【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

「山小屋の掲示板」にお訪れた記念に・・・コメント残してね!
画像アップロードも出来ます…あなたの貴重な一枚お待ちしてま〜す!
この掲示板は、iモード、J-Sky、EZ-webなどからもアクセスできます。
こちらからどうぞ・・・

尚、公序良俗に反する内容、宣伝目的、中傷等の投稿は削除させて頂きます

こちらのメッセージに返信される場合は、下のフォームに書いてね〜♪

[18656] 投稿者:Karin - 八方キレットを歩いてきました

ご無沙汰です。下界に降りてきたら猛暑です。いかがお過ごしですか?
昨年の後立山連峰北側の縦走に続き、今年も残りを縦走してきました。
八方尾根から、唐松岳山荘→牛首→五竜岳山荘(テント泊)→五竜岳→
八方キレット→キレット小屋泊→鹿島槍北峰→南峰→冷池山荘(テント泊)
→爺ヶ岳→種池山荘→柏原新道
と歩きましたが、三日間ずーと雨続きで、楽しみにしていた八方尾根からの不帰キレット・不帰ノ嶮の迫力ある展望も全くなし、唐松岳、五竜岳、八方キレットも剱岳も見えず。
とにかく長野市に大雨・洪水警報、一部に避難勧告が出ていたくらいです。
このコース最大の難所、八方キレットは緊張の連続でとても楽しかったです。
最初は二泊三日の予定でしたが天候の回復を期待し、キレット小屋の一泊を追加。山小屋に泊るのは15年振りですが、キレット小屋はなかなか良い小屋でした(左写真)。前後に山が迫り、左右は絶壁で、よくこんな所に小屋をたてたものだと感心しました。夕食時隣に座った青年は仕事を終えてから埼玉からバイクを飛ばして来て、遠見尾根から不眠で登って来たとのこと。
鹿島槍北峰で一緒になった夫婦は鹿児島からでした。
鹿島槍南峰の登りも結構危険で、キレットから歩いて来た場合、緊張の糸が切れて事故がかえって多いそうです。
 四日目、ご来光は見えましたが、ずーとガスで展望なし。午前5時過ぎにやっと双耳峰の鹿島槍と布引岳が見えました(右写真。冷池山荘テン場の少し北から)。
しかし直後にガスが沸き、その後一日中展望なしでした。
 爺ヶ岳南峰で一緒になった男性は、札幌から毎年1ケ月間本土の山に車中泊で登りに来るとのこと。カラッチ隊と違い一人でした。 
カラッチ隊も以前歩かれたように、鹿島槍〜爺ヶ岳〜種池山荘の縦走路は良く整備されて軽快で、天気が良ければ素晴らしい展望が得られることから人気のルートです。けっこうしんどい4時間の柏原新道の登りがあるにかかわらず山ガール達も多数押しかけていました。
 今年の夏はどちらの山にお出かけでしょうか?

2012年07月30日 (月) 21時34分

[18658] 投稿者:シジュウカラ - お土産画像サンクス〜〜♪

Karinさ〜ん、もう八方キレットを歩いて来られたのですね!
キレット小屋のお土産画像を有難うございました。

唐松岳山荘→五竜岳→八方キレット→キレット小屋泊→鹿島槍北峰→南峰→冷池山荘(テント泊)→爺ヶ岳→柏原新道と歩いかれたのですね。
三日間ずーと雨続きだったってことは、あの不帰キレット・不帰ノ嶮も雨の中を歩かれたのですね〜
長野に大雨・洪水警報が出ていた中をよくご無事に歩き通されましたね〜(~o~)
テントを背負っての山歩き、そうしてテント泊は大変だったのではないですか〜(^^ゞ

>山小屋に泊るのは15年振りですが、キレット小屋はなかなか良い小屋でした。
おぉ〜15年振りに山小屋に泊られたのですね。
カラッチ隊も柏原新道から鹿島槍、白馬岳から五竜岳→遠見尾根としか歩いてないので、あの八方キレットだけ歩いてないんですよぉ〜
未だに五竜岳→遠見尾根に下りないで鹿島槍まで歩けばよかったと悔いが残っていま〜す!
この時に猿倉からテレキャビンアルプス平駅に車を回して貰わずに、扇沢に回してもらえば良かったのですよね。
何だか八峰キレットを残して宿題が残ってる気分で〜す!

>後に山が迫り、左右は絶壁で、よくこんな所に小屋をたてたものだと感心しました。
本当によくぞこんな所ににって感じですよね。
画像で見ていても怖いですぅ〜^^;
鹿島槍南峰の登りも結構危険なのですね。何時の日か歩くことがあったら心して歩きますね。

Karinさんはお一人で歩かれるので、途中で出会った方達との情報交換やお話・・・なかなか嬉しいですよね。
カラッチ隊のように1ケ月間も本土の山を歩かれていらっしゃった北海道の方とも色んなお話できましたね。
また色々聞かせてくださいね。。

冷池山荘テン場からの双耳峰の鹿島槍と布引岳の画像・・・この時は良いお天気だったみたいですね。
柏原新道から鹿島槍〜爺ヶ岳〜種池山荘のコースは歩き易いコースですよね。
そうですか〜 山ガールの皆さんが多かったですか〜

>今年の夏はどちらの山にお出かけでしょうか?
ポリポリ・・・一応裏銀座の山と考えているのですが、3年も縦走なんてしてないので果たして歩けるか否か不安なのですよぉ〜
この所、我が家から4時半起きで毎日、1時間半備後運動公園までウォーキングしてトレーニングしていますが、山歩きとなるとこれ位の訓練で大丈夫かなぁ〜

2012年08月02日 (木) 11時25分

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
アイコン画像一覧 /
UPLOAD

アップロード出来る画像は「JPG画像」「GIF画像」「PNG画像」の3種類です
「1〜200ピクセルはそのまま」「201〜800ピクセルは200ピクセルにサムネイル表示」
表示画像をクリックでオリジナルの確認が可能です

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板