【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

黒川智花ちゃん応援掲示板

累積訪問者:481577

Total 126121 Today 151 Yesterday 168

携帯 避難板 研音公式 黒川智花応援サイト(Girasole) 黒川智花応援ブログ アンケート

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色

No.10890
NAME:才花

みなさん、こんばんは〜♪

◆ 爽さん

「ダスト8」の詳細なご説明 拝読しました。
いずれの漫画本の内容も大体分かりましたが、「ダスト18」が
途中で連載中止になり、「ダスト8」2冊で話が終わるわけですね。
私もKindle本ですがこの2冊を購入したことはご存知でしょうが、
開いてページをめくるのが面倒で、放置していました。

今日、爽さんのインスタを見て思い出し、なんとか、ページを
「こじ開けて?」ページが飛ぶのを無視して10数ページを
読んではみたのですが、話の流れは分かっている筈なのに、
全然 面白くないのです。子供の頃以来、漫画を読んで
いないせいでしょうか?それとも、結末が分かっているせいか、
爽さんのおっしゃるように>>登場人物に感情移入しにくい<<
のと>>手塚さんとは波長が合わない<<気がします。
今日の書込みは殆ど爽さんの感想の「盗みどり」になり、
失礼いたしました。

次回は、「悪魔と天使」の舞台でエリ子を演ずる智ちゃんの話題を
是非お聞かせください。

2019年03月10日 (日) 21時08分

No.10891
NAME:mori

みなさんこんばんは〜♪

今日は東日本大震災から8年目の日です。震災により亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。また被害にあわれいまだに深刻な状況にあるみなさんにお見舞い申し上げます。私も少なからず自分にできる支援を続けていこうと思います。

※才花さん

春先は天気が目まぐるしく変わりますね。今日は朝から大雨でした、まださくらとか咲いていないからいいものの桜の季節にはこういう雨は困りますね。

>>風間さんのおっしゃる>>浅見光彦フジテレビ<<は
3月6日9時からBS181で再放送された「浅見光彦
シリーズ45 志摩半島殺人事件」のことですね。私も
録画していて昨夜観たのですが、海女姿の智ちゃん、
懐かしかったですねー、殆どヒロインともいえる本橋嘉代役を
見事に演じていましたよ(^-^)ゞあれから7年も経ちますね(*_*) 。

このところ忙しくてドラマを録画できなかったのが残念です。私もDVDディスクの方に録画してあります。この作品は制作する人によってヒロインが違う面白い作品でしたが、智ちゃんが出たこの作品の本橋嘉代役はとても魅力にあふれていました。あれから7年たつなんてとても思えないです。ついこの前の智ちゃんみたいです。

>>智ちゃんの出演する番組はすべて録画してある筈ですが、
録画を見直す機会はなかなかないので、今回のような
再放送のあった時に見ると、懐かしさと共に何か
新しい見所が出てくる気がして、満足感を覚えます(^_^)。

はい私もそうです。再放送を機会にまた見直すのも一興です(⌒∇⌒)

ダスト8の件は爽さんの方に書き込みますが、舞台の方が圧倒的に感動すると思いますよ。

※爽さん

ダスト18とダスト8の詳しい説明ありがとうございました。実は私、手塚治虫さんの作品はよく見ていていました。ただ初期の作品です。初期の作品は未来への夢があふれていました。爽さんの説明を読みながらちょっとしたデジャブ感に襲われました。何かで少しこれを見ていたのかもしれません。でも内容は爽さんの説明で初めて理解できました。前に何かでちょこっと見たにしてもすぐ私も途中で読まなくなっていた可能性が強いです。はっきり言って私のようにロマンを求める人向きのものではないようですね。何故手塚さんがこの作品を作ったのか、私たちに何を思ってもらいたかったのか、色々思いを馳せてしまいましたが、それな又別のお話になってしまいます。

ダスト18の方があまりに不評だったので、すこし和らげてダスト8の展開を考えたのでしょうか? いずれにせよ皆が死んでしまうのではあまりに悲しい。舞台のラストがなんで二つあったのかも意味が解って良かったです。それにしてもこのような原作からあの素晴らしい舞台になるとは不思議な思いです。

2019年03月11日 (月) 20時21分

No.10892
NAME:爽友則

また、仕事が大変忙しくなって来てしまいました。去年ほどではないと思うのでが、どうなりますことやらです(^_^;;)。

このあと、舞台「悪魔と天使」の感想の前半をアップします。後半はまた後日になってしまいましたが、よろしくお願いします。

2019年03月16日 (土) 01時43分

No.10889 手塚治虫 著「ダスト18」、「ダスト8 (1), (2)」の感想

手塚治虫 著「ダスト18」、「ダスト8 (1), (2)」(Kindle版)(3/8)

手塚治虫さんの作品「ダスト18」と「ダスト8」(どちらも漫画です)を読みました。この作品は、最近観た舞台「悪魔と天使」の原作なので、舞台鑑賞と合わせて読むことで鑑賞を深めたいと思いました。

まず、「ダスト18」と「ダスト8」の違い(関係)を説明します。「ダスト18」は「週刊少年サンデー」の1972年1月9日号〜5月14日号に連載されたものです。元々の構想では全部で18編のストーリー(アンソロジー)になる予定でしたが、この連載は全くの不評でわずか6編のストーリー(エピソード)を掲載したところで連載中止になってしまいました。これは単行本化はされず、後年内容を改変してタイトルも「ダスト8」と改題された上で、<<手塚治虫漫画全集>>に二分冊で収録されています。こちらには、全部で8つのエピソードが収録され、結末も変わっています。「ダスト8」第1巻は1979年2月、第2巻が1981年11月に出版されています。昨年(2018年)にこちらも手塚治虫生誕90周年を記念して「ダスト18」が初単行本化されて出版されました。舞台「悪魔と天使」の会場に、「ダスト18」の方が売られていたのを買いました。

次に、この作品のあらすじを紹介します。<<以下ネタバレあり!!>>
飛行機事故が起きて、全員死ぬはずだったのが、飛行機が「生命(いのち)の山」にぶつかってそのカケラ(生命(いのち)の石)が20人(ダスト8では10人)に降り注いだためにその20人(10人)の命が助かることになります。この生命の山のある場所は、天国や極楽とも呼ばれている場所で、本来飛行機を含めて人間がアクセスできない場所なのに何かの間違いで、迷い込んだということです。また、この場所は人間が死んだらその魂が辿り着く場所で、また人間が生まれる時もその魂がここから出ていくという設定になっています。

生き残った20人(10人)の内の二人(音羽さつきと神田岬)が事故の後意識を取り戻し、この生命の山がある場所にたどり着くのですが、この場所のボス(神様?)から、残りの18人(8人)の生命の石を取り返して来たら命を助けてやると言われます。しかしそうすると、その18人(8人)は死んでしまうことになることから、最終的には二人はこの命令を拒否することになり、二人はその場で死んでしまいます。その後、二人が持っていた生命の石がその場にいた二人のキキモラに与えられ(姿形はさつきと岬になって)、生き残った人たちの生命の石の回収に向かいます。キキモラというのは、魂だけの存在なんですが、生命の石を与えられると人間の姿形になります。但し、このキキモラは超能力を持っていて普通の人間では、生命の石を奪われるのを阻止できないという設定です。

このキキモラたちが生命の石を奪いに来た時に、つまり死に直面した時に人間たちが示す反応は様々で、あくまでの死にたくないと生に執着する者、これだけはやって死にたいので石の返却は少し待って欲しいと頼む者、人生に絶望したので返却に素直に応じる者、などがいます。一人特異なのは、科学者で生命の石を科学的に研究し、また石を削ってその一部をコンピュータに与えて、意識を目覚めさせるという人物も出て来ます。このような極限状態を設定して、人間たちの生と死をめぐるドラマを描くということがこの作品の狙いではないかと思います。

結末が「ダスト18」と「ダスト8」では異なっています。「ダスト18」では、岬の姿形をしたキキモラがエリ子という少女(上述の科学者の娘)と愛し合うことになり、このエリ子が白血病で死んでしまった時に自分も自ら命を絶つという結末です。これは途中での連載打ち切りのための予定外の結末だと思います。最後、ボスの命令に反して、キキモラが生命の石を使ってさつきと岬とエリ子は生き返らせるという風にして終わります。

「ダスト8」の方は、エリ子が飛行機事故で(生命の石のおかげで)生き残った女性の娘という設定ですが、キキモラが既に亡くなっていたお母さんの石を使ってエリ子を病気から救うということを除いて、全ての生命の石を回収することに成功する(石を奪われたエリ子以外の7人は死んでしまう)のですが、石の存在を多くの人間に知られてしまったことがまずいとボスが判断して、時間を戻して飛行機事故がなかったことにしてしまうというのが結末です。

最後に感想を少し書くと、この作品が連載中止になった理由が分かる気がします。少年誌にはテーマが重すぎるし、ほぼ全ての生存者が死んでしまうという結末も希望を持てないものです。大人の私が読んでも、人間ドラマがそこそこ面白いという程度でした。登場人物に感情移入しにくい感じもあります。考えてみると、これまで手塚作品はそこそこ読んでますが、どうも手塚さんとは波長が合わないというか、夢中になって読んだ作品はないように思います。この作品が面白かったら、「火の鳥」や「ブラックジャック」をちゃんと読んでみようかと思ったのですが、当面延期します。これに関連して「悪魔と天使」の感想は別記事で書きます。

2019年03月09日 (土) 23時58分

No.10887

みなさん、こんにちは〜♪

暫くご無沙汰しておりましたが、みなさんお変わりありませんか?
当地では、今日は早春にふさわしい青空が広がっています。

風間仁さん、はじめまして・・・:

風間さんのおっしゃる>>浅見光彦フジテレビ<<は
3月6日9時からBS181で再放送された「浅見光彦
シリーズ45 志摩半島殺人事件」のことですね。私も
録画していて昨夜観たのですが、海女姿の智ちゃん、
懐かしかったですねー、殆どヒロインともいえる本橋嘉代役を
見事に演じていましたよ(^-^)ゞあれから7年も経ちますね(*_*) 。

その前日(3月5日火曜)には、これも再放送でしたが
「マルホの女〜保険犯罪調査員〜第3話」に出演した
智ちゃんの姿が見られましたよ!
これはテレビ東京で5年前に放送された連ドラの番組で、
主演は名取裕子さんでしたが、「リケジョ」の智ちゃんも
重要な役割を与えられて活躍していますねー(^_-)-☆。

智ちゃんの出演する番組はすべて録画してある筈ですが、
録画を見直す機会はなかなかないので、今回のような
再放送のあった時に見ると、懐かしさと共に何か
新しい見所が出てくる気がして、満足感を覚えます(^_^)。

2019年03月09日 (土) 16時58分

No.10888

「ダスト18、ダスト8」と「悪魔と天使」の感想を書こうとしていて、なかなか書けてないので、少しお久し振りになってしまいました。まず、「ダスト18、ダスト8」の感想を書いたので、別スレッドで投稿しますね。

2019年03月09日 (土) 23時56分

No.10880

moriさん

ご無沙汰していますが、お変わりありませんか。お仕事が
お忙しいのでしょうね。とちおとめ25は食べましたか(^_^)?

この間の連休に、久し振りに日帰りで栃木{下野市}の
祖父母を見舞ってきました。栃木の南部地方は東京と同じ
ような天候のようですね。

いつでしたか、昔(学生の頃)好きだった
歌手の話が出ましたね。その時たしか、
moriさん、か爽さんの話に、中島みゆきさんの
名前が出ていたと思いますが、
今日、テレビに繋いである以前のUSBを
開いてみましたら、偶然、山崎ハコの「黒の
ふなうた」と並んで、中島みゆきの「夜会
への招待」の録画が出てきました。

忘れていたこの歌を聴いてみたところ、
「麦の唄」から始まって、言葉の実験劇場
と称する「夜会Vol.18橋の下の
アルカディア」まで歌われており、
その迫力のある歌唱力と
「脚本・作詞・作曲・歌・主演」すべてを
遣りこなした中島さんの才能に
圧倒されました!

爽さん

バロック喫茶「無伴奏」の情報、
有難うございました。
私が仙台にいた頃は、閉店してから随分
年月が経っているようですから、
同級生は勿論のこと、年配の知人からも
聞いたことがありませんねー。
その連中はクラシック音楽には関心が
なかったのかな?

当時「電力ビルの裏通り」は、仙台では
一番の繁華街でデパートや
大きな商店が立ち並んでいましたので、
よく買い物には行きましたが、
喫茶店には入ったことがありません。
現在の電力ビルは移転したそうです。

>>森田童子さんが「真意」を公開された
ことはないということですね。
自分の歌う姿をみんなには見せたくなかった
というようなことでしょうかね?

私にはよく分かりません。森田童子さんの
場合、どういう事情、意向(心情)
があって、素顔を見せなかったかは、
私たちが推測{憶測}するしか
ないのです。

例えば:
1.自分の存在は今、歌の中にしか
ありませんので、私の歌・歌声だけを
聴いてください。

2.自分の歌だけから私(ぼく)と君の
関係の意味をくみ取ってください。
etc.

2019年02月23日 (土) 22時02分

No.10881

⛄moriさん

>>スーパームーンを私も楽しみにしていたのですがあいにくの雨だったですね。でも一日過ぎたお月さまも月の出のころはかなり大きく見えてきれいだったです。

私も当日は見られませんでしたが、土曜日に見たお月様が巨大で驚きました。

>>昨日は、はやぶさ2号がりゅうぐうに正確に着陸したとの朗報が入ってきました。大空へのロマンを掻き立てられますね。

このニュースは聞きましたが、小惑星「リュウグウ」についてはあまり知らなかったので、いまちょっと調べてみました。大きさは直径1km弱のようですね。太陽の周りを公転しますが、その軌道半径は地球と火星の間ぐらいのようですね。こんな小さなものに正確に着陸するのはなかなかすごいですね。

>>原作を見ていないので言うのもおこがましいのですが、手塚治虫さんの晩年の作品の状況から察して、私にとってあまりいい終わり方はしてないなと思ってかなり構えて舞台を見ていました。

終わり方は実は似ているのですが、少し意味合いが違う気がします。これも3月の初めに書きますね(^_^)。

>>桜井幸子さんは元アイドル歌手活動もしていましたしよく知っている方でした。NHKの朝ドラでも主演をしてましたし智ちゃんとも共通点がありますね。わたしは桜井さんになんとなくはかなさを感じていました。

私は桜井幸子さんの声も好きだったんですが、歌はあまり魅力的ではなかったですね。もっと低めの声で歌えば、魅力的になると思ったんですが、高めの声で歌ってましたね。

桜井さんは、「高校教師」の頃からはかない感じはありましたね。元気が一つの特徴の智ちゃんとは違うところです。でも、それでも私は智ちゃんと桜井幸子さんは共通する何かを感じるんですがね。

⛄才花さん

>>バロック喫茶「無伴奏」の情報、有難うございました。私が仙台にいた頃は、閉店してから随分年月が経っているようですから、同級生は勿論のこと、年配の知人からも聞いたことがありませんねー。

そうか、時代が違ってたんですね。才花さんが住んでられた頃にあったら、お気に入りのお店になったかもしれませんね(^_^)。

>>当時「電力ビルの裏通り」は、仙台では一番の繁華街でデパートや大きな商店が立ち並んでいましたので、よく買い物には行きましたが、喫茶店には入ったことがありません。

仙台には何度か行ったことはあるんですが、仙台の地理はまるで分かりません(^_^;;)。

>>例えば:
1.自分の存在は今、歌の中にしかありませんので、私の歌・歌声だけを聴いてください。

2.自分の歌だけから私(ぼく)と君の関係の意味をくみ取ってください。
etc.

その種明かしをせずに亡くなられたのでしたら、想像するしかないですね。わたしの創造はどちらかというと、1の方ですね。素顔を出して、いろいろインタビューとかされるのが好きではなかったとかも考えられますね。

2019年02月26日 (火) 01時23分

No.10882

みなさんこんばんは〜♪

二月も今日で終わりですね。通常月より2・3日足りないだけですがずいぶん短く感じるものです。そして明日から3月です。今月も忙しかったですが今月も年度末ということもありせわしい一か月になりそうです。また相変わらず寒暖の差が激しそうなので体調管理に皆さんと共にいそしんでいきたいです。

>>この間の連休に、久し振りに日帰りで栃木{下野市}の
祖父母を見舞ってきました。栃木の南部地方は東京と同じ
ような天候のようですね。

このところ暖かい日が続きましたが下野市はいかがだったでしょうか? 私も来月には親戚のお見舞いに行きます。ついでに下野薬師寺跡を見てこようかな。

>>今日、テレビに繋いである以前のUSBを
開いてみましたら、偶然、山崎ハコの「黒の
ふなうた」と並んで、中島みゆきの「夜会
への招待」の録画が出てきました。

中島みゆきさんの歌を最初に聞いたのは「アザミ嬢のララバイ」という曲でした。深みのあるある曲でしたね。その後もいろいろ聞きましたがどんどん歌声に迫力が出てきたように思います。なんともその世界に圧倒されますね、凄いです。

>>このニュースは聞きましたが、小惑星「リュウグウ」についてはあまり知らなかったので、いまちょっと調べてみました

月ではなく小惑星というのが面白いですね。小さな天体ですから直陸し、すぐに飛び立つのが月に比べ楽なのでしょうか?ハヤブサ2号は来年地球に最接近しカプセルを落とした後また大宇宙に旅立つそうです。来年が楽しみです。

>>終わり方は実は似ているのですが、少し意味合いが違う気がします。これも3月の初めに書きますね(^_^)。

はい、よろしくお願いいたします。

>>桜井さんは、「高校教師」の頃からはかない感じはありましたね。元気が一つの特徴の智ちゃんとは違うところです。でも、それでも私は智ちゃんと桜井幸子さんは共通する何かを感じるんですがね。

はい、わたしも智ちゃんには落ち着いた優等生タイプと元気印の二面性がありますね。いたって行動的です、そこが魅力ですね。桜井さんには儚さがが感じられそれが魅力的でした。

いよいよ3月、"いざ名古屋へ"智ちゃん舞台の名古屋公演が始まります。行かれる方大いに楽しんできてください。

2019年02月28日 (木) 19時49分

No.10883

⛄moriさん

>>二月も今日で終わりですね。通常月より2・3日足りないだけですがずいぶん短く感じるものです。

明日から3月ですね。心なしか、少し暖かく感じる日が増えてきている気がします。私の場合、2月は充実していたので、結構長かった気がします(^_^)。智ちゃんの舞台に行ったのはかなり昔のような気がしています(笑)。

>>中島みゆきさんの歌を最初に聞いたのは「アザミ嬢のララバイ」という曲でした。深みのあるある曲でしたね。その後もいろいろ聞きましたがどんどん歌声に迫力が出てきたように思います。なんともその世界に圧倒されますね、凄いです。

私も中島みゆきさんはずっと長く追いかけて聴いてきた人の一人です。最初にいいなと思ったのは、何と言っても「時代」という曲ですね。「アザミ嬢のララバイ」も印象には残っています。ユーミンと並んでずっと長い期間に渡っていい曲を作ってきた稀有の存在のような気がします。

>>月ではなく小惑星というのが面白いですね。小さな天体ですから直陸し、すぐに飛び立つのが月に比べ楽なのでしょうか?

月は地球の衛星で元々は地球の一部だったと思われるので、月を探査することにも意味はあると思いますが、小惑星の探査とはかなり意味合いが異なると思いますね。

いま、「小惑星の探索の目的」でググってみると、、、、やはり「はやぶさ2プロジェクト」のページがヒットしますね。その部分を少し引用すると、

「このような小さな天体を探査する理由は、どこにあるでしょうか。それは、意外にも我々自身、我々が住む地球を理解することに繋がっているのです。

地球などの惑星は、元は小さな天体が集まってできたと考えられています。しかし、惑星が誕生する過程でいったんどろどろに溶けてから固まっているため、惑星をつくった元の物質についての情報は失われています。いっぽう、小惑星や彗星はあまり進化していない天体ですから、太陽系が誕生した頃やその後の進化についての情報を持っていると考えられています。これらの天体は、「始原天体」とも呼ばれています。このような天体を調べることにより、太陽系がどのように生まれ、どのように進化してきたのか、また私たちのような生命をつくる元になった材料がどのようなものであったのかについて、重要な手がかりが得られる可能性があります。そして、このような知識は、太陽系だけでなく、その他の惑星系の誕生や進化を比べる上でも不可欠です。」
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/science/necessity/

などとなっていますね。昔読んだSFに、小惑星がたくさん存在するあたりに実は惑星(第5惑星)があって、それが何かに理由でこなごなになって、小惑星群ができたというような話がありました。それを思い出したりします。

>>いよいよ3月、"いざ名古屋へ"智ちゃん舞台の名古屋公演が始まります。行かれる方大いに楽しんできてください。

はい!この舞台の締めくくりですね。シチリさんやMARIさんが観劇の予定のようです。智ちゃんの応援をお願いしますね(^_^)。

2019年02月28日 (木) 23時56分

No.10884

みなさんこんばんは〜♪

今日は舞台「悪魔と天使」の千穐楽公演でしたね。智ちゃんはやり切ったとの思いでいることでしょう。良い舞台でした、できれば再演を望みたいです。

>>ユーミンと並んでずっと長い期間に渡っていい曲を作ってきた稀有の存在のような気がします。

ユーミンと中島さんを光と影と評する方もいますが、中島さんの存在感は決して陰ではないと思います。それどころか光輝いています。これからもその素晴らしさを私たちに見せていただきたいです。

>>昔読んだSFに、小惑星がたくさん存在するあたりに実は惑星(第5惑星)があって、それが何かに理由でこなごなになって、小惑星群ができたというような話がありました。それを思い出したりします。

火星と木星の間が非常に距離がありしかも固い岩石のような惑星とガス星の違いもあり、火星と木星の間には何か特別な事情があったようにも思えますね。興味深いです。今回の土壌の採取が成功し地球に届くのを心待ちにしています。

2019年03月03日 (日) 18時51分

No.10885
NAME:風間仁

浅見光彦フジテレビ出ました
ポツンに金八さん出ました

2019年03月08日 (金) 11時20分

No.10886

みなさんこんばんは〜♪

智ちゃんは無事舞台を終えてほっとしているようですね。先日は華道の假屋崎省吾さんとのひと時を楽しまれたようです。しばし一息のお時間でしょうか? 4月からの連ドラ出演は今回はないのかな?新たな作品を心待ちにしています。

風間仁さんこんばんは〜♪

しばらくご無沙汰していたのでお体でも壊したのかなと心配していました。今回書き込んでいただけたのでほっとしています(⌒∇⌒) またいろんな情報を楽しみにしています、よろしくお願いいたします<(_ _)>

2019年03月08日 (金) 20時50分

No.10877

昨日、今日と、日中の晴天が続き、いい気分でした。
尤も、昨夜は小雨が降ったらしく、庭先が少し濡れて
いましたが。今日の昼間はセーターを脱ぐほどでした。
みなさんのところでも日中は暖かかったでしょうね。

今夜は日中の好天気に誘われたように、まず、
智ちゃん、爽さんのインスタを開き、続いて
この「掲示板」を開けて数日前のNo,から
読み返してみました。

すると、何回かの爽さんの問いかけに、私が
応えていないことに気付き、慌ててご返事する
次第です(@_@)。

爽さん(No.10873)への返信:

>>智ちゃんと桜井幸子さんはかなり異なった個性だと
思っていましたが、共通点があるということでしょうかね?

桜井幸子さんの個人的情報(性格や家庭環境等)はよく知りませんので、
「高校教師」のヒロイン二宮繭の演技と容姿だけで、ファンになった
のです。≪今にして、思えばですが(^_^)。≫

でも、智ちゃんについては、「こころ」以来、関心を持ち、舞子と雨で
「決定的」なファンになり、個人情報も知った(各種のDVDや写真集も
含めた)上でのファン(爽さんのおっしゃる「大ファン」)なのですから、
ファンの程度(質?)が違うと思いますけれど(^_^)。
「共通点」があるとすれば、演技でしょうか。

>>才花さんも仙台に住んでられた時代があるのですか?
仙台に詳しくて、友人もおられるようなので。

ええ、父が「転勤族」でしたので、東京、長野、奈良(以前、
榛原にいたことがある、と言いましたら、爽さんが同じ名前の
同級生がいたとか)・・・また東京、新潟、仙台、東京と、
渡り鳥みたいに「住み渡って」いました(^_^)!

仙台には高校卒業まで2年近くいましたから、学校関係のこと
でしたら何なりとお訊ねください(笑)。でも、私はクラシック
音楽が好きで、いつもアルビノーニのアダージョ・ト短調などを
口遊(ずさ)んでいましたのに、バロック喫茶「無伴奏」は
知りませんでした(>_<)。私のいた当時はもうなかったのかなー?

爽さん(No.10876)への返信:

>>素顔を見せないというのは、どういう意図からだったんですか?

私に訊かれましても、本人ではないので真意は分かりませんが、
私の「推測」を言ってみよ、ということでしたら;
「それが、彼女なりの、自己表現の仕方だったのでは
ないでしょうか?」彼女は涙を流しながら歌っていたそうです。

2019年02月21日 (木) 21時52分

No.10878

⛄才花さん

>>昨日、今日と、日中の晴天が続き、いい気分でした。

こちらは今日は、良いお天気で、夜も寒さの厳しさが緩んだ気がします。もう来週後半に3月に入りますね。昨日の夕暮れ、お月様が巨大に見えてびっくりしました。スーパームーンの日は過ぎましたが、スーパームーンに準じるようなお月様だったんですね(^_^;;)。

>>桜井幸子さんの個人的情報(性格や家庭環境等)はよく知りませんので、「高校教師」のヒロイン二宮繭の演技と容姿だけで、ファンになったのです。≪今にして、思えばですが(^_^)。≫

moriさんも桜井幸子さんがよいとおっしゃってた気がするので、智花ファンの人は桜井さんもいいなと思う傾向があるのかもと思ったんです。

>>でも、智ちゃんについては、「こころ」以来、関心を持ち、舞子と雨で「決定的」なファンになり、個人情報も知った(各種のDVDや写真集も含めた)上でのファン(爽さんのおっしゃる「大ファン」)なのですから、ファンの程度(質?)が違うと思いますけれど(^_^)。「共通点」があるとすれば、演技でしょうか。

桜井幸子さんのCDと写真集は持ってました(^_^)。それなりにファンだったんですよ。私の中では何か共通点があるような気がしています。

>>父が「転勤族」でしたので、東京、長野、奈良(以前、榛原にいたことがある、と言いましたら、爽さんが同じ名前の同級生がいたとか)・・・また東京、新潟、仙台、東京と、渡り鳥みたいに「住み渡って」いました(^_^)!

なるほど。そう言えば、「無伴奏」の響子もお父さんが転勤族で、あちこち渡り歩いた(?)という設定になっていました。小池真理子さんもそうだったのかな?

>>私はクラシック音楽が好きで、いつもアルビノーニのアダージョ・ト短調などを
口遊(ずさ)んでいましたのに、バロック喫茶「無伴奏」は知りませんでした(>_<)。私のいた当時はもうなかったのかなー?

いま、グーグル検索してみました。以下のような記述を見つけました。

「昭和40年代当時、仙台の電力ビルの裏通りのミシン屋の建物の地下に「無伴奏」というバロック音楽専門の喫茶店があった。
昭和44年(1969年)に開店し、昭和56年(1981年)に閉店したそうだから、わずか12年間しか存在しなかった店なのだが、この全国的にも珍しい音楽喫茶を未だに懐かしむファンは多いという。」

これで分かりますでしょうか?^^

>>私に訊かれましても、本人ではないので真意は分かりませんが、私の「推測」を言ってみよ、ということでしたら;「それが、彼女なりの、自己表現の仕方だったのではないでしょうか?」彼女は涙を流しながら歌っていたそうです。

森田童子さんが「真意」を公開されたことはないということですね。自分の歌う姿をみんなには見せたくなかったというようなことでしょうかね?

2019年02月23日 (土) 00時52分

No.10879

みなさんこんばんは〜♪

しばらく暖かい日が続いていましたが今日は北風が冷たいです。気温もあまり上がらず愛犬との散歩も寒かったです。それでも農道に生える小さな草にも可憐な花が今年も咲き始めました。春はすぐそこまで近づいてきましたね。

>>同感です。でも、童子の素顔を知っている方もおられたと思う
のですが、亡くなられるまで私たちには謎めいた人でした。

ほんとそうですね、私にとっても森田さんは謎めいた人でした。でも歌声が好きなので結構聞いた記憶があります。ただ暗い歌を聞くのはあまり好きではないので明るい恋の歌も聞きたかったかな。

>>きれいなハート型のイチゴ、智ちゃんにはお似合いでしたね。
moriさんのいらっしゃる栃木県はイチゴの名産地のようですから、
名品「とちおとめ」など、たくさんお召しあがりください(⌒∇⌒)!

智ちゃんにいちごが良く似合いますね。良い取り合わせです。やっぱりいちごと言ったら本県産の「とちおとめ」が一番です、最近は観光いちご園専用のものですがさらに大きい粒の「とちひめ」といったものもあります。本県に来た折にはぜひ観光いちご園にお立ち寄りください。ちなみに栃木県の代表的なじもどる(地元のアイドル)はとちおとめ25です。

>>確かに、昼は暖かくても朝晩は寒いですよね。今日は、スーパームーンの日だったんですが、残念ながら雨でお月様は見えないです(^_^;;)。

スーパームーンを私も楽しみにしていたのですがあいにくの雨だったですね。でも一日過ぎたお月さまも月の出のころはかなり大きく見えてきれいだったです。昨日は、はやぶさ2号がりゅうぐうに正確に着陸したとの朗報が入ってきました。大空へのロマンを掻き立てられますね。

>>実は、今回の舞台の結末を予想したのですが、かなり当たってました。脚本家の方がかなり原作から離れているのは確かです。そして、私の個人的な感想では、原作より舞台の方がいいと思います。

原作を見ていないので言うのもおこがましいのですが、手塚治虫さんの晩年の作品の状況から察して、私にとってあまりいい終わり方はしてないなと思ってかなり構えて舞台を見ていました。でも私にとっても今回はとても良い終わり方の舞台で感動しました。

>>moriさんも桜井幸子さんがよいとおっしゃってた気がするので、智花ファンの人は桜井さんもいいなと思う傾向があるのかもと思ったんです。

桜井幸子さんは元アイドル歌手活動もしていましたしよく知っている方でした。NHKの朝ドラでも主演をしてましたし智ちゃんとも共通点がありますね。わたしは桜井さんになんとなくはかなさを感じていました。芸能界とは別の世界で幸せになってくれていたら幸いです。

いよいよ来週には名古屋公演が始まりますね。名古屋公演を見に行かれる方々にもたくさんの感動を頂いてほしいです。

2019年02月23日 (土) 17時31分

No.10875

moriさん

お元気なご様子で、なによりです。当地も、昨日、今日と
日中はかなり暖かくなりましたが、また近く雨や寒さが
戻ってきそうです。三寒四温の時季ですから、仕方が
ありませんね。

>>写真などで上がっている風貌と声が全くイメージに合わないので
インパクトが強かったです。でも思うにあの風貌は作られたようにも
思えます。実際はかなりかわいかったのかもしれませんね(笑)

同感です。でも、童子の素顔を知っている方もおられたと思う
のですが、亡くなられるまで私たちには謎めいた人でした。

>>森田さんや山崎ハコさん、中島みゆきさんなどの曲は「深夜に
一人で聞いてはいけない歌手」などという人もいたそうですね。

その話は、以前、私が山崎ハコの歌についてコメントした時も、
moriさんからお聞きした記憶がありますよ(*^-^)。

>>智ちゃんのインスタのイチゴ、きれいなハート型でしたね。
イチゴ食べたくなりました(⌒∇⌒)

きれいなハート型のイチゴ、智ちゃんにはお似合いでしたね。
moriさんのいらっしゃる栃木県はイチゴの名産地のようですから、
名品「とちおとめ」など、たくさんお召しあがりください(⌒∇⌒)!

2019年02月18日 (月) 20時39分

No.10876

⛄moriさん

>>今日も朝方は凄く寒かったですが昼頃からだいぶ暖かさを感じるようになりました。寒暖の差が激しいのが困ったものです。

確かに、昼は暖かくても朝晩は寒いですよね。今日は、スーパームーンの日だったんですが、残念ながら雨でお月様は見えないです(^_^;;)。

>>あの当時はどこか暗い歌を歌う人も多かったです。森田さんや山崎ハコさん、中島みゆきさんなどの曲は「深夜に一人で聞いてはいけない歌手」などという人もいたそうですね。(自殺したくなっやうかもしれないからだそうです)(笑)

中島みゆきさんは非常に好きな歌手の一人ですが、私の場合は深夜に一人で聴いても特に危険な感じはないですよ(笑)。山崎ハコさんも名前は聞きますが、歌はあまり知らないですね。

>>今回の舞台は私が予想したストーリーや結末とかなり違うものでした。「ダスト8」を読んでいないので今回の舞台とどう違うかわからないのですが、脚本段階で見る側のことを考えてかなり変えたのかもしれません。

実は、今回の舞台の結末を予想したのですが、かなり当たってました。脚本家の方がかなり原作から離れているのは確かです。そして、私の個人的な感想では、原作より舞台の方がいいと思います。

⛄才花さん

>>童子の素顔を知っている方もおられたと思うのですが、亡くなられるまで私たちには謎めいた人でした。

素顔を見せないというのは、どういう意図からだったんですか?

2019年02月19日 (火) 23時30分

No.10872

みなさん、こんばんは〜♪(2月15日23時)

早速ご返事をいただき、いろいろコメントを
お寄せくださり、有難うございました。

今日は金曜日。仕事の帰りに、買い物などして街を
ぶらつき、家事を済ませるともう11時!
休む前に智ちゃんのインスタを開き、下手な短歌を
コメントに入れ、PCを閉じる前に思いついて一寸
この掲示板を覗いて見ましたら、ご返事が沢山で
びっくり。今夜は夜中までキーボードを打つ事に
した次第です。

moriさん

>>寒暖の差が激しいのは困ったもので、厚着をしたり
脱いだりしながら何とか対応して体調を保っています。

私も同様に着たり脱いだりで調節していましたが、
この頃は厚着のまま、暖房器の方で調節しています。

>>森田童子さんは存じています。「高校教師」の主題歌で
お馴染みの方ですね。深い情感があふれる歌詞やメロディーに
圧倒されました。

moriさんが童子をよくご存じて、とても嬉しく思いました(^_^)。
童子は最後まで本名を明かしませんでしたが、「童子」は
笛吹童子に由来するそうですね。あのミステリアスな存在が
私の興味を惹き、独特の魅力になっているようです。

爽さん

>>私は今年は風邪で一週間近く休みましたが、それ以降は
元気にています。智ちゃんのようにアイスは食べてないですが

今年の風邪は一度ならず罹るそうですから、無理をなさらず、
ご自愛ください。一般に女子はアイスを好むようで、智ちゃん同様、
私もよくアイスを食べていて、チョコとかモカとか、色んな
アイスを買い、いつも冷蔵庫に入れていますよ=^-^=。

>>森田童子さんは、名前は聞いたことがあるけど曲は知らないな
と思いましたが、moriさんの書き込みによると、「高校教師」の
主題歌の方のようですね。このドラマは好きでずっと見ていました。
このドラマで桜井幸子さんのファンになったんです。

「高校教師」の脚本家・野島伸司は森田童子のファンで、
彼女の作詩・作曲した「ぼくたちの失敗」を彼女が歌うのを
聴いて強烈な印象を受け、それを主題歌にした「高校教師」
が制作されたのだそうです。1993年に放送されたこの
ドラマのDVDを見て、私も女子高生・二宮繭役を演じた
桜井幸子さんのファンになりましたよ(^_^)。
野島―桜井コンビの「人間・失格〜たとえばぼくが死んだら」
のドラマも森田童子の歌がヒントになっています。
因みに、桜井さんは2009年に芸能界を引退していますね。

野島さんは2003年にも、上戸彩が女子高生を演じる
「高校教師」の続編になるテレビドラマを制作しています。

>>「さよならぼくのともだち」と「まぶしい夏 太宰治
グッド・バイ」を聴いてみましたが、学生運動の雰囲気は
あまり感じられませんね。

森田童子の30数曲の歌を全部聴いてみたとしても、
学生運動そのものの様子や運動の雰囲気は、爽さんの
おっしゃるとおり、私達には感じられないかと思います。
童子は学生運動をしている友人と自分との関係を主な
題材にして歌っているからです。
でも、その運動の挫折を経験した人たちが聴いたら、
当時の思い出に胸が熱くなるのではないでしょうか?
野島さんもそのようなことを言っていました。

ここまで書いてきて、今日一日の疲れが噴き出したのか、
PCの文字がかすんでよく見えなくなってきました。
今夜はここまでにして、続きは明日書きます。
こんな「書込み」初めてでしょうね。ごめんなさい(>_<)!

土曜になりました。今日はいい天気ですね♪o(^-^ o )
元気が出てきましたので、昨夜の続きを書かせてもらいます。

爽さん

>>当時、小池真理子さんは実際に仙台に住んでいて、
高校生だったようです。

小池さんは、お父さんが東北大のご出身で、父親の赴任地・仙台の
仙台第三女子高に通っていたようですね。仙台の公立女子高は
第一、第二、第三があって、その番号も大体、受験生の成績を
表しているようだ、と当時仙台にいた知人が言っていました。
でも、地域が広いので、家の近くの学校に通う子もいたでしょう。
今は男女共学になっていて、以前とは様変わりしているようです。

>>インスタでは書き忘れてましたが、「無伴奏」の舞台は仙台です。

>>「無伴奏」というのは、当時実際にあった(名曲喫茶?)で、
バロック音楽を聞かせるお店だったようです

確かに「無伴奏」というバロック音楽を聴かせる名曲喫茶が
あったそうです。バッハの「無伴奏チェロ組曲」が、店名に
なっていたようですが、現在もあるかどうかは分かりません。
いつか、仙台の知人に訊いてみたいと思っています。

>>「ダスト18」は読了しました。次は、「ダスト8」を
読みますね。

私は「ダスト8」の電子書籍を購入していながら、先日も言いました
ように全く読めずに、諦めてしまい、智ちゃんの名古屋公演が
終わった後の、爽さんの最終報告をお待ちしています(^人^)。

2019年02月16日 (土) 14時53分

No.10873

みなさん、こんにちは!♪

⛄才花さん

>>今年の風邪は一度ならず罹るそうですから、無理をなさらず、ご自愛ください。

ありがとうございます!才花さんも風邪には十分ご注意くださいね。

>>一般に女子はアイスを好むようで、智ちゃん同様、私もよくアイスを食べていて、チョコとかモカとか、色んなアイスを買い、いつも冷蔵庫に入れていますよ=^-^=。

えっ!そうなんですか。それ、普通なんですね(^_^)。

>>私も女子高生・二宮繭役を演じた桜井幸子さんのファンになりましたよ(^_^)。

えっ!そうなんですね。智ちゃんと桜井幸子さんはかなり異なった個性だと思っていましたが、共通点があるということでしょうかね?

>>野島―桜井コンビの「人間・失格〜たとえばぼくが死んだら」のドラマも森田童子の歌がヒントになっています。因みに、桜井さんは2009年に芸能界を引退していますね。

このドラマももちろん見ましたが、あまり好きな作品ではなかったなぁ。桜井幸子さんは、引退前に「こころ」で智ちゃんとも共演がありましたね。私はリアルタイムでは見てなくて、総集編などで見て懐かしく感じました。

>>森田童子の30数曲の歌を全部聴いてみたとしても、学生運動そのものの様子や運動の雰囲気は、爽さんのおっしゃるとおり、私達には感じられないかと思います。童子は学生運動をしている友人と自分との関係を主な題材にして歌っているからです。

どちらかというと、挫折した学生運動の後の沈滞した時代の雰囲気を表現しているのかなと思いました。

>>小池さんは、お父さんが東北大のご出身で、父親の赴任地・仙台の仙台第三女子高に通っていたようですね。仙台の公立女子高は第一、第二、第三があって、その番号も大体、受験生の成績を表しているようだ、と当時仙台にいた知人が言っていました。

才花さんも仙台に住んでられた時代があるのですか?仙台に詳しくて、友人もおられるようなので。

>>確かに「無伴奏」というバロック音楽を聴かせる名曲喫茶があったそうです。バッハの「無伴奏チェロ組曲」が、店名になっていたようですが、現在もあるかどうかは分かりません。

小池さん自身が書かれていたと思いますが、「無伴奏」はもう存在しないそうです。店名はバッハの「無伴奏チェロ組曲」からだと思いますが、この小説で何度か出てきたバロック音楽はパッヘルベルの「カノン」とバッハでも「ブランデンブルク協奏曲」だったと思います。その他、渉が響子の誕生日にチャイコフスキーの「悲愴」のレコードを贈るという話もありました。

>>私は「ダスト8」の電子書籍を購入していながら、先日も言いましたように全く読めずに、諦めてしまい、智ちゃんの名古屋公演が終わった後の、爽さんの最終報告をお待ちしています(^人^)。

えっ!全く読めなかったんですか!少しは表示されたように思っていました。それは残念なことです(^_^;;)。「ダスト8」も読了しました。「ダスト18」よりは、舞台に近いですが、それでもかなり違います。感想は、名古屋公演が終わるまでお待ちください。

2019年02月17日 (日) 11時12分

No.10874

みなさんこんばんは〜♪

今日も朝方は凄く寒かったですが昼頃からだいぶ暖かさを感じるようになりました。寒暖の差が激しいのが困ったものです。

>>私も同様に着たり脱いだりで調節していましたが、
この頃は厚着のまま、暖房器の方で調節しています。

はい私もこの頃は普段着もだいぶ厚手のものとなってきました。そのほうがあったかくていいですね。

>>moriさんが童子をよくご存じて、とても嬉しく思いました(^_^)。

戦後の歌謡シーンには結構詳しいほうなのであの時代の方々もよく知っています。写真などで上がっている風貌と声が全くイメージに合わないのでインパクトが強かったです。でも思うにあの風貌は作られたようにも思えます。実際はかなりかわいかったのかもしれませんね(笑)

あの当時はどこか暗い歌を歌う人も多かったです。森田さんや山崎ハコさん、中島みゆきさんなどの曲は「深夜に一人で聞いてはいけない歌手」などという人もいたそうですね。(自殺したくなっやうかもしれないからだそうです)(笑)

>>「ダスト8」も読了しました。「ダスト18」よりは、舞台に近いですが、それでもかなり違います。感想は、名古屋公演が終わるまでお待ちください。

今回の舞台は私が予想したストーリーや結末とかなり違うものでした。「ダスト8」を読んでいないので今回の舞台とどう違うかわからないのですが、脚本段階で見る側のことを考えてかなり変えたのかもしれません。私には今回の舞台の脚本はすがすがしかったです。「火の鳥」も最初の「鳳凰編」と晩年との作品とはだいぶ違ってきたようにも感じます。「火の鳥」初期作の結末には私的に納得いかないものが多かったです。
「ダスト8」を読むかどうかは爽さんの感想を見てからにしようかなと思っています。

智ちゃんのインスタのイチゴ、きれいなハート型でしたね。イチゴ食べたくなりました(⌒∇⌒)

2019年02月17日 (日) 17時22分

No.10869

寒気の変動が続いていますが、体調はいかがですか?
風邪やインフルが流行っているようですから、
お身体には充分ご注意ください。

智ちゃんは大阪公演の舞台を無事やり遂げられ、
3月の名古屋公演までまだ2週間余りありますから、
ゆっくり休養を取られていることでしょう。

日頃、体を鍛えておられる智ちゃんですし、
お宅には医師のご主人がいらっしゃるのですから、
「鬼に金棒??」ですよね。

話しは変わりますが、今日は仕事の都合で早く帰宅し、
共用のPCを独占状態。「ユーザー」の一つは普段
使わないのですが、残しておきたいファイル等の
「保管庫」にしています。

その保管庫やCD等を整理していたら、高校生の頃
よく聴いていた森田童子(昨年逝去したらしい)の
歌集(ムービークリップ=ビデオ付)が出てきました。

森田童子はもう過去の作詞・作曲家ですし、
お好みの歌手・歌ではないかもしれませんが、先にも
言いましたように、私が学生の頃(ちょっと、センチな、
または反抗的な気持ちになった時)聴いていた歌です。

これらの童子の歌はいずれも学生運動の激しかった
1970年代のもので、童子の友人は当時の東京教育大学
の学生だったようです。彼女は本名も出身校も、素顔すら
明らかにされていませんが、私の推測では茗荷谷駅の
そばにあった教育大(またはお茶の水女子大)の近くの
付属高校の女子学生ではなかったかと思われます。
童子の友達の学生が学園紛争で逮捕されたとき、
彼女は高校を自主退学したそうです。

爽さんがインスタに書かれた小池真理子作の「無伴奏」
にも、大学名や地名こそ変わっていますが、当時の
学園紛争や学生たちの「恋愛模様?」が書かれている
そうですね。丁度その頃東北大の3,4年生だった
知人がいますので、「無伴奏」のことを訊いてみようかと
思ったのですが、彼の居所が分からないので止めました。

智ちゃんの名古屋公演まで、まだ間がありますので、
お暇な折、上記の童子の歌「さよならぼくのともだち」
とか「まぶしい夏 太宰治グッド・バイ」などを、
試しにYouTubeなどでお聴きになって、
感想をお聞かせ願えればと思います。

2019年02月13日 (水) 17時11分

No.10870

みなさんこんばんは〜♪

少し暖かくなったなと思ったらまた真冬に戻ったような今日の風の冷たさでした。まだまだ先春は遠いですね。

>>寒気の変動が続いていますが、体調はいかがですか?
風邪やインフルが流行っているようですから、
お身体には充分ご注意ください。

寒暖の差が激しいのは困ったもので、厚着をしたり脱いだりしながら何とか対応して体調を保っています。才花さんもご自愛くださいね。

>>日頃、体を鍛えておられる智ちゃんですし、
お宅には医師のご主人がいらっしゃるのですから、
「鬼に金棒??」ですよね。

確かに(笑) 健康に心強い方がそばにいてくれてあんしんですね。
智ちゃんも大阪公演が終わり無事東京に帰られるています。最新のインスタでは中島さんとのツーショット写真もあげていますね。公演中も仲良くしていたのでしょう。どんどん友人の輪を広げていってほしいです。

>>智ちゃんの名古屋公演まで、まだ間がありますので、
お暇な折、上記の童子の歌「さよならぼくのともだち」
とか「まぶしい夏 太宰治グッド・バイ」などを、
試しにYouTubeなどでお聴きになって、
感想をお聞かせ願えればと思います。

森田童子さんは存じています。「高校教師」の主題歌でお馴染みの方ですね。深い情感があふれる歌詞やメロディーに圧倒されました。

>>昨日、今日と「悪魔と天使」の大阪公演が行われたようです。インスタの情報によると、MARIさんやTsunamiさんも観劇されたようです。

はい、MARIさんも元気を頂いたようですね。みなさんも満足していることでしょう。

お待ちしていますよ。

2019年02月14日 (木) 21時56分

No.10871

まだまだ寒い日が続きますね。体調にはご注意くださいね。私は今年は風邪で一週間近く休みましたが、それ以降は元気にしています。智ちゃんのようにアイスは食べてないですが(笑)。

⛄才花さん

>>日頃、体を鍛えておられる智ちゃんですし、お宅には医師のご主人がいらっしゃるのですから、「鬼に金棒??」ですよね。

過信は禁物ですが、智ちゃんは体調管理もしっかりやる人なんで、多分大丈夫だと思います(^_^)。

>>智ちゃんの名古屋公演まで、まだ間がありますので、お暇な折、上記の童子の歌「さよならぼくのともだち」とか「まぶしい夏 太宰治グッド・バイ」などを、試しにYouTubeなどでお聴きになって、感想をお聞かせ願えればと思います。

森田童子さんは、名前は聞いたことがあるけど曲は知らないなと思いましたが、moriさんの書き込みによると、「高校教師」の主題歌の方のようですね。このドラマは好きでずっと見ていました。このドラマで桜井幸子さんのファンになったんです。智ちゃんのファンになる前の話ですね。

才花さんのオススメに従って、YouTubeで「さよならぼくのともだち」と「まぶしい夏 太宰治グッド・バイ」を聴いてみましたが、学生運動の雰囲気はあまり感じられませんね。どちらかというと、南こうせつさんの「神田川」のような感じだと思いました。正直に言って私の好みではないですが、痛切な哀感が漂う曲調だと思います。

>>爽さんがインスタに書かれた小池真理子作の「無伴奏」にも、大学名や地名こそ変わっていますが、当時の学園紛争や学生たちの「恋愛模様?」が書かれているそうですね。

インスタでは書き忘れてましたが、「無伴奏」の舞台は仙台です。当時、小池真理子さんは実際に仙台に住んでいて、高校生だったようです。学生運動の真似事のようなこともやっていたようです。大学名(東北大学)や地名は変えてはいないと思います。「無伴奏」というのは、当時実際にあった音楽喫茶(名曲喫茶?)で、バロック音楽を聞かせるお店だったようです。この喫茶店で、響子と渉が出会うという設定になっています。

「ダスト18」は読了しました。次は、「ダスト8」を読みますね。それにしても、少なくとも「ダスト18」に関しては、舞台「悪魔と天使」とは全然違うので驚きました。

⛄moriさん

>>少し暖かくなったなと思ったらまた真冬に戻ったような今日の風の冷たさでした。まだまだ先春は遠いですね。

確かにそうですね。でもあと二週間で3月ですので、3月に入ると少しは暖かく感じる日も増えてくると思いますね(^_^)。

>>智ちゃんも大阪公演が終わり無事東京に帰られるています。最新のインスタでは中島さんとのツーショット写真もあげていますね。公演中も仲良くしていたのでしょう。どんどん友人の輪を広げていってほしいです。

なっきぃとのツーショットのあと、昨日は高島礼子さんとのツーショット、今日はバレンタインのケーキの写真が載りましたね。ここのところ、毎日インスタを更新してくれていますね。それにしても、真冬のソフトクリームを食べるというのは、よほど好きなんでしょうか?^^

>>森田童子さんは存じています。「高校教師」の主題歌でお馴染みの方ですね。

このドラマ、ずっと見てましたが、あの主題歌が森田童子さんでしたか!情報、ありがとうございます(^_^)。

2019年02月14日 (木) 23時27分

No.10866

昨日は今年の初雪で、庭先にも、隣家の北側の屋根にもうっすらと
積雪がありましたが、今日は日が射して解けてしまいました。

ところで、私の抱えた難問(例のアマゾンから購入した「ダスト8」
を解読すること)はいまだに解けていません。

その経過をいちいち説明しますと数時間はかかりそうなので、
「鬼ごっこ」の鬼(「Kindle版」ダスト8)を私のPCから
見つけ出し、それを開いてページをめくり、絵に書かれた文字を
読むまでにかかった半日「仕事」を出来るだけまとめて説明します。

先に、結果から言いますと、智ちゃんの出演した「悪魔と天使」
の内容・意味合いを、「Kindle版」ダスト8から読み取る
ことが出来なかったという情けない報告です。

まず、>>Internet Explorerなど)で Kindle 電子書籍を
読むことができるようです。<<という爽さんの指示通り、
左上の枠□内に
https://pc-karuma.net/kindle-cloud-reader/を入れてクリック。
「Kindle本を読める容量を増やす」と出ましたので、
「はい」をクリックして、アマゾンのPWを入力すると、
「ダスト8−1,2のKindle本の表紙が出てきました。

その表紙をクリックすると、「本を開く」と「本をダウンロード
して保存する」と出ましたので、後者をクリックすると
開けなくなるのを恐れ、先ず「本を開く」をクリックしました。
暫く待っても白紙なので、白紙をクリックすると「ライブラリ」
の表示が出たので、それをクリックすると、また前の表紙の画面
が出ました。

これらの操作の繰り返しでは、らちが明かないので、元に戻して
今度は「本をダウンロードして保存する」をクリックしてみました。
随分時間がかかり、7,8分で次の表示が出ました:「コンテンツの保存エラー。このコンテンツをオフラインで読むための十分な
空き容量がありません・・・」

これを無視してさらに2,30分あれこれ操作していましたら、
「8−1」の目次がやっと出てきましたが、マウスをすこし
動かすと漫画の画面の15,6ぺージ目が出てきました。
しめたと思い、細心の注意を払ってそっとマウスを動かすと
10、11ページが出て、なんとか1,2ページに辿り着き
ましたが、漫画の文字を読む余裕もなく、ページがあちこち
動くのを修正するだけで2時間もかかり、話の筋を理解する
ことは出来ずに、昨日の「作業?」は終了!

moriさんも>>・・・Amazonプライムで電子書籍を色々
見られる環境にあったのですが何故かページ全体が普通に
表示されなく一部だけ拡大してあったり、うまく
捲れなかったりで途中であきらめて読むのを止めて
しまいました<<とおっしゃっていますので、私も、
昨日のような無駄骨折りは諦め、結局、
爽さんの最終報告を待つという、安易な方向に舵を切り、
方向転換することにしましたo( _ _ )o。

どうかこの出来の悪い劣等生の事情を汲み取って下さり、
爽さんにお許しを願う次第ですm(_ _)m。

2019年02月10日 (日) 16時34分

No.10867

みなさんこんばんは〜♪

昨夜の雪はうっすらと周りが白くなっただけですみました。ただ朝方は道路が凍っているところもあり動きづらかったですね。節分が過ぎたら暖かくなるとの予想もあったのですが、まだまだ厳しい寒さが続くようです。

才花さんも電子書籍で悪戦苦闘終了てますがいるみたいですね。私も電子書籍にはそれほど興味を持っていないので見られなくても気にしませんが、買った人がうまく読めないというのは困ったものです。説明等をしっかりしなければ電子書籍の普及は難しいでしょうね。
「ダスト8」こちらは爽さんの解説を待つことにしましょう

舞台「悪魔と天使」は昨日今日が大阪公演です。MARIさんも楽しんでいることでしょうか?

2019年02月10日 (日) 19時05分

No.10868

昨日、今日と「悪魔と天使」の大阪公演が行われたようです。インスタの情報によると、MARIさんやTsunamiさんも観劇されたようです。

⛄才花さん

>>これを無視してさらに2,30分あれこれ操作していましたら、「8−1」の目次がやっと出てきましたが、マウスをすこし動かすと漫画の画面の15,6ぺージ目が出てきました。しめたと思い、細心の注意を払ってそっとマウスを動かすと10、11ページが出て、なんとか1,2ページに辿り着きましたが、漫画の文字を読む余裕もなく、ページがあちこち動くのを修正するだけで2時間もかかり、話の筋を理解することは出来ずに、昨日の「作業?」は終了!

Webブラウザーで、何とか見ることはできたみたいですね。私は実はまだアマゾンから買ってなかったので、いまKindle版を購入してみました。MacのWebブラウザー(Safari)で読めるかどうか試してみましたが、問題なく読めるようです。才花さんの環境(Windows のIEを使用)でイマイチうまくいかない場合があるようなのは、理由がよくわかりません。moriさん、何か思い当たりところはないでしょうか?

>>結局、爽さんの最終報告を待つという、安易な方向に舵を切り、方向転換することにしましたo( _ _ )o。

えっ!そうなんですか?せっかく購入されたのに読めないのは悲しいですね(^_^;;)。私は、まだ神奈川公演の会場で買った「ダスト18」の方を読んでいます。先ほど買った「ダスト8」の冒頭の部分を読んで比べてみると、この二つはかなり似てますね。ただ、結末は違うらしいので、そのうちレポートはしたいと思います。最近、何冊も並行して本を読んでいるので、「ダスト18」と「ダスト8」を読み終わるのは、少し先になりそうです。

⛄moriさん

>>昨夜の雪はうっすらと周りが白くなっただけですみました。ただ朝方は道路が凍っているところもあり動きづらかったですね。節分が過ぎたら暖かくなるとの予想もあったのですが、まだまだ厳しい寒さが続くようです。

こちらでも一昨日少し積もりましたが、車での移動に問題が出るほどではありませんでした。

>>才花さんも電子書籍で悪戦苦闘終了てますがいるみたいですね。私も電子書籍にはそれほど興味を持っていないので見られなくても気にしませんが、買った人がうまく読めないというのは困ったものです。説明等をしっかりしなければ電子書籍の普及は難しいでしょうね。

moriさんも苦労された経験があるんですね。私はもう何年も前から電子書籍は読んでいて当たり前になっていますが、最近紙の本を買うこともまた増えてきました。私にとってはどちらも一長一短がありますね。

>>「ダスト8」こちらは爽さんの解説を待つことにしましょう

名古屋公演が終わったらまとめてご報告したいと思います。その前にインスタに感想を書くかもしれませんが。

2019年02月10日 (日) 21時57分

No.10864

爽さん

爽さんの学習塾を勝手に欠席しようとした私をご親切に
呼び戻してくださり、別の操作方法を教えていただき
ましたので、気を取り直してもう一度やってみようかと
思っています。

今日、明日は時間がないので、土日に操作してみますが、
購入したはずの「ダスト8」がどこにあるのかも
分からないので、まず「鬼ごっこ」から始めなければ
ならないようです。

moriさん

>>才花さんはもう買ってしまったのですからなんとか
トライしたほうが良いかもです。

moriさんからも勧められましたので、暇が出来たら
やってみることにします。Windowsを使っていますので、
分からないことが出来たら、教えて下さい。

今日はもう遅くなりましたので、これで失礼します。
おやすみなさい。

2019年02月07日 (木) 23時29分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板