【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

気楽におしゃべりの広場

ソフィーに対してのご意見、ご質問などや、いろいろなお話を楽しく気軽にお話できればと思います。

ホームページへ戻る

name
mail
subject
message
homepage

icon/iconurl

/
dell COOKIE
color



No.306 映画「GOAL!」試写会へ ご招待!
NAME:せき

こんにちは!
来る5月11日(木)に、有楽町にあるよみうりホールで映画「GOAL!」ナース試写会を行うことになりました!
現役看護婦・看護師の方、ナース目指してがんばっている学生さん、全ての方が応募対象となります。
当日はゲスト・辺見えみりさんによるトークショーもあります。
興味ある、参加してみたいという方は、
goal@jolf.jp までケイタイ又はPCから空メールを送信してください!
沢山のご応募、お待ちしています!

作品:GOAL! www.goalthemovie.jp/
日時:5月11日 (木曜日)
   18時開場
   18時半開演
ゲスト:辺見えみり
応募方法:goal@jolf.jp まで空メールを送信
プレゼント:当日、看護服・白衣を着て来てくださった方(入り口で羽織るだけでもOK!)には、素敵なプレゼントが!
ペアでご入場可能で、お一人がナースでしたらお連れの方は一般の方でも大丈夫です。

管理人様 不適切な場合は削除をお願い致します。

2006年04月26日 (水) 12時59分

No.303 恐怖の宣告・・・
NAME:チョコ

お久しぶりです。昨日、師長に呼び出され、何かとおもいきや、「来月からリーダーつけたから。」と。つ、ついに恐れていたことが。今の病院のリーダーってスッゲー大変そうだからヤダ!!皆さんの病院ではどうですか??前の病院ではリーダーも患者受け持って、指示受けは部屋持ちがやったりしてました。今の病院ではリーダーは患者受け持ちはしません。Dr指示受け、連絡・・・etc。雑務ですよ!!しかも今の病院はチームだけど、固定じゃないから大変!!せめて固定にしてほしい。だから、この前Aチームだったと思ったら、今度はBチームだから、情報取るのがまた大変!!絶対今の病院やだ!!情報取るの大変なために日勤で7時過ぎには病棟ですよ!!おかしい!!その分金くれよ!!って!Drにも、「そんなに早く来て、それは勤務時間に含まれないなんておかしいじゃん。」って。そのとおり!!リーダーなんてなったら、あたい、何時に行けばいいの!?

2006年04月25日 (火) 07時23分

No.304 リーダー

NAME:ソフィー

 私も時々リーダーつけられますが、チームはA・Bと別れていても、40ちょっとのベッド数なのでそれほど複雑ではありません。でも、指示受けやら、連絡やらで煩雑な時もあります。情報収集も、自分がリーダーの時にはチョット早めに行って取りますし・・・。
せっかく、チョコさんが初めてリーダーを取るのであれは、初めてなりに気がついた困った点、改善できる点など師長さんに言ってみてはいかがでしょうか?
リーダー/受け持ちのそれぞれが、働きやすい環境になるように。
また、何かあったら、いつでもどうぞ〜。
お互いに頑張りましょう!

2006年04月26日 (水) 12時08分

No.301 はじめまして!
NAME:南美

私は、将来看護師になりたい、高校3年生です。高校生なんかが書き込みしてもいいのか迷ったのですが、ここのサイトにとても惹かれて、書き込みしたいと思い、しました。
私はずっと前から看護師になるのが夢で、今年、受験生なので、志望の学校に合格できるよう、がんばっています。看護のことやいろんな、本当にたくさんんことがソフィーさんのサイトには書かれていて、とても興味がわきます。感動しました!これからも何度も来て、勉強させていただきたいです!!

2006年04月22日 (土) 18時08分

No.302

NAME:ソフィー

 はじめまして。
将来の夢がナースですか。
高校3年生。懐かしいです。
私は、部活三昧でした!
高校3年の秋に、私も進路を考えました。
で、気がついたら、ナースになっていました。
高校生だからこそ、感じる事っていっぱいあると思います。こんな、ページでよかったら、いつでも、いらして下さいねっ。
では、応援しています。

2006年04月23日 (日) 21時19分

No.300 ワンピースの37〜39読破w
NAME:由里

最近忘れてた「ワンピース37〜39」読んじゃったwちょっと忙しいと最新巻が出てるから気が抜けないです(汗)まだ40読んでないし…今日の掲示板&メッセはマンガ祭りになりそうwヒマヒマな由里です。。。

2006年04月17日 (月) 11時43分

No.296
NAME:新人桜子

はじめまして。ちょっと教えていただきたいことがあるんですが、人が倒れて見た目死にかかっているときに輸液をするとしたら、何をいくのでしょうか?無知ですいません。

2006年04月12日 (水) 18時10分

No.305

NAME:ソフィー

”人が倒れて見た目死にかかっているとき”ですか〜。
ん〜・・・。
とりあえず、Drに聞いて、指示を聞く。
どんな原因で、倒れたのかが、一番の問題ですね。
脱水?てんかん?栄養失調?高熱?心臓発作?・・・などあらゆる原因がありますから。

2006年04月26日 (水) 12時12分

No.293 ソフィーさんへ
NAME:いちご

返信ありがとうございました。看護は勉強が相当大変だって聞いています。色んな不安がありますが常に前向きな姿勢を忘れないよぅにします♪♪(☆o☆)

2006年04月09日 (日) 13時30分

No.292
NAME:あいこ

初めまして!?私は4月から新人看護師として病棟で勤務してます♪わからないことだらけで毎日緊張しちゃってます。先輩に教えてもらいながら、あせらず覚えていこうと思いますッ★やっぱり、看護師になっても、勉強って大切なんですね。

2006年04月09日 (日) 01時19分

No.294

NAME:ソフィー

 そうですね。
看護師になってからの方が、勉強することが増えますね。なんせ、毎日のあらゆる全ての事が学びとなりますから・・・。いろいろな責任も伴ってきますし、それなりに緊張感もありますが、お互いに努力していきましょう。
フレッシュナースのあいこさん、ファイト!!

2006年04月10日 (月) 14時34分

No.287 初めての投稿です
NAME:いちご

こんにちは。私は4月から看護の専門学校に入学するものです。
看護の事についてはまだまだわかりませんが・・・(笑)
これから毎日頑張りたいと思います。

2006年04月06日 (木) 18時55分

No.291

NAME:ソフィー

4月から看護学生ですね。
これから、いっぱい看護について知ってください。愚痴や相談なら、いつでもOKです!

2006年04月09日 (日) 00時07分

No.286 ナース2年目なのに・・・
NAME:ごぼう

こんにちは
題どおり2年目に突入しました。

ところで、今IVHとWルーメンがこんがらがっています。
IVHは中心静脈栄養で、血管内に入っているのは1本のルートですよね?
Wルーメンは、緊急で透析が必要な方に使うもので、Y字になっているんですよね?(ちなみにAラインとVラインが赤と青でわかりやすく分かれている)
けれど、うち病院で「IVH(鎖骨下から挿入しています)」なのにY字ルートの方がいるんです。水色ルートと白ルートです。今白ルートから点滴をdripしていて、呼吸器付けて、今後どうなるのかって方なんですけど・・
あと、バスキャスって言葉も耳にします。
「IVH」「Wルーメン」「バスキャス」一体どう違うのでしょうか。
Wルーメンとバスキャスって同じものなんですか?非透析日にバスキャスフラッシュしてくださいってカーデックスにあり、そのときから「あれはバスキャスだ」と思い触れていたのがWルーメンでした。同じものってことですよね?もらった資料に「Wルーメンは緊急透析に用いる」って書いてあったんです。先輩から「勉強してきて!」とは言われたのですが、テキストになかなか載っておらず、ネットでも微妙な記載。
詳しく知っている方教えてください。

2006年04月05日 (水) 16時19分

No.288 3年目Ns

NAME:きりきりまい

ごぼうさんこんにちは。3年目ナースです。正しいかわからないですけど、うちの病院の教えますね。
IVHは必ずしもラインは1本ではないで。2本ルートもあります。これがWルーメンです。これは別ルートで混注せずいきたい薬品を使いたいとき使用します。緊急で透析が必要な方に使うのはバスキャスだと思います。AラインとVラインで赤と青で色分けしてあります。バスキャスはIVHと同じように内頸、鎖骨下、へモラールから入れます。
うちでも非透析日にはバスキャスはヘパリンで洗浄してますよ。IVHのWルーメンでも、閉塞しないように使用してない方をフラッシュしてます。

あくまでもうちの病院でのことなので正しいかわからないですけど、参考なればと思います。

2006年04月07日 (金) 21時49分

No.295

NAME:ジョン

ごぼうさん、はじめまして。

IVHとはごぼうさんが思っているとおり、中心静脈栄養の略です。したがって、中心静脈に入れて、高カロリーの輸液をする行為のことをさす言葉なのです。。しかし、日本では中心静脈に入れる管の総称としてIVHという言葉が一般的に使われています。正しくはCVカテ(中心静脈カテーテル)と言うべきなんです。

そこで、次の段階に行きますが、中心静脈にさす管の種類としてシングルルーメン(一本の管)・ダブルルーメン(二本の管)・トリプルルーメン(三本の管)が存在します。
さて、バスキャスと言うのは日本ではメディコンが販売している「滅菌済み血管短絡用留置カニューレ」すなわち透析用のカテーテルのことで、2本の管からなっていますし、中心静脈に刺すものですから、ダブルルーメンの中のひとつに間違いはありません。しかし、いわゆるIVHに用いるものとは違うのは分かりますよね。

説明がややこしくて、すいません。
もし分からないところがあれば、うちのページに来て、さらに聞いていただけると嬉しいです。あまり長くなると、ここの管理人さんにも失礼ですからね。

勉強熱心な2年目ナースさんのこれからのますますの頑張りを期待しています。

2006年04月10日 (月) 23時45分

No.298 ありがとうございます(ToT)

NAME:ごぼう

きりきりまいさん・ジョンさん
返信ありがとうございます。
助かりました。
私の中で少し整理ができました。

今回混乱したのは「Wルーメン挿入」といわれ、一瞬IVHのWを想像してしまったこと。抗生剤をdrip後ヘパロックすることを先輩(実は副主任)へ確認したら「その前にすることは?」と聞かれ「え?」ヘパ生じゃダメなの?あとから「バスキャス」であることに気づく。
馬鹿な私。透析適応って知っているじゃないか!そりゃ先にコアグラないか確認するわな〜
とりあえず、一度自分で調べた限りで先輩(プリセプターさん)にレポートを提出しました。
けれど、「う〜ん、結局何がわからなかったか分からないなあ。これじゃあ。」と。
そりゃそうよ!自分でも、何を調べたら良いのか分からない。
なんせ、私がわからなかったのは「IVHのWルーメン」と「バスキャスのWルーメン」の呼び方だけだったのだから。一度どちらもフラッシュしたことはあったんです。だから手技には自信があった。一応やる時は先輩(副主任)に見てもらいましたが・・・
おかげでこのように勉強をするよい機会になったけれども、これをどう説明しろと?
とりあえず、今度はIVHとバスキャスの違いなども含めてもう一度提出する予定です。

もう一つ質問よろしいですか?
IVHの時はヘパ生をフラッシュし、バスキャスのときは生食5ccのあとにヘパリンカルシウムを(余裕を見て)3ccフラッシュしてますが、やっぱりヘパ生のほうが血栓予防としては弱いのでしょうか・・・どれにしたって、血栓予防のような気がするんです。

初心者な質問ですいません。

2006年04月14日 (金) 01時43分

No.299 少しヒントを・・・

NAME:ジョン

では、ごぼうさんのためにも答えではなく、ヒントを出しましょう^^;

ヘパ生とヘパリンカルシウムの違いはどこにあるでしょうか?成分が書いてあると思いますので、これは自分で調べてみてください。
1mlあたりのヘパリンの量がポイントになります。ヘパリンの量が多ければ凝固はしにくくなりますから・・・。

2006年04月14日 (金) 23時08分

No.285 ちょんさんへ
NAME:チョコ

お返事がおそくなりました。コメントありがとうございました。ちょんさんの言うとおりなんですよね・・・。まったくどうしたらいいのか・・・。難しいですね。この先どうなっていくんだろう。看護師って精神的にも肉体的にも疲れます。人の命にかかわるしごとですからね。そして看護師不足。緊急入院はばんばん入るし。やるしかないんだけど。

2006年04月02日 (日) 13時17分

No.290

NAME:ちょん

チョコさんのところも結構緊急入院はいるんですね。確かに仕事はハードでストレスもたまるけど、その分得るものも多いんじゃないかと思います。うちの病院でもよく緊急入院あるし、人も足りない分みんなバタバタしてます。お互い余裕もないから自分でできること探したり人の動きを見ながら判断していかないといけない。でも、逆に考え方変えたら、そういう時こそ自分で考える力を養えるチャンスと思ってます。

2006年04月09日 (日) 00時05分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板