汚れも知らぬ
君が好きだよ言葉じゃない
僕の全てが君が欲しいと叫ぶ
10代の淡い夢今もなお
輝やける君は僕の恋の花

[ No.3515 ] ソフトな感じが素敵です 2020年05月28日 (木) 16時15分
投稿者:奈良市 徳田勝行 mail

布袋さん、相当抑えて歌いましたね。 メロも良いし、素晴らしいと思います。
作詞コーナーで制作中とありましたので、コメントを逡巡してたら、アップされたので、さすがシンガーソングライターと!
完成品へのコメントは失礼になるのですが、二番・三番入れ替えたらって感じてたもので。 乙女の純潔は汚れも知らぬ・・・ここの、純潔は、純情が雰囲気に合うだろうって。 スミマセン。後付けになっちゃいました。 

[ No.3512 ] 蜻蛉の雨 2020年05月28日 (木) 01時13分
投稿者:杉江香代子 mail

古い作品ですが、雨の季節になりますので投稿させて頂きました。宅録の修正なしのお恥ずかしい歌唱です。金閣寺より銀閣寺の方が好きな私が蜻蛉にになって、好きなお方のお側で後を追います。目立たぬように、噂にならぬように…笹の恋(花の咲かない恋)。途中で見失いながらも、私はこのまま追って高瀬川まで飛べるなら、そこで儚い命を終えても構わない。藤井さんも綺麗な曲をお書きになりますね〜!!



<< 蜻蛉の雨 >>

作 詩 ・杉江 香代子
作・編曲・藤井 有人
唄   ・杉江 香代子

淡い春雨 惜しむよに
濡れる銀閣 絹の道
素知らぬふりを 今だけは
させて欲しいの 雨よねぇ
抱いて蜻蛉 蜻蛉の雨

琵琶湖疏水で 見うしない
揺れるこころは 南禅寺
一夜の棲家 赤々と
つづみ早打つ 能の舞
燃えて蜻蛉 蜻蛉の宿

人の噂に ならぬよう
この世限りの 笹の恋
あなたを追って 飛べるなら
この身流して 高瀬川
泣いて蜻蛉 蜻蛉の雨

[ No.3514 ] いつ頃の作品ですか? 2020年05月28日 (木) 15時56分
投稿者:奈良市 徳田勝行 mail

タイトルは目にしたようにも思いますが、完成品では記憶にありません。ましてや、歌手・杉江香代子さんとは・・・もともと素晴らしい歌い手さんだとは存じておりましたが、切々と良いですね!
でも、録音はパソコンに向かって座ったままでやってませんか❔
京都、京都。皆さん素晴らしい作品を書かれていますが、
杉江さん、ぜひ奈良の作品を一編お願いできませんかね。

[ No.3505 ] 惜春の渚 2020年05月25日 (月) 12時20分
投稿者:小池蓮 mail

MIDIのままでごめんなさい。
雰囲気だけ感じて貰えたら幸せです。

[ No.3511 ] 萩原先生。 2020年05月27日 (水) 09時12分
投稿者:小池蓮 mail

競作に歓迎ですね。
詩を受け止める作曲家がどう表現するか・・また、それをどう歌うかが楽しめると思いますね。

[ No.3510 ] 小池さんへ。 2020年05月26日 (火) 14時15分
投稿者:萩原たかし mail

数日前にお願いしていた方から作曲・歌唱のOKが出ましたので競作ということになります。よろしくお願いいたします。
当サイト外の初めての方です。

[ No.3509 ] 皆さんありがとうございます。 2020年05月25日 (月) 16時43分
投稿者:萩原たかし mail

小池さん作曲ありがとうございます。
実は作曲に手を挙げていただける方が皆無でしたので改稿して別ルートでお願いした方がおります。まだ回答がないのでどうなるか分かりませんが場合によっては競作になるかも知れません。その時はよろしく了解していただければありがたいです。

改稿部分。
<夕陽が赤い><悔しさまぎらす男がひとり><酔って眠った下宿の小部屋><さらばおさらば> 

徳田さん相変わらずお忙しそうで結構ですね。
香代子さんお節介嬉しいですよ。

[ No.3508 ] 歌詞 2020年05月25日 (月) 14時45分
投稿者:杉江香代子

御節介して、ここにも歌詞を載せました。

< 惜春の渚 >

砂丘潮風 はまなす揺れて             
いまさら還らぬ愛しい人よ
なびく黒髪 まぶしい笑顔
たどり着いたか しあわせに
骨の髄から 惚れていた
旅の渚に 夕日がにじむ
          

裸電球 角瓶空けて
悔しさまぎらす 下宿の小部屋
友の便りに やるせぬ噂
君が嫁ぐと 知った夜
待ってくれとも 云えなくて
酔って眠った 涙の枕
 

やんちゃ気まぐれ 青春時代 
あれから幾年(いくとせ) 白髪も増えた
君ははるかな 知らない街で    
孫を抱いてか ひとり寝か
さらば面影 片瀬波 
恋の渚の 灯台灯り

[ No.3507 ] 若かりし頃の思い出ですね! 2020年05月25日 (月) 14時01分
投稿者:奈良市 徳田勝行 mail

今に至って、ここまでの思いをつづらせる女性って・・・
ほんとに残念でしたね。逢いたい。いや逢わないほうが良い。
はてさて、作者はどっちなのでしょうか? 
奈良で「こうじ」さんにカバーさせたいと思いますので、
ご了解と譜面。メロ。オケ。をお願いいたします。
midiはダウンロードしました。あとはmp3で下さい。
「こうじ」さん、「越前水仙」にチャレンジしてもらってます。
7月2日に録音してきます。うまく行けば良いのですが?
当人が愉しんでやってくれるのが、何よりです。
よろしくお願い申し上げます!  奈良市 徳田 拝

[ No.3492 ] 団塊ブルース 2020年05月21日 (木) 22時11分
投稿者:佐谷戸一 mail

げっこー仮面かりきどーざん
どっちにしようかまーよぉてた
おさな心は虹の色
ひしめく金の卵たち
めーざーせ未来のー
めーざーせ未来の ヒーィロー・ォー・を〜〜

どぉせー時代かゲバ棒か
どっちにしようかまーよぉてた
歴史変えると背伸びして
二十歳の恋の曲がり角
あーおーるトリースもー
あーおーるトリスも ほーろにー・がー・い〜

モォレツ社員かマイホーム
どっちにしようかまーよぉてた
不惑うらはら泣き笑い
団塊世代こもごもに
わーたーるせけーんはー
わーたーる世間は やーまばー・かー・り〜〜

オンリーワンか  ナンバーワン
どっちも見果てぬはーるの夢
時代遅れは勲章だ
孫には負けぬ古稀の意気
わーれーらせいーしゅんー
わーれーら青春  いーつまー・で−・も〜〜

わーれーら青春  いーつまー・で−・も〜〜

[ No.3504 ] ありがとうございました 2020年05月24日 (日) 14時21分
投稿者:林貞行

佐谷戸様、カラオケ等、拝受いたしました。みんなで必死に練習して、楽しく歌いたいと思います。改めまして、ありがとうございました。

[ No.3503 ] 林さん、オケと譜面を送りました〜 2020年05月24日 (日) 12時46分
投稿者:佐谷戸

先ほど、メール添付で送りました。また、サイトの音源も同じ音源と差し替えておきました。皆さんで楽んで下されば幸いです^^

[ No.3502 ] 林さん、メールをください。 2020年05月23日 (土) 08時18分
投稿者:杉江香代子 mail

林さんの投稿されたり、コメントされる時に 〒マークがあります。そこにメールアドレスをお書き下さい。
例えば、佐谷戸さんにも杉江香代子にもポストマークが付けてあります。そこからメールのやり取りが出来るように設定して有ります(稼動していると思いますが…)。一度、杉江香代子のポストマークから私にメールを頂けますでしょうか。

[ No.3501 ] 大感謝 2020年05月23日 (土) 07時16分
投稿者:林貞行

佐谷戸様、ありがとうございます。
小学校の同級生3、4人を集めて、メロディーに合わせて歌ってみたりしています。
私たちは卒業して60年ほどになり、初めて全学年の同窓会を開く計画をしていますが、コロナ騒動で延び延びになっています。落ち着いたら今年中にでも開催するつもりですが、その際みんなで、観世丸様に付曲して頂いた「ひとり斑鳩路」とともに歌いたいと思っています。
カラオケや譜面があれば願ったり叶ったりです。それらを頂くに際して、このサイトに私のメールアドレスを書いたりしてよいのかどうか分かりませんので、改めてご連絡致します。よろしくお願い致します。

[ No.3500 ] 音源の差し替え 2020年05月22日 (金) 22時35分
投稿者:佐谷戸

林さん、大変喜んで頂いて、私も嬉しいです^^(徳田さんまで、、有難うございます)。
 22日夜、音源を、伴奏をそれらしくしたものと差し替えました。なお、最後の一行を繰り返しにしてみました。
 ご用命があればカラオケや譜面もお送りしますので、メールでお知らせ下さいね。

[ No.3499 ] 感謝 2020年05月22日 (金) 10時14分
投稿者:林貞行

杉江様、ありがとうございます。
いろんな方から具体的で親切なアドバイスを頂き、作詞する苦しみが分かるとともに、楽しさの質が変わってきました。推敲する時間は充実の時です。できるだけ厳しいご指摘をお願い致します。
おっしゃる通り、場数を踏むことが大切だと実感しています。粗製乱造にならないよう気を付けて、多彩な世界にチャレンジしていきたいと思います。
杉江様、萩原先生、徳田様など名伯楽に巡り合えて幸せです。

[ No.3498 ] 林さんへ。推敲、拝見いたしました^^ 2020年05月22日 (金) 09時34分
投稿者:杉江香代子 mail

作詩コーナーが混んでいるので、此方に書かせて頂きますね。
まず、堅苦しい詩ばかりでなく、この様な詩を書かれる方は大好きです^^V
1番の1行目は本当に面白くて、やはり捨てがたいので…どの様な推敲を更にしてこられるのか?楽しみでもあり、苦しいだろうな?とも察したり。でも、作詩とは字脚と言うものが基本に有るので、有るので面白く、苦しくも有ります。もっと場数を踏まれてコンテストやプロの範疇に足を入れますと色々な注文や、場合によっては「題」も「行数」も、詩の設定も制約されて書かなければなりません。時間も制約を受けます。
出来る限り自分を苦しめて頂きたいな〜と思います。きっと、きっと、厳しいコメントを下さった方に感謝をされる時がくると思います。虹の音楽舎だけでも十分に勉強できます。私もあっちやこっちや首を突っ込まず、ここの先生達だけで今が有ります。少ない情報でも、其れを徹底して頭に入れる方法も上達する1つのやり方だと思います。今後とも楽しみに拝見させて頂きます^^*。

PS/ 6行詩 × 4番 何分になるのか?歌唱時間とかも今後、考えられるといいですね。5行詩に出来ないか?とかも。後々にお考えになられると成長されると思います^^

[ No.3497 ] ありがとうございます 2020年05月21日 (木) 23時55分
投稿者:林貞行

徳田さん、ありがとうございます。
必死に追走しています。

[ No.3496 ] ありがとうございます 2020年05月21日 (木) 23時49分
投稿者:林貞行

佐谷戸さん、初めまして。
聞かせて頂きました。ありがとうございます。
同年配の仲間と、ほろ酔い気分ででも歌えればと思って作りましたので、イメージにぴったりです。
尚、きょう夕方に1〜4番それぞれの1行目の字脚を変えた部分をアップしましたので、よければ見て下さい。最初の詞で支障がなければ、もちろん結構です。どちらも愛着があります。
曲を付けて頂くのは2曲目ですが、飛び上がるほど嬉しいもので、励みになります。
     林 貞行拝

[ No.3495 ] 佐谷戸さん、ありがとうです。 2020年05月21日 (木) 23時42分
投稿者:奈良市 徳田勝行 mail

林さんって幸せな方ですね。先には観世丸さん。そして今度は佐谷戸さんだって。 私まで嬉しくなります! 感謝!

[ No.3493 ] 林貞行さんへ 2020年05月21日 (木) 22時25分
投稿者:佐谷戸一 mail

林さん、初めまして(でしたよね。。?)ペタペタっと貼り付けただけの伴奏で恐縮ですが、こんなメロが浮かんだのでアップします。コンセプトは、誰でも楽しく歌える軽い歌、でしょうか^^ 1オクターブに収まっていているんですよ〜(自画自賛^^)。字脚が話題になっていましたが、1行目について4番のみ「オンリーワンか」の後に休符を入れる、くらいかな。そうしても、特に違和感はないですね。うん、うん、いい感じです^^

[ No.3475 ] ふたりの故郷 2020年05月17日 (日) 13時58分
投稿者:奈良市 徳田勝行 mail


「ふたりの故郷」    詞・徳田勝行
             曲・佐谷戸 一
             歌・ 亜 乃

レンゲの花園 明日香村
アゲハやモンシロ 飛んで来る 
そよかぜ優しく そよそよそよと
蝶々は戯れ ひらひらひらと
お花のかんむり 頭に乗せて
取り合い遊んだ あなたと私
あー 懐かしい

流れるせせらぎ 栢(かや)の森
光がつくる 夏の夜
空には星たち きらきらきらと
水辺にホタルが ぴかぴかぴかと
花火で遊んだ 浴衣と下駄で
繋いだ手と手の 温もり今も
あー 変わらない

案山子(かかし)が見守る 稲渕(いなぶち)の
あぜ道飾る 彼岸花
黄金(こがね)が波うつ さわさわさわと
お寺の打つ鐘 ごんごんごんと
飛鳥(あすか)の川面(かわも)を 夕陽が染める
あなたとわたしを 育ててくれた
あー 故郷(ふるさと)よ

あなたとわたしを 育ててくれた
あー 故郷(ふるさと)よ

[ No.3494 ] ありがとうございます! 2020年05月21日 (木) 23時39分
投稿者:奈良市 徳田勝行 mail

杉江さん、萩原さん、観世丸さん。お聴きいただきありがとうございます。 佐谷戸さんのメロに惹かれて、そしてアドバイスもいただきながら書き上げることが出来ました。 共作と言って良いかもしれません。何とか完成出来て幸せです。

[ No.3481 ] いい歌を聴かせて頂きました 2020年05月18日 (月) 14時12分
投稿者:観世丸六郎

徳田さん、サタさん、亜乃さん、聴かせて頂きました。

知らず知らずのうちに深呼吸をしていました。
サタさん独特の澄んだ空の様な綺麗なメロディーに
明日香村の風景が浮かんで来る、懐かしさを覚える
詞、それに亜乃さんのアマチャらしい嫌みのない
可愛い歌唱が素晴らしかった。

昨年春、あの辺りを訪れましたが昨日の様に思い出しました。
また来年あたり訪れてみたく思います。

[ No.3479 ] 徳田さんアップありがとう。 2020年05月18日 (月) 10時05分
投稿者:萩原たかし mail

徳田さんの演歌とは違う童謡風なタッチ。幅の広さを見せていただきました。奈良での発表を想像しながら聴かせていただいております。ますますのご活躍を!

[ No.3478 ] アップ、ありがとうございます 2020年05月17日 (日) 21時06分
投稿者:佐谷戸

メロにぴったりの雰囲気の詞を付けて頂き、心和む良い歌になりました。杉江さんも和まれたようで、嬉しいです。若い亜乃さんの歌声も素敵ですよね。地元の歌手の方々にも是非歌って頂きたいです。

[ No.3477 ] 神様がいるような、平和な気分になります 2020年05月17日 (日) 18時29分
投稿者:杉江香代子

明日香まで伊勢湾岸で入り、車で2時間半。天理の独特の雰囲気の町を通り抜けると、樫原神宮のある明日香へ。こちらはまた私からしますと天理とは違う風が吹いているように思います^^ 三輪そうめんがとても美味しい〜^^ 
そよそよそよと ひらひらひらと…この繰り返しがとても、とても穏やかな日差しを感じて、童謡を聴いているような何とも言えない気持ちになりました^^。詩とメロがぴたりと合って、こんな詩がお書きになれる徳田さんは本当に素敵です。
華木さんのお住まいも近くですよね〜お元気でしょうか?どうされているかな〜?お顔を出して欲しいですね^^V

[ No.3476 ] 佐谷戸さん、お待たせしました。 2020年05月17日 (日) 14時15分
投稿者:奈良市 徳田勝行 mail

メロ先です。各番3・4行目の2音3回の繰り返し。合計6回ありました。これには悩まされました(笑) 奈良を題材にしても良い!とのお言葉でしたので明日香村にしました。結果はお聴きいただいた作品です。 
萩原さん、林さん、佐谷戸さん、亜乃さん。ありがとうございました。おかげさまで、今日ここに投稿出来ました。
なお、1番2行目字脚で言うと44で、2・3番の4・3とズレがありますが、佐谷戸さんの承諾もあり、そのまま歌唱で帳尻を合わせていただいてますので。ご理解のほどを!

[ No.3489 ] 松寿彦さんを偲んで・ 2020年05月20日 (水) 10時41分
投稿者:萩原たかし mail

  「海峡酒場街」

歌・作曲 松寿彦 作詞 萩原たかし
              
夜のフェリ−で おんながひとり
雨の海峡 越えたと聞いた
身体なおして 出直しますと
文字の乱れは 涙の跡か
嘘が泣いてる 海峡酒場街

ついて来いとも 云えない俺の
俺の背中で 霧笛がさけぶ
好きよ死んでも あなたが好きよ
店のおやじの 辛口聞けば
雪になりそな 海峡酒場街

窓のむこうは 津軽の灯り
いつかおまえの 故郷だと聞いた
抱いてやりたい 凍える胸を
せめて荒れるな おんなの旅路
さわぐ海鳴り 海峡酒場街

●2010年初コラボ作品。プラムレコードに発表。 
 松さん歌唱のコラボは17作品ありました。
 興味のある方は小生のHPの家マークからどうぞ・・・。

[ No.3485 ] 「夜のサングラス」付曲品 2020年05月19日 (火) 16時33分
投稿者:キー

リクエストのジャズバージョンは課題としたく、時間を下さい。先行してソウル風の曲調で、付曲をしてみました。詞の内容的に低いキーと、抑え気味のメロディにしました。ハーモニーの音源がMIDI素材の点はご容赦を!..。

通常は詞に応じて、多数ストックしてある曲調別のコード進行素材を選択し、それをベースにメロディ付けしています。今回はメロディ先でやり、CEVIOの発音タイムも長めに取ってみました。

「夜のサングラス」  作詞 26時京都

下手な慰め ほしくない
きれいごとなど 言わないで
想い断ち切る ロータリー
ここでいいわと 強がって
受け取る鞄が この手に重いのよ
人波ざわめき 言葉も消されてく
こぼれた泪の 傷痕を
そっと隠して 歩き出す
夜のサングラス

光る通路に 靴音が
まるでブルース 叩くよに
バカねバカよと 響くのよ
そうよ終わった 恋なのに
今さら揺れてる こころが切なくて
振り向きゃシグナル 過ぎてくあの車
男のずるさも 身勝手も
知っていたのに 繰り返す
夜のサングラス

わかれを惜しむか 抱き合う恋人よ
すべてを置き去り サヨナラこの街よ
乗り込む最終 指定席
だけど外せぬ このままじゃ
濡れたサングラス・・

[ No.3490 ] コメント有難うございます。 2020年05月20日 (水) 14時19分
投稿者:キー

杉江様
温かいコメントを頂き、有難うございます。派手さは無くとも、気楽に聴けたり又、BGM的に聴ける様な納得の行く作品を、一作で良いから何時かは作ってみたいですね。

今日午前中の半日仕事でしたが、奥美濃洞戸(ほらど)地区にある森林組合経営の、高賀神水(こうかしんすい)を3ヶ月振りに汲みに行って来ました。女子マラソン金メダリストの高橋尚子が、当時常用しているとのTV報道で、注目される様になりました。人出は普通でしたが、相変わらず遠くからも来ています。名古屋や尾張小牧NOの車は、珍しくありません。直線距離ではもっと短いものの、道なりでは自宅から40Km近くも有ります。TVの影響力は、本当に凄いですね。

[ No.3488 ] 映画の挿入歌のようですね 2020年05月20日 (水) 09時24分
投稿者:杉江香代子 mail

キーさんの曲はメロディーだけですと夜のクラブの語らいの奥で流れる、邪魔しないお洒落な曲と言う感じです^^
26時さんの詩が入ると、生成り色の背景に、裕次郎の後姿がピタリと合う、まるで映画の挿入歌のようです。

[ No.3487 ] 有難うございます。 2020年05月19日 (火) 18時39分
投稿者:キー

26時京都様
早々にお聴き頂き又、励みになる温かなコメントを下さり、有難うございます。私目の頭の体操と日記を兼ねた素人俳句と同様に、何日か聴き込んでいくと、直さねばと思える所が、出るやも知れません。

専門的なことは、良く分かりません。しかし、POPであることは間違いなく、アフリカ系黒人に根差すゴスペルと、ブルースが融合したもので、R&Bの一つと解説されています。リズムは勿論メロディと歌い方に、特徴が有る様に感じます。

定年後の趣味として作曲を始めるまでは、私も拍子等々の基礎的な音楽的知識は、かなり貧弱なものでした。8分の6拍子は、強−弱−弱、中強−弱−弱だから、確かに2拍子系ですよね。ややこしい!..。同じメロディでも、4分の4拍子では様にならなくても、8分の6拍子で作ると、趣と深みのある編曲が出来ると言われます。でも私は、そんな芸当が出来る域では有りません。

[ No.3486 ] 素晴らしい! 2020年05月19日 (火) 17時17分
投稿者:26時京都

音はど素人ですので直感的に感じたままにコメント致します。ソウルがどのような音楽なのか、さわりだけでも勉強します。今回のメロ、アレンジ次第では、ジャズになるのではと素人ながら感じました。作詞を大事に扱って頂けたキーさに感謝いたします。つい先ほどまでラテンの動画を見てました。国によっても、リズムも色々ですね!ジャズは決まるとカッコいいですよね♪キーさんも色々なジャンルにチャレンジして下さい。最近4分の3と八分の6の違いがわかりました。八分の6は二拍子でした。そんなレベルです。今私が一番疑問なのは演歌、歌謡曲のテンポです。キーボード引っ張り出して作詞者側からも、探ってみたいです。素人なりの発見もあるかも知れません。

[ No.3464 ] わかれ嘘 2020年05月16日 (土) 00時26分
投稿者:杉江香代子 mail

以前、かがまさし様の作曲で発表させて頂きましたが再度、NOBU様が附曲したいとのお申し出が有りました。
ギターと歌唱の仮音源ですが、これから打ち込みして、歌が入る予定です。こんな感じと言うことで、1番・3番の歌唱ですがお聴きくださいませ。


<< わかれ嘘 >>   作 詞・杉江 香代子
               
               作曲・ NOBU


その訳を 買わせてください…
花追い風吹く 郡上駅
逢えるあてない あなたでも
こころのままに 来てみたの
美濃加茂 北濃 長良川
あなたが育った 町だから
わたし電車に 乗りました

この涙 盗んでください…
川辺をゆらゆら 飛ぶツバメ
行き場なくした もの同士
おいでよここに 淋しいね
八幡白鳥 吉田川
一緒に来ようと 言ったのに
郡上踊りの 季節(とき)が来る

想い出を 忘れて下さい…
そろいの浴衣の 藍染が
仕付け千切れず 箱の中
恨んでなんか おりません
忘れはしないと 抱き寄せた
あなたの未練の わかれ嘘
ここに流して 帰ります

[ No.3483 ] 観世丸さんのお名前を拝見するとほっ!とします 2020年05月19日 (火) 00時20分
投稿者:杉江香代子 mail

観世丸さん、お聴きくださいまして有り難う御座いました。
私もコメントに魅かれて、何度も聴き返しております。デモ歌唱で1番3番の唄入れとの事ですが、十分に満喫できますほどお上手ですよね!何度も、何度も手を入れた詩ですがご当地ソングとして歌手に歌って頂きたくなる曲になりました。観世丸さんのお顔が見えない事が気になって居りましたが、やはり虹の音楽舎にはなくてはならない方!私の心がホカホカしてきます。作詩コーナーにも新人の方々を含めて、素敵な作品が一杯ですので、是非とも手を挙げてください。。。大変な出来事が不幸な事ではなく、幸せなことであられたら良いな〜と願っております。

[ No.3480 ] いい詞と歌唱有難うございました 2020年05月18日 (月) 13時59分
投稿者:観世丸六郎

杉江さん、NOBUさん、聴かせて頂きました。

いいですね!NOBUさんが附曲したいと思った事が
よく分かります。
このご当地ソング、正にNOBUさんのお声と独特の
歌唱にピッタリの素晴らしい詞に飛びつかれたのは
当然の事の様に思います。

最近、いろんな大変な出来事が一度にわが身に降りかかって
来てしまい、ゆっくりサイトを覗く事もままならず、
作詞コーナーの最近の素晴らしい宝の山にも指を銜えたまま
手も上げられない現状です。

いい詞と歌唱有難うございました。

[ No.3474 ] 徳田さん、ながいさん…有り難う御座います^^ 2020年05月17日 (日) 11時03分
投稿者:杉江香代子 mail

徳田さん、ながいさん、お聴きくださいまして有り難う御座いました。NOBUさんは以前、名古屋錦三の詩に曲を付け、唄って下さいました。ながいさんがお褒め下さった曲です。これから曲を打ち込んで、編曲が入るとどんな感じになるのか?楽しみです。
同じ詩でも作曲・歌で全然、景色が変ってきます。面白いですね。
徳田さんのご質問ですが、本当は郡上八幡は電車では行った事が無いのです^^:。車で遠出する時に眼科に見えることが多くて、わざわざ立ち寄ったのは3回くらいしかありません。小さな町ですので、郡上踊りの時以外は静かな所ですよ。
ながいさんの言われるように、落ち着いたらNOBUさんとご相談してお洒落な曲も書いてみようと思います。アドバイス、有り難う御座います〜^^*

[ No.3472 ] 聴かせて頂きました。 2020年05月17日 (日) 02時26分
投稿者:ながいさつき mail

徳田さんが仰る通り、ぴんからトリオの宮史郎のイメージがぴったりですね。そこで杉江さん折角のご縁ですので、弾き語りの特色を生かしたNOVUさんオリジナルの大衆演歌を書き下ろしては?新人賞もあるので落ち着いた頃に。

[ No.3470 ] 演歌のラフを弾語りで紹介ですね。 2020年05月16日 (土) 19時53分
投稿者:奈良市 徳田勝行 mail

ぴんから兄弟さんでしたか「おんなの道」を、ふと思い出させてくれますね。アレンジが出来上がるとどう変わってくるのか楽しみです。
弾語り!って初めに書かれていたので、ポップスかなと思ってたので意外でした。でも詞を読むと演歌ピッタリでした。郡上八幡は杉江さん思い入れがある土地なんですね。もう何曲書かれましたか?
完成が楽しみですね。

[ No.3467 ] 弾き語り 2020年05月16日 (土) 07時34分
投稿者:杉江香代子 mail

小池さん、お聞きくださいまして有り難う御座います。この方は数多く作曲を同人誌の「そよ風」に発表されており、先日もそこからCDを出されました。その同人詩に載せられたかがまさしさんの作品をご覧になられて附曲願いが来ました。嬉しいですね〜^^
この曲にいろいろお化粧が出来て、歌が入ると(女性歌手)又違う雰囲気になってお目見えできると思います。とても覚え易い曲で、歌い易いです。大衆向きの演歌ですね。

[ No.3465 ] 弾き語りは難しい。 2020年05月16日 (土) 00時54分
投稿者:小池 蓮 mail

演歌風の作品に作詞家もびっくらぽん(;^ω^)
アレンジがついて調整が入ればよろしくなるかと思います。

[ No.3452 ] Remember(ガイドメロkaraoke) 2020年05月10日 (日) 23時57分
投稿者:Masaaki

作詞:杉江香代子 作編曲:Masaaki

あなたからもらった  真珠のピアス  
そっと小箱に  しまったの
終わったはずの  セピアな恋に
呪文で閉じない  過去への扉
季節さえ  秋から冬へ
枯葉も舞って  影さえ消すわ
Remember  どうしているの
無くした傷跡  こんなに痛い・・・

    
とめどない涙は  背中を丸め
じっと電話を  待っていた
心のカギは  二人で掛けて
投げた合鍵  わたしが拾う
幸せに  甘えてすがり
あなたのそばで  気付かずいたわ
Remember  どうしているの
笑顔の写真が はがれて落ちた・・・

Remember  どうしているの
暮らした小部屋が  こんなに寒い・・・

[ No.3471 ] キーさんへ 2020年05月16日 (土) 23時59分
投稿者:Masaaki

キーさん、いつもお聴きして頂きまして有難うございます^^
キーさんは本作品のようなJazzyな曲がお好きなようですね。
投稿されている作品を拝聴してそう感じています。

私はどちらかと言えば、過去はJazzyな歌謡曲とかPops系の曲を
好んで制作していましたが、最近は演歌の依頼が多いせいか、
研究して制作法とか、自分なりに分析して書けるようになりました。
どんなジャンルでも制作できる楽しみ、意欲を今後も持ち続けていきたいですね。

[ No.3469 ] シャレていますね。 2020年05月16日 (土) 14時44分
投稿者:キー

Masaaki様
遅ればせながら感想を書かせて頂きます。個人的にはこんな洋風のアレンジが好きで、本当にシャレていると思います。Masaakiさんの編曲は乗りが良くて、メリハリが効いているので、リズム感を感じさせるのだろうと推察します。演歌歌謡曲と言う様な小さな括りではなく、むしろR&Bの様なジャンルで、お持ちの力を発揮される方の様に思います。

[ No.3456 ] ご両人、有難うございます^^ 2020年05月11日 (月) 23時55分
投稿者:Masaaki

香代さん、徳さん、
こちらまでコメントを寄せて頂きまして有難うございます。
自分でデモ歌唱が出来ないようでしたら、歌い手さんの
リサーチに時間を掛けて人選をと考えています。
今、ひとり女性シンガーで目を付けている方はいますが
慌てないでもっと多くの歌い手さんを探してみます。
この曲は自分でも気に入っていますので、完璧な作品に
仕上げたいと思っている次第です。
この作品の歌唱は「SEXYに」「ちょっとけだるく」
そんな雰囲気で唄える歌い手さんがいたらいいですね。

[ No.3454 ] これ、好きだな! 2020年05月11日 (月) 09時06分
投稿者:奈良市 徳田勝行 mail

古くは越路吹雪さん。最近までなら梓みちよさん。今なら誰だろう?このタイプを歌える方は・・・これはライブ歌手の中から発掘しないと!でしょうね。逆に楽しみですよ。これは! masaakiさん。素晴らしいメロ。感激しました。杉江さん嬉しい作品ですね! 

[ No.3453 ] 待ってました^^V 2020年05月11日 (月) 00時22分
投稿者:杉江香代子 mail

Masaakiさん、耳の調子が悪くなったのもヘッドホンからの音だと思いますが、本当に有り難う御座います。素敵!!!
KANAさんが好きだと以前、お書きした事を覚えていて下さいましたゆえの曲調とのこと。とてもお洒落で、色っぽい…。歌唱者次第で大人の唄にもなりますね。私も万が一の為に歌唱者を考えて見ますね。





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