【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

「山小屋の掲示板」にお訪れた記念に・・・コメント残してね!
画像アップロードも出来ます…あなたの貴重な一枚お待ちしてま〜す!
この掲示板は、iモード、J-Sky、EZ-webなどからもアクセスできます。
こちらからどうぞ・・・

尚、公序良俗に反する内容、宣伝目的、中傷等の投稿は削除させて頂きます

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
アイコン画像一覧 /
UPLOAD

アップロード出来る画像は「JPG画像」「GIF画像」「PNG画像」の3種類です
「1〜200ピクセルはそのまま」「201〜800ピクセルは200ピクセルにサムネイル表示」
表示画像をクリックでオリジナルの確認が可能です

[18554] 投稿者:山帽子 - 春蘭 RES

瀬戸内にも春がやってきたでしょうね。
こちらは ソメイヨシノはもう満開をむかえました。
被災地の方々を思うにつけ、手放しでは 花見も
・・・・ でもでも どこかで 誰かが 元気を
発信し続けなくてはなくては そう思います。

今年の寒波連続で山野では 野草もかなり
遅れた開花状況のようです、
寒さを耐えてじっと春を待っていた 山野草も
そろそろ目を覚ましたようです。
<シュンラン>
<玄海ツツジ>

2011年04月06日 (水) 09時15分

[18555] 投稿者:シジュウカラ - 有難う〜〜♪

山帽子さ〜ん、春の使者・・・シュンランとゲンカイツツゾの素敵な画像を有難うございました。
山帽子さん家のお孫さんのZ君、山デビューなさったようで嬉しいじぃじの記事読ませて頂きましたよ!

>こちらは ソメイヨシノはもう満開をむかえました。
やはり九州は桜の開花もはやいですね。
こちらではここの所の温かさでやっと固い蕾も膨らみ始め3部〜5部咲きってところでしょうか〜
例年なら入学式の頃には散り始めていますが、今年は桜の蕾の下での入学式となったことでしょう。

やはり山野草は、今年の寒波の影響で2週間位遅れているようですね。

>でもでも どこかで 誰かが 元気を発信し続けなくてはなくては・・・
うんうん、本当にそうですよね。
あのような痛ましい状況を目にしたら誰だって辛くやるせない気持ちになりますが、せめて被災してない私達が元気で行動し、消費して日本経済を支えなくては、復興の手助けも出来ないですものね!

東北の皆さんにも、美しい桜の花を見て元気を出して欲しいですね〜(^^ゞ

2011年04月06日 (水) 23時23分

[18552] 投稿者:あずさ - てっぱん RES

カラッチさん、とうとう昨日で「てっぱん」が終わってしまいましたね。
最後は尾道の映像が多くて嬉しかったです^^
朝の連続ドラマを一つも見逃さずに見ていた主人にもびっくりでしたが(笑)

このドラマも人と人との温かい交流ありで、今被災地での助け合いとが重なり、胸が熱くなりました。
何があっても前を向いて歩いて行かなくちゃって、みんな元気を出してくれると良いですね。

横浜ヒザクラが近くの三ツ沢公園で綺麗に咲いていました。
ソメイヨシノは今週末くらいが満開かな?

2011年04月03日 (日) 22時24分

[18553] 投稿者:シジュウカラ - 綺麗!!

あずさちゃ〜ん、横浜ヒザクラのお土産画像を有難う〜♪
青空に薄い透けるような花びらがとっても綺麗だね。

あずさちゃんもQさんも毎日・・・てっぱん見て下さってたんですね〜(^^ゞ
うんうん、終わっちゃいました〜

>最後は尾道の映像が多くて嬉しかったです^^
本当に・・・ 尾道の千光寺の太鼓岩から眺める、尾道水道の景色は素敵なんですよ!
いつか機会を見つけて、ぜひ尾道にも来てね〜

「てっぱん」は、あずさちゃんが書かれたように温かい人の絆がいっぱいでしたよね。
東北の人達にもきっと日本中の、いや世界の人達の温かい気持ちが伝わって、元気を取り戻して欲しいですよね。。

2011年04月04日 (月) 23時33分

[18550] 投稿者:山帽子 - 河津櫻 満開です RES

かって日本が今が体験したことがない災害&天災に
直面しています、
懸命の復旧&復興は望まれています。
ここは冷静になって今何ができるか 皆さんで
頑張ってほしいです、関東方面にいた姪も
住む環境に配慮して田舎に戻ってきました。
行くところがあるひとは まだいいほうですよね
コメントにも書くすべも持ち合わせていませんが
なんとか支援の輪が隅々まで行きわたりますよう日々
息をのんで 祈っています。

自然のサイクルは 着実に確実にこうして美しい花を
つけてくれました、被災地、被災者の方々が
一日も早く美しい花にも目が向けられる日々が
到来することを心から願わづには居れません・

2011年03月21日 (月) 09時17分

[18551] 投稿者:シジュウカラ - 有難う〜〜♪

山帽子さ〜ん、本当に今回の大地震・大津波による被害の酷さには言葉もありませんね〜
未だに行方不明の方が沢山いらっしゃっても、流された家や車などの撤去も出来ない状況の中ではなかなか捜索も難航していますよね。
そんな中、本日少年と祖母が9日振りに無事救出されましたね。
まだ何処かの家の中で、瓦礫の下で、車の中で救助を待っているかも知れないと涙ながら探されるご家族の姿に涙が止まりませんでした。

少しづつですが、救援物資や灯油が避難所に届けられ、復興の灯火がボランティアの方々の手により繋がっているようです。
こちらからは見守ることしかなすすべがありませんが、
日本人国民一人ひとりの底力で必ずや復興して欲しいですね。

==========

蒼い空に満開の河津桜・・・とっても綺麗ですね〜
こんな美しい桜を、被災された方にも見て欲しいですよね。。

2011年03月21日 (月) 23時17分

[18548] 投稿者:karin - 塔の丸 RES

ご無沙汰です。
さーやとのひな祭り、良かったですね。今はかわいいさかりでしょうか。ママさんも良く出来た方で、カラッチさんに感謝し頼りにしているようで、親子三代仲良く助け合って居る様子が良くわかります。(メデタシメデタシ)
 土曜日に見ノ越(みのこし)で車中泊し、日曜に、徳島県剣山系のパノラマ台と言われる塔の丸(1713m)に登ってきました。見ノ越まで来るといつも剣山に登ってしまうので、塔の丸登山は初めてです。
 2005年5月にカラッチ・マーガレット合同隊が剣山に登られた時の写真を拝借して、三嶺(みうねorさんれい)と塔の丸の位置関係を示したのが一枚目の写真です。二枚目がその剣山〜次郎笈〜〜三嶺の大縦走路のパノラマで、初めて目にする光景で感激しました。
 今年の夏は後立山連峰の縦走を予定しているので、そのトレの一環として、またこの剣山〜三嶺を縦走したくなりました。
 (下の18547の「テスト中」の書込みは消去してください)

2011年03月08日 (火) 01時41分

[18549] 投稿者:シジュウカラ - 塔の丸でしたか〜

karinさ〜ん、お久し振りで〜す!

>親子三代仲良く助け合って居る様子が良くわかります。
ブログも見て下さったのね〜 有難う〜♪
ハーイ、さーやとの雛祭り楽しかったよ!
一緒に暮らすからには、皆で和気藹々楽しく暮らした方がいいものね。
ママも素直でとってもよく出来た嫁なんですよ〜(^^ゞ

三嶺と塔の丸の位置関係の画像と、剣山〜次郎笈〜〜三嶺の大縦走路のパノラマ画像を有難う〜♪
ポリポリ、カラッチあの画像(一枚目)の塔の丸が三嶺だと今まで勘違いしてましたよぉ〜^^;
剣山〜三嶺の縦走路・・・こうして見ると結構長いですよね。

この夏は、後立山連峰の縦走を計画なさってるんですね。
いいなぁ〜 カラッチ隊、未だしばらく「さーや」の世話で山歩き出来そうにありましぇ〜ん(ーー;)

2011年03月08日 (火) 23時15分

[18545] 投稿者:ミセスハイジ - ありがとうね RES

おととい帰って来ました。
昨日は雪かきに追われて。
今、また降ってるので、明日の朝が恐ろしいよ。

お忙しい中、出て来てくれて本当にありがとうね。
すっごく楽しかったです。
からっちもカケスさんもぜんぜん変わってなくって、若い子と接してるから返って若返ってた感じだったよ。

さぁちゃんは寝起きになっちゃってお話できなかったけど、後からもらった写真でお土産も気に入ってもらえた様子でうれしかった。

本当にありがとうね。

2011年02月14日 (月) 17時57分

[18546] 投稿者:シジュウカラ - お帰り〜〜♪

ハイジちゃ〜ん、良い時にそちらに帰って来れたね〜
こちら今朝から一日中雪だったのよ!

>昨日は雪かきに追われて・・・
そちらも雪が沢山降ったようね〜
こちらも珍しくボタン雪が降って、屋根も真っ白になっちゃったよ。

ペーターさんのご実家に帰省する前に立ち寄ってくれて、本当に嬉しかったよ〜(^^ゞ
久し振りにお会い出来て、丁度紗有美のお昼ねの時間と重なっちゃったのでゆっくりお話しする事が出来ました。

>若い子と接してるから返って若返ってた感じだったよ。
ポリポリ・・・そんな風に言ってくれてサンクス〜
ハイジちゃんこそ〜 全然変わってなかったよ!
なんてたって紗有美が「お姉ちゃん」って言ったんだものね〜
紗有美が会った初めてのネット友でした〜^^;

こちらこそ、良い思い出と沢山のお土産を有難うね。。

2011年02月14日 (月) 23時16分

[18543] 投稿者:山帽子 - お元気? RES

いつも ご無沙汰から始まります。
それにしても 九州それも南九州は次々によくもまあ
災害&災難 続いて 言葉もありません
霧島連山も過去 十数回も縦走していますが
新燃岳 これもまた深刻です
あの美しかった 火口湖 縦走の途中 この付近が丁度
時間的にお昼ごろとあって よく一息いれて
この美しい色の火口湖を見ながら ランチタイムなど
のんびりと休憩したものでした。
付近はもう焦土地獄 火の山と化して 付近のミヤマキリシマなど 壊滅状態とか、もう再生しないか
途方もない 時間がかかりでしょうね
周辺一帯は 劇的変貌になっているようです、
昔のCDから 新燃岳の写真引っ張りだして
ため息です。

ちゃっかり若かりしころの写真 見栄はって
貼りました(爆笑)
今は よたよたの爺様です???

秋の季節 10月のころでした

宝石のような 輝きの火口湖 今はただ
想い出のみになりました

私の背の向かい側の付近が今回の噴火口のようです。
当時は穏やかそのものでした。

2011年02月03日 (木) 09時45分

[18544] 投稿者:シジュウカラ - 本当に・・・

山帽子さ〜ん、ご無沙汰はお互い様で〜す!

美しい新燃岳のエメラルドグリーンの火口湖を有難う〜〜♪
本当に新燃岳の突然の噴火に驚いてますよぉ〜
こんなにも神秘的な美しい火口湖をもう見れないなんて悲しいですね。

私達も登山初めて間もない頃に韓国岳〜新燃岳〜高千穂と縦走したのですが・・・
その時も新燃岳の美しい火口湖を見ながらお弁当を頂きました。
その時の感想をレポに「エメラルドグリーンの神秘的な新燃岳の火口湖に思わず、息を飲み込んでしばし立たずみ火口を覗き込む、火口壁のあちこちから白い煙が立ち上がっている」と書いてます。

カラッチはまだその当時HPを立ち上げてなかったので写真もレポに小さい物しか無かったので、山帽子さんが昔のCDから新燃岳の写真引っ張りだして貼り付けて下さってとっても嬉しいで〜す!
そうして若かりし頃の山帽子さんも〜(笑)

付近のミヤマキリシマも壊滅状態とか・・・誠に残念であの可憐なミヤマキリシマがもう見れないなんて、残念ですね。。

それにしても付近一帯、今度は大雨でも降ると土石流の危険があるそうで、心痛めてます。
本当に天災の怖さをまざまざと見せ付けられましたね。

2011年02月05日 (土) 00時27分

[18541] 投稿者:k2 - 氷漠 RES

カラッチさん、こんばんは。

連日寒さが続きますね、此方神戸でも先週末から今週に掛けて最低気温を更新しています^^)
その寒さに釣られて氷結の滝(笠形山麓の扁妙の滝)を見て来ました。
1枚目は土曜日で八割程度の氷結具合ですが2枚目は3日後の完全氷結。
実は此れは土曜から日曜に掛けて、僅か一晩での変わり様なです。

2011年01月21日 (金) 22時02分

[18542] 投稿者:シジュウカラ - 有難う〜〜♪

k2さ〜ん、笠形山麓の氷結の滝を有難う〜♪

それにしても高さもあり凄い迫力の氷結した滝ですね〜

一枚目と二枚目の画像、僅か一晩でこんなにも氷結しちゃうんだぁ〜
二枚目の写真・・・カメラを構えた人が写ってますよね。
この人物のお陰で滝の高さが分かりますよ。

神戸にもこんなに氷結する滝があるんですね〜(^^ゞ

2011年01月23日 (日) 23時37分

[18536] 投稿者:Karin - RES

三枚貼ったはずが二枚になってしまったようでもう一枚貼ります。夫婦池でのスノーシューです。

2011年01月16日 (日) 21時58分

[18538] 投稿者:シジュウカラ - サンクス〜〜♪

夫婦池でのスノーシュー姿も有難う〜〜♪
池の上でのスノーシューは怖くないですか〜(^^ゞ

この写真とザック背負った写真、三脚立てて写したのかな?

そうそう、今夜8時半ごろ徳島県北部でM4.4の地震がありましたが、大丈夫でしたか〜
こちらでもグラグラと揺れましたよ!

2011年01月17日 (月) 00時40分

[18539] 投稿者:Karin - ご質問にお答えします 

相変わらず寒いですね。寒さのストレスは暑さ以上にこたえるのでご自愛下さい。
 剣山は冬季でも結構登山者がいます。県外の人も多いです。お隣の高知県の大学の山岳部十数人が西島キャンピ場で二泊、見ノ越の駐車場で一泊(?)してました。たぶんアクセスが良くなったせいもあるでしょう。カラッチ隊が以前通られた貞光→見ノ越の間は除雪されています。途中にある剣山スキー場が数年前に閉鎖されてからも除雪はされていますので助かります。
 夫婦池でのスノーシューですが、池の真ん中あたりは、やはり最初は怖かったです。一歩一歩スティックで氷は大丈夫か確認しながら歩きましたが、慣れてきたらすいすいでした。
 山へ行くときは僕は三脚は持っていきません。どうしても荷になるので。今回もどちらの写真も近くの木のベンチにカメラを置いてリモコンで撮りました。
 最後になりましたが地震は僕は気が付きませんでした。ワイフは少しゆれを感じたようでした。
 この週末は、徳島市の隣の神山町の神通の滝が氷結しているらしいので出来たら見に行きたいと思っています。
 この前の(1/9)剣山登山時の、僕だけが見た暁の次郎笈をぺったんします。

2011年01月19日 (水) 22時46分

[18540] 投稿者:シジュウカラ - 有難う〜〜♪

Karinさ〜ん、本当に寒い毎日ですね〜(^^ゞ
明日が大寒ですから寒いのも当然なのですが、年々寒さも堪えますよね。

貞光→見ノ越の間、毎年除雪されるそうですね!
あの道は狭くて除雪されて無いと通るのが怖いですよね。
剣山は冬季でも結構登山者があるそうですね〜
こんな雪景色の次郎笈が見れるんですもの、皆さんそれを目当てに登られるのでしょうね。
でもこの日、この景色を見れたのはKarinさんだけだったなんて、嬉しかったことでしょう〜(*^_^*)

夫婦池でのスノーシュー・・・一歩一歩スティックで氷は大丈夫か確認しながらでしたか〜
この寒さの中、池にドボーンでは凍え死んじゃいますもんね〜

えぇ〜 ご自分を撮られた写真、近くの木のベンチにカメラを置いてリモコンで撮ったのですか〜(~o~)
それにしては良く撮れてますね。。

地震、被害がなくて安心しました〜

2011年01月20日 (木) 23時11分

[18535] 投稿者:Karin - 剣山 RES

ご無沙汰です。早いもので1月ももう16日です。あけましてには少し遅いですが今年もよろしくお願いします。
 先週、恒例の地元徳島の雪の剣山登山に行ってきました。ここ4年間はカラッチ隊の影響で見ノ越で前日車中泊でしたが、いつまでも軟弱(?)なことをしているわけにはいかず、頂上でテント泊をしてきました。頂上ヒュッテの広い庭の片隅にテントをはらしてもらいました。極寒用のシェラフは持っていないのでシェラフ2枚を重ね着しましたがそれでも1,955mの頂上付近は寒かったです。
 星が大きく見え、特に北極星は夜空に小さな懐中電灯を点けたような明るさで驚きでした。
 写真左は西島でのスナップ。シェラフ2枚なのでザックは大きいですがあまり重くないです。次は頂上付近での御来光。天気が良かったのはこの後1時間ぐらいで後はガスってしまい、当日山頂からの景観を眺めることが出来たのは僕1人だけでした。
 下山後は見ノ越の近くにある夫婦池(めおといけ)と言う小さな池でスノーシューを楽しみました。冬は20cmぐらい氷結するのですが、池を歩いて渡ったのは初めてです。
 楽しい二日間でした。この冬、出来たらもう一回剣山付近に出かけたくなりました。しかしテント泊はもうけっこうで車中泊にします。

2011年01月16日 (日) 21時54分

[18537] 投稿者:シジュウカラ - こちらこそ〜〜♪

Karinさ〜ん、おめでとうございま〜す!
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年も厳寒期の剣山に登ってこられたのですね〜(^^ゞ
素晴らしい日の出と登山スタイルを有難う〜

>ここ4年間はカラッチ隊の影響で見ノ越で前日車中泊でしたが・・・
ははっ、見ノ越での車中泊も結構寒いですよね。
シェラフ2枚でもテント泊は寒かったそうですが、この大寒波の中登られたのでしょうか〜?

当日山頂からの景観を眺めることが出来たのは、Karin さん一人だったそうですが、他にも登ってる人はいたのですね。

それにしても寒そうですが、楽しくてもう一度今冬に登りたいなんて〜(~o~)

2011年01月17日 (月) 00時35分

[18532] 投稿者:山帽子 - 氷爆 RES

こんばんは
今年は年初からの寒波で雪山あそびも
楽しそうです。
私もやっと 「初登山」を楽しんできました。

割と近場ですが 素晴らしい 氷爆で 圧倒されました。

2011年01月10日 (月) 21時48分

[18534] 投稿者:シジュウカラ - 凄〜い!!

山帽子さ〜ん、素晴らしい氷爆の画像を有難う〜♪

こんな素晴らしい難所ヶ滝の氷爆・・・山帽子さん家の割と近くで見れるのですか〜
いいなぁ〜〜(^^ゞ
何でも宝満山が近くに見れるようですので、福岡県にあるのかな?

顔は隠れちゃってますが、山帽子さん踊るような笑顔だったことでしょう〜

2011年01月10日 (月) 23時06分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板