【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

「山小屋の掲示板」にお訪れた記念に・・・コメント残してね!
画像アップロードも出来ます…あなたの貴重な一枚お待ちしてま〜す!
この掲示板は、iモード、J-Sky、EZ-webなどからもアクセスできます。
こちらからどうぞ・・・

尚、公序良俗に反する内容、宣伝目的、中傷等の投稿は削除させて頂きます

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
アイコン画像一覧 /
UPLOAD

アップロード出来る画像は「JPG画像」「GIF画像」「PNG画像」の3種類です
「1〜200ピクセルはそのまま」「201〜800ピクセルは200ピクセルにサムネイル表示」
表示画像をクリックでオリジナルの確認が可能です

[18669] 投稿者:上ベイ - 劔岳登山^^) RES

素晴らしい快晴ですね♪♪ 
山頂360度の展望こんな良い日に登山できるのは少ないですね。 羨ましいで〜す

私達は7月23日劔山荘で泊り〜24日曇りで1日待機予約していた劔沢小屋に戻り周辺を散策〜25日劔に登山まあまあの天気。翌日から快晴が続き(>_<)ました。

落ちたら最後家に帰れません劔の岩場

画像は4mの鉄のブリッジ、カニノタテバイで〜す。

2012年09月07日 (金) 17時44分

[18670] 投稿者:カラッチ - ハーイ(^^ゞ

上ベイさ〜ん、うんうんカラッチ隊が剱岳に登った日は10年に一度と言われる程の快晴でしたよ!
剱岳山頂からは、白馬岳、唐松岳、五竜岳、鹿島槍ケ岳、針ノ木岳、爺ケ岳、槍ケ岳・・・後方に富士山、南アルプス、薬師岳などの山々がオールキャストで出迎え てくれました〜♪

一枚目の画像で奥様が渡られてる鉄梯子・・・ここにはカラッチ隊が登った時こんな物なかったように思いますよ。
奥様は重い荷物を背負って登られたのですね〜

上ベイさんのブログ拝見しましたよぉ〜
有難うございました〜〜(^^ゞ

2012年09月07日 (金) 23時26分

[18667] 投稿者:上ベイ - 雷鳥沢雪渓を進む RES

7月23日〜劔、立山縦走1日目、扇沢〜劔山荘泊り。
翌日天候不順、曇りの為待機し、予約していた劔沢小屋に戻り周辺をウロウロしていました。

この登山からまだブログアップをしてなく遅れています。

画像は雷鳥沢周辺のものです。

2012年09月06日 (木) 21時21分

[18668] 投稿者:カラッチ - 雪が多かったのですね!

上ベイさ〜ん、7月の終わりに剱岳に登る為に立山に行かれていたのですね。
今年の雷鳥沢は雪が多かったのですね〜
剱御前小屋から雷鳥沢に至る道も綺麗になったのですね。
カラッチ隊も2003年9月に剱岳に登る為に剱岳山荘から前剱迄登りましたが、
時間が遅かったのでここで引き返し、翌朝雷鳥沢に向けて下ったのですがドシャ降りの雨で
登山道は滝のようになっていました。
翌年に立山を縦走後、8/2に無事剱岳に登頂しました。

レポは・・・http://sizyuukara.web.fc2.com/turugidake.htm

>この登山からまだブログアップをしてなく遅れています。
上ベイさ〜ん、メール頂きましたが、ブログのURL書いてなかったので
ブログ拝見出来て無いんですよぉ〜(^^ゞ

2012年09月06日 (木) 22時28分

[18665] 投稿者:上ベイ - おわら風の盆 RES

水晶岳で出会った二人です(^0^)

私達と反対コースを登山され健脚ですね!!
太郎平小屋〜黒部五郎小舎はアップダウンが多く歩行タイムも長くてですね。私達も出会った登山者がバテタ、バテタと話しながら又陽気な楽しい登山者もそれどれでした♪

奥日本庭園の木道がすぎてから岩場の下山は滑りやすくて気をつけて下山された事でしょう(^0^)/

画像はおわら風の盆です

2012年09月05日 (水) 17時34分

[18666] 投稿者:カラッチ - 書き込み有難う〜♪

上ベイさ〜ん、早速メールも頂き有難うございました。
そうして掲示板の方にもお越し頂き、とっても嬉しいで〜す(^^ゞ
おはら風の盆の素敵な画像を有難う〜ね。。
おはら風の盆は一度行って見たいと思いつつ、実現していましぇ〜ん!

上ベイさんご夫妻とは反対コースを歩きましたのに、水晶小屋でお会い出来たことは何だかご縁があったようで
、また帰りましてもこうしてお付き合いさせて頂き、何だか遠くに親戚が出来たような嬉しさが込み上げてきますよ〜♪

>太郎平小屋〜黒部五郎小舎はアップダウンが多く歩行タイムも長くてですね。
うんうん今回の山はどれも結構な歩行時間で、初日折立から薬師岳まで登り、太郎平小屋まで下りて頑張り過ぎて、翌日の太郎平小屋〜黒部五郎小舎迄本当に長かったですね〜^^;
しかも黒部五郎小舎手前30分ほどで雨に遭い、これがスコールのような雨・・・カッパを着るのが間に合わない程でした〜

奥日本庭園の木道終盤からの岩、苔むしたゴーロの下りには神経を使いましたよぉ〜
ここは時間をかけて慎重に歩いたので滑らなかったのですが、太郎平小屋から折立への下りで滑っちゃいました〜(汗)

画像はその岩ゴーロの下りと薬師沢小屋と吊り橋です。

2012年09月05日 (水) 21時06分

[18663] 投稿者:k2 - 本格復帰ですね^^) RES

カラッチさん、こんばんは。

夏山のお土産画像をありがとうございます。
3年振りにアルプス山行の再開ですね。
それにしても行き成り3泊4日でダイヤモンドルートの周回とは凄いです^^)
頂いた写真からお天気にも恵まれて、お天道様も山行復帰を祝った様ですね。

☆写真は'08年に出掛けた時の雲の平小屋と黒部五郎今年の鹿島槍です。

2012年09月04日 (火) 22時43分

[18664] 投稿者:カラッチ - 有難うございま〜す!

k2さ〜ん、雲の平小屋と黒部五郎・今年登られた鹿島槍の素敵な画像をサンクス〜〜♪

ハーイ良く考えてみましたら3年間のブランクがあったので、4年振りの本格登山でした〜^^;

>それにしても行き成り3泊4日でダイヤモンドルートの周回とは凄いです^^)
ふふっ、3泊4日ではなくて4泊5日でした。
歩く前はそれは不安がありましたよ!
何しろ太郎平まで登ったら5日間連続して歩かなければならないのですから・・・
カケスは最初3泊で歩く予定だったらしいけど、カラッチの歩みを見てもう1泊増やしたらしいですぅ〜
二日目に黒部五郎小舎まででなく、三俣山荘迄歩けたらどうにかなったかなぁ〜(汗)
でも雲の平の木道も長かったし、木道が終わって苔むした岩ゴーロの下りも神経つかったので無理だったですね。

うんうん本当に・・・お天道様も山復帰を祝福してくれたようで、雨に遭ったのは黒部五郎小舎手前の樹林帯で30分程スコールのような雨に遭っただけでしたよ。

2012年09月05日 (水) 09時02分

[18661] 投稿者:たけさん - おぉ!アルプス!! RES

お帰りなさい・・・既に日数たってるけど・・
水晶からのモルゲン最高です。
山に行けないたけさんは癒されました。

足トレ−ニングの甲斐あって、無事下山。
嬉しい限りです。

夏の水晶小屋はどのような込み具合だったのでしょうか。その甲斐あってあの写真・・・
額に飾っておきたいくらいですね。

次もアルプスの紅葉かな?

2012年09月02日 (日) 19時03分

[18662] 投稿者:シジュウカラ - お久し振りで〜す!

たけさ〜ん、いやぁ〜早速のコメントとっても嬉しいで〜す(*^_^*)
薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・水晶岳の4座・・・カケスは10年前に友人と登っていたのですが、カラッチは未踏でした。
それで今回、計画したのですが、近場の足トレーニングだけで不安一杯の山歩きだったのですよ。
捜索保険など一杯入ってから出掛けました〜
だって、いざと言う時にはヘリコプターを要請しなくっちゃ〜って・・・歩けないでは来てくれないかぁ〜(笑)

>夏の水晶小屋はどのような込み具合だったのでしょうか
今年はお盆の頃にお天気が良くなかった為か、太郎平小屋でも水晶小屋でも布団一枚に二人でした。
太郎平小屋では25日((土)は250名泊ったそうですよ〜(^^ゞ
水晶は小屋が小さいのでそれほどではなかったけど、遅く来た人は談話室にも寝たのかも知れません。

>水晶からのモルゲン最高です。
ハーイ水晶岳山頂から、最高のご来光を拝み・・・
モルゲンロートに酔いしれましたよ〜
良く歩いたと、最後にご褒美を頂いた気分でした。

>次もアルプスの紅葉かな?
紅葉のアルプスも歩きたいけど、百名山で未だ登ってない山が10座あるので・・・
まずそちら(関東近郊の山)を登ってきたいと思ってるんですよ〜

忙しくて山に登れないたけさんに特別に、一足先にこんな画像を・・・

2012年09月02日 (日) 21時46分

[18659] 投稿者:tenko - はじめまして RES

ご夫婦でたくさん山を歩かれているんですね

うちは、年に1度くらいを長〜〜〜〜く行っているくらいで、シジュウカラさんたちには遠く及びません。。

今夏は、初めて双六方面を目指すことになり、こちらのレポも参考にさせていただきました

段々喘ぎあえぎの山になり、どうなるかはわかりませんが
すばらしい景色に合えることを願い頑張ってきます

2012年08月09日 (木) 20時24分

[18660] 投稿者:シジュウカラ - ようこそ〜〜♪

tenkoさ〜ん、拙いホームページにようこそ〜
そうして私達の山歩きの記録を見て下さって、双六方面を目指されるそうでとっても嬉しいで〜す!
私達が双六岳を歩いた時はガスっていて、山頂からは何も見えませんでしたが、とっても広い山頂からは槍が真正面に見え、その広い山頂から「飛行場」とも言われているのですよ!
13日から登られるそうですが、お天気が良いことを祈っています。
登山口は、新穂高からでしょうか〜??
もしそうなら是非、鏡平に一泊して素晴らしい逆さ槍を見てきて欲しいで〜す。

「ぼちぼち いこうか」のブログも拝見しました。
ご家族で槍に挑戦された様子や、お子様が小さい頃に常念岳までの岩の上で昼寝なさった様子、大きくなった息子さん達が奥穂の小屋でバイトなさった様子・・・頼もしく拝見しました。

また双六岳から帰られましたら報告まってま〜す!

2012年08月11日 (土) 00時02分

[18656] 投稿者:Karin - 八方キレットを歩いてきました RES

ご無沙汰です。下界に降りてきたら猛暑です。いかがお過ごしですか?
昨年の後立山連峰北側の縦走に続き、今年も残りを縦走してきました。
八方尾根から、唐松岳山荘→牛首→五竜岳山荘(テント泊)→五竜岳→
八方キレット→キレット小屋泊→鹿島槍北峰→南峰→冷池山荘(テント泊)
→爺ヶ岳→種池山荘→柏原新道
と歩きましたが、三日間ずーと雨続きで、楽しみにしていた八方尾根からの不帰キレット・不帰ノ嶮の迫力ある展望も全くなし、唐松岳、五竜岳、八方キレットも剱岳も見えず。
とにかく長野市に大雨・洪水警報、一部に避難勧告が出ていたくらいです。
このコース最大の難所、八方キレットは緊張の連続でとても楽しかったです。
最初は二泊三日の予定でしたが天候の回復を期待し、キレット小屋の一泊を追加。山小屋に泊るのは15年振りですが、キレット小屋はなかなか良い小屋でした(左写真)。前後に山が迫り、左右は絶壁で、よくこんな所に小屋をたてたものだと感心しました。夕食時隣に座った青年は仕事を終えてから埼玉からバイクを飛ばして来て、遠見尾根から不眠で登って来たとのこと。
鹿島槍北峰で一緒になった夫婦は鹿児島からでした。
鹿島槍南峰の登りも結構危険で、キレットから歩いて来た場合、緊張の糸が切れて事故がかえって多いそうです。
 四日目、ご来光は見えましたが、ずーとガスで展望なし。午前5時過ぎにやっと双耳峰の鹿島槍と布引岳が見えました(右写真。冷池山荘テン場の少し北から)。
しかし直後にガスが沸き、その後一日中展望なしでした。
 爺ヶ岳南峰で一緒になった男性は、札幌から毎年1ケ月間本土の山に車中泊で登りに来るとのこと。カラッチ隊と違い一人でした。 
カラッチ隊も以前歩かれたように、鹿島槍〜爺ヶ岳〜種池山荘の縦走路は良く整備されて軽快で、天気が良ければ素晴らしい展望が得られることから人気のルートです。けっこうしんどい4時間の柏原新道の登りがあるにかかわらず山ガール達も多数押しかけていました。
 今年の夏はどちらの山にお出かけでしょうか?

2012年07月30日 (月) 21時34分

[18658] 投稿者:シジュウカラ - お土産画像サンクス〜〜♪

Karinさ〜ん、もう八方キレットを歩いて来られたのですね!
キレット小屋のお土産画像を有難うございました。

唐松岳山荘→五竜岳→八方キレット→キレット小屋泊→鹿島槍北峰→南峰→冷池山荘(テント泊)→爺ヶ岳→柏原新道と歩いかれたのですね。
三日間ずーと雨続きだったってことは、あの不帰キレット・不帰ノ嶮も雨の中を歩かれたのですね〜
長野に大雨・洪水警報が出ていた中をよくご無事に歩き通されましたね〜(~o~)
テントを背負っての山歩き、そうしてテント泊は大変だったのではないですか〜(^^ゞ

>山小屋に泊るのは15年振りですが、キレット小屋はなかなか良い小屋でした。
おぉ〜15年振りに山小屋に泊られたのですね。
カラッチ隊も柏原新道から鹿島槍、白馬岳から五竜岳→遠見尾根としか歩いてないので、あの八方キレットだけ歩いてないんですよぉ〜
未だに五竜岳→遠見尾根に下りないで鹿島槍まで歩けばよかったと悔いが残っていま〜す!
この時に猿倉からテレキャビンアルプス平駅に車を回して貰わずに、扇沢に回してもらえば良かったのですよね。
何だか八峰キレットを残して宿題が残ってる気分で〜す!

>後に山が迫り、左右は絶壁で、よくこんな所に小屋をたてたものだと感心しました。
本当によくぞこんな所ににって感じですよね。
画像で見ていても怖いですぅ〜^^;
鹿島槍南峰の登りも結構危険なのですね。何時の日か歩くことがあったら心して歩きますね。

Karinさんはお一人で歩かれるので、途中で出会った方達との情報交換やお話・・・なかなか嬉しいですよね。
カラッチ隊のように1ケ月間も本土の山を歩かれていらっしゃった北海道の方とも色んなお話できましたね。
また色々聞かせてくださいね。。

冷池山荘テン場からの双耳峰の鹿島槍と布引岳の画像・・・この時は良いお天気だったみたいですね。
柏原新道から鹿島槍〜爺ヶ岳〜種池山荘のコースは歩き易いコースですよね。
そうですか〜 山ガールの皆さんが多かったですか〜

>今年の夏はどちらの山にお出かけでしょうか?
ポリポリ・・・一応裏銀座の山と考えているのですが、3年も縦走なんてしてないので果たして歩けるか否か不安なのですよぉ〜
この所、我が家から4時半起きで毎日、1時間半備後運動公園までウォーキングしてトレーニングしていますが、山歩きとなるとこれ位の訓練で大丈夫かなぁ〜

2012年08月02日 (木) 11時25分

[18655] 投稿者:山帽子 - 暑中お見舞い RES

悪夢のような九州地方の梅雨末期の集中豪雨・・
いつもの馴染みの地域も例外ではありませんでした、
痛ましい限りです、この上は一刻も早い復旧復興が待たれます、長かった今夏の梅雨。。明けた途端に今度は
熱中症まで続発する猛暑に・・・
かなり 地球が怒っています。
そんななか 英彦山のキツネさんに化かされに
行ってみました、今年もどうにか 綺麗でした。
折り柄 ご家族みなさん どうぞご自愛くださいますように。

2012年07月28日 (土) 06時39分

[18657] 投稿者:シジュウカラ - 今年もキツネさんに・・・

山帽子さ〜ん、悪夢のような九州地方の梅雨末期の集中豪雨・・・本当に毎年のことながら九州地方は大雨の被害に遭われ、山帽子さん宅の方は大丈夫だったかしらと気になっておりました。
被害などありませんでしたでしょうか〜?
九州地方や他の箇所での集中豪雨の被害に遭われた方々の一刻も早く復旧されますように・・・

>梅雨が明けた途端に今度は熱中症まで続発する猛暑・・・
いやいやホント今夏の猛暑・・・いささか悲鳴をあげていますぅ〜
本当に地球が怒っているしか考えようの無い暑さ、もう人間の対処の限界を越える暑さですよね!

こちらでも一昨日は37度を越える猛暑で、夜中の11時を回っても室内は31度もありました。
でも昨夜から今朝にかけてー2度でしたが、それでも凌ぎやすく台風の影響で風もあり、朝のウォーキングも心なしか少し楽でしたよ。

山帽子さんもどうぞ水分補給に気をつけられ、熱中症対策しっかりして山歩きを楽しんで下さいね。

2012年08月02日 (木) 10時37分

[18648] 投稿者:k2 - ようこそ氷ノ山へ^^) RES

カラッチさん、ご無沙汰です。

ようこそ我が兵庫県の最高峰・氷ノ山へ^^)
二ヶ月振りの山歩き、沢山の山野草や大勢の子供達に励まされたでしょうか?
今年は残雪が多く花の仙谷コースは未だに道悪です。

此方は6月9日にフェリーさんふらわあの弾丸フェリーなる企画物で由布岳でした。
降水確率10/20%だったのですが登山口から濃いガスに包まれ
全く展望無しでした^^)が、霧に浮かぶミヤマキリシマは幻想的でしたよ。

2012年06月27日 (水) 23時53分

[18651] 投稿者:シジュウカラ - お返事大変遅くなりました〜(^^ゞ

k2さ〜ん、こちらこそご無沙汰しちゃいました〜m(__)m

エベレスト街道トレッキングなどレポは少しづつ拝見してるのに、コメントも残さず失礼していま〜す!
さんふらわあの弾丸フェリーで行かれた由布岳のレポも拝見しました。
お天気は今ひとつだったようですけど、見頃のミヤマキリシマや素敵なお花を楽しまれて来られたようですね。

氷ノ山レポ見て下さって有難う〜〜♪
k2さんのお膝元(?)の山に登りながらも、お土産画像もお持ちしないで少々気が引けてました。
ご覧のようなお天気だったこともあり良い画像が無くてね〜^^;
氷ノ山は一度は登ってみたい山でしたので歩けて幸せでしたよ!

>今年は残雪が多く花の仙谷コースは未だに道悪です。
そうなんですか〜 未だに仙谷コースは足場が悪いのですね。
私達、氷ノ越コースを往復して正解でしたね。
何時の日か眺望の良い日にリベンジ出来たらと思っていますぅ〜

2012年07月10日 (火) 23時00分

[18653] 投稿者:k2 - 豪華客船

カラッチさん、こんばんは。

サンカヨウ、コイワカガミをありがとうございます。
二ヶ月振りの山歩きに氷ノ山を選んで下さったそうで地元民としてお礼を^^)

>エベレスト街道トレッキングなどレポは・・・
レポ見て下さってるそうで恐縮です^^)
11日ものトレッキングなのでレポも長くなってしまいました。

☆写真は昨日迄入港していた豪華客船'ボイジャー・オブ・ザ・シーズ'です。

2012年07月11日 (水) 22時55分

[18654] 投稿者:シジュウカラ - 有難う〜〜♪

k2さ〜ん、豪華客船'ボイジャー・オブ・ザ・シーズ'の画像をサンクス〜〜(^^)

それにしても素晴らしい豪華客船ですね〜
お部屋の数は何部屋あるのでしょう〜?
神戸港に入港したのですね!

>二ヶ月振りの山歩きに氷ノ山を選んで下さったそうで地元民としてお礼を^^)
ポリポリ・・・氷ノ山良い山ですね〜

2012年07月12日 (木) 23時40分

[18649] 投稿者:佑太 - リンクしました RES

はじめまして。
楽しくサイトを拝見いたしました。

あちこちの山を歩かれてるようで凄いですね。
また、出あった花の写真なども素敵です。
そしてHPも、手作り運営で親しめそうですね。

リンクフリーということなので、「山歩き」ページにリンクしました。
もし、不都合点などあればご指摘ください。

写真は下手ですいません(^^ゞ
ハス園を歩いてたら、急に暗くなり低気圧がでした。
晴れた日だと、雲仙岳も見えたんですけどね。

2012年07月03日 (火) 20時30分

[18650] 投稿者:佑太 -

下手な写真です。

2012年07月03日 (火) 20時31分

[18652] 投稿者:シジュウカラ - ようこそ〜〜♪

佑太さ〜ん、初めまして〜
リンクして頂いたようで有難うございます!

佑太さんのサイトも拝見させて頂きました。
山歩きがメインのページではないんですね。
もう一つ何がメインのページかよく分らないのですが・・・
要するにホームページは自分で作成し、更新しなければダメってことですよね。
私のHPは素人ながら自分で作りましたが、今のところ孫のお守りでなかなか山歩きも出来なくて、更新も滞りがちなのですよ。

相互リンクの件は少し考えさせて頂けないでしょうか〜
勝手を申し上げて恐れ入りますぅ〜m(__)m

2012年07月10日 (火) 23時53分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板